EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あるんだな・・そんなこと・・

実は今日まで休みだったんだよね・・
て・・
別に普段と何も変わらないんだけど・・

朝から
はるみちゃんっていう
でっかいスタンダードプードルの写真撮って
家の奥さんとご飯食べて
そのあとは時間がかかるお客だから
仕上がった頃にまた来ようと
とりあえず
そのあたりをブラブラと・・

でも
ここ数日ブラブラが多いから
何か行くところもあまりなく
おまけにめちゃくちゃ暑いから
あっという間に困ってしまった・・

それで
ふと思い出したのが
歌川国芳っていう浮世絵師の
作品展がやってるってこと・・
通勤バスの車内に広告があって
ちょっと興味があったんだよね・・
そういえば
もうすぐ終わっちゃうなぁ・・と

歌川国芳については
適当に調べておくれ・・
美人画よりも戯画で有名みたい・・

クーラーも効いてるだろうし
そうしようと決断するのは早かった・・
歩いて行ったから
よけいに暑かったんだけどね・・(爆


長崎歴史民族博物館まで・・

普通に火曜日なので
がらんとした入り口ロビーだった・・

職員の人が何人かいて
あちこちから
こんにちはとかいらっしゃいませとか・・
すごく見られてるみたいで
何だか早くも居心地が悪い・・

でも
せっかく行ったから
歌川国芳展のチケットはどこですか?と
一番かわいらしいおねえちゃんに聞いてみる・・

国芳展ですね・・
まるで確かめるようだ・・
そうですけど・・

その時
おそらく退職再雇用くらいの年齢??
失礼だけど・・
そのくらいに見える
あんまりかわいくもないおじさんが
ツカツカと私の横に来るんだよね・・

おじさんに用はないのにって思ってたら・・

その口から
目が点になるような意外な言葉が滑り出た・・

「実は
お客さんで10000人目の記念になります」・・と

え?・・ええ??・・
一瞬意味を飲み込めなかったけど
そんなことって実際にあるんだと
とても驚くともに
若干の不安が・・・

「それで申し訳ありませんが
若干のセレモニーをしたいと思いますのでよろしいでしょうか?」

不安はあっという間に現実的になる・・
あぁ・・やっぱりな・・
でも同時に
ここで逃げるわけにもいかないいんだろうな・・大人として・・と
半ば覚悟をきめる私だったよ・・

「それではこちらへ」
エレベーターへ向かいながら
携帯電話でめっちゃ連絡してるおじさん・・
ドアボーイさながらに
開けてくれて押してくれて案内してくれる・・

「セレモニーですので・・びっくりしないでくださいね」と
その意味を租借する暇も無く
2階の扉が開いた・・

「さぁ・・どうぞ・・」と・・

だいたい
ああいう建物ってとても音が響く・・
2階のフロアには
テレビ局とか新聞記者とかを含めて
関係者が20人ほど・・

普段着にTシャツのさえないおっさんは
スーツとか
いわゆるビジネスのちゃんとした服装の人たちが作る
ものすごい音量の拍手の中にいた・・

いや・・すごく響くな・・
こういうことだったんだな・・

もちろん
とても苦手で大嫌いで
わかっていたならば
絶対に半径2キロ内には近づかないんだけど
もうこうなったら
乗るしかない・・合わせるしかないと・・

しまった感いっぱいの
すごく最悪な気分だった・・
笑顔なんだけどね・・大人だから・・

その後は
テレビ局の社長から花束もらって
テレビとか新聞記者とか撮影されて
インタビューとかあって
また記念品とかもらって
こっちに来いとかそこに立てとか
顔はこっちでとか・・

住所は?
名前は?
年は?・・とか
顔が暗くなるから帽子とって!・・とか・・

この人たちは
にっこりしてるけど
絶対にあちらのペースに巻き込んで
有無を言わせないところがあるよな・・と
その度に笑顔なんだけど
とても不満な私だったよ・・



「あとから作品見てるところも撮らしてもらいます」
あぁ・・そうですか・・
「写真使ってもいいですか?」
あぁ・・そうですか・・
「今日のニュースと明日の新聞に載りますけど」
あぁ・・どうぞご自由に・・

不満ながらも
大人な私だったさ・・

ラブリー
ラブリー posted by (C)えふ

ある街角305
ある街角305 posted by (C)えふ

街猫262
街猫262 posted by (C)えふ

ある街角306
ある街角306 posted by (C)えふ


・・

花束の他に
本とかグッズとかいっぱいくれた・・
それと観覧料は無料になった・・

行ってただで見せてもらってお土産貰ったんだから
とてもラッキーみたいでしょ?
荷物が増えて
その後の散歩の予定をすべて取りやめて
とりあえず家の奥さんの店まで逃げ帰った私だよ・・

普段からスーツを着て
毎日ひげは剃るべきだったか・・?

もちろんテレビは見なかったさ・・




スポンサーサイト
  1. 2013/07/16(火) 21:58:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<封印したんだが・・ | ホーム | 真夏のドライブ>>

コメント

あらキリ番(笑)

だったんですねー。
なんかすごいことになったんですね。

困ってるえふさんを想像したら可愛かった(失礼)。
  1. 2013/07/17(水) 19:55:24 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3505-1408c651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

