EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島に行った・・2

今回高速道路は混雑もなく
スイスイと鹿児島目指して南下する・・

八代の手前の
宮原のサービスエリアで
本当は炙りチャーシューラーメン食べたかったけど
日本蕎麦にした
にわかダイエッターの私・・
さて
どっちから行こう?・・と・・

薩摩川内夕景1
薩摩川内夕景1 posted by (C)tune-efu

水俣から
うわさの阿久根市経由か
人吉通るルートにするか・・

時間も早いし
せっかくの鹿児島だから
桜島が見たいよな・・と
今回は人吉ルートにしたんだけど・・

そう言えば
このルートで薩摩川内に行くのは初めて・・と
桜島のPAで
もう一度ナビ君登場・・

ふんふん・・なるほどね・・と・・
でも
ボーっと走ってて
降りるところを軽く通過してしまう私・・

指宿?
いや・・駄目でしょ・・と・・

すぐに気づいて
高速降りたんだけどね・・

薩摩川内夕景2
薩摩川内夕景2 posted by (C)tune-efu

ついでに
ガソリン入れようと
鹿児島の街を走り回ってたら
ここ・・何処?・・みたいな・・
私って迷子?・・みたいな・・

ガソリンスタンドのおにいちゃんに道聞いた・・

すでに
ナビ君のこと
あんまり信用してない私だったよ・・

早めに着いて
薩摩川内の街を散策しようと思ってたけど
予定よりも大幅に遅れて
ようやく到着したのは14時過ぎだった・・

5薩摩川内夕景3
5薩摩川内夕景3 posted by (C)tune-efu

御大が
15時までは仕事って聞いてたから
実に中途半端・・
結局その辺のお店で時間を潰すことに・・

電気屋さんの店内に流れる
安い安いって繰り返される歌に
10分で逃げ出したり
同じチェーンの量販店でも
土地が違うと
違うものがあるんだねぇと関心したりしながら
時間を潰した

このあたり書いたら
また長くなるんだけどね・・

その後は
御大の家で焼酎話・・
この前より大きくなった子供さんや
少し老けてきたワンちゃん・・
御大は変わらないけど
奥様は少し痩せた?
でも
このあたり間違ったら大変だから
口には出さなかったけどね・・

あっちこっち
強制的に寄り道しながら
到着したことなんか話しながら
どうやら
ホテルにチェックイン
ロビーには懐かしい面々・・

久しぶりと話してたら
また懐かしい顔ぶれが登場と
お祭りも
しだいに盛り上がっていきました

薩摩川内夕景4
薩摩川内夕景4 posted by (C)tune-efu

この後
ブラブラと歩きながら
会場に向かったんだけど

薩摩川内まで行っても
わざわざこんな写真撮ってる私って
どうなのかねぇ・・?

とにもかくにも
ようやく話は
ブルーボトル5周年へと突入する





  1. 2010/05/31(月) 19:25:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

鹿児島に行った・・

出発前日・・
ドラちゃんに電話したら
急に行けなくなったと言う・・

ブルーボトルの会で
ドラちゃんが参加しないってことは
かなり一大事だったんだけど
実は
私にとってもかなりな一大事で・・

鹿児島行くのに
自分で運転するのか??・・みたいな・・
今まで何回も行ったけど
自分で運転したのなんて
娘を連れて行った1回だけ・・
何時も
熊本から先はハンドルを握ることはなかった

運転は好きじゃない・・疲れるから・・

しゃべる相手もいないし
1人の鹿児島行きは
改めて遠いなぁ・・と・・・

でも
ようやく行けることになったから
それでも張り切って家を出たのが7時前だった・・

フェリーより雲仙
フェリーより雲仙 posted by (C)tune-efu

フェリーで熊本に渡った
何時もドラちゃんを迎えに行くルート
高速使えば1000円だけど
あえて船を使ったのは
なるべく運転したくないから・・

けどね・・
そこから高速までが大変だった・・

うろ覚えの道だから
ここはナビ君にお願いしようと
頼ってみたのが間違いで・・・
いや・・
結局のところ
私の間違いなんだけどね・・
インターの名前の玉名しか確認しなかった
私が悪いんだが・・

ホイホイと入力して
車を走らせると
いきなり逆の方向を示すナビ君・・

ありゃ?あっちか??とは思ったんだけど
そこでもう一度調べもせずに
ナビ君に従うことにした私・・・
車はどう考えても北を向いてる

荒尾?大牟田??何で???
すでにシマッタ感満載なんだけど
引き返す気にもならなかった
いったい何処に連れて行こうと言うんだろう・・

島原鉄道
島原鉄道 posted by (C)tune-efu

これはきっと
ブログネタになるんだろうね?と
連れて行かれた先は南関のインター・・
しかもまだナビは終わらない
そこから高速に乗れと・・・

何故・・

嫌でも乗るけど
玉名に行くのに
南関から高速に乗せるのか??
でもその答えは
すぐに明らかになった

高速走りながら
ナビ君の案内が終わった先は
玉名の下りサービスエリアだった・・

あ・・そう・・
ようやくさまざまな疑問が氷解した私だったよ・・

私が間違ったわけね・・と・・

せっかく
運転の少ないルートにしたのに
いきなりの遠回り・・

やっぱドラちゃんがいないのは
かなり痛いよなぁ・・と
改めて思った私だったよ

時間だけは
たっぷりあるのが救いだったけどねぇ・・




  1. 2010/05/30(日) 23:30:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

帰ってきた

さっき家について
ゆっくりしてたところです・・眠い・・

BB5周年イン薩摩川内
関係者各位とご参加された皆様
大変お世話になりました

その模様は
またゆっくりとご紹介しますね・・
とりあえず
無事着いたというご報告まで・・

ありがとうございました


  1. 2010/05/30(日) 17:41:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

何度目だ?鹿児島4

足だね…やっぱ…足……みたい?

……やだ




  1. 2010/05/30(日) 01:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何度目だ?鹿児島3

はじまる…
てかもうビール飲んでるけど…
  1. 2010/05/29(土) 19:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何度目だ?鹿児島2

ここどこだ??鹿児島…
変なところで
高速降りて
ガソリンスタンド探してたら
いきなり迷った…
  1. 2010/05/29(土) 13:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何度目だ?鹿児島

運転面倒だから
今回はフェリー…
熊本に着いた

  1. 2010/05/29(土) 08:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはよ

遠足前の小学生は
朝の5時前に目が覚めて
こりゃいかんと
もう一度寝たらしいよ・・

でも
寝れるはずもなく
1時間あがいてたみたい

まどあかり
まどあかり posted by (C)tune-efu

さて
そろそろ出発しなきゃね

鹿児島も
いったい何回目かねぇ・・?


  1. 2010/05/29(土) 06:09:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

池島・・の2

もう一度書いとくけど
廃墟マニアではない・・・
写真の被写体として
綺麗な物ばかり撮るのに
ちょっと飽きてきた人と思ってくださいねぇ・・

予告
予告 posted by (C)tune-efu


・・
船着場には
その昔の石炭積み出しの名残で
そのための施設だった所が
そのままの形で残っていた・・

島を1周するのには
右回りか左回りかがあるんだけど
フラフラと
旧施設のほうに
吸い寄せられる私・・
今回の池島散策は
左回りルートに決定した

池島10
池島10 posted by (C)tune-efu

池島に対する予備知識はなかったし
地図でみるかぎり
たいした距離じゃないし
この時点では
コミュニティーバスを見つけても
ここにバスなんて必要か?とまで
思ってた私でしたよ
1周4キロくらいなら
健康のためにも
歩いてもたいしたことはないでしょ・・と

そんな軽い考えの私
フンフンと鼻歌気分で
港まわりの
石炭積み出し施設を見学しながら歩いた

池島15
池島15 posted by (C)tune-efu

やがて道は港を離れ
海岸方面へと続く・・・

道しかない??
実に何もない
ただの道が続く・・
しかもその道はやがて上り坂へ・・

池島18
池島18 posted by (C)tune-efu

立入禁止の
旧炭鉱施設入り口はあるけど
主に草?木?
天気も霧模様で遠くも見えないし
ただ登るだけだった
おまけにやけに勾配が急だ

自動販売機なんてものも
あるはずもなく
ちょっと前まで
膝に水がたまったりで
こんなに歩くなんて
考えられないよな・・と
早くもマイナス思考だったよ

池島19
池島19 posted by (C)tune-efu

この島に
バスは絶対必要だよ・・

ここで歩けなくなったら
遭難もありえるか?みたいに
まったく人とも遭遇しなかった
早くも失敗感満載でしたねぇ・・

一気に登ったその道も
ようやく頂上付近に到着した

ここで
まわりの様相が一変する・・

池島23
池島23 posted by (C)tune-efu

アパート
アパート
アパート・・・
ほとんどが無人・・
異様な景色でしたね

この島は
港近辺と島の上部の
生活空間が2箇所に別れてるみたいで
上のほうにも人は住んでるんだけど
上部でも
どちらかと言うと
私が登ったのとは
反対側の場所に多く住んでて
崩れかけたようなアパートも散見された

おお・・とか
ほぉ・・とか
小さい声で言いながら写真を撮る

でもよく観察すると
まったくの無人ではないアパートも・・
周りはぼろぼろで
ガラスも割れてて
入り口なんかも閉鎖されてるのに
まばらに人を見かける・・

見れば
まれにそのぼろぼろのアパートの一室に洗濯物・・

池島24
池島24 posted by (C)tune-efu

アパート一棟の中に1軒だけとか
生活臭が見つけられたり・・

人が住んでる・・
細々とだけど・・・
バス停も発見した・・・

とても不思議な気分でしたよ・・
別世界ですね・・云わば・・・
思うに
昼間はいいけど
夜になったら・・と思うと・・

池島29
池島29 posted by (C)tune-efu

ほぼ廃墟の中に住んでて
窓の外は
無人の廃アパートばかりで
灯の点いてない
真っ暗な窓が
無機質に並んでて
自分が住んでるアパートには
他には誰もいなくて
上も下も横も空家なんでしょ?・・真っ暗だし・・

