EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何だかだ・・

ちょっと
ひとつのことにかまってたら
見る見る間に仕事がたまっていった・・
おそろしいほどのペース・・

知ったことかと帰ってきたよ・・
今日のところは帰ってやる・・みたいな・・
明日は遅くなるのかなぁ・・
何かすでに
限界を超えたのが見てとれたからね・・
明日朝から大変だな・・

ま・・いいや・・
明日は明日だ・・

二人の距離
二人の距離 posted by (C)tune-efu

今日で8月も終わるねぇ・・

まだまだ暑いけど
気分は秋になるのかね・・?
明日から学校が
本格的にはじまって
朝からめっちゃ混むんだろうね・・

あいつらみんな
スクールバスとかないのかね?

明日・・
何だかなスタートになりませんように・・て
どうも思考がマイナスに向くな・・

01
01 posted by (C)tune-efu

何か美味しい焼酎でも
新規開栓するかな・・て
今は甕御前飲んでるから
ちょっと厳しい問題か?
何を飲むかなぁ・・

写真がどんどん遅れてる・・
今で約2週間・・
やっと北九州に行くところだよ・・
ちょっと飛ばすかな・・
楽するために
写真日記にするか?・・(爆







  1. 2011/08/31(水) 18:32:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤレヤレと語る・・

何気にバタバタとさせられた1日だった・・
あぁ・・ヤレヤレだ・・

最近は
暑いのもあるけど
けっこうまっすぐ家に帰ってる
ほとんど散歩してないよ・・

モード
モード posted by (C)tune-efu

まぁ・・
散歩のコースにも
限界があるからね・・
どこを歩いたら何があって・・とか
ちゃんと憶えてて・・
通ったらまた同じもの撮って・・
何だかだな・・と思うんだよね・・

ちょっと最近刺激不足だ・・

公園で・・
公園で・・ posted by (C)tune-efu

あんまり
とんでもない方向に行ったら
帰るのも大変になるからなぁ・・
あくまでも
仕事帰りの散歩だしね・・
次の日の仕事もあるし・・・

まぁ・・
私の撮りたいものの質が
ちょっと変ってきてるってのもあるけど・・
撮りたい画って言うか・・
最近は私的な成功作の確率が悪くなってるよ・・

あんまり語ることでもないけどね・・

指定席
指定席 posted by (C)tune-efu

まだ火曜かぁ・・
何だかヤレヤレな日だな・・やっぱ・・



  1. 2011/08/30(火) 18:33:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新学期か・・

月曜は・・
やっぱ気が重いなと思いながら
バスに乗って通勤・・
一部の高校・・特に私立は
もう学校が始まったところもあるみたい・・
微妙に何時もより混んでるような・・
これでカレンダー通りの
公立高校が始まったら
また朝から大変だよ・・参るね・・
体ばかりでかくても子供だからね・・
子供って超うるさい・・

ダーツ
ダーツ posted by (C)tune-efu

でも
バスから見てたら
女子高生なんかは
一部日傘なんてさしてる娘もいるね・・
何年か前までは見なかったけど・・

あんな娘なんかは
やっぱ精神構造もいくぶん大人なのかね・・?
少なくとも大人として恥ずかしいことは
ある程度知ってたりするのかな・・?

精霊流しの夜1
精霊流しの夜1 posted by (C)tune-efu

まぁ・・
大人ってことが
どれほどのものでもないことは
この際横に置いてるんだけどね・・
年ばっかり食って
ガキみたいなことばっかり言ってるとか・・やってるとか・・

ある日常 file41
ある日常 file41 posted by (C)tune-efu

我が家の娘なんて
プールで鼻の頭真っ赤にして
帰ってきても
ぜんぜん平気なところを見ると
まだまだガキで・・
しばらくは心配いらないか?と
思ってたけど
日傘差してる娘なんかを見ると
ある日突然目覚めたりして
急に変るのもこの頃だなと
思ったりしたわけだ・・

まぁ・・
それだけなんだけどね・・
娘を持つ親の話だよ・・

ベンチあり
ベンチあり posted by (C)tune-efu

さて
今週は何の予定も出張もない・・
仕事中に寝落ちしそうになったら困るな・・






  1. 2011/08/29(月) 18:51:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

8月が終わるね・・

あぁ・・
夕日とか撮りに行ってたよ・・久しぶりに・・

日差し
日差し posted by (C)tune-efu

昨日はけっきょく
花火を見に行ったし・・
めっちゃくっちゃな人出で
焼き鳥買って
その場からは退散して・・

ノンアルコールビールで
対岸で乾杯した・・

夜街に雨の宵
夜街に雨の宵 posted by (C)tune-efu

会場では
ヨサコイとかもやってたけどね・・
浴衣もいっぱいいたけど
浴衣着たりジンベ着たりするのって
子供ばっかりでね・・何だかだよ・・

まぁ・・
花火は綺麗だった
アップするかどうかはわかんないけどね・・

ある日常 file40
ある日常 file40 posted by (C)tune-efu

今日も
昼間は家の奥さんと
けっきょくウロウロして
やっぱ暑いねと・・
昨日と同じ失敗して
私だけ夕方行って来たんだ・・夕方・・

まぁ・・夕日だったよ・・

日陰
日陰 posted by (C)tune-efu

ちょっと・・お疲れだ・・
8月が終わるね・・







  1. 2011/08/28(日) 21:19:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏は暑いに決まってる

娘を送った後に
家の奥さんと待ち合わせてラーメン食べた・・

ツイン
ツイン posted by (C)tune-efu

大失敗だ・・暑くて汗がダラダラ流れた・・
おまけに
駐車場に戻って車にのったら
めちゃくちゃやけてて・・
いったい何の苦行なんだ?・・と・・

それで
今日はあらかじめ
ネットでイベントとか調べてて
あっちこっちいろいろやってて・・・

網を干す
網を干す posted by (C)tune-efu

行ったんだけどね・・

あまりの暑さに
車から降りる気にならない・・
見るからに
めっちゃくっちゃ暑いですよ感が溢れてた・・

せっかく行ったからと
無理しちゃいかんと・・車から降りない夫婦だ・・
まぁ・・
ちっとも盛り上がってるふうには見えなかったってのもあるけどね・・
夕方からが本番で
昼間はまだまだ準備しているところもあったし・・

お堂
お堂 posted by (C)tune-efu

それで
出直すことにしたんだ・・

この暑いのに
昼間動くのは自殺行為だと・・
夜には花火も上がるし・・

車から降りてもいないのに
たっぷり疲れて昼寝した・・
どんだけ疲れやすいんだか・・?

ポストのある店
ポストのある店 posted by (C)tune-efu

ということで
さっき起きたよ・・
今からリターンマッチだ・・


  1. 2011/08/27(土) 17:40:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

んあ?

今気づいたら
今日で楽天ブログ
開設2000日だってさ・・

ふ~ん・・
おめでとう・・私・・

その下に出てる100パーセントは
ちょっとうそだけどね・・1回ずるしたから・・

しまったなぁ・・
何かイベントやったらよかったねぇ・・

  1. 2011/08/26(金) 22:09:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

それぞれの1日

久しぶりに晴天で
朝からめっちゃ暑かったんだけど
消防署の防災放送?がいきなり鳴った・・

んあ”?
んあ”? posted by (C)tune-efu



大雨洪水警報が発令・・はて・・?



点字ブロックに夏の影
点字ブロックに夏の影 posted by (C)tune-efu

だって
めっちゃめちゃ日差しが強くて
娘なんてプールに行くとか言ってて
あれがないこれがないと
余計に暑苦しい状態だったのに・・

はて?・・・・・と・・

ある日常 file39
ある日常 file39 posted by (C)tune-efu

でも事実だったみたい
実際同じ長崎県でも
ちょっと離れたところでは
ものすごい大雨が降ったらしい
記録的な豪雨とも言ってた

まさにゲリラ的な雨・・
まぁ・・
元々夏の雨は
馬の背を分けるって言うけどね・・

街角スナップ16
街角スナップ16 posted by (C)tune-efu

一滴の雨も降ることなく
我が家のあたりの
大雨洪水警報も解除された・・

娘は
プールの後に
お化け屋敷に行くらしい・・

close
close posted by (C)tune-efu

寝る人
寝る人 posted by (C)tune-efu

私は・・
別にこれといったこともなく
いたって通常で・・

あぁ・・
またそれぞれの1日が終わるな・・



  1. 2011/08/26(金) 19:03:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遅くなった・・

あのね・・
遅番だったんだ・・仕事
それで帰りに
姪っ子の子供が
今度の秋の大祭の
長崎くんちに出るんだけど
その練習を見に行くことになって
行ってきたんだよね・・

家の奥さんと娘も合流して
見てきたんだけど
暑いしビールとか飲みたくなるじゃん・・?
でも娘がいるからなぁ・・みたいな・・

スーパー・カゲ・・
スーパー・カゲ・・ posted by (C)tune-efu

それで
アイスとかも
食べたくなるじゃん?
たとえば
抹茶味の小豆が入ったようなアイス・・
それでもちろん小豆は北海道産・・みたいな・・

そこでの暮し
そこでの暮し posted by (C)tune-efu


やっぱ大人の身だしなみじゃないけど
当然ドロドロだから
風呂に入らなくちゃいけないんだよ・・

じゃね・・

  1. 2011/08/25(木) 22:03:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

面倒くさい私だ・・

ものすごい雨だった・・
あっちこっちで道路が通行止めになったらしい・・
場所によっては避難所に避難したらしい・・

アロエと水道
アロエと水道 posted by (C)tune-efu



らしい・・・だが・・



昨日の海
昨日の海 posted by (C)tune-efu

私は
何事も無く出張だった・・
別にまったく・・何事も無い・・

いろいろ困ったり
心配したりした人も多かったんだろうけど・・
実に何事もなく普通で・・
でも・・申し訳ないわけじゃなくて・・

て・・何が言いたいんだ?
自分の身にふりかからない火の粉は
ちっとも熱くないんだな・・やっぱ・・
何となくそう感じた次第だ
人の苦労を理解するなんて
そんな簡単なことじゃないなと
改めて思ったりだ・・

赤い葉のある壁
赤い葉のある壁 posted by (C)tune-efu

そういう意味では
今のご時勢・・かなり申し訳ない・・のだが・・
何も動かない以上は口先だけだな・・と

相変わらず昨日から
ちょっと考える人モードになってるか・・?

面倒くさいな・・私・・

朝の光の中にいた
朝の光の中にいた posted by (C)tune-efu

最近は10時前に眠くなって困る・・


  1. 2011/08/24(水) 18:33:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の予感

今日は残業した・・

昨日の今日だけど
さすがにやばいと判断したよ・・
なかなか仕事熱心なヤツだ・・

ある日常 file37
ある日常 file37 posted by (C)tune-efu

明日も出張だからね・・
とにかく時間がないものは仕方なかった・・と
思わずクドクドと言い訳してないか?・・私・・

まぁ・・
1日書類整理したわけじゃないから
そんなに機嫌は悪くはないんだけどね・・
1時間残業しただけなのに
今日の帰りは何だか薄暗かったよ
やっぱ徐々に秋になってきてるんだな・・
この前・・つい最近まで7時過ぎても明るかったのに・・

たたずむ夜
たたずむ夜 posted by (C)tune-efu

知らない間に季節は変ってる
そういえば近所の酔芙蓉の花も咲いたしね・・

自分だけが
いつまでもひとつ所に
とどまってる訳にはいかないな・・などと
一瞬考えた私って
けっこうおセンチさんだ・・

ある日常 file38
ある日常 file38 posted by (C)tune-efu

連絡通路に夕方の影
連絡通路に夕方の影 posted by (C)tune-efu

それもまた
秋の予感かなぁ・・



  1. 2011/08/23(火) 19:51:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ウラシマ君・・

休みの間の社内メール・・
見ないでせっせと削除・削除・・

まぁ・・
その前にパスワード思い出すのに
しばらくかかったけどね・・もちろん・・

外を眺める
外を眺める posted by (C)tune-efu

てか
またその前に
出社したらいきなり出張で
夕方2時間ほどしか時間なかったりで・・

何だかいっぱいたまってて・・
そしてまたたまって
明日もその次も出張で・・

相対
相対 posted by (C)tune-efu

知ったことかと
定時で帰ってきてやった・・
すべてを
私のペースに巻き込む覚悟だ・・
久しぶりの仕事・・無理は禁物
まずはリハビリから始めるのが筋でしょ・・

あぁ・・
何だかだねぇ・・

ミラー
ミラー posted by (C)tune-efu

私が休みの間に
欠席裁判じゃないけど
来年2月に東京出張も決まったらしい・・
ま・・それはいいけどね・・

帰ってきたら
娘は何故かパジャマだった・・
何処も行かなかったの?
うん?
一応着替えるとかしたら?
あぁ・・ね・・

不安定な床
不安定な床 posted by (C)tune-efu

いいなぁ・・夏休み・・私も休みたい・・



  1. 2011/08/22(月) 19:01:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長崎は大雨

北九州で
2日つないだけど
ボロボロだったよ・・
まぁ・・じっとしてたわけじゃないけど・・
長崎夜市とかも行ったしね・・

赤い夜2
赤い夜2 posted by (C)tune-efu

写真は
2日分確実に増加してる・・
この1週間何千枚も撮ったから
めっちゃ贅沢に整理して切り捨ててる・・
それも・・私の基準だけどね・・
普通の写真を消してる・・みたいな・・

連休が終わるね・・憂鬱だ
何時に出勤してたっけ?・・

ある日常 file36
ある日常 file36 posted by (C)tune-efu

連休最後くらいは
ゆっくりと調整するかなぁ・・
たまにゆっくりしないとな・・
パワーの消費が激しかったからね・・

まぁ・・
長崎は大雨ってのもあるんだけど・・
すっごい雷だし・・
外に出て
10歩も歩いたら
ずぶぬれになりそうだ・・

福岡では竜巻だって?
お盆前から夏らしくない天気が続くね・・などと
余裕なんだけど・・

ステップ
ステップ posted by (C)tune-efu

今・・
娘が遊びに行くから
途中まで送ってくれと言ってきたよ・・

ふむ・・だって雨だぜ?

着替えるのか?・・
やだなぁ・・







  1. 2011/08/21(日) 11:09:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

娘と旅行・・2

壇ノ浦PAでの一泊は
思ったほど暑くなくてよかった

あぁ言う場所って
窓の開け具合とかも微妙で
あんまり大きく開けると中が見えるし
小さいと暑い・・

夜中の1時に1度起きて
エアコンかけて冷やしたら
後はもう大丈夫だったよ・・

朝の6時に起きた・・

路地猫
路地猫 posted by (C)tune-efu

関門橋の写真とか撮ってたら
娘も起きてきた・・
暑くなる前に門司の町を歩こうと
6時半には出発
高速料金は夜間なのも加わって150円だった

チラリと見えた
門司の工業地帯を見に行って
マニアっぷりを発揮したあとに
向かった先は門司港レトロ・・私は2回目だ・・
娘を案内する形で
ざっと外周を歩いて
コンビニでサンドイッチ買って
海を見ながら食べた・・
ハトとかすずめとかわんさか集まってきたよ・・
よく見たら
近所の人なのかじいちゃんがやたら多い
人間もなかなかのレトロっぷりな町並みだ・・

井戸端
井戸端 posted by (C)tune-efu

9時半にならないと
お土産物屋さんも開かないから
それまでの間
門司港駅を見たり
門司側から関門橋見たり・・
車で寝たもんだから
ちょっと腰が痛かったんだけどね・・

それに
何だか雲行きが怪しいな・・と思ったら・・降った・・
とんでもなくでかい粒の雨が
どかどかと降ってきた・・
車に傘はあるんだけど
持って歩いてなくて・・・
なかなかの雨っぷりに
ようやく開き始めた店に駆け込む・・
500円で傘を見つけて
買ったら・・晴れた・・まぁ・・そんなものだ・・

あまりの晴れっぷりに
少しイラリとしながら邪魔になった傘を持ち歩いた

路地に暮す
路地に暮す posted by (C)tune-efu

最初からの計画で
門司港では焼きカレーを食べると決めてて
その時間を待ってしばし土産物を眺めた
これもまた娘同行の副産物だ・・
私1人なら遠に移動してる
でもご当地物ってやっぱ楽しい
門司港はバナナの叩き売りの発祥の地だから
バナナマンのキャラがあるんだけど
シュールで大好きだ

お揃い
お揃い posted by (C)tune-efu

それと
ここで前日に”てんっ♪”さんから薦められてた
鰯の”ぬか炊き”を発見
北九州限定の郷土料理らしい・・
さっそく味見・・鰯と鯖とあともう一個あったけど
鰯のぬか炊きを買った・・お店は”じじや”
興味のある人は調べてみてくれ・・

ようやく開いたカレー屋さんに入って
焼きカレー食べて門司港を後にした・・
来た道とは微妙に違う道を選んで
目指したのは戸畑区・・

北九州工業地帯が見たい・・

椅子
椅子 posted by (C)tune-efu

けど移動の途中も
古いレンガの倉庫とかが
街のあちこちにあって
これはまた行かないといけないなと思う私だったよ・・

てか・・
娘・・寝てるし・・
急に疲れが来たのか?
何を言っても生返事だったのが
ついに返事もこなくなった・・

ち・・
まぁ・・北九州工業地帯は
私の趣味だしね・・
娘の何だかっぷりがちょっと残念なんだけど
仕方ない・・

でも
若戸大橋を渡って
たまたま入った道が
山の展望台に登る道で
めっちゃラッキーだった・・

夏草
夏草 posted by (C)tune-efu

北九州工業地帯って
めっちゃでかいし広いから
単品で回ってたらきりがない・・
時間の関係もあるし
ざっくりと見たいと思ってたところだった

山の展望台からは
北九州の工業地帯が一望できた・・
まぁ・・
いろいろバリエーションの
写真としては撮り様はないんだけどね・・

小倉って大都会だ・・

赤い夜
赤い夜 posted by (C)tune-efu

何枚か撮って
最終目的地である
志免炭坑跡を目指した・・
場所は福岡市の側・・
志免の炭坑跡は国指定の重要文化財になって
今は保護されてる・・

まぁ・・
重要文化財ということは
当然管理も厳しくなってて
崩れたら危ないから
近寄れないし触れないし登れない・・遠くから見るだけだ・・
ガードっぷりもさすが文化財だよ・・

遠くから見るだけなんだけど
何とも強烈な存在感だった・・

私も写真は撮ってるんだけど
まだ時間がかかるから
気になる人はいろいろ調べておくれ・・
悪いね・・
いつもブログと写真が関係なくて・・

で・・
そこまで約2時間・・

ようやく着いたと思ったら
駐車上に着いていきなりの雨・・
しかも
さっきよりも遥かに強烈な
一粒でずぶぬれになりそうな雨・雨・雨・・

傘をさして回ったけど
逆に傘があだになるほど濡れた・・
カメラ濡らさないのに精一杯だったよ・・

海を見ていた午後
海を見ていた午後 posted by (C)tune-efu

頑張って走ってきたのに
なかなかの何だかっプリに
時間を見ると3時過ぎ・・
どうする?と聞くと
ずぶぬれになったし
できれば帰りたいという娘・・
お年頃はお風呂も入らないといけないしな・・

本当はあと1泊なんだけどな・・
それからバタバタと帰ることに・・
ナビ君に聞いたら5時間かかると言う・・

高速使ったら
2時間ちょいなのは知ってるが・・
今回ばかりは最後まで一般道で通したい・・
結局帰り道では
ほとんど写真撮ってないんだけどね・・

途中復活した娘と
また
来た時みたいなテンションで帰ってきたよ

やれやれだ・・

  1. 2011/08/20(土) 08:13:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

娘と旅行・・1

最初は1人で行くつもりが
娘がついて来ることになって
うれしい反面
いろいろ制約はついたことは書いた

北九州のコアな部分には
あんまり触れずに
レトロ観光することになったんだよね・・
あと帰りも1日早くなって
後半はけっこうバタバタ・・ほぼ運転・・みたいな・・

・・・

祭の夜
祭の夜 posted by (C)tune-efu

朝の7時に起きた娘・・
普通みたいだけど
私の娘にはありえない早起き・・
学校行く時だって
8時過ぎまでご飯食べてるつわものだ・・
どれだけ気合入っているのかがよくわかる

それでもお年頃だから
出発は8時半だった・・

島原からフェリーで長洲に行くのにも
けっこう気合入ってるものだから
ちょっとしたポイントでも止まって
写真撮りそうになる・・
いちいち止まってたら
なかなか先に進まないと
長崎を出るまでは写真禁止に・・

船の中でも
なかなかのハイテンションっぷりな娘だった・・

蒼
posted by (C)tune-efu

今回この”・・っぷり”って言葉は
けっこう使うかも・・どうでもいいけど・・マイブームなもので・・

長洲の町から
まず目指したのは万田抗という
三池の炭坑地帯の廃抗・・
廃抗と言っても
ここだけはちゃんと歴史的に管理されてて
世界遺産登録を目標にしているとか・・
なかなかの廃墟っぷりなんだけど
大人1人400円・・
シルバー人材みたいなじいちゃんが案内してくれる
元は炭坑で生活していた人だ

私としては
写真がメインだから
あんまり説明が多いのも憶えてないんだけどね・・
私が話を聞いてる間
娘は写真を撮っていた・・
ひととおり説明を聞いてから
ようやく自由時間みたいな感じで写真撮った・・

ある日常 file35
ある日常 file35 posted by (C)tune-efu

でも
どこから来たんですか?と聞くから
長崎ですって言うと
長崎には軍艦島があるでしょ?・・と・・
やっぱ興味があるらしい・・
今度は私が長々と
軍艦島の説明をさせられた・・

このなかなかの暑さっぷりの中・・ひなたで・・

実はこの万田抗ですでにお昼近くなってしまった・・
こりゃ大変だ
今日中に北九州に着かないな・・と
急いで隣の宮原抗ってのをざっくりと見に行って・・同じようなものだし・・(爆
三池港を見に行って・・おぉ・・とか言って北を目指した・・

今回のもうひとつのテーマは
高速道路を使わないこと・・・
移動はすべて一般道で行く・・景色を見るためだ・・
まぁ・・運転としては・・危ない・・めっちゃ脇見だし・・
迷惑なところで思わず止まってしまったり・・とか・・

2日の間
私たちと同じ道路を共有した
関係者のみなさまには申し訳なかったか?・・私たちの観光客っぷり・・いや・・
そんなひどいわけじゃないけどね・・2回ほど・・(爆

観光客なんだから仕方ないじゃないか!!と
車の中で口走ってたのは私たちです・・

街角スナップ15
街角スナップ15 posted by (C)tune-efu

で・・話はどこまで行ったっけ?

