EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧がすごかったんだ・・

今日は
家の奥さんと佐世保に行ってきた・・

佐賀・・?何のことだ??
案の定の雨はいいんだけど
それより霧がすごかったんだよ・・

所により100メートル先の視界も危ない状態で
家の奥さんに止められた・・

まぁ・・行っても
たぶん中止じゃないか??って・・調べてないけど・・
おそらく飛んじゃったら見えなくなるほどに雲も低いし
あきらめるのも実に簡単だったよ

でも
とりあえずは
せっかく休んだことだし
どこか行かないとと
長いアーケードがある佐世保って訳・・
無理矢理
カレー食べるって理由も準備した

けどまぁ行ってみるもので
今日はお祭りらしかった
どこかの神社の宮日で
佐世保のアーケードを御神輿の行列で・・
天狗の猿田彦を先頭に
いきなり御神輿が続いて
獅子舞とかもいて
和太鼓とかもいて
いろいろあるなと思ったら
子供神輿にバトントワラー・・??
だんだんと趣が・・無国籍になってくる

何なんだ?とちょっと興も冷めてくる私・・

最後に来たのは龍踊りだった・・
大人が青龍で子供が赤龍・・
長崎の龍踊りとは
鳴り物がまったく違う・・
長崎の龍踊りは回るだけじゃなくて
途中お腹の下をくぐったりするんだけどくぐらない・・

はっきり言うと不満だった・・
もってこいと言いようがない
長崎市民は龍踊りには厳しい・・
家の奥さんも
ちらりと見たあとはウィンドウショッピングを再開する始末・・

その行列が
行ったかと思ったら
しばらくしたらまた帰ってくる・・往復するんだそうだ・・
神社を出た御神輿は
アーケードを往復してまた神社に帰るらしい・・
いろいろだな・・祭りのシステムも・・

ある街角357
ある街角357 posted by (C)えふ

街猫322
街猫322 posted by (C)えふ

ある夕景2
ある夕景2 posted by (C)えふ

靴
posted by (C)えふ

昨日写真貼ってないから
今日はちょっと多めに貼らせてもらう
まだ先月の頭のあたりの写真で
長崎くんちにも届いてないからね・・
くんちの写真まで貼るかな・・ついでだし・・

アロエ
アロエ posted by (C)えふ

あ・・
これは違うけどね・・

長崎くんちで・・#1
長崎くんちで・・#1 posted by (C)えふ

ここからが長崎くんちの頃の写真になるよ・・
このおじさん達は各町内の偉いさん達

ピンチ
ピンチ posted by (C)えふ

これはくんちの朝の風景・・(爆

長崎くんちで・・#2
長崎くんちで・・#2 posted by (C)えふ

川船って奉納踊りの人達

公園125
公園125 posted by (C)えふ

くんちの出し物の御朱印船が休憩してた公園・・いや・・本当・・

長崎くんちで・・#3
長崎くんちで・・#3 posted by (C)えふ

本踊りの人達
この人達は長崎検番ってところのプロの芸姑さん

ある街角358
ある街角358 posted by (C)えふ

その頃の路地裏・・(爆

長崎くんちで・・#4
長崎くんちで・・#4 posted by (C)えふ

で・・
これが休憩してた御朱印船

ということで
明日もくんちの写真が続くよ


  1. 2013/11/03(日) 22:16:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は猫・・ | ホーム | ファッションショーだった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3595-f12782f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

