EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて次へ・・

1ヵ月に渡る
自身2度目の個展が終了しました
来て見てくれたみなさまに感謝いたします

今回は
2度目という心の余裕もあったと思うけど
実に平穏で
いろんな出会いに感謝しながら
楽しく過ごさせていただきました
相変わらず
私としては
新聞に個展情報が掲載された以外は
こちら以外ではほとんど宣伝もせず
あとは口コミ頼りだったんですけどね・・

そんなこんなも
やっと落ち着いた・・・・と思ったら

大間違いで・・

実は昨日は
けっこう忙しく
夜は夜でライブなんかもあったんだけど
昼間に新聞社の人との打ち合わせがあった・・

来年の2月に
西日本新聞という
福岡県を拠点にしている新聞社があるんですけど
そこにフォト随想ってコーナーがあって
2ヶ月に1度
九州近辺のアマチュア写真家に
何と見開きで掲載場所を提供してくれるという
太っ腹な企画・・

そこに写真屋さんから推薦してもらったわけ・・

それで
その新聞屋さんと
打ち合わせをしたんだけど
やっぱメディアだから
見る人も多数で
写真に興味がある人ばかりではないってこと・・
そこは企画物の個展とはぜんぜん見る人の目も違うけど
逆に写真をする人は
そんなコーナーのことはけっこう気にしてて・・みたいな話とか
とても気になる
実際の印刷の色の話で
新聞であるが故の予想される不確実な部分への理解とか
掲載までのタイムスケジュールとか
そんな話を2時間近くも話した


とりあえず私がやることは
12月中に
自分の掲載用の写真を1枚・・
それとミニ自分史・・みたいな自己紹介記事・・
メイン写真を2枚とサブを2枚
あと編集まかせで差し替え可能な写真を40枚・・
データと色見本と
写真1枚1枚への簡単な説明・・
これは見る人が写真のことを
わかる人もわからない人もいるから
そんな人達へのためのものとか・・
それと
フォト随想ってコーナーだから
何か随想しないといけないらしく
それを600字ほど・・

よろしくね・・と・・実に軽く言う・・

まず
自分の写真なんだけど
これはすごく嫌だ・・
写真は撮るけど撮られるのは大嫌い・・
それに
写真撮る者としての自分史っていったい何だ??
説明嫌いな私の
しかもストリートの写真にどんな説明をしよう・・
随想にいたっては
何をかいわんやである・・

今まで掲載された人達は
こんなハードルを越えてきたんだな・・と
早くもへこたれてる私だよ・・

でもね
発行部数80万部・・
家族も含めて仮に200万の人が見る機会があって
その中の何パーセントの
写真に興味がある人ってだけでも
半端な数字ではないのは予想できる

新聞と言う紙面を借りた個展・・

新聞社の人も写真屋さんも
そう思ってもらったほうがいいですねって言った
そのとおりだろうな・・

ということは
ここはきっちり生かしたいし・・

しばらく頭の痛い日々が続きそうだよ・・年末なのに・・

えふ・・さて次へ・・・だな・・









  1. 2014/11/30(日) 23:31:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仔猫がなく

家の庭で
仔猫が4匹生まれて
走り回ってるのを見てたんだけど
この数日
親と3匹の仔猫がいなくなった・・

残された1匹が
ミャーミャーと特大の音声でなく・・
1日目は大きく
2日目は若干小さく
3日目はさらに小さくなっていく

あぁ・・困ったなぁ・・
家の庭で死んだら嫌だなぁ・・


ついに声が聞こえなくなった・・
どこかに行っちゃってたらいいな・・と庭を見た

??・・
丸々と太った仔猫がぴゅーと走った・・え?

・・
たまりかねた家の奥さんが
餌をやってしまったらしい・・

娘が飼いたいと言い出した・・
家の奥さんがどうする?と言う・・

いや・・
どうすると言われても・・

今日は娘の給料日だったらしく
帰ってきた娘が
予防注射代出してもいいよ・・と私を見る・・

ガラス越しに
とんとんとあやしてみる私の指に
ガラス越しの仔猫がじゃれた・・

てとは
そんな私の指に飛び掛る
ジェラシーを感じてるらしい・・


  1. 2014/11/25(火) 21:18:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風邪引いた

