EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前半戦終了・・

長崎は雨だ・・

あぁ・・
終わるな連休も・・半分・・
そのまま休みの人も
世の中いっぱいいるんだろうけど
私はカレンダー通り・・

明日と明後日の出勤が
超面倒い・・
そのまま休みたかったなぁ・・

でも
この2日
けっこう遊べたから
今日は雨だし
少しゆっくりしようかと思ってたんだけど
家の奥さんが今日は店を閉めるって・・


午前中から
車でウロウロするっていう
今や懐かしいようなパターンで・・
あっち行ったりこっち行ったり
もちろん
雨だから屋根の下から屋根の下なんだけどね・・
つまりは
ウインドウ何とかってやつ・・
最近は
私とほとんど休みが合わないから
車が使える時に
いろいろと遠くの買い物に行きたいみたいだ

赤いテント
赤いテント posted by (C)えふ

ある日常 file105
ある日常 file105 posted by (C)えふ

タオル掛け
タオル掛け posted by (C)えふ

ある街角64
ある街角64 posted by (C)えふ

早めに帰って
きっちり昼寝したよ・・

さて
連休後半の予定でも
考えなきゃかな・・
例年ならば
陶器市とかいろいろイベントに行くんだけど
1人で行くにはちょっと遠いしなぁ・・

まぁ・・
予定はなくても
きっちり何かして遊ぶのは・・

間違いないけどね・・




  1. 2012/04/30(月) 18:56:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休2日目・・

昨日の
帆船祭りは
花火も上がるし
すごい人出だった
ちょうど
ダイヤモンドプリンセスの出港場面も見れて
写真的には
わりと機嫌よく撮って過ごせた

偶然会った
音楽仲間の友達と
一緒に花火を眺めて
その後帰りの人波に逆らいながら
帆船の間近まで行って眺めながら
ビール飲んで
酎ハイ飲んで
スーパーで買いこんできた
あれ食って
これ食って・・

たまには
こんな夜もいいよな・・などと・・


10時に
照明消されるまで
遊んでたよ

800枚くらい撮った

公園46
公園46 posted by (C)えふ

ある街角63
ある街角63 posted by (C)えふ

番犬
番犬 posted by (C)えふ

拒む形
拒む形 posted by (C)えふ

でね・・
今日はハウステンボスに行って
さっき帰ってきたところなんだ・・

めっちゃめっちゃ多かったよ
往復の車も人も・・

鹿児島から
しゅう君が来たんだよね・・
お嬢さんが長崎の大学に入って
このところ毎月来てたみたいだけど
今回はちょっと時間に余裕があるとかで・・

今回は昼のテンボスだから
焼酎飲むわけにはいかなかったけどね・・

もう飲んでる頃かな・・?
私も今から
いっぱいやるかな・・

今日は
早めに沈没するかもだよ・・

明日は静養するかなぁ・・





  1. 2012/04/29(日) 19:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帆船を見に行く

休みなんだけど
別に何をするでもなく
何時もの土曜日と同じだ・・

家の奥さんに
お弁当届けて・・みたいな・・
すでにパターン化してるな

一応カメラ持って出たけど
日差しがすごい・・
コントラストの加減を
調節するのも面倒だから
いったん帰ってきたよ

そして昼寝・・

夕方は
帆船のライトアップを見に行く予定で
花火も上がるらしいけど
その前に
娘が洋服買うそうだ・・

でもね・・
私はその辺で
写真撮ってていいよと
言ってくれて
・・ということは
財布君も許してくれそうで・・へへ・・
ビールでも飲むかな・・
海を見ながら・・

網を干す
網を干す posted by (C)えふ

港あたり
港あたり posted by (C)えふ

笑う花
笑う花 posted by (C)えふ

街猫3
街猫3 posted by (C)えふ

それじゃね・・
連休1日目
今日は帆船祭りでビールってことで・・


  1. 2012/04/28(土) 16:30:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて連休か・・

さ・・
連休だね・・
サービス業の家の奥さんは
普通に仕事みたいだけど
私は
カレンダー通り・・
3日遊んで2日我慢して4日遊ぶ・・・予定だ・・

今日は
何時もより少し多めに焼酎飲んだよ・・
ロックに合う
国分酒造の”がらるっど”・・
変な名前の焼酎だね・・

でも
連休と言っても
そんな遠くに行く予定はないし
どうせ近場で遊ぶんだけどね・・
長崎は
恒例の帆船祭りがあって
すでに何艘かの帆船が入港してる・・
写真撮りに行くかは
微妙なんだけどね・・
夜には花火も上がるらしい・・

交差
交差 posted by (C)えふ

ある街角61
ある街角61 posted by (C)えふ

街猫2
街猫2 posted by (C)えふ

ある街角62
ある街角62 posted by (C)えふ

観光長崎・・
近場で遊んでも
あんまり退屈はしないのかもね・・

普通の人は・・・(爆




  1. 2012/04/27(金) 21:24:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山は登らない・・

山積みだ・・
2日もいなかったら・・

無視して
帰ってきたよ・・
明日も出張だ

連休が終わったら
頑張るかぁ・・

最近妙に暖かくて
疲れるね・・
それに昨日の今日で
何か気分もね・・

いいんだ・・別に・・

連絡通路
連絡通路 posted by (C)えふ

あまりネタもないから
たまに写真の説明でもするかな・・
これは
長崎駅のそばの
ビル裏の喫煙場所あたり・・て
長崎知らない人には
何の解説にもならないね・・

この暗さは
半分くらい本当かな・・

キッチン
キッチン posted by (C)えふ

ま・・
たまにお花をって感じ?
花の赤だけ色を残して強調したけど
あんまりしょっちゅうは
使えない手だね・・

柵
posted by (C)えふ

街猫
街猫 posted by (C)えふ

猫写真・・
て・・説明のしようがないな・・
最近はわりと猫を撮ってる・・
かわいいだけの写真は
撮りたくないと思ってるけどね・・
場末の
将来が心配になるような
ちょっとブルーな猫とか
まったく媚びてない
悪そうな猫が好きかな・・

さ・・
明日も定時で
帰りに散歩して写真でも撮るかな・・

どっちにしろ
明日の次は土曜日だ・・



  1. 2012/04/26(木) 19:48:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ただいま・・

どうにか帰ってきた
危ないところだったよ・・

長崎は
午後から雨になって
風もけっこう吹いたりで
大丈夫かな?と思ってたんだけど
案の定
夕方になると
かなりやばそうな状況に・・

あ・・
長崎と言っても長崎県・・
長崎市じゃなく壱岐での話ね・・

壱岐行きの飛行機って
有視界飛行なんだよ・・

だから
霧状になるとかなりやばい・・
降りられないんだよね・・見えないから・・

飛行場に着いたら
条件付飛行になりますがとか言うから
何のことだ?と思ったら
今来てる飛行機が
降りることができたら飛びます・・と・・

何人も心配そうに
空を見上げたり
飛行機が来るだろう方向に
耳をすましたり・・
どうにか着陸した時には
ホッとしたよ
着陸できなかったら
ジェットフォイルで博多に行ってJRで・・
帰り着くのは何時になるやらって状況だったからね・・

まぁ・・
そんな状況だから
無事に飛んだとはいえ
長崎行きの小さいプロペラ君は
かなり揺れたけどね・・

どうにか帰って来たよ

明日は
当たり前だけど
普通に木曜で
普通に仕事で・・
まぁ・・
そりゃそうなんだがね・・

ある日常 file104
ある日常 file104 posted by (C)えふ

#44
#44 posted by (C)えふ

#45
#45 posted by (C)えふ

#46
#46 posted by (C)えふ

#47
#47 posted by (C)えふ

お土産に
ウニご飯の素を買って来た
熱いご飯に混ぜるだけの
お気軽バージョンだけど
かなり本格的に美味い・・

じゃ・・
今から
それ食べるんだよ


  1. 2012/04/25(水) 19:37:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は不在だ

さて月曜日・・
長い1週間の始まりなんだけど
今週は
わりと早く過ごせる・・かも・・しれない

明日明後日って出張なんだよね
それで木曜は普通で
金曜はまた出張・・
体は疲れるんだけど
時間は早く流れる・・

でもね・・
時間設定はめちゃくちゃになるから
明日は朝6時のバスに乗るんだよね・・
飛行機が7時50分くらいだったから
余裕を見るとそんな時間になる
もう少し遅いやつでも
計算上は間に合うんだけど
何があるかわからないからねぇ・・

5時起きだ・・明日・・
だから今日は
少し早めに寝る

休みの日なら
平気で起きれる時間なんだけど
仕事の日は
目がさめないんだよ・・
もう少ししたら
外の明るさで
強制的に起こされて
睡眠不足な季節になるんだけどね・・
今はまだ早い

樹下にて
樹下にて posted by (C)えふ

#40
#40 posted by (C)えふ

#41
#41 posted by (C)えふ

絡
posted by (C)えふ

#42
#42 posted by (C)えふ

#43
#43 posted by (C)えふ

写真もね
ちょっと多目に貼っておくよ

明日は
ウニ食って
携帯更新だな


  1. 2012/04/23(月) 19:31:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこ焼き食った件・・

たこ焼き食った・・

九州南部は
雨がすごかったらしいけど
長崎は快晴になった

久しぶりの
いい天気になったから
家の奥さんは仕事だし
また
モソモソと1人出かける準備・・

と・・
出かけようとしたら
家の奥さんから電話で
さっそくミッションが・・
どうも今朝が寒かったから
ちょっと厚着して行ったら
気温が上がって
似つかわしくないスタイルになったそうで
薄手の洋服を持ってきて・・と
まぁ・・ね
1日くらい別にどうでもいいじゃんと思うけどね・・
そこはそれ・・ね・・ね・・と
納得する私だ・・

ちょっとルートを変えればいい・・

途中でお弁当買って
お昼に届けて
私はちゃんぽん食べに行って
いったん帰った・・
車出そうかな?と
ちょっと思ったもので・・

この季節
実はツツジも咲いてるし
芝桜も咲いてるし
藤の花も咲いてる・・のは知ってる・・
でも行かないんだけどね・・
それでも
ちょっと違うパターンがしたかったから
車をとりに戻ったわけ・・

帰って
まだ寝てた娘を起こして・・て・・
もう1時だったんだけど
ご飯食べさせたら
何かの集まりがあるから
送ってあげることになって・・

まぁ・・
それも仕方ないと
送ってあげたんだけど

2回めのミッションが終わったのは
もう3時過ぎだった・・

すっごい中途半端な時間で
仕方ないから
近場だけど
ちょっと遠いあたりを流して・・みたいな・・

で・・
何の話だ?

家の奥さんを迎えに行くかと
ちょっと時間をつぶすために
唐八景という山に登った
唐八景というのは
長崎ではあちこち見晴らしのいい山なんだけど
頂上まで車で行けて
おおきな運動公園みたいになってて
よく朝からウォーキングなんかやってて
小学校や中学校の
遠足なんかにも使われる
比較的に長崎市民にはなじみ深い場所・・

登って行ったら
何時にまして車が多い・・

何だろうと思ったら
ハタ揚げ大会をやってた・・

ここできっと・・ハタ揚げの説明必要なんだろうな・・
ま・・
全国的に言うとたこ揚げだね・・

そこでたこ焼き食べたんだけど
ここで書くととってもややこしいから
まずはハタ揚げの説明・・

長崎のハタ揚げは喧嘩だこなんだよね・・
糸にガラスの粉をまぶした
ビードロってのつけて
相手の糸を切って落とす・・
落ちたハタは所有権がなくなって
拾った人の早い者勝ちだから
昔は大人も子供も
走って取りに行ってた

今は
昔ほどの盛り上がりはないけど
保存会とかもあって
毎年この時期は
おじさん達が盛り上がってる・・

でだ・・
それはフロックで
写真も撮ってないし
眺めただけだから
ラッキーだったなってことで

たこ焼きだ・・ここから・・

食べたかったんだよ・・ずっと・・
でも
たこ焼きって
いざ食べようと思うと
食べたい時に売ってなかったり
わざわざ買いに行くほどでもないし
家で作るには
めちゃめちゃ面倒で
地味に技術が必要で
なかなか上手には焼けないから
私にとって
近そうで遠かった・・

まぁ・・でも
忘れないくらいに
たこ焼き食べたいなと思ってたんだよね・・

移動販売車があって
おじさんが焼いてたから
買って食べて
ちょっと幸せで・・
・・それだけなんだけど・・

何となく
1日の帳尻が合ったって話・・

#34
#34 posted by (C)えふ

#35
#35 posted by (C)えふ

#36
#36 posted by (C)えふ

#37
#37 posted by (C)えふ

信号待ち
信号待ち posted by (C)えふ

#38
#38 posted by (C)えふ

#39
#39 posted by (C)えふ

何書いてんだ?・・いったい・・

ちょっと寝るかな・・


  1. 2012/04/22(日) 18:09:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

予定通りだ

長崎の天気予報は
午後から豪雨・・
最近の天気予報はよくあたる

朝から
予定通り病院に行って
予定通り大黒市場・・・
予定通りブラブラ遊んで
だいたい今日の予定は完了

写真は
前みたいに
何百枚も撮ることは少なくなった

後から見るのが大変なんだよね・・

だから
なるべくミスショットをしないように
ちゃんと?撮ってるから
人目に出せる枚数は
あんまり変らないよ

まぁ・・
午後から雨の予報もあったけど・・

家の奥さんに
お弁当とどけて
一緒に食べた
今日は暇そうだったけど
それでも閉めるわけにはいかないからね・・

それじゃと
家に帰ったら
すぐに雨が降り出したよ

まったく予定通りだ・・

隙間
隙間 posted by (C)えふ

#32
#32 posted by (C)えふ

#33
#33 posted by (C)えふ

ある街角60
ある街角60 posted by (C)えふ

う~む・・
写真も
池島シリーズが佳境に入ってるから
かなりダークだなぁ・・

何か暗い人みたいだ

今朝は
5時には起きてたから
予定通りに昼寝した私だ



  1. 2012/04/21(土) 16:34:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕方ないこと・・

ちょっとイベント物の準備で
急な出張になった
会場設営とかで
めっちゃ使われてきたよ・・

まぁ・・
1日机の前にいるよりは
はるかにマシなんだけど・・

でもね
明日は行けないんだよね・・
残念だけど・・
残業つくんだけどね
病院なんだ・・明日・・
仕方ないから
他のみなさまには申し訳ないけど
私は普通に休ませていただいた次第だ・・

仕方ないんだ・・

病院と言えば
もうすぐ1周年だから
検査しましょうかと言ってたしな・・
その日程なんかも決めるみたいだしね

ね・・本当でしょ?・・病院・・
何人か疑ったよね・・いま・・
本当に病院なんだよ

だから
仕方ないんだ・・

#29
#29 posted by (C)えふ

#30
#30 posted by (C)えふ

#31
#31 posted by (C)えふ

音浴
音浴 posted by (C)えふ

あ・・そうだ
病院行くから
仕方ないから大黒市場で
また写真撮るんだったな・・

まぁ・・
このところ
ライフワークみたいにもなってるから
それもまた
仕方ないんだよね・・

家の奥さんは仕事だし
好きなように遊ぶのも
仕方ないことなんだよね・・

あぁ・・仕方ない・・


  1. 2012/04/20(金) 19:24:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大黒市場に行った

長崎は
午後から雨になった
傘がいるかいらないか位の
雨だけどね・・

傘をさしたりたたんだりしながら
歩いて帰った私だ・・

明日が金曜だから
明日歩けばいいんだけどね・・
疲れたよ・・4キロほどだけど・・

取り壊しが決定している
大黒市場をまた見に行った
ぎりぎりまで営業している店が
まだ2店舗あった
真っ暗な市場の通路の
そこだけ明るい・・
妙な風景だ

まだ住んでるところもあるみたいで
明かりが灯ってる部屋もあった
物悲しい景色だったよ

#27
#27 posted by (C)えふ

ちりぬるを
ちりぬるを posted by (C)えふ

ある晴れた日
ある晴れた日 posted by (C)えふ

#28
#28 posted by (C)えふ

さて
あと1日だな・・
そういえば
土曜日は病院だった・・

大黒市場のすぐ近くだ


  1. 2012/04/19(木) 19:23:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤はバス

だいたい朝の
1番混む時間に
ゲートボールの試合があるのか
スティックを持ったじいさんばあさんが
山ほどバスに乗ってくるのってどうよ・・

運動靴履いて
とっても元気なはずなのに
バスに乗ったら
フラフラと座りたそうにするのがウザイ・・

満員なんだ・・
学生もいっぱいだし・・

こんな時間に
集まらないといけないような時間に
試合の開催時間を
設定するのは止めて欲しいな・・

肩に担いだ
スティックとリュックが
とても邪魔な通勤バスだった

他はね・・
ま・・普通だ・・
その分マイナスだな・・今日・・

#24
#24 posted by (C)えふ

#25
#25 posted by (C)えふ

朝に舞う
朝に舞う posted by (C)えふ

#26
#26 posted by (C)えふ

あ・・
私が降りるバス停は
何故か毎朝女子大生が
何十人もバスを待ってて
最初の頃は
おぉ・・とか思ってたんだけど
子供と同じ位かと思ったら
急にどうでもよく
かえって通りにくいのが邪魔だなとか
思ったりで・・

いや・・
だからそれがどうしたってこともないけどね・・

ま・・何だかだね

  1. 2012/04/18(水) 19:42:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ連休

暑いくらいの陽気だった
車の中で
眠くて仕方なかったよ・・

久しぶりに外に出て
気持ちよかったけどね・・
もう5月の陽気だ

そういえば5月と言えば
大型連休をどう遊ぶかってのが
毎年頭痛いところだったんだけど
今年は
別に連休の予定はない・・
過去何度も
連休だからって
無理して遊びに出て
渋滞でひどい目に会ってるけど
それでも仕方ないから
遊びに行ってたけど
家の奥さんが仕事だからね
あきらめがつくのも簡単だ・・
遊ばないわけじゃないからね・・別に
近場だけど

それに
5月といえば
倒れてから1周年だね・・
まかり間違ったら
一周忌だったからなぁ・・

ま・・
無理せず
おとなしくと・・ね


#21
#21 posted by (C)えふ

#22
#22 posted by (C)えふ

漁港の朝2
漁港の朝2 posted by (C)えふ

ダイヤモンドプリンセス
ダイヤモンドプリンセス posted by (C)えふ

#23
#23 posted by (C)えふ

第48回モノコン~君はたまご~
第48回モノコン~君はたまご~ posted by (C)えふ

今日は
昨日の分も多目に貼るよ

そういえば
娘は今日友達と
生地を買いに行った
メイド服を作るそうだ


  1. 2012/04/17(火) 19:43:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

ふう・・だ・・

月曜だね・・また
4月も半ばになって
ようやく新年度の準備も
整ってきたということで
明日から
また出張が始まりそうだ・・

でもね
ちょっとうれしい
1日部屋にいると
超息がつまるんだよね・・

体はきついんだけど
外が好きだよ
明日は佐世保だけどね・・


来週以降は壱岐とか対馬とか・・
あ・・やっぱちょっと嫌いかもだな・・遠くは・・
行くのはいいんだけどね・・
壱岐に行くためには
朝6時のバスに乗らなきゃなんだよね・・
しかも仕事は普通に5時までとかで
めっちゃサービス残業なんだよね・・
しかも
交通費は立替払い・・
続くと貧乏人になるんだよね・・

漁港の朝
漁港の朝 posted by (C)えふ

#20
#20 posted by (C)えふ

でも
そろそろ壱岐は
ウニのシーズンなんだ・・


ごめん
激的に重いよ・・今日・・
写真のコピーすらできない状態だよ・・


  1. 2012/04/16(月) 21:11:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花を飾る

実は一昨日が
愚猫ロビンの49日だった
焼いた骨を
どうするかと言ってたんだけど
庭の隅に埋めてあげようということになってて
家の奥さんの仕事が休みの
今日埋めた・・

もう骨と言えども
形があって触れられる状態のロビンは
今日で最後だ・・
そのことを言うと
娘が悲しそうな顔をした
とうとう骨を見ることさえも
できなかった娘だ・・

ロビンを埋めたその場所には
石碑とかじゃなくて
花を飾ることになって
今日はその花を買いに
午後から家を出た

結局
1番最初に見た花を
買うことになったんだけど
あまりに簡単に決まったものだから
そこをキープで他を回ったら
めちゃめちゃ走り回ることになったけどね・・

愚猫ロビンの
誕生日は4月だったから
4月に咲く花・・
それで色は同じ白色・・
これで
もう恐らくは何もしないけど
毎年4月に花が咲くことで
思い出してはあげられる・・

まぁ・・
そんな意味だ・・

#17
#17 posted by (C)えふ

#18
#18 posted by (C)えふ

#19
#19 posted by (C)えふ

第48回モノコン~手作り浮子~
第48回モノコン~手作り浮子~ posted by (C)えふ

そのことを
家に帰って娘に言ったら
また少し神妙な顔をした・・

ロビンが死んだ時は
もう2度と猫は飼わないと
言ってたけれど
最近は
飼うなら毛の長い猫がいいよねと
少し立ち直った娘ではある

何か
今日は神妙な日記だな・・私も





  1. 2012/04/15(日) 19:08:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は写真の話だよ

休みの日は
相変わらず早起きで
そして必ず夕方になると眠い・・
今日も早起きだったさ・・4時半・・

もうあきらめてるから
とっとと起きて
1時間程PCやって
また眠くなるのを待って・・みたいな・・

ほとんど
パターン化されてる・・


話は変るんだけど
私の写真って
たまに〇〇さんみたい・・とか
恐れ多そうなプロの写真家と
比べてもらったりするんだけど
私は・・ほとんど見たことなかった
そういう風に言われて
へぇ~って思ってただけだ
そう言えばってことで
早起きして暇だったから
朝からPCでオフィシャルサイト見たら

恐れ多かった・・

思わず〇〇さんなんて・・
名前も出すのも恥ずかしいくらいだよ・・
まったく・・
あぁ・・ビックリだ・・

でも
ちょっと触発される部分もあったから
今日はちょっと課題を立てて家を出たよ・・
久しぶりに50ミリレンズ1本勝負・・みたいな・・
まぁ・・原点なんだけど
カメラの設定は
思い切りハードボイルド・・
ギンギンのモノクロ仕様だ・・
余程コントラストに気をつけないと
ほとんど失敗しますぜ・・みたいな・・
ピリリと1本緊張した気分というか・・
何時もとは
ちょっと心のスタンスが違う遊び方・・


撮ったんだけどね・・
港とか街中とか路地とか・・いろいろ
あちこち歩いて・・

デジタルって2枚保存してくれるんだね・・RAWは・・
せっかく頑張った気分だったのに
抑えの1枚がしっかり保存されてるし・・
結果的に
写真は別にいいんだけど
今日のスタンス的に
何となくガッカリな気分だよ・・

#9
#9 posted by (C)えふ

#10
#10 posted by (C)えふ

#11
#11 posted by (C)えふ

#12
#12 posted by (C)えふ

#14
#14 posted by (C)えふ

#15
#15 posted by (C)えふ

#16
#16 posted by (C)えふ

次回は
1枚しか残らないモードにするかな・・
て・・
カメラって最初にいろいろ設定したら
後からはほとんど操作しないから
また説明書見なきゃだけど・・(爆

さて・・
ちょっと寝るかぁ

  1. 2012/04/14(土) 17:20:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に歩いたんだけどね・・

昨日が結構暖かだったから
今日はスプリングコート
脱いだんだ・・

ちょっと
雨模様だったし
また暖かいのかな?と・・

まぁ・・
季節の変わり目・・
よくあることなんだけどね・・
寒かったさ・・当然・・ふ・・・

どうしてかね?
まったく・・


やっと週末だから
帰りは最近のパターンを
ちょっとはずして
歩いたんだけどね・・
家の奥さんには
先に帰りなってメールまでして・・

駄目だ・・曇り空・・
やっぱ嫌いだ・・
歩いて疲れただけだったよ

何だかだ・・まったく・・

#3
#3 posted by (C)えふ

#4
#4 posted by (C)えふ

#5
#5 posted by (C)えふ

#6
#6 posted by (C)えふ

#7
#7 posted by (C)えふ

#8
#8 posted by (C)えふ

写真は池島だ・・

なるべく
普通のも混ぜてアップしてるんだけど
元々普通じゃないしね・・
私の写真・・(爆

しばらくは
暗い絵面が続くよ・・
悪いね・・


  1. 2012/04/13(金) 21:08:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だかだな・・

熱いくらいの陽気だったね

まだ
スプリングコート着てるんだけど
もういらないみたいだ

桜が終わると
一気に暖かくなるね・・やっぱ
そういえば
5月の頃はTシャツだったりするからね・・

だいたい何時も
仕事が終わったら
家の奥さんの店に行って
一緒に買い物したりして
帰る毎日なんだけど
今日は
家の奥さんは休みだから
ちょっと寄り道しながら帰るかな?と思ってた

でも
今街に出てるってメールが来て
やっぱ合流することに・・
娘の浴衣の生地を買うそうだ
縫うのは娘なんだけどね・・・

結局また一緒に買い物に行って
荷物いっぱい持って・・みたいな・・

いかんな・・
ちょっと別パターン考えないとな・・

壕
posted by (C)えふ

片島
片島 posted by (C)えふ

#1
#1 posted by (C)えふ

グランド
グランド posted by (C)えふ

#2
#2 posted by (C)えふ

朝日の時間
朝日の時間 posted by (C)えふ

春模様
春模様 posted by (C)えふ

毎日のように
一緒に買い物って
なんだかとってもいいお父さんみたいだ・・
て・・いいのか・・それで・・
でもちょっと恥ずかしいかな・・


  1. 2012/04/12(木) 19:20:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傘は嫌い

夕べからの雨は
朝まで残って
大雨模様の長崎だった

午前中にはあがったけどね・・
朝から
足元ぐちゃぐちゃで憂鬱だった

こんな時って
傘を持って帰るかどうか
とても迷う・・
基本持ちたくないから
晴れた時の傘って
邪魔で仕方ない・・
かといって
ロッカーに入れて帰るにしても
ロッカーの中に
何本もたまってくると
それはそれでまた困る・・
私はバッグには
いつも携帯用の傘を入れてるから
ロッカーに置いとく意味もないしね・・

ブツブツと持って帰ってきたさ・・
ほとんどの通勤通学帰りの人は
持ってるんだけどね・・
邪魔なものは邪魔だ

裸の木
裸の木 posted by (C)えふ

去り行く季節
去り行く季節 posted by (C)えふ

証言
証言 posted by (C)えふ

ある日常 file103
ある日常 file103 posted by (C)えふ

証
posted by (C)えふ

3月のコラージュ#1
3月のコラージュ#1 posted by (C)えふ

3月のコラージュ#2
3月のコラージュ#2 posted by (C)えふ

写真をちょっと多目に貼った
一応これで
3月の写真がほぼ終了かな?
やっと私のブログも新年度になる
てか・・
いきなり池島行ったから
さらにダークになるんだけどね・・


  1. 2012/04/11(水) 18:45:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長男は帰った

結局今朝は
朝寝坊の寝顔を見ただけで
何も言わなかったけど
長男は東京に戻った

まぁ・・
いない不自然が
すでに自然になったから
前みたいに
特に寂しい感じでもないけどね・・
また寂しくなった頃に
帰ってくるんだろうな・・

それ以外は
普通に火曜日で
相変わらずの日常・・
長崎は夕方から雨模様だ
これでいよいよ
桜もほぼ終わりかな・・
急に暖かくなる季節になる

次の楽しみは5月の連休かな・・?
でもね・・
今年は家の奥さんが営業だから
そんなに遊べないけどね

雇われ人の時は
どうやって休むか必死だけど
経営者になると
店を開けないと
ものすごく心配になるんだって・・
それは
自営業してる友達もそうだ・・
強迫観念にも似た感覚だと言ってた
もちろん
めっちゃ小規模経営のケースだけどね・・

駐輪場
駐輪場 posted by (C)えふ

その向こう
その向こう posted by (C)えふ

罠
posted by (C)えふ

気配
気配 posted by (C)えふ

錆色
錆色 posted by (C)えふ

公園45
公園45 posted by (C)えふ

私は雇われ人だから
めっちゃ休みたくて仕方ない

お盆の予定とか
キャンプの予定とか
休みねじ込むのに必死だよ








  1. 2012/04/10(火) 18:55:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長男は明日帰る

あぁ・・月曜だね・・
長男が明日東京に帰るから
今日はご飯食べなきゃなと
まっすぐ帰ってきたんだけど
いねえんでやんの・・

どうするんだ?
ご飯食べるのか?とメールしたら
いらないとか言うし・・
ま・・
何時の時代も
親が思うほどに
子は思ってないのかね・・
私もそうだったしね・・

いつも通り
娘と家の奥さんと・・3人
テレビ見ながら食べたよ・・
別に
それはそれで普通だ・・

その日あの空
その日あの空 posted by (C)えふ

どかん
どかん posted by (C)えふ

ポール
ポール posted by (C)えふ

公園44
公園44 posted by (C)えふ

菜花2
菜花2 posted by (C)えふ

ま・・
あんまり長くいると
小言のひとつも言いたくなるしね・・
いい長さなのかもね・・
東京に行って
また頑張ってくれることを期待するかな・・

愚痴っぽくなる前に
今日はこの辺でやめとくか・・




  1. 2012/04/09(月) 21:41:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌った

昨日は
長崎の港近くにある
ライブのところに行った

諫早の友達から電話が来て
長崎出てくるから飲みませんか?って・・
6月にライブの予定があるから
そのポスターとか持って来るってことらしかったけど
要は1人じゃ寂しいってこと・・?
音楽関係の友達・・
思い出してもらって光栄だよ・・

7~8時には行きますって言うから
過去絶対早くは来ないの知ってて
8時15分くらいに行ったけど
まだ来てなかった・・
流石だ・・と妙に感心しながらメールしたら
まだ諫早にいた・・

その店は
過去何度か行ったことはあるけどその程度・・
音楽関係の店って
どこも常連とかプレーヤーとかいて
すっごい外様感・・
家の奥さんにもメールしたよ
雰囲気に堪えられんから来てくれって・・
ようやくみんな揃ったのは9時だった・・

やっと店の中にも居場所ができた感じ?
次々と演奏がはじまる・・
男性客のほとんどがプレーヤーだ
しかもかなり”できる”レベル
そしてみんなオヤジ・・若い子なんて見当たらない
1番若くて30台?
それなりに昔やったんだなって感じで
小慣れてる・・
中でも視力障害のベース弾きには驚いた・・
ブラインドタッチで見事に演奏してたよ
やってる曲が古いブルーズで
オリジナルのシンガーもブラインドだったな・・とか
うまく言えないんだけど・・
感心?して眺めてた私だった

その後
当然私の友達もよばれて
ラップスチールって楽器を弾いたんだけど
私にもやれと言う・・
迷ったんだけどね・・
それまで聞いてたら
すべてカバー曲ですべて英語・・
外人バーか?ってくらい
外国人のお客さんも多くて
それもあるんだろうけど・・

私はカバーはやらないし
英語の歌はおぼえてない・・
ま・・
やったんだけどね・・
オリジナルの日本語・・
それでもいいか?って聞いたら
いいって言うしね・・

思いもかけず
ライブすることになった・・

その後も
帰りの足を確保した友達は
終電の心配をすることもなく
飲みモード・・
楽しい夜になったよ
家の奥さんも相当飲んでて
店の人から強いですねとか言われて・・

でもね・・
面倒なんだ
友達・・酔っ払ったら・・家の奥さんも・・
酔えば酔うほど”醒める”私・・
アッシー君の認定を受けた初対面君に
大変だねと言ってる頃には潰れるし・・

