EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

風邪引いた

風邪が長引いて
先週1週間は大変だった・・

でも
休みになると
なぜかちょっと回復するのは
そういう体質??
用心はしながらも
咳もほぼ止まって
普通に過ごせてるよ・・

そんな中
昨日は甥っ子の踊りの発表会とかで・・

どう?
甥っ子って言ったら男の子で
その日本舞踊の踊りの発表会なんだけど・・
どう?・・それって・・

うわ・・
何かすごいなって思いながらも
見に行ってみた・・

ちっこいのがうじゃうじゃいたよ・・
女の子は振袖着て
七五三の更に派手なバージョン?
化粧もしてるからね・・
甥っ子は紋付袴・・

じいさんばあさんからの
お祝いのお花とか贈り物とか
いっぱい飾ってあって
何か別世界を眺める気分・・
そもそも
日本舞踊の発表会なんて発想が皆無だ・・

でもね
すぐに察しがついた
長崎には長崎くんちの踊り町ってのがあって
どこそこ流の何がしなんて
いっぱい名前のついた先生方とかが指導して
奉納踊りってのを演じたりとかするんだけど
長崎市中心部の町は
そんな町内が多く
わざわざそれに出るために
そこに引っ越してくることも・・
ちなみに甥っ子が行ってる小学校は
そのど真ん中にあって
甥っ子はすでに一度長崎くんちに出演したし
わざわざその学校に入るために
長年長崎で商売をしている家系でもある
じいさんばあさんの口添えもあり
マンションを引っ越した・・

なるほど・・だ・・
すごい世界が身近にあるなという思いだ


その踊りの会なんだけど
そのちっこいののほとんどが
何とソロで踊る・・3歳とかがだ・・
しかもみんな堂々としたものだった
こうなるとまさにサラブレッドと同じで
終わってから
記念写真に写るのも
ちゃんと決めポーズがあったりとか
かわいく見せる角度を知ってて
その角度と笑顔を撮影が終わるまで決して崩さないのを見ると
凡人はその子の将来まで見る思いだったよ・・

甥っ子は
こんな世界に足を入れたんだな・・と
少し複雑でもあった
その甥っ子は
演技が終わったら
決めポーズが若干早かったらしく
そのことをすごく悔やんでた・・

あぁ・・そうなんだ・・
わかるやつにはわかるって世界の話なんだな・・

でもまぁ
元々あんまり踊りとかに興味があるわけではないから
甥っ子の出番が終わったら
綺麗どころが出るのも待たずに帰ったけどね・・

それ以上に
居心地が悪いというか
ハイソな世界は恐ろしいなと・・
思った次第だ・・



  1. 2014/11/23(日) 21:40:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仔猫がなく | ホーム | 個展報告>>

コメント

beauty pageant

の世界ですね…。
日本にもちゃんとあるんだなぁ…。
  1. 2014/11/24(月) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

Re: beauty pageant

> の世界ですね…。
> 日本にもちゃんとあるんだなぁ…。

英才教育ってやつですね・・
  1. 2014/11/24(月) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3813-b16253da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR