EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタルの季節らしい

壱岐に行ったんだけど
今はホタルの季節ということで
見に行くつもりだったんだけど
雨模様だったりしたものだから
何となく気分もそがれて
行かなかったんだよね・・
ホタルマップとかもあって
なかなかにすごいみたいなんだけど・・

また
来年にチャンスがあればね・・
て・・
実はそんなには興味があるわけでもないんだけど・・(爆
暗いし・・飲めないし・・


来週は対馬なんだけど
一応は調べたんだけど
対馬の固有種のホタルがいるんだって・・
いや・・
壱岐でさえ行かないから
対馬では見に行く気はないけどね
地図を見たら
とてもじゃないけど
真っ暗になったら行きたくないところだし・・
他に観察する人が多かったらいいけど
誰もいなかったら
確実に超不気味だろう
固有種の多い島だから
固有の怖いものだっているかもしれないしね・・

私ってちょっとビビリだ・・

ある街角256
ある街角256 posted by (C)えふ

ある街角257
ある街角257 posted by (C)えふ

落花
落花 posted by (C)えふ

ある街角258
ある街角258 posted by (C)えふ

地下街の朝
地下街の朝 posted by (C)えふ

天神の夜にいた
天神の夜にいた posted by (C)えふ

天神の夜にいた02
天神の夜にいた02 posted by (C)えふ

天神の夜にいた03
天神の夜にいた03 posted by (C)えふ

でも・・ま
ホタルの写真なんて
それほど撮りたいわけでもないけどね・・
三脚必要で面倒だし
長時間露光とかもだるいし・・(爆

・・・
写真は
博多出張のあたりだから
相当遅れてるな・・

田舎の出張よりは
遥かに夜の散歩は楽しかったよ

さてね・・
今日は長男が来るんだよね・・
婚姻届を出すらしい・・


  1. 2013/05/31(金) 17:40:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お湯疲れ・・

ただいま・・
さっき出張から帰ってきました
何かね・・すっごく疲れた・・
出張も
最初の頃は
けっこう楽しかったんだけど
最近は疲れるのみだな・・

でも
今回は温泉だったから
朝晩入ってたよ
宿の消灯だって
まったく何もなかったし
ご飯も美味しかったし
まぁまぁだったけどね・・

お湯疲れ??・・かもね・・

と・・まぁ
こんななんだけど
けっこうボロボロだ・・

そうそう
CAのおねえさんが
飛行機に乗るときに
小さな声でお久しぶりですって言った・・
レンタカーも名前で通るし
ウニを食べに行った店でも”あらお久しぶり”って・・

まぁ・・
飽きるわけだな・・そりゃ・・

じゃね・・





  1. 2013/05/30(木) 19:22:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入梅なのか?

何だか
生ぬるいような
湿気が多いというか
空もすっきりしない天気だし
月曜だし・・って
そこは関係ないけど
入梅なのか?

明日から
出張なんだけどね・・
夜にね
ホタルを見に行くんだ
出張なんだけどね・・

雨は困るな・・
ホテルで飲む以外の
選択肢がなくなる・・

公園109
公園109 posted by (C)えふ

靴とタイヤ
靴とタイヤ posted by (C)えふ

街猫228
街猫228 posted by (C)えふ

錆色
錆色 posted by (C)えふ

そんなわけで
明日から2泊3日の不在だよ
不義理がさらに不義理になる・・

でも
今回の宿は
温泉があるから
ちょっと楽しみなんだよね・・

雨は困るけどね・・


  1. 2013/05/27(月) 21:38:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔合わせ・・だった

昨日は
長男が家に来てくれって言うものだから
夕方から出かけてきた

私と家の奥さんと娘と・・

途中で
車がひっくり返るくらいの事故があってて
すごい渋滞だったんだけど
私達は市電で行ったから
事故を横目に約束の時間には着いた

お菓子やらケーキやらジュースやらと
いっぱい買ってる・・

この暑いのに
スーツなんて着せやがって
何であんたはTシャツなんだ?と文句を言う私・・
長男の彼女のご両親はまだ来ていない・・




さて・・
ということだ・・



さっしのいい方は
すぐにわかったかもしれないけど
そういうことだ・・

長男が入籍したいと言う・・

5年の付き合いのうちに
東京では一緒にいたんだけど
この前から
家を出て一緒に住んでたんだよね・・

なぁなぁの既成事実みたいなやり方はするなと
それだけはうるさく言って
知ってはいたけど
ほぼ先方のご両親とは
お話しすることもしなかったんだけど

ま・・
そこいら辺のけじめってこと・・

お話して
お酒飲んで
ちょっと本性さらして
娘から睨まれて・・みたいな・・
最初はとても緊張したんだけど
最後はとても楽しくお開きになったよ
昨日は日本酒の冷酒を飲んでた

長男は
いったいどんな挨拶するんだ?と
思って見てたら
ダラダラの駄目駄目だった
まだまだだな・・あほたれがと・・
心で思ってた親父だよ
そういう準備はしてなかったみたいだ
何でもまず行動から入るタイプだからなぁ・・
きっと今回も
その形だけ見えてて
いろいろ細かい部分は考えてなかったんだろうな・・

まぁ・・
これからいっぱい勉強してくれ・・
親戚の数だけの面倒がないことを祈るよ

ひとり遊び
ひとり遊び posted by (C)えふ

座る人2
座る人2 posted by (C)えふ

思案橋あたり
思案橋あたり posted by (C)えふ

見上げる空
見上げる空 posted by (C)えふ

街猫227
街猫227 posted by (C)えふ

川遊び
川遊び posted by (C)えふ


おめでとう・・
まだ本物のじじいにはなりたくはないがね・・


6月2日に籍を入れるらしい
式とかのいろいろはまだ未定だそうだ




  1. 2013/05/26(日) 18:57:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイカメラで散歩

今日は帰りに
久しぶりに歩いた
繁華街まで歩いて
それからバスに乗ったら
いつもより20円安い
でも
歩いてのどが渇いて
ビール買ったら
けっきょく赤字な私だ・・

今日も
トイカメラ2台持って歩いたんだけど
相変わらずの失敗率だったよ

トイカメラって
そのまんまおもちゃのカメラなんだけど
写りの悪さとか
扱いにくさから発する
独特の絵が楽しい
まぁ・・
失敗して当たり前なカメラなんだけど
その種類もいろいろだ
ちなみに私は10個くらい持ってる

センサーとかが
あんまり上等じゃないとか
造り自体が安手で
モニターとかもないのが普通とか
そんな違いがあるんだけど
実際線引きも難しく
どういうスペックからがトイなのか
いまひとつはっきりしないけどね・・

トイカメラだって
500万画素もあると
それなりに写ってくれるからね・・

でもま・・ほぼ失敗だけどね・・
トイだから仕方ないって
カメラの性能に甘えて
何枚かはあとから出すけどね・・(爆

ジャングル
ジャングル posted by (C)えふ

写真は鍛冶屋街あたり・・
思案橋からちょっと寺町側に入ったところ
長崎の街はまだ電線の地中化も進んでない
角度によってはものすごいことになる

ある夕暮れ
ある夕暮れ posted by (C)えふ

たまに夕日写真でもと思って撮りに行った
この構図の夕日は初めてじゃない
かなり気に入っている
とても好きな場所だよ

黒崎教会
黒崎教会 posted by (C)えふ

長崎の外海町ってところにある
黒崎教会の内部・・
長崎には教会って
隠れキリシタンとか
伝来の地とかもあるけど
めっちゃいっぱいある中でも
昔の名残を今に伝える
とても美しい教会だ

ある夕暮れ#2
ある夕暮れ#2 posted by (C)えふ

最後は
その前の夕日を
私の車に映してみた
私ってやっぱかなりひねくれ者ではあるな・・

昨日鷲尾がなくなって
次に開けたのは
むろか園の露・・めちゃめちゃ旨いと思うよ・・


  1. 2013/05/23(木) 21:58:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラのこと

最近のカメラ事情を書くと
ほぼ
ソニーのNEX3かリコーのGRD3しか使ってない
キャノンは重いし
あんまり使わなくなってる
マクロレンズつけた家撮り専用みたいな感じだ・・
それでもたまに持ち出すと
やっぱ一番シャッター切るんだけどね・・


NEX3とGRD3は
とっても私好みに使いやすいカメラで・・
てかGRD3は慣れないと
相当に扱いにくいし
おまけに最初からモノクロ設定以外はほぼ使わないし
ハイコントラストだと失敗の山を築くんだけど
そこが好みだから仕方ない
この暴れん坊めとニッコリしてるんだよね・・

でも
最近ちょっと飽きてきて
違うカメラが使いたいと・・

あ・・飽きてってのは適切じゃないな
慣れすぎてしまって意外性が少ないってこと・・
失敗も含めてね・・
つまりは何というか
ドキドキしないんだよね・・
絵作りとか
ここ一番とかいう場面では
失敗が少ないんだけど・・

それで
ここ数日のお散歩カメラに
GRD3を封印している
このところのお供はトイカメラが2台なんだけど
面白いように失敗するよ・・
前はけっこう扱えてたんだけど
クセを掴むまではまた大変みたい・・

失敗が楽しいわけじゃないけどね・・
瞬間もめっちゃ逃がすしね・・

でもたまに
無駄をいっぱいやってみるってのも
いいことだと思ってるよ
上手くいったところで
写真としての性能は高が知れてる
もっとも私が狙う被写体は
それでもお釣りがくるんだけどね・・

またしばらく遊べそうだ


街猫225
街猫225 posted by (C)えふ

長崎の繁華街の中の
とあるお店の看板猫か・・
猫的には飼い猫だけど座布団猫ってジャンルだね・・

日のあたる所
日のあたる所 posted by (C)えふ

街歩きの最中
ふと覗いた路地奥の風景・・
あそこには男の子がいて
きっとやさしいお父さんとお母さんがいる
日のあたる感じがすごく印象深かった

不安定な生活
不安定な生活 posted by (C)えふ

私か?・・みたいな・・
仲間か??・・みたいな・・
明日のことなんてわからないといいながら
けっこうしぶとい・・

街猫226
街猫226 posted by (C)えふ

猫はきっと
かわいいポーズを知ってる・・
人にアピールすることで
かわいさを出す犬とは違って
猫って絶対何かのコツを知ってるはずだ・・

こんちくしょ~って言いながら撮ったよ・・
そしてまた
猫欲しいなぁ~と・・ため息をつくのだ・・

昨日で
焼酎の鷲尾原酒が空になった
さて・・何を開けるかな・・?


  1. 2013/05/22(水) 19:32:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先行きはどうよ・・?

いや~
日本経済はどうなのかな?
連日日経平均も上がってるし
景気は回復してるんだろうか・・?
ほぼ
何の影響もなく
物価だけが上がるのは
勘弁してもらいたいところだが・・

などと・・
慣れないことを書こうとしたら
あとが続かないや・・

とりあえず
マイナス評価で
手放すことのできなかった
株式関係の何がしかを
わずかばかり持ってるんだけど・・
損しない程度に売るためには
アベノミクスの魔法に
もう少し世間が影響されてて欲しいな・・

とりあえず
選挙までは・・甘い言葉を並べてくれるはずだろう・・

そしたら
とっとと売ってカメラ買うんだ・・
最近はまたヤフオクをチェックしている私だ


ある街角255
ある街角255 posted by (C)えふ

さて・・
自分の日記をちょっと読んで
反省したことがある・・

やっぱ
仕事の愚痴はいいもんじゃないね・・
もっとも
普通の日はほぼ仕事なんだから
仕方ないといえば仕方ないんだけど
もっと趣味とか遊びとか
前向きじゃないといけないなと・・

まぁ・・
前向きな要素は
あんまりないから
焼酎とか写真とかしかないんだけど・・

音楽とか語っても
かっこつけのキモイ親父になったら嫌だからね・・

で・・
最近は焼酎も飲みに徹して
何とか在庫を減らすにかかってるんだけど
これがなかなか減らない・・
一時期は400本くらいあったからね・・

だからと言って
テイスティングレポートって言っても
結局はみんな好みが違うからと・・
あんまりけなさなくなって万人受け・・みたいな・・
かといって最近は
ほとんど買ってないしね・・


結局は写真解説なんだけど・・
悪いね・・

この写真は大村ってところ・・
別に場所はどこだっていいんだけど
光が好きなんだよね・・私って・・・
ちょっとボケを加えてさらにソフトもかけて
作ってるけどね・・

座る人
座る人 posted by (C)えふ

これは佐世保の駅の近く
最近は
おねえちゃんの写真を
おおっぴらにアップしなくなって
人物が入った写真がずいぶん減ったから
写真がちょっと単調になって
人を撮りたかったから
きっとネットなんて見てるはずもないような
じいさんばあさんとかおじさんとか撮ってみた1枚・・(爆

この人達は
背中で語ってくれるから撮影は楽だな・・

コーラの赤
コーラの赤 posted by (C)えふ

これも佐世保・・
しかも繁華街のど真ん中・・
ちょっと入り込むと
こんな場所ってどこもけっこうあるよね・・
いずれは再開発が待ってるんだろうな・・

公園108
公園108 posted by (C)えふ

今日の最後は公園・・
公園の写真って好きでよく撮る・・
でも
私の場合の公園は子供はほとんどいない・・
てか人が入るのは稀有だ
憩いの場のはずの公園を
暗く悲しく怪しく撮れるとニヤリとなる・・

この写真は
構図と角度と間だね・・

とまぁ・・
こんな感じ?

出張の連絡以外は
なるべく書かないようにするつもりだ・・
さて・・
株も日記も・・先行きはどうよ・・?







  1. 2013/05/21(火) 21:17:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くなってきたね・・

急に暑くなってきたね・・
我が職場では
ついに扇風機が登場した

省エネ温度は28度なんだけど
それ以下なのに
すでに我慢できないレベルみたいだ

私は
まだ比較的・・暑さには強いらしいから
帰りにようやく上着を脱いだってところだけどね・・
ネクタイも付けてるしね・・

あ・・
だから
暑さ寒さも感じないじじいだとか
そんな訳ではないから・・

最近この説明多いな・・

あ・・
ボケ親父の繰り返し発言でもないから・・
確認だ・・確認・・うん・・

街猫224
街猫224 posted by (C)えふ

スリガラス
スリガラス posted by (C)えふ

少女
少女 posted by (C)えふ

2013・4コラージュ#3
2013・4コラージュ#3 posted by (C)えふ


ま・・
そんな月曜日だ・・

帰りに
歩こうか?とも思うんだけど
最近暑くてね・・

そのあたり・・軟弱なんだ・・私・・

Tシャツなら平気だけど
スーツで汗かくのは大嫌いなお洒落さんなんだ



  1. 2013/05/20(月) 20:43:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサートに行った・・

昨日書いてた通り
矢野顕子さんのコンサートに行ってきたよ
矢野顕子・・忌野清志郎を歌うっていう
全国ツアーの最後から2番目・・
次の大阪が最後らしい・・・

もうね・・
ほぼおじさんとおばさん・・
客層が激しく近似値・・みたいな・・
まぁ・・仕方ないね・・
矢野顕子さんっていったら
やっぱ・・マニアックだよね・・どちらかというと・・
でも満席だったよ

加齢臭で・・

いや・・失礼・・私も含めてだから・・
同伴の子供さんとかが
たぶん特質的に若いんだろうけど
6500円のコンサートだから
それも若干名・・
大多数を占める
おじさんとおばさんがニコニコしてたかな・・

いや・・
私も含めてね・・

矢野顕子ってシンガーは
矢野顕子ってブランドを確立した
唯一無二のシンガーだった・・

今まで何十年も生き残り
今後何十年も生きていく
そんなパワーを感じたよ

まぁ・・
その辺は
多くは書かないけどね・・
見に行ってよかったかな・・

見る二人
見る二人 posted by (C)えふ

2013・4コラージュ
2013・4コラージュ posted by (C)えふ

2013・4コラージュ#2
2013・4コラージュ#2 posted by (C)えふ

ある街角254
ある街角254 posted by (C)えふ

写真が
ようやく5月に入った
3週間近く遅れてるなぁ・・

明日から
ちょっと多めに貼るかな・・

今日は
今からご飯食って風呂入って寝る・・

あ・・そうそう
今ね・・家の奥さんの店に
預かりの猫がいて
名前をミルキーちゃんって言うんだけど
超かわいくて
ほぼ昼間は
ミルキーちゃんと遊んでた次第だよ・・

猫欲しいなぁ・・


  1. 2013/05/19(日) 20:49:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミルクセーキ

昨日の続きなんだけど
てか・・ミルクセーキの話を
放ったらかしだったからね・・

ご存知の人も多いと思うけど
長崎のミルクセーキは食べる・・
飲むものではないし
これも
ず~~~~っと全国的なものと思ってた・・
ミルクセーキを飲むという発想が沸かないし
飲むミルクセーキを知らないから
想像するつかないのが本音だ・・・

長崎のミルクセーキは
どちらかというと
夏場の氷みたいな感覚だ・・

バニラエッセンスと卵黄と・・
あときっと企業秘密なものを
カキ氷みたいな氷に絡めて
グラスで出てくる・・
もちろん氷だからグラスでも山盛りのパフェ感覚だし
店によってはさくらんぼの色づけとかもあるんだけど

知らない??

説明するのも
馬鹿らしいくらいな
長崎の普通なんだけどね・・

ある街角252
ある街角252 posted by (C)えふ

散歩
散歩 posted by (C)えふ

イミテーション
イミテーション posted by (C)えふ

アンバランス
アンバランス posted by (C)えふ

今日は
いつもの土曜日で
お犬さまのお迎えに行ったり
近所の写真を撮ったりで・・・
あと病院とかも行ったけどね・・普通だ・・

明日の夕方は
家の奥さんがチケットを買ったということで
矢野顕子さんのステージを見に行く予定だけどね・・
ラーメン食べたい・・って知ってる?
あの1度聞いたら忘れないような
独特の声と世界観を持ってるシンガーだよ・・

youtubeでも何でもいっぱいあるから
気になる人は確認してね・・

明日の夜はいないかもだ・・





  1. 2013/05/18(土) 21:19:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トルコライス

今日はちょいと
日帰り出張だった・・
地に足の着いた車での仕事だよ・・

久々の
飛行機抜きの出張だったさ・・
このところ
ずっと室内作業だったから
天気もいいし気持ちよかったよ

お昼は
トルコライスを食べた
トルコライスが
長崎ご当地グルメってことは
大人になる頃まで知らなくて
大学生になって京都に行った時に
どこの店にもないから
どうしてだろう?と思ったのを覚えてる

あと
カレーにソースかけるのも
ちょっとカルチャーショックだったかな・・


トルコライスなんだけど
ライスとパスタと揚げ物っていう基本パターンがあって
昔からある王道なのは
ターメリックで色づけしたフライライスとナポリタンで
皿を半分ずつ占有して
両方の境界あたりの上からドンとトンカツを置いて
デミグラスソース若しくはトンカツソースをかけるってやつ・・
サラダが一緒にあったり別皿だったりでお店で違ったけど
今はほぼ一緒に乗ってる・・

そのライスがカレーであったりチャーハンであったり
トンカツが
ハンバーグであったりステーキであったりチキンであったりと
その違いで何百というバリエーションを出している店もある
パスタがナポリタンっていう確率は
他のパーツに比べたら格段に高いけどね・・
ちなみにそこはニッキーオースチンという街中の有名店・・
発祥はつるちゃんという店と言われるけどよく知らない・・
ちなみにつるちゃんは長崎式ミルクセーキの老舗で
ここに行ったらご当地グルメを2種味わえる
ま・・長崎のミルクセーキのことは説明しないけどね・・長くなるから・・

そんな風に
今では基本は抑えながらも
その店によっていろんなトルコライスがあって
その食べ比べも楽しいんだけど・・

今日食べたトルコライスの店も
実はすごいウリを持ってる店で
この店の最上級は1皿2500円だったかな?・・前は・・
3000円になったのかな・・?
最近は食べてないし
今日も食べなかったから確認しなかったけど
その真ん中のスターはイセエビ・・
イセエビトルコはちょっと憧れるトルコライスだよ

でだ・・
実は最近その店の場所が変わって
ついでに名前も変わってしまったんだけど
変わってから初めて行ったんだよね・・・

長崎の樺島ってところに
天然記念物の大うなぎの井戸があるんだけど
ちなみに今いるのはウナジロウとウナコで
その横には8代目ウナタロウの墓があって
ウナジロウもそのうち襲名するのかな?とも思ってるけど
その前にあるんだよね・・お店・・

その場所なんだけど
車が入らない民家の中のさらに奥で
本当は客なんて来てほしくないんじゃないのか?ってところだった
こんな文章ではわかりにくいとは思うけど
はげしく驚いて
どうして海辺の県道沿いの店から
こんな場所に移ったんだろうと
頭の中は?だらけになったよ

とっても驚いたよって話だ・・
長くてごめん・・
味は相変わらず美味しかったよ
ランチの白身魚フライトルコ・・
コーヒー付で800円だった


港あたりで14
港あたりで14 posted by (C)えふ

港あたりで15
港あたりで15 posted by (C)えふ

港あたりで16
港あたりで16 posted by (C)えふ

港あたりで17
港あたりで17 posted by (C)えふ


ごめん・・
マジでそれだけなんだ・・今日・・

じゃ・・







  1. 2013/05/17(金) 19:37:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消しちゃった・・

あぁ・・・
書いたんだけどね・・1度・・けっこう長いの・・
消しちゃったんだ・・
まぁ・・
いつもの押し間違い?
鷲尾の原酒が飲みやすいとか
勢いアイス買いに行ったとか・・
こいつめ悪いやつだとか・・
ロックとアイスがどうしたこうしたとか・・

みんな消しちゃった・・


こんちくしょ~って
また飲んでたんだけどね・・鷲尾の原酒・・
また
酔っ払ったってわけだ・・

港あたりで06
港あたりで06 posted by (C)えふ

港あたりで07
港あたりで07 posted by (C)えふ

港あたりで08
港あたりで08 posted by (C)えふ

港あたりで09
港あたりで09 posted by (C)えふ

港あたりで10
港あたりで10 posted by (C)えふ

港あたりで11
港あたりで11 posted by (C)えふ

港あたりで12
港あたりで12 posted by (C)えふ

港あたりで13
港あたりで13 posted by (C)えふ

アイス買いに行くかな・・

そして
家に帰ってからピンポンしよう・・

じゃね・・





  1. 2013/05/16(木) 20:26:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと昨日の解説・・

昨日の日本丸の写真に
ミニチュアみたいってコメント貰ってるね・・
ミニチュアみたいな効果を狙ったんだけど
気づいてもらえて何よりだ・・

最近のカメラには
おまけみたいにミニチュアがついてたりするけど
有名な写真家さんがいる・・
その人はチルトレンズっていうのを使うから
カメラの遊びじゃないけどね・・

私のカメラには
そんなのはついてないから
あれはソフトで作ったんだけどね・・
やり方は超簡単だ・・

知らない人のために
ちょっと教えようかな・・

まず
題材はちょっと遠目の景色がいいかな・・
できれば近景から遠景まで・・みたいな・・
それで
その真ん中あたりの範囲を選択して
あとはボケを加えてしまう・・
仕上げはコントラスト・・
ハイをもっと明るくして
ダークをもっと暗くする・・これだけ・・

簡単だからやってみてね・・と
また語っちゃったかぁ・・

赤いスツール
赤いスツール posted by (C)えふ

港あたりで
港あたりで posted by (C)えふ

港が見える場所3
港が見える場所3 posted by (C)えふ

街猫223
街猫223 posted by (C)えふ

港あたりで 02
港あたりで 02 posted by (C)えふ

港あたりで03
港あたりで03 posted by (C)えふ

港あたりで04
港あたりで04 posted by (C)えふ

港あたりで05
港あたりで05 posted by (C)えふ

写真は
らしくないシリーズ・・
猫の写真だけが今の普通だね・・

でもま・・
こんなのもたまには出しておかないと
帰ってこれなくなるからねぇ・・(爆

いわば保険みたいなものだ・・


  1. 2013/05/15(水) 21:23:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解説しよう

平穏だ・・今日も・・
平穏ってある意味退屈なんだけど
平穏な時には平穏のありがたみはわかりにくい・・

明日は
ちょっと午前中が面倒くさい・・

面倒くさいのは嫌だ・・

公園107
公園107 posted by (C)えふ

今日も写真を貼る・・
他人の平穏な話ほど
つまんないものはないでしょ・・・?

これは
どこの公園だったかな・・?
めずらしく地面の落書き
しかもちょっと上手い・・
子供の後姿が浮かんだ

鉢植え
鉢植え posted by (C)えふ

タイトル通りの鉢植え・・
これ以上も以下もない・・そのまま・・
撮り方がちょっと狙ってる・・いやらしい写真だな・・今見ると

家族の風景
家族の風景 posted by (C)えふ

これも
今見ると
ちょっと狙いすぎかな・・
撮った時は
めっちゃ満足したんだけどね・・

洋館
洋館 posted by (C)えふ

まぁ・・
これはこんなものだ・・
グラバー園の外から撮ったよ・・

港が見える場所
港が見える場所 posted by (C)えふ

国宝の大浦天主堂越しに
日本丸を撮った・・
帆船祭りの日の1枚・・
観光客ではなかなか撮れない構図だと思ってる
でも
日本丸のこんな写真はこれ1枚

港が見える場所2
港が見える場所2 posted by (C)えふ

ここにも
日本丸は入ってるけど・・
国際埠頭のエレベーターから撮った
ガラス越しだよ・・
これはちょっと楽しかった

でも
この日は
祝日の明るい雰囲気か
カラー写真がやたら多かった・・
ほぼボツにしてやったけどね・・

しばらく観光写真が続くよ
おいでませ長崎だ



  1. 2013/05/14(火) 20:56:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は写真・・

埋もれる時
埋もれる時 posted by (C)えふ

夜にたたずむ
夜にたたずむ posted by (C)えふ

暑いね・・最近・・
ついこの前クールビズになって
まだまだ寒いのに
この季節感の無さはなんだ?とか
思ってたのに・・

上着なんて
着てられないくらい暑い・・
て・・
クールビズだから着なきゃいいんだけど
何かさまにならなくて
まだネクタイだって通勤中はつけてる私だよ・・

なんてことも無い月曜日だよ・・

ある街角248
ある街角248 posted by (C)えふ

特別なこともないから
写真貼ろうと思ってるんだけど
特に説明もいらない写真ばかりだな・・

海とマネキンといつもの路地です・・みたいな・・

渡る
渡る posted by (C)えふ

で・・
これが電車・・

てか・・
どんだけ愛想なしなんだろう・・私・・

渡る2
渡る2 posted by (C)えふ

海辺の町
海辺の町 posted by (C)えふ

街猫221
街猫221 posted by (C)えふ

横断歩道と海辺のたわしと猫・・
この猫には
この後めっちゃスリスリされた

て・・
こんな説明なら
ないほうがまだいいな・・

ある街角249
ある街角249 posted by (C)えふ

街猫222
街猫222 posted by (C)えふ

ある街角250
ある街角250 posted by (C)えふ

ある街角251
ある街角251 posted by (C)えふ

実は写真がまだ相当遅れてるんだよね・・
まだ帆船祭りにも届いてないからね
頑張って貼ってみたんだけど・・

また明日かな・・

あぁ・・
ご心配おかけしてる
腰のほうはだいぶよくなったけど
まだまだ腹筋みたいな起き上がり方はできないでいるよ・・
腹筋が弱いとか
腹には脂肪はあるけど筋肉はないとか
そんな理由じゃなくね・・
まだ腰に響いてるって話・・誤解しないようにね・・







  1. 2013/05/13(月) 21:06:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日に思うこと

今日も
ちょっとまじめにギター弾いてたよ・・
でもねどうも英語の歌詞がしっくりこない
英語を読むので一所懸命みたいになるし
意味がはっきり伝わらない身としては
感情移入のしようもなく
日本語で歌詞が乗せられないか考えたり・・

ま・・そんな感じ
あ・・昨日から書いてる
Nobody knows you when・・・・・ね・・

でも
今日は全国的に母の日ってことで
やっぱ何かしなきゃいけないよな・と
強迫観念にも似た感じがあって
ちょっと出てきたさ・・

けどあれだね
母の日って言えば
最近では1年中何かの日がある中でも
バレンタインに次ぐくらいに認知度が高いね
私ももう小学生の低学年から
年々何かをあげているような・・
たいしたことはしないんだけど
一応儀式みたいな感じ・・・
スーパーの特設売り場も人でいっぱいだったよ

裏を返せば
それだけ定着してるってことだね・・

家の奥さんも
子供から何か貰ってたみたいだけど
当人たちは実に冷めてたりする・・・
母の日だろうが誕生日だろうが
外食じゃなかったら
やることは何も変わらない・・と

ま・・そうなんだけど

それでも
お父さんとしては
少し羨ましかったりするわけで・・

父の日って
何時なのか即答できないでしょ?
6月だったよね・・くらい??

母と違って
親父の存在感ってそんなものだし
かつて父の日って
それほどの思い出もないわけだよ・・

家でも働くお母さんと違って
日本のお父さんは
基本は家では何もしないのが
美学みたいな感じがあったからね・・

ゴロゴロしてるだけじゃ
子供はそこしか見えないし
別に感動もありがたみも感じないわけ・・
働くのって当たり前だからね・・

で・・
毎年母の日にちょっと思うのが
父の日まで頑張るか?と・・
アピールするか?と・・
やったことはないけどね・・思うだけで・・

ちょっと不公平じゃないか?と
何かそんなことを考えてします
母の日って羨ましい・・

ある街角245
ある街角245 posted by (C)えふ

ある街角246
ある街角246 posted by (C)えふ

光差す所
光差す所 posted by (C)えふ

ある街角247
ある街角247 posted by (C)えふ

まぁ・・でも
結局はパソコンの前に座って
グダグダと文句たれるだけじゃ
何も変わらないんだけどね・・・

思ったことは
やってみたほうがいいよっていう話・・

自分向けのね・・

今年も何の進歩もない私だよ



  1. 2013/05/12(日) 22:24:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

続・続・続・・・

めっちゃ寝たよ・・今日・・
夜に寝れるのか心配だ・・

お昼に
ちょっとだけ出たんだけど
すぐに帰ってから
座ってるのも痛いからゴロゴロ・・ゴロゴロ・・

めっちゃ持て余して退屈なんだけど
いつの間にか寝てた・・

それで
夕方からはまたPCの前に座って
珍しくyoutubeを見てて・・
アルバータハンターっていう
昔のジャズシンガーがいるんだけど
遠の昔に死んじゃってるから
まさか動いてる映像があるとは思ってなくて
それを見てたよ・・

すごいな・・この人・・

これまた珍しく触発されて
Nobody knows you when you are down and out とか
弾いてしまった私だ・・

だから今はちょっと腰が痛い音楽家モードなんだよ・・

おそらくブログを始めていらいの詳しい書き方だな・・音楽についてはね・・


街猫218
街猫218 posted by (C)えふ

街猫219
街猫219 posted by (C)えふ

ある街角244
ある街角244 posted by (C)えふ

街猫220
街猫220 posted by (C)えふ

でもね・・
残念なことに
思いの外下手なんだな・・
もっとやれてたのにな・・
またまた反省しながら少しまじめに弾いたんだけど
腰が痛いんだよ・・

残念なかぎりだ


  1. 2013/05/11(土) 21:16:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて週末だね・・

続続・・腰が痛い私だ
今日は湿布の人だったよ・・

で・・残業だったさ・・

いやいやいや・・何だかだね・・
まぁ・・仕方ないんだけど
今日が金曜日じゃなかったら最悪だけどね・・

明日は何とかゆっくりしようと思う・・たぶんだけど・・
身を削って遊ぶタイプだからなぁ・・いや・・痩せないけどね・・悪かったね・・
それに
日曜日は母の日だし
まったく出ないわけにも行かないかな・・?
お袋に花のひとつも買いに行くんだろうしね・・

と・・
やっぱり養生とは
縁の遠い私みたいだな・・
昨日は10時過ぎには寝ちゃったけどね・・

椅子
椅子 posted by (C)えふ

片島#8
片島#8 posted by (C)えふ

街猫217
街猫217 posted by (C)えふ

ある街角242
ある街角242 posted by (C)えふ

薔薇
薔薇 posted by (C)えふ

夜の大浦海岸通り
夜の大浦海岸通り posted by (C)えふ

ある街角243
ある街角243 posted by (C)えふ

今日の天気は雨模様なんだけど
最近は
雨の写真を撮ってないな・・などと
ちょっと考えてしまったお馬鹿さんだよ・・


  1. 2013/05/10(金) 19:54:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・腰痛い・・

継続中だ・・
今日は仕事抜けて
帰るか?位の勢いで
会社に行ったんだけどね・・

ま・・そうは行かないのは仕方ない・・

でも
今週は月曜が
ま・・一応休みだったから早かったな
明日1日出たら休み・・
マジで大人しく療養しなきゃと
今は思ってるんだけど

さて・・できるんだろうか・・

ということで
今日は写真で誤魔化すわけだ・・

旧オランダ村#4
旧オランダ村#4 posted by (C)えふ

片島#3
片島#3 posted by (C)えふ

街猫216
街猫216 posted by (C)えふ

片島#4
片島#4 posted by (C)えふ

旧オランダ村#5
旧オランダ村#5 posted by (C)えふ

片島#5
片島#5 posted by (C)えふ

旧オランダ村#6
旧オランダ村#6 posted by (C)えふ

片島#6
片島#6 posted by (C)えふ

旧オランダ村#7
旧オランダ村#7 posted by (C)えふ

片島#7
片島#7 posted by (C)えふ

じゃね・・



  1. 2013/05/09(木) 19:23:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い

昨日は
心筋梗塞で死にかかったことを書いたけど
忌野清志郎さんとかHIDEさんとか命日だったんだね
5月2日ってやばい日なのかもね・・

今日は
休みの日の早起きで
朝の6時前にはすでに起きてたんだけど
特に予定もなく
午前中は軽く散歩でもするかと思って家を出た

・・のだが
あんまり軽くもなく・・4時間弱・・
お昼も食べずに
遊んでたよ・・・・

3時頃家に帰ってきて
パソコンしてたら眠くなるパターンはいつものことで・・
ちょっと昼寝するかな?と思ったら
休みをもてあました長男と彼女が家に来て
ちょっと私が動くと
どこか行くの?とめっちゃ期待してる・・

