EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて次へ・・

1ヵ月に渡る
自身2度目の個展が終了しました
来て見てくれたみなさまに感謝いたします

今回は
2度目という心の余裕もあったと思うけど
実に平穏で
いろんな出会いに感謝しながら
楽しく過ごさせていただきました
相変わらず
私としては
新聞に個展情報が掲載された以外は
こちら以外ではほとんど宣伝もせず
あとは口コミ頼りだったんですけどね・・

そんなこんなも
やっと落ち着いた・・・・と思ったら

大間違いで・・

実は昨日は
けっこう忙しく
夜は夜でライブなんかもあったんだけど
昼間に新聞社の人との打ち合わせがあった・・

来年の2月に
西日本新聞という
福岡県を拠点にしている新聞社があるんですけど
そこにフォト随想ってコーナーがあって
2ヶ月に1度
九州近辺のアマチュア写真家に
何と見開きで掲載場所を提供してくれるという
太っ腹な企画・・

そこに写真屋さんから推薦してもらったわけ・・

それで
その新聞屋さんと
打ち合わせをしたんだけど
やっぱメディアだから
見る人も多数で
写真に興味がある人ばかりではないってこと・・
そこは企画物の個展とはぜんぜん見る人の目も違うけど
逆に写真をする人は
そんなコーナーのことはけっこう気にしてて・・みたいな話とか
とても気になる
実際の印刷の色の話で
新聞であるが故の予想される不確実な部分への理解とか
掲載までのタイムスケジュールとか
そんな話を2時間近くも話した


とりあえず私がやることは
12月中に
自分の掲載用の写真を1枚・・
それとミニ自分史・・みたいな自己紹介記事・・
メイン写真を2枚とサブを2枚
あと編集まかせで差し替え可能な写真を40枚・・
データと色見本と
写真1枚1枚への簡単な説明・・
これは見る人が写真のことを
わかる人もわからない人もいるから
そんな人達へのためのものとか・・
それと
フォト随想ってコーナーだから
何か随想しないといけないらしく
それを600字ほど・・

よろしくね・・と・・実に軽く言う・・

まず
自分の写真なんだけど
これはすごく嫌だ・・
写真は撮るけど撮られるのは大嫌い・・
それに
写真撮る者としての自分史っていったい何だ??
説明嫌いな私の
しかもストリートの写真にどんな説明をしよう・・
随想にいたっては
何をかいわんやである・・

今まで掲載された人達は
こんなハードルを越えてきたんだな・・と
早くもへこたれてる私だよ・・

でもね
発行部数80万部・・
家族も含めて仮に200万の人が見る機会があって
その中の何パーセントの
写真に興味がある人ってだけでも
半端な数字ではないのは予想できる

新聞と言う紙面を借りた個展・・

新聞社の人も写真屋さんも
そう思ってもらったほうがいいですねって言った
そのとおりだろうな・・

ということは
ここはきっちり生かしたいし・・

しばらく頭の痛い日々が続きそうだよ・・年末なのに・・

えふ・・さて次へ・・・だな・・









スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 23:31:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<私のスタンス・・ | ホーム | 仔猫がなく>>

コメント

写真撮られるの苦手

それすごく分かります…。でもえふさんならかっこよく撮られるんじゃないかな。

自分史、って、いつごろからカメラさわってて、いつから積極的に撮るようになって、いつから今風の写真になったのかってことですよね?
(ミュージシャンがよくインタビューで話してるようなやつ?)

がむばってください!
  1. 2014/12/01(月) 19:17:35 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3815-810f69d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

