EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備中につき・・

写真展の準備も佳境に入って
とっても大変なことになってますとも・・w

今回はネコがテーマで
1回目の写真展がネコだったから
その2度目ということで
タイトルは「そしてそこで生きる2」

その準備をしている・・

で・・前回から2年経っているものだから
まず2年分の写真を見るわけ・・

だいたい月に1300から多いときは2000くらい撮るから
おおかた3万から4万くらいの間の数の写真を見ることになる・・

いやいや
過去の蔵のタグで辿って行ったら?とか思うんだけど
これがそうは行かない・・
まず蔵のファイルはネームが入ってるからこれを外すために
ネーム入れ前のデータを探そうとするんだけど
撮影日とかは特定できるけど
古いファイルは整理されていて縮小版とかになってたりしてるわけ・・
無料のソフトはこんなことを勝手にやるから困る・・
それで
結局は再度元画像を確認して現像をすることになるから
また1から探すわけよ・・
もちろん加工前のファイルだから
探すのも大変で・・
この何日か凹んでたさ

それで
どうにか選んだファイルが450ほど・・
今度は加工・・
額に入れるから
蔵に出したのとは違ってトリミングも必要と
そう簡単には行かない
加工も以前の感覚と今は違ってるから
なかなか思うように行かないしね・・

大変なのは伝わった?

加工が終わったら
一度全部小さいやつでプリントする
プリントしないと微調整のイメージができないからね・・
画面とプリントでは全く別の写真になったりするでしょ・・


そこから30~40に絞って
再度最終調整をして
いよいよ正式なプリントをやって
最終的には25~26枚を展示する・・
選びに選んだ中から最終的に生き残るのは5パーセント・・

今からが一番胃が痛くなる・・

ということで・・生きてますので・・なんとか・・w

  1. 2016/08/28(日) 22:45:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海に行った

1歳児の足を
海の水につけて
海水浴デビューさせたいと
記念日好きの夫婦が言うものだから
ちょっと遠くの静かなはずの海まで
運転手をしてやった・・

この運転手は
途中でお腹が減ったら
ご飯も食べさせるし
ジュースだって自分で買う
とても手のかからない運転手で
私もこんな運転手が欲しいと
常々思っているんだが・・
帰りに
1個330円もするソフトクリームを買ってもらって
すべてチャラになったうえに
夕ご飯の招待までもする始末・・だったらしいw

運転手は
1歳児にとてもよわい・・w

長崎県は海だらけだから
海自体は何も珍しくなく
娘もこの日は友達と別のところに行ってて
友達の携帯電話も一緒に泳いだらしく
大笑いで困ったって言ってきたんだけど・・それはいい・・

海を目標に行くってことが
もう何年ぶり?みたいな話・・
昔は魚釣りで
毎日のように行ってたんだけどねぇ・・

毎年この時期には
30センチ近いキスって魚をよく釣ってた・・
そんな海に行ってきた・・

綺麗なことを優先・・

はっきり言って
外海に面していて
景色はいいんだけど
波は若干癖がある・・
引き込まれたらやばそうな
遊泳注意の看板がある
中上級者向けの海・・

記念日の
写真優先だから
きれいなことを優先・・
どうせ親が0.5秒も離すことはないしね・・

夏の終わりの海の砂浜に
あっちあっち言いながら
運転手君は写真係に変身・・
サクサクっと100枚ほど撮って
とっとと引き上げたよ・・

まぁ・・いい写真が撮れたかな・・
慣れないポートレートだけどね・・
しかも私のは
景色関係ないモノクロ仕上げだけどw

家に帰ったら
息子に市営住宅の入居当選はがきが来てた・・
家賃が半分くらいになると喜んでるよ
でも
秋になったら
1歳児はちょっと遠い街に行くことになる
ジジイはちょっと寂しい・・w

もっとも
徒歩数分から車で数十分の違いくらいだけどね・・





  1. 2016/08/14(日) 19:24:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

できなかったこと

近頃楽しい・・

どういう縁か
楽器が増えた・・

ウクレレとテナーギターは衝動買いだったけど
念願のエレガットが増えた・・
実はもう1本欲しいのがあるけど
なかなか安く見つからないから
まだしばらく楽しめるんだけどね・・

他に
激変的に変わったのがドラムセット・・
私の衝動買いに業を煮やしたのか
家の奥さんが欲しいと言った・・
もとより最近はすっかりドラマーだから
自分の楽器があって当然ということで
今私の部屋を占拠している・・
私は叩かないからとても邪魔だけど仕方ない・・

そんなこんなの
注文・到着・セッティング・・
あと段ボールのゴミ出し・・w・・
この暑いのに頑張ってるんだ・・

ちょっとお金かかったけどね・・
新しいカメラが遠のいたよ・・w
まぁ・・今は特に欲しいのもないからいいけどね・・

それが私の近況なんだけど
実はこれよりもさらにものすごく変わったことがある・・





金髪になった・・w





いや・・マジ・・
こんな田舎で
こんなおっさんの金髪は珍しいみたい・・

賛否両論あるみたいだけどね・・

でも要は
やるかやらないか・・
できるかできないかの違いだけで
中身は何も変わらない・・
人は他人をどんな目で見るのかって
研究レポートが書けるかもねぇ・・w

あぁ・・それと
顎ひげを伸ばしてる・・
これは金髪のバランスらしい
家の奥さんかが伸ばせって言う・・

だから
髭剃りの他に
髭のトリマーが必要になった
伸ばすってのは剃るより大変だと思う

今までできなかったこと・・
ちょっとだけやってみたんだよね・・

きっかけは
髪はもともと若白髪だったから
もうあんまり黒いところがないレベルで
ずっと染めてたんだけど面倒くさくなったんだよね・・
だから
いっそ白髪にしようかと美容院で相談したんだけど
そう簡単には色は抜けないらしく
何回かの脱色が必要になるとのことで
とっても薄い色の
白に近い金髪になったんだけど
これがとっても気に入った・・

しばらくこれで行くかな・・と・・w

だから今は金髪のおじさん・・
近所の人の反応がとても面白い・・
大絶賛してくれる人と
にこっと笑う人と
一瞥して目を逸らす人

まだ金髪デビューして1週間ちょっとだから
ほとんどの友人も知らないんだけど
どんな反応するのかとっても楽しみだよ

今までできなかったこと・・
次は何をやるかなぁ・・




  1. 2016/08/03(水) 19:08:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