そうそう・・
三池を出て久留米から鳥栖を抜けて移動したんだけど
このあたりはあんまり撮りたくなるものも
道路わきには少なくて助かったよ
すいすいと車は飯塚市へ・・今度は筑豊地帯だね
でも飯塚から田川へと走ってみたけど
あまり名残は残ってないのかなぁ・・?
田川の2本の煙突見たかったけど・・見つけられなかった・・
ああいうものって負の歴史みたいに感じられると
すぐに壊されちゃうからなぁ・・
まぁ・・その土地に住む人には
不気味で汚いだけなのかもしれないけど・・

時間はもうしっかり夕方だった・・

本当は
お昼過ぎには通貨する予定で
途中にブログ仲間の”てんっ♪”さん所に寄って行こうと思ってて
”てんっ♪”さんがお昼は博多に行くと知ったから
スルーするつもりでお土産も持たず・・なかなかのまぬけっぷりだったんだけど
遅くなったから
これで行かないで後から小言をくらっちゃ拙いと行ってきた・・

第31回モノコン~撮る前に飲め~
第31回モノコン~撮る前に飲め~ posted by (C)tune-efu

今回で
お会いするのは3回目なんだけど
前回よりはずいぶんお痩せしていたような・・
さすがイスカンダルまで歩いて行くだけのことはある・・て
こんなの書いてもわかんないね・・
そんな万歩計があるらしいんだよ・・

唐揚げ買って
車の中で食べながら移動した
目指すは小倉駅・・旦過市場・・
実は今回2名の方に推薦をいただいた・・
さすがに私の趣味と写真をわかってらっしゃるような・・場所・・

てか・・ほぼ飲み屋街?・・
ここで娘同行の制約が発動してしまう・・
1~2時間プラプラしたけど
高校生の娘連れて
そう動けるもんじゃない・・
結局車に戻って
どこか車で行ける食べ物屋さんを探した・・
次回だな・・
実は朝がとっても良さそうな気がする・・
飲み屋街の朝の気だるさの匂いがした・・

キャベツ亭のカド
キャベツ亭のカド posted by (C)tune-efu

それで
最終目的地である
門司港に着いたんだけど
さて・・今回は車中泊・・どこで寝るか・・

娘がいるから
どこでもいいって訳じゃない・・
まず安全でないといけないし
トイレがないといけない・・・

ちっ・・仕方ないと
関門トンネルで下関に渡って
下関から1区間だけ高速使うことにした・・
途中に壇ノ浦のPAがあるんですよね・・

一晩中誰かがいて
トイレも明るいしね・・うるさいけど・・

こうして初日が終わった・・


  1. 2011/08/19(金) 09:01:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ただいま帰りました

本当はもう1日
泊まってもよかったんだけど・・
娘と話してて
なんとなく帰る方向になってしまった・・

行きたい予定とか
時間配分とかもだいぶ変った・・

でも・・
まぁ・・いいか・・
とりあえず無事に帰ってきたよ

報告は明日だね・・
じゃ・・風呂入ってご飯だよ・・

あ・・そうそう
昨日は休肝日だったさ・・

  1. 2011/08/18(木) 20:30:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行ってきます・・

やっぱ行くことになった・・

行くことにした・・じゃなくて
行くことになったのには訳がある・・

高一の娘が来るそうだ・・

花火を見上げた
花火を見上げた posted by (C)tune-efu

う~む・・
どうやらマニアな匂いに
感づいたらしい・・
廃墟系が好きな娘なんですよね・・

だって車で寝るんだよって言っても
別にどうでもいいらしい・・

3ヶ月半前に私が
”あっち”に行きそうになった時が
ちょうど三池に行こうとした時だった・・
今回も三池から始まるわけで
何かそこいらがすごく怖いらしい・・
つまりは
私の体を心配してくれてる訳だ・・

花火大会の夜だった
花火大会の夜だった posted by (C)tune-efu

何かあったら
すぐに救急車を呼んでくれるという・・
方向音痴なんだけどね・・超がつくほどの・・

やさしい娘で親父はうれしいよ・・
仲間ができてうれしい反面
めっちゃ制約も増えたけどね・・

まぁ・・
それはそれでいい・・

植込み
植込み posted by (C)tune-efu

娘と二人で旅行なんて
鹿児島行った以来だね・・
間違いなく夏休みの思い出にはなるか・・

ひとり留守番になる家の奥さんが
ちょっと焼きもち焼いた?
そんな顔をしたよ・・

薄い存在
薄い存在 posted by (C)tune-efu

それじゃ・・
今から準備して出発です

てか
娘はまだ寝てるんだけどね・・


  1. 2011/08/17(水) 05:40:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

留守するかも・・

突然だけど
家の奥さんも仕事だし
せっかくの連休も勿体無いし
明日から
カメラ持って旅行しようと思いたった・・

突然だから
何も準備してなくて
車で寝るかもしれないけどね・・

蒼の時間
蒼の時間 posted by (C)tune-efu

行き先は
北九州の炭坑ツアーを考えてるんだけど
予定は未定・・
三池も行くか?とか
一応廃墟系も調べていくか?とか・・

とりあえず
カメラの電池を全部充電してる・・

ある日常 file33
ある日常 file33 posted by (C)tune-efu

ある日常 file34
ある日常 file34 posted by (C)tune-efu

今から
いろいろ調べないといけないんだ・・

じゃ・・


  1. 2011/08/16(火) 18:57:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

精霊流しの夜だった

ニュースで言ってたけど
お盆に5ミリ以上の雨が降るのって
16~7年ぶり?だそうだ・・
今年みたいに
雷が鳴ったり滝のように降ったりとか記憶にない・・

朝からずっとそうだった
船の最後の飾りつけとか爆竹の保管とか
大変だろうなぁ・・と空を眺めてたよ
我が家も実は親戚の初盆があったんだけど
どこも遠くて行けなかったから
その苦労を思うと
昨日ばかりは雨が恨めしかったね・・

