EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すまんね・・

ごめん
今日も写真だ・・
月末の会議でヨレヨレになってる・・気分が・・
コンチクショ~って
帰りに散歩したよ・・
どっちかと言うと・・おまけに?疲れた・・みたいな・・

何だかだ・・

工事中の壁
工事中の壁 posted by (C)tune-efu

長崎にあった大丸系の
老舗デパートが老築化を理由に閉店したんだけど
その工事中の壁・・

中が見たくてたまんないんだけどね・・

実際のところ
街中のアーケードなんて
どこも閑古鳥が吹き始めてる・・
痛手をこうむる前の早めの撤退か・・?
建て替えてもメリットがないんだね・・

長崎のアーケードは
一応空き店舗はまだそんなにないんだけど
野菜屋さんと薬屋さんばっかりだ

仲のいい二人
仲のいい二人 posted by (C)tune-efu

駐車場で
家の奥さんを待ってる時に
車のドアミラーから狙ってみた・・
いいも悪いもワンチャンスだね・・・
被写体ブレを生かせたと思ってるよ

ある日常 file75
ある日常 file75 posted by (C)tune-efu

足だ・・足の写真・・
ある日常ってシリーズなんだけど・・足だ・・コンセプトは・・
足フェチと呼んでくれ・・て
そうでもないんだけどね・・
何だかやめられなくなったシリーズなんだよ

雨宿り
雨宿り posted by (C)tune-efu

来年解体予定の
大黒市場ってところの猫
雨宿りしてる・・
逃げなさそうで逃げる
微妙な距離を持ってるよ・・
餌はもらえるみたいだけど
野良ネコは野良ネコだしね・・

以上
今日もこんなですまんね・・
写真撮ってて良かったと思ってる
ここ数日だ

  1. 2011/11/30(水) 19:49:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遅番だったよ

さて・・
いきなりだが説明だ

ある日常 file74
ある日常 file74 posted by (C)tune-efu

仕事帰りの散歩写真・・
それほど暗くはないんだけど
カメラを若干振り気味に
わざとブレを作ってる・・右は鏡だね・・
モノクロにすることで
面白い効果が出たと
個人的には思ってるんだけどね・・

わざとブレを作るってのは
諸刃の剣みたいで
好きな人は大好きだけど
嫌いな人は大嫌いな分野だろうね・・

存在
存在 posted by (C)tune-efu

これもブレ写真
若干回り込み気味に振ってあることで
背景側をより大きくブレさせてみた
もちろん
シャッタースピードを考えると
どちらも感覚の問題で
2回はきっと撮れないショットだね・・
あぁ・・よかった・・みたいな感じだよ

点字ブロックの反射
点字ブロックの反射 posted by (C)tune-efu

若干説明しにくくなるけど・・
横断歩道は好きなんだよね・・
これも仕事帰りの散歩写真
ここは長崎市図書館の近くの横断歩道・・
モノクロにしてるけど
実は道路反対側の明かりが
かなり明るい・・
好きな撮影ポイントのひとつだ

コンビニ前
コンビニ前 posted by (C)tune-efu

最後は
長崎駅前のコンビニ横・・
道に大きくはみだして置かれた自転車・・
その向こうは電車道で市電が通る
自転車も数がいっぱいだったら
こんな置き方しても
なんともないんだけどね・・
1台だと何か邪魔だ・・

と・・
説明してみたわけだ・・

じゃね・・
特に何もないんだよ・・遅番だったし・・
散歩もしてないし・・
1回休みみたいなものだね・・





  1. 2011/11/29(火) 19:33:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

説明的ですまぬ

あのね・・
月曜なのにね・・2時間残業だったよ・・
何だかだね・・
今週は長そうだよ・・

おかげですっかり遅くなってしまった・・

遅くなっても
寝るまでの時間の中で
いろいろ必須事項を消化しないといけないから大変だよ

と・・
いっぱい言い訳するわけだけどね・・

写真説明したりするわけだ・・

夜の片隅
夜の片隅 posted by (C)tune-efu

仕事帰りのとある路地で・・

本当はかなり暗いんだけど
頑張ってカメラ固定して撮った
手持ちだけどね・・
最近のカメラは
手振れ補正も強烈に効く・・
空気感を感じてくれれば幸いだ

ある日常 file73
ある日常 file73 posted by (C)tune-efu

あぁ・・
これは街景だね・・
おねえちゃんの写真だけど・・
気持ち的には街景だ

大黒市場に夜の帳
大黒市場に夜の帳 posted by (C)tune-efu

で・・
これは来年壊されるかもしれない
大黒市場の夜・・
それ自体が川の上に立っている
戦後闇市の名残・・
木造3階建てなんて
絶対補修の許可なんて下りないだろうね・・

ある街角33
ある街角33 posted by (C)tune-efu

最後は
その大黒市場側から
本通り方向を撮った・・て
本通りはもっと向こうなんだけどね・・
左は駐車場なんだけど
そこの無機質な造形に赤みをさして
さらにおねえちゃんのブレを入れようと
瞬時に判断して狙った1枚・・

でも私が狙うと
あんまり評価は上がらないのも事実・・
いいんだ・・
自分だけ満足できたら・・

と言う訳で・・
最近マイブームな
写真説明日記に逃げてしまう私だ・・すまん




  1. 2011/11/28(月) 21:18:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日のこと写真のこと

昨日の今日で
今日は家にいてついて来ないと言う娘を
置いてけ堀にして
昼前には家を出た・・

娘には
何か勝手に作って
食べてなさいなんて・・いかがなものか・・
などと・・思ってたまるか・・
これもまた修行・・て・・何の?

放射的角度
放射的角度 posted by (C)tune-efu

写真は
駅前にあるポール・・
ロープを張って
昔は交通整理なんかにも使われてたと思うけど
最近はパイロンにとってかわられて
こんなコンクリのは見なくなった・・

で・・
どこまで書いたっけ?

それで
焼きカレーが食べたいな・・と
小倉・・じゃなくて近場の?雲仙へ・・
途中に森のしらべっていうペンション兼レストラン・・
みたいなところがあって
そこの焼きカレーが美味しいのを思い出した

クロス
クロス posted by (C)tune-efu

写真は
これは仕事帰りの
散歩中の写真・・
横断歩道の信号待ち・・
もうずいぶんと
日が沈むのが早くなった・・

で・・
どこまで書いたっけ?

それで
けっこう遠いものだから
着く頃にはしっかりお腹が減っちゃって
トルコライスに変更・・
トルコライスは前にも書いてるけど御当地グルメ・・
説明はいらないね・・

微妙な関係
微妙な関係 posted by (C)tune-efu

これも
仕事帰りのバス停のそば・・
子猫が遊んでるのが見えて
近づいてみたら
意外にも近づいてきた・・
でも・・微妙な距離・・
逃げたら何ももらえないから
割と近くでアピールしてるんだけど
そうでもないですよ・・的な・・ツンデレ??
子猫のくせに
なかなか人の心の機微を理解してる生意気さだ

で・・
て・・もういい?

その後は
せっかく雲仙なんだから
紅葉でも見る?と
見に行ってみたけど
もう雲仙は終わりだね・・
わずかに残る紅葉を見てきたよ

写真はあんまり撮ってない
綺麗な写真は
最近あんまり出さないしね・・
フォト蔵ってところでアップしてるけど
綺麗な写真だと誰?とか言われる始末・・
何だかすっかりマニアックな写真の人で・・
まぁ・・そうなんだけど・・
綺麗だけじゃつまんないし・・続かないからね・・
で・・
結局あんまり撮ってないってこと・・

現場
現場 posted by (C)tune-efu

で・・
最後のマニアックな壁は
町工場の壁・・
ちょっとコントラストいじってるから
殺人現場みたいだけどね・・
この手の絵作りが好きだな・・やっぱ・・

で・・
その後
いろいろ寄り道しながら帰ってきたよ・・

あ・・お酒買った・・三千盛?だっけ?
今から飲むよ

・・
けど・・
この書き方は疲れるね・・


  1. 2011/11/27(日) 19:45:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと楽かも・・

今日は娘も一緒に
つけ麺食べに行って
この前のが美味しかったから
またみかんを買いに行って
ドライブして
海で遊んで

スイーツ買って
別の海見ながら食べて

海見ながら帰ってきて・・て
やたら海だな・・
長崎は海に囲まれた感じだから
ドライブに行って
海が見えないってのは不可能なんだよね・・

それほど写真は撮ってない・・

公園25
公園25 posted by (C)tune-efu

で・・
昨日そんなに評判が悪くなかったから
またちょっと説明するとね・・
樺島ってところがあって
先端に灯台があるんだけど
そこの公園の遊具・・
恥ずかしながら渡ってみたよ・・この後

時の忘れ物
時の忘れ物 posted by (C)tune-efu

お昼ごはんを買って
海を見ながら食べた時の1コマ・・
漂着物って面白い

憩いの空間
憩いの空間 posted by (C)tune-efu

仕事の帰りの
バス停の前のパチンコ屋さん・・
これは・・・・説明しない

行き先
行き先 posted by (C)tune-efu

これは
職場の近所の飲み屋さんの裏通り
飲み屋街って
昼間に見ると
どこもビックリするくらいボロボロだ

ある街角32
ある街角32 posted by (C)tune-efu

最後は
これも職場の近く・・
電停の横に
半ば放置されたように置かれたチャリ・・
チャリは基本好きだ
ついつい撮っちゃう物件のひとつ・・

と・・
ネタに困ったら
写真説明すると楽だなと・・学習した私だよ・・

じゃね


  1. 2011/11/26(土) 17:27:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

説明しよう

普通に金曜で
明日からまた休みなんだけど
とりたてて今日もネタもなく・・
仕事帰りにスーパーに寄って
家の奥さんを見つけて
買い物カゴに
好きなもの入れてたら怒られたりで・・

あとは
明日の髪切りの予約とか・・

で・・
お試し企画じゃないが
たまには写真を説明してみて
場を取り繕ってみようなどと・・
考えてみたわけだ

ある街角30
ある街角30 posted by (C)tune-efu

この赤いのは対馬の
厳原港の近くの橋の下の暗渠・・

お気に入りの場所で
必ず同じところでシャッター押してしまうんだけど
これは反対側の道路を撮ってみた
光と影は大好物だ
赤いのは・・くせ?・・そう撮ってしまう

ある街角31
ある街角31 posted by (C)tune-efu

これも対馬
厳原の路地はほぼ歩きつくしたけど
ここは初めて撮ったかな・・

同じ場所でも
光の具合でドラマティックにもなるし
つまらない風景にもなる・・
これはカラーでもなかなかなんだけどね・・
いろいろ隠せて想像力を駆使したくなるモノクロで・・
コントラストが強いのは好みだな

公園24
公園24 posted by (C)tune-efu

これも対馬・・
てか対馬が続いてるんだけどね・・
車を駐車しに行った公園の遊具・・

公園の遊具を
ダークに撮るのが大好きだ
子供が遊ぶものならば
もっと明るく撮ってもいいんだけどね・・
近頃の子供は
あんまり公園じゃ遊ばないみたい・・
役目を果たせない
遊具の悲しさと思っておくれ・・
一箇所だけ色を残してみたけど
まぁ・・その辺は遊び心ってことで

大きな魚
大きな魚 posted by (C)tune-efu

最後は
厳原の港に停泊してた
イカ釣り船にいたアオサギ・・
ちょっと大きな魚にもてあまし気味に
夢中になってて
しばらく私に気づかなかった・・

望遠には弱いカメラだから
忍び足で近寄って撮った
あわてて飛び立ったところ・・

と・・
説明してみたが・・どう?
今後も必要ならば
写真の説明入れるけど・・
テクニックみたいなことを
期待する人もいるかもだけど
そんなものはあんまりない・・
ほとんどカメラがやってくれるしね・・

しいて言えば
いっぱい撮って選ぶ・・かな・・?
あと現像段階で一工夫・・みたいな・・

以上
説明的な日記だ

  1. 2011/11/25(金) 18:50:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだ風邪っぽい私だ

軽く佐世保まで往復
この前行ったのにな・・
おかげで
すっかり遅くなったよ
これで今月の出張は終わりかな?

明日からまた
ちょっと退屈しそうだ・・

ジョイフル
ジョイフル posted by (C)tune-efu

ロープ
ロープ posted by (C)tune-efu

結局今朝も
コートは出せずじまい・・
帰ってからすぐに準備したよ
朝から超寒いしね・・
いい加減出さないと風邪がよくならない・・

どうにかピークは過ぎたっぽいんだけどね・・

石積
石積 posted by (C)tune-efu

けど
あと1ヶ月でクリスマスなんだね・・
どんどん年とってる気分だよ
それがすんだらお正月・・
また出費の季節が来る・・

まぁ・・
以前よりもクリスマスは楽になったけどね・・
年末年始合計4回の誕生日ラッシュが恐怖だな・・

対馬ノラネコ
対馬ノラネコ posted by (C)tune-efu

この季節
何となくせわしい気分になるから不思議だね

というわけで
特にネタもなく・・
写真貼って誤魔化すわけだ・・
写真の解説でもするかな・・?
今日の写真はまだ対馬の写真だよ

  1. 2011/11/24(木) 18:46:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋を遊んだ

朝から大雨とか雷とか
どがちゃかとうるさい朝だったけど・・
どうにか晴間が見えてきた

急に晴れたってことは
風は強そうだなぁ・・・

公園22
公園22 posted by (C)tune-efu

何とか風邪を押さえ込んでる
最近は休みの度に雨ばっかりで
そういえばメインの一眼使ってなかったなと
結局また出歩く私だ・・

たまには
まともにカメラ構えて
ファインダーをのぞこう・・
何となくちゃんと撮りたいモードだったよ・・

秋でも撮るかな・・と
まともに撮ってないからね・・
季節感のない写真ばかりだしね・・

公園23
公園23 posted by (C)tune-efu

家の奥さんと
お弁当を買って
海を見ながら食べた
どこかのお店に入るのもいいけど
最近ちょっと気に入ってる・・
ピクニック気分?・・そんな感じ・・

もう少し寒くなったらできないけどね・・季節限定だ

集団登校の朝
集団登校の朝 posted by (C)tune-efu

ドライブしながら
あっちこっちと
無人販売をめぐりながら写真撮った・・

市内近辺をずいぶん走ったかも・・
野菜とみかんと花を買ってきた・・

あと・・風邪薬・・

第38回モノコン~透明な舌~
第38回モノコン~透明な舌~ posted by (C)tune-efu

でも・・気分はいいんだ・・
写真はね・・
やっぱりファインダー覗くと
失敗率は下がるね・・まぁまぁだ・・・



  1. 2011/11/23(水) 19:04:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早く寝るかもな件・・

寒いね
コート出さなきゃな・・と
この何日か毎朝思ってたんだけどね・・
帰りには忘れたりで
そんなのが何日か続いてた・・

若干風邪引いたか?みたいな感じだ・・

蔓草
蔓草 posted by (C)tune-efu

はっきりきっちり風邪ってことはないけど
若干・・か?・・ってレベル・・
酒くらって温まって寝ることにするか・・て
それは毎日のことだけど・・

・・よく温まって寝るように
少し多目に飲む?・・いや・・風呂が普通だよね・・

そんな夜の事
そんな夜の事 posted by (C)tune-efu

隙間
隙間 posted by (C)tune-efu

でも発想の転換って
昨日書いたの考えたら
気のせいにする?みたいなのもありか?
もっと寒いことして
きっちり風邪引いてきっちり薬飲んで
しっかり治す・・みたいな・・中途半端じゃなく・・

でもそれって
かなり辛そうだから
やっぱ止める・・
普通におとなしく早めに寝るかな・・
明日が休みである意味ラッキーなのか?
休めばだけどね・・おとなしく・・

ある日常 file72
ある日常 file72 posted by (C)tune-efu

そんなこんなで
もうすぐ晩ご飯だよ・・

とりあえず
体の中から温めてみるかぁ・・



  1. 2011/11/22(火) 18:44:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パタパタ

月曜のうえに
ちょっとイラッとすることがあったんだけどね・・
昨日の車でのことを思い出したら
何とか気分は安定した私だ・・

あとは飲むのみ・・

昨日の話って言っても
そうたいしたことじゃないんだけどね・・

#2
#2 posted by (C)tune-efu

運転してたら
前の車の運転者さんが
ドアをパタンと閉めなおした・・

あぁ・・
半ドアか何かで
確認したんだな・・と
普通に思っただけで
別に気にも留めなかった

そしたら
今度は他の3枚のドアがパタパタと・・
あぁ・・運転席じゃなかったんだ
だから他の席にも確認してもらったんだな・・と
私は思うわけだ・・

ある街角28
ある街角28 posted by (C)tune-efu

その考え・・しごく普通だと・・自分では思う

ただ・・
背後に2輪でもいたら
超ビックリするんだろうな・・
運転席は見えてるだろうけど
他の席はよく確認しないと危ないよな・・と

ね・・普通だよね・・?私の考え・・

でも
危ないねって言った時に
家の奥さんが言った言葉・・

ある街角29
ある街角29 posted by (C)tune-efu




誰かおならしたんだろうね・・と・・




ある日常 file70
ある日常 file70 posted by (C)tune-efu

一瞬虚をつかれて
何のことだ?と思ったけど
すぐにわかった・・

臭いから
炬燵パタパタするみたいに
ドアをパタパタしたんだと
マジで思ったらしい・・

さらに
ほら・・おばちゃんばっかりで
後ろのことなんか関係ないから
別に何も考えず
パタパタしたんじゃないの?とまで言う・・

ある日常 file71
ある日常 file71 posted by (C)tune-efu

すごいな・・あんた・・

運転する人にはない発想じゃないか?
運転しない人の発想なんだろうな・・と
あきれるよりも感心した・・

実際そうだったかもしれない・・
運転するばかりに
勝手に思い込んでたのかもな・・と

雨上がりに
雨上がりに posted by (C)tune-efu

発想の転換を感じたよ

新しい何かを
発見したような気分だった



  1. 2011/11/21(月) 18:40:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バーガーと山猫

昨日は何もしなかったから
今日は意地でも遊ぶんだって覚悟で外出したよ

佐世保にハンバーガー食べに行こう・・と

うたた寝
うたた寝 posted by (C)tune-efu

でも
お昼ちょっと前に出たものだから
佐世保の手前から
もうお腹が減って仕方ない・・
佐世保バーガーと呼ぶには微妙な位置だけど
何十年も前からあるハンバーガー屋さんで手を打った・・

何十年も前からあるから
店内も店外もボロボロで
ぱっと見営業してるのか?って感じ
ダンボールに書かれた営業中の文字で
営業してるみたいだな?と思える程度
人影と灯が見えてホッとして
ドアが開いて二度ホッとする
店内は今時ゲーム機つきのテーブルとかある始末だ・・

まぁ・・
店内で食べる気には
とうていなれなくてテイクアウト・・

階段に秋の風情
階段に秋の風情 posted by (C)tune-efu

西海橋って渦潮の名所があるんだけど
その駐車場まで移動して食べたよ
美味しかった・・
味は文句はないことは知ってたからね・・

もう少し綺麗にしたら
もっと入るのにって何時も思うよ・・

佐世保に着くまでもなく
いきなり目標達成してしまって
さてどうするかと思ったんだけど
折角だから佐世保まで行くかと走ってたら
農業祭って看板を発見・・
野菜とか安いのかな?と
フラフラとそっち方面へ・・・・
大きなテントでわりと大きなイベントだったけど
トラクターとか耕運機とか
いかにも農業な出品もあったりで
結局野菜しか用がなく玉葱1袋100円・・で・・退散・・
イベントもやってたみたいだけどね・・

公園21
公園21 posted by (C)tune-efu

それで
途中でそういえば佐世保には
対馬やまねこがいるんだったと
見物に行くことにした
動植物園の入園料は大人400円・・
ライオンもぞうもキリンも見ることなく
一直線で対馬やまねこへ直行した

寒かったんだよね・・雨上がりでか・・?
家を出たときから
しまった~~ってくらい寒くて
車の中はいいんだけど
外が超寒い・・
やまねこだけ見たら
とっとと帰るぞってモードになるのに
そんなに時間はかからなかったよ・・

#1
#1 posted by (C)tune-efu

やまねこはかわいかった・・
猫は猫なんだろうけど
とても立派でかっこいい・・
でも・・このやまねこは
養殖された猫ちゃんで
対馬を知らない対馬やまねこだって聞いて
なんだかとても悲しくなったよ・・

絶滅危惧種だからねぇ・・
いろんなことがあるんだね・・
数が少なくて血が近いから
養殖するのも大変らしい

まぁ・・
目的は達成したんだけどね・・

やまねこ見たから
とっとと帰ってきた私達だ・・

ちなみに1枚目の写真はただのノラネコだ



  1. 2011/11/20(日) 19:22:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

続・不調につき・・

今日は家にいようと
思ったんだけどね・・
月に1度の
病院通いの日だった・・

毎月診察と薬で
5000円・・定期的に持ってかれるのは痛いけど
まぁ・・こればっかりは仕方ないね・・
薬切れたら超怖いし・・家の奥さんが・・

束縛
束縛 posted by (C)tune-efu

でも
それ以外は
ちょっと写真撮っただけで
帰ってきたよ・・

なかなか低調な週末だ・・
今日も休肝日になるかもな・・

空を見下ろしたんだ
空を見下ろしたんだ posted by (C)tune-efu

漫画読んだり
PC触ったりと
実にダラダラと過ごしたよ・・

天気も回復しそうだし
明日は何処か行くかな・・

悪いね・・ネタがないんだよ・・今日は・・

公園20
公園20 posted by (C)tune-efu

娘が
男の友達とカラオケ行って
今も家に来てるんだけどね・・

そんなの・・書けないでしょ・・

1本90円
1本90円 posted by (C)tune-efu

まぁ・・家来みたいな感じなんだけどね・・


  1. 2011/11/19(土) 19:44:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再起動

長崎は朝から大雨だ・・
めっちゃ降ってる
ちょっと歩いただけで
足元がジュクジュクになるような雨
そんな中携帯屋さんに行ってきたよ・・

通話もメールも不自由するから
仕方ないんだよね・・行かなきゃ・・

映し絵
映し絵 posted by (C)tune-efu

ほらやっぱりね・みたいに
足元ジュクジュクにしながら
携帯屋さんに着いた

1分で解決した・・

公園18
公園18 posted by (C)tune-efu




電源は1回落としましたか?・・と



囚われの空
囚われの空 posted by (C)tune-efu

あ・・そうだった・・端末だったんだ
PCではよくやる再起動・・
この手の代物の修理の基本?
まずそこからでしょ・・みたいな・・
形が電話だと思いつかないものだな・・

今回はきっと
メーカー送りだなと思ってたんだけどね・・
息子くらいの店のおねえちゃんには
わからないだろうなと思ってたんだけどね・・

おねえちゃんに携帯を渡して
電源のことを聞かれた時は
しまったと思ったよ・・
あぁ・・きっとそれで解決するんだなと
おねえちゃんの手の中の携帯を見てた・・

ファミリー
ファミリー posted by (C)tune-efu

でも
原因じゃないけど
根本的なことはわかってないんだけどね・・
とりあえず使えるようになったってこと・・
使えりゃいいじゃん・・て感じ?・・

そういえば
前もたしか再起動だったんだよな・・と
今頃になって思い出してるよ・・

雨の中
ジュクジュクになりながら行ったんだけどねぇ・・

痒いらしい
痒いらしい posted by (C)tune-efu

それで
その後家の奥さんと落ち合ってご飯食べて
珍しく映画見ようか?と思ったんだけどね・・雨だし・・

何だか
急に体調不良になって
家に帰って寝てたよ・・・

あ・・
たいしたことないから・・たぶん・・
さっき起きたところだ

公園19
公園19 posted by (C)tune-efu

こっちも再起動ってところだな・・

  1. 2011/11/18(金) 19:56:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

端末・・

やっぱ携帯とは一味違うね・・スマフォ・・
端末だな・・やっぱ・・
とっても使いにくいPC?モバイル?
そんな感じ・・

マニア塾?
マニア塾? posted by (C)tune-efu

電話もやりにくいし
メールもやりにくい・・
料金高いしね・・
はっき言って
あんまりいい所が見つからない・・

どっちかというと
使ったら使っただけイライラする・・

メリットは
端末だけあって
いろいろアプリが豊富なこと
写真のアプリなんかはたしかに面白い・・

でも
けっきょくカメラで撮るんだけどね・・

公園に秋の雨
公園に秋の雨 posted by (C)tune-efu

いろいろ
足したり引いたりして
どっちかというと不満が優勢な私だ・・
もう少し
おじさんにも使いやすく
何とかならないものかね・・?
マイコンピュータみたいな機能があったら
いくらか楽なのにね・・
端末なら端末らしく
もっといろいろできるべきだ・・

PCみたいに
右クリックできないのが致命的だな・・
できることがずいぶん少なくなると思う・・

まだまだだな・・

秋色の帰り道
秋色の帰り道 posted by (C)tune-efu


何で今日は
こんなにグダグダと文句言ってるかというと
フリーズするんだよ・・端末らしく・・
ブルーバックじゃないけどね・・ブラックアウト?
いろんなアプリが応答してませんって言う・・

電話ボタン押したら
応答してませんとかいう・・

公園17
公園17 posted by (C)tune-efu

100歩ゆずって
電話は駄目ならメールと思ったら
今度はメールまで変になった・・
要は使えないってこと??

