EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

ヨゼフは逝った

最初に書くけど
元同僚のお通夜に行って
あまりに突然の
早すぎる死に涙したんだ・・今日・・

ヨゼフは逝った・・

そこのところは
一応わかって欲しいんだけど・・


・・・
初めてだった・・
私の過去の友人関係のお通夜って
仏式以外に経験がなかった

カトリックのお通夜って初めてだった・・

すべての段取りがわからない・・
いや・・
坊さんが出てくるみたいに
神父さんが出てきて
坊さんはお経を読むけど
神父さんは聖書を読んで
最後に
みんなで最後のお別れをしてっていう
ざっくりとした形式は同じなんだけど

参加型なんだな・・

まったく段取りもわからず
ちょっとした聖書抜粋みたいな
小雑誌ももらえなくて
ただ座ってるだけな仏教徒だったさ・・

外国人の神父さんが出てきて
片言の日本語で
聖書を読むんだけど
アクセントが今ひとつだから
時々何と言ってるかわからない・・

でも
信徒のみなさんは
それにあわせて
賛美歌を歌ったり
アーメンとか言ったりしてる・・

そりゃ
仏教徒のお葬式としたら
口語体というか
はるかに意味は通じるんだけどね・・

いや・・
てか元々は
外国からの宗教なんだし
別に
ヘブライ語でも英語もいいんじゃないか??
日本語の訳って
誰が書いたんだろう・・?
と・・
神聖な場であるにもかかわらず
神聖ではない考えが
ポロポロと湧き出てくる凡人君・・
いろんなことが
今更ながらに
とても不思議に感じる・・

でも
同じ場にいながら
結局
だまって座ってるしか能がない・・
いろんなルールが
当たり前に存在してる・・



その場・・




同僚のお通夜なんだけど
そっちのほうが気になって仕方ない私だったよ・・


ヨゼフは逝った・・


最後に顔を見たけど
癌でやせ細った姿はまるで別人だった・・
天に昇って
神の御許に行って
復活を果たすのだそうだ

私は
ちょっと目をつぶって
ため息をついた

今日は写真はなしだ・・

まだまだ若い
君の奥さんや
子供たちの幸あれ・・

アーメン・・








スポンサーサイト
  1. 2013/06/21(金) 22:05:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<イタリアン | ホーム | 明日は遅くなるかもだ・・>>

コメント

でも仏教も

外国からきたんだから、そんなこと言い始めるときりないですよ。

初期のカソリックの聖書はちなみにラテン語ですね。

だから日本語で読むのが正しいと思う。

私もカソリックのお葬式には勿論行くことだってあります。聖体拝受なんて、洗礼うけてもいないのにするもんじゃないと思うし、合いの手も言わないでじっと黙ってます。なんとなく、「みせかけ」だけするのって、黙っていることより失礼だと思うから、心の中で弔っていれば、それが一番だと思います。

元同僚の方のご冥福をお祈りいたします。
  1. 2013/06/22(土) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3481-9b888807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR