EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風どこよ・・?

風呂に入った時に
間違ってリンスを先に出してしまった場合
仕方ないからその横にシャンプーも出して
リンスインシャンプーだぁとか言う?

私は今日言ったよ・・


・・・
昨日の夜は
けっこう風が強くて
接近する台風の臨場感もいっぱいだったけど
朝起きたら
曇ってるけど
何か平穏な朝だった・・

あれ?台風だよな・・目に入ったか?と
PCで調べてみたら
午前3時の天気図に
台風の姿はなかった・・

でも
長崎地方は
所によって雷をともなって
めっちゃ降りますみたいな予想で
熱帯低気圧になったとは言え
まだまだ警戒態勢・・

家で大人しくしてるほうがお利口だよなと思ったけど
どうせ私なんてお馬鹿さんで上等だから
空の様子を見ながらちょっと出た・・
傘がどれもボロボロで
傘をさしたくなかったから
雨が降ったら傘は買うつもりで家を出たけど
けっきょく雨には会わなかったよ・・

まったくの肩透かしだ・・
それと雨が降ったら
iphoneは水に弱いから
防水ケースとか必要じゃないか?と
一応それも探したけど売ってなかった
モノが高いってのもあるけど
1個や2個くらい
在庫も置くべきじゃ?と思うけどな・・

普通に歩いてまわって
普通にショッピングしたりの
ごく普通の土曜日・・
台風なんてどこ吹く風だ・・

大雨で困った人達には申し訳ないけどね・・


港の朝
港の朝 posted by (C)えふ

写真はこれも対馬
比田勝ってところの朝に撮った

海がある暮し
海がある暮し posted by (C)えふ

これは厳原・・
フェリーとかジェットフォイルが着く港の
もうひとつ奥にある船だまり・・
洗濯鋏見つけてにやりとなったよ

駐輪場
駐輪場 posted by (C)えふ

これは長崎・・
暗いところで測光して
白飛ばし気味に撮って
現像段階でダークを強くかけると
こんな感じでザラザラな写真になる・・
よくやるやり方だ

街猫295
街猫295 posted by (C)えふ

最後は
繁華街の中心から少しずれた
中通りってところ・・
何箇所か猫のポイントがある
ほとんど飼い猫だけどね・・
これは野良・・
飼い猫には街猫シリーズの名前はつけない

じゃね


  1. 2013/08/31(土) 22:40:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近中

防災放送が鳴ってる・・
近所の消防署の派出所のスピーカーから
台風情報みたい・・

夕方から
めっちゃ空が真っ暗になって
時々ものすごい雨が降る

まだ風はないけど・・
台風の影響なのは間違いないところだな・・
ちょっと予定より
ゆっくり接近してるみたいで
この週末は遊べそうにないな・・

て・・いや・・遊ぶんだけどね・・それなりに・・

鎖
posted by (C)えふ

写真は対馬・・
仕事の時にちょっと朝から散歩した時の写真・・
まぁ・・好きか嫌いか・・

渡
posted by (C)えふ

これも対馬・・
ラジオ体操の帰りかなぁ・・?

螺旋
螺旋 posted by (C)えふ

これは
螺旋階段なんだけど
めっちゃカメラを振って
わざとブレを作ってみた・・
普通に撮っても
なかなか絵にはならないけど
何となく作品ぽくなるのが不思議だ

公園120
公園120 posted by (C)えふ

これも対馬・・
公園だね・・普通の・・

さて明日は写真撮れるかなぁ・・




  1. 2013/08/30(金) 22:16:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近らしい

今日は朝から
雨が降ったり止んだり・・
夕方からは
いかにも台風が接近してますよっていうような
真っ黒な雲が出て一瞬の大雨が降ったり・・

今度の土曜は
久々に長崎上陸の危機らしい・・

最近の温暖化のせい?か
わりと中国大陸行ったりとか
少しコースが北にそれてたんだけどね・・

まぁ・・
慣れていると言えば慣れてるけどね・・
iphoneが水に弱いのが心配なくらいだ・・
防水ケースとか必要かな?とか考える余裕があるよ・・

用心にこしたことはないけどね・・

扇風機とパイプイス
扇風機とパイプイス posted by (C)えふ

ある街角334
ある街角334 posted by (C)えふ

街猫294
街猫294 posted by (C)えふ

綱
posted by (C)えふ

でも
あんまり降ると困るから
やっぱ防水カメラ欲しいなぁ・・




  1. 2013/08/29(木) 22:32:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炭水化物

痩せなさい
運動しなさいと
家の奥さんが言う・・

あんまり太ると
命にかかわる経験をしたから
私もそのあたりは
重々承知しているんだけど
どうも堪え性がなくうまくいかない

おまけに
運動は嫌いなうえに
激しい運動は特に無理になってしまったから
ますますやらない・・

若い頃に蓄えた筋肉はやせ細り
変わりに膨らんだ脂肪が
幅を利かす始末なんだけど

それでも思い立って
先日2日ほど
実は絶食したんだけど
見る間に3キロくらい減った・・

でも
急にそんなことやったって
リバウンドがきついとかで
家の奥さんは感心しないみたいで

また元のようにしたんだけど
それでも
夕飯に米は食べないようになった
炭水化物ぬきってやつだ
酒は飲むから
ちっとも徹底してなくて
矛盾だらけなんだけど・・・

だから
当然カレーなんて食べない・・
この前カレーの日なんて
飲んだだけ・・みたいな・・
家の奥さんも
そこまでとは思ってなかったらしく
何故かその時は不機嫌になった・・・

でも
別にこっちは平気なんだけどね・・
絶食の空腹の延長から入ったから
別になんともないんだと思うけど・・

それで
今日仕事の帰りに
家の奥さんと買い物に行ったんだけど
その時のこと・・

夕ご飯のメニューが決まらないで
何が食べたい?とか言ってたんだけど
ふと私の頭に浮かんだのが
何故か焼きうどん・・
五島うどんの乾麺があったのを
思い出したせいかもだけど

いいよ・・それでいいの?と・・家の奥さん

別に何でもいいか・・と
その場は焼きうどんになったんだけど
買い物しながらまた気付いた・・

ねぇねぇ・・
でもうどんって炭水化物じゃ?・・と

それで
家の奥さんの口から出た意外な言葉・・
いいじゃん炭水化物でも・・面倒くさい・・と・・

あれだけ痩せろと
口うるさく言ってたくせに
料理のメニューに困るらしく
面倒くさいと・・・言われてしまった

まぁ・・相変わらず
いろいろと迷惑かけてる私ではあるが・・

ある街角330
ある街角330 posted by (C)えふ

ある街角331
ある街角331 posted by (C)えふ

ある街角332
ある街角332 posted by (C)えふ

ある街角333
ある街角333 posted by (C)えふ

朝の光
朝の光 posted by (C)えふ

あ・・ごめん
別にそれだけの話だよ



  1. 2013/08/28(水) 22:32:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポチッてしまう私

昨日までの雨は何のこと?
めっちゃいい天気で
車には朝露まで降りてたよ・・

飛行機も
何の問題もなく飛んで
暑い暑いと言いながら
また
何の問題もなく帰ってきた・・

ま・・
いいことではある・・

ちょっとだけ写真も撮ったしね・・

でも
またアプリを見てたら
また写真のアプリをポチッてしまった・・100円だけど・・
どうもあれだね・・
いっそ1000円とかだったら
絶対に買わないんだけどね・・
値段設定についつい太っ腹になる

缶ジュースより安いじゃん・・と・・

若干の危機感はあるんだけどね・・

一応何を入れたか
興味のある人もいるだろうから説明すると
zebraカメラ・・だったっけ??
モノクロ写真専用のアプリ・・
モノクロって白と黒じゃんと侮ってはいけない
何とパターンが20くらいある
使わないまでも
なるほどね・・とは言えると思うよ
私ってモノクロ多いしね・・

鳥居
鳥居 posted by (C)えふ

壁飾り
壁飾り posted by (C)えふ

街猫292
街猫292 posted by (C)えふ

ある街角329
ある街角329 posted by (C)えふ

鳥居2
鳥居2 posted by (C)えふ

街猫293
街猫293 posted by (C)えふ

さて
まだ火曜か・・
今週はちょっと長そうだなぁ・・



  1. 2013/08/27(火) 22:03:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は島

さて遅くなった・・

今日の朝まではすっごい雨で
お昼からは晴れた・・
無事に明日は
島に飛べるみたいだ・・

今日は遅くなったけど
早寝の予定だ・・悪いね・・

今日のところは
写真を地道に消費するよ・・

祭の夜
祭の夜 posted by (C)えふ

どうよ・・珍しいでしょ・・
友達の本物のじじいとばばぁの孫娘・・
偶然会ったんだよね・・
盗み撮りだよ・・文句あっか?だ・・

ある街角325
ある街角325 posted by (C)えふ

これは
近所のスーパーで
主人の買い物を待つわんこなんだけど
アウトフォーカスで狙ってみた
だからピンボケではないからね・・
そこって結構大事だからよろしくね・・

ある街角326
ある街角326 posted by (C)えふ

これは
長崎の銅座って場所があるんだけど
そこの飲み屋
焼酎ブームの頃は
ほとんど芋焼酎のラベルだったけど
今は日本酒みたいだね・・しぶといなぁ・・

街猫291
街猫291 posted by (C)えふ

これはよく撮る場所・・
柳小路っていう場所で
夜になると
5メートル間隔くらいで
強面のお兄さんが客引きしてるんだけど
昼間はこんな猫がよくいる

ある街角327
ある街角327 posted by (C)えふ

長崎新地の中華街・・
一応観光地だから
こんな風景って
わりと奇跡的だ・・

ある街角328
ある街角328 posted by (C)えふ

あぁ・・
こんな写真は
説明すればするほど
変な奴に思われるからしない・・
影の写真だ・・

ということで・・じゃね・・


  1. 2013/08/26(月) 21:56:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっごい雨だ

大雨警報
雷洪水注意報
長崎は1日雨だった・・

まったく加減を知らないというか
最近の天気は極端だね・・
ちょっと涼しくなったと喜んでたけど
雨って
目に見えるから
あんまりすごいと心配になるね・・
まぁ・・
長く続かないからまだいいけど
家の前の川はすごい音で流れてる・・

なんだが・・

ま・・心配しても仕方ないからね・・
家の奥さんもお昼から店を閉めたし
ちょっと遠くまで
ハンバーグ食べに行ったりと
やることは・・普通だ・・
ちょっと買い物にも行ったけど
屋根つきの駐車場があるところは
どこも満杯みたいだった

あっさりあきらめて
帰って昼寝したけど
雨の音で起こされたところだよ・・

ロッカー
ロッカー posted by (C)えふ

ある街角320
ある街角320 posted by (C)えふ

待合
待合 posted by (C)えふ

ある街角321
ある街角321 posted by (C)えふ

街猫290
街猫290 posted by (C)えふ

ある街角322
ある街角322 posted by (C)えふ

ある街角323
ある街角323 posted by (C)えふ

ある街角324
ある街角324 posted by (C)えふ

今日の写真にはないんだけど
iphoneの
カメラのアプリを
またポチりそうになって
どうにか踏みとどまった・・
iphone持ってる人で
カメラアプリを入れてない人は
hipstamatic入れることを薦めるよ
超面白くてはまってしまった・・170円だよ
その後
ちょぼちょぼと追加したくなるし
またその1個1個はお安いから
非常に危ないアプリになってるけどね・・

バーゲンに行って
あまりの安さに
いらないものまでいっぱい買って
結局使わないってあのパターンだよ・・


  1. 2013/08/25(日) 18:56:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラパラ

パラパラ漫画を見に行った
長崎のココウォークって場所で
明日までやってる
作者はおなじみの鉄拳

ひとつの物語で
600枚前後書くみたいで
大変な作業ってのがよくわかる
しかし
見るほうはパラパラと
流すようにしか見ない・・パラパラ漫画だから・・

子供の頃に
学校のノートの片隅に
パラパラ漫画を作るやつが何人かいたな・・

でも
並べて見ると
かなりな画力がないと
とうてい素人には無理ってのがよくわかる
同じ顔書くのさえ大変なのに
パラパラのスピードに合わせて
早く動くものとゆっくり動くものと動かないものと
瞬時に頭の中で
位置的な計算ができているんだろうな・・

これは大変な作業だ・・

鉄拳さん・・さんが付いた・・の
容姿とかコスチュームとか
そういうものは別にして
その才能を感じたよ・・・

#88
#88 posted by (C)えふ

2013・7コラージュ
2013・7コラージュ posted by (C)えふ

↑うわ・・やっと写真は8月か・・
めちゃくちゃ遅れてるな・・・

#89
#89 posted by (C)えふ

#90
#90 posted by (C)えふ

#91
#91 posted by (C)えふ

#92
#92 posted by (C)えふ

それは忘れ物
それは忘れ物 posted by (C)えふ

やかんとアイロン
やかんとアイロン posted by (C)えふ

ちょっと多めに貼った・・


・・
そうそう・・
iphoneの写真アプリのhipstamaticを
買ったのは書いたけど

とっても面白くて
またポチッとやってしまった・・
何個かのレンズとフィルムがついたセットなんだけど
使ってない人はわかりにくいかな・・・
何個かのそんなレンズの効果と
何個かのそんなフィルムのクセ・・??
当然組み合わせることができる

その中で
ちょっといい組み合わせを見つけて
そればかりで遊んでた・・モノクロなんだけどね・・
ま・・
今日は3台持ってて
全部モノクロ設定なんだけど・・

それともう1個・・
110フィルムを見つけたよ

あぁ・・説明すると
35ミリとか言うでしょ・・フィルム・・
後ホルガなんかは120・・で・・その110・・

わかる?
写真の人以外はわからないだろうな・・

110って
製造中止ばかりで
探しても売ってなかったんだけど
たぶん要望があってのリバイバルだね・・
これでやっとカメラが使えるよ








  1. 2013/08/24(土) 19:54:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨になった・・

長崎は
久しぶりに雨が降った
この酷暑に
おぼえてないくらい久しぶりの雨
それも
かなりの土砂降りで
出勤のズボンの裾は濡れたんだけど
それでも
気持ちのいい雨だったよ

これで
ようやく秋の入り口に立ったのか?
湿度は高かいけど
久しぶりにゆっくり眠れそうだ

・・
だといいけどな・・
来週はまた35度とかの予想だけどね・・

今日は遅番だったから
雨の中
ちょっと写真撮ったよ



鍵
posted by (C)えふ

写真は壱岐の鍵・・
ずいぶんアップが遅れてるなぁ・・

#86
#86 posted by (C)えふ

ここは
よく行く港町
よく行く港町のいつもの写真だ

#87
#87 posted by (C)えふ

これは
壱岐のイカ釣り船・・
壱岐の船は大きいのが多い気がする
向こうの船は小さいけどね・・

鍵2
鍵2 posted by (C)えふ

最後も鍵
しかも最初と同じ鍵・・
まぁ・・好きなものは仕方ないね・・


  1. 2013/08/23(金) 23:03:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多

今日はね・・
ちょっと家の奥さんと博多まで・・

キャナルシティーをうろついて
ラーメンスタジアムでラーメン食って
それから天神に行って
天神の街を散策・・・
ロフトとかイムズとかコアとか・・

若者コースだ・・

いや・・
劇的に疲れるね・・
この暑いのに・・

まぁ・・
地下街があるからまだマシ?
長崎と違って
やっぱずいぶん都会だし刺激的だ
たまにはいいね・・
でも半年に1度くらいでいいけど・・
それに
劇的に疲れて人にも酔うけどね・・

でも
こんなので参ってたら
渋谷・新宿は歩けないからね・・
神田とか御徒町くらいなら歩けるけど・・

廃タイヤのある海辺
廃タイヤのある海辺 posted by (C)えふ

祭の夜3
祭の夜3 posted by (C)えふ

灯
posted by (C)えふ

ある街角318
ある街角318 posted by (C)えふ

それに
年食うと
どうしてもそんな場所って避けるから
たまには無理にでも行ったほうがいいと思ってる
そのうち対応できなくなったら嫌だからね・・

あ・・
ボケ防止ってことじゃないから・・
そこまでは考えてない・・

じじいが
けっこう頑張ったって話だ



  1. 2013/08/22(木) 22:18:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の海

たとえば
キーホルダーであったり
携帯用のストラップとか
そういう物を
ディスプレーするための棚を作る・・

いや・・
正確に書くと
東京の2番目が作った
ステンドの何がしとか何がしを
家の奥さんの店に置いてるんだけど
ディスプレーするための棚??
てか・・ぶら下げるためのフックをつけたラック??
ま・・展示販売用のそんなものを作ったんだ
結果としてだけど・・

なかなか
丁度いいものがなくて
家の奥さんに頼まれて
作ることになったんだけど
ホームセンターの材料ではどうもピンと来ない・・
てか
そんなので素人が作っても
逆にとても貧相じゃないか?・・・と・・

で・・
思いついたのが
海に行って
流木とか拾って
それを組み合わせて作ろう・・と・・
悪く言えば
アートっぽく誤魔化そう・・とだけど・・


決行した・・

結果
失敗だったんだけどね・・
思いつかなきゃよかった・・みたいな・・

いや・・
ちゃんと材料は拾って
完成はさせて
とても気に入ってもらってよかったんだけどね・・

街猫288
街猫288 posted by (C)えふ

街猫289
街猫289 posted by (C)えふ

手
posted by (C)えふ

フェンス
フェンス posted by (C)えふ

この時期
海って泳がない人には地獄だね・・
特に砂浜・・
どんだけ熱を吸収してるんだ??

もちろん
行けば見つかるというものでもないから
探すにも時間がかかるんだけど
これだけ暑いと
そんなに長くいられない・・死ねる暑さだ
地熱で目玉焼きくらい焼けるはずだ

だから
インターバルで1回30分・・
何セット・・・て感じ?
ボクシング並みだ・・・

でも・・
ま・・よかったんだけどね
喜んでもらえたから・・
写真は撮ってないよ・・

真夏の海なんて
何年ぶりなんだろう・・



  1. 2013/08/21(水) 22:51:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

休み

実は今日は休みだった・・
まぁ・・暑すぎて
これといって何もやらず
ひたすら暑い暑いと
文句をたれてただけだけど・・

今日も37度くらいはあったらしいから
このところの暑さは異常だ・・

長崎って九州だけど
そんなに暑くはならないから
この暑さは堪えるね・・
ずっとエアコンを背中に担いでる・・

電気代があがって仕方ないだろうな・・

そう思うと
逆にこんな日は
仕事に行ってるほうがいいのかな?と・・
28度だけど
一応エアコンは入れてあるから
外よりはずいぶんマシだしな・・・

暑かったり寒かったりする時は
仕事行ってるほうがいいのかもなぁ・・
ま・・
暑かろうが寒かろうが丁度よかろうが
あんまり行きたくないことに
かわりはないんだけどね・・(爆

刺2
刺2 posted by (C)えふ

ひまわり
ひまわり posted by (C)えふ

赤い自転車
赤い自転車 posted by (C)えふ

橋
posted by (C)えふ

あ・・そうそう
今日ATMで
お金を何万円か出そうと思って
家の奥さんにいつも頼むところを
仕事休みだし自分で行ったんだけど
何万何千円って打つのを
何十何千円って入れてしまって
めっちゃ千円が出てきてびっくりした・・
もう一度入れて
やりなおしてもよかったんだけど
後ろに待ってる人がいたから
そのまま財布に入れたら
めっちゃ金持ちみたいな財布になった
ちょっとうれしくもあり・・がっかりでもあったな・・

いや・・
別にそれだけなんだけど・・



  1. 2013/08/20(火) 23:28:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アプリ

なかなか
いろんなタイミングも合わずに
しばらくカメラを買ってないストレス?

最近iphoneが面白い・・

前のスマホの時には
そうでもなかったんだけど
iphoneのアプリに
けっこうはまってる今日この頃だよ・・

でも
しばらくは無料のカメラアプリばかり選んで
試してたんだけど
ついに有料のカメラアプリを買ってしまった・・

写真のお友達が
たまにアップするのを見てて
ずっと気になっていたんだよね・・
それで
ちょっとネットでも調べてみたんだけど
欲しくなってしまったんだ

ちょっとネットにつないだだけで
不審なエロエロメールがいっぱい送られてくる
ほぼセキュリティーなんて関係ないような携帯で
支払手続きをするのは
すごく抵抗があったんだけどね・・

そうそう・・
不審なメールと言えば
あくど過ぎるだろう?ってのが1個あった
通常ならば
メールは開かなくても
タイトルとかでだいたいわかるから
そのまま削除しているんだけど
そのメールのタイトルは
LINEにお友達申請がありましたってものだった・・
何気なしに押しちゃったら
お友達紹介しましょうか?みたいなところにジャンプする・・
そこから先は入らなかったから
たぶん実害はないと思うんだけどね・・
とってもむかついたメールだったよ・・

用心してね・・

街猫287
街猫287 posted by (C)えふ

夏景
夏景 posted by (C)えふ

買ったアプリは
hipstmatic・・

このアプリの潔いのは
後からの加工とか
まったく無視しているところ・・
レンズとフィルムの組み合わせってなってるけど
いろんな効果と効果の組み合わせで
何通りもの写り方が楽しめて
撮って見るまでは
どうなったかわからないトイカメラのワクワクがある・・

