EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

準備中につき・・

写真展の準備も佳境に入って
とっても大変なことになってますとも・・w

今回はネコがテーマで
1回目の写真展がネコだったから
その2度目ということで
タイトルは「そしてそこで生きる2」

その準備をしている・・

で・・前回から2年経っているものだから
まず2年分の写真を見るわけ・・

だいたい月に1300から多いときは2000くらい撮るから
おおかた3万から4万くらいの間の数の写真を見ることになる・・

いやいや
過去の蔵のタグで辿って行ったら?とか思うんだけど
これがそうは行かない・・
まず蔵のファイルはネームが入ってるからこれを外すために
ネーム入れ前のデータを探そうとするんだけど
撮影日とかは特定できるけど
古いファイルは整理されていて縮小版とかになってたりしてるわけ・・
無料のソフトはこんなことを勝手にやるから困る・・
それで
結局は再度元画像を確認して現像をすることになるから
また1から探すわけよ・・
もちろん加工前のファイルだから
探すのも大変で・・
この何日か凹んでたさ

それで
どうにか選んだファイルが450ほど・・
今度は加工・・
額に入れるから
蔵に出したのとは違ってトリミングも必要と
そう簡単には行かない
加工も以前の感覚と今は違ってるから
なかなか思うように行かないしね・・

大変なのは伝わった?

加工が終わったら
一度全部小さいやつでプリントする
プリントしないと微調整のイメージができないからね・・
画面とプリントでは全く別の写真になったりするでしょ・・


そこから30~40に絞って
再度最終調整をして
いよいよ正式なプリントをやって
最終的には25~26枚を展示する・・
選びに選んだ中から最終的に生き残るのは5パーセント・・

今からが一番胃が痛くなる・・

ということで・・生きてますので・・なんとか・・w

スポンサーサイト
  1. 2016/08/28(日) 22:45:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真展のこと・・ | ホーム | 海に行った>>

コメント

蔵で読んでたんですが

せっかくだからこっちにコメントすることにしました。

無料のソフトは勝手に縮小してる?

ってところで???になってました。

なんかすごい二重三重の手間みたいな響きですね…。大変そう。

えふさんは蔵用に「こっちはOKだけどあっちはボツ」って取捨選択した時点で、採用分のファイル名そのものを変えちゃったりはしないんですか?

私は過去猫の写真を見つけに行くとき(BillyとChavezのだけど)、写真ファイルの山から直接”Find"でありそうなファイル名をタイプしてよさそうな写真見つけて、そのあと、その写真の入っているフォルダーをあけてフォルダー内全部再度見てました(ボツ写真から蔵出しすることがあるので…命日用に)

まぁえふさんの場合だと、ファイル名変えてても、全部「街猫」だから大変なことに変わりはないですね・・・。多分。

ほんとご苦労様です。

でもえふさんの街猫シリーズが本になったら欲しいかも・・・。
  1. 2016/08/29(月) 19:04:39 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

Re: 蔵で読んでたんですが

> せっかくだからこっちにコメントすることにしました。
>
> 無料のソフトは勝手に縮小してる?
>
> ってところで???になってました。
>
> なんかすごい二重三重の手間みたいな響きですね…。大変そう。
>
> えふさんは蔵用に「こっちはOKだけどあっちはボツ」って取捨選択した時点で、採用分のファイル名そのものを変えちゃったりはしないんですか?
>
> 私は過去猫の写真を見つけに行くとき(BillyとChavezのだけど)、写真ファイルの山から直接”Find"でありそうなファイル名をタイプしてよさそうな写真見つけて、そのあと、その写真の入っているフォルダーをあけてフォルダー内全部再度見てました(ボツ写真から蔵出しすることがあるので…命日用に)
>
> まぁえふさんの場合だと、ファイル名変えてても、全部「街猫」だから大変なことに変わりはないですね・・・。多分。
>
> ほんとご苦労様です。
>
> でもえふさんの街猫シリーズが本になったら欲しいかも・・・。

ピカサを使って管理することが多いんですよ・・
HDの容量とかがいっぱいになってくると圧縮してるみたいです
新しいのはあるんですけど古いのはほぼありませんね・・
アップしたファイルだけでも別保管したらいいんでしょうけど
結局ディスクを圧迫するからですねぇ・・

写真集はまだ先かなぁ・・・?
CDのほうが早そうです
  1. 2016/08/29(月) 22:43:42 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3884-450a8153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR