EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

印刷のこと

今回の新聞掲載の
印刷に関する
マニアックな情報を書こう・・

興味のない方には
申し訳ない・・印刷というものに関する話です・・

・・
今回は
事前に私の知ってる人の写真が
同様に新聞掲載になって
その色のりの状況について
ずっと見てきたんだけど

総じて薄いということ・・
つまり明るく仕上げられる・・
もちろん
素人の写真と言っても
一応は作品なんだから
当然それじゃ困るわけで

2回目に掲載になった人は
その点ずいぶん言ったみたいだけど
やっぱり変わらず明るい仕上げになった・・

新聞社の人は
印刷機の具合であるとか
いろんな要素が加わって
なかなかに難しい・・と言っていた
紙も新聞の紙は真っ白ではないから
違った印象になるってことも・・

もうひとつ
大きな問題が
色はその場所のみではなく
周りの色もその濃度とか色の強さとかに
影響を受けるってこと・・

例えば
仮にその面は写真だけでも
その裏面とかの記事に
カラーが多用されてたら影響を受ける・・

まぁ・・
それを見て
私はカラーを捨てたんだけどね・・
カラーを何枚かとも言われたんだけど
全部モノクロって言ったよ・・

でね・・
それでもまだ問題があって
最近の新聞はカラー印刷ってことは
黒でもなんでも
カラーで作られるわけで
他の記事等で
例えば赤が多かったりしたら
赤が強い紙面になるってことだから・・

黒が黒として出ない・・

概ねそのくらいじゃ?・・
・・みたいなおおらかな対応を覚悟しないといけないってこと

赤っぽくなったり青っぽくなったりする

ちなみに私が載った紙面には
立派な鯛の写真があって
福岡版の紙面はきっちりマゼンタが被ってた
赤いモノクロだ・・

面白いのは
私が買った長崎版・・
これは被ってないんだよね・・
いろいろ覚悟したわりには立派なものじゃん・・みたいな出来・・

印刷する機械の差が出た形・・
福岡の機械はボロなのかな・・??
一応新聞社の人には情報提供したけどね・・

何かいろいろ勉強になったよ



スポンサーサイト
  1. 2015/02/07(土) 22:12:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あぁ・・なるほどね・・ | ホーム | 新聞の件>>

コメント

なるほど~

長崎版はえふさんのほぼ思ったとおりになったんですね…。それは良かった。
  1. 2015/02/08(日) 20:44:26 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど~

> 長崎版はえふさんのほぼ思ったとおりになったんですね…。それは良かった。

でもまぁ・・
モノクロだから許容範囲ですけどね
カラーにしなくて本当良かったですよ
  1. 2015/02/08(日) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3828-600a1ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR