EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰り道に

カレーってのは
薬膳なんだね・・

赤いスバルは見た・・
赤いスバルは見た・・ posted by (C)tune-efu

家の奥さんが
市販のルーを一切使わず
スパイスだけで
カレーを作った・・て
前はやったことあるんだけどね・・
最近私の食生活考えないといけないから
カレー作るのも
大変ってことだ・・

美味しかったよ・・チキンカレー・・
ほぼ酒のツマミなんだけどね・・

天窓
天窓 posted by (C)tune-efu

・・
話は変って
ブログなんだけどね・・
やっぱ
何人か見てくれてる人がいて
街を歩いてて
たまたま会っても
大丈夫なの?と心配してくれる・・

え?何で?と聞かなくても
読んでくれてるの伝わるからね・・

網
posted by (C)tune-efu

「いやぁ
おかげで私もタバコの量が減りましたよ・・」
「何のこと?」
「いや・・近所の蕎麦屋さんの旦那が
最近見ないなと思って
奥さんに聞いてみたら
心筋梗塞で亡くなったんですって・・」
「意外に身近に
いくつもあるものだなと思って・・
タバコの量を減らしたんですよ・・」と・・

そこの角
そこの角 posted by (C)tune-efu

あぁ・・なるほどね・・
いろいろ都合のいい
解釈の仕方があるからね・・

お役に立てて何よりだよ・・と

けっこう
読んでもらえててうれしいような・・なんだが・・

麦
posted by (C)tune-efu

ぜったいみんな笑ってる・・



  1. 2011/05/31(火) 21:07:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

すまぬ・・

いやはや・・
月曜日から残業ときたもんだ・・
長いぞ・・今週・・・

松毬
松毬 posted by (C)tune-efu

久しぶりに
帰るのが暗い時間だから
暗い写真でも撮るか?とも
一瞬だけ考えたけど
腹減ったから
とっとと帰ってきた・・
明日もあるってことだ

落葉
落葉 posted by (C)tune-efu

トタン屋根
トタン屋根 posted by (C)tune-efu


ご飯食べて・・もう9時かぁ・・
風呂もまだだよ・・
飲んだのに・・・

いろいろ予定が狂って困るね・・
とりあえず
何から修正しようか・・と
ブログ書いてる次第だ・・

外階段
外階段 posted by (C)tune-efu

今日は
写真で勘弁してくれ・・

toe
toe posted by (C)tune-efu

何気ない誘導
何気ない誘導 posted by (C)tune-efu





  1. 2011/05/30(月) 21:05:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨なのに

台風の影響で
一日中すごい雨風だった・・

それなら
家でおとなしくしてれば?って話なんだけどね・・

できないんだ・・

ミゼット
ミゼット posted by (C)tune-efu

結果
あちこち行ったけど
車からほとんど降りることもなく
ほぼ真横に降る雨を見ながらのドライブ・・

道の駅によって
きゃべつ買った・・

井戸端
井戸端 posted by (C)tune-efu

何処に行ったかというと
佐世保から松浦に抜けて
佐賀の福島ってところにある土谷棚田っていう
日本百選の棚田を眺めて
伊万里から有田へ・・
波佐見を通って西海橋に行って帰ってきた・・

はっきり言って
いい天気ならまだしも
お馬鹿この上ないルートだね・・
300キロくらい走ってるよ

ドラム缶の陰
ドラム缶の陰 posted by (C)tune-efu

一箇所だけ
浦崎造船所っていう
人間魚雷作ってた廃墟のところで
車から降りたかな・・
雨だから入れなかったけどね・・

ガソリン捨ててまわったようなものだな・・
時間は潰れたけどね・・

わざわざ疲れようと努力してるみたいだ・・



  1. 2011/05/29(日) 18:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

健康話で盛り上がる

髪を切りに行ったら
待ち構えていたみたいに質問攻め・・

知ってたんだ・・倒れたの・・
面倒くさいなぁ・・

渡る
渡る posted by (C)tune-efu

でもこっちも
もう何回も喋って慣れてるものだから
よろこびそうなところをかいつまんで報告・・みたいな・・

ひとしきり話を聞いたら
息子の同級生の親だから
似たような年代だし
自分の健康話も出てきたり・・

そういえば
最近骨がもろくて
骨折しやすいとか・・
それなのに
お菓子ばっかり食べたがって困るとか・・

ゴミ箱に影
ゴミ箱に影 posted by (C)tune-efu

年食ってくると
何かと健康話で盛り上がる
へぇ・・大丈夫ですか?と
心配しながらも興味津々・・
なかば不健康自慢大会みたいなものだしね・・

でも
みんな一様にわかってるんだよね・・
タバコの害とか
お酒の飲みすぎとか
甘いものの食べすぎとか
肉ばっかり食うってどうよ?・・とか

それぞれ
不安は感じつつも止められないとか
減らせないとか・・・
よくある話だ

ピンホール#6
ピンホール#6 posted by (C)tune-efu





わかってやってるならそれでいいじゃん・・と言ってやった




ピンホール#7
ピンホール#7 posted by (C)tune-efu

知らない間に病気になったら嫌だけど
いわば覚悟の自殺?
太くて短いのもそれもまた人生じゃ?・・と

自分でその道を選んでるんだから
納得するしかないね・・とも・・・

意外にあっちは近いかもよ?・・と
近所まで旅行した私は
にやりと笑ってキメ台詞?

ピンホール#8
ピンホール#8 posted by (C)tune-efu

私って悪だな・・やっぱ・・



  1. 2011/05/28(土) 18:18:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

減量事情

雨だね・・
長崎も梅雨なのかなぁ・・?
帰りに歩いてみたけど
無駄に足元が濡れただけだ・・

根
posted by (C)tune-efu

今日はちょっと
歩きすぎたかもだ・・足痛い・・腹減ったし・・
最近はすぐにお腹が減るな・・
あんまり食べないからかもねぇ・・

体重は2キロくらいしか
減ってないけどね・・
どうせなら
あと5キロくらい減らして
別人のtune-efuを目指してるんだけどね・・

HL-C file08
HL-C file08 posted by (C)tune-efu

運動しないと無理だそうだ・・

運動嫌いだから駄目だな・・やっぱ・・
歩くのはダラダラだから
ほとんど運動にはなってないしね・・
筋トレ系は疲れるから嫌いなんだよ・・痛くなるし・・

心臓悪いしね・・

運動嫌いに
いろいろ理由をつける私に
家の奥さんも呆れ顔だ・・・

船着場
船着場 posted by (C)tune-efu

でも
今日は金曜だから
ちょっと多目に飲むかな・・
この前から
金峰櫻井を開けてる・・
やっぱ美味しいな・・櫻井・・

安心の味で
とっても幸せだよ・・


  1. 2011/05/27(金) 19:32:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暇だったんだ・・

昨日の記憶が残ってる以外は
実に何事もなく
ネットに接続できてるよ

被害は特になし・・
オークションのカメラが
流れてったくらいかね・・?

HL-C file07
HL-C file07 posted by (C)tune-efu

いいけどね・・
半分冷やかしみたいなものだし・・
無理してせり上げることもないなと
最近はあんまり積まないようにしてるしね・・
結果・・落とせないけど・・

まぁ・・
それほど欲しくなかったってことで
納得してるよ・・

ピンホール#5
ピンホール#5 posted by (C)tune-efu

ネットができないと
超暇だね・・それにしても・・
漫画とかカメラ雑誌とか見てたよ・・
写真のコンテストとか
出してみるか?と買ったんだけど
読んでるだけで面倒になった・・

いろいろ制約あるし
何だか偉そうだ・・・
全回の作品の講評とか書いてるけど
自分の写真だと
けっこうイラッとするかもね・・

気まぐれな風
気まぐれな風 posted by (C)tune-efu

私の価値観が
絶対でないことはわかってるし
ある意味セオリーに沿った評価なんだろうけどね・・

誰が選ぶかで
結果なんてどうでも変わることを知ってるから
やっぱとっても疑心暗鬼で面倒なんだよ

もっとも
絶対なる相対評価とかあったら
そんなにつまらないものもないだろうがね・・

などと・・禅問答か!?
暇だったんだよ・・

新緑
新緑 posted by (C)tune-efu


腹減った・・


  1. 2011/05/26(木) 19:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おはよ・・

朝起きたら
普通にネットできてる・・

不思議だ・・

昨日はまったく駄目だったんだけどね・・
ネット会社の工事中か?とも思ったけど
そんな話も聞いてないし・・

何だろ・・?

途中ルーター交換したりとか
いろいろやったけど駄目で
結局設定を元に戻しておいて寝ててよかったよ・・

熱暴走?

とりあえず
戻ったからよしとするか?

ネットの利用料を
払ってないんじゃないか?とまで
疑って叱られた・・

非常に迷惑だ・・

  1. 2011/05/26(木) 06:18:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

突然…

今急に
ネットに接続できない状態になってる

いくつか
方法を試したけど
解決には至ってない…

さてどうするか…?

何かが
壊れた?

まいるな…

超めんどい…
  1. 2011/05/25(水) 21:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サマータイム

今日も早起きの私だったよ・・
この際
我が家もサマータイムにするか?
早寝早起きで健康的かもね・・

あきらめて起きてPCを徘徊してたよ・・

HL-C file06
HL-C file06 posted by (C)tune-efu

ピンホール#3
ピンホール#3 posted by (C)tune-efu

でも
私1人だもんな・・
我が家のサマータイムも・・

休みの日なんて
朝遅くまでゆっくり寝れる人達だから
日曜の朝食は
私が起きてから5時間も経ってたりで・・
すっかり時間がずれて困る

収穫
収穫 posted by (C)tune-efu

サマータイムと言えば
職場のほうも
遠にサマータイムで
みんなノーネクタイで
ウロウロしてるんだけど

こっちのほうは
何故か私はサマータイムじゃない・・
上着着てネクタイ通勤・・
職場じゃ上着は脱ぐけどね・・ネクタイはそのまま・・

ピンホール#4
ピンホール#4 posted by (C)tune-efu

ワイシャツに
ノーネクタイって姿が
あんまり好きじゃない・・
ネクタイしないならTシャツとかアロハとか
そんなだったらわかるけどね・・

通常ネクタイを付ける高さで
襟とか作られてるシャツなんでしょ?あれって・・
だからネクタイを外すと
とってもだらしなく広がったりしない?
特に体も服も疲れる夕方とか・・

あの頃
あの頃 posted by (C)tune-efu

だから私は何時も
格好なんて気にしてられなくなるほど暑くなるまで
ネクタイは外さないで頑張ってしまうよ・・

まぁ・・サマータイムも
みんながみんな一様には行かないってところだ・・






  1. 2011/05/24(火) 18:32:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日の事情

昨日家の奥さんと
HTBに行って
君はバラより美しい・・なんて機嫌とってたら
雨になった長崎だ・・

しかも一日中・・

傘の写真でも撮るか?と思ったけど
靴にまで沁みそうな雨だったから
とっとと帰ったよ・・

HL-C file04
HL-C file04 posted by (C)tune-efu

月曜から
そんな頑張ってたら
また週末にはガタガタになるしねぇ・・

てか
今日は朝から
仕事前に病院行ったりしたから
なんだかお疲れさんな気分なんだな・・
山ほど薬もらってきたよ
一食くらい抜いてもいいんじゃないか?みたいな・・
ちょっとしたおやつくらいはあるかもね・・
どうせなら
美味しそうな味でもつけてくれたらいいのにねぇ・・

