EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お迎え

今日は
親父とお袋迎えに
また長崎空港だよ
ご飯もついでに食べるから
遅くなるかもだね・・

夕日がきれいみたいだから
ながめながら行きたいなぁ・・
娘が来るかは微妙だけどねぇ

夕焼けハンガー
夕焼けハンガー posted by (C)tune-efu

この前の
カメラの分解なんだけど
ずっと頓挫したままだよ
カメラよりも
まずはレンズの分解から始めようかと
考えが変わってきてる
ジャンクのごみレンズ集めて磨くの・・
また
オークション徘徊開始だね・・

目眩
目眩 posted by (C)tune-efu

前によく見た
10本まとめてなんてのがないかなぁ・・

て・・行かなきゃ・・とりあえず


  1. 2010/08/31(火) 18:40:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遅番だったよ

さっき帰ってきた・・
金曜日が遅番だったのに
また遅番だった私だ・・
ま・・休みの次の日だからね・・
そんなには文句も多くはないけど

片瞑(かたつむり)
最近飲んでるよ・・
機嫌よく今日も飲んだ
写真は・・あ・・撮ってないや
気になるなら調べてみてねぇ・・
美味しくいただいてるよ

quality
quality posted by (C)tune-efu

今日は
仕事で遠くまで行って
途中1人になるタイミングがあったから
ちょいちょいと写真撮って遊んだ
何時までたっても帰ってこないと
心配かけたみたいだ・・
ほんの10分ほどの遅刻なんだけどねぇ・・
待ってるほうは心配だろうと
ちょっと反省したよ
次からは5分にしよう・・


その出張なんだけど
今日はおねえさんと二人だった
何か気を使うね・・待たせたけど・・

じゃんけん・ぱぁ
じゃんけん・ぱぁ posted by (C)tune-efu

おっさんだったら
2時間待たせたって
何てことはないけどねぇ・・
て・・あんまり反省してないか?
やっぱ次からは7分にするか?・・などと・・

平和だったってことだな・・

何かくれの猫
何かくれの猫 posted by (C)tune-efu

あ・・秘密だから・・これ・・


  1. 2010/08/30(月) 21:55:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絽喝飴

昨日は
けっきょく帰ったのは
12時近くだった・・

それからとりあえず飲んで
寝たのが2時近く
夏休み最後の日曜日は
だらだらと過ごす予定だったんだけどねぇ・・

強い日差し
強い日差し posted by (C)tune-efu

なにやら
用事思い出したらしい娘を
送ったついでにご飯食べようと・・
けど
これが良くなかった・・

とってもお腹が減ってたものだから
某チェーンのファミレスへ・・

お昼時
親子連れでガチャガチャ・・
めっちゃ声のでかいお子様達に
反比例するように黙り込んでしまう
どうしてそんなに全力なんだ?・・と
こりゃとっととお腹に放り込んで逃げ出そう・・

肖像
肖像 posted by (C)tune-efu

ところがだ・・

とてもお腹が減ってたもので
ついつい揚げ物が入ったメニューを
注文してしまったのが大間違いで・・油が・・

やけに
口の中で主張する油分・・
かなり疲れた悪い油ですよ~って・・
途中から
食べるのも苦痛になったから残したよ・・

ぷーある茶やコーヒーを
変になった口の中洗うように飲んだけど駄目
店を出てから黒ウーロンも効かない
ようやくフリスクなめて落ち着いたよ
2度と行かない覚悟だ・・

だらだらと中古屋さんとか見てまわったけど
とっても不機嫌な1日だったよ

おかげで・・
カメラのレンズが1本増える始末だ・・お金ないのに・・

秋の予感
秋の予感 posted by (C)tune-efu

でね・・
そんな帰り道
偶然通った道でお祭りに遭遇した
田結浮立って言うらしいけど
神社で踊り奉納してたから
付いていって写真撮ったよ

どこで情報仕入れるのか
最初から知っているのか
でっかいカメラとレンズつけたじい様達がいっぱいいた
いつかはあんなレンズ欲しいものだと
ちっとも写真撮らないで雑談してる
じい様達の手元ながめてたよ・・
写真のクラブか仲間で
雑談に来たんだろうねぇ・・

まぁ・最後に
いいところに遭遇したから
なんとなく帳尻も合わすことができたような・・
そんな1日だ

休息
休息 posted by (C)tune-efu

家に着く間際になって
とんでもなく大降りな雨になったけど
久しぶりに雷が落ちるところも見れたしね・・撮れなかったけど・・

家について
ビール飲んでるよ・・
うん・・まぁまぁだな・・結局





  1. 2010/08/29(日) 18:58:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

…の2

ほら…
  1. 2010/08/28(土) 21:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハウステンボス

まぁ…夕涼みだね
タダだし
  1. 2010/08/28(土) 21:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何だっけ?

おはよ
いろいろグダグダと
訪問さぼりがちな私で悪いね・・

今日は
また東京に行くっていう
親父とお袋を送りに空港まで行くよ
6日には私が行くし
その前には迎えに行くしで
最近長崎空港の出現率が上がってるなぁ・・

大村のキタムラに寄ってこよう

交錯の街
交錯の街 posted by (C)tune-efu

それと工具の改造もやらなきゃだし
けっこう忙しいかもねぇ・・
落ちた何かは
まだ見つかってないよ
見つかるまでは掃除機禁止だ・・

見つかる気がしない現場なんだけどね・・

だから掃除できないの・・って何の話だっけ?

どちらにせよ
また新しい病気は
確実に始まってるね・・
今更書くのもなんだけど・・・
なかなか同好の士がいないのがネックだ・・

貸すらしい
貸すらしい posted by (C)tune-efu

カメラ屋さんとかで
ウロウロしてるマニアな人って
ほぼじいさんばかりで固まってて
とてもじゃないけど
近寄る気にならないからねぇ・・

写真クラブだって
ほぼフィルムで頑固にデジタル認めなくて・・みたいな・・

それに
一言尋ねたら
いっぱい囲まれて
百も薀蓄聞かされそうで
あんまりいい印象は持ってない

長崎って
鎖国の土地だったからか
田舎だからか
時にすごく閉鎖的な町だからねぇ・・

夏日木陰で
夏日木陰で posted by (C)tune-efu

展示会なんかに
出品する気にならないのも
そんなところに理由があったりするね・・

成長するためには
辛口な批評も必要だけど
批判するのは嫌いな私だ・・

アナザーワールド
アナザーワールド posted by (C)tune-efu

て・・
何の話だっけ?・・
そういう私もけっこうぼけた親父か?・・(爆





  1. 2010/08/28(土) 08:30:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は遅番

金曜日の遅番って
好きじゃないんだけどね・・
ま・仕方ないね・・遅番だよ

でも
また明日は休みだしね・・

電線
電線 posted by (C)tune-efu

昨日カメラを
ちょっと分解したら
何かがどこかに飛んでった・・(爆
たぶんバネじゃないか?と思うんだけど
とっても微かな音だったから・・かなり小さいなと
見つかればいいけどねぇ・・


シャッターが固まって
戻らない状態なのが判明してるんだけど
その部分を外す道具がない
いきなり頓挫ではあるけど
ま・これも仕方ない

赤の壁
赤の壁 posted by (C)tune-efu

こうやって
いろいろ覚えて進んでいく過程だと
昨日のところは理解してやった
やっぱまずは環境整備だね・・・何ごとも・・

100円のジャンクカメラだけど
ロッコールっていいレンズが付いてるから
何とかなればいいなぁってところだよ

こんなマニアックなことは
ここでは詳しく書いても
友達減りそうだから
どこかで分解日記でも書くか?とも思ったけど
もうこれ以上は無理だね・・

抜け道
抜け道 posted by (C)tune-efu

じゃ・・
とりあえず落ちた何かを探すから・・
酔ってない時に・・・(爆


  1. 2010/08/27(金) 08:23:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

蕎麦食った

今日はね
蕎麦食ったよ・・

この前から
何回行っても閉まってた
日曜定休の蕎麦屋さん・・・
今日は開いてた

私ってね
けっこう蕎麦は好きで
あちこち行くんだけど
絶品と言ってもいいくらいだったよ
長崎ではめずらしい板蕎麦
信州蕎麦だけどね・・

ツイン
ツイン posted by (C)tune-efu

名前はここには書かない
まぁ・・私のブログだし
そんなに社会的な影響はないけどね・・
秘密にしたい蕎麦屋さんだ


その後は小浜まで行って
初めて足湯に入った
何時もは多くて入れなかった
日本一(暫定)長い足湯・・
気持ちよかったよ

でね・・
今日はいろいろ私的買い物も・・

鉄工用のコンパスとか・・いろいろ・・精密ドライバーとか・・

反射
反射 posted by (C)tune-efu

キタムラに行って
100円のカメラ買って
今から壊すの・・て・・もう壊れてるけどね・・
さらに分解するんだよ・・
飲んでない時がいいのは百もわかってるけどね・・
今回は壊す覚悟だよ

餌食は
ミノルタハイマチック
古いレンジファインダーって種類のカメラだよ・・

壁を這う草
壁を這う草 posted by (C)tune-efu

久しぶりに
おもちゃ見つけた気分だ


  1. 2010/08/26(木) 21:19:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひさしぶりぶり

ぶりぶり
  1. 2010/08/25(水) 21:22:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画

私が
映画館が嫌いなのは前に書いた
でも家の奥さんは好き
しかも懸賞の無料券があって
どうしても行きたいらしかった

私は行けば?と何時も言うけど
主婦はそうもいかないみたいだ

バイク置き場
バイク置き場 posted by (C)tune-efu


今日ついに行ったよ・・
今まで何回も
無料券を無駄にしてきて
その度に機嫌が悪かったりしたんだけど
行けてよかったねと・・私も・・無事だし・・

さてね
迎えに行くかねぇ・・
カメラ持って・・・

静かに暮れ行く
静かに暮れ行く posted by (C)tune-efu

あ・・そうそう
ブーイング受けそうだけど
明日は休みだよ・・へへ・・


  1. 2010/08/25(水) 19:33:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出張準備中

