EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れる・・

佐世保に行って
イカ食って
夜中に徘徊したら
めっちゃ眠かった私だ・・

年甲斐もなくってやつだ・・
若くもないのにってやつだ・・
その時は反省するんだけど
忘れっぽくなってるんだ・・最近・・

ずっと
一緒の道をくるくる回ってるようなものかな・・

まぁ・・あと1日・・
台風来てるから
少しは大人しくできるかな・・
と・・今は思ってる・・忘れるけど・・どうせ・・

写真が
めちゃくちゃ遅れて
いつの写真かもわからなくなってきてるから
忘れないうちに貼るかな・・

飛ばして貼るから
興味のある方は
写真からジャンプして
前後の写真は見てくださいね・・

ある街角504
ある街角504 posted by (C)えふ

5月23日漁師小屋
5月23日漁師小屋 posted by (C)えふ

猫がいる暮し
猫がいる暮し posted by (C)えふ

猫がいる暮し#2
猫がいる暮し#2 posted by (C)えふ

ある日常file349
ある日常file349 posted by (C)えふ

テスト1
テスト1 posted by (C)えふ

街猫436
街猫436 posted by (C)えふ

市電
市電 posted by (C)えふ

ボーダー
ボーダー posted by (C)えふ

下り坂
下り坂 posted by (C)えふ

崎戸島特設見張所聴音所跡
崎戸島特設見張所聴音所跡 posted by (C)えふ

rainy
rainy posted by (C)えふ

ある街角521
ある街角521 posted by (C)えふ

ある街角524
ある街角524 posted by (C)えふ

港あたり#3
港あたり#3 posted by (C)えふ

さ・・
一気に100枚くらい飛ばした・・
何枚か個展の候補写真が入ってるよ






  1. 2014/07/31(木) 19:22:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展に行った

昨日は
何気に休みで
同じく店を閉めた家の奥さんと
佐世保まで行った

岩合さんの猫写真・・
面白かったよ
いわゆるかわいい系も多いんだけど
その中に
さすがプロを思わせる
珠玉の瞬間の切り取りがある

何にせよ数が膨大で
すっごく見ごたえがあった

でもそれよりすごいには
会場出入り口に置いてる
猫グッズの種類の多いこと・・
いったいどれだけの種類の
猫グッズがあるのだろうと思わせるほどで・・
それと
使用カメラのOM-Dの展示コーナーとかあって
メーカーの宣伝もぬかりない

あぁ・・なるほど
そんな世界なんだな
いったい何人の人達が動いているんだろうとか
また違うことを考えてたよ・・

あとは
ご飯食べたり買い物したり
佐世保の街を楽しんで来たんだけど
実は
また明日
仕事で佐世保に行くのは秘密だ



  1. 2014/07/29(火) 07:21:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の事情

この何日かは
フォト蔵のアップ写真から
撮影日と使用カメラを特定して
データの中から絞り込んで元画を探して・・
そんな作業が何日か続いて
せっかちな私としては
かなりなストレス・・

でも
結局30枚くらいは
元データが入ったハードディスクを外してるものだから
もう見つけてやらないことにしたんだ・・
そもそも・・古い写真になるし
今から撮るほうがより建設的にも思えた・・
過去のちょっとした偶然を探すよりは
きっとそっちのほうがいいんだ・と・・

外してるハードディスクが何個もあって
何がどこにあるやら1個1個つながないとわからないとか・・
そんな肉体的理由では決してない・・ないんだ・・


見つけた100枚ちょいのデータを
再度今の感覚で焼きなおしして
まず何枚かを淘汰して・・
今日の午後から
写真屋さんに行って
べた焼きしてもらった・・

ちょっと休憩・・
ちょっと休憩・・ posted by (C)えふ

ある街角500
ある街角500 posted by (C)えふ

見る犬
見る犬 posted by (C)えふ

ブルーズタイム
ブルーズタイム posted by (C)えふ

一応
3~4年遡ったデータから選んできた写真だから
今回の生存確率はここ数年のアップ写真の2~3パーセント・・
前回の街猫の写真としたら
さらに10倍以上の狭き門ではある
ま・・出来は悪くない・・
悪かったら個展なんてできないけどね・・

ここからさらに20枚くらいに絞って
他の片島の写真であるとか
大黒市場の写真であるとかの
別テーマの写真と比べた上で
どれにしようかって考えてるんだよね・・
まぁ・・テーマが違うから順番が変わるだけだけど
次回があるかは・・また別問題だからね・・

ちょろちょろと適当に撮ってたけど
最近はにわか写真家みたいな気分・・・

おかげで
前みたいないい加減なことやりにくくなったから
少し窮屈さも感じるんだけどね・・

ある街角501
ある街角501 posted by (C)えふ

暗渠の城
暗渠の城 posted by (C)えふ

駅にて
駅にて posted by (C)えふ

舫綱
舫綱 posted by (C)えふ

ある街角502
ある街角502 posted by (C)えふ

街猫431
街猫431 posted by (C)えふ

ある街角503
ある街角503 posted by (C)えふ

公園155
公園155 posted by (C)えふ

でも
まだちょっとだけ間があるから
あとは新作を
何枚か撮りおろそうと思ってるよ・・

来月中には方向性も決まる予定だ

ちなみに
今日貼ってる写真はすべてボツ写真だよ・・





  1. 2014/07/27(日) 19:51:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いそがしいい・・

仕事じゃないんだけどね・・
ちょっと写真の整理がいそがしい・・

気がつけばもうすぐ8月で
8月中には
ある程度写真の選定を
終わらせないといけないのを思い出した・・

個展用と新聞用・・

100と何十枚か
一応選んだんだけど
その元ファイルが見つからない・・
月に1000枚以上は必ず撮るから
そこから1~2枚の元写真を探すのって
ちっともはかどらない・・

2時間かけて6枚見つけた・・
どう?・・こう書くと大変さもわかりやすい?

場合により
しばらくいろんなものをサボるかもだよ・・

まぁ・・
一応頑張ってはみるんだけどね・・
  1. 2014/07/22(火) 22:42:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー

家の奥さんの店の隣に
カレー屋さんができた・・

その2軒隣にも
カレー屋さんがあるんだけど
そこは日本風のカレーを出す店で
隣はインド系のカレーを出す店
あちらの人を従業員に雇って
プロレスラーみたいなニューハーフの人が経営者・・

この月曜か火曜にオープンして
家の奥さんが美味しいって言ってたから
とても楽しみにしてたんだけど
今日食べてみた・・
隣だから出前もおぼんに乗って・・
そのプロレスラーみたいなおじさんが運んでくる

私はキーマカレー
家の奥さんはランチのほうれん草の何とかカレー
美味しかった・・
かなり・・がつくほど美味しいと訂正しよう・・

ナンもいい焼き具合で
サラダとラッシーかマンゴーラッシーがつく・・

ちょっと楽しみができた
タンドリーチキンも1本200円くらいと
サイドメニューも安い
ナンがけっこう大きいからお腹いっぱいになったよ・・

あとはまた写真撮って・・

そうそう・・
家に帰ってメールの設定をやった
今度の東京出張の連絡が
全部メールで来るから
何としても復旧しないわけにはいかないもので・・

結局
電話でサポートスタッフとマンツーマン・・
無事に開通した次第だ・・

けどねぇ・・
いろんな設定をやる度に
そうそう・・そうだった・・とか
思い出しては納得するんだけど
3日もしたらまた忘れるんだろうなぁ・・




  1. 2014/07/19(土) 19:52:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事だ・・

昨日は
朝早くから島に行って
普通に仕事して運転して帰ってきたよ・・
昨日は早く帰れたから
帰りに職場に行ったら
まだ逢ってなかった人達への説明と
今日は転ばなかったよって報告をした・・

無事だ・・

3連休だな・・
普通に遊ぶことにするよ・・
その前に床屋さんに行くんだけどね・・
もうすぐ予約の時間・・
今日はいっぱいで無理かもって言われたんだけど
時間前に来たらやりますって言ってくれたんだよね・・

じゃ・・行ってきます

それと
今日は東京に行くチケットの支払期限・・
忘れないようにしなきゃ・・と
備忘録的に書いてみる・・

じゃ



  1. 2014/07/19(土) 08:24:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負傷

朝から
バスで転びそうになって
右手を負傷して病院に行った・・

血を見ると
顔面蒼白になる・・血には弱いな・・

くらくらしながら
どうにか職場に行ったら
即病院に行けって言われて
連れて行ってもらったんだよね・・

まぁ・・
でもものの1時間で復帰したけど・・

明日もおいでって言われたけど
無理ですって言った
明日は島に行くんだよね・・日帰りで・・
もちろん車の運転もやる
職場に行ったら
一通り心配してもらったけど
いつもどおり・・

要するに
結局普通なわけだ



  1. 2014/07/17(木) 22:58:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許

娘がようやく重い腰を上げて
最終的な試験場での
運転免許の試験を受けに行った

結果は合格
2月の末からだから
苦節何ヶ月?
本人は全く免許なんて欲しくなくて
ただ就職に必要だからという理由で
免許を取りに行ったんだけど
ものの数週間で
その仕事も辞めちゃったから
どうでもよかったみたいなんだけど

お金がかかってるからね・・
そりゃ取らないとね・・

ようやく
本人もホッとしたみたい
次は早いこと仕事を見つけておくれ・・

でも
マジでペーパードライバーになりそう・・
保険証以外の証明資料ができたけど
それだけでは
ちょっと高すぎだよね・・

まぁ・・でも・・
私の車に乗るとか言われたら
それはそれで
とっても心配ではあるけどねぇ・・


  1. 2014/07/16(水) 22:36:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危なかった

あわや
パソコンクラッシュのピンチ・・
たった今まで
復旧作業をしてましたとも・・
長期休暇になるところでしたよ・・

でも
1台はまだネットにつながってないから
娘と家の奥さんが困ってる・・
仕方ないから
私のノートPCを使ってもらってるけど
何かもう疲れてるよ・・

やりたくないなぁ・・
面倒くさいなぁ・・

前はけっこう好きだったけど
近頃は
すっかり面倒くさい私だ・・

・・
小さい字が苦手なのは秘密だけどね・・


  1. 2014/07/14(月) 22:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い

2年前に
衝動買いしたタブレットが使えないやつで
1年10ヶ月くらい放置してたんだけど
ようやく2年縛りが終わったから解約しに行った・・

毎月毎月6000円くらい引かれてるって
家の奥さんがぶーぶー言ってたんだけど
違約金が嫌なことと・・まぁ・・面倒なこと・・
それとごく稀に・・気が向いたら・・使えるって理由で
放置してたんだけど
最近のワイハイの普及で
存在意義はとっくの昔に消滅してたんだよね・・

ようやく肩の荷が下りたんだけど・・

その足で
携帯屋さんの前を通ると
I-padが目についてしまった・・
あらあらお久しぶり・・いいところに来ましたねと
もう相当長い付き合いになる店員さん・・

今日なら1万円引きです・・

いや・・
もうバレバレ??
またまた衝動買いしてしまった・・
I-pad・・miniだけどね・・

毎月2799円なんだ・・
今までの半額以下・・

でもね・・
まだ家の奥さんには言ってないんだよ・・



  1. 2014/07/12(土) 23:24:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風・・?

台風はどこ?
まるで肩透かしの朝だった
風もなければ雨さえ降っていない・・

仕事に
遅れていく気満々だったのに・・

いや・・
雨の被害は全国的に大変だから
そんなお気楽なことを
言ってちゃいけないんだけどね・・

めっちゃ覚悟して待ってたもので・・

長崎は
台風が少しでも南を通ると
東風になるから
まったく風は当たらなくなるし
雨雲も九州の山々が防いでくれるから
まったく普通の朝になるんだよね・・
その分鹿児島と宮崎と大分は大変なんだけどね・・
そういえば
ブログ友達のしゅう君家の上くらいを
通ったんじゃないかなぁ・・

帰りは快晴になったから
ちょっとブラブラしたい気分になったけど
ちょうどバスが来たから乗ってしまった・・

おかげで
このところちっとも写真が撮れてない・・
・・あ・・満足いく絵が撮れてないだけだけどね・・

台風も行っちゃったし
ちょっとどこか遠くへ行きたいなぁ・・



  1. 2014/07/10(木) 22:21:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近中

ある街角498
ある街角498 posted by (C)えふ

街猫430
街猫430 posted by (C)えふ

そういえば
しばらく写真を貼ってなかったから
今日はちょっと貼ってみるかな・・

アロエのある道
アロエのある道 posted by (C)えふ

ある街角499
ある街角499 posted by (C)えふ

写真は
長崎の坂道を歩いた時かな・・
山の上までバスで行って
歩いて繁華街まで行ったんだけど
膝がガタガタになったんだ・・
坂道って下りのほうが足にくるね・・

静かな海
静かな海 posted by (C)えふ

夏近し
夏近し posted by (C)えふ

公園153
公園153 posted by (C)えふ

今日の長崎は
1日すごい雨が降ってたよ
通勤時間に降らなかったから運がよかったかな・・
窓から見てると
世界が真っ白になってるみたいだった

ボンベ
ボンベ posted by (C)えふ

約束の場所
約束の場所 posted by (C)えふ

それで
危ないから
今日は残業とかもなしで
とっとと帰れって言われたり
明日は明日で
無理して来るなとか・・
一応言われてるんだけど

まぁ・・行くんだろうな・・無理しても・・

危ない基準が
人それぞれだから
そういう判断って難しい・・
結局のところ
万が一の判断をゆだねてるだけで
最終的には
自分で決めるしかないんだけど
どこかずるいような気もする・・