でも
よく考えられたもので
最初のレンズとフィルムの数は
まぁ・・普通に遊べて
一応変更も楽しめるレベルで
それほど多くもない・・・

あとは拡張・・と書くと
すっごい課金させられそうな
危ないアプリのようだけど
だいたい1個85円となれば・・

あぁ・・こう書いてみると
やっぱ危ないアプリだな・・
ついつい買ってしまいそうだ

とりあえず多重露出は買ってしまったけどね・・・

ハト
ハト posted by (C)えふ

刺
posted by (C)えふ

新しいカメラは
なかなか買えないけど
小さく浪費している私だ・・

今日の写真は
全部普通のカメラなんだけど
もう何枚か出してるから
1枚だけ貼るかな・・
あとからまた出てくるけどね・・

#95
#95 posted by (C)えふ

じゃ







  1. 2013/08/19(月) 19:39:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wii

今日の長崎は
38度くらいあったそうだ・・
思えば
そんな気温なんて
過去あんまり聞いたこともなく
新記録じゃないのか??・・と

前にも書いたけど
長崎は海に囲まれてるから
それほど気温は上がらないんだよね・・

で・・
そんな日なんだけど
何でタイトルがWiiかと言うと
1時間ほど
Wiiのユーザーだったんだ・・

ある街角317
ある街角317 posted by (C)えふ

クリップ3
クリップ3 posted by (C)えふ

そんなに暑いなんて
知らなかったものだから
お昼前から
ちょっと出たんだけど
あまりの暑さに
すぐに家の奥さんの店に避難したんだよね・・


ダラダラやってたんだけど
家の奥さんは仕事してるから
ダラダラの私は邪魔なわけで
帰れば?とか
憎まれ口も言われる始末・・・

それで
どうするかな?と思ってたんだけど
Wiiのことを思い出した・・

何かというと
iphoneを買った時なんだけど
ネットとかもauに変えたりで
キャッシュバックがあって
その時に
10000円がいいですか?
それともWiiがいいですか?と聞かれたんだよね・・

売ったら20000円くらいですよ・・と

祭の夜
祭の夜 posted by (C)えふ

しかも
買ってくれる店は
電話屋さんの向かい側で・・
ならば
Wiiには用はないんだけど
とりあえずWiiでって言ったんだけど
すっかり忘れてたんだよね・・


店の人も
来ないなと思ってたらしく
店に入ったらすぐに寄ってきて
とっとと持って帰ることに・・・

祭の夜2
祭の夜2 posted by (C)えふ

それで予定通り
向かいの店に行ったんだけど
ちょっとトラブル発生・・

中古の買取はするけど
新品は法律で駄目なんだそうだ・・
未開封新品は駄目だから
1度持って帰って中古にしてくれと言う・・
要はいったんユーザー登録するだけなんだけど
それが終らないと駄目というものは仕方なく
持って帰って
また店に行くまでが1時間・・

1時間のユーザーだ・・

めでたく
10000円よりは
高く引き取っていただいた次第だ
いろいろあるものだね
またちょっと学習した私だ


キャベツ亭の角
キャベツ亭の角 posted by (C)えふ

浮輪のある景色
浮輪のある景色 posted by (C)えふ



  1. 2013/08/18(日) 21:29:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海を見に行った

夕方は
一時期ほど暑くなくなったか??
いや・・今日限定かもだけど・・

今日も主にダラダラで
ほぼ家にいたんだけど
さすがに一日中家にいるのも飽きてきて
ちょっと海を見に行った・・
といっても
車ですぐのよく行く港町だけどね・・

フェリー着場で
アジ子が釣れてた
ファミリーフィッシングで楽しそうだった
そういえばもうずいぶん魚釣りには行ってないな
でも
この日中に釣りをする気は毛頭ないけどね・・

しばらく眺めてたよ・・

それから
家の奥さんを迎えに行って
ちょっと夕飯の買い物に・・・

近頃実に毎日ダラダラしてるな・・


#83
#83 posted by (C)えふ

#84
#84 posted by (C)えふ

#85 クリップ2
#85 クリップ2 posted by (C)えふ

街猫286
街猫286 posted by (C)えふ



  1. 2013/08/17(土) 21:46:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝てましたとも

本日2回目・・

今日は金曜日だけど
仕事休んで寝てましたとも・・

市内中心部に住んでる長崎人は
盆の次の日は
できれば休みたいんだ・・
お盆で家族や親戚や友達やの
精霊船を流した人たちなんて
休まないと
まずやってられないだろうね・・

真っ白い法被が
花火と汗で真っ黒になる人とか
翌日は
訳のわからない筋肉痛や火傷のあとに
悩まされるのが普通だしね・・

だから
16日って特別で
めっちゃ休みの店舗が多い・・
個人経営のところは軒並み休業状態

で・・
その分
せっかくの休みだからと思のか
行楽地とかプールとか遊ぶところは満杯・・
もちろん帰省ラッシュは当然で
交通関係もどこも満杯

まぁ・・動いたら損なんだ・・

ということで
ちょっと歩いたけど
あまりの暑さに
すぐに帰って寝てましたってわけ・・

#79
#79 posted by (C)えふ

#80
#80 posted by (C)えふ

#81
#81 posted by (C)えふ

#82
#82 posted by (C)えふ

写真は全部iphone
精霊流しの写真は朝貼ったからね・・
まだまだあるけど
出すかどうかはわからない
・・見るのが大変なんだ・・(爆

  1. 2013/08/16(金) 19:40:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精霊流しの夜だった

昨日は
早めに仕事を抜け出した
精霊流しのメインストリートの
向こう側に家があるから
帰れなくなるんだよね・・

だから
精霊流しの日には
だいたいいつも早めに帰れるように
他の人には悪いけど
毎年画策している私だ

夜を待ちきれない
気の早い爆竹の音を聞きながら
とりあえず着替えて
それから我が家の精霊さまを送り出して
少し暗くなった頃に
家の奥さんと2人で街に出た
娘は
一緒に来る気なんて微塵もないようで
結局家でゴロゴロしてたらしいけどね・・

精霊流しの夜
精霊流しの夜 posted by (C)えふ

精霊流しの夜#2
精霊流しの夜#2 posted by (C)えふ

今年の精霊流しは
やや静か・・?・・まぁ長崎人の感想だけど・・

轟音とか爆音とか喧騒とか
若干ボリュームが小さかったように感じたけど
最近は規制が厳しくなったからね・・
精霊流しで死人が出たってことは
もう何年もない・・と思う・・
でもま・・派手なものは派手だ・・

精霊流しの夜#3
精霊流しの夜#3 posted by (C)えふ

精霊流しの夜#4
精霊流しの夜#4 posted by (C)えふ

今年は県庁坂っていう
よくテレビでも撮られるポイントの近くで
座って見てたんだけど
テレビカメラの前で蛇行したり
いつもより多く爆竹鳴らしたり
それに
精霊船を回すことは
危険行為として禁止されてるんだけど
まぁ・・
全部ではないけど・・回すね・・
そして警官が飛んできて叱られるんだけど
酔っ払いの大人の集団は手に負えない
ニコニコしてうれしそうだったよ・・
長崎人って回すの好きだからね・・仕方ないね・・

精霊流しの夜#5
精霊流しの夜#5 posted by (C)えふ

精霊流しの夜#6
精霊流しの夜#6 posted by (C)えふ

そんなこんなな長崎の夜
泣いてる子供や
耳をふさいでる大人は
ほぼ100パーセント観光客・・
みんな驚き
そして半ば呆れて帰ることになる

精霊流しの夜#7
精霊流しの夜#7 posted by (C)えふ

精霊流しの夜#8
精霊流しの夜#8 posted by (C)えふ


写真は最新・・
後から出しても仕方ないからね・・





  1. 2013/08/16(金) 07:39:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は精霊流し

明日は
少し早く帰れるように手配した
精霊流しのど真ん中を帰ることになるからね・・
雑踏の中を何キロも歩くなんてごめんだ・・

ある街角315
ある街角315 posted by (C)えふ

写真は
いつかの選挙のあたり・・
ちょっと社会派な気分だった写真・・

#77
#77 posted by (C)えふ

てか
写真の説明しようと思ったら
説明のしようがないなぁ・・
駅前にあるポール・・
もう何回も撮ってる被写体

ある街角316
ある街角316 posted by (C)えふ

横断歩道・・
好きなんだ横断歩道・・

#78 クリップ
#78 クリップ posted by (C)えふ

これは
前に書いた
ミルキーちゃんの写真
家の奥さんの店のお客さん

たまに来るから
私にも慣れてくれて
スリスリしてくれるし
遊んでくれるんだ

ということでね・・
明日は精霊流し・・
遅くなるかもだ



  1. 2013/08/14(水) 22:40:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆だね

朝からバスが来ないね・・
土日ダイヤらしい

やっと来たから
混んでるのを覚悟したけど
座れるんだ・・
みんな休みなんだなぁ

バスはガラガラなのに
街は車でいっぱい
他県ナンバーが目につくよ
ガラガラのバスはちっとも進まない・・

みんな墓参りなの?
なら許すけど・・

お盆は休みたいところなんだけど
初盆の家が優先するからね・・
まぁ・・仕方ない・・
15日は
何とか早めに帰りたいと思ってるんだけど・・
マジに帰れなくなるからね・・

長崎の精霊流しは半端ないからね・・

いつものお盆の風景だ


街猫285
街猫285 posted by (C)えふ

#75
#75 posted by (C)えふ

ある街角314
ある街角314 posted by (C)えふ

#76
#76 posted by (C)えふ

  1. 2013/08/13(火) 21:39:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

熱帯夜

ミスドの角
ミスドの角 posted by (C)えふ

#73 ジャングルジム
#73 ジャングルジム posted by (C)えふ

ある街角313
ある街角313 posted by (C)えふ

#74 ポスト
#74 ポスト posted by (C)えふ

まぁ・・
何ごともない
普通に暑い月曜日・・

お盆休みの
長期休暇の人もいたりして
職場は人が少なかったよ

1週間ぶりくらいになるから
山ほどやることはあったんだけどね・・

今度の木曜は精霊流しがある
そしたら
暑さのピークも過ぎるのかな・・

原爆の日前後が
長崎の一番暑い夏だ

ところで
寝る部屋の
エアコンがちっとも冷えないで困ってる・・
冷えない=寝れないの方程式・・
冷えないエアコンなんていらない
むしろむかつく・・

熱帯夜・・

業者の人呼ぶしかないかな・・


  1. 2013/08/12(月) 23:23:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真撮ってたよ

この暑いのに
昼間から
写真撮ってたよ・・
しかも何時間も・・

今日は
カメラのホワイトバランスってのを
いつもと違うところで固定して
ファインダー見ながら確認することで
ちょっと違ったアプローチ・・みたいな・・

まぁ・・
それほど収穫はないんだけどね・・
いろいろ模索中なわけだ

おかげで
めっちゃ疲れて帰ってきたよ

この暑いのに
ご苦労なことさ・・

街猫283
街猫283 posted by (C)えふ

#71 カラフル
#71 カラフル posted by (C)えふ

街猫284
街猫284 posted by (C)えふ

#72 ライン
#72 ライン posted by (C)えふ

おかげで
ちょっと大変な数の
写真がたまった・・

もちろん
試行錯誤中だから
没が多いんだけどね・・たぶん・・

ちょっともがいてる感じだ





  1. 2013/08/11(日) 22:17:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いものは暑い

今日は
まぁ・・いつもの土曜日
前は休みのたびに
あちらこちらと行ってたものだけどな・・

写真の整理とかして
また近所をうろついたりして・・そんな日
てか
殺人的な暑さなんだけどね・・
でも長崎って
周囲を海で囲まれてるからか
暑いと言っても
それほどの気温じゃないんだけど・・
せいぜい36度くらいかな・・

だからと言って
他の地に遠慮して
それほどでもないですよなんて
言うつもりはないけどね・・
暑いものは暑い・・殺人的に暑いのだ・・

けど
今日は思うところがあって
ちょっとまじめに写真を撮ってたよ・・
詳しいところは書かないけどね
精神論みたいな面倒くさい話はごめんだしね・・
たぶん半月くらいしたら
そんな写真が出てくると思うけど・・
それさえも一過性かもしれないしわからない

一応写真って
芸術っていう定義でくくれる分類だしね・・
そんな話って
基本思い込みが強く出て面倒くさいものだとわかってるよ・・

もちろん
私なんてあんぽんたんは
それさえもはっきりしないで
ただシャッターを押してるだけなんだけど・・


#50
#50 posted by (C)えふ

#64
#64 posted by (C)えふ

#67
#67 posted by (C)えふ

街猫282
街猫282 posted by (C)えふ


携帯ストックシリーズは終了して
最後の猫の写真から
いつも通りに戻るよ

携帯シリーズも
お気に入りが10個以上に限定して貼ったら
あっという間に終っちゃったな・・(爆

ここもだけど
写真のサイトも
こんな写真ばかりじゃ基本不人気で
そんなにお気に入りもつかないんだった・・
ま・・いいんだけどね・・

撮る以上は
もっと発信したいし見てもらいたい感情はあるんだけど
写真のサイト・・てかブログもだけど
50:50みたいなところがあって
基本は見に行かないと見てくれない
まぁ・・それがね・・仕方ないところだね・・

そんな気はないから
今後も低飛行は仕方ないとあきらめてるよ
低飛行すぎて墜落しそうだけどね・・(爆





  1. 2013/08/10(土) 23:23:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

帰り着いたよ

普通ならば
帰ってきましたと書くところだけど
福岡経由の帰宅は
まさに帰り着いたって感じだ・・

長崎行きの帰りの飛行機がいっぱいで
仕方なしに
福岡行きに乗ったんだけど
よく考えたら
多いのは飛行機ばかりじゃないわけで・・

夕方のJRもまた長蛇の列・・
座れたけどね・・
盆休み前なことと
金曜日の早めの帰省とかが
重なったのかな・・?
車も渋滞だし
疲れることこの上ない・・

あ・・
面白くはないけど
珍しいことがあったよ

水曜日から今日の昼まで
ご飯食べに行こうとする度に
その第一候補の店が
全部店休日とか準備中とかの連続・・
最後のほうはあきれてしまったよ
そしてむかついておかしくなったんだけどね・・

ま・・そういう話・・

今日はもう寝るよ・・じゃ


  1. 2013/08/09(金) 22:31:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張な件・・

暑いな・・
暑すぎる・・
家の中が温室のようだ
私の部屋を冷蔵庫にして
避難してるんだけど
もう寝なくちゃ・・

早いけど
明日は5時起きなんだよね・・
また・・島・・
しかも3日・・帰りは金曜日なんだけど
帰りの飛行機が福岡に着くんだよね・・
それからJRだから
また大変な時間になる予定だよ

お盆が近いせいか
帰りの長崎への飛行機はすでに満席で
行きと帰りが違うから
空港まで車で行くわけにもいかず
それで明日はバスなんだよ・・

始発に乗るために
そこまで行くバスがないって時間だ・・

頑張れ・・私・・寝る・・じゃ・・

#35
#35 posted by (C)えふ

#36
#36 posted by (C)えふ

#39
#39 posted by (C)えふ

#41
#41 posted by (C)えふ

写真はまだ携帯ストックシリーズ・・

て・・温室で寝れるかなぁ・・
でも温室だったらよく育ちそうだな・・
これ以上育ったら困るけど
だけど
育つ前に
水分持っていかれそうだよ・・

また明日から
ご無礼します


  1. 2013/08/06(火) 22:50:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遠隔操作

この前
ネットの回線をauにかえることになって
その後
どうにもネットの速度が出ない・・
前は100メガプランだったけど
今度は1ギガ・・
まぁ・・10倍早いことを期待するわけだ・・

目に見えて早くないとな・・と・・

てか遅い・・
前よりも遅い感じがして
電話して文句言うことにした・・

でね・・
いろいろあちこち回されたんだけど
最後は
直接PCを覗いて
設定内容をチェックする・・
遠隔操作のサポートに行き着いた・・

まぁ・・
あちこち見て・・
こんな写真撮ってるんですか?とかは言われないから
いいんだけどね・・
一応PCにどんなプログラムが入ってて
それがいちいち邪魔してないか?とか
電話でしゃべりながら
そんな検証をしてくれる
初めてだったよ・・そんなサポート・・

