EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は搬入

てか
もう写真は置いてるんだけど・・

明日は
閉店間近になったら
写真の展示の準備をすることになる

写真自体は
写真屋さんが額装はするんだけど
私はどこに配置するかを決める

前もそうだったけど
けっこう時間がかかったりするんだけどね・・
それが終わったら
まず写真の入れ替えとかはないから
あとはまな板に乗った鯉と同じ・・

私の写真は
世間へ泳ぎ出る・・

明日は軽く飲むかな・・

  1. 2014/10/30(木) 21:31:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと3日

さて週も半ばになった
あと3日後に
個展が迫ってきたな・・

でも
今回は何か落ち着いてる
すでに写真も渡してるし
新聞用のコメントも入れたし
もうどうしようもないしね・・
ポスターも葉書もできたしな・・
あとは金曜日に行って
展示の準備を
ああでもないと見守って
場所とかを最終的に確認したらお仕舞い・・

始まってしまったら
見に来てくれた人達に
ぺこぺことご挨拶するくらいしか
やることないしねぇ

個展は勝手に動き出すだけだ・・

1回目の時は
それこそ緊張して仕方なかったけどね・・

どんなに上手い人でも
出なかったら誰にも伝わらない
こんなものは
やった者勝ちなんだよな・・と思うことにした

特に
私みたいな写真じゃ
万人受けすることはないから
淡々とそこにあればいい・・
誰もから好かれるなんてありえないことはわかってるから楽だよ

でもね
とても楽しみ・・
1回目の時には
たくさんの人達と仲良くしてもらうようになった
次はどんな出会いがあるのかなぁ・・






  1. 2014/10/29(水) 21:43:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知

個展の日程が決まりました
11月1日から30日の丸々1ヶ月
長崎の元船町のP+(ピープラス)で・・
前回と同じ場所です

告知
告知 posted by (C)えふ

これが今回のポスターに近いやつ・・(爆
思いっきり3日からになってるけど1日の間違い・・
気づいて作り直さないところが素敵でしょ?
終わりが違ったら作り直すけどね・・(爆

まぁ・・いずれにしても
こんな感じでポスターができます・・

11月の土日はだいたいいるようにしますから
お近くの方はよろしくお願いいたします


  1. 2014/10/26(日) 20:14:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個展

急遽
2回目の私の写真の個展が決まった・・
開催時期はたぶん10月

元々10月にやるつもりだったんだけど
予定していた新聞掲載が2月に延びたから
個展も同時にやろうとしてたもので
何か無しになっちゃったんだけど
私の前にやってる方の写真展が終われない状態で
それも何だかな・・と
やっぱり私がやろうかってことに・・
別に2月もやっていいじゃんってことで・・

候補の写真自体は
ストリート系から100枚くらい選択してて
その中からまた選ぶように準備してたから
そこから25枚ほど選んだあと昨日は半日写真屋さんにいて
最終的な階調とかを見ながら印刷してた
やっぱ実際にプリントしたら
PCとはいくぶん違うイメージで出来るんだけど
それもどうにか慣れてきて
今回はやり直しは前よりかなり減ったよ・・時間はかかったけどね・・

ストリートだと
あと何回かはできるし
猫もやろうと思えばまたできる
他の廃墟系のやつもいつでもできることは知ってるから
何か今からは
こんな活動が増えそうな気がしてるよ
現像代とかかかるから
そんなに頻繁にはできないけど・・

でも
そのうち自分で額を買って
どこでもできるようにしたいな・・とか
ちょっとそんな考えも起きている・・

その場所では1回きりだけど
場所を変えてやれたら
もっと他の人にも見てもらえるからね・・

そんなこと考えるのも
何だかとても楽しいんだ






  1. 2014/10/26(日) 07:33:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュックにむかつく私