とてもじゃないけど
怖くて住めないな・・と・・
夜になったら
変な音とか
いっぱい聞こえてきそうだ・・
きっとカーテンも開ける勇気がでないね・・などと

池島32
池島32 posted by (C)tune-efu

そんな
諸々のことに
感心したり
驚いたり
心配したりしながら
私の池島散策は続いた・・

・・・
けどねぇ
あんまり重たくならないように
実に軽々しく書いてみたけど

そこに
生活があって
泣く泣くこの島を離れた人達がいて
そして
新しい暮らしを始めた人達・・
昔から住んでる人達・・

バブルが
ポンとはじけたみたいに
巨大に膨れ上がった島も
瞬く間に過疎の島へ変貌して
この島にかかわった人達を思うと
非常に申し訳ない気分だよ

私なんぞが
ちゃらちゃらと書くのは
どうなのかねぇ?と
思わせるほどの
事実だけがそこにありました


池島44
池島44 posted by (C)tune-efu

池島散策
あと1回だけ続きます

明日は鹿児島だから
来週以降
またネタが尽きた時ね・・












  1. 2010/05/28(金) 23:18:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

反省してる

島原出張から
帰ってきたよ

またもや
記憶を半分飛ばしてる・・

家の奥さんに電話をしたらしいよ・・

昨日の写真のベンチで
立てないからどうしよう?みたいな・・

大顰蹙を受けた

斜光
斜光 posted by (C)tune-efu

でも
ちゃんとホテルのベッドで寝てたしね・・
ベンチじゃ寝てないって思う・・たぶん・・

最近
少し弱くなったかなぁ?
こんなことって
なかったんだけどねぇ・・

おかげで
温泉も入れず
朝から部屋のシャワーを浴びた

酔って歩いて
アルコールがまわったんだろうねぇ・・

まぁ・・
しっかり仕事はこなしたから・・

二人の距離
二人の距離 posted by (C)tune-efu

けどこんなんじゃ
鹿児島・・心配だね・・大丈夫か?・・私


  1. 2010/05/27(木) 18:32:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

島原の夜

あぁ…
寝るには最高なんだろうねぇ…
このベンチ…
  1. 2010/05/26(水) 21:08:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

島原にいる

今日は
予定通り島原出張
さっさと仕事片付けて
もうホテルに入った
後は
プチ限定解除だね…

本格的限定解除が
今週末に待ってるから
おとなしくやってくるよ

6時出発…
もうすぐだね…

相棒…
ほとんど飲まないみたいだけど…

そしたら散歩でもやるかねぇ…?
島原の町は
とてもいい天気だよ
  1. 2010/05/26(水) 17:55:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また出張

今週末のBB5周年
どうにか
参加できる見込みの私だ

何人の方かに
来ないの?って聞いていただけて
うれしいかぎりだよ

たたずむ影
たたずむ影 posted by (C)tune-efu

でも
明日明後日はまた出張
今度は近場の島原なんだけど泊まりだよ・・
帰ってくる時間が
勿体無いらしい・・

島原なんて
しゅっちゅう行くのにねぇ・・
でも温泉には入れるかなぁ・?

きっと
夜の島原も
真っ暗なんだろうね・・

監視塔への道
監視塔への道 posted by (C)tune-efu

ここ何日か
写真撮ってないから
ちょっと
散歩してみるか?と
早くも頭の中は
仕事モードじゃぁない・・

島原の酒のつまみは何だろう?
名物って言えば
具雑煮にソーメン?
そんなので飲みたくないなぁ・・などと

そんなこと考えてるよ


今は昔
今は昔 posted by (C)tune-efu


  1. 2010/05/25(火) 19:41:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

池島のこと

昨日の雨も
どうやら上がった長崎だ
夕方からは晴れ間も見えたり

風だけがすごかったけどね・・
海は大荒れなんだろうか・・?
この前行った
池島をちょっと考えたよ

ある夕景2
ある夕景2 posted by (C)tune-efu

池島の続きは
ボチボチとね・・
実は
池島についての
地元の人が書いたページ見たんだけど
私なんぞが
興味本位な文章で書いていいものか
悩んじゃうね・・
言葉の重みと歴史が違う

本当は
最後まで一気に書いちゃったんだけど
若干修正中だよ

写真のほうは
そのままアップし続けてるから
気になる方は
そちらで先に見れるよ

光差す午後
光差す午後 posted by (C)tune-efu

軍艦島との違いは
軍艦島は石炭を掘るために
作られていった島で
廃坑と同時に
いっぺんに人が離れた島・・
でも
池島はそうじゃないってこと・・

元々住んでる人がいて
そして今も住んでるってことだね・・

軍艦島と
同じノリで
見てはいけないのだと思うよ

何か
まじめに書いちゃったねぇ・・
済まんねぇ・・
ちょっと油断すると
根のまじめさが出ちゃうねぇ・・

ねぇ・・


でも
まじめな日記は書けないねぇ・・
一応そんなことは思ってるよって意味で
関係者の方々に
ごめんなさいの意味をこめたと・・

そう理解してもらえれば幸いだ


ケロッ!
ケロッ! posted by (C)tune-efu


  1. 2010/05/24(月) 20:01:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

池島・・の1

長崎は大雨
調子がいまいちで
午前中はグダグダと・・
でも
どうせ1日中家にいるわけないと
勝手に決められて
さっさと出かける準備する人2名
娘はどこか送ってくれって話だけど・・

ご飯食べに出たけど
いちいち車の出入りでびしょ濡れになる

とっとと帰ってきたから
別にこれといったこともなく・・コネタはあるけど・・
先日の
池島散策の話でも・・

池島5
池島5 posted by (C)tune-efu

・・・・・・

閉山は
2001年だったか?
日本最後の炭鉱の島
池島に行ってきた

ここって
船で渡らないといけないから
時刻表も
ちゃんと調べたりして行かないといけないし
行くってことにも
かなり気合がいる
フラフラとは行けない場所で・・

土曜日は雨の予報だし
親戚の案内もあって
1日潰す予定だったし
それに
家の奥さんも仕事で
1人で行ける・・じゃなかった
1人で行かないといけないしで
それなりに気合が入った私・・

1時間以上も前に
大瀬戸町の神浦港に着いた・・

いざ池島
いざ池島 posted by (C)tune-efu

前はもっとフェリー便があったんだけど
閉山以後はその数も減り
民間委託?の漁船みたいな船・・
まぁ・・
池島って1周歩いても
4キロほどだし・・・・
わざわざ車乗り入れる必要もないかと・・

なめてたね・・・
超きついし・・・・

帰りはフラフラになって
家に帰ってからは
すぐに昼寝するくらいだったよ・・・


・・
10時半の船に間に合うようにと
8時過ぎに家をでた・・


9時半前に着いた私・・
さて・・困ったと・・
仕方なく
神浦の船着場近辺を散策・・
でも
時間を気にしながらの散策には
あまり心の余裕もなく
結局港近辺でブラブラと・・・

池島1
池島1 posted by (C)tune-efu

近くには大中尾棚田って
棚田百選もあり
その昔は
鱸を釣りに
毎晩のように通ってた神浦・・
時間も潰れないしねぇ・・

どの船で行くのかなぁ?と思ってたら
ネットで調べてた
進栄丸の文字が・・・

瀬渡し船じゃん・・・
はなから池島を歩くつもりだったし
フェリーがいいなら
もう1ヶ所瀬戸港って場所を
利用する手もあったんだけど
それは別にいいんだけど
利用客が少ないための経費節減か?
釣竿持ってないと変だろ?みたいな船だった・・
片道350円・・

その進栄丸の側をウロウロしてたら
ようやく乗組員らしき
おにいちゃん達が二人・・・

待ちくたびれて
15分も早く乗船する私だったよ・・

池島2
池島2 posted by (C)tune-efu


出発の時間・・
乗客は私の他には1人だけ・・
いいのか?みたいな出発だった

けど流石は
高速な瀬渡し船
ものの15分で池島に到着したよ・・
写真で見てた池島港が迎えてくれた

あいにくこの日は
霧がすごくて
思ったような大瀬戸の島景色は
楽しめなかったけどねぇ・・

元々昔釣りで
その他の場所は経験済みだったからいいけど・・
池島は
釣り的にはあんまりめぼしいポイントもなく
ましてや
島の中に上陸なんて
私自身初めてだったんですよ
高校の時の同級生に
池島出身者がいたのを思い出した私でした

予備知識として書いとくと
ここ池島は
閉山はしたけれど
完全な閉山ではなくて
その炭鉱技術を伝えるべく
主にインドネシアの人達を招いて
研修が行われているらしく
完全に炭鉱が息絶えたわけではなく
他にも観光で入坑できたりとか
細々とながらも
1部稼動しているらしい

池島3
池島3 posted by (C)tune-efu

島内には
数多くの廃墟と
稼動しなくなった工場部分と
島民200名余が
今も生活している場所

港だけで
軍艦島がすっぽり収まるくらいらしい

あと猫がやたらと多い

郵便局もちゃんとあるし
コミュニティーバスも運行している

それと
信号機も1個確認したし
かあちゃん食堂って言う
軽食屋さんも見つけた
もちろん
超巨大な学校もある・・生徒数は10何名らしいけど・・

池島4
池島4 posted by (C)tune-efu

閉山後
人口が激減した
超過疎の島ではある・・



当然続くわけだな・・



PS
今回の池島行きは
ある意味記録写真として位置づけています
ブログにアップしない写真も
大量にアップする予定ですし
別ページのアルバムで
1枚1枚に何か説明文をいれる予定ですので
気になる人は写真をクリックして
リンクへ飛んでくださいね


  1. 2010/05/23(日) 17:23:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

参った・・

おはよ・・

参った・・記憶とんでる・・
家飲みなのに・・
廊下で寝たらしいよ

言われるがままだ・・

BB原酒
白石原酒
諸葛
八幡
ろかせず

やられた・・

  1. 2010/05/23(日) 08:29:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

市内観光

実は私のじいちゃんは
もう亡くなってるんだけど
その人が昔歌人で
本なんかも出してて

まぁ・・
いろいろな展開があって
私の東京の叔父が
大学の教授先生を連れて
取材旅行?・・簡単に言えば・・
てか・・簡単すぎ?

五島の商店街で2
五島の商店街で2 posted by (C)tune-efu


その取材旅行で
歩いたルートを見たいってことで
あちこち案内してきた

今から私の焼酎を飲むそうだ・・

けど
長崎に住んでると
逆に行かないみたいな場所に
いっぱい行けたよ
こんなことでもなけりゃ
行くこともないだろうねぇ

五島の商店街で3
五島の商店街で3 posted by (C)tune-efu

帰りに
鯨と生カラスミ仕入れて帰ってきた

本当は
池島の話の予定だったけど
また明日だね
どうも長丁場になりそうだよ

じゃ


  1. 2010/05/22(土) 16:41:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うふふ

私はジェイソンだと言うのに
家の奥さんはスノーマンと言う

男としては
どちらかと言うと
ジェイソンのほうがいいじゃん・・
スノーマンよりも

二人の意見は違ったわけだ・・

街角
街角 posted by (C)tune-efu


娘に聞いた
ニヤリとして無言・・


長男が通りかかる・・
何してるの?

パック・・

ふ~ん・・って
呆れたような顔して去っていった・・
それだけかい!!
放ったらかしは寂しいじゃないか!

実は
年食ってくると
いろいろお肌も手入れしないと
ひどいことになるよって
家の奥さんから言われて
それに
ちょっと減量したら
肌の張りがないぶん
小じわみたいになるとかで
それで
顔面パックを手渡されて
ちょっと興味本位に
ぺたっとやってみたわけだ・・要は・・
ひんやりと気持ちいいんだけどね・・

雨になった
雨になった posted by (C)tune-efu


あげくスノーマンとか言う・・

ちょっと前なら
スノーマンもしぶしぶ納得しなきゃだけど
最近は減量もやってるし
そこまでじゃぁ・・ないだろ?
ここは普通ならジェイソンでしょうに・・と

とっても不満だ

けどあれだね・・
モチモチってなるね・・男でも・・
張りがないのは仕方ないとして
プルプルってなるみたいだよ

でも一応
おほほ・・っては・・ならないから・・安心してねぇ・・

雨の夜
雨の夜 posted by (C)tune-efu

けど考えてみると
お化粧で荒れるとか言うけど
それでも女性の場合
いろいろとお手入れして
それなりのお肌を保ってて
男の場合
あんまり手入れする人は少ないから
いわば
男の場合雨ざらし日ざらし状態?
栄養も何もやらない荒地状態?なわけで・・
見た目にもぼろぼろなのは必然で・・・
それに引き換え
曲がりなりにも手入れしてるってことは
耕され手入れされた大地?
見た目にも整然と綺麗そうなイメージ・・

あるかもね・・実際・・

おほほ・・は嫌だけど
うふふ・・くらいで・・
クリーム位つけた方がいいかもねぇ・・と

ちょっと考えたジェイソン君だ





実は今日
日本最後の炭鉱の島である
池島に行ってきたんだけど
そのことはまた後ほど・・・





  1. 2010/05/21(金) 16:48:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絵を飾った

昨日は遅番
今日は早出で
日帰り出張だったよ

車に乗ってるから
それなりに疲れるんだけど
出張は嫌いじゃない
今日は1日中ガスがすごくて
景色は何も見えなかったけどね・・

城壁
城壁 posted by (C)tune-efu


明日は休みだ・・
3連休なんだけど
土曜日に
東京から親戚が来るから
どうやら1日は運転手みたい・・
夜はまた
限定解除か?・・みたいな

そうそう
次男の絵が
家に帰ってきてたんだけど
ようやくその額装をしたよ
1番気温の安定している玄関に飾った
相場なんて知らないから
とっても高いんだろうと思ってたら
以外に安くからあってよかったよ
やっぱりちゃんとした額に入れると
絵もうれしそうだ

福江港
福江港 posted by (C)tune-efu

あと2枚
まだ次男が通ってた高校にあるんだけどね・・
その絵も
取りに行かないといけないなぁと思ってる

けど
飾る場所が・・・

どちらも賞を取った作品だから
何とかしてあげたいんだけどねぇ・・

ツインズ
ツインズ posted by (C)tune-efu

私の写真も
額に入れてみたら
見栄えがするのかね・・?
そんなことやり始めたら
家中写真だらけになりそうだけど・・



  1. 2010/05/20(木) 18:30:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バスで・・