子供か!?・・と

昼寝もできないまま
結局ちょっと夕日のポイントへ行くことに・・

それで
さっきご飯食べて帰ったんだけど
明日もどこか連れて行くことになったよ・・
二人でどこでも行けばいいじゃんと思うんだがね・・
まだ車を持ってないから
あんまりアイデアも出ないらしい

おかげで
とても眠い

旧オランダ村#1
旧オランダ村#1 posted by (C)えふ

旧オランダ村#2
旧オランダ村#2 posted by (C)えふ

旧オランダ村#3
旧オランダ村#3 posted by (C)えふ

片島#2
片島#2 posted by (C)えふ

おかげで
この連休もすっかり予定が埋まってしまった
遊ぶネタには事欠かない私だよ

ビタミン剤飲んで遊ぶタイプだ



  1. 2013/05/03(金) 21:44:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心臓の日

最近は何かと
語呂合わせみたいに
今日は何の日ってのがあるんだけど
今朝家を出るときに
今日は心臓の日よって
家の奥さんが言った・・・

はて?と
会社に行くバスの中で
いろいろと”ごがつふつか”の
語呂合わせをやったんだけど
どうにも心臓とは程遠い・・・

何だろう?と思ってたら
2年前の今日
心筋梗塞で私が倒れた日だった

あの時は
朝から娘と熊本の万田鉱っていう
三池炭鉱の遺稿の写真撮りに行こうとはりきってて
急に苦しくなって
倒れたんだったな・・
写真的には
今もちっとも変わらないことをやってる
進歩のない私だ

まぁ・・
ポケットにはニトロ・・
1回も使わないけど
しっかり仕事には持って行ってるよ

早いものだ

退院した当時は
ずいぶん大事に扱われてたけど
最近は
そのほとぼりも冷めて
すっかりこき使われてるなぁ・・

市場通り
市場通り posted by (C)えふ

街猫214
街猫214 posted by (C)えふ

街猫215
街猫215 posted by (C)えふ

海辺の暮し2
海辺の暮し2 posted by (C)えふ


今年も
今のところ無事だから
明日からの連休後半戦も
しっかり遊ぶ覚悟だよ

ちょっと最終日に難があるんだけどね・・
福岡に行かなきゃいけない・・
次の日の仕事のために前の日から行くってパターン・・
ま・・博多で・・宿は天神だから
ちょっと楽しみでもあるんだけどね・・

仕事の前に
燃え尽きないようにしないとな・・



  1. 2013/05/02(木) 19:44:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日はいい天気

連休の合間の仕事も中日・・
やることはいっぱいあるんだけど
気持ちがいまいちついてこなくて
とりあえず目の前のことを捌いて・・みたいな

忙しいんだけど・・暇?・・

天気もよくなったなぁ・・と思ってたら
偉い人が
何を思ったのか
車を洗うと言い出した
仕事で使う車なんだけどね・・6台・・

え?と思ったけど
来れるやつだけ来たらいいじゃんとかの捨て台詞・・

おいおい・・と・・

いやいや
あなたが行くなら
行かないわけいかないじゃん
しかも夕方は月初めの会議なのに・・と
電話番を数人残して
にわか洗車部隊・・
せっせと車を洗った・・

当然のように
車は洗ったら雑巾でふいてワックスの流れなんだけど
ここに大きな落とし穴・・

長年ろくな洗車をしていない車は
白い車なのに
見事なゼブラ模様・・
しかもワックスはあるけど
コンパウンド系じゃなくて
普通にワックス・・

落ちないんだ・・これが・・

しかも
何人もかかってやるものだから
力加減の違いで
少し綺麗になるたびに
どんどん他とのアンバランスが見えてきて
磨けば磨くほど
逆にあらが目立つ展開で
いったい車の周りを何週するんだ?みたいなことに・・

結局
今日のところは
ワックスは1台で勘弁してやることになったけど

二の腕までもがパンパンだよ・・
明日が思いやられる展開だ

ある街角241
ある街角241 posted by (C)えふ

海を見る二人
海を見る二人 posted by (C)えふ

海辺の暮し
海辺の暮し posted by (C)えふ

片島
片島 posted by (C)えふ

自慢じゃないけど
自分の車は
自分では磨いたことはないんだがね・・

私の車が知ったら
きっとやきもちを焼くほどに
一所懸命磨いたよ

何だかとっても疲れた私だ

  1. 2013/05/01(水) 20:59:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