だから無理するなって言ったろ?とか言われたら
そうですねとしか言えない

陰干し
陰干し posted by (C)えふ

公園154
公園154 posted by (C)えふ

裸電球と水道のあるところ
裸電球と水道のあるところ posted by (C)えふ

明日は全員有給で休もうとかの
そのくらいの指示ができる大物は
なかなかいないね・・



  1. 2014/07/09(水) 22:16:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕

七夕って
だいたい毎年雨だな・・
まぁ・・梅雨だから
その確率が高いのは当たり前なんだけど・・

七夕の夜に
天の川って見たことないかも・・?
てか最近の空では
花粉や黄砂やPMやと
星もよく見えない状況だしね・・
七夕は冬にあるべきだと思うよ

昨日スーパー行ったら
七夕飾りがあって
自由に願い事を書いてるのがあって
そういえば昔は
こうやって願い事を書いたな・・と
ちょっと眺めたんだけど
人の願いはいろいろで
幸せや金持ちや恋愛やと多種多様・・
それでも子供の願い事はかわいくて
ヒーローだとかケーキ屋さんだとか
どれも似たような傾向なんだけど

早くおかあさんに逢いたいですっていうのはちょっと痛かったな・・
願い事に急にどろどろな現実が見えてきたりする
くわがたになりたいっていう札の
横に下がってたりするからなおさらだ・・

それぞれの願い事が
どうかかないますように・・

そういえば
七夕にはたなばたって焼酎を飲むのが
ちょっと前まで恒例だったんだけど
近頃はすっかり関係なくなったなぁ・・
普通に三岳とか飲んでたよ

さ・・
明日は早起きして島行き・・
台風の状況がとても心配な私だよ・・


  1. 2014/07/07(月) 22:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝不足

昨日は
友達のライブを見に行った
熊本に住んでる風太郎ってシンガーだ・・

大村であったからJRの時間調べて行った
飲めないから
なるべく車で行くようにしてるんだけど
最終が10時半だったから
けっこうバタバタと帰ってきたよ

長崎に着いて
ラーメン食べて帰ってきた
前とちょっと味が変わってて
少しばかり塩辛くなってたのが残念だったけどね・・
やっぱ
大型チェーンと違って
個人経営の店は
知らない間に味が変わるのかなぁ?
調理人の体調なんかも影響するんだろうな・・
などと・・そんなことを考えて
夜中に風呂入って寝たのは1時過ぎ・・


起きたのは5時・・
じじいはとりあえず目が覚める・・
2度寝しようとしたら
お腹をすかせた猫が
枕元で玉をとって起こしにくるもんだから
結局起こされてしまうんだよね・・

仕方ないから
猫が遊びつかれるまで遊ばせて
ようやく疲れてくれたみたいだよ・・
じゃ・・お休み・・



  1. 2014/07/06(日) 10:19:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨・・

長崎は
50年に1度の大雨だったらしい・・
ちょうど通勤時間に
めちゃくちゃ降りだして
バスを降りて傘をさして
3秒で靴が沁み
ズボンが肌にくっついた・・

しばらく雨宿りしたけど
遅刻するわけにもいかず
仕方なく大雨の中職場に向かったら
ものの100メートル足らずなのに
水を搾れるほどに更に濡れた・・

おかげで
1日中裸足で過ごしたよ・・

でもね・・
何だか50年って何?って・・
思えば長崎大水害ってのがあって
何千人って人が亡くなって
それがまだ30年ほどじゃなかったのかな・・?

ということは
あれよりすごかったのか?と思うと
否・・と・・・

それで
きっとあれは100年に1度だから
今回はカウントされていないんだなと思うことにした

で・・
何だか頭が混乱する・・
じゃぁ・・
10年に1度とか
30年に1度とか・・
そんな細かい基準もあるはずで
その見極めというのはどうなんだろう?・・と・・

50年に1度はたしかにすごいけど
雲仙の噴火とか何百年だったよな・・?

何だか
たいした雨でもないようにも
思えてきたへそ曲がりだ・・


  1. 2014/07/04(金) 21:18:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張の夜は・・

最近の出張は
1人で行くのが多いんだけれど
夜ご飯はちょっとさびしい・・
気は楽なんだけどね・・何でもいいし・・

まず
カウンターとかがあるタイプじゃないと
何だか入りにくい・・
1人で食べてる人って
ただでさえさびしそうだし
他がいっぱいの時に
1人でテーブルに座るのって
視線の置場にも困る・・
カウンターで携帯いじりながらがまだ楽だな・・

それと
居酒屋なんかで
何か注文する時も
あんまり頼めない・・
つまみは1人前なんだけど
1人前を1人で食べてたら
あんまりいろいろ食べられないしね・・
すぐにお腹いっぱいになって
食べきれないことが多いし
昨日なんかは
最後にメインに食べようと思ってた
B級グルメの黒ゴマソーメンってのが
お腹いっぱいで結局スルーしてしまった・・

でもまぁ・・
そこだけなんだけどね・・
あとは概ね1人がいい・・

昨日から行ってたから
今日からの雨に傘がなくて帰りにずぶ濡れになったよ・・
買えばいいじゃんって話なんだけど・・
行きならまだしも
帰りだと何だか買いたくなくならない?
私だけかな・・?


  1. 2014/07/02(水) 22:07:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

