EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうちょっと・・

ある街角354
ある街角354 posted by (C)えふ

飛石
飛石 posted by (C)えふ

ガレージ
ガレージ posted by (C)えふ

鍵
posted by (C)えふ

第73回モノコン~7は100円~
第73回モノコン~7は100円~ posted by (C)えふ

綱
posted by (C)えふ

街猫320
街猫320 posted by (C)えふ



あと1日・・

そしたら遊ぶんだ・・めっちゃ・・

でも佳境はなんとか乗り越えた
明日からは11月・・早いものだよ
明日からはネクタイもしなきゃいけない・・冬バージョンになる・・

おかげで
最近は焼酎がめっちゃすすむ・・
お湯わりの美味しい季節になってきたよ
何飲んでるとか
最近は書いてないけどね・・
MとかNとかSとか
この贅沢者め!って言われそうなヤツ飲んでたからね・・

焼酎の在庫も
ずいぶん減ってきた
限定とか
もう作ってないとか
2度と買えないかもしれないとか
開けるのに勇気を振り絞ってる今日この頃だ

休みまで・・もうちょっと・・



  1. 2013/10/31(木) 22:08:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴がないた

さて
今日は
最後まで出来上がった書類が
鶴の一声で
2連続やり直しになったから
写真を貼ろう・・


#183
#183 posted by (C)えふ

石段
石段 posted by (C)えふ

ポップ
ポップ posted by (C)えふ

#184
#184 posted by (C)えふ

#185
#185 posted by (C)えふ

2013・9コラージュ
2013・9コラージュ posted by (C)えふ

雨街
雨街 posted by (C)えふ

手
posted by (C)えふ

ずっと静かだったのに
最近急にやる気なんだ・・
いいことなんだ・・でも・・それは・・

うん・・

でも
鶴ってあんまり美声じゃないね・・

何だか
すごく疲れた火曜日だ・・



  1. 2013/10/29(火) 21:51:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真を貼ろう・・

さ・・
月曜からめっちゃ残業だった今日は
写真を貼ろう・・

シャンプー
シャンプー posted by (C)えふ

美術館
美術館 posted by (C)えふ

絡
posted by (C)えふ

街猫319
街猫319 posted by (C)えふ

#182
#182 posted by (C)えふ

ある街角353
ある街角353 posted by (C)えふ

港あたりで
港あたりで posted by (C)えふ

最近は
陽の暮れるのが急に早くなった
帰る時間には
いつの間にか真っ暗になるようになった

今週末は
11月だからね・・
季節は一気に冬に突入するみたい・・

でも
今週末は
けっこう楽しみなことも多い
娘の高校最後のファッションショーとか
佐賀ではバルーンフェスタとか・・
写真の材料には事欠かないかな・・

月曜なのに
早く週末になれ!・・だ

じゃ・・
  1. 2013/10/28(月) 22:58:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海に行った

今日は
何時になくまじめに・・写真撮ってたよ・・

午前と午後と
途中で家の奥さんの店の
お客さまの送り迎えしながら
2回も海に行った・・

海の写真が
撮りたかったんだよね・・気分で・・

午前中は
港の猫とか出てきて
めっちゃスリスリされて喜んでたら
時間ばかり経って
ちっとも撮れなかったけど
久しぶりにとても楽しかった

だから
午後からは
ちょっと遠くまでってことで
有明海の奥の方・・鹿島ってところから
ずっと戻ってきながら
ところどころ寄り道して・・みたいな・・

でも
カメラはいつものやつで
キャノンとかは持って行かなかったし
当然・・?三脚とかも持ってないから
ま・・いつも通りなんだけど・・
三脚なんて何年使ってないかわからないほどだよ・・

ストリートスナップとはまた違って
ちゃんと構図見て
ゆっくりピンも合わせてみたいなやり方も
久しぶりな感じ・・
でもその合間合間は
ノーファインダーでパチパチやる癖が出るんだけどね・・

だから
ひとつの被写体に
何カットか撮るんだけど
ちゃんと撮ってるから
選ぶのが難しいことになってたり・・(爆
いつもいかにちゃんとしてないかがよくわかる
最近は
いつものカメラに不満タラタラで
いろんな失敗を
カメラのせいにしてたけど
普通のやり方で
じっくりやったら
ちゃんと撮れることはわかった・・

黄色い花
黄色い花 posted by (C)えふ

コラージュ2013・9携帯
コラージュ2013・9携帯 posted by (C)えふ

シンガー
シンガー posted by (C)えふ

水場
水場 posted by (C)えふ

今日は
意識的に
切り口も若干変えてみた
久しぶりに
写真撮って楽しかったよ


  1. 2013/10/27(日) 21:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

写真展

あれ・・?
昨日書いたつもりが書いてない・・
何かを書いたつもりだったのに
何かすら忘れた・・
いろいろ忘れやすいお年頃か??
今日も忘れるところだったんだけどね・・

何だかだ・・

今日は
また写真なんだけど
300枚くらい撮った・・
生き残ったのは5枚ほどだけどね・・
相変わらずのスランプか・・?
納得いかない写真しか撮れない今日この頃ではある・・

何かカンフルが必要なのと
家の奥さんの店に貼る
写真がたまってきたのとで
ちょっと写真屋さんに寄った・・
この前行った
カメラは売ってない写真屋さん・・

フィルムカメラの
レンタルでもしてみるか?と
ちょっとだけその気になって行ったんだけど
今日はとても忙しそうだったから
プリントだけしてきたよ・・

でも
収穫はあった・・

ちょうど写真展を店内でやってて
長崎在住の写真家さんなんだけど
とても雰囲気のある写真で
私の好みのものだったから
ちょっと店長に聞いてみたら
その横に座ってた・・

きっと自分の写真展だから
そこにいたんだろうな・・と思うけど
とてもシャイで無口な人で
何をしゃべっても
あんまり返ってこない・・
ぶつぶつと恥ずかしそうにつぶやく・・

でも・・ま・・刺激にはなった・・

上手い人はいくらでもいるもんだな・・
独特の世界観に触れると
時にどきりとするものだ
飲まれない程度に付き合わないと
自分を潰したりすることもあるから
主張が強い写真は要注意でもあるけどね・・

待合3
待合3 posted by (C)えふ

公園125
公園125 posted by (C)えふ

ある日常file331
ある日常file331 posted by (C)えふ

赤い花
赤い花 posted by (C)えふ

ま・・
私の写真には
あんまり影響もなく
その後もボツ写真を量産したんだけどね・・

もう少し
腕があがったら
そのうち写真展もやってみたくなったよ・・


  1. 2013/10/26(土) 23:09:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は出張

#181
#181 posted by (C)えふ

待合
待合 posted by (C)えふ

待合2
待合2 posted by (C)えふ

待つ人
待つ人 posted by (C)えふ




今日は
いやはや・・だ
写真貼って寝る


明日から出張なんだよね
1泊だけど・・
何かすごく面倒だよ・・・

あ・・
そうそう・・
今日の帰りのバスは
偶然にも昨日と同じバスだった・・

乗るときに
すごく葛藤があったんだけど
今日は無事だったよ・・

あぁ・・よかった・・

今日はすぐに座ったんだ・・

じゃ・・お休み・・


  1. 2013/10/22(火) 22:58:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念な件

今日は
残業を覚悟しての出勤・・
てか残業だったんだけど
そこはどうでもいい・・・

最近の展開ならば
写真貼って終るところなんだけど
今日は朝から
是非書いておきたいことが起きた・・

満員の通勤バスでのこと・・

バスは混んでるんだけど
何故か学生が立っている前の先が空いてる・・
昔と違って
近頃の子供って
じいさんばあさん差し置いて
2人がけの席でも大あぐらかくのに
この子は座らないんだなと思った
でも
バスは満員・・
どう考えても1人分のスペースが空くのに
学生はともかくも
そのあたりの誰かが座ってもおかしくないところ・・

見ると
若いお姉さんやら女学生やら
どうも他人を押しのけて座るには
未だ世間的な視線が気になる世代の人が多い・・

これはおじさんが座るしかないなと
近づいて行ったんだけど
座らない理由がすぐにわかった・・
足元にかばんが置いてある・・

何と忘れ物らしく・・
ぽっかりとその空間だけが空いている・・

忘れ物?
そうみたいです・・
学生と短い会話を交わした・・
満員のバスで
知らない人としゃべるのさえ珍しいこと・・
あとはチラチラとかばんを見ながら黙ってた・・

すると
どこかのおばさんがやってきて
どしどしと他人を押しのけて
さっさと座った・・流石だ・・・

あら・・かばん・・

どうして
このおばさん達って意味なく笑うんだろう・・?
と思いつつ・・忘れ物みたいですねって言った・・

へぇ・・学生さんでしょうねぇ・・
あんまり会話が発展するのも嫌だったから黙ってた・・
もうすぐ私が降りるバス停だ・・
降りがけに運転手さんのところまでかばんを持って行った

思えば・・このかばんの持ち主は
たぶんバスを降りてすぐに気付いたけど
間に合わなくて
顔面蒼白になって
学校に行くかバス会社に連絡するか
なるべく家族に知られない方法で・・とか
とても短い時間にいろんなことを考えて
途方に暮れたんだろうな・・
どっちにしろ
学校に行っても叱られ
家族にも馬鹿みたいに言われて・・
そんな風景が目に浮かぶ・・

とても残念な日だったに違いない・・

#179
#179 posted by (C)えふ

ひかり
ひかり posted by (C)えふ

#180
#180 posted by (C)えふ

公園124
公園124 posted by (C)えふ

と・・
ここまでは
見も知らぬ他人の話だが・・

実は私にも残念なことがあった・・
まぁ・・書かなくてもいいんだけどね・・残念だし・・
残念ついでだ・・

場所は
折りしも帰りのバスだった・・

後ろのほうの席には空席があったんだけど
途中から混むことは知っていたから
ずっと前のほうの棒に捕まってた
当然バスは揺れるから
みんな自然といろんな風に踏ん張ったりしてるんだけど
私が降りるバス停から
何個か手前のバス停を通過したあたりで
バスが少し大きく揺れた・・

当然自然と少し多めに踏ん張るんだけど・・油断した・・

それは
思ったよりも意外に大きい音だった・・
妙に乾いたような澄んだような音質で放たれたもの・・


・・屁


我ながらびっくりした・・
消え入りたい心境なんだけど
バスは満員・・

ここが微妙で
犯人は特定できそうなんだけど
確信が持てないレベル・・
後は演技力次第・・
その音が突然響いたあと
バスの中はバスが走る音のみで
異様に静かに感じた
一所懸命携帯を見てた・・
絶対振り向かなかった
長い時間だった・・

あぁ・・
とても残念だ・・


  1. 2013/10/21(月) 22:41:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くんち

しつこいが今日もくんちだ・・

お昼までの流れは
まぁ・・いつもと同じで・・
今日は家の奥さんの店は
とても忙しそうだったから
運転以外役にたたない私は
邪魔しないようにブラブラと・・
てかそこはどちらにしても同じなんだけどね・・

今日は車で行こうと思って
車とりに行って・・
とりあえず猫でも探すかと
よく行く漁師町のほうへ・・

くんちだった・・

びっくりした・・
どんだけくんちにぶつかるんだ??
屋台もけっこう出てて
どうも御神輿が神社に帰るところらしく
いっぱい見物の人もいて・・

猫撮る予定だけど
とりあえずまたアップしない写真を撮った・・

天狗のお面の猿田彦は
何か普通に観客と談笑してたから
何だかだったんだけど
けっこう長い行列を見送って
予定通り
猫を撮りに行ってきたよ
とてもいい天気で
けっこう今日も歩いた
港ではまだアジゴが釣れてた
しばらく眺めてたよ・・

あ・・アジゴって共通語??
魚のアジの幼魚ね・・10センチくらいの・・

子供が小さい頃は
簡単な釣りだから
よく連れて行ったのを思い出した
てか
子供はすぐに飽きるんだけど
親父が意地になって釣ってたなぁ・・

あんまりお金も使わず
まぁ・・いい週末だったかな・・

#176
#176 posted by (C)えふ

#177
#177 posted by (C)えふ

#178
#178 posted by (C)えふ

ある日常file330
ある日常file330 posted by (C)えふ

さて
また1週間がはじまる・・
今週は残業と島行きが待ってる・・

また無口になるかもだけど・・許しておくれ・・






  1. 2013/10/20(日) 21:56:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩した

今日は
休みなんだけど
ま・・いつものパターン
家の奥さんと昼ご飯食べたあとは
また散歩に行ったんだけど
いつもいつも同じ界隈じゃ芸がないと
ちょっと遠くまで歩いた・・

グラバー園方面まで行ったんだけど
ラッキーなことに
ちょうど大浦くんちっていう祭りをやってて
奉納踊りをしているところ・・
しかも
今年は長崎くんちでの奉納がなかった龍踊り・・
やっているのは
女子高の龍踊り部・・
要は高校の部活なんだけど
長崎では2校あるうちのひとつ・・
2匹の赤い龍が舞い踊る

ふんふんと
機嫌よくながめた後は
グラバー園の上までエレベーターで行って
町を見下ろしてみた
そしたら
港の方に人だかり・・テントとかいっぱい張ってる
何だろう?と
またぶらぶらと歩いて行くと
エコとリサイクルのイベントの一環としての
再利用という観点からのフリーマーケットをやってた

まぁ・・予定もないのに
いろいろイベントは見つけたけど
かといって・・
別に用事もない・・

ちょっと眺めて帰ったんだけど
3時間足らずでけっこう歩いたよ・・
帰りに珈琲とお菓子を買って
また家の奥さんの店へ・・
休みの日は午後のおやつを食べる流れが定着してる・・

でも
家の奥さんの気持ちは微妙で
この前私が長く休んだときは
2キロ太ったらしく
うれしいような悲しいようなが本音みたい

私は変わらないんだけどね・・

それで
今日も結局ただの散歩写真を300枚ほど撮ったけど
ほとんどボツだよ・・
別に出すものもないなって感じ・・

ちょっとまた写真的には行き詰ってる・・
何か突破口が必要な感じだ・・・
カメラ買うのが近道なんだけどね・・

ある街角351
ある街角351 posted by (C)えふ

ある街角352
ある街角352 posted by (C)えふ

#174
#174 posted by (C)えふ

#175
#175 posted by (C)えふ

あ・・そうそう
今日は満月なんだった
お財布の月光浴させなきゃ






  1. 2013/10/19(土) 22:55:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

写真だ

田舎家
田舎家 posted by (C)えふ

ちょっと田舎の
蕎麦屋さんに行った時に撮った・・
こんな景色も見なくなったなぁ

ここの蕎麦屋は
名前が変わってて経営者が変わってたんだけど
以前はめっちゃじいさんが
ふらふらしながら
蕎麦を運んでくれて
とても美味しいんだけど
何か2回目行くことががなかった店・・
あれれ?って言いながら入ってみたら
高校出たばかりくらいのお嬢さんが2人で
お蕎麦を運んでくれた
蕎麦自体も美味しいんだけど
何かもっと美味しくなる気がする
きっと2回目はあると思ったのは余談だ・・

ミキサー
ミキサー posted by (C)えふ

ライブで温泉でキャンプの時・・
口の悪いじじいが2人歌ってるところを
ミキサーの背中越しに狙った
このミキサーはベース弾き・・
とてもいかしたラインを奏でる

”手”の人だ

木漏れ日の道
木漏れ日の道 posted by (C)えふ

1枚目の蕎麦屋への道
門から入り口までちょっとだけ歩く
その途中の木漏れ日を撮った
前を歩くのは家の奥さんだ
光と影のコントラストも
今からはいい季節になってくる
夏場は白はとんで黒はつぶれるから
とてもやりにくいんだけどね・・

傘
posted by (C)えふ

娘の行く高校に
文化祭を見に行った時の
傘置き場・・
とてもいい天気だったから
この傘たちは置き傘・・もしくは放置傘なんだろうな・・
いずれにしろ
それをつい撮るってのは習性みたいなものだ・・

さて
あと1日・・明日は出張・・しかも早起き
・・
じゃ



  1. 2013/10/17(木) 22:57:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫欲しい

今日は出張・・

バタバタだったけど
まぁ・・外はいいな・・やっぱ
お昼ごはんも
まともに食べられなかったし
写真も撮る暇なかったけどね・・
とてもいい天気で気持ちよかったよ

昨日に続いて写真貼るね・・
たぶん今週はきっとこんな展開だよ

手
posted by (C)えふ

昨日と同じ
ミキシングブース・・
今度は手を狙った・・
若い女性の綺麗な手がいいんだけど
この際おっさんの手でも仕方ない・・
ミキサーにはこっちが似合うんだけどね・・
女性の手は
個人的な好みだ・・

トルソー
トルソー posted by (C)えふ

娘の行く学校の文化祭・・
手芸部の前にトルソーがあった
トルソーもまた好きな被写体で
本当は文化祭だから
周り中人だらけでワイワイしてるんだけど
ちょっと粘って
タイミングを待ってみた・・
これって奇跡的な一瞬の静寂だよ

街猫317
街猫317 posted by (C)えふ

最近よく行く猫ポイント・・
めちゃくちゃいっぱいいる
街中のビルの狭間の駐輪場
車は入って来れない場所だから
猫にとっては結構安心なスペースなんだと思う
どこにも餌撒きの人はいるからね・・

てか
猫で思い出したけど
最近他所のペットショップでチンチラを見つけた・・
思えば我が家に来た頃の
愚猫ロビンがあの大きさだった・・
反則的にかわいくて
しばらくガラスから離れられなかったよ

14万かぁ・・と
あきらめたんだけどね・・
それに
思わず名前をロビンって呼んじゃうから
やっぱ飼えないんだけどね・・
娘には絶対見せられない・・
猫欲しいなぁ・・

街猫318
街猫318 posted by (C)えふ

この猫も
この場所でよく寝てる猫
訳知り顔で図太い・・
猫もこうなると
あんまりかわいげがなくなってくるね
存在感だけは増すけど・・

まぁ・・
かわいげがなくて存在感だけだと嫌われそうだけど
ご飯もらう時は
とってもかわいく啼いて
スリスリするらしい
猫って時々ずるいと思うよ・・

書く気はなかったんだけど
何か猫の話になっちゃったな・・






  1. 2013/10/16(水) 22:49:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肩が痛い

久々に仕事した・・
ウラシマ君なのに
待っていたかのようにまた山積みされた・・
でも
明日は出張だから
そのまま後日に持ち越すんだ・・

仕方ないものは仕方ないからね・・
いまさらどうということもない・・と・・思うことにした・・

でね・・
そんな日だから
今日は写真を貼ろう・・

長崎新地中華街
長崎新地中華街 posted by (C)えふ

撮影日・・9月15日?
1ヶ月前の写真だね・・
中秋節が終った頃の中華街・・
いつもはカラーで出すんだけどね・・

ある日常file329
ある日常file329 posted by (C)えふ

横並びのおねえさんたち・・
まさに町を闊歩するって感じだ

#171
#171 posted by (C)えふ

思案橋あたり・・
夜は着飾ったおねえさんがいっぱい立ってる

#172
#172 posted by (C)えふ

店の宣伝・・
どこにあるんだろう?と見たら
とっても地味にそこにあった・・
のぼりがないと見つけられないレベルだった

#173
#173 posted by (C)えふ

ここの港には毎日
野菜屋さんが品物を広げる
買い物の人も常連さんだ

錆
posted by (C)えふ

これは
対馬で撮った有刺鉄線・・
なかなかの錆びっぷりだった

シールド
シールド posted by (C)えふ

これは
この前のライブで温泉でキャンプの時の
ミキシングブーズ・・
シールドをメインに持ってきたのは初めてだ

話は変わるけど
肩が痛いんだよね・・
筋違い??昼間急に痛くなった
ま・・
かと言って別に気にもせず
湿布とかもしてはいないんだけど・・

明日治ってたらいいな・・





  1. 2013/10/15(火) 23:06:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スターダストレビュー

昨日に引き続き
今日も長崎水辺の森あたりで行われているイベント
ラブフェスに行ってきた・・
夜にそなえて
昼間はゆっくり・・昼寝なんかしつつも
夕方からは結構買い物モードなって
めっちゃ歩いたけどね・・

今日のタダのライブは4組・・
フリーウェイハイハイ・AFRO・もりめぐみ
そしてスターダストレビュー・・
私的な好みでは
まず・・もりめぐみ・・
なかなかのシンガーだった・・
いきなり聞かされたって感じ・・
焼酎のお湯割りが進むこと進むこと・・
CD買うか??って思ったんだけど
最後のスターダストレビューが貫禄だった
32年目だそうだけど
はっきり言っておっさんバンドなんだけど
32年一線で生き残るってのはすごいことなんだな・・やっぱ・・
観客はそれほど馬鹿ではないし
特に今日みたいな
知ってる人も知らない人もいるっていう場面では
やっぱ真価が問われるわけで・・

さすがだった・・
生き残るべくして生き残ったバンドの本領・・
CDとかばかりでは
絶対に見つけられないライブの良さ・・
引き出しの数がすごいんだろうな・・と・・

タダなのに
めっちゃ儲けた気分・・
焼酎のおかわりしましたとも・・

#170
#170 posted by (C)えふ

街猫314
街猫314 posted by (C)えふ

街猫315
街猫315 posted by (C)えふ

街猫316
街猫316 posted by (C)えふ

まさに上質・・
連休最後にいい気分だったよ・・

というわけで
今日もお疲れさんだし・・
明日は私も仕事
ひげを剃らなきゃ・・



  1. 2013/10/14(月) 22:35:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊んだ・・

家の奥さんが
仕事を休んだ今日・・
朝からコスモス見物のハシゴをやって
次は買い物してご飯食べて
また買い物して・・
で・・いったん家に帰って
私は1時間ほど昼寝して

今度は夜の部・・

長崎の港あたりで
テレビ局やラジオ局が主催になってる
ラブフェスってお祭りを
今日明日ってやってるんだけど
それのゲストがHYってグループで
明日はスターダストレビューとかで
過去最高の見物客らしく
身動きできない状態に近かったんだけど
それを見に行って
〆の花火を見て
いっせいに掃ける見物客の波に身を任せながら
ようやくのことでタクシー拾って・・
帰ってきた次第で・・

明日も行くんだそうだ・・

寝ます・・じゃ


  1. 2013/10/13(日) 23:28:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の堤防

昨日
魚釣りにでも行きなさいよと
言われたからではないけど
魚釣りに行った・・

リールも
よく回らないのが出てきたりするくらいの久しぶり・・

かつて
釣りの馬鹿野郎だったころ
年間300日釣りに行ってたのは遥か昔の話だ

行動パターンがマンネリ化してきたから
ちょっとカンフル剤的な意味合いで
何となく魚釣りに行くぞと決めてた・・

それでも
お昼まではいつも通りで
午後から家に帰って
道具を引っ張り出したり確認したり・・

あんまり久しぶり過ぎて
いろんなものが見つからないし
いろんな道具が使えない状態で
急遽釣具屋さんに行ったりと
これも久しぶりで
道具の日進月歩とか
いろいろあるんだけど
めちゃくちゃ長くなるからそこは置いといて
とりあえず
今見つからなかった最低限の道具を補充して
今度は仕掛けつくり・・

狙いは夜の太刀魚・・
以前にこの季節に行ってたなと・・思い出した釣り・・

びっくりしたね・・自分に・・

めちゃくちゃ不器用になってた・・
もちろん糸を結んだりとか
釣り独特の手法の部分なんだけど
目が見えないしね・・まったく・・
めっちゃ目を細めながら
いらいらしながら3本作って・・目頭を押さえた・・

とりあえず
使えそうな竿とリールを持って家を出て
近所のスーパーでキビナゴを買う・・太刀魚釣りの餌の定番だ
時はまもなく夕刻・・
釣り場へと急ぐ私だったよ・・

釣り場に着いて
釣り人を観察した
まだ明るいしみんなアジを釣ってるみたい
その中の1人に
太刀魚について聞いてみたけど
あんまりいい答えは返ってこない・・
1晩で4・5回のあたり??
ほとんど連釣れてないとのこと・・

あぁ・・
でも来たからには
一応竿を出してみるかと
場所を確保して釣りを始めた・・

先に結果を書くとボーズだよ・・
でも・・
そこはあんまり問題じゃない・・
釣りに行ったって事実のほうが
ここ最近ではすごく珍しいからね・・
竿を出した時点で
ほぼ目的を達成した感がある
男女群島とか宮崎県の川とか
釣りに行ってた頃がうそのようだ・・


何を書きたいかというと・・常連さん・・

おそらく年金世代くらいの
じいちゃん達が何人もやってきて
私の周りでわいわいと話を始める・・
どうも聞いてると
この人達は毎晩釣りに来てるらしく
全員がお互いの名前で呼びあえるほどの仲みたい・・
さらに今日は来てないメンバーもたくさんいるし
はるか遠くの釣り人も知り合いらしく
やたら大声での情報交換・・

とても居心地が悪い・・

だからと言って
私が邪魔とかそういうのではないことはわかるから
私も頑張って釣りをした・・ボーズだけどね・・

で・・
この毎晩来てる常連さん達の会話・・
まぁ・・そういう年代なんだろうけど
介護とかオムツとか病気とか薬とか
ドクターヘリとか年金とかケアハウスとか
そっちが余程気がめいる・・
でも長寿社会になって
彼らの世代が今直面してるんだな・・と
釣りに来てるけど・・

その話でうなづきあえるってのが凄いな・・と

家にいても
何もやることないから
海で釣りしてたほうがいいって理由らしいけど
じいちゃん達はアルコールの必要ない人達か
アルコールを必要としてはいけない人達のどちらかだなとふと思った
私なら毎晩は無理だ・・
病気の話ならしばらくは付き合えるけどね・・(爆

街猫313
街猫313 posted by (C)えふ

旅の途中
旅の途中 posted by (C)えふ

(2枚貼ったところで突然フォト蔵が不調になったから今日はここまで)


夜の堤防は
じいちゃん達が普通なら暗くなりそうな話題で盛り上がる
変な場所だった・・
魚さえ釣れてれば
きっとそうじゃないんだろうけどね・・

次回は
ちゃんと事前に調査して行くことにするよ


  1. 2013/10/12(土) 23:04:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

船が着いたらしい

昨日で
長崎くんちも終ったんだけど
今日は国際観光船が寄港したみたいで
やたらと外国人が多かった

長崎人は
昔から外国人が多いと
船が着いたんだろうねと
合言葉みたいに言うんだけど
今日も
家の奥さんとさっそく合言葉を交わした私だったよ

キャノンやニコンのカメラが多かったな
カメラみたいな光学機器はやっぱ日本なんだろうね

首からカメラさげて
ニコニコ笑いながら歩いてるのを見ると
とっても観光客らしくて
何だか日本人が観光している姿と重なりそうになっておかしかった

白人系の人って
日本人と違ってバンバンくる人が多いからか
あるいはただのコンプレックスか
何となくへりくだってしまうところが
無きにしも非ずなんだけど
どこも同じなんだよな・・結局・・

私の場合も
言葉はわからないけど
きっと日本人の観光客と
似たような会話をしてるに違いない
眼鏡橋のところで
はしゃいで記念写真なんか撮ってたりする

ある日常file328
ある日常file328 posted by (C)えふ

#169
#169 posted by (C)えふ

ある街角350
ある街角350 posted by (C)えふ

街猫312
街猫312 posted by (C)えふ

それにしても
ここ数日は仕事休んでるんだけど
毎日同じパターンだなぁ・・
お昼に家の奥さんの店に行って
一緒にご飯食べて
ちょっと昼寝して
それから2時間ほど散歩して写真撮って
帰りはまた一緒に帰ってくるって繰り返しだ・・

ちょっと
勿体無くなってきたな・・実際・・

でもとりあえず
行きたいところもなく・・
魚釣りにでも行きなさいよとか
言われる始末だよ




  1. 2013/10/11(金) 22:58:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くんちの写真

結局
毎日長崎くんちにはりついてた私だ・・
今日も500枚くらい撮った・・

こんなに
長崎くんちを撮ったことってないかもな・・
なぜ今日まで引っ張られたかというと
長崎人らしい事情なんだけど
一応書くと・・くじらの潮ふきという出し物・・

7年に1回なのは書いたけど
くじらの様子が変わってくるんだよね・・
初日は大海原を泳いでるのを
捕まえに行くんだけど
最終日は捕まっちゃって網をかけられてる姿になる・・

くじらの愛護団体が見たら
まさに目くじらを立てられそうなんだけど
長崎県は昔からの捕鯨の街でもあり
文化なんだから仕方ない・・

網をかけられたくじらには哀愁も感じるしね・・

港あたり
港あたり posted by (C)えふ

裏表
裏表 posted by (C)えふ

街猫310
街猫310 posted by (C)えふ

街猫311
街猫311 posted by (C)えふ

それで
実は普通に長崎くんちの写真も
大変な数になってる・・普通じゃないのもだけど・・(爆

昨日は出さないって書いたけど
やっぱせっかくだから
何枚かは出そうかと編集とかやってるところだよ・・
出し物に限定したものばかりじゃないけどね・・

長崎くんちの雰囲気が伝われば何よりだよ
て・・まだ出すのは先だけどね・・


  1. 2013/10/10(木) 22:45:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊んだ

私が住んでるあたりでは
特に何事もなく
普通の夜が過ぎて
まるで肩透かしみたいな台風は
どこか行っちゃったっていう朝からのニュース・・

空は晴れてた・・
いい天気とまではいかないまでもね・・

午前中は
昨日の台風からの退避の影響もあって
どこもスロースタートみたいだったけど
お昼くらいからは
いつもの長崎くんちらしい感じになってきて
張り切って街に出たよ・・

長崎くんちの出し物は
奉納踊り以外は
庭先周りってのをやってて
長崎の街中を練り歩いては
個々の商店とかの前でちょいちょいと踊ったり
お囃子をやったり・・

もちろん
あとからお花代の徴収は来るんだけどね・・
そこは仕方ない・・

家の奥さんの店にも
何か町かの出し物がやって来ては
店の前で踊ったりしてくれたけど
せっかくだから
全部見たいと探しに行った・・

スマホを利用した
おくんちナビってのが出来てて
今どこにいるかが一目でわかるのはめっちゃ便利・・
ピンポイントで追っかけができたよ

クレーン
クレーン posted by (C)えふ

街猫308
街猫308 posted by (C)えふ

散歩
散歩 posted by (C)えふ

街猫309
街猫309 posted by (C)えふ

それで夕方
家の奥さんとお旅所で待ち合わせして
あ・・お旅所っていうのは
御神輿に乗ってきた神様達の泊まるところね・・
だから
おくんちの間は
諏訪神社の本宮に行っても
神様は不在だから
お旅所にお参りに行くんだよね・・


出店を眺めて
出店じゃないところで
ビールとつまみ買って
海が見える場所で食べた・・

海風が気持ちよかったよ・・

おかげで
今日は半日で500枚くらい撮ったよ
まだよく見てない・・
記録写真だから
ほとんどアップすることもないだろうけどね・・

出てくるなら
お姉さんの写真くらいかなぁ・・(爆




  1. 2013/10/09(水) 22:43:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近中

台風急接近の今日・・
学校は休校・・
私が家にいると
娘がお父さんも仕事休みになったの?と聞くから
うん・・そうだよって言った

長崎くんちは1日順延らしい・・
過去1度あったか?・・順延・・
記憶も虚ろなほど昔の話だと思う・・
10月8日をなかったものにする気らしい・・

くんちの関係者もそうだけど
露店なんて大変だったろうな・・
どうしたんだろう・・?
中には早めに撤収ってところもあるかもね・・
港あたりは
風は吹き放題だしね・・

窓の外の
風の音も次第に大きくなってきてるみたいだ

そんな今日・・
私はついに1歩も外へ出なかった・・
こんなのも
記憶にないくらい久しぶりな話・・
外を見たら
そんな気分は失せるんだけどね・・

雨の写真は雨にしか撮れないとは言うけど
台風の写真は・・撮らなくていいや・・
ドキュメンタリーに命と道具をかける気は毛頭ないしね

1日パソコン見たり
携帯のゲームやったり
読み捨てた漫画本まで
また読み直したりする暇っぷりで
ギターまで弾いてしまったりと
やることなく・・
台風が近づいてくる空を見てた

#168
#168 posted by (C)えふ

待つ犬
待つ犬 posted by (C)えふ

家族の風景
家族の風景 posted by (C)えふ

街猫307
街猫307 posted by (C)えふ


てか
暇すぎるのならば
いつもは出来ないことでも
その時間にやればいいものだけど
それって
きっと別の力とかきっかけが必要で
頭では思っても行動できないもので
結局無為に時間だけが過ぎる・・

でね・・
暇だと眠くなるものだから
今日は3回くらい昼寝したよ・・
でもこれって
病院に入院して
何もやることもなく
やたらと寝てしまうのと同じだなと思った
1日部屋に閉じ込められた
入院患者と同じだ・・

私の中でも
何もなかった今日も
なかったことになりつつあるってところだ


  1. 2013/10/08(火) 21:29:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くんちな1日

長崎は民放のTV局が
3社あるんだけど
今日はどこも朝から長崎くんちの中継・・
前は
全部がそうだったわけじゃないと思うけど
視聴率とか・・きっと関係するんだろうな・・

一切の
他のニュースは気にすることなく
長崎は今日は祭り一色だ・・

私も
朝の7時から10時過ぎまで
長崎くんちの中継を見て
それからカメラ持って出て・・
午後からの御神輿のお下りを見に行った

・・・
長崎くんちってのは3日間あって
諏訪神社の御神輿・・
お諏訪さん・住吉さん・森崎さんって言うんだけど
その神様達が大波止って場所に旅行するわけ・・
その行きの行程がお下り・・
帰りはお上りと言う・・


神様に奉納するのが奉納踊り・・
今年は出なかったけど
有名なのはやっぱ龍踊りだね・・
長崎って
古い貿易の街だから
和洋折衷の文化が根付いてて
オランダとか中国とか
そんな鎖国の時代の交易の色を強く残しているのが特徴・・

今年の目玉は
やっぱ7年ぶりの参加になる
くじらの潮吹きだろうね・・・
踊り町って7年に1回だから
龍踊りみたいに
何か町か持ってる出し物は
わりに見れるけど
くじらの潮吹きとかこっこでしょとかの出し物は
7年に1回しか見れない・・

と・・
説明してみたが・・いかが?

街猫305
街猫305 posted by (C)えふ

#166
#166 posted by (C)えふ

#167
#167 posted by (C)えふ

街猫306
街猫306 posted by (C)えふ

心配された
台風の影響はさほどなく
秋晴れのいいお天気で
昼過ぎまでは
とてもいい感じ・・

明日は暴風雨らしいけど・・
学校も臨時休校になるほどやばいらしいし・・

でも・ま・・
今日が無事でよかった・・
雨はかわいそうだからねぇ・・・
明日は大変だけど
お上りの9日はまた
回復してきそうな感じらしいしね・・

今日も一応写真は撮ったけど
作品として出るかどうかは微妙なところ・・
まだ確認もしてないほどに
ほぼ記録写真に撮れてるはずだよ・・

たっぷり疲れて
たっぷり昼寝した次第だ・・



  1. 2013/10/07(月) 22:01:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から長崎くんち

昨日
薬をいっぱいもらったから
今朝はポリポリと
余裕で食べてやったさ・・

いや・・うそだけどね・・

休みになったら
5時前に目がさめる私だ・・
お昼ごはん食べた後に
昼寝したくなくなったらいいんだけどね・・
今日なんて2時間くらい寝てしまったよ・・
手足がジ~ンとしびれる感じだったさ・・

台風の影響か
今日はめっちゃ暑い長崎だった・・
明日から長崎くんちだけど
3日あるから
ずっといい天気ってのは
今回難しいみたい・・
せめて明日だな・・
諏訪神社の境内での奉納踊り・・
これさえ無事に終れば
夏前からの稽古も報われる・・

写真は・・どうかな・・?
私の分野じゃないからな・・
奉納踊りを見ている
おねえさんの後姿なら撮るだろうけど・・(爆

長崎の民放は
朝から長崎くんち一色・・
朝早くから特番がある・・
子供の頃は
学校があるから
最初の1個2個しか見る時間がなくて
ずいぶんと悔しい思いをしたものだ

ちなみに
明日私は休みだったりする・・ふふ・・

#164
#164 posted by (C)えふ

海辺の町
海辺の町 posted by (C)えふ

海辺の町2
海辺の町2 posted by (C)えふ

#165
#165 posted by (C)えふ

ちなみに今日は
ダラダラしながらも
写真は300枚くらい撮ったかな・・

わけあって
主に珈琲をテーマに撮ってたけど
ほぼ撃沈してしまった・・

でも
テーマがあると
いろいろ考えやすいし
方向性とかもはっきりしていいと思う・・
ちょっと刺激的で楽しい・・
でも・・ま・・撃沈なんだけど・・(爆


くんちをテーマの写真は
撮る気は微塵もなかったりするんだな・・これが・・

  1. 2013/10/06(日) 22:44:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開通した

開通した瞬間
まるで轟音のように
いろんな音が
私の左耳になだれ込んできて
鼓膜を振るわせた・・

今日は耳鼻科に行ってきた
耳の遠いじじい・・解消・・
もうしっかり悪口だって聞こえますとも・・

しかし
耳鼻科って
どこに行っても
異常に患者さんが多いね・・
今から医者を目指す人は
耳鼻咽喉科を目指したらいいと思うよ
むかつくほどに待たされる・・

でも・・ま・・よかった
聞こえるっていいね・・

今日は雨だったし
病院のハシゴじゃないけど
この前ライブで後回しにしてた
薬も取りに行ったんだけど
そっちは期限切れで
もう一度処方箋を書いてもらって来いと言われた・・

