fc2ブログ

EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

防湿庫

先日・・
たまたまマイクスタンドの中古でもないものかと
セコハン屋さんに行ったんだけど
残念ながら手ごろなスタンドはなかった

それで
いつも通りに楽器やカメラコーナーをチェックして
ギターアンプなんかも見てうろうろしてたら
ジャンクコーナーに防湿庫を発見した・・
東洋リビングという1流会社のもので
見るからに相当に綺麗で未開封の使用説明書まで入ってるし
パーツも欠けはないみたい・・しかも5000円に消費税
むむむ?ってなってさっそく店員さんを呼んで説明を聞いたら
通電は確認したとのこと・・
なぜジャンクかというと防湿効果の制度が確認できないためと言う・・

そりゃあなた・・即買いでしょ・・
100リットルの防湿庫・・オークションでも2~3万ってところだしね・・

抱えてみたら意外に軽かったから
喜んで持って帰った・・ES100という20年近く前のものだ・・
ここまではとてもよかった・・

・・・
帰ってさっそく電源を入れて
防湿性能をチェックしようと思ったら
なんと電源が入らない・・

いやいや・・通電は確認したってことだったのに・・

移送の過程でけっこう揺らしたし
店で通電状況を確認しなかったし・・何よりジャンクだし・・
やらかしたかな・・と・・相当に大きなごみを買ったことになる・・

家の奥さんに馬鹿みたいに言われること請け合いだから
ネットで調べた・・
修理した記事もあったけど
回路なんて道具がないと素人にわかるものじゃないし
メーカーに直接問い合わせることに・・

すっごく丁寧な応対のおねえさんだった
いい声でとっても美人に違いないと思い込んでしまう・・w
ニコニコと状況を説明したら
どうも修理対応できるらしい
箱は送らないでいいらしく防湿のユニット部分だけを
取り外して送ってくれとのこと・・
その後見積もりをしていったん電話連絡して修理対応という流れらしい

10000円くらいでできるということなのでお願いした・・
合わせて15000円とちょっと・・
まぁ・・考えてみれば
オークションでもそんな値段で落札するのは難しいし
これっていわばメーカーの修理点検済みっていう太鼓判付きになる
手間はかかったけど十分納得できる価格だ

でもねぇ・・
初めて防湿庫の構造をマジマジと見たわけだけど
肝はほんの小さな防湿ユニットだけで
あとはただの箱・・ww
それで正価で買ったら100リットルとか50000円くらいする・・
保証が5年もあるから壊れないもので
そんなに売れるものじゃないとするならば
それくらいするもの??と思わないでもないけど

ぼったくりだな・・

防湿ユニットってとてもシンプルな仕組みで
技術料の問題なんだろうなぁ・・

でも
おねえさんの声がよかったから許す・・ww

スポンサーサイト



  1. 2016/10/30(日) 06:57:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<法事 | ホーム | どうでもいいことだけど・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3887-fb00e021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3244)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR