EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張る私

このところ
ずっと甕仙人っていう焼酎の
原酒ばかり飲んでる私だ・・
今日で6本連続かな・・
はまると止められない味だよ・・
おかげで連日の酔っ払い
やけに早寝なおやじになってる・・

まぁ・・寒いからねぇ・・
今日の最低気温は5度くらいだったらしい
何時雪が降っても不思議じゃないな・・
そろそろ
親父の冬の必須アイテム
あたたかいシャツやあたたかいズボン下の
お世話になる季節かなぁ・・

一応はまだ
頑張ってるんだけどね・・

でもだんだん
頑張る意味がなくなるというか
頑張ったからって
何も報われるわけでもないのに
それでも頑張る根拠っていうか
そんなものが
どんどんと希薄になってくるんだ・・(爆

どうせ
おっさんなんだしどうでもいいんじゃないか?・・と

私は
いったい何に期待して頑張ってるんだ?・・と

何を目指してるんだ?・・と

訳のわからない
期待とか駆け引きとか天秤とか
いろんな葛藤があったりってのはよくわかる・・
そのことにまだこだわる私と
もういいじゃんっていう私がいて
その綱引きの力関係が
年々変わってきているような・・

頑張れ・・昔の私・・

あぁ・・
また酔っ払いは
わけのわかんない結論のないことをクドクドと・・(爆


#202
#202 posted by (C)えふ

街猫344
街猫344 posted by (C)えふ

市電走る
市電走る posted by (C)えふ

4日の風景
4日の風景 posted by (C)えふ

さてね
あんまりボロが出ないようにね・・

明日は
またフィルムカメラ使おうかな?とか思ってるよ


  1. 2013/11/29(金) 22:35:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーディガンを買った

あんまり寒いものだから
昨日は仕事の帰りに
カーディガン買いに行った
ユニクロの安物・・
2990円を1990円だって・・
いいんだ職場に置いとくだけだから・・

でもね
おかげで今日は暖かだったよ

今日は
めっちゃ残業だったから
とっても助かったさ・・

部屋
部屋 posted by (C)えふ

この写真なんだけど
久しぶりにピックアップってのに選ばれた・・
私みたいな写真は
選ばれることはないと思ってたんだけどね・・
驚いたよ・・

サイトのトップに出るから
いっぱい知らない人が訪問してくれて
いろんな人に見てもらえるのはありがたい
ちょっと
忙しかったけどね・・今はまた閑散としてるよ

街猫343
街猫343 posted by (C)えふ

猫が好みそうな隙間・・
一応覗いてみるのは常だ
目が合ってしまったんだ

#201
#201 posted by (C)えふ

ショウウィンドウのマネキン・・
よく撮る被写体だ

パイプ
パイプ posted by (C)えふ

1枚目と同じ場所・・
旧日本軍の司令部があった
防空壕の跡なんだよね・・

この日は私1人だった・・

さ・・
あと1日・・
早いね
もう来週は12月だってよ・・


  1. 2013/11/28(木) 23:16:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて・・写真だ・・

私の常識は
あなたの常識ではないし
私の住む街の常識は
他の街の常識ではないかもしれない
ましてや
この国の常識は
決して世界の常識とも違う・・

そうであれば
いったい常識とは何か・・



・・
などと・・

考えているとでも思ったか!



さて
写真だ・・

坂のある町
坂のある町 posted by (C)えふ

写真は
長崎くんちの踊り場がある
諏訪神社の階段・・長坂と言って
煩悩の数だけの石段があるとか・・
下っているのは海外からの観光のおねえさん

残念ながら
私の煩悩の数は108ではきっと足りない・・

街猫341
街猫341 posted by (C)えふ

よく行く
港あたりの猫
私の猫スポットで
どこにどんな猫がいるか
だいたい把握してる
このあたりは餌まきの人がいるから
すごく無用心で人に慣れてる

街猫342
街猫342 posted by (C)えふ

猫とすれ違った・・
別に気にするでもなく
普通にすれ違うのがおかしかった

にわとり
にわとり posted by (C)えふ

光と影の中をニワトリが歩いた・・
いや・・風通じゃニワトリは歩かないんだけど
ここは神社の境内なんだよね・・
ニワトリと猫がいるところ・・
影の中に頭を突っ込んだところを撮った
コントラストを上げて半シルエットを作って・・と
撮る時からほぼ構想は決まってた・・
あんまりないんだけどね・・そんなことも・・

そして
決まっててその通りに撮ったとしても
それがいい写真かどうかはまた別で
すごく悩ましい部分ではある・・

・・
そうそう・・
自慢話があったんだった

藏以外の
写真のサイトに進出したんだけど
そこでとりあえず1枚貼ったら
その日のデイリーランキング1位になったらしい

それがいったい何かは知らないけど
とりあえずうれしいわけだ・・

同じ写真を藏にも出したから
そのうち出てくるよ
覚えてたらこれですって説明入れるね・・

じゃ

  1. 2013/11/27(水) 22:02:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お昼ご飯

日帰り出張の楽しみって・・お昼ご飯?

やっぱ
美味しいところで食べたいわけで・・

で・・なぜか
私はいつも同僚にあてにされる・・
このあたりではどこが美味しいの?・・と

どうも詳しいらしいんだ・・
職場じゃグルメで通ってる私だよ・・


今日もいきなり
お昼はどこで食べるの?って
全く自分で考えようなんて
思ってもいない質問・・

でも今日のコースは
あんまりいいところにあたったことがないコース・・
全国チェーンならば
車は無料で置けるんだけど
一般のちいさい店で
車も置けてって場所は
街中ではまずない・・・
店自体が貸店舗だから
さらに駐車場までは面倒がみれない
そしてそれは
会社の車で移動する場合
かなりなネックになるわけで・・

困ったんだよね・・

それで
あんまり街中に近づく前に
ちょい田舎の
郊外型の店舗で
行ったことのないところへ
行ってみることにしたんだけど
これが大当たりで・・

漬け丼のランチが680円
魚は真鯛とハマチ・・
ここまでならば
まぁ・・ちょい安めの・・でもま・・ランチだから
みたいな・・価格・・

でも
この店は違った・・
てか初めてのシステムだった・・

席について
注文したら
いきなり皿を2枚持ってくる・・
何だろう?と思ったら
惣菜用だと言う・・??

何それ・・??
そんなもの注文してないのに・・

何かね
注文品は注文品として
勝手に食べていいコーナーがあったんだよね・・
しかも
トーフとか小エビを煮たやつとか
普通におかずになりそうなものもいっぱいで・・
これにご飯だけで十分じゃ?みたいな充実っぷり・・

計算合うのか??と
ちょっと心配になったほどだ・・
しかもかなり美味い・・

こんな店を見つけるとうれしくなるね・・
またリピーター決定だな・・

でも次は来月だけどね・・


ある街角374
ある街角374 posted by (C)えふ

街猫339
街猫339 posted by (C)えふ

街猫340
街猫340 posted by (C)えふ

#200
#200 posted by (C)えふ

普段は
お弁当が一番ではあるけどね・・
何を食べようか?と考えないでいいからね・・

ずっと作ってくれるから
ありがたい話だよ

実はとっても苦手なんだよね・・メニュー見るの・・
あれこれ迷って決められないんだ・・(爆



  1. 2013/11/26(火) 22:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面倒くさがりな私

夜中からまじか?みたいな
大雨だった長崎
雨が上がったばかりで
まだどんよりと低い雲が流れる中
傘を持って出勤したら
結局使わず仕舞・・はよくあること・・

行きも帰りも
邪魔な傘だったよ

ここのところ
ちょっと真面目に?
カメラ持って散歩してたら
めっちゃ整理が溜まってる・・
新しいの撮ってきたら
その前のって見方も雑になって
どんどんとボツを生産してるから
こりゃいかんと
一応確認してるよ・・

すっごい億劫だ・・

私は撮るから
あとは勝手に選んで加工してくれて
もちろん私のセンスでだけど
そんな人はいないものだろうか?と時々考える

私って
かなりな怠け者の面倒くさがり屋だと思うよ
ギターの時だって
誰かが私が弾くように弾いてくれたら
歌うだけでとても楽なのにと
そのためにバンドするか?と
考えたりしたことも・・・

などと
自分が撮った写真に文句タラタラだ・・

show#1
show#1 posted by (C)えふ

ずいぶん前の
娘のファッションショーの写真
これは娘じゃないけど
高校生の秘密会議的なショーだから
顔出しは禁止だ

ガレージ
ガレージ posted by (C)えふ

信号待ちの交差点・・
ふと横を見たらガレージ・・
撮るまで5秒くらいかな・・

街猫337
街猫337 posted by (C)えふ

いつもの街歩き・・
視線を感じたら猫が見てた

show#2
show#2 posted by (C)えふ

これもファッションショー
白と黒の対比に
赤の差し色が気に入ってる

show#3
show#3 posted by (C)えふ

この子は娘の友達・・
小道具は
長崎花月のプロの芸妓さんが使う道具・・
知り合いがいて借りてきたらしい

街猫338
街猫338 posted by (C)えふ

最後はいつもの猫写真・・
私的にはこれでも猫写真なんだけど
風景じゃんって言われたら
別にそれでもいいや・・(爆

明日は
半日ほど佐世保に行く・・
偉いさんのご案内なんだよね・・
あぁ・・これもまた面倒くさいことだ


  1. 2013/11/25(月) 22:13:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も歩いた

相変わらずだ・・
休みになると
足の裏とか腰とか膝とか
限界になるまで酷使する私だ・・

今日もめっちゃ歩いた・・

でも
今までとはちょっと気分が違った・・

昨日
久しぶりにフィルムカメラ使って
マニュアル撮影なんてやって
ピントも自分で合わせて・・あとフィルムも巻いて・・(爆
そんなことやって2台のカメラで50枚ほど撮ったら
なんだか背筋が伸びた・・感じ・・

ファインダーを
あんなに真剣に覗き込んだなんて
久しぶりだったからね・・
だから
なんだか1枚1枚をちゃんと撮った感じ?
だらだらと振り回すのとはちょっと違った・・

ま・・で・・それがいいか悪いかというと
それはまた別物なんだけどね・・そこが頭痛いところで
ちゃんとやったから
いい写真になるとは限らないってところではあるね・・

おとなしくまとまっちゃうのは確かかな・・
あと・・どこかで見たような構図とか・・(爆
意外性ではノーファインダー・・失敗も多いけど・・
ファインダー見てばかりだと
自分の力量以上のものって
そう出ないような気がする・・

あくまでも
観念的な話・・個人的な印象だけどね・・

#199
#199 posted by (C)えふ

この猫・・
こんな写真って
大体において不人気なんだけど
この猫写真は泣けるね・・自分で撮ったんだけど・・

だって
こんな暗い時間に
子猫が公衆トイレの横に佇んで
しかもカメラに振り返ってるんだ・・

泣けるだろうが・・

裸電球のある風景
裸電球のある風景 posted by (C)えふ

昨日の最後の写真の
別バージョン・・
昨日のは写真サイトの
モノコンってところの応募作品で
あくまでもモノの写真なんだけど
こちらは風景で撮った・・
非日常の不可思議を狙ったんだけど・・

ある街角373
ある街角373 posted by (C)えふ

家の奥さんの店に行くために
毎週通る道の途中・・
韓国料理屋さんの軒にある裸電球・・
ヨン様の黄色くなったポスターとか
真っ黒になったチマチョゴリを着た人形とか
とても怪しい雰囲気の店ではある

朝の光に
朝の光に posted by (C)えふ

最後は
洗濯バサミ・・
まぁ・・説明のしようがないな

さて
また1週間が始まるなぁ・・


  1. 2013/11/24(日) 23:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィルム

前に書いてた
カメラを貸してくれるっていう写真屋さんに行った・・

話ばかりじゃ仕方ないし
ここはマジで1度は借りてみるか・・と・・

だから今日は
いつものデジカメ2台の他に
トイカメラを1台
それと私のフィルムカメラも一応持って行った・・
何枚か撮影してたから
早く現像したかったんだよね・・

空は若干曇り空だったんだけど
ずっとそれが原因でスルーしてたから
とりあえず借りてみようと借りる気満々・・

で・・借りた・・

悩むほどの機種があったんだけどね・・
写真にあんまり興味のない人はわからないだろうけど
一応書くと
国産では
ニコンのFとかF3とかの往年の名機
キャノン然りペンタ然り・・
中でも迷ったのがミノルタのCLE・・
他は
中判系・・マミヤとか・・外国ではハッセルとか・・


憧れのフィルムカメラ・・
ライカのM3とかもあって借りたかった
M4とかM6とか・・すごく使ってみたいんだけど
ついてるレンズがすべて50ミリで・・
もちろんライカについてるレンズだからそれなりなんだけど
50ミリに興味がない私・・
かといって85ミリとか90ミリとかの
ポートレートの銘レンズも使いにくい・・

それで
結局選んだのはライカのR6・・
レンズはズミクロンの35ミリ・・

使ってみると
シャッタースピード優先みたいで
絞りが合ってないですよ~と
ちゃんと警告してくれる・・・
とっても使いやすいカメラだった・・

でもね・・
フィルムってシャッター切れないね・・なかなか・・
おまけに現像する時には
もれなく見られちゃうって思うと
ついつい余計なプライドとか顕示欲とかもちらついて
なおさらに切れない・・
24枚撮りきるのに
2時間半くらいかかったよ・・
その間デジタルで200枚撮ってたし・・(爆

けど今回は
そのあとの話があって
写真屋さんに行ったら
現像機が不調で大騒ぎしてて
雑談しながらの2時間待ち・・

帰ってきたのは
真っ暗になってからだった・・

#197
#197 posted by (C)えふ

佐賀にて
佐賀にて posted by (C)えふ

#198
#198 posted by (C)えふ

第74回モノコン~透明な影~
第74回モノコン~透明な影~ posted by (C)えふ

でね・・
ライカ使って
1枚撮ったけど
そのあとのシャッターが切れなくて
とっても困ったんだよね・・
押しても押してもシャッターがおりない・・

そんな・・借り物なのに・・
まさかのトラブルか??何もしてないのに・・と
とってもあせったんだよね・・一瞬・・

昔のフィルムカメラって
フィルムの巻上げが手動だって思い出すのに
しばらく間があったよ・・(爆

1人であせって1人で解決して
誰も見てないか
思わず後ろを確認したさ・・

あぁ・・恥ずかしい・・


  1. 2013/11/23(土) 21:31:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末だね

さて
今日も写真を貼ろう・・

明日は休みだし
別に機嫌が悪いわけでもないんだけどね・・

話題がないんだ・・(爆

跡
posted by (C)えふ

ふ・・
説明しようと思ったら
説明のしようがないな・・
車と足の跡だよ・・ま・・そんな写真

資材置場2
資材置場2 posted by (C)えふ

前の日記の
資材置場の続きだね・・
手前のリアカーがいい感じだったもので・・
どっちが先に撮ったかは忘れた・・ま・・光遊びだよ

資材置場3
資材置場3 posted by (C)えふ

ここの資材置場は
ナンバーのない車がいっぱいある・・
倉庫になってるのか?と思ったら
どうも
この狭いエリアだけで動いてる風だ・・
簡易クレーンみたいなのがついたトラックがいっぱいあった

#194
#194 posted by (C)えふ

これは
iphoneで仕事の帰りに撮った
白くないけど白いかもめっていう列車だよ
丸いのはガスタンク
説明しないと
何が何やらわからないみたいな写真だけどね・・

おじさんが見てた
おじさんが見てた posted by (C)えふ

海辺で
写真を撮ってたら
じっと見てたおじさん・・

死体でも捜してるの?って言われた・・
はい・・そんなところですって応えたよ

#195
#195 posted by (C)えふ

今日の最後も携帯写真
線路の下をくぐる道の歩道のところを上から撮った・・
これも・・ま・・日常の切取りだね・・

明日は
久しぶりに天気もよさそうだし
どこか行くかな・・?
今日また佐世保に行ったばかりだけど・・

予定はないけど
とりあえずカメラの電池は充電してるところだよ・・



  1. 2013/11/22(金) 22:14:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

説明しよう

資材置場
資材置場 posted by (C)えふ

さて
今日は写真なんだが
ここは佐賀の港の資材置場
逆光で遊んでみた

有明
有明 posted by (C)えふ

有明海・・
こんな棒がいっぱい立ってる
のりの養殖に使うんだよね
潮が引くとのりの養殖網が出現する

有明2
有明2 posted by (C)えふ

四手網という・・
潮が満ちてきたら
網を海に沈めて
上を通る魚をすくうって漁法・・
力仕事で効率が悪い・・

有明3
有明3 posted by (C)えふ

有明海の
沖の神様への鳥居・・
本殿は海だ・・
忽然と3個の鳥居が立っている

有明4
有明4 posted by (C)えふ

同じく有明海・・
海の中に立つ電柱・・
干満の差が大きい有明海
電線の行方は私は知らない

この日は
こんな写真ばかり撮ってた

街猫336
街猫336 posted by (C)えふ

最後は
いつもの猫写真
ちょうどいいところに座っててくれた
家の奥さんとご飯食べに行ったところの駐車場・・
よく見たら
他にも猫はいっぱいいたんだけど
美味しくなかったからもう行かないんだ・・


さて
今週もあと1日
明日早出して遅番の時間の後くらいに帰ったら
また週末になる・・

じゃ・・







  1. 2013/11/21(木) 21:59:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コート

ついに今日は
コートを出してしまった
朝のバス停で
バスを待つ時間がたまんないんだ

痩せてないから
痩せ我慢しても仕方ないってところ・・(爆
おかげで
ぬくぬくの通勤だったよ

でも
今度は職場が寒くて
帰りにセーターでもと見に行ったんだけど
どうも仕事用って考えると
とっても地味で暗くて欲しくなくなる・・
寒くていいやとか思ってしまうよ

結局
買う気になれなくて
おねえちゃんの写真でもと
ちょっとばかり撮って帰ってきたさ・・

けど
おねえちゃんも
最近は寒くなったものだから
普通の日には
頑張ってる人も少なくなったよ

夏は嫌いだけど
それって
冬の嫌いなところでもある・・
やっぱ春から初夏くらいかな・・?
心筋梗塞の季節だけどね・・(爆

反射
反射 posted by (C)えふ

寝る犬
寝る犬 posted by (C)えふ

キーボード
キーボード posted by (C)えふ

板壁の路
板壁の路 posted by (C)えふ


写真はまだ10月
あたたかかった頃の写真だ



  1. 2013/11/20(水) 22:08:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて火曜日・・

ある街角372
ある街角372 posted by (C)えふ

街猫335
街猫335 posted by (C)えふ

レール
レール posted by (C)えふ

走る人
走る人 posted by (C)えふ

じゃ・・




て・・
普通に火曜日だよ・・
1日遅れの1週間が始まったってところ・・

いいこともわるいことも
すべて普通だ・・
今日は遅番だったんだけどね・・

でも
めっちゃ寒かったね・・今日・・
おまけに
雨が降ったり止んだり
曇ったり日がさしたりと
とても忙しそうな空模様だった

こりゃもうコートが必要か?と
マジで考えてるよ・・

秋から冬って
本当急ぎ足だね・・
今月はじめまでは
ネクタイが暑いとか
文句たれてたのになぁ・・

血管縮むから
まじめに薬飲んでるよ

今度こそ・・じゃ・・
テンション低くて悪いねぇ・・



  1. 2013/11/19(火) 20:47:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みだった

すっかり忘れてたら
今日は休みだったんだよね・・

昨日の夜に気が付いて・・
何だ休みじゃん・・みたいな・・

でもね
とりあえず写真はいっぱい撮ってるから
今日はその整理の日にしたよ・・

予定にない休みに対処できず
主にブラブラとダラダラとしてた次第だ・・
まぁ・・
そのぶん休養にはなったかもだけどね・・

写真見てたら
だんだん億劫になって
ボツ写真の山を築いてしまった・・
また
日を空けて確認しないとかもね・・
ほとんど最後のほうは
流して眺めたって感じだからね・・

けっこう
今回は気を使って撮ったから
いいのもあるはずなんだけど
いっぱいあるとどれも同じに見えるんだ・・

写真撮るのも
写真見るのも
結局心の置き場所が大事だと痛感する

街猫333
街猫333 posted by (C)えふ

ある街角371
ある街角371 posted by (C)えふ

公園127
公園127 posted by (C)えふ

街猫334
街猫334 posted by (C)えふ

それにしても
一気に寒くなった長崎だよ・・
おまけに今日は雨まで降ったしね・・

でもま
今週は1日儲かった感じ??
明日からの今週分の仕事の密度は上がるんだけどね・・

いいこともあればそうでないこともある・・
何でも逆から見ればってことだけどね・・

さ・・
張り切って行こうか




  1. 2013/11/18(月) 21:47:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三脚を持ち上げる・・

夜中に雨が降ってた
朝からは上がってたけど
1日中の曇り空で・・・

こんなんじゃまた
どこにも行けないな・・
などと・・言うわけないな・・私が・・

当然
どこなりとまたブラブラとやったんだけど
今日は久しぶりに三脚を持ち出した・・
ガッツリ撮る覚悟だ・・
てか
スローシャッターをやりたかったんだよね・・
何でもいいんだけど相手は・・
ただシャッター優先で
スローでやりたいだけ・・


めったにやらないから
思いつくアイデアも貧困で
とりあえずは水だろう・・と
しかも
遠くに行こうなんて微塵も思ってない・・
午前中1時間程度で・・だ・・

行ったよ・・紅葉・・

そこそこは遊んできた・・
車で20分くらいの滝の観音ってところ・・
毎年行くな・・そういえば・・
まぁ・・お手軽だからね・・

行った感じは
全体的にちょっと青い・・みたいな・・
赤ではなく黄色が多い・・的な・・
でもね・・
単にスローがしたいだけだから
そんなに残念でもなく・・

邪魔だね三脚・・結局・・
とっても不自由だな・・
高さ変えるも
方向変えるも
いちいちとっても面倒だ・・
やっぱ嫌いかもな・・三脚・・
せめて自分と同じ目線の三脚は必要かな・・
いいアングル見つけても
三脚にカメラ取り付けると
そのアングルでは撮れない・・みたいな・・
三脚ごとカメラ持ち上げて
普通に撮ったりと・・馬鹿みたいなことやってたよ・・

でもま・・何枚かは
何とかなったかもだけどね
出さないかもだけど・・

とっととお昼前には退散して
家の奥さんの店に行ってご飯食べて
こんどは猫を撮りに行った・・
もちろんカメラは手持ち・・
やっぱしっくりくるね・・ぶれることもあるけど・・

すっかりまた2時間ほど歩いてしまった・・

#188
#188 posted by (C)えふ

#189
#189 posted by (C)えふ

#190
#190 posted by (C)えふ

印象
印象 posted by (C)えふ

#191
#191 posted by (C)えふ

#192
#192 posted by (C)えふ

#193
#193 posted by (C)えふ

街猫332
街猫332 posted by (C)えふ

おかげで今日も300枚強・・
ここ数日で1400枚か・・
一回流して見て
その時に選ばなかったら
きっと2度は見ないかもだな・・

ボツ写真の山を作るために
写真撮ってる気がしてきたよ



  1. 2013/11/17(日) 22:23:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ年末かぁ・・

佐世保でいっぱい写真撮ったのに
今日は今日で300枚ほど・・
何か見るのが嫌になってきた私だ・・

今メインに使ってるカメラも
相当使い込んでるわけで
ここ何日のことじゃないけど
最近とても不満を感じるようになってる・・

私の意志を
忠実にトレースできない時が多い・・
ま・・使い方が悪いんだけどね・・

ピントが甘いし
カメラ振った時のぶれ方が必要以上だし
白とびがすごく出たりとか・・
いや・・使い方なんだけどね・・
たぶん何を使ってもそうなんだろうけど・・

でも
不満なものは不満だ・・
特にオートフォーカスは
信用しすぎたら駄目だね・・
そこじゃないだろ?みたいな場所に
ピントが合ってたりするし・・

ゆっくりと
ハーフシャッターで構図ずらしてとか
ちゃんと手順踏んだら・・まぁ・・いいんだけど・・
それくらい
毎日のように使ってるんだから
何とかなったらいいのにな・・
PCでよく使うものを覚えてるみたいに・・

まだまだ先だろうけどね・・
将来的には
撮影者の目線を認識して
構図とピントを決めてくれるなんて・・
そんな未来もありそうな気もするなぁ・・

でね・・
何でこんなこと書くかって言うと
もう11月も半ばで
年末ももうすぐだからなんだけど・・
この時期になったら
やっぱ物欲が目を醒ますわけなんだね・・
電力系の会社とか
年末一時金も出ないって言ってて
非常に申し訳ない気もするんだけど・・

カメラ欲しい・・

とりあえず
意思の確認をしたわけだ・・
あとは
私の交渉力と
いろんな力関係とかタイミングとか・・
ハードルはあるんだけどね・・


#186
#186 posted by (C)えふ

街猫330
街猫330 posted by (C)えふ

入口
入口 posted by (C)えふ

ある街角370
ある街角370 posted by (C)えふ

街猫331
街猫331 posted by (C)えふ

ある日常file337
ある日常file337 posted by (C)えふ

ある日常file338
ある日常file338 posted by (C)えふ

#187
#187 posted by (C)えふ

たまたま落下させて
壊れちゃうとか
水溜りに漬けちゃうとか
そんなかわいそうな事故は起こせないからな・・

そんな保険があるのは知ってるけどね・・

時々
別に誰にも迷惑かからないし
そんなことが出来るといいとも思うけど
できないんだよね・・考えるだけで・・
自分の道具とかに
ついつい感情移入しちゃうっていうか
すっごくかわいそうなこと考えたって
反省してしまう・・

ま・・売るのは・・また別問題なんだけど・・

いろいろと悩ましいかぎりだよ






  1. 2013/11/16(土) 22:35:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐世保

おはよう・・
昨日無事に帰ってきて
10時半には寝ちゃった私だ・・

今回は久しぶりに佐世保だったんだけど
写真見たら
全部で800枚撮ってた・・

いや・・仕事だったんだけどね・・本当に・・

夜の写真で
ブレブレが多いんだけど
けっこう大変な写真整理になりそうだよ

佐世保は
今新しいショッピングモールの完成間近で
もうそれも今月中なんだろうけど
各店舗の搬入とかも始まってて
夜遅くまで
準備に追われてるのか
ライトアップもされたままで
最後の追い上げみたいな雰囲気・・
歩いてる人は夜だしまばらなんだけどね・・
でもそれって
完成前の
今しか撮れない空間だったと思う

完成したら見に行かなきゃ・・
佐世保の港は一気に都会になる感じだったよ

水景の空
水景の空 posted by (C)えふ

イス
イス posted by (C)えふ

街猫329
街猫329 posted by (C)えふ

ある日常file335
ある日常file335 posted by (C)えふ

ある日常file336
ある日常file336 posted by (C)えふ

公園126
公園126 posted by (C)えふ

店飾
店飾 posted by (C)えふ

ある街角369
ある街角369 posted by (C)えふ

あぁ・・
その空間の名前は五番街って言うんだけど
機嫌よく歩いてた私が
口ずさんだのは五番街のマリー・・
あまりの古さにちょっと残念ではあったけど
それしか出なかったから仕方ないじゃないか!・・(爆

  1. 2013/11/16(土) 07:58:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張につき・・

明日からまた
週末まで出張だよ・・
急に寒くなって
荷物が倍くらいになって
まったくご苦労な話だ

オフとオンの違いを
はっきりさせたいから
仕事が終った時間に
スーツの延長みたいな格好で
うろつくのが大嫌いなんだよね・・

オフの私はとてもラフだ・・

だから
同僚と一緒に
夕ご飯食べに出たりしたら
まったく違う人たちが歩く図になるんだけどね・・

靴から何から
いっさい全部変えるからね・・
そりゃ荷物も大変ってわけだ・・・

街猫328
街猫328 posted by (C)えふ

光差す
光差す posted by (C)えふ

立読み
立読み posted by (C)えふ

ある街角368
ある街角368 posted by (C)えふ

でもま・・仕方ないね・・
そうしないと嫌なんだから・・
もう少し寒くなったら
厚手のコートなら兼用できるから
ちょっと助かるんだけどな・・

でもね・・
どっちにしろ
とっても面倒くさい・・
準備はめっちゃ早くなったけど
すっかり飽きてしまってるんだよね・・・

ということで
また不在になります・・

更新しなかったら
すごく酔っ払ってるんだなと思ってください



  1. 2013/11/12(火) 22:28:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のこと今日のこと

あぁ・・何だったっけ?
昨日書いてないじゃん・・書いたつもりだったのに・・

駄目だな・・
もう普通に忘れる・・

まぁ・・いろいろあったんだけどね・・

昨日は
仕方ないから花魁道中見に行って
たまたま立ってた目の前で
花魁が車から降りて
八双歩きっての?それを披露して
まぁ・・目の前だから
けっこういっぱい写真撮って・・みたいな・・

そんな日だったんだけど

普通じゃないことも1個あって
実はそっちの対応がけっこう忙しかったんだよね・・

ま・・説明はしないけどね・・


結局
いっぱいキーボードは叩いたんだけど
日記忘れた・・みたいな・・そんな日・・

今日もまだ
引きずってるんだけどね・・
でもそれも明日までかな
明後日からは金曜まで出張だしね・・
また不在になるよ・・近場だけど・・

飛行機使わない出張も久しぶり
地に足の着いた仕事だよ・・

ガスボンベ
ガスボンベ posted by (C)えふ

ある日常file334
ある日常file334 posted by (C)えふ

アロハ
アロハ posted by (C)えふ

ある街角367
ある街角367 posted by (C)えふ

あ・・そうだった
今日は健康診断だったんだった

と言っても
病院には定期的に行ってるって言ったら
特に何も聞かれず
健康話みたいなこと言われて
あっという間に終るんだけどね・・

去年としたら
結果はとてもいい感じでうれしかったよ

体重が減って
胴回りも減って
視力がちょっとよくなって

そのせいもあるんだろうけど
例年と違って
ずいぶん余裕な健康診断だったかな・・

  1. 2013/11/11(月) 22:21:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は曇り・・

昨日
紅葉狩りって書いたけど
天気悪いから
あっさりあきらめた私だ
曇り空だと
紅葉は駄目だからね・・

仕方ないから
その辺散歩して
そういえばこの前の
娘のファッションショーの写真でも
現像してやろうかと
データを持って行ったんだけど
RAWファイルは駄目なんだね・・
とんだ無駄足だったよ

カメラ屋さんで
ハッセルブラッドでも借りるか?と思ったけど
天気悪いからなと・・そっちもあきらめた・・

近々借りるつもりだけどね・・

だから今日は
カメラ屋さんの邪魔しながら
暇を潰してた次第だよ・・・

ブラブラしながら300枚くらい撮ったけどね・・

てか
先月は4000枚くらい撮ってたよ
今までの倍くらいかな・・
まぁ・・祭りも多かったんだけどね・・

ボツ写真の数も半端なかったからね・・
何日かはまるごとボツにしたはずだよ

風車を撮る私は不審者
風車を撮る私は不審者 posted by (C)えふ

ある街角364
ある街角364 posted by (C)えふ

街猫326
街猫326 posted by (C)えふ

帽子
帽子 posted by (C)えふ

ある街角365
ある街角365 posted by (C)えふ

秋の予感
秋の予感 posted by (C)えふ

ある街角366
ある街角366 posted by (C)えふ

街猫327
街猫327 posted by (C)えふ

明日は
長崎では丸山華祭りってイベントがある
まだ歴史は浅いんだけど
昔花街だった長崎丸山の
花魁に扮した花魁道中がある

ま・・着飾ったおねえさんが2人歩くんだけどね・・

それと
電車の祭り・・
電車の部品販売とか
マニア泣かせな企画もあるみたいだけど
あんまりマニアじゃないしな・・そっちは・・

どうするかな・・?



  1. 2013/11/09(土) 22:50:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会はパス

ある街角362
ある街角362 posted by (C)えふ

ある日常file332
ある日常file332 posted by (C)えふ

ある日常file333
ある日常file333 posted by (C)えふ

街猫325
街猫325 posted by (C)えふ

ある街角363
ある街角363 posted by (C)えふ

公衆電話の夜
公衆電話の夜 posted by (C)えふ

今日は飲み会だったんだけど
パスした・・
このところ飲み会はほぼパス・・

でも
残業だったんだけどね・・
いいんだ
明日は休みだし・・

職場の飲み会は面倒くさい・・
わけのわからない酒の飲み放題も嫌だ・・

今日は
甕仙人のお湯割り・・
安心の味だね・・
ずいぶん寒くなったんじゃない?
来週はまたぐっと冷え込むらしいね
まわりもコンコンやってるやつが増えてきたよ

明日は
そろそろ紅葉か?と
一応考えてるんだけど未定だ
行っても撮らないかもしれないけどね・・(爆

じゃ・・また明日・・
悪いね・・今日もつなぎみたいな更新だなぁ・・




  1. 2013/11/08(金) 23:17:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1等

危ない危ない
99.2パーセントになるところだった・・

写真のサイトで
モノコンっていうコミュがあって
参加してるんだけど・・
て・・説明すると長くなるな・・

要はお題が出て
お題に即したモノを撮って見せ合うってコミュなんだけど
いろいろ刺激ももらって楽しいんだよね
そこで
今回1等だったんだよね・・


そっち見てたら忘れるところだったと言いたかっただけ・・
いや・・ごめん・・それだけ・・

他は普通だ・・別に・・
何ということもなく・・はないが・・ま・・許容範囲・・

そんな日常に
ちょっとワクワクしてよかったってこと・・
回り持ちで
次のお題を考えないといけないんだけどね・・

街猫324
街猫324 posted by (C)えふ

ある街角360
ある街角360 posted by (C)えふ

ある街角361
ある街角361 posted by (C)えふ

白木峰
白木峰 posted by (C)えふ

縁側
縁側 posted by (C)えふ

いずれにしろ
こんな写真でも
毎日見に来てくれて
お気に入りもしてもらえるってのは
うれしい限りだね・・

ブログも写真もやめられない理由だよ


  1. 2013/11/07(木) 22:29:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

99.3パーセント

昨日はまた更新しなかったな・・
途中まで書いてたんだけど
間違って消しちゃって
復活できなかったんだ・・精神的ダメージが・・
それと
とっても眠くて
あっさり寝てしまったって始末・・

ブログの
毎日更新が途絶えて以来
なかなかあきらめも早くなった私だ・・

まぁ・・特に話もないんだけどね・・
おかげでブログの更新率も99.3パーセントまで下がったよ・・

で・・
今日も写真なんだけどね・・

ある街角359
ある街角359 posted by (C)えふ

これこれ・・
いっぱい薀蓄書いてたんだった・・
いいや・もう・

椅子
椅子 posted by (C)えふ

これも
思うところがあって
いっぱい解説書いたんだけどね・・やめた・・
語るとへんな写真でも
それなりのものに見えてくるんだけど
やっぱ
解説無しで読み取ってもらえないと駄目だなと思うよ

一瞬の印象を
饒舌に語っても仕方ない・・

もちろん
どんなに言葉や文章が得意でも
そうでもない写真にしか見えないことがあるのは秘密だ・・

館内市場
館内市場 posted by (C)えふ

額縁写真ってやり方だね・・
フレームインフレームとも言う

街猫323
街猫323 posted by (C)えふ

この場にあった色合いの猫だった
なかなかにお行儀がいい・・

老舗
老舗 posted by (C)えふ

梅が枝餅って大宰府が有名なんだけど
長崎のこの店もけっこうな老舗らしい
ちょっと高めな値段ばけど
注文したら焼いてくれて
まだまん丸に膨らんでる状態で
熱々で持てないくらいのやつを包んでくれる

娯楽の時間
娯楽の時間 posted by (C)えふ

最後は
公園で将棋してる
おじさんの団体・・・
間違いなくお金がかかってる・・
秘密のノートがあるとかないとか・・
当然口出し無用で
私らなんて近寄ることもできない・・

よし・・
今日はどうにか消さなかったな・・


  1. 2013/11/06(水) 19:36:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は猫・・

私は野球ファンじゃないし
ほとんどテレビも見ない
しいて言えば
学生の頃に京都にいて
阪神タイガースの応援をしてたし
阪神優勝のテレカも買ったくらい・・

今は
藤川くらいしか知らないかも・・

そんな私が言うのもなんだけど
楽天のファンってそんなに多かったわけ?・・
長崎みたいな地方都市は
巨人好きがほとんどなはずなんだけど
実はアウトローでしたっプリ・・?
ラジオも聞いたけど
楽天応援してたアナウンサーばかり・・本当か??・・と

大地震以降の
東北の復興絡められたら
応援しなきゃいけないと思うけど
それってスポーツに絡めるのってどうなんだ?と思ったわけだ・・
巨人の応援したらまるでヒールじゃないか・・と
東北の人に対して
血も涙もない人みたいじゃないか??

どうなんだろうね・・報道のあり方って・・

どこが優勝しようが
野球ファンじゃない私にはどうということもないんだけど・・
今回ばかりはちょっと巨人ファンがかわいそうな気がする

あ・・
楽天がどうという話ではないから
誤解がないようにお願いしますね・・

長崎くんちで・・#5
長崎くんちで・・#5 posted by (C)えふ

長崎くんちで・・#6
長崎くんちで・・#6 posted by (C)えふ

長崎くんちで・・#7
長崎くんちで・・#7 posted by (C)えふ

長崎くんちで・・#8
長崎くんちで・・#8 posted by (C)えふ

長崎くんちで・・#9
長崎くんちで・・#9 posted by (C)えふ

長崎くんちで・・#10
長崎くんちで・・#10 posted by (C)えふ

2013長崎くんち#1
2013長崎くんち#1 posted by (C)えふ

2013長崎くんち#2
2013長崎くんち#2 posted by (C)えふ

写真は
昨日の続きの長崎くんち
さいごはコラージュで一気出しだけどね・・

あ・・
で今日のタイトルなんだけど
朝から晩まで
猫を撮る人になってたって話しなんだけど・・

ま・・いいか・・別に・・

個展を考えてるんだよね・・実は・・
それで
街猫に絞ってやってみるか?と考えてて・・
で・・
今日は猫の人モードだったわけ・・

駄目だった・・
何か猫の存在に媚びたような
自分では納得しない写真・・・

まだまだだな・・


  1. 2013/11/04(月) 21:25:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

霧がすごかったんだ・・

今日は
家の奥さんと佐世保に行ってきた・・

佐賀・・?何のことだ??
案の定の雨はいいんだけど
それより霧がすごかったんだよ・・

所により100メートル先の視界も危ない状態で
家の奥さんに止められた・・

まぁ・・行っても
たぶん中止じゃないか??って・・調べてないけど・・
おそらく飛んじゃったら見えなくなるほどに雲も低いし
あきらめるのも実に簡単だったよ

でも
とりあえずは
せっかく休んだことだし
どこか行かないとと
長いアーケードがある佐世保って訳・・
無理矢理
カレー食べるって理由も準備した

けどまぁ行ってみるもので
今日はお祭りらしかった
どこかの神社の宮日で
佐世保のアーケードを御神輿の行列で・・
天狗の猿田彦を先頭に
いきなり御神輿が続いて
獅子舞とかもいて
和太鼓とかもいて
いろいろあるなと思ったら
子供神輿にバトントワラー・・??
だんだんと趣が・・無国籍になってくる

