EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テナーギターのこと

今日は楽器の話だから
興味ない方はスルーで・・

この前オークションで買ったテナーギターなんだけど
書いてた通りに
まずはシカゴチューニングで弾いてみていた・・
名前はかっこいいけど
要は6弦ギターの1から4弦と同じだから
ウクレレと似たようなもので
慣れたらなんとかなる・・そんなチューニング・・
実際このチューニングを使っている一流ミュージシャンは多い・・

けど・・
せっかくのテナーギターの個性が出ないような気がしてきた・・
要は低音がないギターだから
同じチューニングならば
表現力として普通のギターには負けるんじゃないか?・・・と

実際はアイリッシュはまた違うけど
もっと高い音が出せる楽器で
そもそも1弦の音が全く違ってはるかに高く合わせる・・ミとラの違い・・
マンドリンやバイオリンとかと同じような並びになってて
コードなんかも違うから響きも変わる・・

ギターが弾けても
なんのつぶしもきかないけど・・いやせいぜいベースかウクレレ?
テナーギターが弾けたら
マンドリンもバイオリンもテナーバンジョーもマンドラもブズーキも・・
いろいろ弾ける可能性がある・・
もともとが多用されている調弦方法なんだよね・・
だからどうせ練習するなら
そんな練習をしようとチューニングをまた変えてみることに・・

でもこの前
これであっさり弦が切れたから
ちょっと低めにソで合わせて
カポタストで調整することにしたよ2カポでAだね・・
細い弦を買うまでの代用処置だけどね・・
キラキラした音になったよ・・

とりあえず
コードを5個ほど覚えて弾いてみる・・
やっぱ楽器は楽しいや・・
おかげで写真が少々お留守になってるけど
楽器の写真でも撮るかね・・?・・


  1. 2016/07/22(金) 19:56:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帽子

帽子は好きでよくかぶっている・・

でも
頭が大きいから
なかなか入るサイズに出会わない・・

て・・なんのカミングアウト??

だから
帽子を買うときって
周りを気にしながらかぶってみては入らなくて
なにもなかったように
サッと売り場に戻す・・そんなことがほとんどだ・・

洋服ならば
SとかMとかLとかXLとか果ては10Lとか
いろんなサイズが売っているのに
帽子はほとんどがMで
他のサイズがないことが多い・・

いじめか??と・・思ったりするんだ・・

だから気に入るよりも
まずは入ることが重要になる
そして私の場合
入ることと買うことはかなり近い位置にあるんだよね・・

仕方ないんだ
ここで会ったが100年目って感じだからね・・w

今よくかぶってる帽子で
トレードマーク的になってるタイプがあるんだけど
結局その店で色違いを5~6個買った
私が買い占めたに違いなくて
何回目かに行ったら
すいませんもうメーカーが作っていないみたいなんですよと
何も言わないうちに説明された・・
だから
ネットで調べて洗濯したり
別の色に染色したりと苦労している・・

それで今日も行ったんだけど
買い物に行っては
こっそりかぶってはチッと言いながら
戻すのが常だから
諦め半分で見てたんだけど

たまたま行った売り場に
大きいサイズのコーナーを発見した・・
一般のおじさん向けの売り場じゃなくて
若い人達しか近づきにくいような
おしゃれな売り場・・

おじさんは
ほほぉ・・と
遠巻きにしながら眺めてたら
60センチ以上とか書いてる・・滅多に見ないサイズ・・
ちょっとおしゃれなハットスタイルが欲しくて
これで入らなかったら
めっちゃ恥ずかしいなと思いつつも
さっそくかぶってみたさ・・余裕だったよ・・
試しに周りのいろんなデザインのをかぶってみたら
ガバガバのやつもあった・・
これも滅多にない感覚・・
帽子でかっ!とか滅多なことでは口にできない台詞だよ・・w

値段を見たら
ちょいと高くて買占めはできないけど
買うしかないなと1個買うことにしたよ
うれしさのあまり
レジのおねえさんに入るのがあってうれしいって言ったら笑われた・・

また買いに行こう・・
帽子は大好きだ


  1. 2016/07/21(木) 19:13:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テナーギター

おもちゃ買った・・♪

ほとんどなじみがある人はいないと思うけど
テナーギターという・・

弦が4本のギターで
ウクレレのお化けみたいというか・・
貧相なギターというか・・そんな楽器w

ずっと
アメリカのサイトで探してて
英語のわかる友達に頼んで買いそうになってたんだけど
買えなかった・・

日本ではほとんど現物がない
アイバニーズって会社が新品作ってるみたいだけど・・それだけ・・
あとはハワイの会社で作ってるくらいで
タマ数が壊滅的に少なくて
ヤフオクでは見ることはなかった・・


たまたま見たヤフオクで・・1本・・
そりゃ買うでしょうよ・・

もともと不人気だから
ほしいのは余程の少数派・・
それに物が古いものだから
なかなか値段もつけにくく
かなり低レベルなオークションで手に入れた・・

相手が入れた瞬間に高値更新ってやつを3回ほど・・
予定よりはずいぶん安かったかな・・?
心配だったけどね・・
それが一昨日の話で
お金入れたら昨日発送で今日着いた・・

ノンストレス・・

でも
こういう時って
得てしてとんでもなく失敗したりするから
こわごわ箱を開けたよ・・

1960年代のテナーギター
製造元は今はなき安間ギターという会社
ハンドメイドの文字が見える・・メイドインジャパンだ
ピックガードはべっこうってことだった・・

三味線のネックみたいな感触で
どうやら普通の弦が張ってあるんだけど
テナーギター本来のチューニングには太いみたいで
案の定1弦が切れた・・
発送元は中古の業者みたいだったから
きっと楽器のことは知らないんだな・・
でも
そんな弦は持ってないから
あきらめてシカゴチューニングってやり方・・

言ってりゃ格好いいけど
要するに普通のギターのチューニング・・ウクレレと同じみたいな並び・・
それでも
チャラチャラとなかなかチャラい音がするよ

どうやら楽器としては
まだ生きてるみたいで
ボディーのダメージはほとんど無くて
裏側のベルト傷も
ピックの傷もない
たぶん前オーナーのコレクトアイテムだったに違いないと思う・・

いかんせん
ネックがやや順反りでやや弦高が高いくらい・・
若干の調整は必要みたいだけど
古いギターだから
それくらいならオンノジだよ・・

しばらくまた遊べそうだ・・

あぁ・・写真が貼れない・・

  1. 2016/07/19(火) 18:54:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休のこと

今日はオフ・・

金曜から3連続で外食だった
金曜と土曜はライブでウコン生活・・
リハから入るからめっちゃ長いけど
今回は家の奥さんの出番だから
私は主に飲む人
そしてグダグダいう人w・・
楽なんだけど飲みすぎる

それで
昨日も本当はライブだったんだけど
昨日は長男からストップがかかった・・
飲み会するから6時においでって言われて・・

どうも
今回の2番目の帰省もあり
それで飲み会なんだなって思ってたわけ・・
へぇ・・家族の飲み会仕組むなんて大人になっちゃて・・と
興味津々で行ってきたよ・・

場所は
私がよく行く弐の屋・・
あれ?っとか言われて
予約したの息子なんよとか説明して
結局事情をよく知った面倒くさい客に変身したんだけどね・・

今までありがとう・・みたいな飲み会だった
びっくりしたよ・・
それでわざわざ2番目も東京から帰省していたなんてね・・

実は
今まで書かなかったんだけど
6月30日で仕事を辞めたんだよね・・
今はプータローを生業としている
定年じゃないんだけど早めに辞めちゃった
ルンルンな毎日で
朝から晩までゴロゴロやってるんだ
まぁ・・そのうちまた何かをやるんだけど
定年までやって
さらにパートで続けるなんて
絶対嫌だったからね・・
1度の人生だから
嫌なことはとっととやめて好きなことしろってわけ・・
家の奥さんも即OKで
むしろそうしろって後押しされたくらいだよ

