EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真屋さん

長崎市内に
最近写真の店ができたのは知っていた
ある日仕事帰りのバスから見つけて
とても気にはなってたんだけど
なかなか行く時間がとれなかった・・

それで
今日お昼ごはんのあとに
ちょっと散歩ついでに歩いて行ってみた・・
写真関係の新しい店って何なんだろう・・?スタジオか?
中古カメラとか置いてたらいいな・・などと
とっても期待している私だった

店の前に着いてみたら
ガラス戸の中に大判カメラ・・
壁を見ると
フレームに飾られた写真が
写真展のように飾られている・・
少なくともカメラ販売の雰囲気は薄い・・
陳列しているのが見えない感じで・・
少々がっかりする私・・
でも奥のほうには何台かのカメラはあるみたいで
どうもその置き方は中古っぽい・・

ちょっと迷ったんだけど
せっかく来たからと入ってみることにした・・

細長い店で
奥のほうにはおじさんが3人・・
何か熱心に話をしてる・・
ここって写真の現像が主な店だなとすぐにわかった
とってもマニアな雰囲気がぷんぷんする・・
普段はプリントってほとんどやらない私としては
とっても場違いささえ感じて
シマッタ感がいっぱいになってきた・・

店に入ったのに
いらっしゃいませも言わずに
常連客と話しこんでるなんてのは
はっきり言っていただけない・・
入ったばかりだけど
帰ろうかな?と思ったら

私を見つけた3人の中の1人が
こんにちはお久しぶりですって言った・・

誰だろう?と思ったら
以前カメラ屋さんで働いてたんだけど
1年前くらいからいなくなってたおにいさん・・
あらら・・お久しぶり・・元気だった?・・と

それからは
一気にマニアの会議の仲間入り状態・・
まぁ・・それはそれでよかったような・・
たった今その事にイラッとしたのに・・悪かったような・・

でも・・マニアの話は楽しい・・

#135
#135 posted by (C)えふ

#136
#136 posted by (C)えふ

#137
#137 posted by (C)えふ

#138
#138 posted by (C)えふ

・・
聞けばその店では
やっぱりプリントが商売で
いくらかの小物は販売しているけど
カメラ本体の販売はしていないらしい・・

でも
とても驚いたのは
販売はしていないけどレンタルはしますと・・
見ればライカとかブロニカとか
往年の名機が並んでいる・・
詳しく機種を書いてもわからない人も多いだろうから書かないけど
誰かのコレクションに違いないと思わせるマニアっぷりだ・・・

だけど
とても驚いたのは実はそこじゃなかった・・
こんなの貸してくれるんだ・・
いったいいくらなんだろう?と思ったら
無料と言われたこと・・

目が点になったんだけど
フィルムを1本買って
それを現像してプリントするまで2100円・・
これを払ってくれということらしい・・

すごいな・・
だってライカの使い比べとか
中判カメラの使い比べとか
往年の名機の使い比べとか
カメラマニアには堪らんでしょ・・それ・・と

気分は俄かにハイテンション・・になった


rain
rain posted by (C)えふ

#139
#139 posted by (C)えふ

#140
#140 posted by (C)えふ

#141
#141 posted by (C)えふ


けど・・待て・・
デジタルは撮りなれてるけど
フィルムは・・しかもマニュアル機は
そんなに撮りなれているわけではない・・
昔はそりゃ確かに使ってた時期もあるけど
押せばそれなりに写る
デジタル機のぬるま湯に浸かって早何年だ??・・と

しかも
もれなく現像されてプリントされて渡される・・・
これって
かなりなプレッシャーじゃないか??

失敗は許されない気がする・・

24枚のフィルムを消化するのに
露出計とかも駆使して
めっちゃストイックに攻めなきゃいけないんじゃないか??
下手したら緊張して
1日じゃ撮りきれないんじゃないか??


気分は一気にローテンション・・
デジタルだったら
1日1000枚でも撮るのにな・・・

ふいに浮かんだ不安に
今日のところは
そこそこに退散してきた・・

その後
500枚くらいの写真を撮ったけど
何時になく真剣な私でしたとも・・


スポンサーサイト
  1. 2013/09/28(土) 23:00:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昼寝 | ホーム | 週末だけど予定はない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3564-55782a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