何なんだ?とちょっと興も冷めてくる私・・

最後に来たのは龍踊りだった・・
大人が青龍で子供が赤龍・・
長崎の龍踊りとは
鳴り物がまったく違う・・
長崎の龍踊りは回るだけじゃなくて
途中お腹の下をくぐったりするんだけどくぐらない・・

はっきり言うと不満だった・・
もってこいと言いようがない
長崎市民は龍踊りには厳しい・・
家の奥さんも
ちらりと見たあとはウィンドウショッピングを再開する始末・・

その行列が
行ったかと思ったら
しばらくしたらまた帰ってくる・・往復するんだそうだ・・
神社を出た御神輿は
アーケードを往復してまた神社に帰るらしい・・
いろいろだな・・祭りのシステムも・・

ある街角357
ある街角357 posted by (C)えふ

街猫322
街猫322 posted by (C)えふ

ある夕景2
ある夕景2 posted by (C)えふ

靴
posted by (C)えふ

昨日写真貼ってないから
今日はちょっと多めに貼らせてもらう
まだ先月の頭のあたりの写真で
長崎くんちにも届いてないからね・・
くんちの写真まで貼るかな・・ついでだし・・

アロエ
アロエ posted by (C)えふ

あ・・
これは違うけどね・・

長崎くんちで・・#1
長崎くんちで・・#1 posted by (C)えふ

ここからが長崎くんちの頃の写真になるよ・・
このおじさん達は各町内の偉いさん達

ピンチ
ピンチ posted by (C)えふ

これはくんちの朝の風景・・(爆

長崎くんちで・・#2
長崎くんちで・・#2 posted by (C)えふ

川船って奉納踊りの人達

公園125
公園125 posted by (C)えふ

くんちの出し物の御朱印船が休憩してた公園・・いや・・本当・・

長崎くんちで・・#3
長崎くんちで・・#3 posted by (C)えふ

本踊りの人達
この人達は長崎検番ってところのプロの芸姑さん

ある街角358
ある街角358 posted by (C)えふ

その頃の路地裏・・(爆

長崎くんちで・・#4
長崎くんちで・・#4 posted by (C)えふ

で・・
これが休憩してた御朱印船

ということで
明日もくんちの写真が続くよ


  1. 2013/11/03(日) 22:16:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファッションショーだった

今日は
娘の学校の最後のファッションショー・・
朝から着物着せたり
学校送ったりの大騒ぎ・・


午後からがファッションショー本番で
娘は着物とカジュアルとドレスで出たよ・・

がっちりガードされた
入場チケットが必要なイベント・・
もちろん不審者対策なんだけどね
中では
めっちゃ着替えとか
バタバタやってるからね・・
当然写真撮るのも厳重管理で撮影許可証が必要・・
しかも撮影許可証は父兄にしか配布されなくて
生徒は写真が撮れない

私には許可があるわけで・・
カメラ3台とレンズ持って行きましたとも・・

ファッションショーも何回目かだけど
やっぱ3年生になると
今までとは一味も二味も違って
堂々としたものだった

1年生や2年生の
ぎこちないウォーキングや
とってつけたようなキメポーズもかわいいんだけどね・・
今回は主に3年生だけ撮ってきたよ・・700枚くらい・・

ほぼ出せない写真なんだけどね・・
公開できるカットでも何枚か撮ってるから
またあとでね・・
まだ娘が写真の確認してて
やっとブログ書くからって変わってもらったんだ・・

ということで
連休途中報告・・
明日は佐賀に行く予定だよ・・雨なんだけどね・・
一応予定は敢行するつもりだ

じゃ


  1. 2013/11/02(土) 23:35:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さて・・3連休だね・・

あぁ・・
今週は長かったな・・
今日からネクタイしめて行ったけど
今日はいい天気で厚かった・・
ネクタイって
シャツ1枚分は違う感じがする・・苦しいし・・
また
半年間はネクタイの季節だ・・

でもま・・
とりあえず週末で3連休
ぼやきはまた来週にしよう

明日は
娘の学校のイベントで
最後のファッションショーなんだよね・・
撮影許可証をもらった・・
家族で1枚だそうだ

ガッツリ撮っていい許可証だよ・・

ファッションショーが終ってからも
撮っていいらしいから
いまめっちゃ充電してるところだよ
出せるか出せないかはわからないけどね・・

娘は着物とドレスで出るみたい・・楽しみだ


日曜日はたぶん佐賀に行く
バルーンフェスタに久しぶりに行く予定だよ

ま・・
ここは気球撮らなきゃ仕方ないんだけどね・・

街猫321
街猫321 posted by (C)えふ

ある街角355
ある街角355 posted by (C)えふ

学校
学校 posted by (C)えふ

ある街角356
ある街角356 posted by (C)えふ

お面屋さん
お面屋さん posted by (C)えふ

ある夕景
ある夕景 posted by (C)えふ


でも
相変わらず週末になると
元気いっぱいで
遊ぶ気満々な私だよ・・

月曜日は
たぶん休養日なんだけど・・(爆
じじいだし・・(爆爆









  1. 2013/11/01(金) 22:33:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

