EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ最終日

2月の半ばから
怒涛の出張ラッシュで凹んでるよ・・
明日も明後日もだし日曜も月曜もだし火曜もだ
土曜日以外はみんな続いてるけどみんな場所が違う・・
ちなみに先週は1回も出社しなかったしね・・

疲れる・・
今日またいつものホテルに予約入れたら
ふふって笑いやがった・・
まぁね・・全く笑っちゃうのは私もだけどね・・

写真展のほうは
土日しか顔を出さないから
あんまり関係はないんだけどね・・
最終日の写真の撤去には
立ち会えそうもない感じだよ

でも
長いようで早いものだな
今度の日曜日でいよいよ最終日かぁ・・

もうしばらくは
やる予定はないけど
今回もまた
いろんな人と知り合いになれた
アクションを起こすということはこういうことだな

まぁ・・
そういうことで
またしばらくご無沙汰が続くよ




  1. 2015/02/25(水) 19:56:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1週間

早いもので
写真展も残すところ
あと1週間になった
ということは
あと1週間で3月ってことで
仕事のほうの1年もあっという間だなぁ・・

長崎はランタンフェスティバルで
やたらと道路は混雑してるけど
私の写真展には
あんまり関係ないかな・・

でも昨日は
ランタンに引っ掛けて
広島から見に来てくれた
お友達がいたから
うれしいかぎりですね・・

今日また
新聞でちょっと紹介されるみたいだから
最後の1週間・・
もう少しお客さんはあるかもね・・

てか
先週は1週間ほぼ出張不在だったから
どうなってるのか
全くわからないんだけど・・(爆

まぁ・・どっちにしろ
これでしばらくはやらないつもり・・
写真展をやると
写真が撮れなくなる・・
またしばらくは
写真を撮るほうにスタンスを変えないとな・・

それと
他人に見られることを
前提に意識したら
自分で勝手にハードルを上げてしまう事実・・
公開しようとしても
こんな写真はどうでもいいか・・とかも
思ってしまうんだよね・・
撮れないという意味では
こちらのほうがかなり重症ではあるかなぁ・・
1日200枚撮って
全部公開しないっていうことも最近はある・・
こちらはちょっとリハビリが必要かもね・・


  1. 2015/02/22(日) 06:40:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジブック

実施中の写真展
見に来れない人のために
デジブックを作りました
3月までの期間限定です


  1. 2015/02/15(日) 07:03:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展もあと半分

2月は逃げ月とも言うけど
写真展もこの週末でもう半分

明日
ようやく
地元の新聞のギャラリーで紹介されるらしいから
後半はようやく近所にも知れてくるのかな・・
西日本新聞に載ったけど
長崎って長崎新聞が主流だからね・・

でも
今回はさすがに気合が入って
初めて職場にも宣伝したよ・・
今までは職場には一言も言わなかったんだけどね・・
それに近所にもはがきあげたし
何と言っても
今回は写真売ったり
デジブックまで作ったりで
ちょっと頑張ってみたから
忙しくて
写真撮る暇がないのは
本末転倒ではあるけどね・・

と言っても
写真撮るにも
気になって気が入らなかったりするのも事実で
まぁ・・今月は仕方ないかな・・と
思ってるんだけど
月末にはランタンフェスティバルもあるし微妙だね・・

というわけで
いろいろ不義理になって申し訳ありませんね・・
そんな近況です




  1. 2015/02/13(金) 23:38:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ・・なるほどね・・

もう最近は
いろんな人が見てくれてるかもしれないから
迂闊なことは書けないんだけど

あえて書こう・・

今回
新聞の両面見開きに載せてもらって
今までは
見たこともない人達が
私の写真を見てくれる・・

それはとてもうれしいことなんだけど・・

少しばかり
チクリと言いたいことがある

すごいすごいと
めっちゃ褒められるんだけど
それは
私の写真の評価ではないこと・・

新聞というメディアで
紹介されたって部分なんだよね・・

「すごいな」
「有名人だね」
「自分でやったら百万は下らないね」
「写真家さんだったの」
「芸術家じゃん」・・・・等々

写真のことについて聞いてくるのは
ほんの一握りで
どうやって新聞に載るようになったか
そっちが気になるらしく
そして
みんなやたら笑顔だ・・

私って
めっちゃひねくれ者だから
ついつい
違うんじゃないか?と思ってしまうんだよね・・

こんな写真
本当は好きじゃないでしょ?・・と

写真を見てくれる人は人で
やたらいい写真とか言ってくれる人・・

「勉強になる」
「こんな写真が撮りたい」

まぁ・・自信作だからありがたいんだけど
にわか人間不信じゃないけど
本当か?とも・・思うんだよね

いったん
新聞という”力”が認めた写真だから
正義は新聞にあって
一般市民の見る目なんてたいしたことじゃない・・みたいな考え??
だから
ここは新聞の意見に乗っておこう的な・・
長いものに巻かれた・・みたいな・・

私のひねくれ具合も相当なものと思うけど
あながち全部はずれではないと思ってる

あぁ・・なるほどね・・
やっぱ何らかのアクションを起こすと
いろいろと勉強になるってこと・・



いや・・
何かすいませんね・・

もちろん一部の人達なんだけど・・

ちょっと面倒くさい人達に挨拶するのも
それはそれで
こんな場合の宿命だからね・・



  1. 2015/02/09(月) 22:44:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

印刷のこと

今回の新聞掲載の
印刷に関する
マニアックな情報を書こう・・

興味のない方には
申し訳ない・・印刷というものに関する話です・・

・・
今回は
事前に私の知ってる人の写真が
同様に新聞掲載になって
その色のりの状況について
ずっと見てきたんだけど

総じて薄いということ・・
つまり明るく仕上げられる・・
もちろん
素人の写真と言っても
一応は作品なんだから
当然それじゃ困るわけで

2回目に掲載になった人は
その点ずいぶん言ったみたいだけど
やっぱり変わらず明るい仕上げになった・・

新聞社の人は
印刷機の具合であるとか
いろんな要素が加わって
なかなかに難しい・・と言っていた
紙も新聞の紙は真っ白ではないから
違った印象になるってことも・・

もうひとつ
大きな問題が
色はその場所のみではなく
周りの色もその濃度とか色の強さとかに
影響を受けるってこと・・

例えば
仮にその面は写真だけでも
その裏面とかの記事に
カラーが多用されてたら影響を受ける・・

まぁ・・
それを見て
私はカラーを捨てたんだけどね・・
カラーを何枚かとも言われたんだけど
全部モノクロって言ったよ・・

でね・・
それでもまだ問題があって
最近の新聞はカラー印刷ってことは
黒でもなんでも
カラーで作られるわけで
他の記事等で
例えば赤が多かったりしたら
赤が強い紙面になるってことだから・・

黒が黒として出ない・・

概ねそのくらいじゃ?・・
・・みたいなおおらかな対応を覚悟しないといけないってこと

赤っぽくなったり青っぽくなったりする

ちなみに私が載った紙面には
立派な鯛の写真があって
福岡版の紙面はきっちりマゼンタが被ってた
赤いモノクロだ・・

面白いのは
私が買った長崎版・・
これは被ってないんだよね・・
いろいろ覚悟したわりには立派なものじゃん・・みたいな出来・・

印刷する機械の差が出た形・・
福岡の機械はボロなのかな・・??
一応新聞社の人には情報提供したけどね・・

何かいろいろ勉強になったよ



  1. 2015/02/07(土) 22:12:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞の件

いやいや・・
何だかとってもご無沙汰で申し訳ない

出張三昧とか
はっきり言って忙しいんだよね・・

そんな中
前に紹介してた
新聞への掲載があったから
緊急アップです
2月6日 西日本新聞朝刊 140円也・・

その
見開きにど~んと・・

西日本新聞紙面
西日本新聞紙面 posted by (C)えふ

まぁ・・
結果顔出しなんんだけど
もうそれは仕方ないね・・
名前はまだ頑張ってふせてるけど・・

今月いっぱい
記念の個展やってます・・

はっきり言って
写真撮る暇もないかも・・

2月後半は
長崎ランタンフェスティバルがあります
お近くにおいでの方は
是非よろしくお願いします



  1. 2015/02/06(金) 22:49:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

