EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギターのこと

今日はちょっとマニアックだ・・
ギターに興味ない人は
わからない部分も多いかもね・・

・・・
長崎市近郊に
ギターのクラフトショップができたのは
随分と前に聞いていたんだけど

ギターを
作ってほしいって発想と金がなかったので
なかなか行くことはなかった・・

FACEBOOKの関連で
たまたまそこのページを覗くことがあって
ちょっと気になりだしたのが最近のこと・・
それでもギターが作りたいわけではないし
そんなに道具自体にこだわるタイプでもないので
ふ~んという感じで見る程度・・

興味があったのはリペアだった・・
まぁ・・修理だね・・
割れたとか折れたとかの
ギターにとって最悪の激甚災害も
当然修理の対象なんだろうけど
私が用があるのは消耗品の方・・

フレットだ・・

あんまり知らないかもしれないけど
長年の弦との擦り合わせで
フレットは摩耗する・・
徐々に低くなって
弾きにくくなってくるんだよね・・

それを顔の見えない業者に出すのではなく
誰がどこでやってるのがわかるってのがとてもありがたく・・
大事な子供みたいなものだしね・・

まぁ・・よほどいいギターじゃないと
普通は3万円以上は確実にかかるから新しいの買うのもいいのかもだけど
私と同じ年齢のギターなんだよね・・
ま・・私と同じで年相応のぼろぼろのギターなんだけど
私にとってちょっと特別なギターだから仕方ない・・

弾きにくく
やたら力がいるようになってたから
最近はほとんど持ち出すこともなかったんだけど
どうにか復活させたい・・

いわば・・第2の人生??
ついでにピックアップも付けて
生まれかわらせようかと思ったんだよね・・

退職後の再就職みたいでしょ・・

で・・
行ってきた・・

まだ
若いご夫婦だけど
とても感じよくて
きれいな工房には様々なパーツが並んでた
とても興味深く眺めさせてもらって
お話も聞かせてもらってきたよ・・

面白かった・・

いったい
カスタムギターってどくらいするんだろう?と聞いてみた・・

20万円くらいからということ・・

材料とか飾りとか
どんな音が欲しいかから始まって
客にとってベストなギターを組み上げた値段・・

普通は40万前後・・
材料によっては100万くらいにもなるとか・・

まぁ・・無理だ・・30万くらいが限界かな・・
でも目の前に転がってるただの板なんだけど
ブラジリアンローズウッドっていうんだけど
1枚で材料費10万するのだとか・・

私みたいに
ギターを武器みたいに扱うタイプには
とてもじゃないけど勿体ない話だったよ・・

でも
一応フレットの打ち直しは予約してきた
2万5千円から3万くらいと
他と比べるとリーズナブルなお値段だった
夏までには復活できそうな感じだよ






スポンサーサイト
  1. 2016/06/16(木) 22:53:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耳掃除 | ホーム | 旧校舎の解体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3866-5acdaf72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

