EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌がない

実は昨日
ちょっと飲みすぎたらしい家の奥さん
今朝はなかなか起きてこなくて
案の定6時過ぎには目が覚めた私は
お腹が減って仕方ない

朝食の準備をすることに・・

お味噌汁とたまごとチーズのスクランブル
あと納豆とか準備して
家の奥さん起こして食べた

テーブルの花
テーブルの花 posted by (C)tune-efu


お味噌汁作る時に
お味噌がきれちゃったから
お昼過ぎから
お味噌を買いに行くというミッション・・

島原まで・・
近所のストアにいくらも売ってるのに島原まで・・

曇り空で
写真は駄目だねとか言いながら車走らせたよ

公園の東屋で
公園の東屋で posted by (C)tune-efu

島原では
商店の各店先に
雛人形を飾るという
ひな巡りなるイベントをやってたけど
もはや
何の集客効果もないみたい
どこの商店街も寂れる一方だ

お腹減ったのに
食べるところも見つからないし・・
ウロウロと1時間ほど歩いたけど
あきらめて
車で全国チェーンの店に行ったよ

緑の壁
緑の壁 posted by (C)tune-efu

で・・味噌なんだけど・・
知らないの・・誰も・・
味噌蔵あるでしょ?
味噌蔵のスタンプラリーとかやってたでしょ?
でも知らない・・

ちょっと離れた土地の名を言うけど
島原にはないって言い切る人も・・

何だか面倒になって
帰ることにしたよ
何をしに行ったんだか・・・

鳥居の向こう
鳥居の向こう posted by (C)tune-efu

まあ・・
このままじゃ収まらないから
諫早方面に寄って
牡蠣を買って帰ってきた

今日は蒸牡蠣だね・・
焼くのが美味しいけど
家で食べるときはほとんど蒸す
ちょっと開いたくらいを
無理矢理こじ開けて食す

あ・・よだれが・・

梅4
梅4 posted by (C)tune-efu

味噌がないから
土手鍋はやれないんですよ

でも
念願の牡蠣だ




  1. 2010/01/31(日) 18:48:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寝た

家の奥さんが
午前中仕事だから
その間にちょっと写真でもと
長崎の路地裏散策したよ

写真は今日も関係ない


雨上がりの歩道
雨上がりの歩道 posted by (C)tune-efu


家の奥さんとおち合って
石焼ビビンバ食べてたら
やっと起きたらしい娘が
お腹が減ったと・・・

自分でやりゃいいのにねぇ・・

適当なもの買って
家に帰ることに・・・

で・・寝てた・・

大黒市場
大黒市場 posted by (C)tune-efu

5時半なのに
掃除機がガーガー言ってるから
何事??って目が覚めたら
まだ土曜日だったよ

少し
儲けた気分?・・ではあるけど・・

郁恵ちゃん
郁恵ちゃん posted by (C)tune-efu

薩摩茶屋飲んで
ウダウダと今日の写真の整理・・
500枚くらい撮って
40枚くらいまで絞ったけど
撮りすぎるのも考えものだねぇ・・

梅の花と路地裏飲み屋街・・・
ボチボチアップしていくよ・・・・

もう春か・・
もう春か・・ posted by (C)tune-efu

最近頻繁に使う
トイカメラのために
今日はエネループ買ってきた
私にも効く
充電器はないものかね・・

焼酎じゃ・・放電しちゃうね・・

さすがに
今は眠くないね・・・・






  1. 2010/01/30(土) 21:00:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

おもちゃ・・増えた

やっと週末ですね・・

最近またお疲れで
昨日なんて
11時頃には寝ちゃったから
今日はやっと病院行ったよ・・

土日のために・・

テーピングで
がんじがらめだ・・

まあ・・
そんなのはどうでもいいけど
最近またおもちゃが増えてて・・

築町市場に夜
築町市場に夜 posted by (C)tune-efu

わかる?

海岸倉庫
海岸倉庫 posted by (C)tune-efu

トイカメラ用の魚眼レンズ・・

このおかげで
水木と病院行けなかったんだけどねぇ・・

使いどころが難しいけど
とっても面白いおもちゃだ・・

あと・・広角レンズと接写レンズ・・

物が小さいものだから
家の奥さんも
ニッコリスルーしてくれた
好きねぇ・・と・・

カメラと変わらない値段したのは秘密だ・・

壁
posted by (C)tune-efu

この土日で月も変わるから
何にも考えないで遊べるね・・って
何時もは
何か考えてたの?ってのは無しね・・

さて
何処行こう・・
牡蠣でも食べに行くかなぁ・・


  1. 2010/01/29(金) 20:41:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

サービス

そう言えば
最近はお店なんかも
お客様サービスが徹底されて
従業員教育もあるだろうけど
昔みたいな
適当な応対をする店は
個人商店以外では
随分と少なくなった

大手のチェーンなんかは
かなり厳しいんじゃないかなぁ?
生き残りが大変な世の中だからねぇ

ヨットハーバーに夜
ヨットハーバーに夜 posted by (C)tune-efu

コンビニで
お釣りを渡すときに
下に手を添えるようになったのは
何時ごろだろうか・・?
私の家の近所のコンビニで
手を添えずにお釣りくれるのは
バイトしてる長男くらいだよ
まあ・・
他の人にはどうだか知らないけど・・

赤いシグナル
赤いシグナル posted by (C)tune-efu

でも・・あれだね
私はキモゾー君と呼んでるんだけど
何となくあれな・・
何となくそれな感じの男の店員がいるんだけど
彼だけは
下に手を添えるのがやりにくいように
カウンターのずっと手前でお釣り貰うようにしてるよ

良し悪しだね・・

手が触れたりしたら
腹が立つよ・・
触んじゃねぇ!・・って・・

公衆電話
公衆電話 posted by (C)tune-efu

思うに
サービスはTPOだね
サービス向上はいいけど
型にはまりすぎたり
感情のない言葉では
何にもならないと
キモゾー君が教えてくれる
黙ってても
笑顔が気持ちよかったら
それで満足だったりするからねぇ

お客だっていろいろで
いろんなタイプがいるわけだから
サービスもバージョンが増えるのが
理想なんでしょうね・・
めちゃめちゃ難しいでしょうけど・・

少年A
少年A posted by (C)tune-efu




ところで
・・今日はね
新しく入ったらしい
かわいい女の子だったよ

おじさん手を触られちゃった~

ナイスサービスだ・・







  1. 2010/01/28(木) 19:32:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

取り置き

唐突だけど・・

お店にとって
商品を取り置くってのは
かなりリスクのあることで
もしかして
取りにこなかったことを思うと
下手したら廃棄処分になることも・・

だから
基本早い者勝ちで
身元の知れた予約とかじゃないと
普通は取り置きなんて
やってくれない

夕暮れ図書館
夕暮れ図書館 posted by (C)tune-efu

焼酎だってそうでしょ・・?
大体の入荷日は教えてくれても
それ以降は普通早い者勝ち
店の奥からそっと出すような品は
その限りじゃないが・・・

主を待つ
主を待つ posted by (C)tune-efu

でね・・
何が書きたいかというと
二十歳の息子・・
情けないことに
中学生の頃から
延々と少年漫画誌を買ってる

それが
この前バイトの都合で
買いそびれたらしいんだけど
ちゃんとお店の人が
取り置いててくれたそうだ

思うにそれって
大袈裟に言うと
社会的信用がついたってこと?
たかだか漫画なんだけど
それでも
そこの人には
存在を認めてもらえたわけ・・

ここは素直に
息子も信用がついたと
喜ぶべきところか?・・漫画だけど・・
少なくとも
頼みもしないのに
ちゃんと取り置いてくれるって
そうそうあることじゃないと思うが・・

私はない・・
(信用がないという意味でもない)

漫画じゃなかったら
もっと良かったけどね・・

青の夕景
青の夕景 posted by (C)tune-efu

まあ・・
病気ネタ以外の話ってこと・・

それと
今日の写真も撮り置きだけど
ちょっと意味が違う




  1. 2010/01/27(水) 18:57:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

私は健康

ども・・

あれだね・・年食うと
やたらと病気話が増えて嫌だね・・
知らず知らず?
ネタもないものだから
膝と腰のことを
書いてたけど
何だか心配かけちゃったみたいで
反省してるよ

病院の患者さん同士の
病気自慢じゃないんだから・・

西日さす頃
西日さす頃 posted by (C)tune-efu

まあ・・
本人は喉元過ぎたら
何でもないタイプだから
調子のいい日は
すっかり忘れてるんだけど・・

焼酎だって
ちゃんと毎晩飲んでるしね・・
最近は純黒飲んでたけど
もうあと一杯くらい・・
また買ってもいいかなぁ?と思ってるよ
やっぱ
私って辛口好みなんですね・・・

口も舌も・・言葉も・・???

止まった時間
止まった時間 posted by (C)tune-efu

でね・・
今日も散歩したよ・・健康のため・・
・・健康のためですから・・

お・・そうか・・
そんな言い方があった・・って
何を見つけて喜んでるのやら・・

健康のために
病院行かないってのはどうなんだ?

まあ・・
心方面の健康が主なんだけどね・・

窓明かり
窓明かり posted by (C)tune-efu

でね・・
そのためのグッズが
ちゃくちゃくと増えたりだ・・
トイカメラが
いつのまにか4台になったり
コンバージョンレンズとか買ったり・・

楽しくてしょうがない

いい絵が撮れたら
みんな忘れてニンマリなるよ


  1. 2010/01/26(火) 19:38:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

騙し騙しだ

近頃
足を引きずるような歩き方が
すっかり身についてる私だ

駐車場
駐車場 posted by (C)tune-efu

このまま
こんな歩き方になったら
さすがに不味いとは思ってるよ

オフ会であった時の
颯爽とした私や
きびきびとした私や
気は優しくて力持ちや
男前で格好いいとか・・
皆さん想像してるでしょうけど
今はそんなじゃないですから・・

顔をしかめて歩くから
男前も台無しです・・・って書きすぎ?良すぎ?

いいのだよ
全国一部しか真相は知らない

公園
公園 posted by (C)tune-efu

負担の少ないらしい水泳とか
いいんじゃないか?とは思ってるけど
何ヶ月か先が不透明だから
始められないでいる

騙し騙しの日々は
続きそうだよ

波打際
波打際 posted by (C)tune-efu

写真は
そんな騙し騙しの結晶?
お馬鹿の結晶とも言うけど・・
けど
私の趣味って・・よく歩くなぁ・・

そうそう
そろそろランタンの
飾りつけが始まってるみたいですよ

長崎に来る人は
ご連絡を・・

今日も病院行けなかったです






  1. 2010/01/25(月) 18:55:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっぱ・・病気?

昨日のDMC
編集が多すぎたけど
やっぱり面白かったよ

何が面白いって
いちいち”ピーッ!”て入るのが面白かった
あれだけいっぱい入ったら
誰でも分かるでしょうにねぇ・・
映画では
全部声になってたよ

いちいちうるさいねって言ったら
いい子ちゃんも見てるからでしょ?・・と娘・・
この家にはいらないのにねって言ったら
ニヤリとして黙った

しまった・・誕生日だったんだ・・と私

混雑の裏景色
混雑の裏景色 posted by (C)tune-efu


実は昨日夜中に
足が痛くて目が覚めたよ
1人唸ってた・・やばいかも・・
でも睡魔には勝てず寝たんだけど
午前中はほぼ全滅で・・
風呂に入ってマッサージして
お袋からバンテリン奪い取って
ベタベタ塗った・・

そしたら
あ~ら不思議・・
随分調子が良くなった
だから
午後からまた
外出して蕎麦食って
ウロウロ買い物したそうな・・

足の病院行く前に
遊ばないと気がすまない心の
カウンセリングが必要か?と
冷静に分析してる私だ・・

写真だって
一眼持ってるのに
トイカメラばかり使ってた

行商
行商 posted by (C)tune-efu

やっぱ・・
少し変なのかも・・

いや・・冷静に・・・

忘れてるよ
忘れてるよ posted by (C)tune-efu


今頃気付いた?ってコメントはいりません
念のため・・


  1. 2010/01/24(日) 21:06:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

テレビ見る!

今日の昼間は
カメラ片手に
娘の誕生ケーキ買ったり
夕ご飯の材料買ったり・・

ラーメン食べたり

ラーメン.jpg

あのね
ここのラーメン・・
かなり良かったよ
今まで
長崎に誰か来たら
ぜったいまるよしラーメンしか
連れて行かなかったけど
1軒増えたかも・・


スイーツ食べたり・・

ワッフル.jpg

王様のチョコバナナ・・

・・・・・って・・
夜もケーキ食べるんだったと気付いたのは
目の前に運ばれた後だったよ・・

相当歩いて
腰にきたけど
さきほど無事に
お誕生パーティーは終わりました

14歳.jpg

ちょっと
今テレビでDMCやってるから
また後でね・・

見ないの~~!?って
娘がうるさいもので・・

でね・・
ちょっと娘自慢すると
音楽も好きだけど
マンガ書かすとかなり上手い・・

褒めたらずにのるから
あんまり褒めないんだけど
内緒で写真撮ったから
こっそり公開しますね・・

娘の絵.jpg

じゃ・・
テレビ見るんで・・
滅多に見ないんだけどねぇ・・


  1. 2010/01/23(土) 21:49:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おめでとう

今日は娘の誕生日なんだけど
お袋が
明日1時帰宅の許可が出たとかで
パーティーは明日になった

リラックス
リラックス posted by (C)tune-efu

でも
一応プレゼントは
渡さないとかわいそうだし
仕事帰りに見に行ったけど
決められない・・
時間だけが過ぎたよ

じゃ・・
かなり困ってあせってる?
・・そうでもない・・

すでにメインは決まってるんです
長男が
エレキベースを買ってやるから
カンパしてくれ・・と・・

へぇ・・どんなベース?いくら?

ニコニコしながら
説明を始める息子・・

・・てか
てめぇが欲しいだけだろ・・

でも
そんなことは一言も言わずに
参加してやることにしたよ
娘が喜ぶのは
目に見えてるからね・・
実際普通にプレゼント買うより
高い出費になった

だから今日は
ちょっとしたおまけ?を
探そうとしただけなんですよね・・

いいや・・
また後で娘に決めさせようと帰ってきたよ

とりあえず
明日はケーキを買おう・・

そして祝おう・・

おめでとう

白い二輪
白い二輪 posted by (C)tune-efu


お・・
と言うことは
今日も明日もいっぱい飲める・・か?



  1. 2010/01/22(金) 18:59:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

明日は娘の誕生日

転勤の可能性が
濃厚な私だ・・

まあ・・そんなのは
なるようにしかならないから
クドクド書いても仕方ない

だから書かない
濃厚だってだけだ

お洒落なロープ
お洒落なロープ posted by (C)tune-efu

そんな諸事情関係なく
今日も散歩するわけだけど
最近は
毎晩残業?って聞かれるよ
そんなところだけどね・・

でも
明日は娘の誕生日だから
早く帰らないとね
金曜日だしいっぱい飲めるよ・・

グダグダになって
娘に嫌われない程度だけど・・

橋
posted by (C)tune-efu

昨日
例のポスターが
メール添付されてたから
写真をアップしようとしたら
PCの都合がつかないらしく
やってくれないよ・・

どうしたもんかねぇ・・

酔っ払ってるから
アッという間に
後回しにしたけど
もう1度開いてみるかぁ・・

群影
群影 posted by (C)tune-efu

いろいろ考えるのが
面倒な私だ・・


写真は最近
1日遅れになってます


あ・・
プレゼント買ってないや・・


  1. 2010/01/21(木) 19:18:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

怪しい私・・

長崎は雨になった
おまけにすごい風・・

傘さしても
あんまり効果ないほど

でも
カメラは大丈夫だったよ

原色の街
原色の街 posted by (C)tune-efu

毎晩毎晩
焼酎求めて
酒屋チェックしてた頃と
同じ行動だね・・

一眼では
そうまでならなかったのに・・
ポケットに入れておける
トイの気軽さが
どうも私の膝に良くないみたいだ

知識が
どんどん流れ込んでくる感じ?
いろいろ試してなるほどと
1人ニヤニヤしてるよ

電話ボックスの夜
電話ボックスの夜 posted by (C)tune-efu

けど
今日思ったんだけど
一眼構えると
いかにも写真撮ってるって感じだけど
トイカメラは
その点めちゃくちゃ怪しいね・・
下手したら
○撮に見えるかもと
少し用心してるよ

まあ・・
カメラ振り回したり
ガチョ~ンとしながら撮ってたら
目立つし怪しすぎるのは仕方ないか・・

街中で使うには
かなり勇気が必要だ

チャリが行く
チャリが行く posted by (C)tune-efu


・・・
カメラついでに
ひとつ紹介しておくと
以前に
私の写真を
ポスターに使わせてくれって言われた話・・
メールがきてて
どうやら完成したらしいです
まだ実物は見てないけど・・・

もちろん
真面目に撮った写真ね・・

いずれ公開しますので
興味のある方はお楽しみに・・


  1. 2010/01/20(水) 18:56:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

トイカメ楽し・・

膝痛が慢性化しつつある私
1時間歩くと腰にくるよ・・

海岸倉庫の壁
海岸倉庫の壁 posted by (C)tune-efu

この壁みたいにボロボロだ

街灯
街灯 posted by (C)tune-efu


今日も散歩したんだけど
性分だから仕方ないねぇ・・

だって
トイデジ楽しいんだもん・・

でも
今度のヤシカのカメラは
ちょっとトイにしては
性能が良すぎるね・・普通に使えるよ

赤と青
赤と青 posted by (C)tune-efu

5000円だから
すごく儲けた気分だ

おかげで
今日もいっぱい撮ったけど
普通の日は
トイカメラばかりになるかも??

遊び心を
グイグイと刺激される

マイブームだね・・

三日月
三日月 posted by (C)tune-efu

ああ・・
腰と膝が痛い・・


  1. 2010/01/19(火) 19:31:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

散歩した

近頃
少しだけど日が長くなってきたねぇ

仕事終わる時間も
定時だったら
どうにか散歩できる余裕がでてきたよ・・

で・・
トイデジ3個ぶらさげて散歩・・超楽しい・・
写真は昨日の写真ですけどね・・

vividな空
vividな空 posted by (C)tune-efu

トイデジならではの技があるから紹介すると

風の強い日(うそ)
風の強い日(うそ) posted by (C)tune-efu

たとえばこんな感じ・・
曲がってるでしょ?
もっとひどいとこうなる

shake
shake posted by (C)tune-efu

頭いたくなりそう・・?

シャッター切ったあとに
カメラを
ブンブン振り回すとこうなる・・

横から見てると
かなり怪しいとか・・

でも
これってけっこう
ストレス発散になってると思う

病院には行けないけど・・

精神を取るか
体を取るか
ある意味究極の選択だね・・

おっとっと・・
おっとっと・・ posted by (C)tune-efu

・・
ところで
今日のニュースで
浅川マキさんが亡くなったと・・・

大好きなシンガーだった・・
プチショックな夜だ・・・・・

久しぶりにCD引っ張りだしてみるか・・




  1. 2010/01/18(月) 20:22:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

増えた

今日は
結局娘が朝起きられなくて
佐世保は回避できたよ・・

飛び石
飛び石 posted by (C)tune-efu

写真は昨日の写真・・

でも
ウダウダと買い物は何時ものこと・・
別に何を買うでもないんだけど
車で走りながら
ああだこうだ言うのが常だ・・

子供が小さい頃は
どこかに行くと
あれ買ってこれ買ってと
五月蝿かった
それで
たまに付いてくるのが
鬱陶しい時に
ダイコン買いに行くけど来る?と聞いてた

外出のことを
買い物と呼ぶのは
その名残だね・・・

忘れ物
忘れ物 posted by (C)tune-efu

だから
ほとんどウインドウショッピングと
夕飯の買い物で終わる

あんまり
家の奥さんには付いて回らず
私は
カメラ持って遊んでたから
いい具合に
調節しながら歩いてたよ

放射
放射 posted by (C)tune-efu

今日は
一眼もあったけど
ほとんど昨日のトイで遊んでた

とってもかわいく面白い

で・・だ・・

たまたま寄ったショップで
一台だけ置いてあった
2000円の超安物・・

増殖.jpg

また増えた次第だ・・


  1. 2010/01/17(日) 20:52:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おはよ・・

昨日寝る時に
家の奥さんと娘が
明日佐世保に行って・・と・・
何やら相談・・

思わず寝た振りした私だ・・

バンテリンベタベタ塗ったにもかかわらず
体のあちこちが痛い朝です

マジに
ゆっくりしたいところだけど・・
昨日
この前ネットでポチったカメラが着いた

トイ.jpg

今まで使ってるトイは
液晶もないしただ押せば写るだけの
超冒険タイプ

今度のは
普通のコンデジの機能は
ほの網羅している
トイらしいところは
チープさと色のバリエーションに
ビビットという超コントラストなモードがあること


この2台・・
ほぼ同じ値段というのが泣ける・・
でも
今まで使ってるほうも
トイの世界では人気者なんですけどね・・
出来の悪い子ほどかわいいって・・あれだね・・

おかげで
昨日の夜は
家の奥さんの機嫌は最悪だったよ・・

ここはおとなしく
佐世保でも・・どこでも・・??