明日ショップに持って行かなきゃな・・

雨上がりの午後
雨上がりの午後 posted by (C)tune-efu

これで3度目かな・・ショップ通い・・
いいかげんむかつくよ


  1. 2011/11/17(木) 18:43:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日は散歩した・

どうやら無事に
週の半ばを乗り切った私だ
明日は1日出張だから
眠くもならずに
早く過ぎる予定だ

祭りの日2
祭りの日2 posted by (C)tune-efu

今日は
久しぶりに散歩した
しばらく歩いてなかったからね・・
職場から思案橋まで
1時間ちょっとかけて歩いた

めっきり寒くなって
汗は出なかったよ
歩いてすぐに暗くなったから
めっちゃ手振れの写真を量産してきた
手振れは手振れで
またそれもいいんだけどね・・
あんまり収穫はなかったかな・・

蒼い影
蒼い影 posted by (C)tune-efu

それよりも
今日は右手の中指の爪を折ってしまって
凹んでる・・・
ギターのために
もう何十年も右手の親指と人差し指と中指だけ
爪を伸ばしてるんだけど
たまに折っちゃうんだよね・・

ある日常 file69
ある日常 file69 posted by (C)tune-efu

そんな時代
そんな時代 posted by (C)tune-efu

仕方ないから
人差し指の爪も揃えて切った
親指だけはやんちゃだけど・・

何時もは
爪でガードされて
滅多に物に触れることのない
爪のすぐ下の皮膚が
何だかすごくくすぐったいんだ・・
タイミングがずれるから
しばらくギターはあんまり弾けないな・・

年末のライブまでには
間に合うだろうけどね・・

  1. 2011/11/16(水) 19:37:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当

手作り弁当の日ってのがあるらしい・・
月に1度くらいだけどね・・

やがて夜になった
やがて夜になった posted by (C)tune-efu

娘は
弁当を作るのに
下絵を描く・・しかも色つき・・
何時もはやってないってのが見え見えだな・・

その下絵に沿って
海苔をはさみでカットして
素材を作るのに前日2時間・・
今朝は6時半に起きたよ・・

何時もは8時近くまで
寝てる人なんだけどね・・

お好み
お好み posted by (C)tune-efu

私が家を出る頃には
おおかた完成していたキャラ弁・・
初キャラ弁だそうだ・・

見せられないけどね・・

ニコ動にはまってる娘の弁当は
アルパカの絵のキャラ弁だったよ・・
て・・ご飯だけなんだけど・・結局・・
そんなに無駄に
材料を消費されたらたまらないと
おかずはほとんど家の奥さんが作ったみたい・・

路地裏のキリン
路地裏のキリン posted by (C)tune-efu

もっとも
おかずまで作ったら
完全に遅刻・・
お昼ご飯が夕ご飯になりかねない・・

・・
なんてことは
口が裂けても言えないんだがね・・
美味しそうだったよ

祭りの日
祭りの日 posted by (C)tune-efu

私にも
作ってくれないかなぁ・・
キャラ弁とか持っていったら
めっちゃ羨ましがられるに違いないけど・・








  1. 2011/11/15(火) 19:26:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月曜とマッコリとやまねこのこと・・

何の整理もしないまま
3日連続で出張に行ったら
見事に仕事がたまった・・
かなり頑張ったんだけどね・・

遅々として進まない・・

今週の出張は木曜だけだから
何とかそれまでに追いつかないとな・・などと・・
珍しく仕事にまじめなお父さんモードの月曜だったよ・・

連絡通路
連絡通路 posted by (C)tune-efu

まぁ・・
一区切りつくまでだろうけどね・・
頑張って泳がないと
おぼれてしまいそうなんだ・・

でも残業じゃないんだけどね・・
月曜から残業なんて緊急事態は
何とか回避しないとね・・


・・・

対馬で買ってきた
つしにゃんマッコリっての飲んだ・・
対馬やまねこの絵が描いててかわいいんだ
味はまぁ・・まぁ・・だ・・普通にマッコリ・・
マッコリって好きじゃないんだよ・・あんまり・・

TAXI
TAXI posted by (C)tune-efu

じゃぁ・・何で買うの?って話だけど
マッコリって白いから
透明の焼酎をバックにするよりも
絵がかわいく見えるんだな・・それだけだ・・
お土産ってことだよ

東北の次男に送ろうか?とか言ってるけど
たぶん飲んじゃうな・・
家の奥さんはマッコリ好きだしな・・

Walk
Walk posted by (C)tune-efu


ついでに対馬やまねこなんだけど
対馬全島で確認されてるのは86匹?たしか・・?
絶滅危惧種でもあり一般には見れない・・
やまねこ注意の看板はあちこちにあって
たまに車に轢かれたとかニュースになるけど
あんなの宝くじ級なんだろうな・・
そんな希少な体験を
することになってしまう運転手って
宝くじ級についてるのか?・・ついてないのか?

保護センターがあるけど
直接は見せてくれないらしいよ・・刺激するって・・

観葉植物
観葉植物 posted by (C)tune-efu

佐世保とか千葉とかにいるらしいね・・
見れる対馬やまねこ・・
ころころ太ってかわいいって話だから
1度佐世保で見とくかなぁ・・

  1. 2011/11/14(月) 18:35:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

海を見た

昨日は
ほぼ休養状態で
ちょっと島原までドライブ行ったくらい・・
て・・休養してないか・・あんまり・・

でも
愛野ってところで
揚げピッツァなるものを食べたくらい・・
まぁ・・おとなしくドライブしてたよ・・・

見上げる視線
見上げる視線 posted by (C)tune-efu

野菜屋に抜け道
野菜屋に抜け道 posted by (C)tune-efu

今日は
何時もドライブばかりだから
どっか海でも行って
ご飯食べようってことで
途中で惣菜とか買いこんで
折りたたみイスとか積んで
何時もと違った時間の過ごし方?
やってみた・・