4日なんだって・・期限・・知らなかった・・

キャンプ前で
お金がかかる時に
いきなり180日分の薬を出すと言われて
いくらになるか見当つかないから
その日はパスしたんだけど
おかげで
また処方箋代がかかってしまったよ・・

今・・売るほど薬を持ってる私だ・・

#161
#161 posted by (C)えふ

鍵
posted by (C)えふ

#163
#163 posted by (C)えふ

#162
#162 posted by (C)えふ

台風の影響で
長崎方面はほぼ1日雨
月曜からの
長崎くんちがちょっと心配だな・・

あ・・そうそう
家の奥さんの店の
お昼寝用サマーベッドが壊れたから
キャンプ用のコールマンのベッドを持って行ったら
超快適で
2時間ほど昼寝した私だ・・

でも
今から寒くなるから
寝袋とかも必要か?などと
考えてるんだけど
あんまり快適にしちゃ
きっと駄目なんだろうな・・


  1. 2013/10/05(土) 21:09:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと週末・・

結局
今週は毎日残業だった
私の1時間の単価って
けっこう高いんだけどね・・と
遠まわしに皮肉るのが精一杯だけど・・

さて・・週末・・
今回はその後も休みがあったりと
ちょっと長い・・

例年ならば
ライブで温泉でキャンプだから
そのために休みを入れてたんだけど
9月にやっちゃったから
すっぽり空いた格好だ・・

予定は何もない・・
てか長崎くんちもあるし
お金はあんまりない時期だし
おとなしくしてるしかないんだけどね・・


とりあえず今日は出張で
かるく200キロ以上運転して
ちょっとぼろぼろだから
今日のところは寝てやるんだ・・

休みに備えて
カメラの電池の充電しとくかな・・

モーニング
モーニング posted by (C)えふ

壁の花
壁の花 posted by (C)えふ

荊の空
荊の空 posted by (C)えふ

ある街角349
ある街角349 posted by (C)えふ

明日は
まず病院かな・・やっぱ・・
耳の遠いじじいにも
ちょっと飽きてきたからなぁ・・



  1. 2013/10/04(金) 22:55:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭見せだったけど・・

今週は
めっちゃこき使われて
写真も撮れないし
散歩もできない私だ

まぁ・・
その分アルコールの消費は進むんだけど・・

今日は
久しぶりに四元酒造の
タイガー&ドラゴン
トラになって火を吹いたってわけだ・・

それで明日は早出だから
明日までは機嫌が悪い予定・・

あ・・そうそう
今日の帰りに
バスの窓から外を見てたら
長崎くんちの庭見せの日だった・・
くんちの踊り町が
こんな感じでくんちに出ますよって
町内にお披露目する日
ただ酒も飲めたりするんだけどね・・

毎年行くんだけど
今日はパスしてやった・・
来週の月曜から
長崎くんちが始まる


喫煙所
喫煙所 posted by (C)えふ

連
posted by (C)えふ

#155
#155 posted by (C)えふ

#156
#156 posted by (C)えふ

#157
#157 posted by (C)えふ

#158
#158 posted by (C)えふ

#159
#159 posted by (C)えふ

#160
#160 posted by (C)えふ

明日は
飲み会があるんだけどな・・また・・

逃げ出すつもりだよ


  1. 2013/10/03(木) 22:07:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳の遠いじじいだ

左の耳が
聞こえにくくてとっても不快だ・・
一昨日に
耳掃除をしたら
何だか押し込んでしまったみたいで
ずっと調子が悪い

病院に行こうにも
この3日ほどは毎日残業で行けないから
どうしようもない

困って
昨日は久しぶりに
家の奥さんの膝枕で
耳掃除なんてやってもらった

ま・・
それは・・ま・・よかったとして・・(爆

下手したら
土曜まではこんなかもな・・
何だか
ちょっとばかり慣れてきた感もあるけど
運転は危ないかな・・やっぱ・・

私の悪口は
今は左ならあんまり聞こえない・・
今の私は
耳の遠いじじいだ


#154
#154 posted by (C)えふ

厳原
厳原 posted by (C)えふ

街猫304
街猫304 posted by (C)えふ

ある街角348
ある街角348 posted by (C)えふ


さぁ・・あと2日・・
早く週末になれ!
でもとりあえずは病院行かなきゃかもな・・



  1. 2013/10/02(水) 22:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山崩れでアップアップ

何がとは言わないけど
山のようで・・・
何とか突破しようとしたら
山崩れでアップアップ・・みたいな

そんな日・・
明日もだ・・きっと・・

こんちくしょうって酒飲んで
寝ちゃったら
もう明日なんだぜ・・
まぁ・・1週間早く過ぎれば
それでもいいけどね・・

おかげで
いろんなことが億劫になる・・
また
しばらく不義理は勘弁しておくれ・・


街猫303
街猫303 posted by (C)えふ

第72回モノコン~ギャンブル~
第72回モノコン~ギャンブル~ posted by (C)えふ

ある街角346
ある街角346 posted by (C)えふ

#152
#152 posted by (C)えふ

ある街角347
ある街角347 posted by (C)えふ

#153
#153 posted by (C)えふ

ピンチ
ピンチ posted by (C)えふ

高架下
高架下 posted by (C)えふ

ということで
また今日も写真ですまん・・

さてゲームでもやるかぁ・・??


  1. 2013/10/01(火) 22:37:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

