EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんぽんのこと

昨日に続いて
今日もお昼は外食だった
でも
予定の親子丼じゃなくて
ちゃんぽんになった

長崎人はちゃんぽんが好きだ
ちゃんぽんの時は
別に何の不満もない・・

今日のちゃんぽんは
普通の街のちゃんぽん屋さんだった
近頃は
長崎人もちゃんぽんは
リンガーハットを利用することが多く
普通のちゃんぽん屋さんって
あんまり入らない・・
新地の中華街なんて
ほぼ観光客ばかりだ・・

まぁ・・
リンガーハットは
安くてまぁまぁだし
どこの店に入ってもレシピが決まってるから
味も変らないから安心なんだよね

東京の西新宿で食べた時も
同じ味だったよ・・
ある意味長崎人には
いまや1番馴染みの味なのかもね・・

やっぱ
店が明るくて清潔感があるからね・・
古い小さなちゃんぽん屋さんじゃかなわないのかもなぁ・・

でも
リンガーハットも
最初できたばかりの頃・・
私が・・学生だった頃かな・・
その頃は
ちゃんぽんに遠慮してか
長崎ちゃんめんって言ってたんだよね・・

実は麺がちょっと違う・・

それは今も変らず
リンガーハットの麺は
長崎の一般的なちゃんぽん麺とは
少し違うんだよね・・

今はあれが
ちゃんぽん麺みたいに言うけど
あれはちゃんめんだと今も思ってる
リンガーハットが
メニューのちゃんめんを
ちゃんぽんって名前に変えた頃
ちゃんめん頂戴って言ったら
必ず大きな声でちゃんぽんですねって
言い直してたのを憶えてる

名前が変って
爆発的に拡大したような・・

て・・
何の話だっけ?
今日のちゃんぽんは
街のちゃんぽん屋さん・・て話か?
”普通”のちゃんぽん麺で
懐かしいちゃんぽんだったよ・・


映
posted by (C)えふ

名前は裕子
名前は裕子 posted by (C)えふ

階段
階段 posted by (C)えふ

街猫82
街猫82 posted by (C)えふ


明日は
久しぶりに外出なし・・
”愛妻”弁当の日だ・・・


スポンサーサイト
  1. 2012/09/12(水) 21:35:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうすぐ連休・・ | ホーム | 昼飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sitekinitijou.blog.fc2.com/tb.php/3238-48284517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