ピンホール#1
ピンホール#1 posted by (C)tune-efu

ピンホール#2
ピンホール#2 posted by (C)tune-efu

でも
いろんな味のバリウムのこと思うと
それほど期待もできないかね・・
子供の水薬は美味しいのにねぇ・・

またしばらくしたら
心臓カテーテルしないとね♪・・なんて
あっさりと♪付きで言われたよ・・

あぁ・・そうですか・・と答えた・・

HL-C file05
HL-C file05 posted by (C)tune-efu

タバコ止めて
とっても口が寂しいのに
何とか1キロ減らした私だ・・
まぁ・・誤差の範疇なんだがね・・





  1. 2011/05/23(月) 18:38:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HTBに行った

さてね・・
今日は久しぶりにハウステンボスに行ってきた
一万本の薔薇?だかなんだかやってるってことで・・
ちょっと遅かった感じだけどね・・

赤い靴
赤い靴 posted by (C)tune-efu

いいんだ
別にそんなに撮る気もないし・・
花はね・・
あんまり撮っても
写真の蔵のほうでは
あんまり評判よくないんだよ・・

どうした?とか
心配される始末だ・・

何時の間にやら
すっかりマニアな人になってるからね・・

HL-C file01
HL-C file01 posted by (C)tune-efu

まぁ・・
2年位の間花を追ってたら
飽きたってのが大きいんだけどね・・
去年と今年の違いがわからないと言うか・・

それよりも
今日のテーマはピンホール・・
お城みたいな形とか
レンガの壁とかは山ほどある場所だから
面白いかな?って・・

HL-C file02
HL-C file02 posted by (C)tune-efu

ピンホールの穴のほうも
どうやら今回
今までで最小の穴が開いたみたいだから
きっといくらかは見やすい写真になるかな?なんて・・
手持ちじゃかなり難しい暗さだから
三脚とか邪魔になるんだけどね・・

ちょっと確認したけど
カメラもばっちり掃除して行ったから
まぁまぁみたいだよ・・
アップはまだだけどね・・

HL-C file03
HL-C file03 posted by (C)tune-efu

でも
今日も4時起きで頑張ってるから
超眠いんだけどね・・
今から夕ご飯なんだよ・・

落ちるかもね・・今日・・


  1. 2011/05/22(日) 19:39:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

じじいの早起き

入院以来
どうも朝が変だ・・

アロエのある道
アロエのある道 posted by (C)tune-efu

まぁ・・元々から
今の季節になるとそうなんだけどね・・

朝の4時に目がさめる・・

癒し系?
癒し系? posted by (C)tune-efu

入院した日は
さすがにそれまでの疲れが爆発したように
やたら寝た私だった・・
その日20時間とか・・寝たかもしれない・・

でもそれも初日だけで
朝の3時に起きたのが最初・・
実にすっきりと目がさめた・・・

次の日は1時半・・
寝たのは病院の消灯だから
10時くらいなんだけどね・・

うお・・
さすがにそれは拙いなと・・思ったんだが・・

壁に咲く花
壁に咲く花 posted by (C)tune-efu


その次は11時半・・って
もはや翌日にさえなってないし・・

それ以来
家に帰ってきて
12時近くまで頑張ってても
朝の4時に目がさめる・・

すっごく眠いんだけど
目がさめるものは仕方なく・・起きる・・
で・・やっぱり眠いから
もう1度寝ようとしても
あとは30分刻みくらいの睡眠で・・
寝るのさえ辛くなるんだよね・・

壁飾り
壁飾り posted by (C)tune-efu

今日も4時に起きたんだけど
朝から近所を散歩して
午後から車でドライブした・・味噌買いに・・

夕方帰ってきたけど
電池が切れるように
夕ご飯前にカクッと落ちた・・

さっき起きたところだよ・・

何だか
生活のリズム的にも
すごく困るんだけどね・・

スツール
スツール posted by (C)tune-efu

あぁ・・
今日は鹿島まで
鍋島って蔵の酒粕を買いに行ってきたよ
トースターで焼いて食べるとすごく美味しい


  1. 2011/05/21(土) 21:21:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遅番だった

やっと
一週間が過ぎたけど
よりによって遅番だったってわけだ・・

今から風呂に入って
晩御飯食べるんだよ・・

アジ・・あります
アジ・・あります posted by (C)tune-efu

今日は土曜だから
何時もより少し多目に飲むかな・・?

最近は
丸西のうなぎを飲んでるよ
美味しい焼酎だと思う・・・
少ししか飲まないなら
美味しいの飲まなきゃね・・とも思うけど
そこは如何せん小市民
美味しそうな焼酎眺めながら
普通の焼酎飲んだりだ・・(爆

雨になった
雨になった posted by (C)tune-efu

まだBBの味見もしてないよ・・

さて・・じゃ・・
お腹減った・・


  1. 2011/05/20(金) 19:55:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

散歩してる

さてあと1日・・
今週は長かったなぁ・・
ずっと部屋の中に缶詰だしね・・
病み上がりなのに
目いっぱい仕事した気分だよ・・

路地の片隅
路地の片隅 posted by (C)tune-efu

最近は
日暮れの時間も長くなってきて
日本で1番西に位置する長崎県では
7時を過ぎてもまだ明るいから
退社後に
散歩をするのにも
十分な時間がある
だから
それほどストレスも溜めてないけどね・・

ピンホールカメラって
新しいおもちゃ見つけたから
けっこうブラブラしてる・・・

Legs
Legs posted by (C)tune-efu

結局土日って
ほぼ買い物で終わったりするから
仕事帰りの
こんな時間のほうがいいのかもね・・なんて思ってる・・

道の駅の大根の写真マニアならいいんだろうけど・・?
そこまでコアじゃない私だ・・

お昼寝
お昼寝 posted by (C)tune-efu

明日も少し遅くなるかなぁ・・




  1. 2011/05/19(木) 19:26:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

通販で・・

どうして通販って・・
特にアマゾンって
あんな大きい入れ物なんだろう・・?

駅前広場
駅前広場 posted by (C)tune-efu

カメラのボディーキャップ・・567円・・
直径にして7センチ?
A4版くらいの頑丈な入れ物で送られてきた・・
郵便でいいじゃん・・
その分送料とかで
還元したらいいじゃん・・と
思うんだが・・・

保障とか
追跡調査みたいなからみがあるんだろうけどねぇ・・

白いバケツ
白いバケツ posted by (C)tune-efu

何きたの?
何買ったの?と
とっても興味津々だった家族の
あまりの期待との落差に
がっかりする姿が・・ちょっと面白くもあるが・・

マクド
マクド posted by (C)tune-efu

この前からちょっとはまってる
ピンホールカメラのバージョンを増やすために
ボディーキャップを注文したんだけどね・・どうだろ・・?
まだ作品的な発表はここでは順番が来ないけどね・・
興味のある人は
写真からジャンプしたら
もうすぐ公開予定のやつとか
先に見れるよ・・

ミスド
ミスド posted by (C)tune-efu

ちょっと説明すると
ピンホールって
針穴からフィルム部分の距離で
画角が決まるんだけど
大きな一眼だとだいたい50ミリくらい・・
最近のミラーレスだと30ミリ以下が望める
要はより広角の画面で撮れるってこと・・

そのかわり
カメラ内の汚れとかも
全部写っちゃうから
掃除とか大変だけどね・・

玄関の灯
玄関の灯 posted by (C)tune-efu

変なカメラが好きだ・・


  1. 2011/05/18(水) 20:49:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

怖い・・話・・

久しぶりに
早く帰ったから
夕日でも見るかと
カメラを持って家を出た・・

最近研究中の
ピンホールカメラの試写なんだけどね・・

行ってる途中で
ニトロ君を忘れてるのに気づいて
めっちゃ心配になる私だったよ・・

隙間
隙間 posted by (C)tune-efu

結局
たいした写真も撮れずに
すごすごと帰ってきたんだけど
家の奥さんからも
どこ行った?ってメール来たりで・・
やっぱけっこう周りに心配かける人に
なってるんだなぁと
自覚もしたりだ・・

ニトロ君は
忘れたらけっこう怖い気になる・・

少年
少年 posted by (C)tune-efu

怖いといえば
実は月曜火曜と
娘が学校の合宿で
とある青年の家系の施設に行ってたんだけど

めっちゃ”出た”そうで・・
クラス全員マジで怖い思いをしたらしい・・
帰りの点呼でも
本来43人のところ
何回数えても44人だったそうな・・

通用路にて・・女
通用路にて・・女 posted by (C)tune-efu

カメラ持って行った娘だけど
ほぼ撮れなかったそうだよ・・怖くて・・

霊感あったんだな・・と・・

怖い怖いと言いながらも
ちょっとうれしそうにしゃべるのは
女の子だな・・
家に帰って安心したのもあるだろうけど・・

通用路にて・・男
通用路にて・・男 posted by (C)tune-efu

実は私のほうが
もっと弱かったりするんだけどね・・寝れるかなぁ・・??

  1. 2011/05/17(火) 20:58:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

禁煙事情

頭が痛くなる
ニトロ君のお友達のニトロール君を
薬のレパートリーから外したら
今日はなかなかに好調だった
頭が痛くないって気持ちいい・・

でもまぁ・・
普通に月曜日なんだが・・

この何回か
最後まで職場にいなかったからね・・
すっごく働いた気分だ

裏通り
裏通り posted by (C)tune-efu

・・・
今日は
禁煙話なんだけどね・・
もうすぐ半月過ぎようとしているよ・・

そんなに苦しいとか
そういうのはないんだけど
とっても口寂しい・・

食事制限に関する
家の奥さんの目が厳しくなかったら
きっとブクブクと太ってるところだと思うよ・・

隙間を埋めるのは
水・ガム・パイポ・・?

Break
Break posted by (C)tune-efu

特にガムの消費がすごく増えてる・・
あごが痛くなりそうだよ・・
以前はガムなんて好きじゃなくて
人から無理矢理勧められないかぎり
自分で買って噛むことはなかったのに・・

噛んだガムを出すのが嫌いで・・

マナーの悪いやつが捨てた
ガムを踏んでむかついたことが多かった記憶?
ガムを噛むやつはお下品で悪いやつ・・みたいな・・印象?

ガムっていろんな意味で
嫌いだったんだけどね・・

夏日なり
夏日なり posted by (C)tune-efu

パイポは
別にないならないでいいんだけど・・
”禁煙戦隊ヤメルンジャー”ってコピーが好きで使ってる・・

何十年の行動パターンだからねぇ・・
ちょっとやそっとじゃ変わらないね・・




  1. 2011/05/16(月) 20:28:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

針穴

昨日から
ピンホールのレンズが作りたいと画策してて・・
朝からも
いろいろ調べたりしてたら
家の奥さんの話を
上の空で全く聞いてなかったらしく
超機嫌がよろしくない・・・

これは困ったぞってほどよろしくない・・

無理矢理連れ出して
ご飯食べに行っても
なかなか機嫌が直らないで困ったよ・・

ひとつひとつの言葉が
針でチクチク・・みたいな・・
針の穴でも入りたいような・・気分?

