EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も終わるね

ちょっと前までは
買えなかった焼酎が
普通にスーパーで買えるようになってきたね・・
おかげで最近は三岳率が高くなってる

珍しくはなかったけど邑も最近よく飲む焼酎で
あの手の味は私はやっぱ好きなんだなと・・
櫻井も
村尾も
屋久の石楠花も
萬膳も
八幡も
どこか共通の路線上にあるな・・

魔王は嫌いだ・・
どうでもいいってレベルじゃなくて
はっきり嫌いだ

などと
休みになったら
そんなこと書く余裕もできるって話・・

でも
家の奥さんの仕事が
30日までだから
それまではけっこう手伝いとかもあるんだけどね・・
合間合間に写真撮ってるんだけど
どこか遠くも行きたいなって思ってるよ

そうそう
昨日は今年最後の
忘年会のようなライブ・・
まぁ・・酒の余興のような
だらだらとしたグデグデのライブが
何時間も続くって夜だったんだけど
とても楽しかった
場所が昨日は大村で
最終の電車があるから
どうにかひどい目に会うまでは
飲まなくて済むから
マシと言えばマシなんだけど
ちょっと後ろ髪引かれながら帰ってきたよ

それでも
朝からはちょっときつかったけどね・・

これで
大体の行事は終わりかな・・
あとは年末までのカウントダウン?
娘がダウンタウンの”ガキつか”を
とても楽しみにしてるみたい・・

そういえば
もう何十年も紅白って見てないな・・


  1. 2014/12/28(日) 19:41:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日で・・

来週月曜と火曜は休暇・・
今日で今年の仕事が終わった

おめでとう私・・
ちょっと景気のいいお酒でも飲もうと思ったけど
結局いつもの焼酎飲んだ私だよ・・

お酒と言えば太久保っていう焼酎貰ったんだけど
また飲めないお酒が増えた感じだよ
今年の出来高は1300本ほどだったらしいって聞いた

明日は
今年最後の病院に行って
夜はライブの予定
その後は
休みなんだけど
家の奥さんの手伝いの
お犬様の送迎があるから
あんまり休みでもないんだけどね・・

でもまぁ
ぜんぜんマシだよ

やっと少しは暇にできそうかな・・
て・・貧乏性だから
きっとまた休めはしないんだけど・・


  1. 2014/12/26(金) 21:38:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんな季節のこと

あぁ・・
またこの季節だなぁ・・

仏教徒ですよって言っても
日本人はそんなの関係ない
クリスマスというイベントに
参加するかしないかということなんだけど
世間の波に乗らないと
逆にさびしいみたいな・・
ついつい流される悪いところ・・とは思う

けどまぁ・・
赤と緑も・・もう見飽きた・・
クリスマスソング以外の曲が聞きたいものだね・・

で・・おのずと
回りもソワソワするみたいだし
この前なんて
娘がクリスマスプレゼントを友達に買うとかで
それに付き合わされて参った・・

結局
私がそれがいい!それにしな!!って
肩を押したあとも
レジまでの道のりは30分もあった
その時は1個だったけどね・・
2個も3個もは勘弁して欲しい

でも
贈り物って
結局自分で気に入るか
自分が欲しいか
そんな基準があって
それを満たさないと買えないってのはわかる
かつて私もそんな頃があった

今は
もうそれでいいじゃんって話なんだけどね・・
ある程度のものだったら
あからさまに嫌な顔をする人なんてあんまりいないし
もちろんそんな人だったら
プレゼントあげようなんて思わない

基本・・何でもよろこぶ・・
そんな人が好きだ・・(爆

で・・
今日も休みが終わるんだけど
私自身は
何も買えてなかったりするんだよね・・困ってるんだよ・・実は・・

その後の人間関係っていうかね・・

やっぱ
クリスマスなんて嫌いだ・・



  1. 2014/12/23(火) 19:32:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞の件・・」

ずっと頭が痛かった新聞の件・・
どうやら格好はついたみたいだ

40枚選んで家族に回覧して
一応意見は聞いたんだけど
やっぱ
自分のやりたいようにやることにしたよ・・

かなりマニアックな選択になった・・

まぁ・・
いい格好しても仕方ないしね・・
あるがままで臨むしかないんだけど
ミニミニ自分史とか
随想とかせっかく書いたから
結局は
その文章に合わせる感じの写真にした
ひとつのテーマの中にある光と影かな・・

その辺は
新聞見れる方は見てねって話だよ

新聞社の人が言ってた
この前の個展の写真は全部却下
メインも決めず
淡々と説明書きを書いてたよ

これでようやく
肩の荷が下りた感じかな・・
あとはプロがうまくやってくれると信じよう

600字でいい文書を6000字も書いたけど
9割ほど適当に削ってもらおう・・
でも
読んだら私の考えはわかるから
逆に校正はやりやすいかもだけどね・・・

あとは野となれ山となれでもないけど
私が口を出すことは
ほとんど無くなるはずだから
来年2月の掲載を待つばかりかな・・

これでようやく
こちらへも復帰できそうです





  1. 2014/12/18(木) 20:25:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名前はエルちゃん