今日は
栃木出張の準備で
航空券とホテルの予約してきたよ
場所は宇都宮の駅前だね・・
パックだから3泊で
同じホテルの連泊が取れなかったから
あと2泊取らなきゃだけど・・

トワイライト
トワイライト posted by (C)tune-efu

会社の経費だから
別に少々高いホテルでもかまわないんだけど
グランドホテルとか
恐ろしげな名前は予約できない貧乏性だよ

土曜日に帰る予定だ

本当は
ゆっくり日曜日でもと考えたけど
1日くらいは
ゆっくりしてないといけないか?と
土曜日にしたよ
少し自分の体のこともわかってきた私だ

あと2泊
どこか探さなきゃね・・

夕暮れ公園
夕暮れ公園 posted by (C)tune-efu

土曜日は
また新宿あたりでも
ブラブラしようと考えてるよ
今度はちょっとリサーチしておこう


  1. 2010/08/24(火) 20:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仕事復帰

夏休みも終わって
今日から通常に戻ったよ・・

長崎港・西日の頃
長崎港・西日の頃 posted by (C)tune-efu

さっそく
何だかだったんだけどね・・
仕事してるほうが
実はあんまり疲れないかもしれない・・

1週間分の
メールチェックするだけで
昼近くまでかかったけどねぇ・・

ま・・
リハビリには
何日かかかるんだろうけどね・・

木陰にて
木陰にて posted by (C)tune-efu

あ・・
ちい蔵の5年古酒
飲みやすい系ではあるけど
ロックで美味しかったよ
スイスイ入る焼酎だった
夏にはいいかもねぇ・・・

昨日買った
カメラ修理のABCだけど
カメラ修理のバイブルみたいな本で
古本屋さんで高値をよんだ
幻の本なんだけど
素人には
なかなか理解するのが難しい・・

実際
カメラ壊してみないと・・じゃない
分解してみないと
よくわからない?かもね・・と
うずうずしてる私だよ

憐
posted by (C)tune-efu

子供の頃
時計を分解しては
組み立てられなくなって
よく
叱られたけどねぇ・・


  1. 2010/08/23(月) 19:54:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏休み最終日・・

・・なんだけど・・・・

お父さん今日は買い物に行く・・と娘・・

ふ~ん・・と・・微妙な間・・

連れて行けってこと?
うん・・・
まぁ・・それで終わったわけだ・・
さらば私の連休・・

友達の誕生日の
プレゼントを買いたいとかで・・
あっちこっちと・・
暑くて参ったよ・・

指定席
指定席 posted by (C)tune-efu

結局夕方まで・・
まったく・・とほほだよ
娘の機嫌はいいんだけどねぇ・・

そんな中
カメラの中古がありそうな所や
トイカメラがある所の側を通っては
私もめっちゃ抵抗したんだけどね・・
厳しい監視の目があるから
結局買えず終い・・

ダイアナミニって言う
トイカメラ欲しいんだけど・・スクエア撮れるの・・

顔のある壁
顔のある壁 posted by (C)tune-efu

でもね
最後の最後に娘の買い物スルーして
時間つぶしに寄った本屋さんで
欲しくてたまらなかった本を見つけた
1冊3200円もするんだけど
まったく迷わず購入したよ
カメラ買ってなくて良かったと
マジに思ったね・・・

30年も前の本の復刻版・・
カメラ修理のABC・・が書いてる・・
カメラ屋さんが商売に差し支えると
ブーイングしたらしい本だよ

雨になった
雨になった posted by (C)tune-efu

その後
1人でまた夕日撮りに行ったんだけどね・・
それはまた後でいいや
最後の最後に
とてもいい日になったよ


  1. 2010/08/22(日) 21:52:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビール飲んでる

夏祭りなんだよ
  1. 2010/08/21(土) 20:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏休み

何気に週末だねぇ
とうとう私の
夏休みも終わっちゃうかぁ

家の奥さんは仕事だし
娘はキャンプ行っていなかったし
何の予定も立てられなかったけど
この暑いのに
ゆっくりできたからね・・いいか・・

トロピカルな風
トロピカルな風 posted by (C)tune-efu

おかげで
家の奥さんとは行けない方面の
お店もチェックできたし
カメラの知識だけは
ずいぶんと詰め込んだ

今日は
病院行かなきゃだ・・

けっきょく部屋の掃除はやれてない・・暑いし・・

光遊ぶ場所
光遊ぶ場所 posted by (C)tune-efu

もっと
いろいろやらなきゃいけないことが
あったんだけどね
休みの時には
ひたすらダラダラやりたいもので・・
何時もそう思うだけだよ

あ~ぁ・・
また来年まで
夏休みないのかぁ・・と
まるで
小学生レベルだな・・


  1. 2010/08/21(土) 09:26:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだまだ暑い・・

