EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワッシュボード

ワッシュボードって知ってるだろうか・・
直訳すると洗濯板・・
当然ながら洗濯グッズなんだけど
どうして洗濯板じゃなくてワッシュボードと言うかというと
楽器なわけだ・・

ミュージカルワッシュボードという・・

ちなみに
近所のホームセンターを眺めたけど
今時洗濯板なんてものは売ってない
洗濯するなら洗濯機・・これが当然だからだ・・
電気代を浮かそうと思って
手洗いしようにも洗濯板は簡単には売ってない

話は戻るけど
このワッシュボードを手に入れた
演奏するのは家の奥さんだ

ちょっと前からジャグって種類の
音楽をやろうと思ってて
そこにはやっぱワッシュボードは欠かせないからね・・

アメリカ製の板部分がステンレスのやつを買った
今からどんな楽器に育てるか
とっても楽しみなんだよね・・

と・・
こんな書いてもわからない人たちのために
ちょっと説明すると

ジャグっていうのは
アメリカ発生の音楽で
満足な楽器を買えないような人たちの間で始まった
代用楽器なんかを使用した音楽

ジャグっていうのは空き瓶のこと・・口で吹いて音を出す
あとは
たらいにモップの棒をつなげて適当なワイヤーを張ったワッシュタブベース
それに今回のワッシュボードはドラムスの代わりになる
この3個が代表格で
ほかにいろんな楽器で参入する・・

基本やり方も構成も何もなく自由・・
マイク以外は電気系は使わないみたいだけどね・・
どんな曲をやるかさえ基本的には決まりはなく
ブルーズ・ジャズ・カントリー・・・等々何でもOK
日本では神戸と横浜が盛んみたいだね

だいたいこんな感じ・・
音さえ出れば何でもいいみたい


そのワッシュボードを作る・・
さらに音の出る何かを付けていくんだけど
そこが好みでとても面白そうだ
とりあえず
今からシンバルは付けるんだけどね・・

他の人のボードを見たら
いろんなコップや金属製の皿?
それに自転車のベルにパフパフ・・といろいろ

あ・・パフパフはパフパフみたいですね・・
パフパフラッパとかパフパフホーンとかいうらしいけど
自転車屋さんとか応援グッズとかで入手できるみたい・・と
こんな豆知識も増えていってる・・

いつもそうなんだけど
この・・どうしようか?と
空想模索している時が私は一番楽しい
穴をあけるためのドリルの刃1本からビスの長さから
いろんなパーツをまとめ上げて組み立てていくのが楽しいんだよね・・
取り掛かったらあっという間で
完成品にはそれほどの興味はわかなくなったりするよ・・

だからプレーヤーは家の奥さん
バンドメンバー募集しなきゃ・・


スポンサーサイト
  1. 2016/06/27(月) 07:57:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モニターの交換 | ホーム | Sマダ>>

コメント

ビートルズのメンバーたちは

ってかジョンとそのお仲間さんですが、
ちゃんとしたバンドになる前は「スキッフル」をやっていたので、当然楽器なのは知っていました。
で、何十年も前に購入した本には「ウォッシュボード」の表記になっていたので、ずっと日本語ではそう呼ぶものだと思ってたんですけどね~。

Cyndi Lauperもステージで時々演奏してましたね。彼女のはなみなみの、Tinの板部分だけで、それを直接エプロンみたいに首から提げてました。
  1. 2016/06/27(月) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

Re: ビートルズのメンバーたちは

> ってかジョンとそのお仲間さんですが、
> ちゃんとしたバンドになる前は「スキッフル」をやっていたので、当然楽器なのは知っていました。
> で、何十年も前に購入した本には「ウォッシュボード」の表記になっていたので、ずっと日本語ではそう呼ぶものだと思ってたんですけどね~。
>
> Cyndi Lauperもステージで時々演奏してましたね。彼女のはなみなみの、Tinの板部分だけで、それを直接エプロンみたいに首から提げてました。

基本形がないんですよね・・
坊屋三郎さんなんかは寝せて抱いてましたしね
ストリート向きの楽器ですねぇ
  1. 2016/06/27(月) 17:55:51 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3872-91936dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