精霊流しの夜1
精霊流しの夜1 posted by (C)tune-efu

それでも
だからと言って
お盆が中止とか延期とか聞いたことはない・・
夕方になって
いくぶん小降りになってきて
今年も船を流す爆竹と鐘の音が聞こえてきた

雨だからと言って
今行かなかったら
来年まで精霊流しは見れないわけで
長崎っ子としては
やっぱり外せないイベントのひとつだ・・
カメラは1台少なめだったけどね・・

精霊流しの夜2
精霊流しの夜2 posted by (C)tune-efu

結果として
雨が降ろうと雷が鳴ろうと
すべて掻き消す轟音だったね・・
まぁ・・
例年よりは見物客も少なく
さすがに控えめだったけどね・・

それでも
禁止行為の船回しをして
警備の警察官が何十人も止めに走ってきたり
その警官と喧嘩始めたり
さらにその中に爆竹投げ込む馬鹿者がいたりで
実に楽しい・・

まぁ・・
打ち上げ花火でボヤ騒ぎがあったりとかもしたんだけど・・

お盆だから仕方ないって・・
きっと長崎人は思うんだな・・これが・・

精霊流しの夜3
精霊流しの夜3 posted by (C)tune-efu

それでも
昔としたら随分静かで
規制もやたら増えたのは事実なんだけどね・・
初めて見た人は絶対信じないけど・・

お祭り騒ぎみたいだけど
それでもしめやかな長崎の精霊流しの夜だった


  1. 2011/08/16(火) 07:12:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雨の朝だ・・

そんなに飲んだつもりじゃないんだけど
結構グダグダだったらしい・・

予感
予感 posted by (C)tune-efu

お盆で
甥っ子が帰省してて
奥さんを連れてきてたもので
それじゃ飲もうかって集まり・・

兄弟・夫婦・甥っ子・姪っ子と
ごくごく普段着な飲みで
何も制約がなかったからかなぁ・・

駐輪の角
駐輪の角 posted by (C)tune-efu

ビール飲んで・・
蛤良の4合瓶空にしただけなのにな・・
弱くなったかな・・

帰りにアイス食べに行って
家に着いて・・
・・    ・・寝た・・

憐
posted by (C)tune-efu

10時くらいか?
時間もおぼえてないよ

さてね・・
今からシャワーでも浴びるかな・・
朝から大雨の長崎だよ
今日は精霊流しなんだけどなぁ・・

花火の夜だった
花火の夜だった posted by (C)tune-efu

大丈夫かなぁ・・爆竹・・
て・・そっちか・・!?




  1. 2011/08/15(月) 09:09:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不規則だ・・

昨日昼寝したら
夜中の1時まで寝れなくて
無理矢理寝たら
起きたのは朝5時ときたもんだ・・

何?4時間睡眠か?
眠いんですけど・・今頃・・

まったく残念なことだよ・・

上五島・港の造形2
上五島・港の造形2 posted by (C)tune-efu

帰省ラッシュで
車も多いみたいだから
どうしたもんかね?と考えてるよ・・

昨日からすごく雨が降って
今朝も降ってたんだけど
明日の精霊流しの
船作りも追い込みだろうし
大変だね・・
でも・・間に合うんだろうけど・・

クロス
クロス posted by (C)tune-efu

祈りの島・7
祈りの島・7 posted by (C)tune-efu

今日も明日も
夜に出ないといけないから
昼間はゆっくりするかなぁ・・?

などと・・
今は・・
思ってるんだけど・・

上五島・赤い印象5
上五島・赤い印象5 posted by (C)tune-efu

どうだか・・?


  1. 2011/08/14(日) 08:53:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

健康食

家の奥さんは
今日は夕方まで仕事だったから
結局1人で遊んでた・・

祈りの島・6
祈りの島・6 posted by (C)tune-efu

佐賀の鹿島まで
酒粕を買いに行った・・
板粕はもう今回でお終いみたいだ・・
鍋島の板粕がなくなってて
今回は矢野酒造ってところの板粕・・
においはいいけどね・・どうなんだろう?
今回のぶんを食べ終わったら
次のしぼりまで酒粕は手に入らない・・
粕漬け用とは違うから・・念のため・・

2~3ミリに薄くのばして
トースターでこげがつくくらいに
焼いて食べると美味しいんだよ・・
大事に食べよう・・

上五島・赤い印象4
上五島・赤い印象4 posted by (C)tune-efu

それと
ふすまパンってのを買ってきた・・
ふすまってね・・
要は食物繊維なんだけどね・・
今までは特に使いようもなくて
牛や豚の飼料にしかならなかったんだけど
どうも繊維質が健康にいいらしいと
最近秘かにブームらしく
牛や豚のうわまえはねて
人間が食ってるって代物?
家の奥さんの注文なんだよ・・
まぁ・・
美味しいから私も好きなんだけどね・・

島猫
島猫 posted by (C)tune-efu

何だね・・
酒粕にしろふすまにしろ
微妙に健康的な食材が
家の中に増えてきてるね・・
そんなことない?

青汁もあるな・・そういえば・・
減塩醤油とかカロリー2分の1とか・・
ところてんとか・・
何やかんや・・

まぁ・・そんな年代なのかね・・

私としては
この前あっちに行きそうになってからは
明日のことなんてわからないから
好きにしたほうがいいなって考えが
大きくなってきてるんだけど・・・
生理的に
肉よりは魚になってるからな・・などと
今日もまたグダグダと・・悪いね・・

ある日常 file32
ある日常 file32 posted by (C)tune-efu


写真撮りながら
フラフラと帰ってきてたんだけど
あまりの暑さに
もういいや・・みたいな気分になって・・
途中から高速乗って帰ってきて
いきなり昼寝した次第だよ・・

明日は夜は飲みに行くんだ・・


その次は精霊流し・・

だから
しばらくちょっと忙しい・・


  1. 2011/08/13(土) 21:17:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不覚だ

昨日は不覚にも
9時半に眠くなった・・
で・・寝てしまって・・

1時と3時と5時に起きて
6時にあきらめて
家の奥さん起こして巻き添えにしてやった

祈りの島・5
祈りの島・5 posted by (C)tune-efu

テニスコート
テニスコート posted by (C)tune-efu

昨日の夕方・・
私が帰る前から
キャンプ疲れで撃沈してた娘は
まだ寝てる・・

いったいどんだけ疲れたんだ?

