EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古いカメラ

3日3晩朦朧としてたん だけど
普通に仕事に行ってます
ご心配おかけしました
熱が下がれば
ただのマスクした咳をする人で
それほど心配もされてませんとも・・


仕事復帰の1日目の昨日
家に帰ったら
この前オークションで間違って入札した
カメラが届いてて・・

ふらふらしながら
いろいろチェックする私でしたよ・・
面白そうなフィルムカメラが欲しいなと
ずっと思ってて・・


キエフ4
キエフ4 posted by (C)えふ


Kiev4というレンジファインダー・・
ロシアンカメラの代表格で
ロシア版コンタックスと呼ばれる
まぁ・・悪く言えば
一所懸命頑張ってコンタックスを目指しても
所詮は模造品と呼ばれるケース・・なんだけど

まぁ・・言うほど悪くもない・・

見方によっては
ライカっぽくもニコンのSっぽくもあり
とても人気のカメラではある
モノによってはそれほどお安くは落ちないんだけど
7500円で入れてたら誰も入札がなかったらしく
私が落とすことになってしまって・・・
一応どこまで上がるか参加するか?って感じだったんだけどね・・
で・・あんまり期待もしてなかった

ところが
到着してみるとまさかの美品・・
ケースが付くんだけど皮ケースも綺麗で
動作も完動品・・
上に乗ってる露出計も
精度は眉唾だけど動いてるし
シャッタースピードも一応違いはあるような気がする・・


しばらく遊んでたんだけどピント合わせる方法を探すのに
30分ほどかかってしまった・・
結局わからないでネットで調べたんだけどね・・
けっこう面倒くさそうな1面も発見・・

それで
今日はとりあえず光漏れとかも気になるから
フィルムを入れてみたんだけど
これまた15分はかかった・・
これはまぁ・・不器用なせいだけど・・
ダブルマガジンって言って
ものすごくやりにくい・・

でもねぇ・・
こんな不便がひとつずつ改善されていって
現在があるんだよねと
シリアルナンバーが78から始まる78年生まれのカメラを
生暖かい目で見てるよ

何だ・・年下じゃん・・と



スポンサーサイト
  1. 2014/08/14(木) 20:55:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<撮れない病 | ホーム | 3日3晩>>

コメント

熱下がって良かったです。

3日で下がらなかったら事ですからね…。
新しいおもちゃ楽しんでください。
  1. 2014/08/15(金) 19:32:31 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

KIEVはただのコピーじゃないですよ!

はじめまして、SHIMOTAYAといいます。
キエフはいいですよね。安くてよく写る、ソビエトカメラの傑作ですね。
キエフの生い立ちというか、始まりを調べてみると、ただのロシアンコピーではない奥深い歴史があることがわかります。初期のキエフはコンタックスそのもの、本物だったんですよ。後期になるほどソビエト化して劣化していくのですが 笑
また時々覗かせて頂きますね!
  1. 2014/08/15(金) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. SHIMOTAYA #-
  4. [ 編集 ]

Re: KIEVはただのコピーじゃないですよ!

> はじめまして、SHIMOTAYAといいます。
> キエフはいいですよね。安くてよく写る、ソビエトカメラの傑作ですね。
> キエフの生い立ちというか、始まりを調べてみると、ただのロシアンコピーではない奥深い歴史があることがわかります。初期のキエフはコンタックスそのもの、本物だったんですよ。後期になるほどソビエト化して劣化していくのですが 笑
> また時々覗かせて頂きますね!

ありがとうございます
最後が劣化していくってところが痛いですね・・
逆だったらもっと名が上がったのに・・
参考になりました
またよろしくお願いします
  1. 2014/08/18(月) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3781-6571520f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

