EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晦日

昨日は
年越しライブで大騒ぎだったよ・・
腰の調子がいまいちよくなくて
チャンピオンベルトを巻いて・・みたいな
そんな状態だったんだけど

大騒ぎだった

ビール2杯飲んだあと
ずっとワインを飲んでたんだけど
1本以上は確実として
どのくらい飲んだのかわからない・・(爆
久しぶりに昨日の酒を引きずってるよ

朝風呂に入ったら
少し回復したけど
今日は
お正月用の生もの関係の
買い物行ったりしなきゃだから
そんなことも言ってられないしね・・
年末の雑踏に突入しなきゃ・・

それじゃ
今年も1年
ありがとうございました
お正月は元旦から始動予定ですが・・まぁ・・区切りで・・
てか
明日は年賀状書かなきゃいけないから
元気があったらかな・・(爆
自慢じゃないが今年も1枚も書かなかった・・
すべて返し年賀にするつもりだよ



  1. 2013/12/31(火) 09:32:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個展のこと

今日も午後から
半日写真屋さんにいた・・

個展の看板・・
てか入り口に置くポスター?
写真にいっぱい文字を入れた・・あれ・・
それの案を作ったよ・・まぁ・・いい感じだとは思う・・

案内状とかにも使ったらいいらしいけど
案内状を出すかはまだ未定・・
名前もハンドルネームにしてもらった

おかげで
今日もほぼ写真は撮れてない・・
年が明けたら今度は1枚ずつの
最終的な印刷作業に入るから
土日はほぼ時間を取られるだろうなぁ・・

でもね
ひとつひとつのことが
だんだんと具体的な姿になってくるよ・・
本当に個展やるんんだな・・みたいな・・
しばらくは
この時間を楽しむことにするかね・・

それともうひとつ
大幅に開催期間が変更になった
はじめは
2月22日から3月9日までだったんだけど
2月17日(月)~3月16日(日)・・
まんま1ヶ月の長丁場になったよ・・

いいのかね・・?

マジで気合いれなきゃな・・

ある街角393
ある街角393 posted by (C)えふ

#213
#213 posted by (C)えふ

ある街角394
ある街角394 posted by (C)えふ

街猫359
街猫359 posted by (C)えふ

街猫360
街猫360 posted by (C)えふ

今年もあと2日
明日の夜は留守にするかもだ・・


  1. 2013/12/29(日) 21:29:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忙殺

何で
休みになったら
こんなに忙しいんだろう・・
昨日は写真も出さなかったし
日記も書かなかった・・

まぁ・・
写真については
昨日撮った写真は全部ボツになったこともあるんだけどね・・

朝から雪が舞う中を
早起きして
写真展用の
まだ探しきれてない写真の元データを探して
全部調整をやりなおした・・
それで
お犬さまのお迎えから・・
娘の病院の付き合いで午前中・・


娘にセーター買うのに小1時間
娘と一緒にご飯食べて
いったん家まで送って・・
それでまたバスに乗って
家の奥さんの店に行ってから
写真屋さんに行った・・

100枚の写真展候補データから
30枚に絞ったやつを
もう一度プリントしようと思ったら
元データのまま持って行ってて
仕方ないから
近くでやってた他の人の写真展を見に行った

60人くらいのグループ展で
150枚くらいの写真が出展されてたとかで・・
それぞれ個性の違う
いろんな写真が出展されてて面白かった
写真のレイアウトの仕方もすごく自由で
斜めになってたり2Lくらいの小さい写真もあったり
額装もあったりなかったりなんだけど
不統一の統一というか
まぁ・・それもアリだな・・と参考になったよ

それからまた4キロくらい歩いて・・(爆

夕方になったから
家の奥さんを迎えに行って
買い物して帰ったんだけど

写真のデータを
USBに入れようとした時・・事件が・・

探してひとまとめにしてた
写真展用のデータと調整したデータ・・全部消した・・
頭の中が真っ白になったよ・・

今日もう1度行く予定だし
仕方ないからまた探したんだけどね・・

その作業が膨大で・・
結局は寝るまでその作業だったんだ・・

月に2~3000枚撮るから
1年で30000くらい?それの何年分だ?
まぁ・・2回目だから
それでも時間は短縮はしたんだけどね・・

そんなこんなな・・昨日・・

どう?忙しいでしょ??

