EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リズム

昨日は打楽器奏者の
リズムの渦の中にいたんだけど
今日もまた
あるリズムの中にいた・・・

昨日・・
リズムというものが
血に訴えかけてくると書いた
実は今日もそれを感じた

一定のリズムと
繰り返すメロディー・・

それって
ある意味危ないんじゃないか?
人を洗脳する時に使われたりする手法にも似てるとか・・
そんなことを
ぼんやり考えてしまった
昨日と今日だ・・

打楽器の奏でるリズムって
単調であれば単調であるほど
ある意味危険な感じもする・・・




今日はね・・
お通夜だったんだよね・・・



不謹慎にも程があるんだが
そんなことを考えてしまう
リズムと読経だった・・・・

木魚と鐘の演奏と
読経という名の単調なメロディー
意味不明な言葉を
何とか解析しようとすると
その世界に引き込まれる・・みたいな・・・

ある意味宗教って
本来そんな側面ってあるよな・・

人を引き込み
洗脳にも似た効果があるようだ・・

宗教で戦争とか起こるのは
たぶんそんなところだ・・・
と・・考えれば
排他的な思考を予期して
それは駄目だよって経典に盛り込まなかったのか?とか
それでいいのか?神はとか・・
思わないでもないけれど

もともとそれって
あくまでも生きている平和な人にだけ
都合のいい解釈かもしれないし
人って
必ずしも幸せに人生を終わるわけじゃないから
宗教自体も存在するのかも・・とか
考える私は
とても罰当たりだな・・ごめんなさい・・

話は大幅にそれたんだけど
今日のお経は
何か・・上手すぎた感じで・・
すべての要素が
とても計算されている感じがしたんだよね・・

お経ショー・・みたいな・・
音感がいいのは間違いない坊さんだったな・・
ついつい
そんな罰当たりなことまで
考えてしまうようなね・・・・

ある街角236
ある街角236 posted by (C)えふ

水道管のある壁
水道管のある壁 posted by (C)えふ

Body
Body posted by (C)えふ

椿
椿 posted by (C)えふ

でもね・・
ちょっと残念なこともあって・・

せっかく完璧だった坊さんなんだけど
て・・
私がお坊さんじゃなくて
坊さんって書くのはここなんだけど・・

こいつ
年齢間違えやがったんだ・・
亡くなった故人の・・
まさかの大波乱・・みたいな・・
あやうく洗脳されるところだった・・


スポンサーサイト
  1. 2013/04/20(土) 21:24:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日は買い物・・ | ホーム | ライブを見に行った>>

コメント

あらら

うちの母の仮通夜のときは、お坊さんが「しょなの…」と言いかけたんですよね。おいまだ葬儀終わってないだろうが、と言いたくなった。
  1. 2013/04/21(日) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3432-fdb0e007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