風邪が長引いて
先週1週間は大変だった・・

でも
休みになると
なぜかちょっと回復するのは
そういう体質??
用心はしながらも
咳もほぼ止まって
普通に過ごせてるよ・・

そんな中
昨日は甥っ子の踊りの発表会とかで・・

どう?
甥っ子って言ったら男の子で
その日本舞踊の踊りの発表会なんだけど・・
どう?・・それって・・

うわ・・
何かすごいなって思いながらも
見に行ってみた・・

ちっこいのがうじゃうじゃいたよ・・
女の子は振袖着て
七五三の更に派手なバージョン?
化粧もしてるからね・・
甥っ子は紋付袴・・

じいさんばあさんからの
お祝いのお花とか贈り物とか
いっぱい飾ってあって
何か別世界を眺める気分・・
そもそも
日本舞踊の発表会なんて発想が皆無だ・・

でもね
すぐに察しがついた
長崎には長崎くんちの踊り町ってのがあって
どこそこ流の何がしなんて
いっぱい名前のついた先生方とかが指導して
奉納踊りってのを演じたりとかするんだけど
長崎市中心部の町は
そんな町内が多く
わざわざそれに出るために
そこに引っ越してくることも・・
ちなみに甥っ子が行ってる小学校は
そのど真ん中にあって
甥っ子はすでに一度長崎くんちに出演したし
わざわざその学校に入るために
長年長崎で商売をしている家系でもある
じいさんばあさんの口添えもあり
マンションを引っ越した・・

なるほど・・だ・・
すごい世界が身近にあるなという思いだ


その踊りの会なんだけど
そのちっこいののほとんどが
何とソロで踊る・・3歳とかがだ・・
しかもみんな堂々としたものだった
こうなるとまさにサラブレッドと同じで
終わってから
記念写真に写るのも
ちゃんと決めポーズがあったりとか
かわいく見せる角度を知ってて
その角度と笑顔を撮影が終わるまで決して崩さないのを見ると
凡人はその子の将来まで見る思いだったよ・・

甥っ子は
こんな世界に足を入れたんだな・・と
少し複雑でもあった
その甥っ子は
演技が終わったら
決めポーズが若干早かったらしく
そのことをすごく悔やんでた・・

あぁ・・そうなんだ・・
わかるやつにはわかるって世界の話なんだな・・

でもまぁ
元々あんまり踊りとかに興味があるわけではないから
甥っ子の出番が終わったら
綺麗どころが出るのも待たずに帰ったけどね・・

それ以上に
居心地が悪いというか
ハイソな世界は恐ろしいなと・・
思った次第だ・・



  1. 2014/11/23(日) 21:40:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個展報告

早いもので
開催期間ももう半分が過ぎた
先週新聞に載ったこともあってか
平日に
けっこう見に来てくれてる方もあったみたい

そんな中
蔵関係ではrokoさんとyumetarouさんが
見に来てくださったんだけど
あいにく私の出張が入ってて
帰ってきたのが7時半・・
お会いできなかったのが残念でした

rokoさんなんて
里帰りの足をのばして
遠く愛知から来てくれたのに・・

まぁ・・
でも今回も
いろんな方とお話もできたりで
刺激にはなってますよ
私の写真は
好き嫌いがはっきり出ますけどね・・
頭の固いじいさんや若い女の子は駄目率高そうとか・・(爆
だから若手の男性狙いです・・とか?・・

あと半分
実はちょっと風邪を引いちゃって
今日は行こうか迷ってるんだけど
咳止め飲んで頑張ろうかなぁ・・とか・・
迷惑でしょうけど・・

そんな途中経過・・
来週あたりには
風邪も全快してる予定です



  1. 2014/11/16(日) 09:41:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個展のこと

最初の1週間が終わった
あんまりお客さんの出足はよくないんだけどね・・
まぁ・・その辺りは宣伝不足・・
ネットにいくら流したって
地元に伝わらないと意味がないってこと・・
かといって
招待状出すほどの力も入らないから
こんなもんだな・・

でも
今日やっとこちらの新聞に掲載されたから
これで少しは動きが出るかもと期待はしてる
けっこう周りで宣伝してくれてるみたいだしね・・

私自身が
職場には数名・・しかもこっそり・・
興味がありそうな人だけだから
今までは
個展自体が秘密会議的ではあったかも・・

あと3週間・・先はまだ長いな・・
休みの日は
なるべくいるようにしてるから
なかなか写真を撮る時間が作れないのが困り物だよ


  1. 2014/11/08(土) 19:47:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の仔猫

ちょっと
個展のことは休憩して
今日は猫の話・・

実は
我が家の”てと”は
まだ1回も外に出してなくて
ちょっとかわいそうな気もするんだけど
病気予防の注射や
これもまたかわいそうなんだけど
あちこち子供作らないための処置とか
そんなのが終わらないと
病気もらったりするからね・・


我が家の外は
近所の野良達がまだ安心して通れる場所で
まだ仔猫を抜けられない”てと”なんて
まるで眼中にもなく
ちょっと顔だけ窓越しに見にくる程度なんだけど

最近我が家の庭の倉庫の下で
仔猫が生まれたらしく
お母さん猫と仔猫4匹が
めっちゃ遊んでるんだよね・・

それがまたかわいいのなんのって・・

もちろんこっそりと見ないと
野良だからめっちゃ逃げるんだけど
”てと”だけはあっちも興味があるらしく見にくる
もちろん”てと”は気がきでなく落ち着かない・・
ガラス越しにウロウロする姿が
またかわいそうに見えてくるけど仕方ない・・

まぁ・・
それも仔猫がある程度大きくなるまでなんだろうけど
私も含めた
家族全員もまた心配で
こっそりビデオ撮ったり写真撮ったり・・
餌はあげたら居着いちゃうから
そこだけはやらないように我慢してるんだけど
本当はとっても構ってあげたくて仕方ない・・
家の奥さんが
寒いだろうと庭のベランダに
そっとダンボール箱を置いたのは
近所の人には秘密だ・・

仔猫ってずるいよな・・
猫好きにとって
仔猫は絶対的な存在だな・・かわいいに決まってる・・

おまえも
こんなにかわいかったのにねって・・
我が家の”てと”の顔を見たよ



  1. 2014/11/05(水) 19:22:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

個展報告

個展最初の連休が終わった
この3日間は
私も一応毎日顔を出してたんだけど
まだ新聞に載るのが今週末だから
落ち着いたスタートでしたよ

まぁ・・
長崎の美術の選考員の人が来てたのは
驚いたけど・・
しかも普通に世間話なんてしてたし・・
知らないというのは怖いことだ

それと
今日は焼酎仲間の鹿児島の御大が
奥様と一緒に顔を出してくれて
焼酎のお土産までいただいてしまった
でも
あんまり写真には興味ないから
またこんなわけのわからないの出して・・とか言ってたけど・・
まぁね・・興味のない人にはそうだろうと思う・・
まだ今頃は車の中かな・・
ありがたい話だ

それと
写真共有サイトのお友達で
我が家の”てと”のお父さんの”のぶLiefde”さんも来てくれて
しばらくお話して楽しかったです
この前は”てと”をいただく時の初対面だったから
そんなに話もできませんでしたからね・・
私がいる時でよかったです

あとは
訪問予定とかの連絡とか・・
お店にたまたま来た人が見てくれたりとか
そんな感じ・・

明日から週末までは行けないだろうから
その間に
どんな人が見てくれるのか楽しみだよ

ブログは
休眠状態に突入しがちだけどね・・
そういう事情ですので悪しからずです


  1. 2014/11/03(月) 19:43:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタート

個展初日は雨だった

雨の中
見に来ていただいた方
ありがとうございました

私は
お昼過ぎから夕方までいて
何人かの人とお話させていただいた
写真の偉い方とか知らない人とか・・

でも
誰であろうと
私の目の前で
じっと作品を見る姿を
眺めてるのって
とってもヒヤヒヤドキドキするよ

相当の自信がある人も
これだけは
そう簡単に慣れるものじゃないと思う

誰もに好かれるのは無理だけど
できれば
いい評価をもらいたいのは当然だしね・・

今回で2回目だけど
前回は猫だったから
猫好きはセーフ的なところがあって
かわいいって評価がどうかはわからないけど
それでも
若干は被写体に甘えられた
でも今回は
ストリートだから
いわば見慣れた光景の切り取り・・
しかも綺麗なものはほぼなくて
中には産業廃棄物みたいな被写体もある
綺麗な風景とかの写真が好きな人を
全く無視した
白とび黒つぶれ何でもアリだ

だからとっても心配・・
撮らなきゃ撮らないでいいものばかりだしね・・

でも
個展は始まったばかり
私は私の主張をするしかないしねぇ・・

前回
私のブログを見て
来ていただいた方も
今回はかわいくはないから・・
そこんところよろしくお願いします






  1. 2014/11/02(日) 07:01:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