ある街角391
ある街角391 posted by (C)えふ

ある街角392
ある街角392 posted by (C)えふ

#211
#211 posted by (C)えふ

#212
#212 posted by (C)えふ

昨日
足とか腰とか肩とか
いっぱいバンテリン塗って寝たけど
若干腰にきてるかもだ・・





  1. 2013/12/29(日) 06:55:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末の予定

ある街角389
ある街角389 posted by (C)えふ

渡る人達
渡る人達 posted by (C)えふ

非常階段の夜
非常階段の夜 posted by (C)えふ

始発の駅
始発の駅 posted by (C)えふ

さて・・あと1日・・

明日はきっと
1日中カウントダウンだな・・
今年の正月休みは
カレンダーの巡り会わせで
久しぶりに長い休暇になる

でも・・
何をするでもないんだけどね・・
今年中は
家の奥さんが営業中だから
その手伝いとかもあるし
明けたらどこも休みばかりで
飲んでるしかないからね・・

ちょっと
写真の整理をしようと思ってるよ
個展用の写真が
だいたい決まってきてるんだけど
そのオリジナルデータを探して
ちゃんと焼きなおさないといけないのは書いたけど
全然手がついてないんだよ・・

写真屋さんには
頑張ってますって言ってるけど・・(爆

尻に火がつくまで動かない性格を
今回ばかりは
マジで何とかしないと間に合わない可能性が出てくるからね・・

とりあえずやって
あとは新作撮って差し替えることができればいいな・・と
休み前になって
ちょっとやる気にはなってるよ・・仕方なしではあるけど・・

前に書いた
スライドショーはまったく手がついてないけどね・・(爆

そっちはね・・
たぶん出来そうな気がしてる・・
だから訳もなく自信満々って感じで・・
そのことをそれでいいのか?って思う自分を
もう1人の自分が押さえ込んでるって感じではあるんだけどね・・

切羽詰ったら
息子にでもメールするかぁ・・


ある街角390
ある街角390 posted by (C)えふ

ある街角391
ある街角391 posted by (C)えふ





  1. 2013/12/26(木) 19:28:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服がない

2013・11コラージュ
2013・11コラージュ posted by (C)えふ

ある街角387
ある街角387 posted by (C)えふ

街猫356
街猫356 posted by (C)えふ

街猫357
街猫357 posted by (C)えふ

ある街角388
ある街角388 posted by (C)えふ

ある街角389
ある街角389 posted by (C)えふ

街猫358
街猫358 posted by (C)えふ

あと2日だ・・
毎日会議だよ・・

定刻には帰れるからまだいいけどね・・

ここ数日
休みの日も仕事帰りも
コートってかアウターが欲しくて
探してるんだけど・・ない・・

基本・・流行モノには飛びつかないから
私が欲しいと思ったものはあんまり売ってないんだよね・・
あったとしても
流行モノじゃないものは量産してないから
安売り品はなくて・・ほぼ高い・・

それでもあればいいんだけどね・・

ネットで探せば?って言われて
ちょこちょこと見てるんだけど
何かね・・どうも選べない・・
商品の質感とか雰囲気もだけど
会社自体の信用とか
ネット通販のわずらわしさとか・・

いいやもう・・ジャージで・・って言いたくなる

まぁ・・
親父がお洒落したって
所詮親父なんだがね・・・ち・・







  1. 2013/12/25(水) 22:53:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブ

ある街角385
ある街角385 posted by (C)えふ

非常階段
非常階段 posted by (C)えふ

雨の朝
雨の朝 posted by (C)えふ

街猫355
街猫355 posted by (C)えふ


さ・・
今日は写真だね・・
でも今年もあと少しだよ

写真なんだけど
特に悪いこともない
特にいいこともないんだけどね・・

でもね・・
話題はないこともない・・クリスマスイブだしね・・
サンタさんだし・・

仕事帰りに
スーツ着たまま買いに行ったさ・・
家の奥さんと娘の・・
こんな格好で
どの店に入れって言うんだ・・みたいな・・

それでも
まぁ・・頑張ったんだけどね

疲れたわけだ・・
帰りはタクシーだよ

ジャック・ダニエルズ
ジャック・ダニエルズ posted by (C)えふ

Legs
Legs posted by (C)えふ

ある街角386
ある街角386 posted by (C)えふ

だからまぁ・・写真なんだけど
こっちも最近は成功率低いから

やっぱけっこう苦しいかも・・

早く寝てくれないかな・・
何を買ったかは教えないよ・・








  1. 2013/12/24(火) 23:03:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎は1日雨

長崎は1日雨だった
お犬さまのお手伝いと
娘にご飯食べさせたりと
まぁ・・そんな日
写真もちょっと撮ったけど
まぁ・・そっちは最近あんまりうまくない・・

どうしてこんなにボツを量産するのか
我ながらびっくりするよ

公園131
公園131 posted by (C)えふ

ドア2
ドア2 posted by (C)えふ

秋のベンチ
秋のベンチ posted by (C)えふ

ある街角384
ある街角384 posted by (C)えふ

100枚撮っても
1枚も拾わないなんてざらになってる・・

何かとても下手くそだ
1パーセント以下の生存率

何だかだな・・
この3連休何枚撮ったことか・・

年賀状の1枚も書けばよかったよ


  1. 2013/12/23(月) 23:26:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げ・・消した・・

げ・・消した・・

じゃ・・





・・
駄目?
けっこう長文書いてたんだけどね・・
おかげでタイトルも変わったりだよ・・

今日はね・・
いつものデジカメ3台のほかに
フィルムを2台持って行ったんだよ・・

いいや・・
もう・・そのくだり・・消したし・・


そんなこんなで遊んでたんだけど
家の奥さんから電話がきて
娘がめっちゃ咽喉が痛そうだから
病院に連れて行ってくれって言うんだよね・・

それで
娘を迎えに帰る途中に
休日診療の病院調べたりして
わりと近所があったから電話したんだけど・・

電話にでた・・たぶん事務の人って思うんだけど
ちょっと高齢っぽい声色の人・・
説明できないんだ・・場所が・・
きっと一方通行とか駐車場がわかりにくいとかの部分で
その人なりにハードルが高かったんだろうな・・

いや・・そこはこうでしょ?と
こっちが知ってる目印を言っても
そこからの組み立てにも悩む感じ・・

はいはい・・わかりましたって言って
はるかに遠い別の病院に行ったよ
そこに行く勇気が出なかったんだ・・もはや・・
駄目だろ・・それじゃ・・と・・

・・
それで
どうやら無事に薬もらって
娘を家に届けた後は
また写真の続き・・
フィルムの猫写真を撮りたかったんだよね・・

結構真っ暗になるまで遊んでたよ・・

電話ボックスの夜#7
電話ボックスの夜#7 posted by (C)えふ

街猫353
街猫353 posted by (C)えふ

街猫354
街猫354 posted by (C)えふ

公園130
公園130 posted by (C)えふ

まぁ・・
結局はあんまりたいしたこともないんだけどね・・

狙って撮ったものの
成功率が低いわけだ・・

精進するしかないね・・


  1. 2013/12/22(日) 22:50:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずダラダラ

いいんだ休みだしダラダラで・・
買い物行ったり
写真屋さんに行って打ち合わせしたり
1日中・・ウロウロしてたよ
写真はあんまり撮れてないんだけどね・・
フィルムを3本買ってきたから
明日はまたフィルムで遊ぼう・・
写真展用に
何枚かはフィルム写真も混ぜたくなったんだよね・・

家の奥さんは
もう年末まで休みはないみたいなんだけど
とりあえず明日はお犬さまの送り迎えもないし
また海の側でもうろつくかな・・?

気分次第なんだけどね・・
寒いと嫌だしね・・
軟弱なんだ・・私・・

窓明り
窓明り posted by (C)えふ

アロエ
アロエ posted by (C)えふ

ある街角383
ある街角383 posted by (C)えふ

待合
待合 posted by (C)えふ

ある日常341
ある日常341 posted by (C)えふ

やっぱ
何とか新しいカメラが欲しくて
最近はまたオークションばかり見てる・・
て・・それって古いカメラじゃん・・と思うかもだけど
今見てるのはフィルムカメラ・・
往年の名機はちっとも値段が下がってないね・・やっぱ・・

カメラの性能は
さほど気にしないんだけど
悪いよりは評判がいいほうがいいに決まってるからね・・

でもま・・
いつまでやることやら・・
とりあえず根気が続かない性格を治すのが先かね・・?
それと
もうこれでいいやってところもね・・


  1. 2013/12/21(土) 22:39:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ見てたさ

さて3連休か・・
別に予定はないけどね・・
仕事帰りが真っ暗だから
明るい時間に写真撮りだめしなきゃ・・

またこんな時間だ・・
娘が私の横のPCモニターで
テレビ見てたから一緒に見てたんだよ

まぁ・・
来年1月には18になる娘が
親父の横にずっといてくれるってのは
それは幸せなんだろうけどね・・

あんまり見たくもないテレビとかも
邪魔にならないように
静かに鑑賞しないといけないし
ニコニコ動画も一緒に見て笑うし
ボーかロイドの歌もエンドレスでいっぱい聞くし
ゲーム実況なんて遊びがあるのも覚える・・

それはそれで
今頃の文化に触れられるのはいいことなんだけど
主に静かにしないと叱られるのは
いかがなものかと・・・

これ書いてる横に娘がいるんだけど
気付いてないんだ・・ふふ・・や~~い

ある街角382
ある街角382 posted by (C)えふ

造形
造形 posted by (C)えふ

ドア
ドア posted by (C)えふ

ロッカー
ロッカー posted by (C)えふ

ガレージ4
ガレージ4 posted by (C)えふ

でも
とりあえず明日は
髪を切りに行こうと思ってるよ・・

あっという間にお正月が見えてきたからね





  1. 2013/12/20(金) 23:31:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

停滞中な件

暗くなるのが早くて
夜の写真しか撮れない季節に凹んでる・・
おまけに寒いし雨は降るし
ここ数日はよろしくない

若干停滞中の私だ・・

写真のデータを探さないといけないんだけどなぁ・・
そっちも停滞してる
だってとても大変なんだ・・
年末年始の休暇があるから
きっとそのあたりまでやらない予感がする

尻に火がつかないと動かないのは
昔からそうだから仕方ないんだ・・

まだエンジンが温まらない・・

飛び石
飛び石 posted by (C)えふ

ある街角381
ある街角381 posted by (C)えふ

これってフィルム写真・・
久しぶりにフィルムを使ったんだけど
面白くなって困ってる・・
お金かかるからなぁ・・

裏通路
裏通路 posted by (C)えふ

実は
この写真から
他の写真サイトを始めた
ちょっと選んで投稿してる
貼り方がわからないから
日記にリンクはできそうもない・・今のところね・・
そっちにしか貼ってない写真もあるけど仕方ないね

場所は
今は秘密なんだよね
紹介してもらったからね・・

駐輪場
駐輪場 posted by (C)えふ

最後もフィルム・・しかも無加工・・
AGFAっていうところのとんでもないフィルムだった・・

おかげで最近また
オークションを覗いてる私だよ・・
何かいいフィルムカメラないかなぁ・・って・・


  1. 2013/12/18(水) 22:23:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れること・・思い出すこと・・

何か
たった今のこと・・
いろんなことを忘れて困る・・

まぁ・・
別に忘れてもいいような
大勢に影響のないことなんだろうけど
それさえも覚えてなかったりだ・・

年寄りだな・・普通に・・

いいんだ
特にそれで困ったわけでもないし・・

月曜日なのに
何かネタがあった気がしたんだが・・

#209
#209 posted by (C)えふ

#210
#210 posted by (C)えふ

街猫352
街猫352 posted by (C)えふ

佐世保夜街#19
佐世保夜街#19 posted by (C)えふ

最近
焼酎もなんだけど
バーボン飲んでる・・
食後にね・・
味が変わってちょっと楽しい・・

まぁ・・たまにはいいってことだ・・

飲んでるのは
この前のライブで久しぶりに飲んだテネシーウイスキー・・
そういえば
昔スピリッツやバーボンに凝ってる頃があったな・・

いわば
若かりし頃の味でもあるか・・
70度のラムとか96度のウォッカとか・・
平気な顔して飲まないと
格好悪かったんだ・・

いかん・・
ちょっと酔ってきたかもねぇ・・




  1. 2013/12/16(月) 22:12:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物

今日は
家の奥さんが早めに店じまいしたから
久しぶりに買い物に行った
もうすぐ家の奥さんの誕生日だから
そのプレゼント選び・・

誕生日のプレゼントは
家の奥さんの場合は自分で選ぶシステムだ

私は
いいねぇ・・とか
それにしたら?とか
何でも似合うねぇ・・とか言いながら
ついてまわって
何聞いても参考にならないとか言われる役・・
そして最終的にお金を払う役・・

今日は
欲しいものが決まってたから
わりと早く決まってよかったよ・・

それから
2人で夕ご飯食べて帰った
娘が自分で作って食べるからいいよって言ってくれて・・
何かまた1人手を離れつつある感じだよ・・

写真は
昨日も今日も
あんまり撮れない病が継続してる
まるまる1日分ボツにする勢いだよ・・

季節は秋#2
季節は秋#2 posted by (C)えふ

季節は秋#3
季節は秋#3 posted by (C)えふ

季節は秋#4
季節は秋#4 posted by (C)えふ

季節は秋#5
季節は秋#5 posted by (C)えふ

写真は
滝の観音寺ってところの紅葉・・
まぁ・・季節モノってことで・・
私の写真的にはイレギュラーに属する部類だね

あ・・そうそう
イレギュラーと言えば
最近赤とんぼの詩っていう米焼酎を開けたんだけど
米嫌いの私が飲んで
意外やとても美味い・・
ずっと敬遠してたんだけどね・・
何事も試してみないとわからない・・か・・

こんな時って
それまでの時間を損した気分になる



  1. 2013/12/15(日) 22:27:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知

フィルムの絵が
今ちょっと面白くなって困ってる・・

お金かかるんだ・・これが・・

でも
デジタルでは完全に潰れるであろうと
思われる部分が残ってたりするんだな・・

でも
中判カメラの6×9とか使うと
ブロウニーフィルムの12枚撮りで4枚しか撮れなかったり・・

36枚撮りのハーフサイズだといいけどね・・(爆

て・・いいか・・そんな話は・・

電話ボックスの夜#4
電話ボックスの夜#4 posted by (C)えふ

佐世保夜街#3
佐世保夜街#3 posted by (C)えふ

佐世保夜街#15
佐世保夜街#15 posted by (C)えふ

ちょっと佐世保シリーズのアップ順を飛ばした・・
いちいち全部貼ってたらどんどん遅れて仕方ない・・
相当飛ばしたから
興味のある人は写真クリックしてジャンプして見てください・・(爆

佐世保夜街#17
佐世保夜街#17 posted by (C)えふ

季節は秋#1
季節は秋#1 posted by (C)えふ

佐世保夜街#18
佐世保夜街#18 posted by (C)えふ

そうそう告知だった・・

私の個展の日程が決まりました


期間:H26年2月22日~3月9日
場所:長崎市P+(プラス)大波止店


一応そこまで・・


2月10日までに
写真展のタイトルとかも
新聞への掲載用に決めないといけないらしい

しばらく
気分だけは忙しくなるかもね
写真の元データを見つけて
再度プリント用に調整して・・・
てかその前に選ばないといけないんだけどね・・
あとは
スライドショーを作ったりだとか
身近な人達に宣伝したりとか案内状作ったりとか・・
写真用の名詞も
新しく作らないといけないかなとか・・

初めてだから段取りもわからないし大変だ
でも楽しみも不安もまた現実的になった

ゴールなのかスタートなのかわからないけど
とりあえず目標地点は見えたから
それまでに
もう1ステップ・・できればな・・・




  1. 2013/12/14(土) 22:48:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スライドショー

スライドショーを作ろうと
いろいろと
無料のソフトをダウンロードしては消してる・・

かつて
スライドショーなんて作ったことなかったから
どれが初心者に優しくて
ボタン押せば勝手に作ってくれるとか
写真のつなぎなんかの種類ももわかりやすいとか
音楽も簡単に入れられるとか
そんなことがまったくわからない・・
英語のソフトなんて即座に却下・・
わからないことが余計に山積みするからね・・

たぶん
ダウンロードしては消したやつだって
評価はよかったりしたのもあったみたいなんだけど
取説とかがあるわけでもなく
ヘルプ見るのはもっと嫌なくせに
パソコンソフトってか
そういうソフトを使うこと自体のスキルもないから
感覚で使えないと駄目という面倒なやつだしね・・(爆

あ・・
何でスライドショーなのか書いてなかったね・・
写真展でプリントしないやつを
スライドショーで流しては?って写真屋さんに言われたもので
その気になったんだよ・・

音楽は何がいいかな?とか
構想は練ってるつもりなんだけど
1歩も前に進んでない・・
現在ダウンロードして3日放置された
スライドショー作成ソフトが
私のPCのデスクトップにあるよ・・

佐世保夜街#1
佐世保夜街#1 posted by (C)えふ

電話ボックスの夜#2
電話ボックスの夜#2 posted by (C)えふ

佐世保夜街#2
佐世保夜街#2 posted by (C)えふ

電話ボックスの夜#3
電話ボックスの夜#3 posted by (C)えふ

そうだ・・
息子に作ってもらうってのはどうだ!・・(爆





  1. 2013/12/13(金) 08:54:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は休み

うお・・
昨日書いてないじゃん・・
水曜日の何もない話を書こうと思ったのに・・

明日休みだよ・・

でも土曜日に半日仕事を入れられた・・
すっごく残念だ・・
気持ちよく3連休くれたらいいのに・・
でもま・・
特に何もなく暇だから
何も気の利いた嘘の予定も出なかったからな・・仕方ない・・

なんて私って正直者なんだろう・・むかつく・・

けどね・・
明日休んだおかげで
忘年会から逃げられたからよしとしよう・・

とりあえず明日は遊ぶんだ・・

街猫351
街猫351 posted by (C)えふ

非常階段の夜
非常階段の夜 posted by (C)えふ

電話ボックスの夜#1
電話ボックスの夜#1 posted by (C)えふ

ある街角380
ある街角380 posted by (C)えふ

写真展のほうは
ちょっと今停滞してる・・

昔のデータをひろって
加工をやり直したい写真があるんだけど
それを探すのが大変な作業になってる・・

アップした日から
保存アルバムは割り出せるんだけど
毎月2000~3000は必ず撮ってるからね・・
データにはボツもあるし
似たような角度もいっぱいあったりで
めっちゃ面倒くさい・・

時間はあっても
面倒なのは嫌いな私だ・・(爆

決まったら決まったで
とっとと終らせたい性格でもあるよ・・(爆爆


  1. 2013/12/12(木) 19:15:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火曜日につき・・

ある街角379
ある街角379 posted by (C)えふ

昨日の続き・・
写真も昨日に続いて佐世保・・
てかしばらく佐世保が続くんだけどね・・

昨日の1枚目の戸尾市場のトイレ
野菜をいっぱい並べてる
昭和過ぎる風景・・

市場の夕暮
市場の夕暮 posted by (C)えふ

自転車が来てるのがわかったから
やり過ごして被写体ブレの写真を狙った・・
あんまり成功とも言えないけどね・・
そんな撮り方はよくやる・・
勝手に被写体がフレームに入ってくるのを待つ感じだ

公園129
公園129 posted by (C)えふ

公園のベンチ・・
誰が並べたか秋の形があった・・
必死でカメラ固定して撮ったよ
かなり暗い時間・・てか・・夜だったんだけどね・・

影遊ぶ広場
影遊ぶ広場 posted by (C)えふ

佐世保駅の近くの
アルカス佐世保ってところがあるんだけど
そこの前の広場の街灯の明かり・・
木の葉の形が揺れてて面白い
夜の影を撮るには
私的に絶好のスポットと思ってる・・

・・
今日はね
残業だったんだよ・・
仕事しかしてない・・

明日に続かなきゃいいなぁ・・



  1. 2013/12/10(火) 22:22:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜につき・・

ある街角378
ある街角378 posted by (C)えふ

戸尾市場という・・
佐世保のとても有名な市場で
昔の防空壕の跡を利用した
自然の定温庫を持ってる店が多い・・

この写真の店は
歩道橋の下にある魚屋さん
その向うは野菜屋さんで
その隣には公衆便所がある・・

撮り方によっては
かなりダークになってしまう

ガレージ3
ガレージ3 posted by (C)えふ

佐世保の五番街っていう
ショッピングモールがオープンしたんだけど
そのまだオープン前の頃・・
無機質な駐車場ってつい撮りたくなる・・被写体・・
なかなかこんなの被写体って呼ぶ人もいないだろうけどね・・

幾何学的な造形物って好きなんだよね・・

でも帰ってから
ちょっと編集しようとモノクロ変換してみたら
とっても殺風景で
1箇所だけ赤残しでポイントを作ってみた・・
私的にはかなり好きな写真になった

公園128
公園128 posted by (C)えふ

酔っ払って徘徊中の
佐世保の島瀬公園のベンチ・・
かなりくらくて
カメラを相当がっちり持たないといけない・・

スーッと息を吸って
若干吐いたあたりで止める・・
奥に人が通るタイミングを待ってたら
苦しくなってしまった・・

もう肌寒い佐世保の夜だった

芒
posted by (C)えふ

フェンスの向うは
佐世保の造船所・・
かなり大きな造船所で
金網だからあちらこちらから中の様子が伺える・・
とってもワクワクするポイントなんだけど
実はあんまりいい写真は撮ったことがない・・

場所の雰囲気に
私の技量が追いつかない感じだ

さて・・
今日は写真解説ですまんね・・

何せ月曜なんだ・・



  1. 2013/12/09(月) 22:59:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寝てたんだ

今日もめっちゃ歩いたんだけど
まぁ・・いつものことだ・・
天気がよかったからねぇ


寝てたんだ・・疲れて・・

あぁ・・
今日は猫の写真を持って
心当たりの人達に見てもらった
私の選択の確認じゃないけど
結局自分の写真展なんだから
意見は頂戴しながらも
最終的には自分で決めるしかないって感じかな・・

