EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京のこと

仕事をするために
前の日から行って
帰りが遅いから泊まって帰る・・
そんな段取りだったんだよね

帰る日に休みを入れたら
前日と帰る日が遊べる
そりゃ・・ありがたいと
カメラを5台も準備する私・・
大きなカメラは持って行かなかったけどね・・

だって・・ほら・・仕事だから・・

朝から
さくっと仕事をして
お昼前には出発した・・
空港で
ぼったくりみたいな天丼食べて
東京に着いたのは16時くらいだったか・・

それから
モノレールに乗って山手線に乗って
新橋のホテルに着いたのは17時くらい
まだまだ夜は今から・・

立川の子供に連絡して
中野で飲むことにした・・
新橋をとりあえずひとまわりして
中野の街へ
快速に乗ったらあっという間に着いた・・

今度は
子供を待つ間に
中野の写真を撮る私・・
東京って
すごく写欲をそそる
相当数の写真を撮った・・

中野の街で
カメラ屋さんを覗いて
魚が美味しそうな店で日本酒を飲んだ
2人でいっぱい飲んだ・・いい夜だった・・

ふらふらと電車に乗って帰ったけど
おぼえのない写真をいっぱい撮ってた
コンビ二で
また酒とかつまみとか買って
ホテルでまた飲んだ

おかげで翌日は
朝の7時半に目が覚めてあわてたよ
30分で
朝ごはんと朝風呂と髭剃りとと
諸々の朝の準備を終わらせて仕事に行ったよ

親睦会とかあったから
帰ったのは19時過ぎだった

でも
着替えてまたホテルを出る私・・
JRに乗って東京駅へ行って
歩いて新橋まで帰ってきた・・
また
大量の写真を撮った・・われながら超元気だ・・

そして最終日・・
最終日は雨だったよ・・関係ないけど・・

新橋から有楽町に行って国際フォーラム・・
それから新宿に出て
都庁にのぼって
西新宿で子供と待ち合わせ・・お昼を一緒に食べる予定で・・

西新宿でカメラ屋さんを冷やかして
歌舞伎町から新宿ゴールデン
さらに秋葉原に移動して上野まで歩いた・・かなり過酷だけど楽しい・・
御徒町で1500円の天ぷら定食の上を食べた頃には
もう14時を回ってた・・
本当にあっという間だったよ・・

後ろ髪を引かれながら
子供と別れて空港に着いたのは15時過ぎだった
飛行機は16時だからちょうどいい感じで・・
バタバタとお土産を物色して飛行機に乗った・・

うつらうつらと
長崎に着いたのは18時前で
家に着いたのは19時だったか・・

目いっぱい遊んだ・・
いや・・仕事して遊んだ・・

おかげで
今日はめっちゃ反動が・・
あと1日・・頑張らないとな・・



  1. 2014/08/28(木) 22:23:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から出張

明日はいよいよ東京出張・・
でも仕事だから嬉しさも半分だけど
交通費とホテル代がかからないから
とてもありがたい
東京は2年ぶり・・?
1日仕事を挟んだ
2泊の旅行になるよ・・
水曜日は1日休暇を入れたから
朝からゆっくり遊ぶ予定・・とても楽しみだ

で・・
東京には子供もいるから
ちょっと業務連絡すると
月曜は16時に羽田について
そのまま新橋のホテルで1泊
火曜は仕事して
たぶん終わったら懇親会があるからそれが1時間くらい・・
その後また徘徊して
水曜は朝から荷物を全部送って
東京の街を歩く・・
帰りの飛行機は16時のANAだから
14時くらいまではゆっくり徘徊できる予定・・
ちょっと早い気もするんだけど
以前に欲張って
最終の飛行機取ってたら
時間があるのはいいんだけど
体力がもたなかったからね・・(爆

まぁ・・
きっとあっという間の
駆け足の旅になるんだろうけど
楽しめたらいいなぁ

でも今回は平日だし
いろいろ連絡とってないから
飲む予定は
今のところはないけどね・・





  1. 2014/08/24(日) 21:33:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復旧しました・・たぶん・・

調子の悪かったPCは
どうにか今日復旧しました

壊れてたのは
ビデオカードでした
取り替えて1件落着・・みたいな・・

まぁ・・
それを探すのに3日ほど
かかってるんですけどね・・
消去法で・・可能性を詰めていくって感じ・・

つけたり消したり
つないだり外したり・・延々・・

前はそんなに嫌いじゃなかったんだけど
近頃は嫌いになった・・
字が見えない・・(爆
時間が3倍くらいかかるんだよね・・見ないから・・(爆爆

でもね
他にも3台ほどPCがあって
Ipadもあったりするから
さほど困らないと言うか・・
写真のデータが入ってなかったら
もっと時間がかかったかもね・・・

まぁ・・何とか復旧・・たぶん・・
不安材料もまだあるんだけど
気にしないことにしてるんだ・・

そういうことで・・
またよろしくお願いします





  1. 2014/08/22(金) 23:59:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮れない病

このところ
ブログもサボりっぱなしの私だ・・
写真のアップのほうも
実はさぼり気味になってて
まぁ・・
それはあんまり撮れてないだけの話だけどね・・

忙しいわけではない・・
どちらかと言えば暇かもね・・
実は
土曜日から夏休みに入ってて
とりあえず何の予定もないから
だらだらとしてるくらい暇・・

それでも
カメラは持って
家は出てるんだけどね・・
新しいおもちゃも買ったしね・・

ま・・撮れないね・・

最近は撮れない病なんだよね
正確にいうと
満足しない病?
あるいはボツにしたい症候群・・

手元に残らないんだよね・・
カメラを変えても同じ・・

ちょっと被写体かえるかな・・?とか
若干泥沼チックなんだよね

どこか
遠くに行きたいなぁ・・
て・・
来週は東京なんだけどね・・




  1. 2014/08/18(月) 22:22:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

古いカメラ

3日3晩朦朧としてたん だけど
普通に仕事に行ってます
ご心配おかけしました
熱が下がれば
ただのマスクした咳をする人で
それほど心配もされてませんとも・・


仕事復帰の1日目の昨日
家に帰ったら
この前オークションで間違って入札した
カメラが届いてて・・

ふらふらしながら
いろいろチェックする私でしたよ・・
面白そうなフィルムカメラが欲しいなと
ずっと思ってて・・


キエフ4
キエフ4 posted by (C)えふ


Kiev4というレンジファインダー・・
ロシアンカメラの代表格で
ロシア版コンタックスと呼ばれる
まぁ・・悪く言えば
一所懸命頑張ってコンタックスを目指しても
所詮は模造品と呼ばれるケース・・なんだけど

まぁ・・言うほど悪くもない・・

見方によっては
ライカっぽくもニコンのSっぽくもあり
とても人気のカメラではある
モノによってはそれほどお安くは落ちないんだけど
7500円で入れてたら誰も入札がなかったらしく
私が落とすことになってしまって・・・
一応どこまで上がるか参加するか?って感じだったんだけどね・・
で・・あんまり期待もしてなかった

ところが
到着してみるとまさかの美品・・
ケースが付くんだけど皮ケースも綺麗で
動作も完動品・・
上に乗ってる露出計も
精度は眉唾だけど動いてるし
シャッタースピードも一応違いはあるような気がする・・


しばらく遊んでたんだけどピント合わせる方法を探すのに
30分ほどかかってしまった・・
結局わからないでネットで調べたんだけどね・・
けっこう面倒くさそうな1面も発見・・

それで
今日はとりあえず光漏れとかも気になるから
フィルムを入れてみたんだけど
これまた15分はかかった・・
これはまぁ・・不器用なせいだけど・・
ダブルマガジンって言って
ものすごくやりにくい・・

でもねぇ・・
こんな不便がひとつずつ改善されていって
現在があるんだよねと
シリアルナンバーが78から始まる78年生まれのカメラを
生暖かい目で見てるよ

何だ・・年下じゃん・・と



  1. 2014/08/14(木) 20:55:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3日3晩

38.5・・38・・39.4・・38.5・・39.1・・

3日3晩・・うなされてます・・
年寄りに熱はきつい・・
何年ぶりか?みたいに記憶がない
連日の高熱・・

昨日も行ったけど
今日も病院に行ったよ・・今度は耳鼻咽喉科
お盆休みでやんの・・
別の耳鼻咽喉科もお盆休み・・
耳鼻咽喉科ってところは
それほど急患の発生率ってのは高くないんだろうね・・

仕方なく
隣の循環器の病院へ行ったよ・・
こうして見ると
病院と薬局ってめちゃくちゃいっぱいあるね・・
具合が悪くないと気づかないことだけど・・

昨日の薬には
解熱剤は入ってなかったらしい・・

何だかなぁ・・
何日も熱が下がらないって理由で
病院に行ったんだけどな・・
何故入れなかったか聞いてみたいもんだよ
熱があるやつは基本職場には入れないし
まぁ・・公然と休めるんだけど
山ほど片付けないといけない用事もある

で・・
解熱剤をもらった・・
明日は仕事に行けそうだ


  1. 2014/08/12(火) 22:34:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞写真のこと・・

10月に
私の写真が新聞に
掲載される予定なんだけど
今日私より早く載った人がいて
朝から新聞を買いに行った
私の家では長崎の地方紙はとってるけど
その新聞はとっていない・・

偶数月の
最初のほうの金曜っていうことで
いったいどんな感じで載るのか
とっても気になっていたんだよね・・

写真は新聞の見開きで載ってて
撮影者紹介みたいな記事もあって顔写真まであった・・

うわ・・顔写真かぁ・・
写真を撮るのは好きだけど
撮られるのは嫌いな私だ・・(爆
だって魂抜かれるんだぜ・・みたいな・・お年頃で・・
何とか回避できないかな?とか思ってる・・


写真なんだけど
その方の写真はちょっと見たことがあったものだから
こんな色か?と・・気になった・・
こんな仕上げの写真を出したのかなぁ・・と・・

そのうち会えたら聞いてみようという気はあったんだけど
そんな質問って
場合によってはとっても失礼な質問だから
どうしよう?と考えてたら
今日のうちに会えてしまった・・
場所は
長崎の写真の会の発表会場・・
その方も3点の写真を出品していて・・

会うなり
ブツブツと文句を言う・・
出した作品と色の濃さが全く違うと・・
それで
オリジナルはこうだったとプリントを持ってきてて
見せてもらったんだけど
別物と言っていいくらいに違う・・

やっぱりな・・

そして
うわ・・こうなる可能性があるのか・・
かなり問題だな・・と・・

カラー写真で
色の再現が変わると
作品性自体が全く変わる
その調整は誰がやってるのかがすごく問題で
色見本は添付して送ったのにと
めっちゃ残念がっている始末・・

紙質や顔料の問題もあるだろうけど
印刷する段階で
勝手に調整してしまってるんじゃないか?と
疑っている私だ・・

データは渡さずに
プリントを渡すほうがいいかもしれないな・・

黒つぶれや白とびをヨシとしている私としては
そこは調整されたら超困る
80万人の読者に
言い訳はできないからねぇ・・

今月中には
打ち合わせがある予定だよ

さて・・どうしようかな・・


  1. 2014/08/08(金) 21:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雨だった

けっこう
朝から企みを持ってたんだけど
台風の大雨で
家の奥さんが店を休んだ・・

以上だ・・
カメラに関しては何も起きなかったし
何も確認できなかったさ・・

娘を起こして
3人で・・てか私は運転手なんだけど
午前中からずっと買い物・・
しかも気にいるのがないのか買わない・・
散々待って
誰も満足が得られないパターンだよ・・
疲れただけ・・みたいな・・

でもまぁ・・
久しぶりに3人で・・楽しかったよ・・

夕方家に帰る前に
今日から始まってる
写真のグループ展を見に行った
私の知ってる人達が何人か参加しているもので・・

25人で3枚ずつ・・計75枚の作品は
見ごたえがあったよ・・
やっぱプリントしないとなと
最近になって感じるようになった私だよ
しかも
今日のプリントはとてもいいやつらしくて
1枚2000円もするらしく
仕上がりもすごく美しい写真達だった

少しだけ
パワーをもらえたかもしれないかな・・

骸#3
骸#3 posted by (C)えふ

骸#4
骸#4 posted by (C)えふ

雨の朝
雨の朝 posted by (C)えふ

街猫452
街猫452 posted by (C)えふ

ところで
今日も少しばかり
写真は撮ったんだけど
今日の私は
撮る絵を崩そうとばかりしてた・・
最近
何となく写真を置きに行ってる感じで
どうもこじんまりとまとめようとしてる自分がいる
おかげで
つまらない写真が続いてるような気がしてるから
ちょっと意図的に悪い写真を撮ってみたんだ・・

ま・・当然だけどほぼボツだよ・・

自分の内面に集中しないと
自分の表現なんてできるわけないのに
他人の目を気にしたような写真に見えて
そのことが自分ながら鼻についてたんだよね
置いた写真は静物画と同じで
私の好きなジャンルじゃないし
臨場感とか躍動感も薄くなる

出来とは直結しない悲しさはあるけど
少しばかり背筋は伸びるってところかな・・









  1. 2014/08/03(日) 23:07:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canonの古いレンジファインダーのこと

昨日たまたま入った
中古カメラがある店で
不意打ちを食らってグラグラしてる・・

その店って
実はあんまり信用してなくて
たまたま
久しぶりに覗いてみるかっていう
云わば気まぐれだったんだけど

委託品で2万円・・

ヤフーで調べたら
モノによっては20万
でもジャンクは8000円くらい・・

ボディーだけでも
程度がいいと2万じゃない・・

35ミリのLマウントレンズがついてて
Lマウントってのは
ライカとかにも使えるレンズで
実はこっちのほうが人気が高く・・
なかなか入手も難しい

と・・書くと
買っちゃえってことになるんだろうけど

先に書いたように
あんまり信用してないんだよね・・
しばらく触りまくって
状況を確かめないといけないけど
それがちょっとね・・

だから考えてるんだけど
昨日夢にも出そうだったもので
今日・・また見るかな?・・とか・・思ってるんだ

でもなぁ・・
けどなぁ・・

仕事で
東京にも行くしなぁ・・

激しく悩ましい
日曜の朝になってるよ




  1. 2014/08/03(日) 08:22:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