もう週なかばかぁ
最近はすっかり
さぼりブログに拍車がかかってるな・・

今日は
最近むかつくことについて
精神的にリミットが近づいたから
ちょっと吐き出すことにした

リュックなんだけどね・・

両手が自由になるし
重いものも軽く感じるし
メリットはいっぱいあるんだろうけど
リュックにむかつくんだ・・

バスの中ではおろしてほしいと・・

めっちゃ通路が邪魔で仕方ない
背中合わせに2人いたらもう通れない
朝の通勤バスなんてめっちゃむかつくんだ・・

気づけよ・・と・・

きっと
本人はそれが見えてないし
少々リュックを押されることがあっても
何時ものことで
狭い車内で
どれだけ邪魔かわかってないんだろうな・・

ちゃんとおろして
体の前に持つ人もいるけど
携帯からイヤホン伸ばして
ゲームやってるやつらはまず気づかない・・

そんなの関係ない
自分の世界だけが大切な人達・・
他人に気遣うなんてありえないんだろうな・・

当然私は
ゴイゴイと押して通るんだけどね・・
わからないやつはわからないから
結局余計にむかつくんだよね

バス会社も
手荷物は体の前にとか
リュックはおろせとか
車内放送で言ってもいいくらいの
迷惑レベルだと思う

リュックでむかついてるの私だけ?


  1. 2014/10/22(水) 22:43:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真集を買った件

月曜から
めっちゃ残業でしたとも・・

この前の週末は
また諫早に行って飲んでたよ
市役所の前で
長崎国体がらみのおもてなしイベントがあって
ライブとかあったんだよね・・

ビールに日本酒にワインにと
どんどん買ってきては
ついでくれる人達がいて
早々に仕上がったから
これはヤバイと早く帰ったけどね・・

家の奥さんと
駅まで散歩したりの
なかなかいい夜だったよ

でも
昼間も相当歩いてて
写真500枚くらい撮ってたから
けっこう足にはきたけどね・・・


日曜日も・・
また300枚くらい・・
そのぶん当然歩いたんだけど
今日になっても
まだ足の裏とか膝とか痛かったりするよ・・

駄目だな
いい靴買わなきゃ・・

でね・・
昨日は美術館の近くを通ったから
ちょっと売店とか覗いてみて
写真集でもないかと思ったら
東松照明さんの写真集を見つけた・・
長崎曼荼羅とかいう写真集とかも出してるし
すぐに影響受けるから
あんまり見ないようにしてるんだけど
好きな写真家の1人で・・

当然4000円とか5000円とかするんだよな・・と
手にとってはみたものの
買う気にはならないから
元の位置へ戻して・・・
でも
もうちょっと見たいからまたとって
また戻して・・
3回目くらいに値段が気になって
見つけられなくて・・また戻して・・
5回目くらいにようやく見つけたら
何と2310円って書いてる・・

東松照明・・全仕事・・ってタイトル・・
写真の1枚1枚は
そんなに大きくはないけど
3センチくらいありそうな厚みはかなりな重量感・・

こんなに重くて厚くて
しかも2310円は
とてもお得に思えて買ってしまった・・

いい買い物だったと思う・・

  1. 2014/10/20(月) 22:16:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

性分

昨日はまた島に行ってきた
佐世保発の船だから
長崎を6時半に出て
朝ごはんも何もない出発だったよ

行きと帰りの往復だけで7時間半
仕事を3時間ほどしたから
何しに行ったのやらみたいだけど
めちゃくちゃ疲れて早く寝た次第だ

でもね
昨日は初めて行くところだったから
ちょっとうれしかった
2回目は当分先でもいいけどね・・

昔魚釣りやってる頃なら
勿体無くてたまらなかったろうな
憧れの魚釣りポイントが目白押しで
いい天気だったのもあって
遠く宇久島とかも見えた
帰りはとっとと寝たんだけどね・・

疲れも取れぬまま
今日をどうにか過ごした
明日と明後日で
何とか回復しなきゃね・・無理だけど・・
明日はまた飲みに出るかもだし
日曜は日曜で
用事なら山ほどある

思えば
入院以外で
休みに体が回復したことはないかもな・・
精神は回復するんだけどね・・
たまに
マジで心配されることもあるけど
性分だから仕方ないんだよね・・・