  1. 2010/01/17(日) 08:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大馬鹿こいた・・

久しぶりに
晴れ間が見えた今日
家の奥さんは仕事・・

仕方ないから・・
カメラ持って
1人で家を出ることに・・
そう・・仕方ないのだよ・・仕事だし

もう1度書くが・・し・か・た・ないのだ


仕方ない私は(しつこい)諫早まで・・
何時も近所だから
今日は違うところ
町並みとか川とか撮ろうと思ったんだけど・・

何故か駐車場を見つけられない・・

結局上山公園って場所の駐車場に車入れて
その辺歩こうと思ったけど
とりあえずは
上山公園を散策するのが礼儀だろうと
歩いてみたのが間違いだった

凍る
凍る posted by (C)tune-efu

写真は関係ないです・・
まだカメラに入ってますから

この上展望台みたいな案内板見つけて
ゆっくりと登りだしたんだけど
途中からすっかり山道に・・
しかも森林浴百選みたいな森だから
足元は苔と落葉・・滑る・・

でも
途中から引き返すのも嫌で
こんにゃろめと登ったはいいけど
特に何も見るものなし・・

違う方向から降りることにしたけど
さらに坂が急で・・

めっちゃ膝にくるじゃないの・・

登りながら
ヤバイなとは思ってたけど
大丈夫か?私!と思いながら
時間かけて降りたよ

膝も腰もガタガタになった・・

壁・いっぱい
壁・いっぱい posted by (C)tune-efu

ところが
ここで終わらないのが私で・・

せっかく来たからと
本明川の散策も強硬
道路から見るだけで
川に降りたのは記憶にないほど・・

鳥がいっぱいいた

でも・・
すでにかなり限界に近い
ゆっくりと騙し騙しの状態でしたよ

それでね・・
さらに帰りにもう一箇所寄って

あげく我家は通り過ぎて
夕日まで見に行ったらしいよ・・

ね・・
お馬鹿でしょ・・
でも
それもまた・・仕方ないのだ・・

明日は
ゆっくり休もう

家路
家路 posted by (C)tune-efu







・・たぶん




  1. 2010/01/16(土) 19:21:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

丸く脱ぐ・・

履いていたジーンズを
丸く脱いで
風呂に入った・・

風呂から上がったら
愚猫ロビンが
その中で寝ている・・

次の日から
わざと丸く脱ぐ私・・

次の日も
その次の日も
愚猫ロビンが
幸せそうに寝る・・

私も少しだけ
幸せな気分になる・・・・

今日
丸く脱いだ
私のジーンズを
家の奥さんが綺麗にたたんだ・・・

わざわざ
広げて丸く置く私・・

不満げな家の奥さん・・

でも
愚猫は幸せ・・

私も幸せ・・



猫が眠る.jpg





・・
今日の私はこんな感じ・・
まったりと金曜日・・


  1. 2010/01/15(金) 21:16:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

凍った

寒い日
寒い日 posted by (C)tune-efu

昨日
凍った松葉の写真撮って
喜んでたんだけど・・・

昨日の雪
今日はすっかり凍ってた・・

踏み固められた雪は
場所によりスケートリンク
ズリズリしながら
昨日より更に緊張感あふれる出勤だった

あんなに喜んでた娘も
今日はブスッとしての登校
昨日雪は堪能したから
2日も続けていらないそうだ
我儘娘である

まあ・・
その後降らなかったことと
昨日より気温があがったせいもあって
今日は平常通り仕事したよ

雪後のホコリで
長崎の街は土色でした

風邪のマスクならぬ
ホコリ避けのマスクしてたよ
喉がイガイガする感じだ
微妙に味もするようで気持ち悪い
焼酎消毒だね・・今晩も・・

山の上の中学校
帰ってきた娘に
滑らなかったか聞いてみた
案の定すべったそうだ

でも
まったく喜んでないけど・・






  1. 2010/01/14(木) 19:10:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

開店休業

今日の長崎は雪の朝だった

雪の朝
雪の朝 posted by (C)tune-efu

平野部で8センチ
30年ぶりの大雪だそうだ

30年・・
記憶にないって意味だね・・

雪だよって言ったら
娘は一発で飛び起きた
キャーキャー言いながら
雪を眺める
九州人にとって
雪はコマリモノだけど
珍しくもあり
憧れも持っている
北海道なんかの写真を見ては
いいなぁ・・と
何時も思ってたりするよ

さっそく
カメラを持ち出す私

雪が降った
雪が降った posted by (C)tune-efu

でも
悲しい大人は出勤の時間・・

何時もより
20分も早く家を出てバス停へ・・

いくら待ってもバスは来ない・・

信号で止まろうとした車が
ズリズリと
そのまま横断歩道を通過して止まる・・
その後ろを
うれしそうに駆けてく小学生
その運転手の
今日を心配しながら
仕方なく歩くことに・・

途中コンビニで傘買った・・

バスが来ないか
振り返りながら歩いたけど
結局
職場まで歩く羽目に・・
5分前・・
ギリギリセーフでしたよ
もちろん遅刻者も続出で・・・

だけど
膝が痛いのに
めっちゃ力入れて歩いたから
もう最悪に近い状態・・
窓の外
降り続く雪を
一日中眺めてた・・開店休業・・
人通りもほとんどない

北に住む人達が聞いたら
鼻で笑われるかもしれないけど
長崎って
3センチ雪が降っただけで
パニック状態になる
臨時休業の店も出るほど・・
実際家の奥さんは休みになったらしい


もてあましてしまって
病院に行くと言って
少し早めに退社した

家に着くと
我家のあたりは
まだ大量に雪が残ってる

病院後回しにして
ちょっとカメラ持ち出す私・・
痛い膝で用心しながらも
さらに雪の中を歩き回る・・馬鹿だね・・

でも
これを逃したら
何時雪の写真が撮れるかわからないしねぇ・・
仕方ないのだよ・・

松葉
松葉 posted by (C)tune-efu

で・・
結局行かなかったりするんだけど・・

職場では
うかない顔をしてても
大人だって
雪は珍しいしうれしいのだ・・

明日・・
凍りませんように・・


  1. 2010/01/13(水) 19:09:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

おもちゃ

最近
カメラはカメラでも
トイカメラにはまり込んでる

交差点
交差点 posted by (C)tune-efu

まあ・・おもちゃなんだけど・・
ピントは甘いし
おまけにぶれやすいし・・

でも・・かわいい

変わらない場所
変わらない場所 posted by (C)tune-efu

せっかく
一眼で撮ったのに
わざわざトイ風に加工したりとか・・

で・・
そんなことは
どうでもいいんだけど・・

増殖?
また・・焼酎でもないのに・・

昨日
トイカメラのこと
いろいろ調べてたら
ついつい・・ポチッとやってしまった・・

ものが安いだけに
いとも簡単に押してしまう
焼酎2本分くらいだからね・・

おもちゃと言っても
物によっては
2万も3万もするのも
あるらしいけど
そういうのは眼中にない(今のところ)
1万でも高いと思ってるんだけど
5000円となると・・グラグラするよ・・

で・・ポチッと・・

古い壁
古い壁 posted by (C)tune-efu

今のカメラでも
けっこういい味出してくれるけど
もう少しいいのが欲しかった
一応カメラに見える
怪しくないタイプだ

けどねぇ・・
我ながらいったい何処まで行くのか・・
一眼肩にかけて
ポケットの中に
トイカメラがゴロゴロとか・・
どうもそんな予感がするよ・・馬鹿だし・・

唯一の救いは
なかなか長崎じゃ売ってないこと・・
どうしてもネットに依存となる・・
と言うことは
玄関で大声で小包ですよ~~!!!と
叫ばれることになる

その分
少し足は引っ張られるかなぁ・・

一眼のレンズに凝るよりは
はるかにかわいいものなんだけどね・・

と・・
ここに書きつつ
これからの展開を予想しつつ
頭の中で確認しつつ
ついでに
いろんな言い訳なんかも
考えている私だよ・・・


  1. 2010/01/12(火) 19:18:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

無窮洞

連休も最終日
朝からお袋の病院に行ったら
買い物頼まれて
結局その買い物で1日終わった

長崎市は今日が成人式
街中は
着物姿のキャバ嬢がいっぱい
でも
昨日佐世保で撮ったから
写真は撮らなかった


ネタにも困るから
昨日の話を書こうか・・

酒屋さんの側に
無窮洞という場所があって
戦時下に
国民学校の裏山にあった防空壕
案内の写真に惹かれて行ってみた

ちょっと廃墟フェチではある

無窮洞・戦時の名残
無窮洞・戦時の名残 posted by (C)tune-efu

地元の
ボランティアのおじさんが
詳しく説明してくれたところによると

この防空壕は
当時の子供たちが掘ったらしい

上級生が掘って
下級生が運ぶ・・みたいな・・

過去を想う
過去を想う posted by (C)tune-efu

ここは教室

驚くのは
机も棚も置かれたものじゃないってこと・・
すべて
掘り出されている事実・・
彫刻の世界ですよ・・これって・・

天井部分から掘り始めて
徐々に
深く掘っていったらしい・・

周りはすべて砂岩質
気の遠くなるような作業だ・・

1部屋やけに床が高い部屋があったのは
そこで終戦を迎えたからとか・・
歴史の重みにため息が出た

開かずの階段
開かずの階段 posted by (C)tune-efu

空襲の時は
この中に600人も入って
酸欠状態になったとか
原爆投下の時は
病院代わりになったとか
いろいろ聞いて
この暗い階段を見ると
けっこう恐い

何かいろいろ住んでたらやだなぁ・・と

毎日
ブツブツ言ってるけど
今の時代に生きる幸せを感じますね・・



と・・

tune-efuひさびさ社会派・・
たまにはためになることも書ける


  1. 2010/01/11(月) 19:12:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おはよ

連休最終日
雨模様の長崎です
今日くらいは
ゆっくり静養しろってことか?

でも
昨日のサイフの続きと
お茶碗もとか言ってる・・

長男が
私のコンデジ持って
どこか遊びに行ったけど
濡らしませんように・・と
ちょっと心配してる朝だ

昨日佐世保で
FORKARTだったか?って店で
買ってきた小物の
写真を撮ったよ

とら
とら posted by (C)tune-efu

怪しい干支の置物

手捻り
手捻り posted by (C)tune-efu

一輪挿し・・
こんな買い物は大好きだ

また
家の中にゴミが増えた・・

サイダー
サイダー posted by (C)tune-efu

これは
昨日酒蔵の前で
バーガー食べながら飲んだサイダー

それじゃ
そういうことで
今日も元気に遊ぶかぁ?




  1. 2010/01/11(月) 10:11:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

佐世保に行った

別に用事はなかったんだけど
佐世保に行くことになった

家の奥さんの
小銭入れを探すという名目・・

佐世保の4ヶ町というアーケード
九州では一番長いとか・・

見ると
振袖姿の女の子がいっぱい・・
どうやら今日は
成人式が行われたらしい

記念日の午後
記念日の午後 posted by (C)tune-efu

わいわいきゃいきゃい言いながら
大またで闊歩する・・
色気も何もあったもんじゃない・・

成人式の着物写真は
うしろから写すに限るね・・

結局
アーケードでは
お目当てのサイフは
見つけられなかった・・

お寿司食べて
とっとと退散したよ

テリトリー
テリトリー posted by (C)tune-efu

帰り道に
佐世保バーガー買って
どこで食べようと
車を走らせてたんだけど

ふと思いついて
佐世保近辺にある
梅が枝酒造まで・・・

築200年の
古い蔵を眺めながら
バーガー食べてサイダー飲んだ


もちろん蔵見学・・

ちょうど
日本酒の仕込み中で
邪魔にならないように見学させてもらった

日本酒と麦焼酎と芋焼酎も
作ってるらしいけど
今日買ったのは日本酒
味見をしたのは
当然家の奥さん
今年分の生酒と純米大吟醸買ったよ



それで
家に帰ってきたんだけど
そしたら
姪っ子も今日が成人式だったらしく
今から見せに来てくれると言う

さっきまで
撮影会やってましたよ
当然めいっこは前から撮ったけど
たぶんアップは不可でしょうねぇ・・

何気に充実した
連休中日になった

ということで
まだ写真は整理中・・
今週ボチボチと
日記に関係なくアップしますかねぇ・・



  1. 2010/01/10(日) 19:28:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水仙見に行った

正月の抱負で
訪問コメント頑張るって書いたけど
さっそく3日ボウズになってる私だ・・

スマンね・・

体調が今ひとつだと
何かと駄目だね
言い訳ですけど・・

そんな
連休最初の土曜日
朝から
野母崎まで水仙を見に行った

野母崎水仙祭り
野母崎水仙祭り posted by (C)tune-efu

まだ4分?
寒いだけで早かったね・・
それに
水仙はこの前撮ったから
今ひとつ
写真撮るぞ!って気にならない・・

軍艦島遠景
軍艦島遠景 posted by (C)tune-efu

軍艦島も
この前撮ったから
いろいろ苦労するよ・・

お昼前には家に帰った

トイな砂浜.jpg

また
こんなの作って遊んでた
しばらく
ミニチュア風写真に
はまるかもだ・・

きれいなものを
きれいに撮ることを
かなりつまらないと感じてきた自分がいる・・

公園の階段(トイ).jpg


  1. 2010/01/09(土) 21:18:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

どもども・・

ようやく週末
3連休ですねぇ・・
私も無事に休めることになりましたぁ・・

まずは
めでたしめでたし・・
この休みの間に
しっかり風邪を治すように言われたよ・・・

そろそろ
私も飽きてきたし
ボチボチ良くなるかなぁ・・?
あんまり
冷え込まないことを
願うだけだね・・

別に予定もないけど・・

閉ざされた窓
閉ざされた窓 posted by (C)tune-efu

写真は
今日もトイカメラ・・
加工しないと
アップできないくらいの写真だけど
出来の悪い子は
けっこうかわいいのと同じか??


今日はついでに
更に遊んでみたよ

トイでトイの街作り
トイでトイの街作り posted by (C)tune-efu

ミニチュア風加工と言う・・

最近・・てか
昨日今日??
おぼえたばかりですけどね・・

ではでは
いい週末を~~

  1. 2010/01/08(金) 20:28:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒いねぇ・・

寒いね・・めっちゃ・・
寒すぎじゃないか?

これじゃなかなか
咳も止まらないね・・
もうかれこれ3週間だよ

早く
温かくなって欲しいものだ・・って
だいたい
こんなこと書く時って
ネタがない時なんだけどね・・

普通に木曜日だ・・

でも後1日出たら休みだし・・たぶん・・
正月早々
一週間目一杯てのも
何だかだけど
まあ・・先は見えた

成人式覗きに行くか
迷ってるところだよ・・

焼酎のほうも
順調に空けてる
年末から
五郎とか百合とか大地の薫とか池の露とかあれやこれや・・忘れた
まあ在庫整理なんだけど・・

ところで
最近全然調べてないから
わからないんだけど
全量芋はどうなってるんだろう?
例年12月末に出て
2回目が1月じゃなかった?
この前
お袋の病院のついでに
全量だけは欲しいと
酒屋さんに行ってみたら
並んでた
聞いてみたら・・去年の分とか・・

売れ残ってるし・・

以前のことを思ったら
全量が売れ残ってるって
考えられないけどねぇ

去年のだから
買わなかったよ・・
まだ2本ある

焼酎ブームの陰りも
はっきりしてきたかなぁ・・

船頭さん
船頭さん posted by (C)tune-efu

・・
ところで
昨日は
長男の誕生日で
張り切って買い物とかしてたんだけど
家にいやがらねぇし・・
プレゼントも隠したままだよ
バイトだから仕方ないんだけどね・・
子供って
大きくなるほどつまらなくなるねぇ・・



  1. 2010/01/07(木) 18:56:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイカメラ考・・

ごめん
今日もカメラのことなんだけど

トイカメラが
すごく気に入ったのは
昨日書いたんだけど
それで
もう少し詳しく調べてみたら
けっこうな種類・・

高いのは1万5千円とかする・・


【お得】簡単装着でマクロ撮影が楽しめる!一番人気のトイデジとマクロレンズのセットトイデジカメ トイカメラVivitar ViviCam 5050 マクロレンズ 4.0x セット パールホワイト


さらに
コンバージョンレンズなんかもあったり
画質の面白さに
プロも使ったりとか
ひとつの世界を
繰り広げているのがわかった

で・・
見に行ったのよ・・結局・・
安かったら
何種類か欲しいな・・と・・

あったわけ・・

500万画素で8倍ズームとか
カラーフラッシュとか
いろんな機能が付いてる

グラグラしたんだけど
そんな高機能なら
おもちゃというレベルなのか?・・と
大きさだって
普通のコンデジよりも
ちょっと小さいくらいで
見た目はとっても高級品・・

トイ・・?
はたと迷った・・

画質が悪い
味わいを求めたんだけど
画質のよさをアピールするのか?
普通にカメラの領域じゃないか?

でも
一応トイらしい
画像は撮れるらしいけど・・



【トイデジ】【トイカメラ】【初代デジハリ】【売切れ次第終了】DIGITAL HARINEZUMI/デジタルハリネズミ Ver.1


その線引きのところで迷ってる・・欲しいが・・

2000円なら
迷わず買うけどなぁ・・

などと
いろいろ物欲も
後から後から湧いて出るものだ・・


Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ ブラック


でも
おもちゃを値段で考えるなら
この程度が普通だよねぇ・・


影絵遊び
影絵遊び posted by (C)tune-efu


これは一眼ね・・

興味ない人には
何のことやら?・・でしょうね・・済まぬ



  1. 2010/01/06(水) 20:26:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

何が出るやら・・

年末に買った
トイカメラが面白い・・

裏通り
裏通り posted by (C)tune-efu

その場では画像を確認できなかったり
シャッタースピードも不明だったり
どういう画角なのかわからなかったり

要は
家に帰るまで
何がどう撮れてるのか
蓋を開けてみないとわからないけど・・
実際半分近くはボツだったりとかするんだけど・・

錆びる
錆びる posted by (C)tune-efu

でも
こういう滅び的写真を撮るには
実は適任なのかもしれないなぁ・・

ただそれだけで
普通の写真にない味わいを感じる

もっと画素の低い
劣悪なトイカメラが欲しくなったよ・・

値段も2000円くらいからあるし
とっても小さいから
何個(何台って感じじゃない)あっても
ちっとも邪魔にならないしねぇ・・

市場
市場 posted by (C)tune-efu

でも
これって一応カメラだから
携帯みたいにシャッター音はしないんだけど
物が小さいだけに
ある意味とっても怪しい・・
スパイ行為みたいにも見えるし
盗○マニアにも見えるんじゃないか??

このカメラ使うときは
一眼でも首から下げてないと
そのうち職質だな・・

感じる視線
感じる視線 posted by (C)tune-efu



  1. 2010/01/05(火) 19:03:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仕事はじめ・・

今日から
全国的に仕事始め?

スイッチ切り替えて
全力で行け!なんて言われてたよ・・

けど・・実は・・
初仕事なんだけど初早退だったり・・

年末年始は
病院も休みで行ってないって言ったら
帰れ!って言われた・・

街角風景
街角風景 posted by (C)tune-efu


午後から病院のハシゴ
どうなる?2010・・・
治療と薬もらって帰ってきたよ
けど
午後から風がビュービュー吹いて
一気に嵐の空模様になったから
丁度いいって言えば丁度いいか・・

バッグに潜ませてた
トイカメラで遊びながらの
病院行脚でした・・

赤い実
赤い実 posted by (C)tune-efu

おもちゃのカメラも面白いよ
この写真は違うけどね・・って

話はそこじゃなかった・・
明日・・どうなるんだろう?
病院行ったからって
即快復するものじゃないしねぇ・・

近年にない
なかなかの仕事始めではあるか・・

そうそう
昨日見つけた面白い木

メタボの木
メタボの木 posted by (C)tune-efu

しゅう君と命名しよう・・
いや・・ジャグさんでもいいか?





  1. 2010/01/04(月) 19:13:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

