EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

フィルム

前に書いてた
カメラを貸してくれるっていう写真屋さんに行った・・

話ばかりじゃ仕方ないし
ここはマジで1度は借りてみるか・・と・・

だから今日は
いつものデジカメ2台の他に
トイカメラを1台
それと私のフィルムカメラも一応持って行った・・
何枚か撮影してたから
早く現像したかったんだよね・・

空は若干曇り空だったんだけど
ずっとそれが原因でスルーしてたから
とりあえず借りてみようと借りる気満々・・

で・・借りた・・

悩むほどの機種があったんだけどね・・
写真にあんまり興味のない人はわからないだろうけど
一応書くと
国産では
ニコンのFとかF3とかの往年の名機
キャノン然りペンタ然り・・
中でも迷ったのがミノルタのCLE・・
他は
中判系・・マミヤとか・・外国ではハッセルとか・・


憧れのフィルムカメラ・・
ライカのM3とかもあって借りたかった
M4とかM6とか・・すごく使ってみたいんだけど
ついてるレンズがすべて50ミリで・・
もちろんライカについてるレンズだからそれなりなんだけど
50ミリに興味がない私・・
かといって85ミリとか90ミリとかの
ポートレートの銘レンズも使いにくい・・

それで
結局選んだのはライカのR6・・
レンズはズミクロンの35ミリ・・

使ってみると
シャッタースピード優先みたいで
絞りが合ってないですよ~と
ちゃんと警告してくれる・・・
とっても使いやすいカメラだった・・

でもね・・
フィルムってシャッター切れないね・・なかなか・・
おまけに現像する時には
もれなく見られちゃうって思うと
ついつい余計なプライドとか顕示欲とかもちらついて
なおさらに切れない・・
24枚撮りきるのに
2時間半くらいかかったよ・・
その間デジタルで200枚撮ってたし・・(爆

けど今回は
そのあとの話があって
写真屋さんに行ったら
現像機が不調で大騒ぎしてて
雑談しながらの2時間待ち・・

帰ってきたのは
真っ暗になってからだった・・

#197
#197 posted by (C)えふ

佐賀にて
佐賀にて posted by (C)えふ

#198
#198 posted by (C)えふ

第74回モノコン~透明な影~
第74回モノコン~透明な影~ posted by (C)えふ

でね・・
ライカ使って
1枚撮ったけど
そのあとのシャッターが切れなくて
とっても困ったんだよね・・
押しても押してもシャッターがおりない・・

そんな・・借り物なのに・・
まさかのトラブルか??何もしてないのに・・と
とってもあせったんだよね・・一瞬・・

昔のフィルムカメラって
フィルムの巻上げが手動だって思い出すのに
しばらく間があったよ・・(爆

1人であせって1人で解決して
誰も見てないか
思わず後ろを確認したさ・・

あぁ・・恥ずかしい・・


スポンサーサイト
  1. 2013/11/23(土) 21:31:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も歩いた | ホーム | 週末だね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3611-95359073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR