EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンカンしてる私

この前の
ワッシュボードなんだけど
ぼちぼちと手を加えてる・・

1980円で買ったシンバルと
1000円で買ったカウベルを付けた


他にもいろいろ付けてやろうと目論んで
100均とかに出没してるよ
けど本当は
あんまり高いの買ったら楽器本来の意味がないから
できれば廃品で済ませたいところなんだけど
なかなかきれいなゴミは落ちてない・・

だから
100均に行っては
計量カップや鉄の植木鉢や
小さな箱なんかを
カンカンと叩いてみては首をかしげてるんだ・・
あと自転車のチリンチリンとかね・・
でもなかなかパフパフは見つからない・・
これだけはネットかなぁ・・?

絵的には
かなり変なんだろうなぁ・・
計量カップやスプーンや
いろんな物を持ってカチャカチャ言わせながらあるき回っては
さらにやたらカンカン言わせてるおじさん・・

たまに客観的に
自分を見ないと
ただの危ないおじさんになってしまいそうだ・・


  1. 2016/06/29(水) 16:51:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モニターの交換

PCのモニターを交換した
以前のモニターは
時々PC画面の調整ツールが
勝手に出てきて
画面の真ん中に居座るという現象が出てきて困ってた
明るくするとか位置をずらすとかいうあれだ・・

もちろん
通常ならモニターのEXITか何かで消えるはずだけど
何せ向こうの都合で出現してるものだから
こっちの都合は聞いちゃくれない
しばらくは中央に居座る・・

そのまま消えてくれればまだいいけど
その日の機嫌で
何回も出たり消えたりする・・

とても邪魔だ・・

PCを使う
すべてのものの一番上に表れて
しかも制御できないから
画面の真ん中で見えない時は
小さくしてずらして確認なんてことをやってたんだよね・・この数か月・・・

早く換えろって話だけどね・・

でもまぁ・・映ることは映るから
頑張ってたんだけど
何が一番困るかというと写真編集で・・
これは見えないと出来ない・・
ところが問題は
明るさと色がどうも気になる
PCモニターを換えることで
そこに変化が出たら非常に困る
もちろん調整したらいいはずだけど
面倒だったら嫌だなとか
いろんなシミュレーションで
想像して解決できないと
なかなか前に進めないのはいい癖なのか悪い癖なのか・・?
とにもかくにも
それが交換を躊躇してた理由だ・・


結局はあまりにも邪魔で
堪忍袋のほうがもたなかったんだけどね・・

おとなしくPC屋さんに行ってきたよ・・

あんまり高いのは買えないから
1万円くらいで探そうと思って
中古品コーナーを見たら
ちょうどそれくらいのやつが何台かあって
なるべく良さそうなのをと思って
店員さんを呼んでみた・・

なるほど詳しい・・
さすが専門店だな・・
同じ専門店でも楽器屋やただの電気屋とは相当違う
ヲタク的なにおいもぷんぷんさせてるプロを感じる・・

こういう人の話は
迷わず信じてしまう
強いものには弱い私だ・・


結果は
中古商品の1個1個の年代とか
性能なんかを説明されて
同じくらいの値段で新品があるけどと促されて
中古よりも新品が良くないか?アフターケアもとか・・言われて
販売価格が中古のほうが元々は高いはずだけど
安い新品だって機能的にはすでに追いついているとか・・言われて

言われるままに新品買った・・
いったんプロと認めてしまうととても弱い
それに
私は納得さえさせてくれたら
店員の口車に乗らされても全く構わないと思ってる
無理なものは無理だから
予算の範囲ならば何も問題はない
もちろん本当に衝動買いさせられた時の
帰ってからの納得の仕方も考えた上でだけどね・・

・・・
ものの10分で
モニターの交換は終了した・・

何の設定もなくそのまま使えた・・

昔の四角っぽいモニターから
横長のモニターに交換することで
解像度の変化による不具合も心配だったんだけど
調整も不要なまま縦横比も損なうことなく落ち着いた・・

色も・・何もかももだ・・

PCのパーツの交換では
必ずなにがしかの不都合が出て
必ず一度で終わることはなかった

そのたびに
それも自作PCの楽しさと
無理やり納得して解消させてたんだけど
すべてのシミュレーションも使うことなく終わった・・
ありがたいがちょっと不満な私もいる・・いいのか?と・・

ということでPCのモニターを交換した・・



  1. 2016/06/29(水) 06:53:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワッシュボード

ワッシュボードって知ってるだろうか・・
直訳すると洗濯板・・
当然ながら洗濯グッズなんだけど
どうして洗濯板じゃなくてワッシュボードと言うかというと
楽器なわけだ・・

ミュージカルワッシュボードという・・

ちなみに
近所のホームセンターを眺めたけど
今時洗濯板なんてものは売ってない
洗濯するなら洗濯機・・これが当然だからだ・・
電気代を浮かそうと思って
手洗いしようにも洗濯板は簡単には売ってない

話は戻るけど
このワッシュボードを手に入れた
演奏するのは家の奥さんだ

ちょっと前からジャグって種類の
音楽をやろうと思ってて
そこにはやっぱワッシュボードは欠かせないからね・・

アメリカ製の板部分がステンレスのやつを買った
今からどんな楽器に育てるか
とっても楽しみなんだよね・・

と・・
こんな書いてもわからない人たちのために
ちょっと説明すると

ジャグっていうのは
アメリカ発生の音楽で
満足な楽器を買えないような人たちの間で始まった
代用楽器なんかを使用した音楽

ジャグっていうのは空き瓶のこと・・口で吹いて音を出す
あとは
たらいにモップの棒をつなげて適当なワイヤーを張ったワッシュタブベース
それに今回のワッシュボードはドラムスの代わりになる
この3個が代表格で
ほかにいろんな楽器で参入する・・

基本やり方も構成も何もなく自由・・
マイク以外は電気系は使わないみたいだけどね・・
どんな曲をやるかさえ基本的には決まりはなく
ブルーズ・ジャズ・カントリー・・・等々何でもOK
日本では神戸と横浜が盛んみたいだね

だいたいこんな感じ・・
音さえ出れば何でもいいみたい


そのワッシュボードを作る・・
さらに音の出る何かを付けていくんだけど
そこが好みでとても面白そうだ
とりあえず
今からシンバルは付けるんだけどね・・

他の人のボードを見たら
いろんなコップや金属製の皿?
それに自転車のベルにパフパフ・・といろいろ

あ・・パフパフはパフパフみたいですね・・
パフパフラッパとかパフパフホーンとかいうらしいけど
自転車屋さんとか応援グッズとかで入手できるみたい・・と
こんな豆知識も増えていってる・・

いつもそうなんだけど
この・・どうしようか?と
空想模索している時が私は一番楽しい
穴をあけるためのドリルの刃1本からビスの長さから
いろんなパーツをまとめ上げて組み立てていくのが楽しいんだよね・・
取り掛かったらあっという間で
完成品にはそれほどの興味はわかなくなったりするよ・・

だからプレーヤーは家の奥さん
バンドメンバー募集しなきゃ・・


  1. 2016/06/27(月) 07:57:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sマダ

最近は何故か
音楽関係に再燃してて
結構まじめにギターを弾いてる・・
まぁ・・ライブで反省材料があったから仕方ないけど・・
おかげで少し戻ってきて運指もだいぶスムーズになってきてるよ

そしたらやっぱ懲りずに
ギターは何本も持ってるにもかかわらず
新しいのも欲しくなって
ヤフオクなんかも検索したりでウズウズ病がでてるよ・・
本当はe-bayのアメリカサイトが気になってるけど
言語的問題が大きくてね・・そっちは見るだけ・・
でも
イギリスの影響でEUショックが来そうだから
ますますそっちが気になるんだけどねぇ・・

まぁ・・そんなこんなで
楽器店にも立ち寄ったりしてるんだけど
そこでの話・・

昔は
楽器屋さんとかの従業員っていうと
結構な楽器オタクやギター小僧が多くて
それなりな対応はできたものだけど
最近はどうもそうでもないらしい・・
特に大手チェーンは駄目だね・・

長崎市にも
昔は結構な数の個人経営の楽器屋さんもあったけど
今はずいぶん少なくなって
ほとんどがスタジオ経営で保っている感じで元気がない・・
元気がないと
並べている楽器も変動が少ない上に
売れ筋は中学高校に通う子供だから
廉価版ばかりが並ぶのも必定で
いわゆる高級ブランドってのはほんの数本しかないのが普通だ

長崎で楽器を探すのは難しくなった・・

それで仕方なく
小物買うのにはチェーン店に行くんだけど・・

実は昨日行ったんだけど
何回かギターの弦を買うのに行ってて
入口にあったシンバルがとっても気になってたから
思い切って店員に聞いてみようと思ったのが間違いで・・

たまたまフロアには私しかいない状況で
そのシンバルと奥のレジの中間の距離で
すいませんと呼んでみたんだけど
数人で談笑してるらしくこっちを見ない・・

この時点で私的にはアウトだからやめときゃいいんだけど
レジの前まで行ってもう一度言うとようやく気付いた女性従業員・・

すいません入口のところのスプラッシュ(シンバルの種類)は現品ですか?

その人はスプラッシュが何であるかを理解してなかった・・
全然関係ないところ見ながらどれですか?と言ってる
この時点でももうやめときゃよかったんだけど

あぁ・・これですねとそのシンバルを掴んだ・・

これって実はありえないことなんだよね・・
脂や湿気で錆の原因になるんだけど
それが音質に影響すると神経質に取り扱うドラマーが多く
従業員がわし掴みなんてとんでもないと思ってる・・
でも未開封品があるかもだからそのまま流したんだけど
そのことを奥の人に聞きに行って帰ってきて
ずいぶん時間がかかって結局ないってことと
じゃぁそれが取り付けられてるスタンドの価格を尋ねると
全然関係ないスタンドの置き場で違う商品を紹介するし
あげくそのスタンドは売ってないとか言い出すし

まだあるんだけど・・
違う従業員が出てきても
中身はまったく同じで何一つ理解してない・・
値段見てレジが打てるだけで
値段を付け忘れてたら
それさえ調べられない状況だったよ・・

こんなところで楽器買わされるのは不幸だな・・と

わかりましたありがとうって言って出てきたけど
小物以外は買うことはないな・・きっと・・

ギターは生き物と同じで
同じシリーズでも個体差があるから
購入するときは弾かなきゃわからない
ネットではそれは不可能なんだけど
従業員の応対も見えないだけで何も変わらないかもしれないけど
目の前で見せられるより断然マシな気がするね・・

結局は需要と供給・・
田舎は駄目だな
とってもムカッとして帰ってきたよ




  1. 2016/06/25(土) 06:26:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマダ

娘の部屋の
エアコンの調子がおもわしくなくて
ちょっと電機屋さんまで下見に行った

もうすぐボーナスだからね・・予定は・・

もっとも
もらう前から消費先が決まってるんだから
この夏の暑さも
娘以外は身に染みるんだろうけどね・・眼鏡も買わなきゃだし・・

エアコンの値段なんて見たのは
もう20年も前だから
とってもお高くてびっくりしたよ・・
冬のボーナスまで飛ぶかもなぁ・・と
いささかブルーになって
ついでに他の家電も見て回った

電気屋さんは好きだな・・とても楽しい・・

そういえば
部屋のCDプレーヤーの調子が悪かったなと
音楽コンポ方面を見てみたんだけど
音響機械の衰退の著しさに愕然となったよ・・

売ってるのはラジカセとミニコンポ・・だけ・・
単独のCDプレーヤーもMDもDATもカセットも・・何もない・・
スピーカーさえ単独では販売してない・・

昔はいっぱいいた音響マニアは絶滅種になったみたいだ・・

あとから調べたら
九州では福岡まで行かないと
もうそんな店は成り立って行けてないみたいだね・・

なんだかね・・
やっぱネットで探すしかないのかなぁ・・

・・・
それにしてもこの店は
ちょっと1カ所で立ち止まろうものなら
すぐに店員がニコニコしてやってくるから油断できない
テレビと白物家電は特に危ない

まぁ・・私は
寄ってくるなオーラを振りまいてるからまだ少ないけど
それでも向こうも商売だから
ニコニコを上乗せして下からくる・・

とっても面倒くさい・・
もっとも安物のところでは来ないけどね・・

でもついつい
カメラのコーナーなんかでは私も長引くものだから
案の定捕まってしまったんだけど・・

来たのは30歳前くらい?
なかなかのニコニコっぷりだ・・説明したくて仕方ないんだろうな・・
しゃべらせてみるかと思ったんだけど
”お客様 初めての一眼ですか?”ときた・・
いやいや・・それは違うだろう?と・・思ったわけだ・・大人げなく・・

聞くなら”一眼をお探しですか?”だ・・
用があるのは”初めて”限定か??と・・
それとも私が見たのが
ソニーのα6000だったからか?安いからか??
キャノンの5Dでも見てたら違ったのか?

発言の真意は測りかねるけど
とりあえず対応する気がなくなったから
”いや3台ありますけど”と私も・・また大人げない言葉で・・
追撃で”6300はないんですか?”と付け加える・・

そしたら
6300は入荷してないことを伝えて
あとはゆっくりご覧くださいと逃げてった・・

私のことを
とっても面倒くさいと
一瞬で見抜いたんだろうな・・
カメラのことをしゃべったら負けるかもしれないと・・

もうしばらく行かないでいいや・・
とってもザマミロって思ってる・・私は小者だ




  1. 2016/06/24(金) 09:54:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧校舎の写真を撮る

娘が最後の1年生で入学して
2年からは新校舎に移動した
その玉成高校の旧校舎の見学をお願いして
ようやく願いがかなうこととなった・・
間もなく解体が始まるから
もう誰も入れない・・・
恐らくは私と娘が
最後にその学校の内部を見たということになる・・
もうすでに学校は権利を譲渡しているから
今は別の会社に権利があるんだけど
対応していただいた建設会社の関係の人にはとても感謝している

松尾建設という・・
とてもいい感じの対応だったから
きっと中身もしっかりしているいい会社だと断言したいくらいだ・・

松尾建設・・

長崎近郊のかたはごひいきにと
お世話のお礼かたがたこの際宣伝しちゃおう・・

・・・

昨日の嵐のような大雨のあと
朝からはしっとりとした雨が降っていた

玉成高校・・
家の近所なんだけど
実は私はこの学校は過去あまり好きではなかった
前身は玉木高校という女子高で
男女共学になったことで玉成高校と名前が変わったが
昔はあんまり頭の良さそうな学校ではなかったイメージがある・・

普通科の他に看護や福祉
それと娘が行った生活技術というコースがあって
看護課なんかは同じ学校が持っている大学とつながってて
高齢化社会を見据えて
今はなかなか優秀なんだそうな・・

近いからという理由で
娘はこの学校を選んだんだけど
はっきり言って
あんまりお勉強ができるタイプでもなく
生活技術というのはちょっとした花嫁修業にはなるか?と
申し訳ないがそんな目で眺めていたこともある

だけど
上2人が進学系の学校で
毎日のようにやめたいやめたいと言っていたのと比べると
毎日とても楽しそうに登校していたことは
とてもありがたかった・・

年に1度のファッションショーはいい思い出だ・・

体育祭なんかは
別の市営の敷地を利用していたから
入学式に行ってない私は
実は旧校舎には立ち入ったことはなかったんだよね・・

・・・

約束の10時には
いささか早く指定の場所についた・・

外からの眺めは
頻繁に眺めていたので
ちょっと時間を持て余しつつ
カメラの最終チェックを行う・・

小雨という状況で光が少ない分
シャッタースピードは長くなるけど
室内での撮影ということで
コントラストの違いによる影響は格段に抑えられるので
おそらくはこの時期ではベストのコンディションだと思う

時間は
邪魔になるから30~40分くらい?
5階まである校舎をどれだけ撮れるかのスピード勝負になる

結果
私は2台のカメラを駆使して800枚の写真を撮った
娘は200枚の写真を撮った・・質より量だ・・
使えないのが100枚ほど・・
手振れも少なくてなかなか成功したと思ってる

対応してくださった社員の方が
約束より少し早い時間に来てくれた・・

・・・
社員の方は
解体現場には絶対に立ち入らないことと
ヘルメットを着用することを条件に
自由に見て回っていいと言ってくれた・・

ひとつのフロアに10分もいられないから
玄関から駆け足での見学が始まった
給食室や校長室・・その他いろんな中枢的な部屋は
だいたい1階と2階に集中するのが常で
それから上はほとんど教室だから
ちょっと長めの時間配分で撮影したよ・・

娘はとても懐かしそうだった・・

築100年以上の学校は
老朽化も激しくて
板張りの床の部分はギーギー鳴いている
それと人の手入れが無くなった分
痛みの回り具合も激しく
雑草が侵入してきているところもある

それと
誰もいない学校は
なかなかに不気味だ・・

古い歴史があるから
いろんなものが住んでる可能性があるからね・・
そんな話もしたけど
娘にはあえて聞かなかった・・
言いたいみたいだったけど・・撮影が終わってからねって・・
撮れなくなるから・・

階段やトイレ・・
いたるところに盛塩がされている・・・
建物を解体するときの決まりなのかもしれないけど
とてもリアルだ・・・いくつかの正解もあったらしいけどね・・

とりあえず
いろんなものが映り込まないように
心の中でお願いしながらシャッターを切った
当時は開かずの間だった場所も
工事のために開放されていて
背中をゾクゾクさせながら頑張ったよ

昼間じゃないと絶対入れないな・・しかも午前中・・
夕方あたりから無理かもしれない・・
私ってオカルト話は超苦手だ・・

短い時間だったけど
とても濃厚な撮影ができた
希望があればOBの人たちにも公開できるようにと
記録バージョンと作品バージョンで編集してるよ・・

でも
あとから娘に聞いたうわさポイントは3か所あって
私が特にゾクゾクした階とも重なったりして
鳥肌が・・・
霊感はないと思ってたけど・・わずかながらあるのかな・・?
それともとても強いのがいて
素人でも感じるなんてのはもっと嫌だなとか・・
帰った後にとても怖がってる私はビビりだ・・
撮った写真を一通り見るのが恐怖だったよ・・

校内にはいろんな忘れ物や
廃棄された備品なんかが放置されたままだったけど
黒板に
生徒が書き残した言葉に感動した
私が今からフォト蔵にアップする100枚目の写真だ
4年前に書き残したメッセージ・・
機会があったら覗いてください

というわけで
無事に撮影が終了しました
もう撮るにも撮れません
対応していただいた松尾建設の社員のみなさま
本当にありがとうございました





  1. 2016/06/22(水) 08:17:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧校舎の解体前の見学の件

この前
どうにか約束らしきものがとれた
旧校舎の見学の件

待てど暮らせど連絡がない・・

外から見ると
確実に解体は進んでいる様子で
家の奥さんの話では
もうすぐ本校舎の解体も始まるらしいと聞いた・・

いやいや・・と
あんまりせっつくのもどうかと思ったけど
人数の確認の振りして
また電話をしてみた・・

・・・あぁ・・と・・

忘れてませんよみたいな応対だったけど
現場と確認して連絡しますと言ったと思ったら
ものの5分で折電が入った・・

あぁ・・現場が忘れてたのか・・

で・・明日見せてもらうことになった
付き添いがついて
ヘルメットも被らないといけないそうなので
そんなに長くは見れないと思うけど
とにかく中には入れてもらえるみたいだよ・・
よかった・・

一応2名ということでお願いして
娘に声をかけたよ
効率よく見るなら
案内があるほうがいいに決まってるからね・・

これで
とりあえずは一安心かな・・
カメラの電池を充電しなきゃね
明日はそんなゆっくりできないだろうから
どれだけシャッター切れるかのスピード量産型で臨むつもりだよ

わくわくして寝れないかもなぁ・・



  1. 2016/06/20(月) 16:50:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耳掃除

耳掃除をしてたら
どうやら押し込んでしまったらしく
耳の聞こえが悪くなった

家の奥さんに手伝ってもらったけど
改善しない・・
耳のあたりをストレッチ風に
ぐりぐりとやっても改善しない・・

ものすごく気分が悪い・・

耳かきが苦手で
綿棒を使うんだけど
それが良くないのかなぁ・・

一晩気分が悪く
朝起きても改善されてなかったから
病院に行ってきたよ
先生が
吸引する機械で
耳の穴の中を見せてくれながら取ってくれる・・
私の耳に爆音が広がり改善した

1300円・・初診料こみ・・

でもあれだね・・
先生が掃除する時に
助手の看護師さんにその耳ごみがついた器具の
掃除をさせるんだけど
ちょっと恥ずかしい・・
おねえさんがきれいなだけに
特に恥ずかしい・・

仕方ないけどね・・

ネットで調べたら
耳掃除グッズの売れ筋ナンバー1は
吸引式の掃除機だった・・知らなかった

昔からある耳掃除器しか知らなかったから
ちょっとカルチャーショック
PCと連動して
耳の中を見るカメラまであったよ・・

最安2980円だった・・買おうかなぁ・・
安全設計で痛くないって書いてるし・・

ところで
我が家で意見が割れたんだけど
耳と鼻と目・・
どのごみが一番汚いかということ・・
私は断然鼻が一番で次が耳の順番で
しかも両者の間には相当の差を感じているんだけど

同じじゃんって言うんだよね・・

だって耳より鼻くそのほうが
手についたら絶対嫌じゃんって食い下がったけど
却下された・・
まぁ・・目は・・この際別格としてね・・

何だか不満なんだ・・


  1. 2016/06/17(金) 12:49:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギターのこと

今日はちょっとマニアックだ・・
ギターに興味ない人は
わからない部分も多いかもね・・

・・・
長崎市近郊に
ギターのクラフトショップができたのは
随分と前に聞いていたんだけど

ギターを
作ってほしいって発想と金がなかったので
なかなか行くことはなかった・・

FACEBOOKの関連で
たまたまそこのページを覗くことがあって
ちょっと気になりだしたのが最近のこと・・
それでもギターが作りたいわけではないし
そんなに道具自体にこだわるタイプでもないので
ふ~んという感じで見る程度・・

興味があったのはリペアだった・・
まぁ・・修理だね・・
割れたとか折れたとかの
ギターにとって最悪の激甚災害も
当然修理の対象なんだろうけど
私が用があるのは消耗品の方・・

フレットだ・・

あんまり知らないかもしれないけど
長年の弦との擦り合わせで
フレットは摩耗する・・
徐々に低くなって
弾きにくくなってくるんだよね・・

それを顔の見えない業者に出すのではなく
誰がどこでやってるのがわかるってのがとてもありがたく・・
大事な子供みたいなものだしね・・

まぁ・・よほどいいギターじゃないと
普通は3万円以上は確実にかかるから新しいの買うのもいいのかもだけど
私と同じ年齢のギターなんだよね・・
ま・・私と同じで年相応のぼろぼろのギターなんだけど
私にとってちょっと特別なギターだから仕方ない・・

弾きにくく
やたら力がいるようになってたから
最近はほとんど持ち出すこともなかったんだけど
どうにか復活させたい・・

いわば・・第2の人生??
ついでにピックアップも付けて
生まれかわらせようかと思ったんだよね・・

退職後の再就職みたいでしょ・・

で・・
行ってきた・・

まだ
若いご夫婦だけど
とても感じよくて
きれいな工房には様々なパーツが並んでた
とても興味深く眺めさせてもらって
お話も聞かせてもらってきたよ・・

面白かった・・

いったい
カスタムギターってどくらいするんだろう?と聞いてみた・・

20万円くらいからということ・・

材料とか飾りとか
どんな音が欲しいかから始まって
客にとってベストなギターを組み上げた値段・・

普通は40万前後・・
材料によっては100万くらいにもなるとか・・

まぁ・・無理だ・・30万くらいが限界かな・・
でも目の前に転がってるただの板なんだけど
ブラジリアンローズウッドっていうんだけど
1枚で材料費10万するのだとか・・

私みたいに
ギターを武器みたいに扱うタイプには
とてもじゃないけど勿体ない話だったよ・・

でも
一応フレットの打ち直しは予約してきた
2万5千円から3万くらいと
他と比べるとリーズナブルなお値段だった
夏までには復活できそうな感じだよ






  1. 2016/06/16(木) 22:53:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧校舎の解体

娘が通ってた高校の旧校舎が
取り壊されることになったという情報を聞いた

100年以上の歴史を誇る校舎で
何とかいう映画の舞台にも使われたんだけど
現在の新校舎に移ってもう4年ほどになる

娘たちの代が最後の1年生で
その校舎で入学した最後の生徒になるんだけど
運動会なんかのイベントも
学校ではやらなかったから
私はほとんど行ったことはなかった・・
それでも
何回か外からの眺めは写真に収めてて
移転後は是非中が見たいと思いながらも
何年も行動に移せていなかった
でも
壊されるとなると別問題で
これは急がないといけない・・と

それで
学校に恐る恐る電話をしてみた
すいません・・OBの保護者なんですが・・と

・・
すでに権利はJRに譲渡されていた・・
なるほど解体工事を考えると
学校の予算では無理ということで
譲渡先による工事になるらしい

ちょっとあきらめたんだけど
ことのついでにJRにも電話をしてみた・・

どこで管理しているのかわからないという窓口の回答だった
でも一応調査して回答するから待ってくださいという応対で
今はそれを待っている・・

OB会焚き付けたら
もっと大騒ぎも起こせそうな気もするんだけどね・・
実際そんな声が上がってないのが不思議で
きっと知らされていないのだとも思うけど
写真的な資料としても意味はあると思うんだけどなぁ・・

ちょっとあきらめつつ
ちょっと期待しつつ
待ってるんだ・・


  1. 2016/06/15(水) 11:54:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頓挫中

先日の
オブジェのアコーディオンなんだけど
何とか楽器に復帰できないかと画策してた
一応音は出るんだけど
鍵盤を押さなくても出るもんで
その修理法を調べて
何とかなるんじゃないか?と思ってた・・


実際にネジを外して
順番に中身を見て掃除から始めようかとか
工程を頭に入れて分解を開始したんだけど
鍵盤を外すための心棒が抜けない・・
てかこれが抜けないと先に進めない
経年劣化による錆で
どうやら固着しているみたいなんだけど
素人の道具では力技になるみたいだ・・

力のない私としては
いきなりのハードルに頓挫しているってわけだ・・

力の強い人を探してくるまで
しばらくはオブジェとして頑張ってもらうしかないみたいだ・・

もっと修理日記とか書こうと思ったんだけどなぁ・・
蓋を開けた写真しか撮れてないものは仕方ない・・

・・
私のブログも
このところほとんど更新もなく
閑古鳥が鳴いているんだけど
昔からのブログの友達から
突然の電話をいただいた
飲み会の席から
誰かに電話するってのはオフ会でよくやってたことなんだけど
とても懐かしい声が聞けた
地震とかいろいろあったから声が聞けてよかったよ

次回必ず飲もうねって約束して電話を切ったけど
同じ趣味のブログの付き合いも
みんな書かなくなったり止めちゃったりだけど
覚えていてもらってとてもありがたい

ネットがなかったら
ありえなかった付き合いに感謝だな・・

・・

今度は
ネットの悪口なんだけど・・

ブログのページとか
インターネットのトップページとかいろいろなところに
最近検索した情報に関する
いろんな宣伝が勝手に入ること・・

これってとっても不快だ・・

同じページ同じ場所なら納得できるけど
まったく関係ないところでも出てくる・・
私の趣味とかの情報が勝手に飛んで行ってるってこと??

家の奥さんに秘密の検索ができないじゃん・・

なにこれ?とか言われたら
なんだろうね?って知らぬ顔をするしかない・・

今はギターの情報が羅列されてるけど・・
よかった・・変なところ眺めてなくて・・




  1. 2016/06/13(月) 17:05:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歌詞を考える

最近
オリジナル曲の作成に行き詰ってじゃないけど・・
年食ってくるとオリジナリティーも貧困になって
なかなか一からの曲作りが大変・・じゃないけど・・

じゃないけど・・

古いジャズの楽曲を
ブルーズ風にアレンジして歌ってみたりしてる・・

何故アレンジかというと
忠実にやると面倒くさいコードが多いんだよ・・ジャズって・・
あと・・ボザノバとかも・・
まぁ・・
ブルーズなんてほとんどコードは3個くらいで多くても5~6個??
おまけにセブンスメインでマイナーコードもあまり使わないから
いろいろ知らないってのは置いといてだ・・
いや・・自分のために弁護するけど
普通に弾かないから普通のコードも抑えてないし
実はいろんな音だったりするんだけどね・・
どちらにしろ名前と一致しないから知らないってこと・・そういうこと・・

音楽もお勉強のほうはさっぱりだ・・


話は戻るけど
歌詞なんだよね・・問題は・・

日本語で歌いたいから
どれどれ?って中身を見ると
外国の曲って
特にラブソングって
直訳しちゃうととんでもなく陳腐な歌詞の曲が多いこと・・
日本人の感性との違いって言えば違いだろうし
同じ曲でもその国の人が聞くと
日本人のあまり英語知らないやつには聞こえない部分も
聞こえたりするかもだけど
それを差っ引いても陳腐なものが多い・・
歌詞が薄くてペラッペラなんだよね・・
あれを直訳でやられちゃうとまず売れないに違いないとさえ思う・・
頭悪いんじゃないか?と思うくらいの歌詞もあるよ・・

中には
トムウェイツっていう神的な感性の人もいるけどね・・

もちろん
そんなこと言うなら英語で歌えばいいじゃんって
思うかもしれないけど
私の英語の歌なんてさらに陳腐なんだよ・・
それに聞くほうも
日本語の歌詞のほうがありがたいって人も多いからね・・
歌が伝わらないといけないと考えると
やっぱ日本人は日本語だと思うわけ・・

そこで
日本語で歌おうと思うと
曲の内容の雰囲気だけいただいて
馴染みやすい感じの歌詞を考えないといけなかったりする・・
内容だって直接じゃなくて
持ってまわった奥ゆかしい歌詞であるとか・・内容はいろいろ・・
まったく違うストーリーになることも多かったりする
もちろん
過去いろんな人がいろんな歌詞で歌ってるけど
参考にはしても真似はしない・・それにけっこうバラバラだし・・
シンガーとしては
そこはやはりカラーを出したいしね・・

参考までに書くと
名曲の月光値千金って曲があるけど
ディックミネとか美空ひばりとか
エノケンとかジャグ系のバンドとか
いろんな歌詞があるけどみんな違う・・

カバーするにあたっては
そこは非常に楽しい部分ではある・・また話がそれたけどね・・

まぁ・・
そんなことでけっこう頭使ってると
そんなことを言いたいわけだ・・

もちろん
こんなジャズ系の曲って今までの私にはないスタイルなんだけどね・・
聞く分には好きだったもので・・つま弾いてみたんだよ
専用のバンド組むのも楽しいかもな?と
ちょっと思ってる



  1. 2016/06/09(木) 10:02:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近隣諸国のみなさまのこと

長崎は
観光客がめっちゃ多い・・
繁華街を歩くと
外国語しか聞こえないこともある
まぁ・・
船で来るあの人たちは
概ね首から札を下げてるから
わかりやすくはあるんだけどね・・
そんな団体さんが
旅の恥はかき捨てとばかりに
今日もいっぱい練り歩く・・・

観光で潤うのは
一部だけなので
大方の一般市民は
だいたい迷惑顔をするしかない・・

早く帰ってくださいと
すれ違いながらつぶやいてしまう・・

日本人の観光客は
観光地にいるか
市電に乗ってるか
ラーメン屋さんに行列を作るくらいだし
もっと
遠い国の人たちは
それなりにお上品だったりするんだけど
近隣諸国のみなさまは
9割方はお下品に見える
家の奥さんが
ドンキのトイレに行ったら
戸を開けたまま用を足していた人がいたそうで
そのままUターンして帰ってきたよ・・

ありえないことが平気で起こる・・

でも
ぬるま湯につかった生活をしているのは
案外私たちのほうかもな・・と
治安がよく安全な国の住民は思わないわけでもないんだけどね・・

国民性と言ってしまえば
たしかにそうなんだけど
日本人でよかったなと・・思うわけだ・・



  1. 2016/06/05(日) 23:05:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古写真

長崎市の古い街並みが写った
写真展に行ってきた
昭和30年くらいからの写真だから
知ってる場面も多いかと思ったけど
意外やあまり記憶にない街並みだった

子供のころの
興味の対象が
そんなところにはないから当然かもしれないけど
上書きされた街並みの記憶は
相当にあやふやなものだった

そういえば
つい最近取り壊された建物だって
空き地になってしまうと
何だっけ?とか言ってるくらいだから
そんなものかもしれない

写真は
撮った瞬間から過去の記憶になると
誰かが言ってたけど
確かにあったはずの時代がそこにあった

そういう意味では
私の写真もそんな日を迎えることになるんだな・・
昔撮ってた今はなき大黒市場の写真だって
そういえばそうだしね・・
池島しかり・・記録的な意味合いの写真は当然そうだし
人物だって
10年前は別人なんて人もいっぱいいるしね・・

子供のころの写真なんて
すでに色が変わってるとか・・
そんな世代ではある

でもね
何か今日は少しパワーをいただいた
写真に少しマンネリ感を感じていたところもあったけど
少し元気になった感じだ

梅雨入りで
雨の長崎だったけど
雨に濡れる街の写真を撮ってきたよ



  1. 2016/06/04(土) 22:30:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ギターのこと

昨日は
ギターを見に行ってきたよ

車は置けないし
遠いし
日曜は休みだし
いろんな条件があって
なかなか行けない店なんだけど
たまたま前を通ったら営業してたから
入ってみたって感じ・・

思えば20年ぶりの来店だった・・

というのが
娘が生まれた病院が
そのすぐ近所にあって
当時その店は電気屋さんの2代目が
中古楽器の輸入販売を始めたばかりで
電気屋なのか何屋なのかわからない
”2代目!店つぶすなよ!”みたいな感じだったんだけど
たまたま入ってみて
家の奥さんが退院するまで
何回か見に行く間に1本買ったことがあったんだよね・・

娘の誕生記念にとか何とか理由付けて・・

店は
電気屋の看板上げた中古楽器の古物商になってた
狭い店内は楽器関係のものしか置いてない・・

当時買った
そのギターは今もちゃんと持ってるけど
死ぬほど重くてほとんど弾いてない・・
1970年のエピで
日本製なんだけどメイドインカラマズーって書いてて
見た目はUSA製・・生産拠点の過渡期の変なギターで
エンペラーの名前の通り見た目はとても豪華だよ

店主は
20年前のことを覚えててくれた
最近の長崎の音楽事情とか
いろんな話をしていろんな情報もいただいた
何だかとても懐かしい気分になった

趣味の話ってのはやっぱ楽しい
ギター自体はあまりなく
次に行くのは何年後かわからないけどねぇ・・


  1. 2016/06/04(土) 06:28:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼酎のこと

最近は
まったく書いてなかったのに
私の日記記入率はまだ82パーセントもある
我ながらちょっとびっくりだ

焼酎好きの人のためにちょっと書くと
最近は邑っていう焼酎をよく飲んでる
ブームの頃に美味いって話にあがったこともある
ほっこり系の芋焼酎なんだけど
近所のスーパーで普通に買えるようになった
おかげでとてもありがたい

赤霧も三岳も普通に買える
未だに三岳小瓶2000円なんてのは
流通ルートを持たないくせに
数だけ並べたがる酒屋か大手スーパーくらいのものだ

まぁ・・それでも
未だ高いものは高いんだけどね・・

でも
かつての焼酎ブームの頃の
プレミア感はあまりないね・・
銘柄によっては取扱店も限られてるから
飲めないものは飲めないけど

私のところでは八幡が品薄になった

あと
ブームの頃に
相当数の種類の焼酎は飲んでるから
最近の赤芋流行りらしい新しい焼酎以外は
ほとんどの味を知っていること・・
これって焼酎選びに迷わない
おかげで
昔はなかなか買えなかったのを
ピンポイントで買えることもありがたいしね・・

最盛期は400本以上あった在庫は
今では50本を切ったよ・・
心筋梗塞になって死にかけた時に
やばいと思って飲むことに転じたんだけど
それでも今残っているのは
飲んだら次が飲めない生産終了品とか
入手困難の思い出が強くてお祝いのタイミングとかの決心が必要なやつとか
そもそもお高いやつとか
その年ごとの年1回もの・・・等々

まぁ・・
そのあたりは相変わらずの小市民ではある

焼酎でいっぱいだった棚は
今ではカメラが占拠してるよ






  1. 2016/06/03(金) 08:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽のこと

滅多に音楽のことは書かないんだけど・・
てか日記自体最近は書かないんだけど
ちょっと暇だから書いてみることにした・・

長期の休暇ってやつをとって
何もしないっていうやつをやってるんだよね・・じつは
でも何もしないっていうのも仕事関係・・
まぁ・・私的にはやりたくないこと・・だけで
写真と音楽だけはやってて・・その話
あと朝のゴミ捨てとかはやらされてるけど・・

実は
いつかのライブで
自分のプレイに不満があって
ちょっと反省したんだよね・・
そもそもいい加減なんだけど
あんまりいい加減も過ぎると失礼にあたるからね・・

だから練習してる

やっぱり真面目に弾くと
下手になってるのを実感するね・・
それでギターも7本ほど弦を替えて
交互に弾いてるんだ
おかげでだいぶ戻ってきたよ

でも
やり過ぎはよくなくて
いろんなことやったり
刺激を得るためにユーチューブみたりとかしたら

あれ欲しい
これ欲しいって・・病気が出そうなんだよね・・

おまけに最近は家の奥さんも参戦して
ドラム叩いたりするから
そちら方面の欲しいものも増えるからちょっと心配になる

きっと買うな・・と

バスドラの小さいクラブサイズのセット・・
ちょっといい感じのスネアドラム
カホン叩く時のスプラッシュシンバルとフットペダル
できればジャンベ・・

私が
エレガットのギター
ピックギター
4弦ギター
ワッシュボード
2代目のフラットマンドリン
ギターバンジョー
ブズーキ・・・
・・
・・

さていくら・・??
あとカメラが・・・・・

まぁ・・
人間暇だと
ロクなことは考えないってやつだな・・

  1. 2016/06/02(木) 06:12:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