今度は
元のデータを探さなきゃいけない・・
そのためにはいつ撮った写真か調べるんだけどね・・
よかったよ撮った月でアルバムタイトル付けてて・・

ここからは
ちょっとゆっくり進むつもり
頭を冷やしながらね・・どうせ来年なんだし・・

ある日常file340
ある日常file340 posted by (C)えふ

#206
#206 posted by (C)えふ

#207
#207 posted by (C)えふ

#208
#208 posted by (C)えふ

未発表が何枚か撮れたらいいなと思ってるけど
とりあえず今日のところは撃沈したよ
疲れただけだった・・

じゃね・・




  1. 2013/12/08(日) 23:37:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展のこと

さっそくだが
来年明けてからの写真展が決定しそうだ・・

今日写真屋さんに行って
個展について聞いてみた
是非お願いしますと言ってもらえた・・

私としてはすごく不安で・・

私みたいな写真でいいの?とか
どこか写真のグループに入ってなくていいの?とか
自分の力量も知らずにいいの?とか
決して美しい写真じゃないけどいいの?とか・・多々・・

でもね・・
写真をプリントする以外は
あとはほぼ無料なんだよね・・
額装とかはお店の使いまわしでいいし・・
それって
どこかのギャラリーを押さえたりとか
喫茶店なんかのスペースを借りたりとか
そんな心労がとりあえず省けてありがたい話で
音楽のライブじゃないけど
写真を撮る以上は
とりあえず主張したいじゃないけど
1度は個展ってのは憧れるわけで・・
今そんな流れだから流されちゃおうと思うんだ・・

ガレージ2
ガレージ2 posted by (C)えふ

稚児
稚児 posted by (C)えふ

コンテナ
コンテナ posted by (C)えふ

ある日常file339
ある日常file339 posted by (C)えふ

それで
今日は今までの街猫シリーズから
90枚弱選んだ写真をプリントしてみた・・
プリントした場合の色乗りとか
コントラストのPC画面との違いとか
確かめるため・・

場合によっては
再度画質の調整をしてネームも外して
作品としての作りこみまでできればと思ってるよ・・

出せるのは20枚くらい・・
だいたい絞込みはできてきてるんだけど
でもとりあえずは
自分だけの好みにならないように
周囲の人には見てもらおうと思ってるよ・・

お店の人も
いろいろ考えてくれて
写真の出来もだけど
展示するならばストーリーも考えてとか
写真展自体のタイトルとか方向性とか
場合によってはスライドショーとバックミュージックもとか・・
どんどん話が進みそうで・・とてもうれしかった

まぁ・・ゆっくりね・・時間はある・・

この件については
今後も報告しますね・・
また1歩前に進めた1日でしたよ・・
選ぶのは大変だけどね・・




  1. 2013/12/07(土) 23:27:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リターンズ・・

財布忘れたリターンズ・・(爆

また忘れた・・
学習しないねと娘に言われた・・

あぁ・・
今日もお弁当でよかった・・
お茶も水も
食後の珈琲も飲めないんだけど・・
お弁当は美味しかった

帰りは
歩いて帰ってきたよ・・
今日は160枚くらいしか撮ってない・・
真っ暗なんだ・・ほぼ・・
車のライトばかり頼りにしてたって
同じような写真ばかりになるしね・・

公衆電話
公衆電話 posted by (C)えふ

街猫349
街猫349 posted by (C)えふ

長崎華祭りで
長崎華祭りで posted by (C)えふ

街猫350
街猫350 posted by (C)えふ

明日は
また写真屋さんに行く予定
せっせとUSBに入れた猫の写真を
プリントしてみる予定だ

それと
フィルムカメラのモルトっていう
遮光するために隙間埋めますみたいなパーツがあるんだけど
それを頼んでるから取りに行く・・
そのあとはフィルムでちょっと頑張ってみるつもりだ

ちょっと最近
週末が楽しい・・



  1. 2013/12/06(金) 21:37:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真データと格闘してる

あ・・
何気に昨日も忘れたのか?更新・・
今日は出張だったよ・・日帰りだけどね・・
とっても天気がよくて
車の中は暑いくらいだった
て・・冷やせばいいんだろうけど
季節的に冷房は嫌だった

昨日から
自分の写真のデータを
せっせとUSBに入れてるよ
明後日の土曜日に
全部プリントしてみようと思ってる
それで選ぶと同時に
仕上がりを見て調整して・・絞り込んで・・みたいな
そんな作業に突入しそうだ

まぁ・・
自分のお気に入りだったら
すぐに20枚くらいは選べるんだけど
他の意見も大切にじゃないけど
自分の趣味だけに走らないようにするのも
失敗しないやり方かな・・?・・とか・・
若干まだ弱気な私だ

土曜日にまた1歩・・進んでくるよ

#204
#204 posted by (C)えふ

ある街角377
ある街角377 posted by (C)えふ

#205
#205 posted by (C)えふ

ボート
ボート posted by (C)えふ


今回は
やたらと写真展に向けた
意気込みみたいなことを書いてるんだけど
これは
引っ込みがつかないように
自分を追い込んでる意味もあったりする・・
これだけ書いたら
やらないわけにいかないでしょ?ってことだ・・

それが苦しくならないように
楽しめたらいいなと願ってるよ






  1. 2013/12/05(木) 22:44:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

財布は大事

バスはスマートカードって言って
プリペイド式のカードを使ってて
今日の職場への片道でほぼカラで
1万円札しかなかったから
帰りに積み増ししようと思ってバスを降りた・・

職場に着いたら
まず自販機で珈琲を買うのが
何か日課みたいになってて
今日も珈琲を買おうと思ったら
財布がない・・

忘れてきたんだよね・・家に・・

お昼ごはんはお弁当だから
影響はないんだけど
チョコチョコとしたお茶とか
そんな小銭もないし
何しろお弁当以外に口に入れるものもなく・・
冷水機の水って飲みたくないしね・・

人にお金を借りるのはもっと嫌だから
まぁ・・1日くらいは仕方ないなと思ったら
帰りはバスに乗れないんだった・・

歩いて帰ったさ・・
カメラ持って行っててよかったよ・・
帰り道に400枚くらい撮ってた・・

寝る人
寝る人 posted by (C)えふ

ある街角376
ある街角376 posted by (C)えふ

街猫348
街猫348 posted by (C)えふ

市場の風景
市場の風景 posted by (C)えふ


家に帰って
軽く第一印象で整理したら4枚しか残ってないよ・・(爆
私って下手なんだな・・やっぱ・・

すごく効率が悪い・・

帰ったら
いの一番でかばんに財布入れたよ



  1. 2013/12/03(火) 22:38:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼が笑うが・・

実は
来年の予定なんだけど
写真展を考えてる・・・

いろんなシリーズがあるんだけど
今回は街猫だけでを目論んでる・・
まぁ・・
猫の写真ならば
少々かわいくなくても
他よりは受け入れやすいか・・と・・(爆

ちょうど
写真屋さんのサービス券が出たから
6ツ切の写真に印刷してみた・・
どうも
PCの画面と実際のプリントじゃ
私のイメージとは違いが出るみたいなんだよね・・
場合によっては
編集のやり直しとかも考えないといけないし・・

でもね・・
一番心配だったのは
写真屋さんの反応で・・
私みたいな写真じゃ駄目とか
足切レベルが存在するかも?と
そこが不安で・・
それまでは写真展の話なんて
一言も言わない私だったよ・・・

どうぞどうぞと言うことだった・・

まぁ・・
新しく撮ることにはなるんだけど
とりあえず旧作からピックアップしたら
100枚ほども拾ってしまったよ・・
もちろん最終的には
20枚前後に絞るんだけどね・・
一応全部プリントして
あがり具合を確認して・・と
まだまだ時間はかかりそうだ・・

#203
#203 posted by (C)えふ

eye
eye posted by (C)えふ

街猫347
街猫347 posted by (C)えふ

ちなみにだけど
この猫写真は入ってない・・
かわいい猫を撮る人はいっぱいいるからね・・
そこは私の手法じゃないし
同じ土俵には立たないつもりだ

ある街角375
ある街角375 posted by (C)えふ

ただ撮るだけではなく
ちょっとだけ楽しみとやる気と刺激ができた・・

さてどうなるかな・・





プリント
プリント posted by (C)えふ





  1. 2013/12/02(月) 22:26:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腰はかなめ

寝返りをうっただけで
腰をひねってしまって
布団の中で
ひとり苦しんでいた私だ・・

非常に情けない・・(爆

まぁ・・
布団の中だし
そのままゆっくりと楽な体制に移行して
朝まで寝ることに成功したら
起きたら何とか・・ほぼ・・よくなってたけどね・・

とっても・・びっくりしたよ・・
寝返りうったら腰やっちゃってとか・・言えないもんな・・職場に・・

そんなこともあるんだと
一応おぼえておいたほうがいいと思うよ・・

街猫345
街猫345 posted by (C)えふ

壕
posted by (C)えふ

ポストの赤
ポストの赤 posted by (C)えふ

街猫346
街猫346 posted by (C)えふ

昨日の
ライブはとても楽しかった・・
焼酎がなくって
バーボンを久しぶりに飲んだよ
若い頃はよく飲んでたんだけど
焼酎にはまって飲まなくなってた・・
たまにはいいね・・懐かしい味だったよ

ライブの写真は
また顔出ししない程度でそのうち出てくるよ・・
次は毎年恒例の年越しライブで今年の最後かな・・

おかげで
今日は主に休養日だったよ


  1. 2013/12/01(日) 19:37:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

