EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジブック

久しぶりにデジブックを作りました
30日の限定公開ですので
よろしかったら見てやってください

ひとつめは片島で
ふたつめは精霊流しです



http://www.digibook.net/d/bfc4c17fb0dd0835655e61c5fb2a7f2f/?viewerMode=fullWindow

http://www.digibook.net/d/4f558f53a0da0838fdfe63c125397e79/?viewerMode=fullWindow


  1. 2015/08/23(日) 22:02:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は写真のこと・・

写真展なんて
中途半端にやるもんじゃないな・・

近頃ちょっと頭打ちな自分がいる・・

自分で自分に足枷つけて
何だかとっても不自由だ

・・・

前は何でもありで
白く飛ぼうが黒くつぶれようが
斜めだろうが色がどぎつかろうが
ブレまくろうが・・いやそれは今もか・・
お構いなし・・

顔のない
ネット上の表現において
ある意味とても自由だった

近頃は
どうも写真を置きに行く傾向にある
加工段階で
白飛び黒つぶれは極力避けようとしてる
それってプリントすると
とっても扱いにくくなるんだよね・・
それ以上の修正が効かないしね・・

写真展をやったことで
実はとても困ったところなんだよね・・
思うようにプリントできなかったら
作品としても成立しないからね・・

・・と・・
こんな具合に
写真との立ち位置が変わったって言うか・・
ついつい
見せる写真を置きに行くんだ・・

ぐっと背伸びをしたいのに
手が天井につかえて出来ないみたいなもどかしさだ・・

まあね・・
ネットはネットと割り切ればいいんだけど
リアルの人達もネットを見に来てくれたりするから
別々のやり方はできないし・・

きっと誰もそんなことは思ってないし
あくまでも私の心の中の葛藤なんだけどね・・

だから
あんまり楽しくない・・

出したくない写真ばかりが完成するんだ・・
悪くはないけど
どうでもいい写真だ・・

何でも好き勝手にやって
どうだこれが俺だ悪かったな!って
開き直れたら一番いいけどね・・
どうも私って協調性を重視する血液型らしいよ・・






  1. 2015/08/20(木) 15:23:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のこと

名前が決まった・・

長男と嫁さんで考えた名前は「夢路」ちゃん
夢路いとし喜味こいしという往年の漫才コンビと
朝丘 雪路を足したような名前だなと
すぐに思ったんだけど
そんなことは知らない世代だ・・

健やかに育っておくれと
本物のじじいになった私は思うだけだ・・

でも
今は嫁さんの実家にいるから
そう簡単には会えないんだよね・・
毎日Lineで写真をアップしてくれとお願いしたよ
この時期は本当に毎日顔が変わるようだ・・

長男は
私にそそのかされて
Canonの8000Dって一眼を買った・・
毎日何十枚も撮ってるみたいだよ
Lineで見れるのは携帯写真だけどねぇ・・

そんな毎日だ・・

・・
そんな中
昨日は精霊流しだった
今年は例年とは違って少し特別な日になった

うちの2番目の同級生が亡くなった初盆・・
何十人もの友達が駆けつけてた
船はそれほど大きいものではなかったけど
送る人達の心のこもったいい船だった

最初はそんなつもりはなかったんだけど
結局一緒についていって
写真を700枚近く撮ったよ
往復6キロ強だけど
ドロドロに疲れた・・

途中で
鳳凰をかたどった船が
仕掛け花火に引火したとかで
道の真ん中で大炎上して
消防やら警察やら救急車やらが駆けつける大騒ぎがあった
本物の火の鳥だな・・とか
そこいらの人達が上手いこと言ってたようだったけど
ほとんどの人が言ったら
あんまり上手いことでもないんだよな・・とか思いながら眺めてた・・

大変だ・・あれ・・
電線とか燃えたら一大被害だし
発電機のガソリンとかもあったらしいし
責任者はこっぴどく叱られたに違いない・・
おかげでその後方にいた船は
2時間近くも立ち往生になったらしい・・

そんなこんなで
帰りの交通手段も拾えず歩いて帰った・・
シャワー浴びて酒飲んで
あっという間に爆睡した私だったよ

けどね・・
生まれてくる命あり
去っていく命あり・・と
何かそんなこと考えた夜だったかな・・
どんなに賑やかでも
お盆の夜って
やっぱりちょっと神妙になる・・

さて
今週は夏休み・・休みだ・・




  1. 2015/08/16(日) 23:18:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

報告

えふは
本物のじじいに進化しました

おめでとう
おめでとう
  1. 2015/08/06(木) 23:02:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

