EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

夜の堤防

昨日
魚釣りにでも行きなさいよと
言われたからではないけど
魚釣りに行った・・

リールも
よく回らないのが出てきたりするくらいの久しぶり・・

かつて
釣りの馬鹿野郎だったころ
年間300日釣りに行ってたのは遥か昔の話だ

行動パターンがマンネリ化してきたから
ちょっとカンフル剤的な意味合いで
何となく魚釣りに行くぞと決めてた・・

それでも
お昼まではいつも通りで
午後から家に帰って
道具を引っ張り出したり確認したり・・

あんまり久しぶり過ぎて
いろんなものが見つからないし
いろんな道具が使えない状態で
急遽釣具屋さんに行ったりと
これも久しぶりで
道具の日進月歩とか
いろいろあるんだけど
めちゃくちゃ長くなるからそこは置いといて
とりあえず
今見つからなかった最低限の道具を補充して
今度は仕掛けつくり・・

狙いは夜の太刀魚・・
以前にこの季節に行ってたなと・・思い出した釣り・・

びっくりしたね・・自分に・・

めちゃくちゃ不器用になってた・・
もちろん糸を結んだりとか
釣り独特の手法の部分なんだけど
目が見えないしね・・まったく・・
めっちゃ目を細めながら
いらいらしながら3本作って・・目頭を押さえた・・

とりあえず
使えそうな竿とリールを持って家を出て
近所のスーパーでキビナゴを買う・・太刀魚釣りの餌の定番だ
時はまもなく夕刻・・
釣り場へと急ぐ私だったよ・・

釣り場に着いて
釣り人を観察した
まだ明るいしみんなアジを釣ってるみたい
その中の1人に
太刀魚について聞いてみたけど
あんまりいい答えは返ってこない・・
1晩で4・5回のあたり??
ほとんど連釣れてないとのこと・・

あぁ・・
でも来たからには
一応竿を出してみるかと
場所を確保して釣りを始めた・・

先に結果を書くとボーズだよ・・
でも・・
そこはあんまり問題じゃない・・
釣りに行ったって事実のほうが
ここ最近ではすごく珍しいからね・・
竿を出した時点で
ほぼ目的を達成した感がある
男女群島とか宮崎県の川とか
釣りに行ってた頃がうそのようだ・・


何を書きたいかというと・・常連さん・・

おそらく年金世代くらいの
じいちゃん達が何人もやってきて
私の周りでわいわいと話を始める・・
どうも聞いてると
この人達は毎晩釣りに来てるらしく
全員がお互いの名前で呼びあえるほどの仲みたい・・
さらに今日は来てないメンバーもたくさんいるし
はるか遠くの釣り人も知り合いらしく
やたら大声での情報交換・・

とても居心地が悪い・・

だからと言って
私が邪魔とかそういうのではないことはわかるから
私も頑張って釣りをした・・ボーズだけどね・・

で・・
この毎晩来てる常連さん達の会話・・
まぁ・・そういう年代なんだろうけど
介護とかオムツとか病気とか薬とか
ドクターヘリとか年金とかケアハウスとか
そっちが余程気がめいる・・
でも長寿社会になって
彼らの世代が今直面してるんだな・・と
釣りに来てるけど・・

その話でうなづきあえるってのが凄いな・・と

家にいても
何もやることないから
海で釣りしてたほうがいいって理由らしいけど
じいちゃん達はアルコールの必要ない人達か
アルコールを必要としてはいけない人達のどちらかだなとふと思った
私なら毎晩は無理だ・・
病気の話ならしばらくは付き合えるけどね・・(爆

街猫313
街猫313 posted by (C)えふ

旅の途中
旅の途中 posted by (C)えふ

(2枚貼ったところで突然フォト蔵が不調になったから今日はここまで)


夜の堤防は
じいちゃん達が普通なら暗くなりそうな話題で盛り上がる
変な場所だった・・
魚さえ釣れてれば
きっとそうじゃないんだろうけどね・・

次回は
ちゃんと事前に調査して行くことにするよ


スポンサーサイト
  1. 2013/10/12(土) 23:04:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<遊んだ・・ | ホーム | 船が着いたらしい>>

コメント

え、不調

だったんですかー。

土曜日一日中(文字通り一日中、朝8:30から夜7:00まで)ドライブしてて、さすがに助手席に友人がいる状態で知らない街で運転しながら写真のチェックなんて出来ないから(それに数時間は「電波の届かない地域」にいたし)ほったらかしてたんだけど、帰宅したら「マイページ」にアップされてる写真数が少ないような気がしたんですよね。

えふさんも釣りするんですね~。なんか意外。

  1. 2013/10/13(日) 20:04:55 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3578-267e8828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR