EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

新聞写真のこと・・

10月に
私の写真が新聞に
掲載される予定なんだけど
今日私より早く載った人がいて
朝から新聞を買いに行った
私の家では長崎の地方紙はとってるけど
その新聞はとっていない・・

偶数月の
最初のほうの金曜っていうことで
いったいどんな感じで載るのか
とっても気になっていたんだよね・・

写真は新聞の見開きで載ってて
撮影者紹介みたいな記事もあって顔写真まであった・・

うわ・・顔写真かぁ・・
写真を撮るのは好きだけど
撮られるのは嫌いな私だ・・(爆
だって魂抜かれるんだぜ・・みたいな・・お年頃で・・
何とか回避できないかな?とか思ってる・・


写真なんだけど
その方の写真はちょっと見たことがあったものだから
こんな色か?と・・気になった・・
こんな仕上げの写真を出したのかなぁ・・と・・

そのうち会えたら聞いてみようという気はあったんだけど
そんな質問って
場合によってはとっても失礼な質問だから
どうしよう?と考えてたら
今日のうちに会えてしまった・・
場所は
長崎の写真の会の発表会場・・
その方も3点の写真を出品していて・・

会うなり
ブツブツと文句を言う・・
出した作品と色の濃さが全く違うと・・
それで
オリジナルはこうだったとプリントを持ってきてて
見せてもらったんだけど
別物と言っていいくらいに違う・・

やっぱりな・・

そして
うわ・・こうなる可能性があるのか・・
かなり問題だな・・と・・

カラー写真で
色の再現が変わると
作品性自体が全く変わる
その調整は誰がやってるのかがすごく問題で
色見本は添付して送ったのにと
めっちゃ残念がっている始末・・

紙質や顔料の問題もあるだろうけど
印刷する段階で
勝手に調整してしまってるんじゃないか?と
疑っている私だ・・

データは渡さずに
プリントを渡すほうがいいかもしれないな・・

黒つぶれや白とびをヨシとしている私としては
そこは調整されたら超困る
80万人の読者に
言い訳はできないからねぇ・・

今月中には
打ち合わせがある予定だよ

さて・・どうしようかな・・


スポンサーサイト
  1. 2014/08/08(金) 21:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3日3晩 | ホーム | 大雨だった>>

コメント

お久しぶりです

おひさしぶりです(^^ゞ
その新聞は関東でも見れますか?
  1. 2014/08/10(日) 14:15:19 |
  2. URL |
  3. けんけんおやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

> おひさしぶりです(^^ゞ
> その新聞は関東でも見れますか?

いや・・どうでしょ?
西日本新聞っていう福岡の新聞社で
九州1円が縄張りみたいです
  1. 2014/08/12(火) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3779-12210f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR