EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけて元旦

いつも見てくれてる皆さま
明けましておめでとうございます

不義理三昧のふつつか者ですが
今年もよろしくお願いします

と・・
一応失礼の無いようにね・・正月だし・・
私としては
明けて翌日の
いつもと変らぬ朝だ
早起きしたからといって
特別に初日の出撮るか?などとは
微塵も考えず
だらだらとパソコンの前であくびしてたよ・・

もうすぐ
朝ごはんが始まる・・

正月料理も
うれしいのはこの1回目だからね・・
あとはすぐに飽きて
カレー食いてぇ・・とかラーメン食いてぇ・・とかなる・・

思えば
暮れの雑踏の中
通常ならば絶対買わない
プレミア価格の魚を
勢いだけで必要以上に買って
この1回だけなんだな・・・

考えてみたら
恐ろしく無駄な話なんだけど
毎年のことだから
これが終わらないと
新年が来た気分にならない・・

我家の場合は
ヒラス(ヒラマサ)の刺身
クジラのサエズリとゆでクジラ
なまこ・・
これは絶対・・
長崎のお金持ちはアラの刺身らしいけど
一般庶民はブリかちょっと高級にヒラスだし
5キロ6キロって魚を1本買いする家も多い
クジラはほぼどこの家でも出すと思う

あとは
カニ爪
車えび・・
カマボコ類・・伊達巻とかね・・それと辛子蓮根・・

今年の黒豆は大成功らしいよ・・

で・・何飲むかな・・?
特には考えてないんだけど・・
一応正月だから
日本酒から始めるかな・・

日本酒も
例年何本か用意するんだけど
頂き物の金粉入りみたいなのが
5本くらいあって
買っちゃいけないって言われて凹んだんだ・・
どうか甘いお酒じゃありませんように・・

焼酎は
昨日の夜に
極上蔵の師魂を開けてみて
空けてしまいそうになった・・
箱入りの極上は極上だった・・・
あれは生で飲まないといけない焼酎だな・・
ひっくり返るから朝からは止めとこう・・

と・・何書いてるんだ?
正月早々のダラダラで申し訳ない・・

昼からは
お返しの年賀状作りで忙しい予定なんだよね・・(爆
控えめにしとかなきゃ・・?

相変わらずのマイペースな書きなぐりご無礼!
今年も変らぬお付き合いをお願いします




PS:めでたい写真がないから今日は貼りませんとも・・(爆爆


スポンサーサイト
  1. 2013/01/01(火) 09:38:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<寝てたし・・ | ホーム | さらば2012>>

コメント

私は

お友達の所へ行ってきました。お料理いっぱい作ってくれて、こんな片田舎でおせちらしいものが食べられました、嬉しかった♪手作りの栗きんとんとか。レンコンの入った煮物とか。

え?喪中だろうって?

この際細かいことは…初詣に行ったわけじゃなし。

おせちじゃないけどきんぴらごぼうとか、ひじきの入ったおまめの煮物とかなんて15年ぶりに食べました。旨かった…。私は手土産にたこを持って行ったんだけど、これも私は食べたの最低でも15年ぶりだな。


ところで、長崎ってお正月はくじらなんだ…知らなかった。
  1. 2013/01/02(水) 20:17:13 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #EFs2EwhM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3335-87173a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