財布君に変身した私が
無事お勘定も済ませて
アッシー君の車に乗せてもらって
途中で1回友達の背中さすって
帰ったのは2時前だったよ・・

道端
道端 posted by (C)えふ

抜け道2
抜け道2 posted by (C)えふ

窓
posted by (C)えふ

壁
posted by (C)えふ

家の奥さんは
まだ寝てる・・

今日は仕事なんだって・・ふふ
大変だろうな・・
さて
そろそろ起こしてあげるかな・・




  1. 2012/04/08(日) 07:48:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見日和

風もなく
とてもいい天気で
暖かな長崎だよ・・
めっちゃ春の雰囲気満載・・みたいな

この前の大雨でも
頑張ってた桜だけど
どうやらこの土日で
見頃も終わりかなぁ・・
今日あたりは
花見客で賑わうんだろうね・・

私は
ここ数年花見はパスだけどね・・
夜寒いし・・
寒いものだから
どんどん飲みすぎるし・・
いや・・そこはいいんだけどね・・
ま・・行きたくないんだ

数年前は
カメラ持って
走り回ってたけどね・・
見るだけだ・・
ついでに撮る・・みたいな・・
花だけを撮ることはなくなったな・・

花はね・・
1年間は追ったけど
2年目でいきなり飽きた・・
また同じ季節に
同じ被写体追うのが嫌だったんだね・・
誰が撮ってもきれいだしね・・
被写体がきれいだから
自分なりの
エッセンスを効かせるのは
けっこう難しいと思うよ
何もしなくてもそれだけで存在感あるしね・・
撮らされてるっていうか・・

わかる?

写真に残るコメントで
キレイですねって続くのに
いちいち応えるのが面倒?・・
そんな気分の頃もあったな・・確かに・・

その辺にあるものとか
普通は見向きもされないものを撮って
え?と思ってもらったら
今はすごく満足だよ・・

刻んだ時
刻んだ時 posted by (C)えふ

終りの季節
終りの季節 posted by (C)えふ

S
S posted by (C)えふ

抜け道
抜け道 posted by (C)えふ

まあね・・
ひねくれ者では
あるんだけどね・・

て・・
桜の話だったのにね・・




  1. 2012/04/06(金) 19:57:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三岳飲んだ

昨日は息子に合わせて
やわらか系じゃないけど
飲みやすい三岳を開けたんだけど
飲まないでやんの・・
私だけ飲んだよ・・久しぶりだ・・三岳

まだ
酎ハイとかばかりだからね・・
あんまり強くはないんだよね・・
タバコも吸わないし
酒も飲まないのに貧乏人だなと
言ってやったけど
東京は交通費が高いらしい・・

まぁ・・そうだね・・
あんまり普通な答えなもので
あっという間にその件は終了・・

でも
久しぶりに会って
話も弾んで
楽しい夜だった

今日は
どこに行ったか・・いないけどね・・
それは仕方ない
私だって学生の頃は
帰省したって
ちっとも家にはいなかったしね・・

第47回モノコン~鈍く光る~
第47回モノコン~鈍く光る~ posted by (C)えふ

cube
cube posted by (C)えふ

管
posted by (C)えふ

錆る
錆る posted by (C)えふ

今日は
帰り道に
大黒市場の横を通ってみた
もう数軒だけが
最後の片付けをしてるだけで
ほとんど真っ暗になってたよ・・

今月中ほどって
声が聞こえたんだけど
それでいよいよお終いみたいだね・・

解体風景は
撮るかどうか思案中なんだけど
物語の終わりとして
撮るべきなんだろうなとは思ってる

ま・・
作品じゃなく
ドキュメントだけどね・・


  1. 2012/04/05(木) 19:00:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過?

めっちゃいい天気な長崎だった
台風一過?・・そんな感じだ

今日は忙しくて
いろいろ考える余裕がなかったんだけど
帰る時に長男が帰るの思い出した

そういえば飛行機は飛んだのかな?

家の奥さんにメールしたけど
何も連絡はないってことで不満そうだ

お母さんにメールくらいしな!って
メールしてやったら
ちょうど家に着いたってことで・・
無事に帰ってきて何よりだ・・

ごめんね
今からご飯なんだよ
久しぶりに家族が1人増えた

36番テトラ
36番テトラ posted by (C)えふ

赤い橋
赤い橋 posted by (C)えふ

3
3 posted by (C)えふ

78番テトラ
78番テトラ posted by (C)えふ

なかなか
もう全部は揃わないけどね
さ・・
何か新しい焼酎でも開けるかな



  1. 2012/04/04(水) 19:06:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風みたい!・・らしい

長崎は
昨日の夜中から
明け方にかけて物凄かった・・らしいよ

雨と風・・

風雨が強いとか
でっかい低気圧とか
ニュースで言ってたけど
台風と呼ばないのが
不思議なくらいなすごさだった・・らしい・・

結局
昼間は雨も通り過ぎて
やたらと寒くなったくらいで
私的には実害もなくよかったよ
全国的には
大変なことがたくさん起こってたけどね・・

危ないと思ったら
近づかないのがベストなんだろうけど
なかなかそうもいかない場面もある
危機管理っていうんだけど
結局自分の身は自分で守るしかないからね・・

と・・
らしい・・スルーしようとしたけど
一応説明すると
我が家は谷の下のほうにあって
風がゴーゴーという音と
雨がパラパラとあたる音は聞いたけど
普通に寝てたし
何の臨場感もなく
朝からニュースとか
職場の寝れなかった人の話とか