今日は遅番・・
昨日のことを書いとくよ


背中
背中 posted by (C)tune-efu

・・

何時もだったら
すぐに来るバスを
20分も待った・・・

雨が降るバス停
ちょっとイラッとする私・・

パチンコ屋から出てきたおにいさん
屋根の下のベンチが
あんまり濡れてないことを確認して座った

このくらいの年代のおにいさんが
ベンチに座るなんて珍しいねと
何気なく見たら
足にはでっかいサポーター
腰にはチャンピオンベルトを巻いてる

何かで大怪我したんだろうね・・
パチンコも負けたんだろうなぁ
どうもそんな雰囲気だった・・・

さらにしばらく待って
ようやくバスが来た
時刻表を確認しててわかったけど
間の1台は来なかった計算になる
何人かの待ちくたびれた人達が
少し不機嫌そうにバスにのった・・

運河のある街
運河のある街 posted by (C)tune-efu

席に座って
窓の雨だれを見てた
さっきのおにいさんも
同じバスに乗った

でも
席は空いてるのに座ろうとしない
腰が痛いのかなぁ?
微妙な角度が嫌なことは
腰の経験者としてはよくわかってる

あれだけ下半身ぐるぐる巻きなのに
何とか座ったほうが楽なのにね・・と
最初は気になってたけど
何時しかそれも忘れた頃だった

背後で
ドタッと異様な音・・

後ろのほうの乗客が
うおっ!とか
キャーとか・・・
大丈夫ですか?・・と
段々と大騒ぎになる・・

バスは止まった・・

見れば
床に転がるさっきのおにいさん・・
ピクリともしない・・

車内事故か?
立ちくらみか?
打ち所が悪かったのか?
真相は知るべくもない

救急車に電話する人
野次馬と化す人
指示を出す人
遠巻きに眺める人
心配する人
見てはいけない物を見るように
恐々とした視線
バスがしばらく動かないことを思って
顔をしかめる人
振り向きもせず無表情な人

いろんな人間模様・・
バスの外は本降りになっていた

イカ釣り船の休息
イカ釣り船の休息 posted by (C)tune-efu

ようやく
救急車が到着する頃
後続のバスに
乗り換えさせられる

後は
案の定の混雑になった・・

滅多にないことだけどね・・
あのおにいさん・・大丈夫だったかなぁ・・



  1. 2010/05/19(水) 08:43:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

マニアな人に会ったんだってば・・

昨日の続きだ・・

傘を持って行って
よかったなぁ・・くらいの
別になんでもない日だったよ・・

長く使ってなかった
エクセルを使うはめになりそうだけどね・・
また勉強しないと
すっかり忘れてるよ
そこだけちょっと頭痛い・・

予告
予告 posted by (C)tune-efu

・・・
私が現地に付いて
カメラ持って歩いてたら
先客あり・・
2台も一眼下げて
ニコニコと私を見てる人がいる

見れば40前後か?

同じ趣味としては
やっぱり挨拶は基本だろうなと
かるく会釈したんだけど・・・・・

いにしえの
いにしえの posted by (C)tune-efu

その人の口から
いきなり出た言葉にびっくり・・

「廃墟マニアですか?」

いや・・
廃墟は好きだけど
マニアか?って聞かれたら
そうでもない私・・
だいいち私くらいのレベルで
マニアって人達と肩を並べるのは
非常に申し訳ない・・
てか・・初対面の相手に
いきなりそんな聞き方するか?・・と
さすがに私も警戒警報・・
やばい人かもしれない・・・
いきなりハードな
マニア話になったりしたら
とてもじゃないけどついていけない予感・・

窓に
窓に posted by (C)tune-efu

「いや・・マニアってことはないですけど・・」

それが私が選んだ答えだ
ちょっと意外そうな表情をしたけど
やっぱりニコニコしてる

でも
この場所って
廃墟撮らなきゃ何もないみたいな場所で
さすがにバツが悪いから
廃墟マニアじゃないけど嫌いじゃない・・とか
壁が好きなんです・・とか
いきなり言い訳する私・・

流れた
流れた posted by (C)tune-efu

その人は
マニアらしかった・・
聞けば福岡の柳川から来たという・・
それと
炭鉱の煙突が大好きだって言ってた

初めてお会いする
マニアな人だったよ・・
とても来てみたかったらしかった

とても興味は沸いたんだけど
あまり突っ込んだ話をする自信もなく
あたらずさわらず離れてたよ・・
どんな画を撮ったのか
興味沸くところだったけどねぇ・・

年月
年月 posted by (C)tune-efu

マニアとは
一線を隔してる私だ・・ぎりぎり・・




  1. 2010/05/18(火) 18:48:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

マニアな人に会った

運動会のあと
家に帰ったら
やっぱりかなり疲れたらしく
家の奥さんも私も
しばらく爆睡状態・・

今日は1日ぼろぼろだったよ
筋肉痛がすごくて
1階登るのにも
エレベーターを待った

新茶の季節
新茶の季節 posted by (C)tune-efu


話は戻るけど

昼寝したら
結局何だか
中途半端な時間になってしまって・・

けど
どうしても”隙間埋めたい症候群”の私としては
何処か行きたい・・


まだ眠そうな家の奥さんは放っといて
たまには1人で何処か行こうと・・・

家の奥さんも
あっさりと了承してくれた
家の仕事も
ゆっくりとやりたいそうな・・

あのね・・
実はこれってかなり凄いことなのよ・・
家の奥さんが来ないってことは
普段よりもゆっくり時間が使える・・?
私だけのために
やりたいことをやりたいように出来る?

こんなこと書いたの
家の奥さんにバレたら大変なんだけどね・・

資材置場の風景
資材置場の風景 posted by (C)tune-efu

写真にあんまり興味ないから
何時もは写真で時間が引っ張れない・・

夕ご飯の準備もあるから
最近は夕日が拝めなかった

その他諸々ひっくるめて
行き先が決まったわけで・・
場所は
この前行った片島魚雷発射場跡・・

旧日本軍の
93式酸素魚雷発射試験場だったところで
この前は
カメラがコンデジしかなくて
一眼持って
もう一度行きたいと思ってた・・

で・・
ここからが本題・・なんだけど・・
長いから続く・・


楽しい運動会
楽しい運動会 posted by (C)tune-efu

運動会を1枚で・・
でも20枚以上使ってるよ


  1. 2010/05/17(月) 19:02:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

体育祭快晴なり

心配された天気も
何の問題もなく
運動会日和になったよ

娘は
朝から38度・・・
結局休んだよ
娘自身休む気満々だったけどね・・

32階から
32階から posted by (C)tune-efu

それでも
広報係の家の奥さんは
行かないわけにはいかないらしく
朝の8時過ぎには
学校まで送ることに・・


結局私も付き合ったよ・・
娘のいない運動会・・

でも
中学校の競技なんて
走ってばかりで超つまんない
おまけに
小学生みたいなかわいさも
一所懸命さもないから
ただ暑いだけだね・・・

ひと通り撮って
2時間で逃げてきたよ

家の奥さんも
娘の看病があるからと
一緒に退散
帰ってきたら
娘はPCで遊んでるし・・・

見上げる
見上げる posted by (C)tune-efu

とっても何だかな
日曜日の午前中だ・・

午後から挽回なるかねぇ・・?
すでに
かなりなお疲れモードなんだけど・・


  1. 2010/05/16(日) 11:58:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日は運動会

かなり天気が心配だけど
いろいろ予定も押してるから
明日の運動会・・じゃなかった
体育祭は強行するらしい
少々の雨は気にせず
やれるところまでやる気らしい

封鎖
封鎖 posted by (C)tune-efu

しかも
家の奥さんは
学校の広報係をやってるから
明日は写真を撮るために
朝の8時過ぎには
到着してないといけないらしいよ・・

私はね・・わからない・・行くか・・
まだ熱のほうが
はっきりと下がらない娘だよ・・

だから
娘が行かないかも?・・みたいな・・
娘のいない運動会に行くのは
広報係の家の奥さんは仕方ないけど
私は??・・どうする?・・

何を撮るんだ?って話だよ・・

古物市
古物市 posted by (C)tune-efu

先生としては
明日の体温次第で
テントの下の保健用のスペースで
見学だけでもいいから来て欲しいって話だけど
まぁ・・明日次第だね・・

でも
行くとなったら
お昼のお弁当の心配なんかもあるし・・
いろいろ中途半端で
落ち着かない・・・あ・・いや・・
1番落ち着かないのは家の奥さんだけどね・・
私は乗っかるだけだし・・
早起きして頑張るのは
家の奥さんだ・・申し訳ないが・・

大道芸
大道芸 posted by (C)tune-efu

でも
お弁当要員だけで参加?
こりゃ隠れてビール飲むしかないか??

中学最後の体育祭
とっても悩ましい・・





  1. 2010/05/15(土) 21:06:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

週末だね

毎日グダグダで
皆様には
なかなかコメント残す気力も無く・・
申し訳ない

通勤時間に
携帯でチェックするのが
最近は習慣化してきてるよ・・

駅風景2
駅風景2 posted by (C)tune-efu

今日は
近場に出張だった
気持ちのいい天気で
海を眺めながら
ドライブしたりして
おまけに
さくさくと仕事もはかどって
それはそれでいいんだけどねぇ・・

帰ってきたら
どっぷりと疲れるね・・まだ・・

私って
人見知りだから
慣れない仕事ってこともあって
気疲れするんだね・・きっと・・

・・
ここ・・突っ込みいりませんから・・

駅風景3
駅風景3 posted by (C)tune-efu

でもまた週末
今週は五島も行ったから
何だかあっという間だったよ

その後何もやってないから
来週からを考えたら憂鬱だけどね・・

当然
休みとなったら
そんなことは微塵も考えないわけだけど・・

シャッター商店街
シャッター商店街 posted by (C)tune-efu

体育祭だけが
頭痛の種だねぇ・・






  1. 2010/05/14(金) 19:02:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

娘が風邪ひいた

風邪が流行ってるの?

娘が熱出した・・

この娘
熱が出ると
妙にハイテンションになる
やたらと
おしゃべりな元気者になるよ・・

抜道
抜道 posted by (C)tune-efu

それで
とっても元気な
風邪の菌を
撒き散らすように見えるものだから
熱が出たって
ニコニコやって来た娘に
うつさないでねって釘刺したら
ぷいっと怒ったよ・・

寝てしまえ!

今度の日曜日は
中学校最後の体育祭らしいけど
大丈夫かねぇ・・?

アンティーク市で
アンティーク市で posted by (C)tune-efu

娘が休んだら
とうぜん私も休む覚悟だ・・残念だが・・

中学校の体育祭なんて
走ってばかりでつまらない?
昼のビールも自粛?
暑いだけ?

いや・・残念なのだよ・・

治るといいねぇ・・って
一応言っておいた私だ


麦畑
麦畑 posted by (C)tune-efu




  1. 2010/05/13(木) 19:23:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

限定解除の夜

ただいま・・
出張から帰ってきましたよ

早めに着いたから
結局職場まで行って
報告することに・・・

最後の最後に
お疲れさんのダメ押し?

でも
心配された天気も上々で
気持ちのいい出張日和だったなぁ

外階段のあるビル
外階段のあるビル posted by (C)tune-efu

初日は
ちょっと時間があったから
1人で福江近辺を散歩したりした
まあ・・
これと言って何もないんだけど・・

わざわざ福江まで行ったんだから
綺麗な自然の景色でも撮ればいいものを
汚い壁とか見つけては
喜んでるって・・どうしたものかねぇ・・?

海の側だから
サビ関係には困らなかったけどねぇ・・???

港倉庫
港倉庫 posted by (C)tune-efu

それで夜は
きっちり飲み会だったりで
家の奥さんの
監視の目も逃れて
食事制限も限定解除・・
久しぶりにビール飲んだ

ホテルの朝食も豪華だったし
お昼ご飯もすごく量が多かったから
逆に心配になったけどね・・

煉瓦の壁
煉瓦の壁 posted by (C)tune-efu

せっかく減った体重が
戻ってしまうのは
何だかとっても勿体無い

また今夜から
頑張らなきゃね・・




  1. 2010/05/12(水) 18:44:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

もうホテル…

ちゃちゃっと
仕事すませて
もうホテルに入ったよ…

心配してた?
電波は3本
やるじゃん…五島

ホテルの近所を散策したけど
コンビニがないねぇ…

6時から飲むらしいよ
古くなって
色が変わってしまった森さん…
ショーウィンドウに並べた
酒屋がある



  1. 2010/05/11(火) 16:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジェットで五島

朝から
ジェットフォイルで
五島出張
お…80キロ越えた
五島もジェットフォイルも
本当久しぶりだ…てか
ジェットフォイルは
実はまだ二回目だけど…
何時もは夜中の
貨物船密航状態ばかりだったよ…釣りだし
だから
何回も行くけど
島の中の人が住んでる場所?
ほとんど知らない
フェリーターミナルくらい…
知ってるのは
五島の周りに点在する岩礁と
断崖絶壁の下の小さな足場?
だから
とても楽しみだった
荷物もずいぶん少ないし…
けっこう
白波がたってるけど
揺れないねぇ
車より揺れないかもね…
小刻みな独特の揺れ?
お…82キロ…
日記書いてる間に
もう半分…
そろそろ
五島が見えてくる
  1. 2010/05/11(火) 08:31:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遅番につき・・

今日は遅番です
帰りが遅くなるね・・

おまけに
明日は朝早くから出張・・
1泊になるから
家にも帰らない次第だよ・・

携帯の
電波の圏内だとは思うけど・・

あっちもこっちも
不義理続きで
申し訳なく思ってるよ・・一応・・

ガーデンチェア
ガーデンチェア posted by (C)tune-efu

でも
明日は何年ぶりかで
五島に渡る予定だから
美味しい魚が食べられるかもねぇ・・?
初心者だから相棒付きだし
思うようには行かないかもしれないけど・・

五島に行くのに
釣竿持っていかないのは初めてかも・・
もちろん
一眼も持ってく余裕はないから
小さいカメラだけ持っていくよ
仕事しないといけないからね・・一応・・

木漏れ日の道
木漏れ日の道 posted by (C)tune-efu

船が揺れませんように・・・
それと天気も心配だけど・・・

焼酎持って行くか??
いや・・仕事だった・・





  1. 2010/05/10(月) 09:57:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