ある街角26
ある街角26 posted by (C)tune-efu

まぁ・・
アウトドア関係の遊びだから
デイキャンプみたいなことは
以前ずいぶんやったんだけどね・・

バーナーとか面倒だから
今日はお弁当ってことで・・
ご飯食べながら
しばらく海を眺めてた・・・・

ひろみストアーの夜
ひろみストアーの夜 posted by (C)tune-efu

海まで行って
何もしないってのは
ある意味
贅沢な時間の使い方なんだろうけど

かなり退屈で・・
若干肌寒い・・・・

ご飯食べて
写真撮る間の
小1時間ほど過ごしただけで
海岸は後にしたよ・・

見た目
ちっとも楽しそうじゃないんだ・・何となく・・

ある街角27
ある街角27 posted by (C)tune-efu

ガード下
ガード下 posted by (C)tune-efu


近所の山の公園まで行って・・
展望台からまた海見て・・
シマッタ・・さっき見たじゃんと思いながら

灯台のある
別の公園まで行って・・海見た・・

しかも
その場所から
さらに階段で先のほうの展望台まで行けるってことで・・215段・・

海が見えた・・
あぁ・・魚釣りしてるのも見えたよ・・

非常階段の夜
非常階段の夜 posted by (C)tune-efu

で・・
帰り道も
ず~~っと海の見えるルートで帰ってきた私だ・・

そうかぁ・・
今日は海ばかり見てたんだぁ・・と
今改めて気づいた



  1. 2011/11/13(日) 18:21:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

対馬のこと

相棒が
コンビニで鍵を閉じこんだ・・
最近の車ならば
キーロックで閉めるから
昔としたら
鍵を閉じこむことは極端に少なくなったし
鍵が残ってたら
アラーム音で教えてくれる

社用車は古かったんだね・・
まさかの閉じこみだったよ・・朝7時・・

シャカシャカ・・
シャカシャカ・・ posted by (C)tune-efu

空港まで40分・・
8時20分の飛行機だったから
時間の猶予は40分・・

JAFに聞いたら
全車出払ってるとかで40分かかるというからパス・・
ガソリンスタンドは開いてないし
なじみの車検工場もまだだ・・
まさに八方ふさがりで・・

一応仕事の都合で
いろいろ予定とかアポとか
予約とか満載だから
あせること・・
閉じこんだ相棒は顔面蒼白・・

第37回モノコン~頂くという事~
第37回モノコン~頂くという事~ posted by (C)tune-efu

結局私の車で
会社まで合鍵を取りに行って
空港まで全速力だったんだけど・・
飛行機って
20分出発でも
最低10分くらい前には乗ってないと乗せてくれない・・
間に合ったんだけどね・・時間だけは・・ギリギリ・・
目の前で飛んで行った・・

次のお昼前の飛行機に
空席があったから良かったけどね・・
無かったら博多まで行ってジェットフォイル使ってでも
行かなきゃいけない会社の仕事だよ・・

ある日常 file68
ある日常 file68 posted by (C)tune-efu

ボ~~~ッと空港で過ごした
予定を組み替えたり
連絡入れたりで大忙しな相棒・・
さすがにやってくれとは言えないらしい・・
お昼までご馳走になったよ・・

でもね
その後は順調で・・
2人で2箇所行かなきゃいけないところ
1人ずつに分かれて行って
何とか事なきを得たよ・・・
心配された雨も
1度も降られることもなく
順調に写真も撮ったしね・・・

路地裏に雨2
路地裏に雨2 posted by (C)tune-efu

帰りの飛行機が満杯で
最終しか取れなかったから
翌日の仕事が終わってから
帰るまでがまた長かったけどね・・

その分観光したりで・・

まぁ・・
悪いことばかりじゃないってことだ・・
しこたま疲れたけどね・・
今日が休みでよかったよ


  1. 2011/11/12(土) 07:54:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ども・・ただいま・・

無事に対馬に行って
無事に仕事も済ませたよ・・

最終の飛行機で帰ってきて
なかなかお疲れだから
明日だな・・

ごめんね・・じゃ
  1. 2011/11/11(金) 22:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝から大騒ぎ

対馬に行くのに
相棒に朝の7時に
迎えにきてもらったんだけど

車に
鍵をとじ込んで…
朝から走り回る始末

飛行機に
間に合わなかった一大事

さて…どうなる?
  1. 2011/11/10(木) 09:23:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

明日は不在

久しぶりに
出張に出たら
たっぷり疲れたよ・・
私って神経”カボソイ”からなぁ・・
人前に出ると疲れる・・

あ・・
私ってのは私のことだから・・
私って誰?って突っ込みは不要だ・・

欠伸
欠伸 posted by (C)tune-efu

ある日常 file66
ある日常 file66 posted by (C)tune-efu


たっぷり疲れて
明日からは対馬・・
またブログが携帯からになるよ

天気が心配なんだけどね・・
有視界飛行らしいし・・対馬の着陸・・
プロペラだし揺れるしね・・

明日は早いから
朝の7時前には
家を出なきゃいけないよ・・
まだ何も準備していない

路地裏に雨
路地裏に雨 posted by (C)tune-efu

あぁ・・
そういえば焼酎なんだけど
甑州を飲んでるけど
やっぱ美味いね・・
その前が百合だったけど
甑島の焼酎にはずれはないな・・やっぱ・・

青潮がまだあるんだけどね・・甑島の頃の・・
勿体無くて飲めないんだ・・

ある日常 file67
ある日常 file67 posted by (C)tune-efu

じゃね・・
早めに飲んで
早めに寝るかぁ・・




  1. 2011/11/09(水) 19:02:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぼちゃは嫌いだ・・

月はじめの
職場缶詰状態もどうやらクリア・・
明日からまた出張になる・・
バタバタと疲れるんだけど
外が気が楽で好きだな・・やっぱ・・

週末はまた対馬に行くよ・・

板壁に脚立
板壁に脚立 posted by (C)tune-efu

けど・・対馬・・
最初は
とっても珍しくてうれしかったけど
今はあんまりうれしくない・・
ホテルの都合で
どうしても厳原に泊まることになるから
何回か行って散歩したら
ほぼ厳原はクリアしたよ・・
まぁ・・歩ける範囲なんだけどね・・

後に来るのは退屈か?
何もやることが無くなる・・
社用で車使うから
あんまり勝手はできないからねぇ・・

何時も君を見ている
何時も君を見ている posted by (C)tune-efu


とりあえず明日は日帰りだ・・
忙しそうだけどね・・いいんだ・・

あ・・そうそう
何か忘れてると思ったら
かぼちゃの続きのことだった・・

娘が作ったのは
かぼちゃのタルトだったんだよね・・

薄い影
薄い影 posted by (C)tune-efu

はい・・お父さん・・と
私にもくれたんだ・・かぼちゃ・・
お菓子になっても
口の中の水分を持って行かれる感じは
変らないなぁ・・
美味しいんだけどなぁ・・と心の中で思う・・

