EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お葬式

親父が死んで
お袋が高齢だから
いろんな段取りや挨拶は
ほぼ私がやった

もちろん初めての経験だった・・

他人の葬式には
よく行く年齢にはなったけど
幾ら包む?とかの話題は少しあるけれど
あんまり俗なことはない・・

今回
亡くなってからというもの
ずっと金の話ばかりなのに驚いてる
まぁ・・金の話をしないと前に進めないのはわかるけどね・・
でも
奥歯に物が挟まったように言われると困るし
いろいろと悩む人達も多いんだろうけど
フランクにこれはいくらですと言われると
確かに結論は早い・・

花がいくら
棺桶がいくら
骨壺がいくら
会葬御礼がいくら

あ・・それは割引がありますよ・・
割引を使うとこうなります
親族に〇〇社にお勤めの方がいたらそれも割引になります・・

お返しは?
葬儀後の精進落としは?
参加人員の把握はいつまでで・・
料理はこれですけどお飲み物は別です・・

戒名がいくらで
それは3日参りまでのコミコミ料金です・・
初七日から百ヶ日までの予定も決めてください
49日はどこですか?
お墓の連絡は?
1回のお布施は言えませんけど相場はこうです・・

ず~~~~っと金の話ばかりがあって
その隙間にちょっと泣く・・

なかなかの経験をさせてもらった・・
最低でも100万くらいないと死ぬに死ねないなぁ・・

長崎ではお盆に
精霊流しというビッグイベントがある・・
さてさて・・
しばらくは大変だな・・


スポンサーサイト
  1. 2017/01/03(火) 13:47:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ブローニー | ホーム | フィルム現像に関するマニアックな話>>

コメント

そうなんですよね

いろいろ大変。
うちは叔父がいてすごく助けてくれたので感謝感謝ですが、私27歳でしたから、そういうあれこれやったの。
もう全然何もわからなくて。

>最低でも100万くらいないと死ぬに死ねないなぁ・・

関西はお葬式がちょっと地味になるって聞いていたけど、長崎もそうなのですかねぇ。今から20年以上前の東京でしたけど、その4倍ぐらいかかりました。父のお葬式~四十九日。

叔父がいて助けてくれたので感謝感謝でしたが、一瞬目の前真っ暗になりましたよ、大病で入院していたから預金をぼんぼん使っちゃって残高がとぼしかったので。高額医療費で還付されるのは6ヶ月後ですから、お葬式には間に合わないわけで。

私は焼いてもらって海に撒いてもらおう、と決心したのはそのときでしたわ。

(葬儀のあれこれが終了したら今度はお香典返しの相談があって、それも終わると今度は相続の手続きがあって…泣いてる暇なかったですよ、ほんと)

お父様のご冥福をお祈りいたします。
お母様もえふさんがいてくださって安心してらっしゃるでしょうね。
  1. 2017/01/03(火) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

Re: そうなんですよね

ありがとうございます
我が家は今のところ200万ですww
まだまだ出費がかさみます
中でも戒名の高さにはびっくりしましたよ
院をつけると80万・・私も散骨で十分です

> いろいろ大変。
> うちは叔父がいてすごく助けてくれたので感謝感謝ですが、私27歳でしたから、そういうあれこれやったの。
> もう全然何もわからなくて。
>
> >最低でも100万くらいないと死ぬに死ねないなぁ・・
>
> 関西はお葬式がちょっと地味になるって聞いていたけど、長崎もそうなのですかねぇ。今から20年以上前の東京でしたけど、その4倍ぐらいかかりました。父のお葬式~四十九日。
>
> 叔父がいて助けてくれたので感謝感謝でしたが、一瞬目の前真っ暗になりましたよ、大病で入院していたから預金をぼんぼん使っちゃって残高がとぼしかったので。高額医療費で還付されるのは6ヶ月後ですから、お葬式には間に合わないわけで。
>
> 私は焼いてもらって海に撒いてもらおう、と決心したのはそのときでしたわ。
>
> (葬儀のあれこれが終了したら今度はお香典返しの相談があって、それも終わると今度は相続の手続きがあって…泣いてる暇なかったですよ、ほんと)
>
> お父様のご冥福をお祈りいたします。
> お母様もえふさんがいてくださって安心してらっしゃるでしょうね。
  1. 2017/01/03(火) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね。

こんばんわ。

僕は、喪主になった事はないけれど、
祖父、祖母、叔父、叔母、いとこ・・・・
近しい親族が亡くなる度に、
「すぐ悲しめない・・・・・」と、感じていました。
「どのくらいの人数?」「あれはどうしたら?」
「どのくらい必要?」「お坊さんには・・・」
その場、その場、次から次と
すぐ正しい決断をしなくてはいけない
心の底から悲しいけれど、大変すぎて・・・・・
悲しんでいられない・・・・

長崎は、精霊流しがあるんですね。

どんな風に声を掛けたら?どんな文章を書いて良いのか分からず、今となってしまって、申し訳ありません。

謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。





  1. 2017/01/07(土) 02:08:20 |
  2. URL |
  3. naoog #vEvXBgGw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3894-cc5db3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