あのね
長崎で中古のカメラがあるところ
とりあえず3軒知ってるよ

暑いね・・今日も・・
でもね・・歩くんだ・・これが・・

あ・・買ってないよ・・まだ

玄界灘の夏
玄界灘の夏 posted by (C)tune-efu

古いだけの
変なの買うより
これだ!ってのがいいね・・

でも・・そんなカメラは高いの・・無理・・

ヘキサーと
コンタックスのG2と
ライカのM3・・

そのうち触ってみたいなぁってレベルだよ・・
欲しいなんて
口が裂けても言えないやね・・
角出るし・・誰かの・・

実りの夏
実りの夏 posted by (C)tune-efu

ま・・
私の技術も問題だしねぇ・・と
一応自戒しておくよ

でもね・・
3000円で実はジャンクの・・買った
動くかどうかわからなかったけど
動いたよ・・
まだ実写が終わらないから
何とも言えないけどね・・・ジャンクだし・・

でもまだ秘密・・
40年くらい前のレンジファインダー

とりあえず・・これでいいや・・





  1. 2010/08/20(金) 22:54:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

写真屋さん

フィルムを
現像に出すなんて
いったい何年ぶりだろう・・?

この前作った
プラモデルのカメラ
ようやく撮り終えたから
写真屋さんに持っていった
私の名前を覚えてた写真屋さん
ちょっと申し訳なかったよ

近頃は
デジタルばかりで
写真の仕事も大変と聞いてから
もう何年もなるね・・

時代は進化して
最近では
フィルムスキャンして
CDに焼いてくれる
時間を聞くと30分でできるそうだ

テスト1
テスト1 posted by (C)tune-efu

すぐそばの
コーヒー店で時間つぶして
写真の出来上がりを待つことに・・

プリントしてた・・
いや・・データって言ったじゃん・・

申し訳ありませんとあと30分・・
店内でブラブラ待つことにしたんだけど

初めての撮影で
写るかどうかもわからないカメラ
じっくりパソコンで確認してるんですよね・・

うわ・・めっちゃ見られてるし・・
とても心配で何だか落ち着かない私だったよ
しかも・・写してるものが・・・

あ・・名前知られてるんだった・・とか・・

ただでさえ暑いのに
よけいに暑くなったよ・・まったく・・

テスト2
テスト2 posted by (C)tune-efu

プラモデルで撮ったんです
写るかどうかもわからないテストなんです・・と
聞かれもしないのにいっぱい言い訳してたかもね・・

このカメラ
逆光は駄目だな・・
ちょっと細工しないと
ハレーションが凄すぎる
でもまぁ・・撮れたってことで
とりあえず成功か?

どきどきの遊びはできたなぁ・・


  1. 2010/08/20(金) 07:08:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出張報告

昨日は
ずっとネット徘徊してたよ
中古カメラのところ・・

まさに
魔物が住むって感じだね・・
こわいこわい・・

階段のかげ
階段のかげ posted by (C)tune-efu

値段とか見ると
とんでもない値段を
平気でつけてる所もあるし
コレクターの絡む世界は恐ろしい・・

車買えるじゃん・・みたいなのも・・

お金かけるつもりないから
やっぱ
やるなら修理だなと
そっちのページもいろいろ検索したりで
忙しいかぎりだよ

悲しそうな視線
悲しそうな視線 posted by (C)tune-efu

そうそう
実は栃木出張の
日程が決まった
9月の6日から10日まで・・

ということは
11日の広島BBが
かなり厳しくて
調整しようと思ったけど
無理みたいだね・・

残念だけど
今回広島は行けないなぁ・・
こんなことでもないと
行けないんだけど・・・広島ごめん・・

ピンクちゃん
ピンクちゃん posted by (C)tune-efu

宇都宮で
餃子食べて帰ってくるかね・・?
焼酎はあるのかなぁ?
持って行ったほうがいいかなぁ?・・と
長丁場だから思案中だ

あ・・飛行機のチケット取らなきゃ・・



  1. 2010/08/19(木) 06:48:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

公園散歩

家の奥さんから
洗濯物乾してるから
雨が降ったら取り込んでって指令を受けてた

雨が降りそうで家を出れない午後
半ば雨待ち・・みたいな・・

無理やり取り込んだら
ちょうど雨になった・・
てか今度は雨の中・・一眼持って出るか?って
また別の展開に・・何だかだ

うつる
うつる posted by (C)tune-efu

でも
家にいるのも何だしと
小さなカメラ持って外出したよ・・
今まで使ってなかった息子のカメラ・・
ちっとも使ってないみたいだから
私が使ってやるか・・と
どんな絵が撮れるのかとても気になる・・

フィルムのやつと
押さえにちょっとましなやつの3台持って出た

家の奥さんに傘を届けて
さて・・と思ったら
その近所の中古カメラ屋さんが
めずらしく昼間から開いてて・・

市場
市場 posted by (C)tune-efu

実はこの店
以前の同僚の店だったりするんだけど
最近フィルムに興味あるものだから
ちょっと寄ってみることに・・
カメラマニアが喜びそうな
めっちゃ怪し古いカメラやレンズが置いてるんだけど
そっちの世界に
足を踏み入れたら
底なし沼が待ってるのは
重々承知してるから
ずっと敬遠してたんだけどね・・

カメラ話でめっちゃ長くなった
そのうち買っちゃうかもねぇ・・
キャノンのPって古いカメラにソ連のレンズがついてて・・とか・・

でも結局
家の奥さんの仕事が終わる時間で・・
別の買い物に付き合うことに
危なかったんだけど
どうやら購入の危機は回避したよ

工場の休日
工場の休日 posted by (C)tune-efu

で・・お茶して・・帰る・・ ・・?
 
いやいや・・まだ1枚も撮ってないじゃんと
別行動で夕方散歩して帰ることにしたのが
もう6時前くらいだった
まぁ・・
夏の日は長いから
ちょうどいい時間帯なんだけどね・・

一応試写って感じだから
よく行く水辺の森公園あたりを散歩

オークションで3000円くらいで落とした
ケンコー社の変なカメラは
なかなか良くてびっくりでしたよ
途中電池補充したりして100枚くらい撮った

フィルムも
ようやく36枚撮り終えたから
やっと現像に出せるしね・・・
いろいろ楽しみな展開だったんだけど・・・

夏日公園で
夏日公園で posted by (C)tune-efu

あれだね・・
夕方の公園なんて
カップルだらけだね・・
小さなカメラ3個も持って
フラフラしてるおじさんは私だけだよ

一眼でも持ってりゃ
ああ・・撮影してるんだなぁ・・って感じなんだろうけど
どう考えてもかなり怪しいかもね・・私・・
しかも
あんまり人がカメラ向けない方向が多いし・・

大きいカメラ持ってないと
そのうち
不審者扱いされないかと
たまに不安になるよ

階段
階段 posted by (C)tune-efu

さてね・・
今日の長崎
朝からめっちゃ雷鳴ってるけど
何して遊ぶかなぁ・・




  1. 2010/08/18(水) 07:19:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

休みだよ

でっへっへ・・
夏休み継続中の私だ
昨日の疲れか
今日は朝6時半まで寝てた
・・て・・まだ早い?
最近は5時半起きだったもので・・

赤いドラム缶
赤いドラム缶 posted by (C)tune-efu

今日は
家の奥さんも仕事だし
誰もいない家でゆっくりしてるよ・・今のところ・・

昨日の平戸
山あり海あり
廃工場あり古い蔵あり
強烈な日差しに
突然の笑っちゃうくらいの豪雨
いろんなことが
1日に凝縮したような
面白い展開だった
写真は200枚くらいしか
撮ってないけどねぇ・・・

記憶写真が多いから
あんまりアップしないかもだけど・・

SALE
SALE posted by (C)tune-efu

どうせ
1日中家にいるタイプじゃないから
またその辺ぶらついてくるかね・・・

人が撮りたいなぁ・・本当は・・
人はめっちゃ難しいんだよね・・・
カメラ向けたら嫌う人も多いし

さてね
あんまり照らなきゃいいけど

stay
stay posted by (C)tune-efu

ちなみにね・・
明日も休みだよ・・へへ
掃除でもするかね?
たまには・・
一応気持ちだけ・・


  1. 2010/08/17(火) 11:00:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

喧騒の夜

昨日は
毎年恒例?・・いや
お盆だから
毎年恒例って言い方はないな・・

喧騒の夜
喧騒の夜 posted by (C)tune-efu

ま・・
予定通り
精霊流しを見に行ったよ
去年みたいに
爆竹の箱抱えて
走り回る人とかいなかったし
地味だったけどね・・
爆竹鳴ってる上でブリッジするって
小技使う人はいたけど・・

警察の規制も
年々厳しくなるから
やりにくいみたいだよ・・

喧騒の夜・2
喧騒の夜・2 posted by (C)tune-efu

それでも
目を丸くしてる
観光客は多かったけどね・・
あの人達の家のお盆は?って
毎年気になるけど
一度は見て欲しい
長崎の精霊流しだし・・いいのだ

それに今年は
歌手のさだまさしのお父さんの船があったから
さだまさしさんも先頭を歩いてたりで
ものすごい人の多さだったね・・

まぁ・・
写真をごらんあれだね
多くを語る必要もない

喧騒の夜・3
喧騒の夜・3 posted by (C)tune-efu

喧騒の夜・4
喧騒の夜・4 posted by (C)tune-efu

喧騒の夜・5
喧騒の夜・5 posted by (C)tune-efu

喧騒の夜・8
喧騒の夜・8 posted by (C)tune-efu

喧騒の夜・7
喧騒の夜・7 posted by (C)tune-efu

あとは
写真ページで見てね・・

今日は朝から
キャンプに行く娘送って
そのまま平戸まで行ってきた
往復6時間ちょい・・

ちょっと寝る・・




  1. 2010/08/16(月) 18:34:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フィルム

この前組み立てて
フィルム装填したプラモデルカメラ・・

いろいろと
操作にもコツがあったりで
かわいいんだけど
なかなかシャッターが切れない・・

窓辺
窓辺 posted by (C)tune-efu

デジカメだと
失敗だろうが何だろうが
とりあえずシャッター切るんだけど
フィルムはそうはいかない・・
どうかしたら1日500も撮る私だけど
その36枚がなかなか切れない・・