コーンのある道
コーンのある道 posted by (C)tune-efu

珍しく
和菓子系の甘味どころに行ったり
3時間ほど平身低頭だったよ・・

家の奥さんは
怒ると超怖い・・


ようやく機嫌も直ったころ
やっと私の出番・・
ホームセンターで材料を揃えて
ピンホールレンズの製作開始・・
今度は私がチクチクする番だ・・


あっさり完成して
さっきまで試写してたよ・・

路地を歩いた
路地を歩いた posted by (C)tune-efu

ピンホールって
知らない人のために説明すると
針穴写真のこと・・
だからピンホールレンズって言っても
実際はそこにレンズは存在しない・・
小さな穴が開いてるだけだ・・

これが
実に味のある
面白い写りをするんだけど・・

何とか
デジタルでやりたかったんですよね・・

黒猫に遭った
黒猫に遭った posted by (C)tune-efu

めっちゃ楽しい夕方になったし
終わりよければ・・だな・・うん・・


  1. 2011/05/15(日) 18:00:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

高島

この前行けなかった
高島に行ってきた・・

樹影
樹影 posted by (C)tune-efu

長崎港からは往復1980円だけど
最近橋でつながった伊王島からは630円だったよ
伊王島の船着場に車置いて高島へ向かう・・

伊王島でちょっと時間があったから
何か食べ物買っておくか?と思ったんだけどね・・
買わなかった・・
やっぱ活性化のためには
地元でお金つかわないといけないよなと考えたんだよね・・

シロ
シロ posted by (C)tune-efu

高島って
一周するのに1時間弱で歩ける位の大きさで
ず~~っと昔に魚釣りで周ったことがある・・
まだ炭坑が稼動している時代だった

今は新地になってしまって
でっかい風車が一基立ってるけど
昔島の南側には
ボタ山と工場群があって
その横を通って釣り場に行った記憶がある

当時まだ
ルアーでの釣りかたが
全然認知されていない時代で
特に長崎みたいな海に囲まれた地では
子供の遊び程度の理解で
目の前で釣ってみせても
信用しないみたいな頑固者も多かったんだけど
鰆って魚をいっぱい釣ったなぁ・・と
何の話だ・・?

みんなのストリート
みんなのストリート posted by (C)tune-efu


高島港に着いた私は
島を右回りで一周しようと歩き出したわけ・・
とてもいい天気で
じわりと汗が出そうだった

ちょっと歩くと
昔の坑道の入口跡とかいっぱいある
山のほうに権現山展望台ってのが見えたから
行ってみることにしたんだけど・・
舐めてたね・・島だし・・
どうせたいしたことはないだろうと・・

まぁ・・心臓悪いから
途中で断念したお利口さんだったけどね・・
途中の道から
軍艦島とか港のアパート群とか見えたから
初期の目的は果たしたしね・・と
すごすごと登頂目前で退散した私だ・・

おとなしく
海岸の道を歩こう・・と
しかし・・喉が渇く・・・

埋れる
埋れる posted by (C)tune-efu

結果的に言うと
私が歩いたルートには
自動販売機はタバコが2台あっただけで
清涼飲料水のは1台もなかった
途中酒屋は一軒あったけど
営業しているかどうかも超怪しい・・

それと
港周辺のアパートでさえ
空室が目立つんだけど
島の他の場所なんて
廃墟だらけ・・
かつて人がいた名残だけが
坑口跡の案内板とシンクロする・・

海水浴場・磯釣り公園と通り過ぎて
お腹は減ってくるし
喉は渇くし・・
人はいないし・・
ここで
発作が出たらやばいかも?と
一時期ちょっと真剣に心配して
木陰で座って休憩とかしちゃったよ・・

でも
すでに半分は歩いてるだろうから
今来た道を戻るよりは
一周してしまおうと歩き出したんだけど
島の西側の
外海が見えるところにきたら
ますます何もないのは当たり前か・・

陰干し
陰干し posted by (C)tune-efu

わりと近くに見える軍艦島を眺めながら歩いた
昔は砂浜があった記憶があるんだけど
すっかり護岸が整備されてて
岩場に変わってたのは寂しかったなぁ・・
いったい何のための開発なんだろう?と
過疎化が進む島で
ちょっと社会派な私・・

ふ~む・・とか言いながら
ようやく船着場にたどり着いた・・

船着場にある
ちょっとしたカウンターだけの食堂・・
めっちゃ愛想の悪いおっちゃんが座ってたけど
背に腹は変えられない・・
何しろ腹減って死にそうなんだ・・と
メニューを見たら
軍艦島カレー?何だそりゃ?とも思ったけど
トマト丼・・??
こっちがもっとインパクトを感じた

確かに
高島のフルーツトマトは有名で
見かけは悪いんだけど
とっても美味しいと評判なのは知ってる
高島に行ったらトマトは?と言われるくらいなんだけど・・どんぶり?

恐々と注文してみる私・・
けっこうチャレンジャーだ・・
どっちにしろ野菜系だろうから
ヘルシーかな?とは思ったけどね・・

トマトと他の野菜と少しのお肉を
すき焼き風に調理して
ご飯の上にかけたもの・・だった
仕上げに生卵を落とすみたいだけど
そこはスルーする私だけどね・・

トマトの酸味も
それほど強くなくて
美味しかったですよ・・
次に食べるかは微妙だけどね・・
家でなら作るかも?だけど・・

片隅のリカちゃん
片隅のリカちゃん posted by (C)tune-efu

港近くの倉庫?工場?と思ってた場所が市場で
そこでお土産用にトマトを買った
おばちゃんが
おにいちゃん男前だからと3個余分にくれた・・

・・もう1度書こうか?もういい?

そのトマトを洗ってかじりながら船を待つ私だったよ
もう今日は歩かないでいいや・・みたいな・・

帰って
爆睡したのは当然の話だ・・

まぁ・・
家の奥さんには言えないね・・


  1. 2011/05/14(土) 22:10:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さて週末・・

週末だね・・
何だか休んでばかりのようだけど
それでも今週は長かったかな・・・

願わくば明日を語れ
願わくば明日を語れ posted by (C)tune-efu

昼間に
ず~~~っと頭痛いから
今日は帰りに病院に行った・・
ニトロール君っていう薬が原因らしい
名前から言ってもニトロ君の兄弟関係なんだがね・・

案の定
似たような効き目なんだそうな・・

結果
頭が痛いなら減らす?・・と
苦しくなったらニトロ君もついてるし・・

いや・・そうなんだろうけど・・
苦しくなるのも何だか怖いような・・と
結局今夜もニトロール君は飲んだ私だよ・・

何しに行ったんだか・・

駐輪場
駐輪場 posted by (C)tune-efu

ブラブラと
写真撮ってまわったんだけどね・・

この前
ホルガって言うトイカメラの有名メーカーの
キャノンで使えるレンズを買ったものだから
試写ついでに
歩いて行ってきたんだけどね・・

さすがホルガ・・
見事にユルユルだったよ・・
使える写真が1割かな・・?

でもこのメーカーのカメラ・・
使えないことを楽しむカメラみたいなものだから
使える写真は失敗なのかもねぇ・・?

とても楽しい・・

10
10 posted by (C)tune-efu

病院前に
血圧上がりそうだったよ・・


  1. 2011/05/13(金) 21:18:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

肝臓は問題ない

今日は天気のせいか
何時もの薬の副作用のせいか
お昼頃にめっちゃ頭が痛かった・・

廃
posted by (C)tune-efu

それで
ちょっと顔をしかめたところを見つかって
具合が悪いの?って3人も4人も・・
あげく
1番えらい人のところまで報告?
具合が悪いみたいです・・と・・


2番目にえらい人とかも
やってくる始末・・帰る?帰ったら?・・と

明りとり
明りとり posted by (C)tune-efu

やっぱ
倒れた病気が病気だけに
みんな心配みたいだね・・・
我慢する必要ないんだから
帰れ帰れって五月蝿い・・・

だから
何だか流れで
帰ることになったんだけど・・

実際病院は退院したけど
復帰の時期とかは相談しなかったしなぁ・・
自宅安静治療って可能性があるのか?と
そのあたりを相談してこいって言われたよ・・

2日も散歩したけど・・

まぁ・・
実際はっきりしないと
いろいろ予定とかも困るんだろうけどね・・

待つ犬
待つ犬 posted by (C)tune-efu

・・
それと
何だか私がお酒飲んでないみたいに
思ってる人もいるみたいだけど
退院したその日から飲んでるから・・少しだけど・・

検査によると
私の肝臓はばっちりらしいからねぇ・・


  1. 2011/05/12(木) 18:41:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

出勤・・

いつまで休んでも仕方ないから
仕事行ってきたよ・・
何だかとってもウラシマ君だった・・

裏通り
裏通り posted by (C)tune-efu

私が担当すべき部分も
すでに代わりの人がやってくれてて
しばらくは
やさしくして貰えるのかな?

ま・・そんな甘いことはないだろうがね・・


・・・
一通り・・会う人会う人
かわるがわる説明した・・
紙に書いて
首から下げときゃよかったかね・・?
心配していただいて
ありがたい話ではあるね・・

過ぎし日
過ぎし日 posted by (C)tune-efu

そして
よかったね・・助かって・・と
一通りお見舞いの言葉をいただいたあとは
これからのこと・・

タバコ吸えないんだぁ・・
お酒も控えないといけないいんだぁ・・
食事制限まであるんだぁ・・

そして一様にニヤリとする・・

何だね・・そのニヤリは・・
私が何かしたかね・・と
ちょっと不満な私・・
もう絶対飲みになんか行くものか・・
まぁ・・
いい口実は出来たかな・・

眩しい道
眩しい道 posted by (C)tune-efu

ちょっとでも辛くなったら
帰ろうと思ってたけど
ニトロ君の出番もなく
無事に1日が終わったよ・・

明日はまた
今日会ってない人達が
まだ半分以上いるんだがね・・

やれやれだ・・


  1. 2011/05/11(水) 19:01:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

禁煙の形・・

私って
過去1回もタバコ止めようとも思わないし
実際止めたこともなかった・・
途中1回だけ
どうしても風邪の咳が止まらず
まるで肺炎みたいな状況になった時に
2週間だけ吸わなかったのが最高・・・
でもその時も
風邪が良くなったら
あっさりとタバコを再開した・・

止めるつもりは
微塵もなかったからね・・

モザイク
モザイク posted by (C)tune-efu

ところが今回の禁煙・・
とっても不本意なんだけど
いたし方ないわけで・・死ぬから・・
それで
もう1週間なんだけど
別に具合が悪いわけじゃないから
とっても口寂しい・・

ガム噛んだり
酢昆布食べたりしてるよ・・

これで食事の制限がなかったら
めっちゃ太るところだろうなと思ってる・・

倉庫に影
倉庫に影 posted by (C)tune-efu

タバコは吸わないくせに
何故か長男が持ってた禁煙パイポ・・レモン味?
もう2本使ったよ・・

で・・
別に必要ではなかったのだけど
禁煙頑張ってますよの形作り?
私ってけっこう形から入るほうだから・・(爆

電子タバコ買ってきた・・

火がついたみたいに赤くなるし
水蒸気らしいけど煙も出る・・
めちゃ面白いよ・・
でもこれって
大人のおしゃぶりと一緒だからね・・
これに依存する気はないよ
お遊び・・禁煙の形だ・・

花壇
花壇 posted by (C)tune-efu

でも
タバコ吸ってる時も
ピースってニコチンもタールも多かったから
タバコ切らして
弱いタバコを貰った時なんて
全然煙が来ている感覚がなかったけど
そんな感じだよ・・

まぁ・・何十年も
続けてきたからね・・
1週間やそこらじゃ
まだ・・感覚がね・・
タイミングとか・・
リズムとかね・・・・・



  1. 2011/05/10(火) 18:42:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

休んで歩いた・・

今日は休んだよ・・仕事・・
出て行ったら
最初だけ心配されるけど
あとは一人前だからね・・
明日まで休もうかな?なんて思ってるんだけど・・

休んだついでに
病院まで入院費を払いに行った
急に退院していいよと言われて
すぐに退院したから
間に合ってなかったんですよ・・土曜だし・・

雨上がり
雨上がり posted by (C)tune-efu

それで
病院まで行くのに・・どうしよう?・・と
ちょっと悩んだり・・
車は1人は危険か?とか
バスは嫌だな・・とか・・
で・・歩いて行った・・3キロちょい・・

ニトロ君と一緒だから
まぁ・・大丈夫だろう・・

しかし
めっちゃ体力落ちてるの自覚したよ・・
途中で何回も休んで
”シマッタ感”がいっぱいだった
病人はおとなしくタクシーって選択肢を選ぶべきだったな・・

魚屋の休日
魚屋の休日 posted by (C)tune-efu

ちょうどお昼時だし
何か食べないといけないけど
あれ駄目これ駄目って言われてるから
家の奥さんにメールで相談しながら
お昼ごはんを考えながら
また長崎駅の方まで歩いた・・

この微妙な距離ってのは
つい歩いてしまうよね・・

考える足
考える足 posted by (C)tune-efu

この後も
バスで2駅分だから大波止まで歩いて
出島ワーフとか水辺の森とか通って
すぐ目の前だから
新地の中華街にまわって
近道だから飲み屋街抜けてと
結局思案橋まで歩く私・・

カメラは持ってたから
だらだらと
なるべく疲れないように歩くんだけどね・・もちろん・・

結果6キロは歩いたな・・(爆

大樹の陰
大樹の陰 posted by (C)tune-efu

家の奥さんに
めっちゃ叱られた・・


  1. 2011/05/09(月) 16:24:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

散歩・・

まぁ・・リハビリだ・・
折角退院して
連休最後にギリギリ間に合ったのに
家で1日静養してるわけないじゃん・・私・・

家の奥さんに
ハンドクリーム買ってあげないといけないしね・・

鈍く光る
鈍く光る posted by (C)tune-efu

あ~だこ~だと何とか理由つけて
外出したい私・・
半ばあきれ顔の家の奥さん・・
さすがに心配だから
私1人で出すわけには行かないと付いてきた・・

結果
ハンドクリームは春物のパンツになった・・
まぁ・・それは仕方ない・・

棘
posted by (C)tune-efu

でもさすがに
昨日の今日はきつかったですよ・・当たり前だけど・・
途中で偶然あった友達・・
あれれ??入院してたんじゃ??と・・
昨日退院して歩き回ってる私見てあきれ顔だったね・・
ま・・それも当然だけど・・

ポケットから
ニトロのスプレー出して見せた・・
子供忘れても
これだけは忘れるなと言われてる・・
だいたい年食ってくると
話題は病気話になるからね・・友達とはいえ・・
私のニトロは
なかなかにポイント高いか?・・などと
ちょっと良くなったら
さっそくお馬鹿全開だな・・

光誘う道
光誘う道 posted by (C)tune-efu

カメラ屋さんにも2件行って
私の全快祝い用のカメラがないか見たけどなかった・・

実は昨日のコメントの中で
何名かのフォト蔵のお友達にいただいたコメント・・

タバコやめるのに・・ご褒美作戦・・
すばらしい・・ナイスアイデア・・
しかも
是非そうするべき!とまで言ってくれる人も・・
何とも心強いじゃないか・・

聖域
聖域 posted by (C)tune-efu

まぁ・・
私としてはそんなつもりは微塵もなくて
あまったお金は家計の足しにして
家の奥さんに少しでも楽をしてもらって
私は吸わない飲まない食わないで
お金溜まって仕方ないななんて思ってたんだけど

そうか・・
その手があったんだよねぇ・・
全然・・全く・・微塵も・・考えなかったなぁ・・

ありがとうね
Limegreenさんにぬちま~すさん
前向きに
切り出すタイミングを検討してます


  1. 2011/05/08(日) 18:58:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ただいま

入院中の
数々のお見舞いのお言葉
誠にありがとうございました
tune-efuは
無事に退院しました

皆様心配かけて
申し訳なかったですね・・
それじゃ
ちょっと詳しく報告しようかね・・




今回の小旅行・・



吹抜
吹抜 posted by (C)tune-efu



・・

その日
前日から娘と
写真撮りに大牟田まで行こうと話してて
出発前に朝ごはん食べようとしてる時だった・・

急に胸が苦しくなる・・
てか実は初めてではなくて
あ・・来た来た・・みたいな・・そんなノリ・・

この前は30分で治まったなぁ・・
でも今から30分だと出発が遅れるなぁ・・と

クロス
クロス posted by (C)tune-efu

しばらくしたら
家の奥さんとか私のお袋とか
交互に顔を見に来る・・
そして大丈夫?とか言ってる・・

あぁ・・見つかったかぁ・・
でも今は応えるのも面倒くさいなぁ・・と
私の中では
いろんな思考が交錯してるんだけど
目をカッと開けていびきみたいな音をが~と発してて
ヤバイ・・死ぬ!・・と思ったそうだ・・
実際家の奥さんはお父様を心筋梗塞で亡くしてる・・

日曜の午後
日曜の午後 posted by (C)tune-efu

しばらくすると
何だか知らないおっさんの顔・・
誰だ?
ご主人~~!大丈夫ですかぁ!!!?と
耳元で大声あげる・・

あぁ・・うるさい・・

呼んだんだぁ・・救急車・・
こんなの呼んだら大牟田行けないじゃん・・などと
私の思考は全然緊急事態じゃない

掘出し物
掘出し物 posted by (C)tune-efu

あっという間に
担架にくくり付けられて
はぁはぁ言いながら運んでくれる隊員さん
悪かったね重くて・・
近所の人達に見つからないかなぁ・・と
私の意識はそんなものだったけど・・

血圧38・・
ST?PT??
目が白くなってきた!
酸素酸素!
ニトロ使いますか!?

大騒ぎの救急車の中・・
ご主人~~!!大丈夫ですか~~!!頑張って~~!!!と
耳元で超うるさい・・
わかったわかったと
自分ではひとつひとつに応えてるつもりなんだけど
ちっとも応えてないらしかったね・・

今にして思えば
体と意識は乖離してたのかな・・?
あきらかにコントロールできないところに体はあったけどね・・
ほとんど憶えてるのが不思議な気分だ
よく
植物状態とか寝たきりとか
そんな状態の人が何か反応示したと
すごい美談みたいな放送見たことあるけど
案外みんな聞こえてて
よく状況は掴めてるんだけど
体だけが意識と乖離してるだけなのかもね・・
そんな人の横で悪口言ったりしたら
万が一良くなった時には
いっぱい文句言われるかもだから・・用心してくれ・?

てか・・
何の話だったっけ・・?

幻日の蒼
幻日の蒼 posted by (C)tune-efu

でも救急車なんて
いったい何年ぶりくらいかなぁ・・?
ほとんど記憶がなくて
最新の救急車の内部に興味津々なんだけど・・見えない・・
とても残念な私・・
すごく揺れるし・・具合が悪いの知ってるくせに・・
それに私は腕をだらりとした方がずいぶんと楽なのに
体の前で組ませようとする・・
足も組んだ方が落ち着くのにまっすぐしようとする・・

棺桶入れる準備じゃないんだったら止めてくれ・・と
まだまだ余裕なのは私だけ・・

お・・家の奥さん発見・・
心配そうに私を見ている・・
悪いね・・今日は予定が狂って・・
あ・・私の手を触った・・荒れてるな・・
しばらく手なんて触ってなかったけどね・・
あとでハンドクリーム買ってあげよう

小さなことだけど
今思うとそれがタイミングだったのか?

幻日の蒼2
幻日の蒼2 posted by (C)tune-efu

耳元でヤバそうなこといっぱい叫んでた隊員さん・・
あ・・戻ってきた・・
え?本当?・・あ・・戻ってきてる
血圧48・・脈もどうにかとれる・・

心臓の専門病院に着く頃は
私の意識と体の連動も回復したのでした・・

その間20分強・・
心筋梗塞で運ばれて
無事に病院まで着く確立が8割・・
さらに間に合う確立は6割だそうだ・・

しかも私の場合は
心臓カテーテルの手術はしたけど
風船は入れてない・・
入院した日に歩いてて
後遺症もなくかなり軽度でよかったです

その代わり
今後タバコ吸ったら死ぬよ・・と宣言されました・・

正式病名は冠攣縮性狭心症

心臓に栄養や酸素を供給する血管が詰まって
心臓が困ってたらしいんだけど
血管にも筋肉みたいなものがあって
刺激によって痙攣したりするそうで
タバコはそのボタンを押すスイッチみたいなものだと・・
何かわかったようなわからないようなそんな話・・
でも通常はタバコ止めろとは言わないけど
私の場合は明らかに悪いから止めろ・・と

光る壁
光る壁 posted by (C)tune-efu

じゃぁ・・仕方ないな・・
さっきまでの家の奥さんの
引き攣ったような表情が目に浮かぶ・・

今禁煙5日目だよ・・
酒も5日飲んでないしね・・

局部麻酔だから
結局最初から最後まで
ほとんど憶えてて
術後に手術室を出る時に
病室に運ばれながら
え?私って今日は入院するの?と聞いたのは
さすがにお馬鹿だったかな・・?

まだ10時前だから
今から大牟田行けるのに・・と


・・

退屈
退屈 posted by (C)tune-efu


あぁ・・それから
救急車乗るときは
家族に乗ってもらって
手を握ってもらうと
絶対効果があると思うよ・・

5日もいたから
この後もいっぱいネタ話はあるんだけどね・・
それはまたボチボチと・・







  1. 2011/05/07(土) 15:52:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

まだ…

退院の話は
出てこない…


  1. 2011/05/06(金) 08:40:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続入院中~

私の携帯知ってる人から
何件かお見舞いのメールいただいた

ありがとうございました

でも病院だから
基本は電話禁止…?
てか…ここって
心臓の病院で…

私の発作も狭心症…

携帯使うのも大変だから
基本返事は遅れて
最悪忘れますので…たぶん
悪しからずでございます
  1. 2011/05/05(木) 08:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

入院中~

私は知らなかったけど
かならヤバかったらしいよ…

おとなしく寝てるのみだ…

一応生きてるから…
ご安心くださいねぇ…
  1. 2011/05/04(水) 16:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

入院

救急車で運ばれた私だ…
詳細はあとだけど…

連休台無し…
  1. 2011/05/03(火) 17:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