ノンストレスの毎日を送ってる
そして毎日とっても暇だww

それにしても
一応人生の区切りってことで
そんなこと考えてくれた子供に感謝してるよ・・

全部おごり・・
2次会のスイーツは
家の奥さんが出すって言ってたけど
長男の嫁ちゃんが出すって言ってて
私が私がって2人でやってたから
私も一応参加して・・どうぞどうぞって
ダチョウ倶楽部みたいなことやって・・楽しかった・・

そのうち
何か返さなくちゃね・・
ありがとう・・ありがとう・・




  1. 2016/07/18(月) 08:56:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お帰り

近頃は
雨続きであまり写真も撮れてなく
家でダラダラしていることが多い
早く梅雨があけないと
雨はもうたくさんだ・・

まぁ・・
晴れたら晴れたで
コントラスト強すぎの夏は
とってもやりにくいんだけどねぇ・・

だから今は主に
今度の写真展の準備をしているよ
今回は猫で2回目だから
1回目以降で400枚くらいから選ぶことになる
20枚展示で生存率5パーセント?
なかなか熾烈だ・・


また今回もだけど
この写真を選別する基準がわかりにくく
自分が気に入るやつと
一般に評価が上がりやすいやつは違う・・
だからそのハザマの
どのあたりに着地点を見つけるかによく悩む・・
1回目と2回目の写真展の時は
そういう意味で
写真を置きにいった部分が強く
結局中途半端だったような気もした・・

知らない誰かに媚び売った感じだ・・

だから
3回目と4回目は自分をぶつけてみた・・
結果とても満足だったけど
わからない写真も多かっただろうなという印象もある・・

そういう意味で面白いのは
はがきサイズに印刷した写真を売ってみること・・
これってフォト蔵で☆もらうようなもんだなと思う
なるほど・・と・・

今回は猫は2回目だけど
写真展としてはもう5回目になる
勝手にやることにしてるよ
もともと他人の評価なんて
気にしていなかったことを思い出した

と・・
3回目以降は
一応この心の準備をすることが
一連の作業になっているみたいww・・

旅に出てた
私の意識に・・お帰り・・だ

・・・・・

そうそう
この前買った
ウクレレバンジョーなんだけど
気に入ってずっと弾いてたら
ずいぶん上手になったよ

でもちょっとギターが下手になったw・・
結局不器用なんだな・・
弦の数が違うと
一瞬うわっとなる・・実に情けない
秋にはまた
ライブがあるみたいだから
デビューさせてやるかな・・?
ギターとウクレレバンジョーと
バランスよく弾いてなきゃな・・忘れるから・・

相変わらず
とっても楽しいってことだ・・

・・・

そうそう
東京の2番目が突然帰ってきた
20日までいるらしい

お帰り・・



  1. 2016/07/15(金) 07:26:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

廃校

旧山口小#5
旧山口小#5 posted by (C)えふ

しばらく
ブログに写真を貼ってなかったら
すっかりやり方を忘れてて
この1枚を貼るのに10分くらいかかった・・・実に情けない話だ・・

でもこれは他サイトにリンクを貼るやり方で
フォト蔵からブログに貼るを選択するやり方だから
ブログ自体に登録して・・みたいなほうは全く解決していない

まぁ・・もうほぼ解決する気もないんだけどね・・w

でも
写真の共有サイトに出すほどでもない
説明的な写真とか
商品のアップとかいう写真が出せないからちょっと困るかな・・
まぁ・・そのうち調べるか・・

て・・
あまりの不甲斐なさに話がいきなりそれた・・

・・
昨日のこと・・
家の奥さんの仕事が休みで
二人で買い物ドライブに出かけた・・

狙いは靴なんだけど
家の奥さんはけっこういろいろこだわりがあって・・うるさい・・
だから何度も近所の店を見るけど決まらないわけ・・


前に買った靴がよかったということでのドライブ・・
ドライブなんて必要か?と思うかもしれないけど
取扱店のあるなしとか・・これもいろいろあるらしく・・
ちょっと遠くまで行った