まったく・・
なんたる貧乏性・・
失敗したくないんだね・・
まだ
写るかどうかもわからないのに・・

帰路
帰路 posted by (C)tune-efu

てかね・・
撮れないのには
実はもうひとつ理由がある

ひとつは
シャッター速度が限定されてること・・
1/125の固定だから
光の量に左右されるって事実・・
暗いところは写らないし
明るすぎても駄目なんだね・・
だから
光の加減もすごく気になる

パープルタイム
パープルタイム posted by (C)tune-efu


もうひとつ・・
こっちの理由が大きいんだけど・・

被写体・・

何時もの
コーンとかダクトとか
いろいろアングル見ながら
撮ろうとしてて気がついた・・

これってフィルムだよな・・と・・わかる?

フィルムってことは
もれなく現像っていう
手続きを踏まないと
写真にはならないわけで・・

ドール
ドール posted by (C)tune-efu

自分が見る前に
他人に見られるってところが
すっごく気になる・・
花か何かの写真も入れとくか??風景とか・・
もっと一般的な
気にならない画像・・
何とかRにも引っかからない・・・

環境が変わって
いろいろとまどってる
けっこう自意識過剰ではあると
わかってるんだけど性格的に
いろいろ想像してしまう私でもあるんだな・・これが・・

白黒だったら
前は現像できる機械
持ってたんだけどなぁ・・


地下鉄劇場
地下鉄劇場 posted by (C)tune-efu

・・・
さて
今日は精霊流し
夜は不在になります

光と音と喧騒の中で
カメラ振り回してきます






  1. 2010/08/15(日) 14:39:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お昼御飯のこと

墓参りの2回戦は暑かった・・

姪っ子とかにも
偶然あったりするのは
さすがお盆だね・・

掃除とお参り済ませて
お昼でも食べようかとなったんだけど
これもさすがお盆・・

どこも超満員・・
何時もはガランとしてる店まで
行列ができてたよ・・

当然
そんなのはパス・・
並んだ上に
相席になって
しかも子供とか走り回って
ものすごい騒音の中で
しかも追い立てられるような食事は
ご免こうむりたい私達だ・・

花火
花火 posted by (C)tune-efu

お店に入るのあきらめるか?
テイクアウトでもして
どこか景色のいい場所で食べるか?と
バーガーショップにも行ったけど
車の行列見て却下・・
お弁当屋さんも並んでる・・
この暑いのに
よく並べるものだと
また
あてもなくさすらうことに・・

時間を外そうと
スーパーで時間つぶして
2時に近くなった
さすがにお腹減ってしまって
ぼちぼちいいか?と
鳥料理の店・・準備中の札・・まったく・・

でも
その隣に
ハンバーグのお店を発見した
通りからはちょっと見えにくく
前までくるまでわからなかった

その名はEBISU・・

仕方ないから
ハンバーグでいいかぁ・・と

その名はEBISU・・

花火2
花火2 posted by (C)tune-efu

私が2回も
名前を書いたってことは
美味しかったってことだ・・
すごく満足したってことだね・・
お腹が減ってたのは抜きにしてもだ

黒毛和牛100
生でも食べられそうな肉・・
すべて手作り云々も当然なんだけど

思うに
料理の味を左右するのは
接客だね・・半分は・・
接客が良くないと2度と行かない
接客がいいと味も良くなると思う
心がこもった接客態度は
マニュアルで得られるものではないからねぇ・・

最後にトイレをチェック
重要ファクターだと思ってるけど
すべてにおいてかなりな高レベル
値段も安いと感じるほどだったよ

店を出た後
珍しく店の写メを撮る家の奥さん
友達に教えるそうだ
これもかなり珍しい
家の奥さんは
外食産業には厳しいからねぇ・・

いやいや・・
お肉はあんまり食べないけど
また行きたいなぁ

今日はローカルネタで悪いね
その名はEBISU・・二重丸だ









  1. 2010/08/14(土) 19:58:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆だねぇ

今日から
ようやくお盆休みに入った
朝からお墓に行った
早起きじじいだ・・

今から
朝ごはん食べて
墓参りの2回戦
曇り空でよかったよ・・

川面
川面 posted by (C)tune-efu

昨日は
鹿児島からの頂き物
ブログ仲間の
洸ちゃんパパさんから届いた
先日鹿児島で飲んでた
松露(櫻井)のなんと30年瓶詰古酒を戴いた

とろっとした感じで
美味しかったですよ
洸ちゃんパパさんありがとうございました
おまけに
旅行のお土産に
沖縄黒砂糖と石垣島の食べるラー油まで
そちらも楽しみですねぇ
泡盛買って来ないといけないかなぁ・・

眼鏡橋夕景
眼鏡橋夕景 posted by (C)tune-efu

そしたら
東京から遊びにきてる
雨さんと飲んでるって電話もらって
しばらくふりに雨さんともお話したし
飲みすぎちゃったよ
古酒櫻井の3号タンクも飲んだしねぇ

休み突入の
いい夜になりました

やがて暮れ行く
やがて暮れ行く posted by (C)tune-efu

さて
明日長崎は精霊流しだね・・
また弾ける夜になるかもね・・お盆なのに・・


  1. 2010/08/14(土) 07:42:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

元素記号は”He"

私はpp(ピアニッシモ)の
つもりだったのに
ff(フォルテッシモ)だったんですよ・・



太陽の花
太陽の花 posted by (C)tune-efu


まったく
そんな予定じゃなかったのに
ff(フォルテッシモ)・・
そりゃ・・驚くよねぇ・・

朝の通勤途中・・

時間はゆっくりあるから
たらたらと歩いてて
大抵の人は
私より先に行っちゃう日常・・

ありゃ!と思ったら
めっちゃ近くに人の気配
私のすぐ後ろを
おにいさんが歩いてた・・

スニーカー履いてたから
まったく足音が聞こえなかった
朝の通勤時間に
スニーカーは反則だろうと
変な風に逆ギレ・・

虹
posted by (C)tune-efu

でも
おねえさんの危機は回避されたから
半分だけホッとしながらも
やっぱりばつが悪い私・・

何があったんだ?
今のはかばんの中の携帯か何かか?みたいな
無駄な演技・・
我ながら何やってるんだ?と思いながらも
しらばっくれたい衝動に
自然と動く体・・

私が
立ち止まって
かばんの中チェックしてると
そのおにいさんは
何ごともなかったように
私の傍らを通り過ぎて行った・・

ちくしょ・・
絶対笑ってやがると思って見たら
おにいさんはウォークマンを
聞きながら歩いてるじゃないの・・

何たる幸運・・

私のff(フォルテッシモ)は
おにいさんには
pp(ピアニッシモ)程も届かなかったのだ・・

日頃
ウォークマン聞きながら歩くのには反対なんだけど
ウォークマン万歳

何ごともなかったように
会社に向かう
朝のちょっとしたドラマの話

マザー
マザー posted by (C)tune-efu


・・
ズボンのファスナーが
開いてた話もいる?






  1. 2010/08/13(金) 19:14:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プラモデルカメラ

とりあえずご報告
今日は島原まで出張です

シャッターが
うまく開かないカメラ
昨日はネット飛び回って
他に似たような不具合がないか
調べ倒した・・

てか
1番多いパターンらしい・・

プラモデルカメラ1
プラモデルカメラ1 posted by (C)tune-efu

ちょいと
荒業?使って
どうにか完成しましたよ・・
まだ試写はやってないけどね

写ったら儲け?

でも
作品例を見ると
なかなかの絵をはいてるし
ちょっと楽しみ

フィルムだから
すぐにはお見せできないですけどね・・

プラモデルカメラ2
プラモデルカメラ2 posted by (C)tune-efu

変なところから
フィルムカメラに火がつかないか
ちょっと心配してる私です

とっても
必死な私を見て
家の奥さんは一言もなく
娘は一言”ふ~ん”って言ってくれた

カメラに関しては
相変わらず
ほぼ四面楚歌だよ




  1. 2010/08/13(金) 07:13:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~ん・・

実は今日は遅番で・・
この時間の更新だ

暮れ頃
暮れ頃 posted by (C)tune-efu

でも
起きるのは
何時もの時間だから
朝から例のカメラ
組み立ててみた

プラモデルカメラ・・

小さなバネの組み込みが
めっちゃうざい・・
一番初めから暗雲が立ち込めたよ・・

それでも
紆余曲折しながらも
どうにか形にはなってる・・形には・・

一応部品も余っていないし・・(爆


どこか・・
間違えたかなぁ・・・・・?


シャッターがうまく切れない・・
カシャッと開くはずなんだろうけど
こりゃもう一度分解だな・・

フィルム巻き上げるところも
かたまっちゃったみたいだし・・

雨が降った
雨が降った posted by (C)tune-efu

ふぅ・・
めっちゃ時間無駄にした感満載だよ
途中パチンパチンと
はめ込んでいく部分も多かったし
分解するのも大変そうだ・・割れなきゃいいけど・・

頭痛いぜ・・

もう時間ないから
また今度酔っ払ってない時だね・・
まだまだ当分かかりそうだよ


  1. 2010/08/12(木) 09:40:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雨

朝から
めちゃくちゃな雨だった・・
通勤のバスから見てると
風も凄そうで
傘もさせないみたい・・
あきらめてずぶ濡れで走る人・・

朝から災難だ・・

フェンス
フェンス posted by (C)tune-efu

とか言う私も
やがて目的のバス停に着く・・
小降りになった・・風は強いけど・・


日頃の行い・・サンキュー・・


職場に着くと
半数以上がずぶ濡れ状態だったよ・・
帰るか?・・みたいな・・

クーラーのききを
やけに感じる1日だ・・
8月にスーツの上着を着て
ぜんぜん暑いと感じなかったよ・・

過ごしやすい夏の1日としておこう・・
風邪引かなきゃいいけど

気配
気配 posted by (C)tune-efu

さてね・・
今日こそは
カメラ組み立てようと思ったけど
飲んじゃった・・

なかなか完成しないカメラだ・・

資材置場の夕
資材置場の夕 posted by (C)tune-efu

それとスカイプ・・
次男が早くつなげってうるさいらしい・・
昨日もそれで
時間が過ぎてった
PCを組み替えた時
接続してやろうとして失敗して以来
ず~~~っと放ったらかしていたんだけどね・・
画像はOKなんだけど
音声が認識しないで困ってるよ・・

昨日は
ついに別のPCにつないで
再度挑戦したんだけど結果は同じ・・
マイクが壊れてるとしか言えない状況だね・・

メカは嫌いになってきてる・・

フェンス2
フェンス2 posted by (C)tune-efu

まぁ・・
夏の夜は
順調につぶれてるって話だな・・







  1. 2010/08/11(水) 21:04:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昨日のおもちゃ

台風が来てるんだって?
ぜんぜん知らなかったよ
日中時々
強い雨が降った長崎だ・・

でも
おかげでずいぶん涼しいね
降らない程度の曇り空は助かるよ
写真的にはパスだけどね・・

夜の帳
夜の帳 posted by (C)tune-efu

写真と言えば
昨日組み立て式買ったものだから
他にもないかと
ネットで調べてみたよ
何種類かあるね・・
しかも2000円前後

増えるか?と言ったら
かなり微妙なんだけど・・

予感
予感 posted by (C)tune-efu

というのは
昨日買ったカメラ
さっそく組み立てようと思って
設計図見たんだけどね・・

見えないの・・小さくて・・(爆

だから
もっと明るい時間にやるよ
虫眼鏡持ち出すのもストレスだからねぇ・・

やっぱ・ビールにしよう
やっぱ・ビールにしよう posted by (C)tune-efu

それでも
読める部分は
一所懸命目を細めて
読もうとしたんだけど
どうやら
あんまり親切でもないみたい・・

正しい向きに組み込んで下さい・・

どう正しいのかって説明は無いよ・・
しかもやたらとその説明を連発してくる

1番笑ったのは最後の部分
”きれいな写真が撮れたら組み立て成功です”
おめでとうございます・・

クレーンのある空
クレーンのある空 posted by (C)tune-efu

アリか?・・それ・・
撮れなかったら
どこか間違ってるって自信満々か??

ロシアから来た
中国生まれのカメラ
なかなかの強敵みたいだ・・

組み立て日記でも書くかねぇ・・




  1. 2010/08/10(火) 19:10:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プラモ

今日長崎は鎮魂の日
各地で
いろんな催しがあったらしい・・

でも
仕事の人は11時2分に
ちょっと静かにサイレンの音を聞くくらい
何時もと同じ月曜日だ・・

屋上の風景
屋上の風景 posted by (C)tune-efu

月曜日って超眠い・・
サイレンで目が覚めた・・みたいな・・

でも
これも何時も通りで
仕事が終わる頃には回復したから
ちょっと買い物に行くことに・・

路地にて・・2
路地にて・・2 posted by (C)tune-efu

さて
何があるかな?と
ショッピングモールに入ったんだけど
そう言えば
しばらく行ってなかったヴィレッジバンガード・・
ちょっと覗いてみるか・・と

トイカメラがあるんだよね・・

買い物忘れて
完全に自分の趣味モード・・
ダイアナ+欲しいなぁ・・とか
LOMOは高いとか
ポラロイドはぼったくりだな・・とか
ホルガは種類多すぎて訳わかんないとか・・
デジタルハリネズミもいいなぁ・・とか・・

カフェ
カフェ posted by (C)tune-efu

ごめんね
興味が無い人には
まったくわかんないだろうね・・
趣味の世界なんて
わかってもらえないことがほとんどなのに
わかってもらおうとするんだね・・
なかなか成長しないよ


そんな中に
とっても私の目を引くものがあった・・
プラモデルみたいに
組み立てるカメラ・・1575円・・

ゾクゾクしない?

あ・・しないんだったね・・

でも私は
これ作って撮りたいって思ったよ

後姿
後姿 posted by (C)tune-efu

2個買った・・
楽しみだよ





  1. 2010/08/09(月) 19:49:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