どこかで倒れてる私を見たら
ニトロかユンケルでも恵んでください




  1. 2014/10/17(金) 22:18:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

写真のこと

ようやく
この前のライブで温泉でキャンプの時の
写真を整理した・・

まぁ・・
整理したと言っても
ピンボケとかの
どうにもならない写真を消したくらいで
ほぼ手を加えずそのまま・・

作品には仕上げていない・・

毎年
写真は撮るだけで
すべてDVDに入れて主催者へ提供してるんだよね・・
今年は600枚くらいを書き込んだ

ほぼ顔出しだからね・・
私が出すことはない

でも昨日また500くらい撮ったから
そっちの整理で忙しかった
個展の予定とか
はっきり見えてきたら
新作が撮りたくなってきたんだ・・
今あるものも出すけど
無いものも撮りたい・・みたいな・・

しばらく試行錯誤が続きそう・・

でもね
来月打ち合わせして
写真の方向性決めたら
新聞のほうはどうしようもないんだけどね・・

季節は秋になって
写真撮るのにもいい季節になってきた・・

明日はまた島に行くから
超早起きなんだけど
撮る時間があるといいなぁ・・


  1. 2014/10/15(水) 21:22:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブだった

台風接近で
開催がどうなるか心配だったけど
予定通り決行ということで
2日間の
ライブで温泉でキャンプ・・行ってきました

場所は諫早の山の中
登ってみると
時折風が強く吹くけど
思ったほどではなく
予定通り野外でのライブを決行するとのこと・・

私の出番はその日の
ちょっと遅い時間・・
子供が来てないから
もう車で寝るつもりで
テントは準備していないから
タープだけ立てて
イスやテーブルや酒や・・・と
久しぶりの面々と
わいわい言いながら準備した
わいわい言いながら
挨拶しながらだから
ちっともはかどらないんだけどね・・

時折吹く突風に
タープを押さえながら
でも相変わらずの大騒ぎで
とっても楽しい夜でした

初日が終わった後も
夜中までああでもないこうでもないと
酔っ払いどもの宴は延々と・・
私は1時過ぎには逃げ出したんだけどね・・
黙ってたら朝まで飲んでるからね・・

一応台風用心で
タープだけはたたんで寝たんだけど
日曜の朝は
とっても怪しい空模様・・
パラパラと車の屋根をうつ雨と
風の音で目が覚めた・・

何時間も寝てないはずの
昨日の酔っ払いどもも
わらわらと集まってくる・・

撤収・・・
外はやばいぞ・・と

今のうちに片付けないと
機材が大変なことになったらいけない

でも
朝の6時から8時まで・・
すべての機材と舞台まで
綺麗さっぱりと片付く手馴れた人達・・
何十年も
こんなライブを毎年やってるのも伊達じゃない・・

会場を室内に移した・・
で・・2日目も決行・・

長崎国体と重なって
来れない人も多いんだけどね・・
後は台風の影響で
鹿児島のゲストが来れないとか・・
それでも2日目の面々も濃かった・・・

キャンプ道具を撤収したから
1日早く帰るか迷ってたんだけど
結局飲まないわけいかないじゃん・・みたいな・・
ライブ会場でそのまま寝ることにして
またしこたま飲んだ・・

初日は「八幡」・・
2日目は「甑おと姫」と「金峰桜井」
あとビールとかは当然として
あれもこれもといろいろ・・
平均年齢も
年毎にどんどん上がって
けっこうな爺と婆も多くなったんだけど
みんな元気だ・・感心する・・
私は
2日目の疲れで
11時頃には脱落したんだけど
2時くらいまでは頑張ってたらしい
突然糸が切れるように
倒れこんで寝てしまうまで・・

飲んでる姿は
昔も今もちっとも変わらないな・・

音と酒と・・もちろん温泉も
その中でずっと泳いでた・・
魂が安らぐ感じ・・かな・・
体はめちゃくちゃ疲れるけど
すごく気分がいいんだよね・・・

2日とも
野外じゃなかったのは残念だけど
とても楽しい2日間だった
出会いと仲間に感謝してる

ありがとう・・また来年・・




  1. 2014/10/13(月) 22:02:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から不在です

まぁ・・
最近はサボりっ放しだから
あんまり関係ないと言えばそうなんだけど
明日から
ライブで温泉でキャンプで不在になります

台風の影響がどうなるのか
かなりギリギリなんですけどね・・
でも今回は
万が一の時には
室内でやれる場所が確保されてるから
安心と言えば安心・・
私は明日が出番だから
あとはひたすら飲んで野次とばすだけですけど・・

さっきまで
キャンプの準備をしてたところです・・

本当は
実は今日から仕事休んでて
昼間に準備するつもりだったんだけど
同じく休みの娘が
洋服買いたいって言うもので
1日中運転手君と
ご飯食べさせ係りと
ジュースとかお菓子とか買ってあげる係り・・

アルバイトしてお金持ってるんだけどね・・いいけど・・

でも
さすがに欲しいものは自分で買ったから
プラス洋服代とかはなかったから
まぁ・・そこがちょっと進歩したよ

いずれにしても
もうすぐ19になる娘が
私をご指名で
1日付き合ってくれるんだから
まぁ・・幸せと言えば幸せなんだろうけどね・・

長男も2番目もそうだから
そこんところは感謝してる・・

じゃね・・
帰りは月曜日の予定です





  1. 2014/10/10(金) 22:30:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞のこと

10月のつもりだったんだけど
2月になった・・

10月は福岡の人で
12月は佐賀の人

2月が私・・
打ち合わせが来月・・

具体的でしょ・・
新聞社の人から連絡があったらしい・・

10月のつもりだったから
個展を途中1回挿むか悩んでる・・
新聞に合わせてやるつもりだったけど
別にやってもいいか・・とも・・

以前の私なら
考えられないことなんだけどね・・
10月にやるつもりで
今予定に穴をあけてる状態だから
埋められないかなと思ってることと
人前に晒すことに
ちょっと慣れてきたこと・・

でも
これでまた少し気合を入れないといけなくなった・・
時間があるってことだから
いくらかの新作も混ぜられたらいいなぁ・・と・・

何をテーマにやるかが決まってないんだけどね・・

1回20枚強を目安に
3パターンくらい
何か準備するかな・・

まぁ・・
嫌でも
写真に集中しないといけない状況かな・・

そういうことだから
どうかよろしく・・
不義理な私を見捨てないでねぇ・・








  1. 2014/10/07(火) 22:10:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にか

すっかり10月になった・・
月初めから島に行ったりで
なかなか凹んでるよ・・
おかげで
長崎くんちの”庭見せ”ってイベントがあったんだけど
すっかり忘れてて
写真的にもめっちゃ残念だ・・

来週は
月曜からまた島に行く・・
今度ばかりは
台風こっち来いって言ってたんだけど
足早に行ってしまいそうだ・・
関東方面の人には申し訳ないけどね・・
結局自分の都合が一番大事な小市民ですとも・・

でもね
それが終わったら
来週末は
ライブでキャンプで温泉の
例のイベントが待ってる
今回はカホンも買ったから
あちこち乱入してやるんだ・・

でもまぁ
最近はすっかり写真班なんだけどね・・
ピントとかは
勝手にカメラが合わせてくれるから
飲んでても大丈夫なんだよ・・(爆

持って行くお酒も
選ばないといけないな・・

・・
個展のほうは
ちょっと予定がずれてる
それでも
ボチボチと印刷とかの
準備作業には入らないといけないんだけど
来週はくんちだしな・・
仕事もだけど
イベントってやっぱ撮りたいし
その後かな・・?と
なかなかはかどらない

動き出したら早いんだけどね・・・

・・
あ・・
てとがネコジャラシくわえて来た・・
ネコジャラシとかいろんな遊び道具をくわえて来ては
足元に置いて催促するんだよね・・

ち・・
そうかい・・遊んだやるよ・・





  1. 2014/10/05(日) 10:43:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