でも
めっちゃ評判で
友達からも高評価のメールが
ビシバシと入って来てた・・・

いや・・美味しいんだよ・・本当に・・味は・・
食感の問題なんだな・・きっと・・

ある街角25
ある街角25 posted by (C)tune-efu

チョコケーキが良かったのにとかは・・
もちろん1言も言ってないよ



  1. 2011/11/08(火) 18:29:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続・筋肉痛な私

今日も1日中
筋肉痛だった・・

バンテリンから
シップへランクアップしたよ・・
より・・病人的だ・・

参るね・・
バスを降りるのに
ひっくり返るかと思ったよ・・

窓の外の秋
窓の外の秋 posted by (C)tune-efu

ある街角24
ある街角24 posted by (C)tune-efu

職場では
なるべく移動せず
隠してたから
ばれなかったみたいだけど・・

みっともないしね・・
坂道降りただけで筋肉痛なんてねぇ・・

痛いついでに
筋力アップ運動でもするか?
やばいぞ・・私・・と・・一応は思ってる・・
痛いからやらないだろうけど・・(爆

公園16
公園16 posted by (C)tune-efu

こんな状態で
明日は定期健康診断だよ・・
問診表に心筋梗塞って書いた・・
血の止まらない薬のこととか・・

何て言われるかな?
すでに通院中だしね・・
レントゲンくらいで終わりかもね・・

大人的娯楽
大人的娯楽 posted by (C)tune-efu

て・・
飲み食いに何か制限があったような気がするけど・・
読んでないや・・
まぁ・・日頃の私を見てくれってことでいいかぁ・・


  1. 2011/11/07(月) 18:13:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぼちゃを買う

昨日
実は娘の学校から
繁華街まで歩いたんだけど
てか・・
山を降りたってのがわかりやすいか・・

長崎の学校って
山の上に多いんですよね・・

1時間程かけて
用心しながらブラブラと下ったんだけど
筋肉痛だ・・(爆
しかも強度の・・(爆爆

バンテリンのお世話になってる・・

夜明けの駐車場
夜明けの駐車場 posted by (C)tune-efu

だからと言って
家にじっとしてるわけでもなく
お昼近くになって雨も上がったと
なるべく歩かないようにと
用心しながら出てきたよ・・・

とりあえずご飯食べて
チーズフォンデュパンとパスタなんだけどね・・

それで
かぼちゃを買いに行った・・

ある日常 file65
ある日常 file65 posted by (C)tune-efu

娘がパンプキン何とかってお菓子を作るから
買ってきてくれって・・
全く・・自分で買えばいいものを
本人は友達とカラオケだそうだ・・

季節はずれなのか
1軒空ぶったけど
どうにかかぼちゃゲット・・
て・・
私はかぼちゃは大嫌いなんだけどね・・
ご飯のおかずで出たら
まず手をつけないよ・・
だから今回のお菓子には
それほど期待もしてなかったりだけど・・

路地灯り
路地灯り posted by (C)tune-efu

後は
雨上がりの水溜りと
寂れた公園あたりを探しながらドライブ・・
ちょっとだけ写真撮ってあそんだよ・・

ペンキ塗り
ペンキ塗り posted by (C)tune-efu

別に何をしたでもなく
何でもないんだけど・・まぁまぁだ・・



  1. 2011/11/06(日) 18:51:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ファッションショー

午後から始まるファッションショー
ものすごい大雨になった・・

一般OKのファッションショーだから
学校行きのバスは超満員だった・・
もう学生だらけ・・めっちゃ暑いし・・
若いうちってエネルギー溢れてるからね・・
体温高いに違いないと思うよ・・
おまけに
イベントで半ば興奮気味だし
周りは同じ学生がほとんどで
やたら大声で騒ぐはと・・超うるさい

コンディションの悪さに
若干ムカッとしながら会場に着いた・・

冷蔵庫
冷蔵庫 posted by (C)tune-efu

南国な影
南国な影 posted by (C)tune-efu

けどね・・
一般OKな会場は
隣接する大学の講堂で・・
女子校は女子校なんだけど
女子校っぽさが微塵もなく・・
初女子校にプチ喜んでたのも
何だか残念な気分・・
授業参観とかじゃないね・・やっぱ・・

そんな中始まった
ファッションショーだったよ・・

自分達でデザインして作った服・・
自分達でモデルになる・・

反射
反射 posted by (C)tune-efu

着物・ドレス・普段着・・・諸々・・
装いはいろいろなんだけど
所詮はウォーキングも素人の集団だし
本当・・いろいろだ・・
決めポーズもいろいろ・・
上手な子もいれば・・とってつけたような子も・・

なかなかに笑えて
なかなかに楽しい・・

けど制服着たら
実際のところ個性というものを
随分と殺してしまうんだなということが良くわかる・・

ある日常 file64
ある日常 file64 posted by (C)tune-efu

大黒市場
大黒市場 posted by (C)tune-efu

楽しそうだ・・
はにかむ姿もかわいいじゃないか・・

ふと思った・・
普段だとあんまり見た目かわいくない子も
いっぱいいるはずなんだが・・と・・

よく見たら
そりゃやっぱ・・いるんだけどね・・

お化粧して
にこにこ笑ってたら
それなりにかわいいものだなと・・感心したよ・・

子供子供と思ってたけど・・
基本女の子はおませさん?

門のある道
門のある道 posted by (C)tune-efu

それなりに・・やっぱ・・化けるものだな・・と

もちろん
そんな感想は
娘には秘密だ・・








  1. 2011/11/05(土) 18:54:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘロヘロ君はグダグダと飲むべし・・

今朝は
さすがの早起き君も
起きられなかったよ・・

朝の海
朝の海 posted by (C)tune-efu

フラフラしながら起きだして
ウトウトしながら朝ごはん・・
ヘロヘロの体を引きずって通勤したら

急な1日出張になった・・
しかも・・往復運転・・みたいな・・
すっかり時間内には
帰り着くこともなく
無事にサービス残業・・

占有率
占有率 posted by (C)tune-efu

暑いね今日・・
明日からまた雨だとか・・

ゆっくり寝るかぁ・・などと・・
一応言ってはみるけど
明日は
どうも娘の学校に行きそうだ・・

ファッションショーがあるんだって・・・
娘も3回着替えるんだって・・
ウォーキングの練習までしたそうな・・

男子もいることはいるけど
つい最近までは女子高だったから
女子の比率がめっちゃ高い学校で・・
全然中に入れるなんて
考えてもみなかったんだけどね・・

劣勢にブルー
劣勢にブルー posted by (C)tune-efu

ねぇ・・お父さん
来るんだったらおトイレは
家で入ってきたほうがいいよ・・と・・

え・・
来ていいんだとは言わなかった・・

カメラ持ってくぞ?・・絶対・・
で・・ビシバシ撮るぞ??・・とも・・

ニヤリの壁
ニヤリの壁 posted by (C)tune-efu

何か緊張しちゃうなぁ・・
人生初の女子高侵入??・・ではある・・

が・・・だ・・・・

所詮は娘レベルと思うと
小中学校と気分は変らないのが痛いところだな・・

かわいいのは・・かわいいんだけどね・・










  1. 2011/11/04(金) 19:14:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

唐津に行った

今日は
佐賀県の唐津まで行ってきた
唐津神社ってところの秋の大祭・・
唐津くんちだ・・

ちなみにくんちとは宮日と書いてくんち・・
字のごとくお宮さんの日・・祭りだ
初めて行った・・

忘れ物
忘れ物 posted by (C)tune-efu

場所もわからず車で行くと
混雑がその場所を教えてくれる
遠く離れた河川敷の臨時駐車場に車置いて
その近所のホテルの前から
無料シャトルバスが出ていると言う・・

そのホテルの周りには
バス停が4個あった・・・
おのおののバス停で待って空振りながら
結局ホテルの外周を1周回った・・
別に何の表示もなく
あぁ・・ここからですよ・・みたいな対応・・
初めての人でも知ってるような態度?
めっちゃむかついたから
普段は温厚なんだけど文句言ってやったよ・・
段取りが悪すぎるし不親切だって・・
いくら無料と言ったって
気分悪くしてまでは行きたくないでしょ・・と・・

ある日常 file63
ある日常 file63 posted by (C)tune-efu

バスの中で
めっちゃ平静になるのを努力しつつ
どうやらバスは唐津駅に着いた・・・
いきなり祭りのど真ん中・・
すごい人出だったよ・・

唐津神社まで歩いて
箸巻き食べたりして
そこそこお祭りを楽しんだ・・

網入りガラスに街の影
網入りガラスに街の影 posted by (C)tune-efu

で・・気づいたこと・・
イケイケなお母さん多くない?・・と

軍団みたいなのもいるし・・めっちゃメンバー?多いし・・
何の勝負してるんだろう・?
それにもっと若い子は
その格好で家から来たのか?みたいな子・・
めっちゃ頑張ってるんだけど
気合の入れどころ違うだろ?みたいな・・
お父さんお母さんは何も言わなかったのか?・・みたいな・・

ある街角23
ある街角23 posted by (C)tune-efu

当然
長崎にだっているし
何処の町にもいるんだけど
めっちゃ比率が高いような・・・
もちろん
日中の人ごみだし
じいさんばあさんは警戒する時間帯と場所で
必然
平均年齢も若くなるんだろうけど・・

まぁ・・
うれしいんだけどね・・
写真的には・・

結局祭りの山車とか
本体は一切見ることなく
おねえちゃん見て喜んで帰ってきたのは私だ・・

すっかり疲れて帰ってきたよ



  1. 2011/11/03(木) 22:12:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

面倒くさい私・・

最後にここを書くけど
今日の私は面倒臭いから
それが面倒臭い人は読まないでいいよ・・

・・

ホテル
ホテル posted by (C)tune-efu

ご飯食べる時に
ご飯は1膳2膳と数える・・それはいい・・
何杯食べてもご飯はご飯だ
ところが
定食とかランチとかに
ついてくるご飯は
途端に数え方が変る・・

総じて1人前という呼び方が普通か?
さて・・1人前とは・・何・・?

白いベンチのある公園
白いベンチのある公園 posted by (C)tune-efu

食事に限らず
何かとよく使う1人前・・

1人前の大人・・
1人前になったね・・

はて?さて?・・と

まず食事で言う1人前って何だろう?
量か?カロリーか?
明らかにあちこちの店で違う・・
お蕎麦なんかの1人前は普通は足りないでしょ・・?
まぁ・・普通の基準は置いといて・・
で・・2人前とか食べると
すっごい大食いみたいに見えたり・・

漣
posted by (C)tune-efu

あぁ・・
おかわり自由の店もあるから
そういう意味ではご飯は自由なのか?・・おかずか??

1人前って言葉で
縛られそうでめっちゃ嫌だ・・
人それぞれで基準は違うし・・
年齢でも1人前は変ってくるはず・・

・・わからん・・

でも人の1人前・・こっちはもっとわからない

パイプ
パイプ posted by (C)tune-efu

人の場合・・よく働く人は人の倍働くと言うけど
2人前ってあんまり・・あ・・2人前の仕事をこなすとは言うか・・
逆にわかりやすいのは半人前だな・・
あきらかに仕事の量で測られる部分・・
でも
その仕事だっていろいろで
1日座ってボ~ッとしてる仕事もあれば
バタバタと動き回ってる仕事もある・・


どちらも社会的には
大人としては1人前であったり・・と
いろんな角度や視点から
1人前か半人前かって評価を受ける・・

さて・・それって何だ?・・と・・

朝日の階段
朝日の階段 posted by (C)tune-efu

要はあれか?平均値みたいなものか?
標準的って言うか・・
まぁ・・その基準すらも不満だが・・

わかりやすく
線引きしたいんだろうな・・
そのために昔から
当たり前のように使われてきた言葉なんだろうな・・などと・・

何だか
人並み以上に面倒臭い私だ・・
人並み?・・もっとむかつく言葉だけどね・・

記憶の中の風景
記憶の中の風景 posted by (C)tune-efu

さて
今から人一倍飲んで食ってやるか・・
半人前の私だから
人一倍でもようやく1人前くらいだしね・・


  1. 2011/11/02(水) 19:56:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

残業・・

まだ火曜日なのに
残業だったよ・・

気分のリセットじゃないけど
帰りに
ちょっとカメラ持って
1時間程歩いた・・

真っ暗なんだけどね・・

五島の朝に
五島の朝に posted by (C)tune-efu

ある意味
とっても怪しいおじさんだなと
冷静に眺めてる自分がいた・・・

手持ちだから
手振れの連発で
何枚かだけで帰ってきたよ

醤油の蔵
醤油の蔵 posted by (C)tune-efu

すっかり
8時になってしまった
時間はリセットされないね・・

今から晩ご飯だよ


  1. 2011/11/01(火) 20:15:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

