EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニターの交換

PCのモニターを交換した
以前のモニターは
時々PC画面の調整ツールが
勝手に出てきて
画面の真ん中に居座るという現象が出てきて困ってた
明るくするとか位置をずらすとかいうあれだ・・

もちろん
通常ならモニターのEXITか何かで消えるはずだけど
何せ向こうの都合で出現してるものだから
こっちの都合は聞いちゃくれない
しばらくは中央に居座る・・

そのまま消えてくれればまだいいけど
その日の機嫌で
何回も出たり消えたりする・・

とても邪魔だ・・

PCを使う
すべてのものの一番上に表れて
しかも制御できないから
画面の真ん中で見えない時は
小さくしてずらして確認なんてことをやってたんだよね・・この数か月・・・

早く換えろって話だけどね・・

でもまぁ・・映ることは映るから
頑張ってたんだけど
何が一番困るかというと写真編集で・・
これは見えないと出来ない・・
ところが問題は
明るさと色がどうも気になる
PCモニターを換えることで
そこに変化が出たら非常に困る
もちろん調整したらいいはずだけど
面倒だったら嫌だなとか
いろんなシミュレーションで
想像して解決できないと
なかなか前に進めないのはいい癖なのか悪い癖なのか・・?
とにもかくにも
それが交換を躊躇してた理由だ・・


結局はあまりにも邪魔で
堪忍袋のほうがもたなかったんだけどね・・

おとなしくPC屋さんに行ってきたよ・・

あんまり高いのは買えないから
1万円くらいで探そうと思って
中古品コーナーを見たら
ちょうどそれくらいのやつが何台かあって
なるべく良さそうなのをと思って
店員さんを呼んでみた・・

なるほど詳しい・・
さすが専門店だな・・
同じ専門店でも楽器屋やただの電気屋とは相当違う
ヲタク的なにおいもぷんぷんさせてるプロを感じる・・

こういう人の話は
迷わず信じてしまう
強いものには弱い私だ・・


結果は
中古商品の1個1個の年代とか
性能なんかを説明されて
同じくらいの値段で新品があるけどと促されて
中古よりも新品が良くないか?アフターケアもとか・・言われて
販売価格が中古のほうが元々は高いはずだけど
安い新品だって機能的にはすでに追いついているとか・・言われて

言われるままに新品買った・・
いったんプロと認めてしまうととても弱い
それに
私は納得さえさせてくれたら
店員の口車に乗らされても全く構わないと思ってる
無理なものは無理だから
予算の範囲ならば何も問題はない
もちろん本当に衝動買いさせられた時の
帰ってからの納得の仕方も考えた上でだけどね・・

・・・
ものの10分で
モニターの交換は終了した・・

何の設定もなくそのまま使えた・・

昔の四角っぽいモニターから
横長のモニターに交換することで
解像度の変化による不具合も心配だったんだけど
調整も不要なまま縦横比も損なうことなく落ち着いた・・

色も・・何もかももだ・・

PCのパーツの交換では
必ずなにがしかの不都合が出て
必ず一度で終わることはなかった

そのたびに
それも自作PCの楽しさと
無理やり納得して解消させてたんだけど
すべてのシミュレーションも使うことなく終わった・・
ありがたいがちょっと不満な私もいる・・いいのか?と・・

ということでPCのモニターを交換した・・



  1. 2016/06/29(水) 06:53:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カンカンしてる私 | ホーム | ワッシュボード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3873-924d1141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