そう言えば途中で
回転寿司なんだけど何も回転してなくて
注文品のみがレールに乗ってやってくる・・みたいな
何だか変な店で寿司を食べたよ
まぁ・・客が少ないと
そちらのほうが効率がいいし
客としても作り立てが食べられるしいいと思うけど
目の前のレールには何もないってのも何か変だ・・回ってさえいない・・
寿司も目の前では誰も握ってなくて
レールの向こうの別室から現れてくる形・・
必要かどうかさえわからないけど
回転寿司屋さんの醍醐味はない・・
注文はすべてタッチパネルだから
会計ボタンを押したらそのまま番号札を持ってレジへ行くだけ
店員が来て皿を数えることもない・・

あぁ・・そうか・・自動販売機に近いな・・
あるいはコンビニのフードコーナー??
店員のおねえちゃんと関わるのは
いらっしゃいませとお勘定だけだ・・
確かにすごく効率的なのかもしれないな・・

一人で行ったら
とっても寂しそうだけど・・と
そんな店に行った

て・・また話がそれた・・

・・
いい感じで
家の奥さんの買い物も終わって
どうにか靴を1足買った・・

男と女の感覚の違いなのかもしれないけど
きっと
商品をいろいろ見ていることのほうが楽しんだな・・と思う・・
欲しいことは欲しいし
でもなかなかなくてとっても困ってる風なんだけど
たぶん困ってなくて・・
いろいろ見てることが重要で楽しいんだろうな・・と思う・・

と思うと・・ある程度は理解してみせても
私としてはやっぱ感覚が違う部分で・・
何でもいいじゃんとか心の中では思ってないこともない部分だから
決まるとホッとする
よくぞ決めてくれたと頭さえ撫ぜたくなる

女性の買い物は
女性同士が絶対楽しいのは間違いない・・


ようやく本日のミッション終了・・

・・・
ようやく最初の写真の本題なんだけど・・

ドライブの途中で
先日いつもの写真屋さんで写真展がやってて
廃校になった小学校が舞台になってて
そこは中が見れるって情報をもらってたのを思い出した

だから
買い物が早く終わったのはラッキーで
これなら行けそうだと
そのことを口に出した・・
買い物前に言わないってのが優しいでしょ?
せかされるよな気分にならないようにね・・ついでだから・・

実際そんな気はなかったから
カメラも十分ではなくて一眼は持ってきてないし
ペンダント替わりのGRと
いつもかばんに入ってるGRDだけ・・まぁ・・十分なんだけど・・

途中から道路標識もあったりして
スルスルと
迷うことなく現場についた・・

いきなり行っても
見れないかもしれないなと思ったけど
不在の場合の連絡先とかが書いてある・・

廃校だろ?と思ったけど
電話しろって書いてるから電話しようと思ったら
奥のほうから声をかけられた・・

管理人らしい・・

それでどうぞどうぞと鍵を開けてくれて
中を見せていただいた・・無料だ・・

聞くとこの小学校は
2年前に廃校になって
今は再利用を模索しながら
市が管理しているらしい・・

管理人さんは一応市職員になると思うけど
校長室に陣取って
学校の草刈りとかメンテをやってるみたいで

いわゆる廃校というイメージとは若干違う・・
使ってない学校・・
あるいは記念館?・・保存館?
そんなイメージに近い・・どこか懐かしい赤い屋根の校舎で
映画なんかにも使えそうな感じがする・・

100枚ほど撮らせてもらったけど
また機会があったら行ってもいいかな・・?
そんな場所だから
雰囲気を利用して
モデルがいたらいい感じの写真が撮れるかもしれないなと
そんなことを思った・・

私の場合
保存されているってのはとてもうれしいんだけど
次に行っても全く同じじゃあんまり魅力がないのも事実だから
実は次は微妙なんだけどね・・博物館の写真撮っても仕方ないしね・・
経年によって変わっていく形のほうに
実はすごく美を感じる厄介な性格だ・・・
管理されて毎日掃除されてる廃校ってのはありえない・・
一瞬廃校になったけど管理された元廃校・・それはありがたい・・

