EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歌詞を考える

最近
オリジナル曲の作成に行き詰ってじゃないけど・・
年食ってくるとオリジナリティーも貧困になって
なかなか一からの曲作りが大変・・じゃないけど・・

じゃないけど・・

古いジャズの楽曲を
ブルーズ風にアレンジして歌ってみたりしてる・・

何故アレンジかというと
忠実にやると面倒くさいコードが多いんだよ・・ジャズって・・
あと・・ボザノバとかも・・
まぁ・・
ブルーズなんてほとんどコードは3個くらいで多くても5~6個??
おまけにセブンスメインでマイナーコードもあまり使わないから
いろいろ知らないってのは置いといてだ・・
いや・・自分のために弁護するけど
普通に弾かないから普通のコードも抑えてないし
実はいろんな音だったりするんだけどね・・
どちらにしろ名前と一致しないから知らないってこと・・そういうこと・・

音楽もお勉強のほうはさっぱりだ・・


話は戻るけど
歌詞なんだよね・・問題は・・

日本語で歌いたいから
どれどれ?って中身を見ると
外国の曲って
特にラブソングって
直訳しちゃうととんでもなく陳腐な歌詞の曲が多いこと・・
日本人の感性との違いって言えば違いだろうし
同じ曲でもその国の人が聞くと
日本人のあまり英語知らないやつには聞こえない部分も
聞こえたりするかもだけど
それを差っ引いても陳腐なものが多い・・
歌詞が薄くてペラッペラなんだよね・・
あれを直訳でやられちゃうとまず売れないに違いないとさえ思う・・
頭悪いんじゃないか?と思うくらいの歌詞もあるよ・・

中には
トムウェイツっていう神的な感性の人もいるけどね・・

もちろん
そんなこと言うなら英語で歌えばいいじゃんって
思うかもしれないけど
私の英語の歌なんてさらに陳腐なんだよ・・
それに聞くほうも
日本語の歌詞のほうがありがたいって人も多いからね・・
歌が伝わらないといけないと考えると
やっぱ日本人は日本語だと思うわけ・・

そこで
日本語で歌おうと思うと
曲の内容の雰囲気だけいただいて
馴染みやすい感じの歌詞を考えないといけなかったりする・・
内容だって直接じゃなくて
持ってまわった奥ゆかしい歌詞であるとか・・内容はいろいろ・・
まったく違うストーリーになることも多かったりする
もちろん
過去いろんな人がいろんな歌詞で歌ってるけど
参考にはしても真似はしない・・それにけっこうバラバラだし・・
シンガーとしては
そこはやはりカラーを出したいしね・・

参考までに書くと
名曲の月光値千金って曲があるけど
ディックミネとか美空ひばりとか
エノケンとかジャグ系のバンドとか
いろんな歌詞があるけどみんな違う・・

カバーするにあたっては
そこは非常に楽しい部分ではある・・また話がそれたけどね・・

まぁ・・
そんなことでけっこう頭使ってると
そんなことを言いたいわけだ・・

もちろん
こんなジャズ系の曲って今までの私にはないスタイルなんだけどね・・
聞く分には好きだったもので・・つま弾いてみたんだよ
専用のバンド組むのも楽しいかもな?と
ちょっと思ってる



スポンサーサイト
  1. 2016/06/09(木) 10:02:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頓挫中 | ホーム | 近隣諸国のみなさまのこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3863-d682e66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。