EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただ酒

今日の仕事の終わる頃
なにやらソワソワしている人・・
どうしたの?って聞いたら
今日は長崎くんちの庭見せだと言う・・

あのね
一応説明すると
長崎くんちと言うと
長崎の諏訪神社の秋の大祭で
長崎っ子は
とても楽しみにしてるし
いろいろ面倒くさいしきたりとかいっぱいあって・・
いや・・
まぁ・・そこはどうでもいいんだけど
今月の7日から9日までの3日間
御神輿のお旅所である
長崎港近辺を中心に
露店なんかもいっぱい出て盛り上がる・・て
そこもどうでもいいんだけど

あぁ・・何だっけ・・

あ・・そうだ庭見せね・・
くんちの踊り町ってあるんだけど
あぁ・・踊り町ってね
くんちの出し物を担当する町で
7年に1度しか順番がこなくて・・て
ここから書いたらまた長くなるな・・

要は
その出し物を
本番前に一般公開して
どうよ?って言いたい??
そんな催しだ・・

この後は荷ぞろいってのがあって
その後がいよいよ本番なんだけど
荷ぞろいってね・・
いや・・もういいか・・
古い祭りは
いろいろそれまでが面倒くさい神事があるってことだ

でだ・・
それを見に行ったんだよ・・ふぅ・・やっとか・・

でね・・
何か面倒くさくなってきたけど
昔は庭見せの楽しみってのがあって
お父さん連中には
とってもうれしい
振る舞い酒があったんだよね・・
樽酒を割って
枡でガンガン飲ませてくれて
街中酔っ払いだらけになったものなんだけど・・

酒気帯び運転防止とか
酔っ払って喧嘩とか
だらしない大人がいっぱいになるのとか
世の中の風潮とかで
何でもかんでも事前防止??
自粛自粛と
最近では飲ませてくれなかったんだよね・・

ところが今日行った
魚の町って場所なんだけど
ガンガン樽割って
飲め飲めって・・・・
そんなことは想像もしてなかったから
やった~~って飲んできたって話だ・・

他の踊り町も
見て周ろうと思ったんだけど
魚の町から離れられなくなって
ぐるぐると何周かして・・みたいな


飲んで歩けば
酔っ払うってもんだ・・
しかも安上がりに・・てかただなんだけど・・

ただ酒は美味いね・・

片島2
片島2 posted by (C)えふ

イス
イス posted by (C)えふ

片島3
片島3 posted by (C)えふ

片島4
片島4 posted by (C)えふ

明日は
壱岐に行ってくるよ
日帰りなんだけどね・・

お昼はウニだ・・

あぁ・・
酔っ払いの日記はグダグダだな・・








  1. 2012/10/03(水) 21:29:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日帰り・・ | ホーム | いろいろボロボロな件>>

コメント

庭みせ

以前説明していただいて、覚えてますよ~♪
出し物よりもお酒が…ってくだりも。
  1. 2012/10/04(木) 09:04:53 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3259-195ab152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