で・・結局
スピードテストで計って
そんなに遅くないってことで
説得された感じ・・・

もう少し
このまま使ってみてくれ・・と

#17
#17 posted by (C)えふ

#20
#20 posted by (C)えふ

#21
#21 posted by (C)えふ

#33
#33 posted by (C)えふ

写真は携帯の過去写真・・
70枚くらいストックしたんだけど
私の意志に関係なく
お気に入りを10個以上いただいた写真だけ貼るね


・・

確かにちょっと早くなった・・
でもとても微妙なところなんだよね・・
スピードは出てるらしいけど・・実感が薄いんだ・・

何だかな気分ではある・



  1. 2013/08/05(月) 22:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎夜市

ここ数年?
いや・・そんな最近でもないけど
そんなに古くはない催し物・・

長崎夜市に行ってきた

例年
夏の土日の夜・・今年は2回・・
中島川にかかる眼鏡橋あたりで
いくらかの屋台も出る夕涼みイベント

まぁ・・主にビール飲んでつまみ食って
汗まみれになって帰ってくるんだけどね・・

夕涼みなんて
涼しかったことなんて一度もない・・

でも
プロの業者があんまり入っていない
たぶん近所の自治会が管理しているんだと思うけど
手作り感いっぱいで
何か和むから毎年行ってるな・・

知ってる顔にも
何人も会ったよ・・

それに今年は
思案橋近辺や浜町あたりとか
他の場所でも何かイベントやってて
夏の夜の新しい形?
いろいろ頑張ってるみたいだ

浴衣のおねえさんも
いっぱい見れたさ・・・

さ・・
写真の整理でもするかな・・
て・・当分は出てこないんだけどね・・





  1. 2013/08/03(土) 21:31:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真撮ってないな・・

今日は金曜日だし
帰りにちょっと
写真でも撮って帰るか?とも思ったんだけど
かるく断念した私だ・・

無理することないなと
思わせる暑さだよ・・
やっぱ夏は
朝晩しかないなぁ・・

写真の在庫を
吐き出したから
ネタが枯渇して困ってるんだけどね・・

明日は
ビール飲みに出るかなぁ・・

廃船
廃船 posted by (C)えふ

陸に上げられて
もう何年も朽ちるのを待っているだけの船
でも
腐食防止の塗料を使ってるから
そう簡単には朽ちない・・
もう何年もこの姿でここにある

街猫281
街猫281 posted by (C)えふ

昨日の
猫写真の続き
猫って
冬は丸まるのに
夏は延びるね・・それもかなりだ・・

消波ブロック
消波ブロック posted by (C)えふ

テトラ・・
よく撮るんだけど
私はどちらかと言うと
丸いテトラが好き・・
こんな角々したのはあんまり好きじゃないんだよね

でも・・ま・・撮るんだけど

#1
#1 posted by (C)えふ

さて
ここからしばらくは
以前の携帯で撮った写真の
バックアップが続くんだけど
携帯の写真は
全部は載せないから
興味のある人は
写真からジャンプして見てくださいね・・

今までとは
ちょっと違うタッチで仕上がってるよ

明日から
間引きしながら
少しだけ紹介します

じゃ



  1. 2013/08/02(金) 22:02:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月かぁ・・

夏ばて進行中かな・・

毎日暑くて目がさめる
一晩中エアコン入れる勇気がない
小市民ではあるな・・

昼間は
職場のエアコンで昼寝の毎日だよ

いよいよ8月
早いものだね
あっという間に
一番暑い頃を過ぎると
もうお盆だって・・
お盆を過ぎると
もう夏も終わりを感じるんだけど
今年はどうなんだろうか・・

とりあえず
ゆっくり寝たい私だ

アロエ
アロエ posted by (C)えふ

アロエ2
アロエ2 posted by (C)えふ

写真はアロエ・・
悪そうなアロエ写真が好きだ
まともに撮っても
それほど面白くない被写体だけどね・・

実はこのアロエは
過去何度も撮ってたりする
たぶん長崎で1番写真に撮られてる
アロエじゃないのか??
そんな気がする

公園119
公園119 posted by (C)えふ

西海橋の遊歩道の登り口あたり・・
濃い影を落としてた遊歩道

道の下
道の下 posted by (C)えふ

道路の大きな影の下は
ちょっと休憩のサラリーマンと
野良猫がいっぱいいた
ちっとも逃げない猫
きっとここでお昼ご飯食べてたら
いっぱい寄ってくるに違いないと思う

夏日也
夏日也 posted by (C)えふ

旧海軍無線塔・・
ニイタカヤマノボレを発信したという
暑い夏に
ぴったりの被写体だと感じた

ある暑い日
ある暑い日 posted by (C)えふ

漁港の氷販売機・・
船に直に積み込むための設備
巨大な生物にも見える

街猫280
街猫280 posted by (C)えふ

さきの橋の下の猫
とっても生意気そうな表情で私を見た
まぁ・・
ここの住民なんだから
少々偉そうに見られても仕方ないか・・

さて
明日出たらまた休み
写真の在庫が枯渇気味だから
ちょっと撮りに行くかな・・
近頃はiphoneばかりで遊んでたから
ちゃんとカメラで撮らなきゃね・・

とりあえず
週末は長崎夜市がまたあるらしい



  1. 2013/08/01(木) 22:21:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

