EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くんちな1日

長崎は民放のTV局が
3社あるんだけど
今日はどこも朝から長崎くんちの中継・・
前は
全部がそうだったわけじゃないと思うけど
視聴率とか・・きっと関係するんだろうな・・

一切の
他のニュースは気にすることなく
長崎は今日は祭り一色だ・・

私も
朝の7時から10時過ぎまで
長崎くんちの中継を見て
それからカメラ持って出て・・
午後からの御神輿のお下りを見に行った

・・・
長崎くんちってのは3日間あって
諏訪神社の御神輿・・
お諏訪さん・住吉さん・森崎さんって言うんだけど
その神様達が大波止って場所に旅行するわけ・・
その行きの行程がお下り・・
帰りはお上りと言う・・


神様に奉納するのが奉納踊り・・
今年は出なかったけど
有名なのはやっぱ龍踊りだね・・
長崎って
古い貿易の街だから
和洋折衷の文化が根付いてて
オランダとか中国とか
そんな鎖国の時代の交易の色を強く残しているのが特徴・・

今年の目玉は
やっぱ7年ぶりの参加になる
くじらの潮吹きだろうね・・・
踊り町って7年に1回だから
龍踊りみたいに
何か町か持ってる出し物は
わりに見れるけど
くじらの潮吹きとかこっこでしょとかの出し物は
7年に1回しか見れない・・

と・・
説明してみたが・・いかが?

街猫305
街猫305 posted by (C)えふ

#166
#166 posted by (C)えふ

#167
#167 posted by (C)えふ

街猫306
街猫306 posted by (C)えふ

心配された
台風の影響はさほどなく
秋晴れのいいお天気で
昼過ぎまでは
とてもいい感じ・・

明日は暴風雨らしいけど・・
学校も臨時休校になるほどやばいらしいし・・

でも・ま・・
今日が無事でよかった・・
雨はかわいそうだからねぇ・・・
明日は大変だけど
お上りの9日はまた
回復してきそうな感じらしいしね・・

今日も一応写真は撮ったけど
作品として出るかどうかは微妙なところ・・
まだ確認もしてないほどに
ほぼ記録写真に撮れてるはずだよ・・

たっぷり疲れて
たっぷり昼寝した次第だ・・



  1. 2013/10/07(月) 22:01:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風接近中 | ホーム | 明日から長崎くんち>>

コメント

中学校のクラスメイト

も長崎行ってたんで(軍艦島とかくんちとか)、えふさんのブログ紹介しました~♪
  1. 2013/10/08(火) 19:58:59 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

Re: 中学校のクラスメイト

> も長崎行ってたんで(軍艦島とかくんちとか)、えふさんのブログ紹介しました~♪

私の日記って
グダグダばかりで
長崎色はそんなに強くないけど・・いいの?
  1. 2013/10/08(火) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. tuneefu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3573-27dd7091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

