EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高島と日本丸と

これだけさぼっても
まだ日記記入率は90パーセントを切らない
蓄積とは恐ろしいものですね・・

この頃は
忙しいこともあるんだけど
まぁ・・あんまりネタもない生活をしてる
ほぼ毎日写真撮ってるから
写真のサイトだけは
毎日更新してるよ・・

日記って
やっぱいいこと書きたいし
人の愚痴聞いてもどうしようもないし
仕方ないと個人的には思うわけ・・
まぁ・・小さく吐き出して
何とか精神の安定を図ろうって人もいるから
あくまで個人的な考えで全否定ではないから悪しからず
自慢話の羅列は
もちろん好きじゃないけどね

せっかくだから近頃の話でも・・

長崎では帆船まつりってのが
毎年4月末にあるんだけど
その初日に長崎港の沖にうかぶ高島ってところに行った
軍艦島が間近に見える
同じく元炭鉱の島・・
長崎港から連絡船に乗って行くんだけど
ちょうど日本丸とかの入港中で
仕方ないから何枚か撮ってやった・・ww
で・・
そういえば去年も撮ったことを思い出して
実は1年ぶりの高島なんだなと気づいた

今年は
車の事情で池島には行けてないけど
この時期って島に行きたくなる時期なのかなぁ・・と

高島は
1年前より1年分古くなってた
去年人がいた家がいなくなってた
でも同じ海風が吹いていた・・そんな感じ・・

軍艦島を含む
世界遺産登録候補の件で
最近は旧炭鉱の観光コースも増えてて
軍艦島に行くついでに高島の石炭資料館にも
ちょっと顔を出すコースができたらしく
観光客をいっぱい乗せた船が来てたこと・・
そこがちょっと違ったかな・・
滞在時間はめっちゃ短かったから
島的にはほぼ潤わないと思うけどね・・

住民票的には500人以上の人が
島には住んでるらしいけど
家があるだけで
実際に住んでるのは100人くらいだそうだ
ほとんど街中で部屋を借りてるらしい・・
島を1週1時間半歩いて
6人の人にあって挨拶した
何匹かの猫にもあった

600枚の写真を撮った

とまぁ・・こんな感じ?

帰って
家の奥さんと待ち合わせして
帆船見ながらビール飲んで帰ったけど
やっぱり船の写真は何枚かしか撮らなかったよ・・

今年も去年もその前も
やっぱ日本丸は日本丸だ・・
停泊する場所も決められてるから
アングルも同じだしね・・
ファインダー覗いた瞬間にすっと冷めてしまう

でもね・・
ま・・季節物だしね・・
証拠のコラージュを1枚貼るよ

長崎版船まつり2015
長崎版船まつり2015 posted by (C)えふ

じゃ・・
また気が向いたらね・・





  1. 2015/04/29(水) 08:38:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<車がない | ホーム | カメラ>>

コメント

でも

海側からっていうのは素敵な感じでしたよ。

確かにこっちから見ると「横浜にあった船の写真?」ってぐらいしか思わなかったりしますが…。

クルーズ船などの写真よりはやはり情緒があって素敵と思います。
  1. 2015/04/29(水) 18:23:31 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3840-b24cb4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