・・・・で・・らしかったんだよね・・

一応音は聞いたよ・・みたいな・・
朝から傘も持たず
雨にもあわず・・
何だか悪いね・・

空地
空地 posted by (C)えふ

菜花
菜花 posted by (C)えふ

フェンス
フェンス posted by (C)えふ

窓辺の花
窓辺の花 posted by (C)えふ

明日は
実は東京の長男が
帰ってくるらしいんだけど
飛ぶのかね・・?・・飛行機・・

1週間も
いないんだろうけどね・・

私はこの前会ったけど
家の奥さんと娘は
待ち遠しくしてるよ





  1. 2012/04/03(火) 19:07:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池島

さてね・・
職場のほうも
人が替わったりとか
席替えがあったりとか
いろいろ新年度らしい行事が
あったんだけどね・・

ま・・いいか
そんなことは・・

昨日の話かな・・やっぱ
池島に行った話・・
炭坑の島池島
これでもう何回行くのかな?
桜の季節に限定してからは3回目かな?・・たぶん
去年は娘がついてきて
今年は家の奥さんも加わった・・

池島に行ったら
一応食堂はあるんだけど
日曜日だしお弁当買って行くことにした
途中でホカ弁買って
船の場所まで・・
車で行くと
すっかり思い込んでたらしい家の奥さん・・
船を見て絶句した・・

行きは漁船・・てか・・瀬渡し船・・?
そんな船なんだよね・・
昨日は大時化でフェリーさえも欠航したらしく
その名残がたっぷりな海上を
パンパンと船底を打ちながら
池島を目指した・・
ま・・15分だから・・頑張れ・・と

ようやく池島に着いて
けっこう娘も家の奥さんもフラフラなんだけど
今度は乗り合いバス・・
大型のワンボックスなんだけどね・・1人100円・・
それでくにゃくにゃ道を島の頂上まで・・
もうちょっと頑張れ・・と

船でも一緒だった人は
池島の人らしくて
運転手さんと親しげに話してる・・
一応バス停はあるんだけど
きっとどこでも下ろしてくれそうだ・・
風は強いけれどとってもいい天気で気持ちいい
1年ぶりの池島を眺めながら
地元の人の会話を聞いてた・・

〇〇棟の前に花があったね
誰か亡くなったらしいよ・・
ふ~ん・・それでか・・何で?
首吊り?
ふ~ん・・〇〇棟もそうじゃなかった?
あっちは割腹自殺だよ
あぁ・・女の人ね・・
そうそう・・首吊りは〇〇棟だ
あぁ・・そうか・・

気持ちいい春の日に
実に長閑そうに話してる・・
あんまり長閑そうだから
聞いてるこっちも
ふ~ん・・炭坑閉山の悲哀を
いまだに引きずってる面もあるんだと
妙に納得するだけで
怖いという印象はないんだけど
私と目が合った
娘と家の奥さんは顔は笑ってたけど
目はあんまり笑ってなかったような・・

103棟だっけ?と運転手さんに言われて
バス停じゃないところで下りる地元の人・・
ほとんど周りは廃墟だった・・
とてもじゃないが住めないよなと
下りていく人にちゃんと足があることを
確認したりだったよ・・

ちなみにその日
アパートの写真撮る時は
ちょっとオーブ撮るから待っててとか
言ってた私だ

それでも
天気はいいし
桜は綺麗だし
気持ちいいものは気持ちいい

その後は
若干テンションの落ちた
娘と家の奥さんを顧みず
けっこう写真は撮った

もう何度も行ってるから
途中で上手に休憩入れたりで
そんなに疲れることもなく
主要箇所はすべて押さえて
帰りの高速船を待ったんだけど

たぶん来年は
家の奥さんは来ないね・・
娘も半々かな・・


入口
入口 posted by (C)えふ

路地裏
路地裏 posted by (C)えふ

青の道
青の道 posted by (C)えふ

赤の道
赤の道 posted by (C)えふ

黄の道
黄の道 posted by (C)えふ

駐輪
駐輪 posted by (C)えふ


でもね
きっとどこでもあることで
池島だけが特別じゃない・・

どうとらえ
どう感じるかは
その人次第だ・・

確実に
ある時期に栄光を勝ち取った島の面影・・

今もそこで生きて
何とか島を再興しようと
頑張ってる人達

私は
あるがままを写し取るだけだ・・
て・・あるがままでもないけどね・・
表現ってフィルター通すから・・

また来年・・
どう変わって行くんだろう・・






  1. 2012/04/02(月) 21:28:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備中・・

今日は天気もいいみたい・・
暗いうちから
ゴソゴソと起き出して
池島の準備中・・

娘を
そろそろ起こすかな・・
まだ早いかな・・て

その娘なんだけど
昨日の午後3時から
寝てるんだよね・・
かれこれ15時間?
脳みそ溶けるんじゃないか?
寝るにも
体力がいるからね・・
お腹減らないのかなぁ?

セミアコ
セミアコ posted by (C)えふ

何か?
何か? posted by (C)えふ

ガレージ
ガレージ posted by (C)えふ

椅子
椅子 posted by (C)えふ

まだ
出発には時間があるんだけど
やっぱ起こそうかな・・
て・・早いかな・・??
わからなくなってくるな・・



  1. 2012/04/01(日) 06:27:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