うらやましいぜ・・
今頃また眠くなってきたよ・・

上五島・港の造形1
上五島・港の造形1 posted by (C)tune-efu

髪の話だけど
結局家の奥さんが1番クールだな・・
ふ~んと言って
じっと見られた・・マジだったの?・・と・・

メッシュくらいにバージョンダウンするか?・・

バックネット
バックネット posted by (C)tune-efu

帽子しないと
家の近所は歩けないよな・・


  1. 2011/08/13(土) 08:19:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

連休なんだ・・

クマゼミの声から
つくつく法師の声に変ってきたね・・
生き物にとっては
すでに晩夏の風情なんだろうか・・?
ただただ暑いだけなんだが・・

などと・・
明日から休みなものだから
ちょっと余裕こいてる私だ・・

祈りの島・3
祈りの島・3 posted by (C)tune-efu

家にいるよりも
職場にいるほうが
本当は涼しいんじゃないか?とも思うけど・・
たとえば灼熱でも
休みがいいに決まってる・・

夏の思い出
夏の思い出 posted by (C)tune-efu

仕事帰りに
さぁ・・帰って金髪にするかぁ・・と言ってみた・・
ふ~ん・・とか
あぁ・・休みだから?・・とか
へぇ・・とか
何だかとっても普通でつまんなかった・・

まじやってやるか?
悔しいから・・そいで写真撮るか?
そうなると
金髪にかぎらず
赤でもピンクでも・・?とかも思ったりなんだがね・・
それは長男のテリトリーだしな・・

祈りの島・4
祈りの島・4 posted by (C)tune-efu

悔い改めよ
悔い改めよ posted by (C)tune-efu

と・・・
わりとマジに考えてたりする
連休突入前夜だ・・


  1. 2011/08/12(金) 18:42:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

墓参り

墓参りに行ってきた
墓参りのハシゴ・・

上五島・赤い印象2
上五島・赤い印象2 posted by (C)tune-efu

あ・・休みだったんだよ
土曜からの9連休の練習?
明日1日出なきゃいけないんだけど・・

それで
モーニング食べに行って
少し買い物して帰ってきた

お坊さんがお参りにくるとかで・・

祈りの島・1
祈りの島・1 posted by (C)tune-efu

休みなのに
とっても中途半端な時間だった・・
お盆のお参りだから
仕方ないんだけどね・・
何時もなら仕事でいないのに
まぁ・・運がいいことにしておこう

でも
気分はまだ中途半端なままで・・
夕涼みにでも出るかな・・?
海あたりまで行って
ビール飲んで帰ってくるかぁ・・みたいな・・

軽くね・・

上五島・赤い印象3
上五島・赤い印象3 posted by (C)tune-efu

そしたら
今日も早く沈没するのかな・・?
最近は毎日10時には眠くなって・・
それで夜中の3時とかに目がさめて困ってる・・
30分ほどウダウダとPCを起こして
また2時間寝る・・みたいな・・不規則君になってるよ・・

祈りの島・2
祈りの島・2 posted by (C)tune-efu

へんな時間に
すっごく眠くなって困るんだ・・




  1. 2011/08/11(木) 15:52:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

娘はキャンプに行った

昨日とはうってかわって
今日はバスはスカスカだった・・
昨日は
学生の登校日だったからね・・

交差
交差 posted by (C)tune-efu

娘も今日から
2泊3日でキャンプに行ったよ・・
家の中もちょっとスカスカだ
この前買った水着が
ようやく活躍するらしい
残念ながら佐世保の方だから
こっそり見に行く気にもならないけど・・

きっと真っ赤に焼けて
帰ってくるんだろうなぁ・・

港の造形
港の造形 posted by (C)tune-efu

木陰
木陰 posted by (C)tune-efu

急に無口になる父と母は
酒でも飲んでるしかないかね・・?
飲みに出てもいいか?・・とか
ちょっと考えてはいるんだけど・・

週末から連休に入るし
あんまりお金も使えないしねぇ・・

上五島・赤い印象
上五島・赤い印象 posted by (C)tune-efu

早く帰ってこないかなぁ・・などと
情けないセリフが口を出た・・(爆

そう言えば
お盆前だから
墓掃除とかもあるのに
上手く逃げられたかなぁ・・



  1. 2011/08/10(水) 18:54:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

拾得または拾損・・

仕事の帰りに免許証を拾ってしまった・・

街角スナップ09
街角スナップ09 posted by (C)tune-efu

拾った以上は
そこに私の指紋がついたなと思ったよ・・
別に
どこにも登録されてる憶えはないけどね・・

チラリと見たら
免許の他にも
保険証とかカードとか・・
困ってるんだろうなぁ・・

届けてやるかと
思ったんだよ・・

街角スナップ10
街角スナップ10 posted by (C)tune-efu

けど最近は
あちこちの交番が縮小されて
何処にあるのか思いつかないほどで・・
地域交流センターとかになってるしねぇ・・

仕方ないから
帰り道に繁華街の交番に寄るかと
帰る途中でバスを降りた・・・

街角スナップ11
街角スナップ11 posted by (C)tune-efu

アーケードの交番は
パトロール中の札を置いて不在・・
用の人は本署に電話しろとか書いてる・・
本署に電話して本署まで来いとか言われたら嫌だ・・
机の上に免許証放ってやろうかと思ったけど
逆に調べられたら嫌だと踏みとどまった・・

街中の交番に
誰もいないとはいかがなものか・・

ジワリと背中に汗を感じながら
丸山の交番へ・・
繁華街の酔っ払い地区だから
ここには3人も警官がいたよ・・
いらっしゃい・・とか言われた・・

街角スナップ12
街角スナップ12 posted by (C)tune-efu

交番が少なくなった不満
アーケードの交番が不在だった不満
わざわざこんなところまで歩かされた不満を
一気にぶつけてやったよ・・・

拾うんじゃなかった・・と

すいませんねと
下手に出て謝るけど
普通に事情聴取みたいなことで
20分は捕まってたよ・・

街角スナップ13
街角スナップ13 posted by (C)tune-efu

現金もないし
すべての権限を放棄・・
別に連絡がくるのも面倒だから
電話番号も教えないでくれるように言ったよ・・

単に届けただけの人だ・・

それでも
書類作ってサインまでさせられて
面倒なことこの上ないね・・全く・・

もしかして
私より先に誰かが拾ってて
現金だけを抜いてたりして
お金があったのにって言われても知らないからねと・・言ってやった・・

そういう面倒はご免こうむる・・

街角スナップ14
街角スナップ14 posted by (C)tune-efu

結局
途中下車したから
バス代150円を余計につかっただけだ・・

何だかだね・・
いいことしたのに
あんまり気分はよくないな・・


  1. 2011/08/09(火) 19:02:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

まだ博多…

ちょっと遅くなるな…
まだ博多だよ

結構いっぱいいっぱいで
せっかくの博多なのに遊べてない
ビール買う暇もなかったよ…
帰りは何時だ?


明日 も出張だったりずる…
  1. 2011/08/08(月) 18:20:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

掃除した

原爆投下の日・・
長崎では8月9日の前の日曜には
市民大清掃が行われる・・

行われると言っても
行うのは私であり家の奥さんであり
となりのじいさんとか何だが・・
それが今日だった・・

廃坑
廃坑 posted by (C)tune-efu

夏の1番暑い中に行われるから
昔から大嫌いで・・
何かと用事を見つけては
若い頃は逃げて回ってたんだけど

どうやら
逃げられない年代なわけで・・
少々のことは何ともない頃じゃなくて
ものの10分もお日様にあたって作業したら
干からびたナメクジみたいになる年代なのにね・・

夢の跡
夢の跡 posted by (C)tune-efu

それに
心臓止まりそうになって以来は
あんまり派手な運動はしてないから
確実に体力は落ちてるんだけどな・・

ハシゴを3回くらい
上り下りしただけでクラッとなったよ・・

まぁ・・
それでも休み休み・・騙し騙し・・
どうにかこうにか小一時間・・

本格的に
日が昇る前には終わらせた・・

海の見えるベンチ
海の見えるベンチ posted by (C)tune-efu

で・・
シャワー浴びて・・
今度は娘を起こして
10時に送ってあげて・・
そのまま車で佐世保に行ってカレー食って・・

弓張岳と烏帽子岳っての登って
ひとしきり
ほぉ・・とか
おぉ・・とか言って
帰ってきたんだけど

膝が笑う笑う・・一日中・・
おまけにめちゃくちゃ眠いし・・
めっちゃ疲れた感じ?・・当たり前なんだがね・・整理してみると・・

どうやら
3連休もこれで終わるよ・・
明日は日帰りで博多に行ってくる・・



  1. 2011/08/07(日) 18:46:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昨日は・・

ちょっとお昼に
近所のスーパーまで出たら
めちゃくちゃ暑くて・・
車に乗ることが
考えられなくなった・・

樹齢
樹齢 posted by (C)tune-efu

それで
夕方までダラダラと過ごして
それから眼鏡橋あたりを
散歩しようと思ってたんだけど
姪っ子から連絡がきて
この前花火で行った
水辺の森公園で平和ライブ?・・なんかそんなの・・
出るから見に来いと・・

知ってる人・・多数・・

何時からやってるの?
昼間からですよ・・
この暑いのに馬鹿じゃないの?

みんな木陰に逃げ込んでる・・

ある日常 file31
ある日常 file31 posted by (C)tune-efu

当然
ビールを飲んで・・
その辺ゴロゴロしてブラブラして写真撮って・・

いい夕涼みになったよ

いい感じの酔っ払いは
ご飯を食べに行って
焼酎飲んで
かき氷食べたいと言い出して
またウロウロして

家の奥さんにブツブツ言われながら
娘から顰蹙浴びながら
タクシーで家に帰って
また
ロックで焼酎飲みだして・・

鉄塔
鉄塔 posted by (C)tune-efu

これじゃ
今まで体重落としたのが
ずいぶん挽回されそうだなと
若干反省もしながら
寝たんだったのだったぁ・・


  1. 2011/08/07(日) 07:13:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の作戦

台風の影響で
夕方からちょっと雨が降った
毎日激暑の長崎には恵みの雨
ちょうどいい感じの打ち水?
寝苦しくない夜だった

時代
時代 posted by (C)tune-efu

昨日は
家の奥さんと
暑い中ドライブしてたけど
あんまり暑いからアイス買って帰って昼寝した
行く先にも困るような暑さなんだけど
何処にも行かないってのが
なかなか出来ない私だ・・

夜だな・・やっぱ・・

ネットで調べたら
今日は佐世保と平戸なんかで
花火が上がるらしいけどね・・
特に佐世保はいくぶん規模も大きいお祭り・・

嗚呼・・宵・酔い・・
嗚呼・・宵・酔い・・ posted by (C)tune-efu

どうする?と考えてるよ・・
昨年の人出・・26万人・・

間違いなく
泥のように疲れて
帰りは2時間の運転だ・・

どんなに早くても
家に着くのは12時頃で
下手したら休肝日か?・・・と・・・

夏草
夏草 posted by (C)tune-efu

近所の中島川・眼鏡橋あたりで涼むか?・・ビール飲めるし・・

ちょっと作戦考えてる最中だ



  1. 2011/08/06(土) 10:09:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