面倒くさいやつだ・・

・・・
帰り道に
数年ぶりに訪れる酒屋さんに行ってきた・・

昔焼酎ブームの頃に
確実に佐藤の黒と白を出してくれてた酒屋さんで
久しぶりだったから
しばらく話し込んできたよ・・
昔は絶対並ばなかった焼酎がいっぱい並んでた・・
焼酎ブームも遠のいたことを感じたよ・・

炎魔天という名の
骸骨の絵が描かれた焼酎と
日本酒の豊盃を買った

炎魔天というのは
撫磨杜の会っていうグループに属する焼酎で
そんじょそこらじゃ売ってない・・取扱店が限定される焼酎なんだけど
焼酎ブームが去ってるから
蘊蓄はそのくらいにしておくかな・・焼き芋焼酎らしい

でね・・
最初に戻るんだけど・・
ほら・・こんな時の写真が貼れないんだよ・・



  1. 2016/07/08(金) 09:02:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウクレレ買った

昨日は大村でライブがあった
バンドもこなすアメリカ人の女性が
シカゴに帰るってことで
そのサヨナラライブ・・・

私は出る予定ではなかったけど
家の奥さんが
別のバンドのドラムで参加したんだよね・・

だから私は主に飲む人・・ww
最後に1曲だけうたったけどね・・主に飲む人・・
あと写真撮ってやじ飛ばす人・・w

・・・
その場所は何回かお世話になってて
マスターとも超馴染みだってことはあるんだけど
壁にかかってるウクレレが気になってた・・
ウクレレなんだけど形はバンジョー
そのままウクレレバンジョーというキワモノの部類に入る楽器・・

パフォーマンスをするうえで
他の楽器に音量で負けないように
バンジョーのシステムを利用した・・みたいな
必要で生まれた産物なんだろうけど・・キワモノ・・w

バンジョーみたいにトンカンという音が出る・・実はとても欲しかった・・

普通のウクレレにはあまり興味はなくて
ドブロみたいなコーンという反響版が付いたタイプのと
どちらかは欲しいと思ってた楽器で
マスターに触らせてもらってニコニコしてたら
売ろうか?って言うもので・・ついつい・・じゃ買うみたいな・・

あっという間に商談成立・・
売り手の信用に間違いはないから話は早い・・
とっても立派なハードケースまで付いてる・・

でも他の人の評判としては微妙で・・
ウクレレ教室もやってるギター弾きはキワモノは嫌いらしく
あんまり興味を示さないし・・いいとも悪いとも言わない・・
ぼそっと飽きるかもよ・・と言った・・
他の人も口じゃいいねとか言うけどきっと欲しくないなって空気が読める感じで・・
私一人がニコニコしている姿を見て
つられてニコニコしてるみたいな・・そんな感じ・・
これでしばらくは退屈しないねぇ・・って・・

まぁ・・キワモノだから
マスターも少々持て余してたのかもね・・
でもいいんだ・・程度としてもほぼ新品状態で申し分ない・・
買った値段も定価の半値以下だしね・・

で・・トンカンやってたよ・・今日は・・
とっても楽しい・・

ウクレレってギターとチューニングの仕方が同じだから
運指もほぼ共有できるんだよね・・
ギターが弾けたらそこそこ扱える・・
だからギターが弾けると
適当にやったって何とかなるから気軽だ・・
弦も4本しかないから楽器始めるならハードルは低めかな・・?
こんなこと書いたらウクレレ奏者から叱られるけどね・・
でも
チューニングのキーが
そもそもギターとは異なるから
同じ運指でもギターとは違う高さになる
だから合奏するときはややこしい・・
あとウクレレ特有の指使いもあるから
バンドやろうってなったら
それなりに頑張らないといけないけどね・・

新しいおもちゃ手に入れて
今日はとっても楽しめたよ・・
ちなみにやっぱ普通のウクレレにはあんまり興味はない・・

私ってキワモノ好きなんだよ・・



  1. 2016/07/03(日) 21:54:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