ブログ的には
ご無沙汰気味だけど
写真のことでとっても忙しい・・

だからネタはあるんだけどね・・

・・・
新顔の話でも・・

家の外で
親に取り残されてミーミー啼いてた仔猫は
ついに我が家に入った・・

#1
#1 posted by (C)えふ

名前は”エルちゃん”という・・女の子だ・・

#2
#2 posted by (C)えふ

友達ができた”てと”は大喜びで
追いかけまわしては
押さえつけて噛んで蹴ってで
その乱暴さに心配したんだけど
どうやらそれも落ち着いた

#3
#3 posted by (C)えふ

名前の”エルちゃん”は
また娘が命名したんだけど
何かどっかの言葉のエルモサって言葉からとったらしい・・
でもみんな”モサ”とか”モサモサ”とか
勝手な呼び方してるから
ちっとも名前を覚えない・・

たぶん4兄弟の中では
一番不細工だったと思う・・

ところが・・
最近家の外に
また仔猫が1匹帰ってきて
ミーミー啼いてる・・
さすがに3匹は困るから
無視することに徹してるんだけど
この前庭に出たら
すぐ側に親猫が隠れて見てたんだよね・・

まさか
こいつが2番目で
もしかして中に入れたら
3番4番と並ぶ気か??そんな作戦か???

まさかね・・と
ちょっと”エルちゃん”の顔を見た・・

”エルちゃん”はたれ目だ・・

#4
#4 posted by (C)えふ


  1. 2014/12/10(水) 19:46:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

私のスタンス・・

今回は写真の話・・

とんでもなく長い上に
独り言で独善的で
今の自分のスタンスを確かめたいだけだから
興味のない人は
スルーでよろしくです


・・・・・

ブログ写真に始まって
デジタル一眼を持ったあたりから
ずいぶんと写真に傾倒して久しい・・

もともと凝り性ではあるんだけどね・・

その昔
ずいぶん前のフィルムの頃も
写真に凝った時代があって
結婚前は
一眼持って
鳥を追ってたり
自宅でプリントしようと
一式道具を揃えたり
暗室作ったりしたこともあるんだけど

カラーは基本無理だから
現像に出してプリントすると
フィルム代から考えると24枚2000円??

ちょっと無理だった・・
続かない・・

勿体無くてシャッターが切れない
1日でフィルム何本も消費するのって
金持ちの遊びだなと遠のいた・・
その後私の一眼は
せいぜい子供の運動会で活躍したり
イベントで使うくらい・・
失敗したくない貧乏性だから
露出はほとんどオートだった・・
まぁ・・
それでもピントのマニュアルフォーカスで失敗するんだけどね・・(爆

その後
しばらくして
オートフォーカスの時代になって
デジタルカメラが出現した・・・

でもデジタルだって
最初の頃は全く使えない代物で
今のトイデジのほうが
よほどよく写るんじゃないか?・・みたいな・・
それにコンデジの場合は
タイムラグという
デジタルならではの時間差に
こんなもの使えないと
あっという間に放り投げた

タイムラグを楽しめるように・・はならないが
慣れることができるのはずっと後の話だ

それに
30万画素の時代
デジタルとフィルムには
その仕上がりに雲泥の差があった

まぁ・・
ほぼ完成形の領域のフィルムと
生まれたばかりのデジタルだから
当然と言えば当然なんだけど・・・

その後の飛躍的な進歩なんて
まったく想像さえしてなかったから
またカメラに手を出すほどのインパクトはなく
加工が簡単な分
PCで遊ぶ道具のひとつ・・
デジタルの一眼はまだまだ高嶺の花だった

・・・

で・・
何を書きたかったんだっけ??

私のカメラ変遷なんて
どうでもよかったな・・


途中紆余曲折ありながら・・
て・・いきなり略しすぎ??

途中それでも
何台かコンデジやらネオ一眼やらと
試してみて・・
一眼の比じゃないけど
500万画素を超えてくると
どうにかデジタルも使えるようになった

でも
私みたく適当じゃなくて
真剣に写真撮ってる人達は
まだまだデジタルは評価していなかったんだけど
さらに技術が進歩して
1000万画素が主流になった頃・・
はっきり言って
ほとんど区別がつかなくなった

ただし
フィルムにはフィルム自体の特性が生む
アジというものが存在して
そのあたりのシミュレーションまで
いろいろ試行錯誤してるのは
まだまだ今なんだけどね・・

印刷してもキャビネ版?
そんな一般家庭での使用では
まったくわからない

そうなると
ランニングコストから考えても
家庭のプリンターでだって
とりあえず印刷できるし
インターネットで公表するのが
飛躍的に簡単・・
だから
一般のユーザーが
デジタルに走るのは当然の流れで
今や
フィルムカメラ使うのって
めっちゃ少数派な時代・・

それに
カメラ屋さんに出して
仕上がりを待たなくもいいって感覚は
かなり具合がよかったことを憶えてる
人には見せたくない写真も撮れるしね・・(爆
それに失敗が多い時に
カメラ屋さんによっては
ふっと笑われたように感じたりで
自分としても下手さがばれたみたいな感覚とか・・

で・・
一般的な私は
念願の
デジタル一眼を買って
一気に世界が変ったわけだ・・・

・・・

それでも
最初の頃はフィルムの癖で
なかなかシャッターが切れなかった・・
今や
1日500枚撮るのも
もはや当たり前になってるけどね・・

鼻歌交じりにシャッターを切り
失敗の山を築いても
どうということもなく・・遊んだ・・
まぁ・・
すぐに飽きて
ちゃんと撮ろうとはするようになったけど・・

それでも
ノーファインダーが使えるようになったのは
デジタルのおかげだ・・
フィルムでは絶対できなかっただろうな・・貧乏性だし・・
今はどうにか50ミリくらいまでは
なんとか狙いのフレームが作れる・・

でだ・・
そんな自慢気な話ではなく
向き合うスタンスの話だった・・思い出した・・(爆

最初・・もっと初心者の頃・・
ま・・永遠の初心者なんだけど・・って
そんなこと言い出したら長引くから
ここは置いといて・・
もっと初心者の頃・・・

もっと上手い人の写真見て
ため息ついた・・

自分の写真を
インターネットで公表するなんて
かなりの勇気が必要だったし
考えたこともなかったんだけど
これはこれで・・またすごい世界だな・・と
それに写真のサイトって
けっこう大人の人が多いから
反応もやさしくしてくれるし
☆とかコメントとかもらったらうれしくて
自分だけのこっそりとした趣味が
一気に外の世界に出て行く感覚・・


季節のネタを追って1年過ごした・・

主に花だ・・梅に始まり春の桜・・夏のひまわり・・
2年目に入っても花を撮った・・
でも狭い長崎・・
花のポイントもだいたい決まってて
同じ季節に
また同じ写真を撮ってる自分を見つけてしまった・・

もともと
花にはさほど興味はないんだ・・
ただ写真の被写体と考えてた・・・

きれいなんだけどね・・
何だか急につまらなくなった・・
ただシャッターを切って
ネットで公表したいだけだったからね・・
コミュニケーションの手段というか・・

そしてこの頃は
まだフィルムの時代を引きずって
一発撮りに必要にこだわってた・・・
撮った瞬間が完成形・・
トリミングなんてとんでもなく
加工とか修正するなんて悪と・・・・・

馬鹿な話だと思ってる

画角にはこだわるから
今でもトリミングはなるべくやりたくないんだけどね・・
でも横長の写真の時は
トリミング前提で撮るかな・・

画像ソフトとかPCの力量とか
いろんなものが飛躍的に向上して
カメラ自体にも編集機能がついて
デジタルならではのメリットがあるのに
デジタルカメラを手にしながら
その機能に背を向けるのって
視線が可能性や未来を見ようとしないように思えて
そんな
意味もなく頑なな自分がある日馬鹿に見えた

何でもありとまでの域でもないけどね・・

写真撮りながら
これは帰ってから
どうしてやろう?と
モノクロを意識したり
コントラストを意識したりと
加工を前提とした撮り方が
撮り方のバリエーションに加わった

とても
楽しくなった・・
しばらくそんな写真をいっぱい撮った

テーマも
特に決まりはなく
光と影だけを意識した

今は
超コントラスト・・
モノクロの写真が増えた

加工が当然にまでなってきてる・・

やりすぎって
思ってる人もいるかもしれないけど
それが今の私のスタンスだ・・

私自身
作品を撮ろうとする
姿勢に変ってきている

被写体を写し取る道具としての
カメラなんだけど
今は
私の世界を表現するための媒介になっているんだよね・・

写真を撮りながらも
私の視線はモノクロの世界を見て
超コントラストの世界を彷徨っているだよね・・

ちょっと格好つけすぎか?

まぁ・・
下手な分ボツ写真も量産するんだけどね・・

日の丸が嫌いで
記念写真が嫌いだ・・

写真は刹那の光
一期一会でありたいバランス
撮るほうも撮られるほうも
レンズを意識しすぎると
途端につまらなく面倒になる
だから
家族写真は極端に少なくて
ちっとも撮ってくれないって
文句言われてるよ・・

あと・・
道具には
それほどのこだわりは・・今のところない・・
いい道具を知らないってこともあるんだけどね・・
逆に
安いレンズとかおもちゃのカメラとかで
いい表現ができたときは
そっちがうれしいかなぁ・・

でも
中判のデジタルは
1度でいいから所有してみたいなぁ・・
と・・
結局最後は欲しいものの確認か?
でもまだまだ
とんでもなく高いからなぁ・・

と・・
やや遠い目になる私ではある・・

・・
新聞記事を考えるついでに
徒然と書きなぐってしまった





  1. 2014/12/02(火) 20:12:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

