EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

廃校

旧山口小#5
旧山口小#5 posted by (C)えふ

しばらく
ブログに写真を貼ってなかったら
すっかりやり方を忘れてて
この1枚を貼るのに10分くらいかかった・・・実に情けない話だ・・

でもこれは他サイトにリンクを貼るやり方で
フォト蔵からブログに貼るを選択するやり方だから
ブログ自体に登録して・・みたいなほうは全く解決していない

まぁ・・もうほぼ解決する気もないんだけどね・・w

でも
写真の共有サイトに出すほどでもない
説明的な写真とか
商品のアップとかいう写真が出せないからちょっと困るかな・・
まぁ・・そのうち調べるか・・

て・・
あまりの不甲斐なさに話がいきなりそれた・・

・・
昨日のこと・・
家の奥さんの仕事が休みで
二人で買い物ドライブに出かけた・・

狙いは靴なんだけど
家の奥さんはけっこういろいろこだわりがあって・・うるさい・・
だから何度も近所の店を見るけど決まらないわけ・・


前に買った靴がよかったということでのドライブ・・
ドライブなんて必要か?と思うかもしれないけど
取扱店のあるなしとか・・これもいろいろあるらしく・・
ちょっと遠くまで行った

そう言えば途中で
回転寿司なんだけど何も回転してなくて
注文品のみがレールに乗ってやってくる・・みたいな
何だか変な店で寿司を食べたよ
まぁ・・客が少ないと
そちらのほうが効率がいいし
客としても作り立てが食べられるしいいと思うけど
目の前のレールには何もないってのも何か変だ・・回ってさえいない・・
寿司も目の前では誰も握ってなくて
レールの向こうの別室から現れてくる形・・
必要かどうかさえわからないけど
回転寿司屋さんの醍醐味はない・・
注文はすべてタッチパネルだから
会計ボタンを押したらそのまま番号札を持ってレジへ行くだけ
店員が来て皿を数えることもない・・

あぁ・・そうか・・自動販売機に近いな・・
あるいはコンビニのフードコーナー??
店員のおねえちゃんと関わるのは
いらっしゃいませとお勘定だけだ・・
確かにすごく効率的なのかもしれないな・・

一人で行ったら
とっても寂しそうだけど・・と
そんな店に行った

て・・また話がそれた・・

・・
いい感じで
家の奥さんの買い物も終わって
どうにか靴を1足買った・・

男と女の感覚の違いなのかもしれないけど
きっと
商品をいろいろ見ていることのほうが楽しんだな・・と思う・・
欲しいことは欲しいし
でもなかなかなくてとっても困ってる風なんだけど
たぶん困ってなくて・・
いろいろ見てることが重要で楽しいんだろうな・・と思う・・

と思うと・・ある程度は理解してみせても
私としてはやっぱ感覚が違う部分で・・
何でもいいじゃんとか心の中では思ってないこともない部分だから
決まるとホッとする
よくぞ決めてくれたと頭さえ撫ぜたくなる

女性の買い物は
女性同士が絶対楽しいのは間違いない・・


ようやく本日のミッション終了・・

・・・
ようやく最初の写真の本題なんだけど・・

ドライブの途中で
先日いつもの写真屋さんで写真展がやってて
廃校になった小学校が舞台になってて
そこは中が見れるって情報をもらってたのを思い出した

だから
買い物が早く終わったのはラッキーで
これなら行けそうだと
そのことを口に出した・・
買い物前に言わないってのが優しいでしょ?
せかされるよな気分にならないようにね・・ついでだから・・

実際そんな気はなかったから
カメラも十分ではなくて一眼は持ってきてないし
ペンダント替わりのGRと
いつもかばんに入ってるGRDだけ・・まぁ・・十分なんだけど・・

途中から道路標識もあったりして
スルスルと
迷うことなく現場についた・・

いきなり行っても
見れないかもしれないなと思ったけど
不在の場合の連絡先とかが書いてある・・

廃校だろ?と思ったけど
電話しろって書いてるから電話しようと思ったら
奥のほうから声をかけられた・・

管理人らしい・・

それでどうぞどうぞと鍵を開けてくれて
中を見せていただいた・・無料だ・・

聞くとこの小学校は
2年前に廃校になって
今は再利用を模索しながら
市が管理しているらしい・・

管理人さんは一応市職員になると思うけど
校長室に陣取って
学校の草刈りとかメンテをやってるみたいで

いわゆる廃校というイメージとは若干違う・・
使ってない学校・・
あるいは記念館?・・保存館?
そんなイメージに近い・・どこか懐かしい赤い屋根の校舎で
映画なんかにも使えそうな感じがする・・

100枚ほど撮らせてもらったけど
また機会があったら行ってもいいかな・・?
そんな場所だから
雰囲気を利用して
モデルがいたらいい感じの写真が撮れるかもしれないなと
そんなことを思った・・

私の場合
保存されているってのはとてもうれしいんだけど
次に行っても全く同じじゃあんまり魅力がないのも事実だから
実は次は微妙なんだけどね・・博物館の写真撮っても仕方ないしね・・
経年によって変わっていく形のほうに
実はすごく美を感じる厄介な性格だ・・・
管理されて毎日掃除されてる廃校ってのはありえない・・
一瞬廃校になったけど管理された元廃校・・それはありがたい・・

面倒くさいやつだ・・

・・・
帰り道に
数年ぶりに訪れる酒屋さんに行ってきた・・

昔焼酎ブームの頃に
確実に佐藤の黒と白を出してくれてた酒屋さんで
久しぶりだったから
しばらく話し込んできたよ・・
昔は絶対並ばなかった焼酎がいっぱい並んでた・・
焼酎ブームも遠のいたことを感じたよ・・

炎魔天という名の
骸骨の絵が描かれた焼酎と
日本酒の豊盃を買った

炎魔天というのは
撫磨杜の会っていうグループに属する焼酎で
そんじょそこらじゃ売ってない・・取扱店が限定される焼酎なんだけど
焼酎ブームが去ってるから
蘊蓄はそのくらいにしておくかな・・焼き芋焼酎らしい

でね・・
最初に戻るんだけど・・
ほら・・こんな時の写真が貼れないんだよ・・



  1. 2016/07/08(金) 09:02:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お帰り | ホーム | ウクレレ買った>>

コメント

閉校だけど

廃校じゃないってことですか。

なるほど~。

写真を登録して貼るって、Livedoorは結構楽なんだけど、サイズの指定がややこしいといえばややこしいです。他にだれかFC2でブログやってる蔵の方っておられましたっけ?思い出せないなぁ…。すいませんね、お役に立てなくて。
  1. 2016/07/08(金) 18:34:16 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

Re: 閉校だけど

> 廃校じゃないってことですか。
>
> なるほど~。
>
> 写真を登録して貼るって、Livedoorは結構楽なんだけど、サイズの指定がややこしいといえばややこしいです。他にだれかFC2でブログやってる蔵の方っておられましたっけ?思い出せないなぁ…。すいませんね、お役に立てなくて。

楽天とFC2と2回調べるのが面倒で・・
画像縮小とかのツールもあるみたいだしおそらくはファイルのアップロードなんでしょうけどねぇ・・
忘れました・・w
  1. 2016/07/08(金) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3876-9ef1c84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR