EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自主的出欠簿のこと

月末だし
最後の最後は
ついに残業だったけど
まあ・・いい1週間だったよ

今日で7月も終わり
明日からもう8月だなぁ
でも梅雨は明けないなぁ・・と

ちょっと遠い目で
まだ幾分ぶあつい雲を眺めながら
やり過ごそうとしてた・・


「明日どうするの?」


何をか・・
土曜出勤ではない・・
てか・・出勤だったら
賃金が発生するわけで・・・

自主参加?の
お勉強会が
土曜の午後の半端な時間に
計画されてる・・その出欠・・
そんな時間に
自主的?にお勉強したら
自主的な遊びはできない
まったくつぶしの効かない時間帯・・

どうするの?
えと・・あの・・その・・後ほど・・

自主とは何ぞや?と・・
自主の心を強制するようなもの言いに
めっちゃ不満を感じながら
何とか
逃げ道はないものか?と
答えを濁したまま帰ってきたよ・・

すっごく気分が悪い

企画物みたいなもので
別に行かなくても
どうということはないのは
目に見えているんですよね・・

はぁ・・

でも
きっと行かないような気がするけど・・

せっかくの土日
気分よく遊びたいものだ

息子を送って
福岡に行くかなぁ・・

誰か私に言い訳を!








  1. 2009/07/31(金) 19:32:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コンデジ散歩

今日も定時を
ちょっと過ぎたけど
機嫌よく帰れたよ・・


機嫌いい私は
久しぶりにコンデジ散歩などをと
まだ日が長いし
歩いて帰ることにしたんだけど・・

図書館.jpg

図書館に寄ってみた
あの静かな空間はやっぱ苦手だ
写真の本を
ちょっと触っただけで
すごすごと退散・・

別にあんまり撮るものもなく・・

毛の濃い葉っぱ.jpg

膝が痛かったの思い出したり・・
久しぶりだから
ふくらはぎが攣ってきたり・・
あんまりいいことない・・

失敗したかなぁ・・
若干後悔が・・・

猫と遊ぶ.jpg

途中
きったない猫と遊んだりした

家に着く頃には
かなり日も傾いてたけど
夕日の写真は期待できない空・・

何をやってるんだ?と
反省まで始める始末だ

夕日のマンホール.jpg

やっぱり失敗したなぁ・と
足を引きずりながら家に着いた

我が家のゆり.jpg

我家のゆりが咲いてたよ・・

何だ・・こういうオチか?
わかってたら
早く帰ってきたのに・・
しかも
けっこう暗くなったから
写真もいまひとつだし・・・

チェッと・・
家に入ったら




長男が帰ってきてた




散歩は不満が残ったけど
今日の私は結局機嫌がいいよ


  1. 2009/07/30(木) 19:41:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ゆとりは大事

今朝は早朝から
もの凄い雨で目がさめた
窓の外を見ると真っ白
雨で向こう側が見えないくらい降ってたよ
家の前の川も
ゴーゴーともの凄い音
すっ飛ぶように水が流れてた・・

でも
休みじゃないから
あとはきっちり時間まで
寝れた私だ・・

傘を持って出たら
後は全然降らなくって
暑いくらいの陽気になったけど・・

早く梅雨明けしないかなぁ

でも今週は
なんとなくいい日が続いてる

今日も早く帰ってこれた

見ると
家の前の川には
いつの間にか
トンボがいっぱい飛んでた

飛んでるトンボって超難しい
一応カメラを取りに行って
構えてみたけど
すぐにあきらめたよ

家の前で
カメラ構えてたら
夕方散歩してる
近所の人とか
いちいち挨拶して
何をやってるのか
説明しないといけないし・・

まわりキョロキョロしながら
撮るのも変だしね・・

待たずに撮れる
花だけ撮った

ゆり
ゆり posted by (C)tune-efu

でも
それもこれも
体と心のゆとりが
あってこそだな・・

何時まで
そんな日が続くことやらだけど・・

今日に感謝
ゆっくり飲むかぁ









  1. 2009/07/29(水) 19:24:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

人に歴史ありじゃないが・・

アナログの時代の
遺物ではある

最近よくある隔週間本で
船なんか組み立てるみたいなシリーズとか
いろんな専門分野を
掘り下げたシリーズとかあるけど
そんなシリーズが
はじまったばかりの頃
カメラのシリーズがあった

まだデジタルが
そんなに幅を利かせてない頃・・
当時の
私のカメラはEOS55

全部で80何冊かあったけど
当時最後は必死で全部揃えたカメラ本

最近また
カメラに凝ってるものだから
読みたいなぁとか思ってるんだけど・・
あるところはわかってて
綺麗にガラス戸の本棚に収まってて
少し見えてたりするんだけど・・

取り出せない・・・

人に歴史ありではないが
ガラス戸の前には
釣竿が何本も入った入れ物・・
ギターも何本かその横に・・
その前には焼酎の山が控えてて

ある意味
私の歴史なんだけど
全部横に移動しないと
取り出せない・・
手前から移動しないと
そこまで行けなかったりする

どれだけ
散らかってるんだ?とか言わない
綺麗に整理されて
置き場がなく積んでる状態なんですよ・・

この前から
手前の焼酎から飲んで
少し距離が近くなったけど
まだまだ
何時になったら読めることやら・・

そんなもの
ちょっとやる気をだして
移動したらいいことなんだけど
そこまでのやる気も
持たない私だ・・

大汗かくのは目に見えてるしなぁ・・


私はいったい何を言いたかったんだ?

忘れたよ・・





  1. 2009/07/28(火) 18:20:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

月曜もお約束・・

仕事的には
安定したいい日だったよ・・久しぶりに
偉い人も
何だか機嫌がいいし・・

でも
さすがは月曜
体力的にはボロボロ・・
休みの日に全開で遊ぶの
ちょっと考えないといけないかなぁ・などと
まるで体を休める暇がない

月曜の
ボロボロもお約束みたいなものだな・・

・・
ところで
山形に行った次男
来月の3日に
帰ってくるらしい
家の奥さんに
連絡がきたんだって・・
私にはこないとか
今更ひがむつもりもないけど
だいぶ変わったのかなぁ・・
アパートで栽培してる
ミニトマトの写メが送ってきてた
とっても楽しみだよ
娘がめっちゃ喜んでる

博多の長男は
未だバイト探しに
苦労してるみたい
何も言わないから
放ったらかしにしてる
こちらは
当分は帰れないだろうな・・
次男連れてそのうち遊びに行くかぁ

寝子.jpg

毛足の長い
愚猫ロビンは
じじいだし
最近は夏バテ気味で
お疲れさんなネコになってる

ものすごく
親近感覚えてるよ・・

つらつらと・・
そんな月曜日だ
ちなみに
昨日は疲れて飲まなかったから
自然と休肝日になったよ

それは・・
まあ・・いいことか











  1. 2009/07/27(月) 19:12:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花火・・だが・・

家に帰って
ちょっと横になったら
夜の8時に起こされるまで爆睡してた

花火行くの?
え?・・あぁ・・うん・・

何となく
何かを胃袋に詰め込んで
フラフラしながら家を出たよ

よかっちからメール来てるし・・

でも
その場所までは間に合いそうになく
歩くのも鬱陶しいから
イズミ系のスーパーのテラスから
海に映して撮ろうとしたんだけど・・

花火.jpg

無風に近い微風状態
しかも微妙に
こちら側に吹いてるようで
花火の煙で花火が見えない・・
音とヒカリは伝わるけど
肝心の花火が何にも見えない・・・

さすがに
この頃には目がさめて
1分で移動を決断して
雑踏の中を移動したけど

歩く体力が・・・・・

ようやく
風を横に見える場所まで
移動したところで断念
このままでは
何しに行ったかわからないと
半分の花火で納得することにしたよ

火の花
火の花 posted by (C)tune-efu

でもまあ・・
何時もとは違う切り口で
写真は撮れたか・・?
満開の花じゃないけどね・・

残影
残影 posted by (C)tune-efu

今回
花火には泣かされっぱなしだなぁ・・
たぶん
最初にいた場所の人達は
ほとんど見えてないよ

次回からは
微妙な風向きも
計算に入れないと・・
ちょっと勉強になったと
納得するかぁ・・

打ち上げ花火
打ち上げ花火 posted by (C)tune-efu

それにしても
そろそろ・・限界か?

寝る




  1. 2009/07/26(日) 23:00:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日も雨・・

今日も雨が降った

雨が降った
雨が降った posted by (C)tune-efu

雨が降った2
雨が降った2 posted by (C)tune-efu

今は
そんなに降ってないんだけど
今日こそ花火・・上がるのか?
とっても微妙な状況だ
小雨決行とは書いてるけど・・

昨日
暴飲暴食したから
今日はあっさりいこうと
昼前からそば食べに出たよ・・

うなそば.jpg

うなそば・・

そばが少なかったらいけないと
おおざるに変更したら
超お腹いっぱいになった
全然あっさりじゃないし・・
でも
美味しかったからいいかぁ・・

あとは
買い物したりダラダラと
昨日の休養みたいな日・・
夜花火があったらいけないから
体力温存してる

水槽のビー玉
水槽のビー玉 posted by (C)tune-efu

そば屋の水槽にあったビー玉・・綺麗でしょ?


  1. 2009/07/26(日) 18:09:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昨日は外飲み

昨日はって言うか
さっきまで?みたいな・・

長崎はさんざんな雨
花火大会も
夕方4時までは決行予定だったんだけど
6時に中止が決定
私は行く気満々だったから
準備したり止めたりと
いらいらする展開でしたよ

夕方は家族別行動
娘は友達と花火の残念会?
家の奥さんも飲み会
主婦だけで言いたいこと言うという
おそろしい飲み会だから
旦那は家で留守番とか・・
それで
私はブログ仲間のあほっち・・いや・・よかっちと
花火撮ったあと
月光弐の屋で飲むことになってたから
飲みだけは強行することに・・



くじら.jpg軟骨.jpg
鳥天.jpgればさし.jpg


あとは・・
トマトとかナスとか・・
お酒もいっぱい・・
よかっちイジメながら飲んだ

昨日はあほっちには
ならなかったよ

麦飲めってうるさいけど・・

あちこち電話したり
二人で盛り上がってたら
家の奥さん達
女性3人が合流
酔っ払ったおばさんが
3人も増えると
賑やかになる

よかっち引っ張って
カラオケに行った



お約束1.jpgお約束2.jpg


まあ・・
スイーツはお約束
ハニートーストがなくって
困ったんだけど・・(何を?)

大騒ぎした・・一人で・・私が・・
何時に帰ったんだろう・・?

ラーメンは?っていうよかっちとわかれて
タクシー降りて
アイス買おうとしたら
家の奥さんから阻止されたよ・・

ちょっと
反省の朝かも・・だ












  1. 2009/07/26(日) 10:22:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花火中止

飲むことになった
相手はよかっち…
あほっちにならなきゃいいけど…
  1. 2009/07/25(土) 19:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かみなり

いったん寝たら
テコでも起きない
熟睡型の私だけど
さすがに今朝の雷には目がさめた

ピカピカドンドン
もの凄かったですよ
稲光が見えないかと
探してみたけど
長崎は地形状
よほど近くでないと
山が邪魔して見えないから
稲光の写真は難しいなぁ・・などと
窓の外眺めてた

これで梅雨も終わるのかなぁ
おかげで寝不足
と~~っても眠い
眠いのに
いったん起きると
なかなか寝れない私

うつらうつらしてたら
空が明るくなった

おはよう・・
ぼ~~っとした朝だ

ニュースで
大変そうだったから
昨日福岡の息子に
電話したらしいけど
11階は関係ないって
つれない返答だったらしい
まあ・・
そりゃそうだろうけど
もう少し
気持ちのわかる大人になりなさい

この時間
雨もあがったみたいだけど
このまま晴れてくれるかなぁ
今日の花火が
とっても気になるんだけど・・

まあ・・
晴れたら晴れたで
めっちゃ暑い日ざしに
閉口するんだろうけど
雨よりはいいかなぁ・・
雨だと何処にも行けない
夏はやっぱり
夏らしいのがいいね・・

モンブラン.jpg

夏といえば
最近お気に入りのアイス

フルーツモンブラン

モンブランって
マイナーなアイスがあるんだけど
それのフルーツオレ版?
たぶん北部九州にしか売ってないはずだけど
安くてかなり美味しいと思う
当たりくじ付きだし・・
夏はアイスだな・・やっぱ
てか私の場合
酔っ払ったら年中食べてるけど・・

ところで
家の奥さんは
今晩飲みに誘われたらしく不在
子供関係のおかあさんだけで
女だけで飲もうと言われたらしく
私はそこには行けないのですよ
だから
花火がないと困るんだけどなぁ・・





  1. 2009/07/25(土) 08:24:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

週末なのに・・

あぁ・・
一週間終わったねぇ・・
どうやら土日も休めて
今日も定時で
ごきげんだったんだけどねぇ・・

帰りのバスで
偉い人から電話がきて
普段はバスの中だし無視するんだけど
急用だったらいけないと
ついつい出たんですよ・・
「今バスです」って言ったら
普通いったん切るでしょ・・世間一般の人なら
少なくとも
手短に用件済ませてかけなおすでしょ・・

バス停2つも3つも過ぎても切らない・・
降りちゃったよ・・

おかげでバス代も倍になったし・・
せっかく降りたのに
別の用件?
今度はかけなおすとか言うし・・
その後未だにかかってこないし・・

王様か!?

せっかくの週末なのに
何だか機嫌悪い滑り出しだよ・・

長崎は今日は雨
風も強いし
明日の花火も微妙

・・
そう言えば
ウチの庭で変なの見つけた

シクラメン.jpg

花なんだけどね・・シクラメン
この暑いのにご苦労さんだ
季節外れもいいところだよ・・
狂い咲き?

最近世の中
いろいろ大変そうだしねぇ
花の世界も大変なんでしょうね・・

何だか同情しちゃうよ







  1. 2009/07/24(金) 18:24:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

定時退社

雨が降ると鬱陶しい
晴れたら晴れたで暑い暑いと
文句だけは一流の私だ

長崎すっごい暑いよ・・

昨日こんな天気だったら
みんな皆既日食が見れたのにね
自然って時々意地悪だ

でも
昨日今日と定時退社
待つことなくバスも来て
あっという間に家にいる・・
超うれしい・・

明日もこんな風で
土日は休めるといいなぁ
だけど今度の土日
長崎は大きな花火大会が予定されてて
どちらも見に行くと
娘が張り切ってるから
若干逃げ腰なんですけどね・・

どちらにしても
土曜日は外飲みになりそうです


機嫌がいいから
珍しく散歩なんてしたり・・

ふさふさ
ふさふさ posted by (C)tune-efu

家の愚猫だけは
私が早く帰ってきて
ちょっと迷惑らしいよ

ふわふわ
ふわふわ posted by (C)tune-efu

夏は
大嫌いみたいだ


肉球~.jpg


ところで
今日は長崎大水害があった日
私は停電したから
9時前には寝るって言って
朝起きて驚いた程度だったけど
300人近い死者を出した自然の驚異
慰霊祭とかもやってるみたい





  1. 2009/07/23(木) 18:41:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

日食見た?

暑中見舞い
暑中見舞い posted by (C)tune-efu


暑中見舞い作ったよ・・
ハガキだと
出したこともないのにねぇ・・

暑い夏
お体ご自愛を・・って
夏バテ気味の
私の台詞じゃないなぁ・・

・・
ところで
今日の日食見た?

私は
仕事の途中で
薄雲の隙間から
めがね要らずの
ちょうどいい塩梅のを見れたけど
残念ながら
カメラがなくって撮れなかった
一応携帯では撮ったんだけどね・・

まあ・・
アップは勘弁しておこう・・??
何が何やらわからないよ

けど
もうたぶん見ることはないだろう日食
見れてよかった・・

お昼前の
オフィス街が
何だか薄暗くなって
カメラや携帯持ったビジネスマンや
通りがかりの人達が
一様にあんぐりと空を眺めてた
そっちのほうも面白かったなぁ・・

ほんの10分ほどだけど
何だか高揚した瞬間でしたね・・

悪石島で
泊り込んで
すっごいカメラもった人達も
安心したでしょうね

でも
その後のニュースで見せてくれた
プロの画像・・
ダイヤモンドリングや太陽のコロナ・・
さすがでしたね・・

あんな写真も撮りたいけど
海外旅行でもしないと
もう無理なんだなぁ・・

100まで生きるかぁ?・・って
よぼよぼじじいじゃ
どうしようもないかぁ・・


・・
ごめんなさい
悪石島は最悪だったんですねぇ・・
今ニュースで見ましたよ
カメラの三脚が風で倒されてました

けどねぇ
何人もの見ず知らずの人達が
同じ空を眺めて
うぉ~・・とか言うのって
妙な連帯感を感じますね

やっぱり
いい時間だったと思います





  1. 2009/07/22(水) 19:48:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

罰があたってるよ・・

年齢かえりみない
無理無謀・・
しっかり罰があたってるよ・・

なかなかの火曜日だった
まあ・・月曜でないだけまだましだな・・

昨日は
7時に起きて
ブログやってたら眠くなって
昼寝とかしたりで
快復を図ってたんだけどなぁ・・
夜はちょっと
ご飯食べに出たけど・・

家に帰って
湯布院で買ったコーヒー豆を挽こうと思ったら
コーヒーミルがどこにもなくって
探してたら
捨てちゃったとか言うものだから
夕方から
急遽買いに行ったんですよ

まったく・・
帰ってからまで出費だよ・・

それでそのまま外食・・

お炊事に開放された
家の奥さんにとっては
いい連休だったんでしょうねぇ・・

疲れからか
今日はとっても小食で・・
お昼ご飯も夕ご飯も半分程度で残しちゃった
早くも夏バテか?みたいな・・

焼酎なら入るけど・・

この際
夏バテダイエットでもやるか?
たっぷり脂肪の貯金もあるし
少々食べなくても大丈夫みたいだしなぁ・・

そう言えば
オークションでレンズ見てたけど
湯布院行ってる間に終わってるし・・

いろいろ
犠牲もともなってるって話だよ

まあ・・
そんな火曜日だ



誰が着る・・?.jpg









  1. 2009/07/21(火) 21:56:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あとはおまけ・・?

兼八プリンで
大満足したから
その後はおまけみたいなもの・・

とりあえず
娘にやまなみ見せようと
長者原めざしたけど
道を間違えて1時間くらいウロウロして
何故かまた湯布院に戻ったり・・

そうだ!ナビに聞けばいいじゃん!と気付いて
ナビ君にお願いしたら
とんでもない山道を案内されたけど
ようやくやまなみハイウェイに乗れた・・って
前とまったく同じルートだし・・

大吊橋見る?
どうでもいい・・
じゃ・・見るか・・渡る?・・
いい・・

娘もかなり疲れが出たみたい・・

ぜんざいソフト.jpg

アイス食べた・・
この日かなりな突風が吹いてて
大吊橋かなり恐そうでしたよ・・って
写真ないんだけど・・アイスしか・・

でもその途中で
ラベンダー園を発見
これはこの前はなかったルート

ラベンダー畑
ラベンダー畑 posted by (C)tune-efu

ラベンダー畑2
ラベンダー畑2 posted by (C)tune-efu

一面のラベンダー・・満開でした
畑の中に娘や家の奥さんを立たせて
激写カメラマンに変身する私
篠山紀信か!?って突っ込み受けながら
喜んで撮った・・
写真は載せられないけどねぇ・・

その後は
牧場行ったりしながら
この前家の奥さんと行った
コースのトレース・・

眠い・・・
このあたりから
かなりな疲れが襲ってきた
超・・眠い・・

腹減った・・

朦朧となってくると
人間の欲望も単純だな・・
何か食べようと
長者原のドライブインに入ったけど
めちゃくちゃ不味かった
最高の後は今回最悪の食事
コンビニの弁当が100倍ましだと
プンプン怒って目がさめたよ・・

そう言えば
この前は雨で歩けなかったからと
疲れて嫌がる
家の奥さんと娘を引きずって
長者原タデ原湿原を歩いた

湿原の遊歩道
湿原の遊歩道 posted by (C)tune-efu

私も空元気だから
ちょっと味わったらいいやと思ってたら
カメラを持たせた娘が
俄然のってきた・・
全部歩くとかおっしゃる・・・

タデ原湿原
タデ原湿原 posted by (C)tune-efu

疲れた体を引きずって
1時間半くらい歩いてたよ・・

湿原の花
湿原の花 posted by (C)tune-efu

湿原の花2
湿原の花2 posted by (C)tune-efu

湿原の花3
湿原の花3 posted by (C)tune-efu

5時になってた・・

この後は峠を越えて熊本へ・・
またもや大観望から菊池へぬけて
水の駅で地鶏食べた

ナビ君にお願いして
ついんスターに行ったけど
15分遅かったよ・・

後は・・
ただただ睡魔との闘い・・

助手席で爆睡する娘・・
くやしいからPAによって
31のアイス買って起こして食べさせたけど
食べたらまたすぐに爆睡

後ろ見たら
家の奥さんも爆睡・・
俺も寝るぞ!!って言ったら
起きたけど
また爆睡・・・・

運転嫌いだぁ~~~

眠気覚ましのPAに
何回行ったことか・・・・


最初の日記に続くわけだ・・

けど
超疲れたけど
楽しかったですよ

月曜日
家の奥さんは11時
娘は昼過ぎまで起きてきませんでした

私は7時でしたけどね・・







  1. 2009/07/21(火) 11:24:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

兼八を食す

おまたせ・・

ちょっと
ひっぱり過ぎかぁ?



その看板を見た時
・・・・ん?・・・と・・

そしてもう1度見直して
・・・・んんんんんん????・・となった・・

これ食べる・・

湯布院の町を堪能して
駐車場に向かう家の奥さんと娘を引き止めた・・

ええええ?
また食べるのぉ??と
少々不満顔の家の奥さん
お腹がプリンになるよ!?・・とまでも・・

食・べ・る!!
断固宣言して店に入った
大分でこの名前を目にして
入らない私ではないのだ・・

ボン・ボヤージュ.jpg

悪いが
外観はあんまりパッとしない・・
てか湯布院の店って
全体的に作りはかなり古い・・
レトロと良く取ってもらえたらいいが
芸術の町ってことの
別の意味の特典なのかもしれないなぁ・・

まあ・・
そんなことはどうでもいい

店に入ったら
カウンターのイスに座って
何やら大声で話してるじいさんアリ・・

失敗したかなぁ・・・

兼八.jpg

せっかくだからと
私はプリンセット
家の奥さんと娘はケーキセットを注文

その間も
ワーワー言ってるじいさん

こちらがケーキ
カップはエルメスになっております・・

そんな説明どうでもいいや
高いから割るなってことか?と
さっさと食べて出ようとしてたんだけど

さっきのじいさん・・
今度はカウンターの中に入った・・・店主らしい・・
そうだったんだぁ・・でもそれにしても・・
家庭的と言えば家庭的??
カップはエルメスと説明させるほど気取ってるが・・
聞いてると
従業員さんへの説明とかニュースの話とか・・
やたらと声がでかいだけのことかぁ?
じいさんのことの方が気になってきたよ・・

じいさんチラ見しながら
コーヒーを1口・・

あのね・・
コーヒーに関してもの言うと
私ってけっこううるさい・・
家の奥さんなんてもっとうるさいんだけど

ここのコーヒー・・
ちゃんとしてて絶品と言えるくらい美味しかった
後から見たら
自家焙煎の見たこともないくらい
でっかい機械が置いてた
ちなみに砂糖は
フランスの何とかっていう・・倍くらい値段するやつ・・
1口飲んだだけで
こだわりを感じる味?
今考えたらあちらこちらに
こだわりテイストをちりばめたようなコーヒー

で・・・
その店の兼八プリン・・・

兼八プリン.jpg

香りを嗅いで
頬がゆるんだ・・

もったいない予感・・

香りを嗅ぐ私を
店主がチラッと見た

スプーンに半分くらい乗せて口に運ぶ・・

兼八だ・・・
しかもプリンという素材と
とってもよく合ってる・・

そして
一番底の部分・・プリンって3回楽しめる・・??

はぁ・・・・
ため息しか出なかったよ・・

はっきり言って”大絶賛”します
これは
絶対食べるべき!!ってくらい言っちゃいます
普通のケーキ食べてる人が阿呆に見えたよ

私がニコニコしてるのを見て
ジワリと近づいてくる店主・・目が合った・・

「兼八ですねぇ・・」
「飲んだことあるんですか?」

要約しよう・・

この兼八プリン
かなりの量の兼八を使用するけど
酔っ払う程は入ってないこと・・??
かなり怪しいが・・

兼八を使ってるプリンは
何処探しても他にないこと

前に東京でチョコが出たけど
材料調達が難しく続かないこと

このじいさんは兼八の蔵と実家が3軒隣り・・
くれって言ったらあればくれるらしいが
人気商品だから定期的に確保とまでは行かない・・
だから
将来的にはおとり寄せもしたいけど
今は店舗のみの販売であること

兼八のHPにも
載ってるらしいこと・・

話しただけでわかるほど
こだわった頑固者のじいさんであること・・


・・
長崎まで持って帰れる?って聞いたら
防腐剤も何も使ってないから
すぐ帰るならいいけど・・と・・
どうしても持って帰りたくて
クーラーボックスがあることを説明して
ようやくお持ち帰りも成功
コーヒー豆まで買ったものだから
この一軒でかなりな出費になったけど
大満足の瞬間でした

湯布院離れて30分は
はぁ・・・ってため息ついてたよ・・・・・





どう?
行った方がいいと思うけど・・







  1. 2009/07/20(月) 20:58:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

湯布院で遊んだ

水分PAで
朝の訪れとともに目がさめた
明るいと寝れない・・
朝起きると
車中泊の車がいっぱい
みんな思いは同じみたいだ
その車の音とか話し声もだけど
鳥の声がものすごかった・・
五月蝿いくらいに啼いてた
天然の目覚まし時計だな・・

狭い車中・・
一人起きればつられて起きる・・
昨晩移動中の2時間喋ってた
マシンガントーク娘もとっても静かだ

とりあえず
湯布院の町が目覚める9時過ぎまで
どこかで時間潰そうと
あちこち走りまわった

ゆふいん駅・朝6時.jpg

レスカ.jpg

湯布院.jpg

やせうま.jpg

写真4枚目
モーニング食べた店にあった
”やせうま”っていう甘味・・
平打ちのダンゴにきなこと餡子
美味しいって食べてた・・”娘が”
ちなみに語源は
殿様の子が侍女の八瀬さんに
”うま”って言ったかららしいが・・
説明簡単過ぎかぁ?


ようやく湯布院の街の散策へ・・

ところが
1時間前までは1台もいなかった
1番手前の駐車場はすでに満車だった・・
びっくりしたよ・・
連休の湯布院人気は凄いみたい
じっくり湯布院から
さっさと湯布院に
私の心の中でシフトが変わった瞬間でしたね・・
湯布院はお昼までにしとこう・・

案の定
お昼近くになると
湯布院向きの車線は
長蛇の列でしたよ

町並み1.jpg

町並み2.jpg


娘をつった猫の店・・

猫の店.jpg

見~た~な~
見~た~な~ posted by (C)tune-efu

猫の店2.jpg

この店・・
この前来た時もだったんだけど
店内のバックミュージックで
猫の鳴き声で編集した音楽?歌?が流れてて
それが猫好きの心をくすぐるんだけど

そのことについて
ついに勇気を出して質問してみたら
すでに廃盤になってて
もう手に入らないみたい・・
かなり欲しいが・・探すか?

けど
その何軒か先にある犬の店で
同じような犬バージョン・・・・
けっこうあるのかも知れないなぁ・・

その後は
ととろ屋さんとか
きたろー屋さんとか(これは私)・・
せんべいにアイスにコロッケに・・
十分湯布院の町を堪能して
さて
それじゃやまなみに行くかぁと
言った時だっだ・・・・・

私の視界に・・・その文字が・・・・・

看板.jpg

お・・・・・・
・・・・・・・・







つづく

あ~ん!
私って意地悪~~~~




  1. 2009/07/20(月) 14:52:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

全力で寝た

とにかく昨日は
家に帰ってから全力で寝たよ・・
早く寝ないと
朝はどうせ早くから目がさめるし
危機感を持って寝た

おかげで・・まあまあ・・だ・・

さて
何から書こう・・


・・
土曜の昼間に
家の奥さんとご飯食べに行って
何時ものように
ウロウロとしてたんだけど

せっかくの休みなのに
何処か行きたい・・と言う
今何処か行ってるじゃんと思うけど
遠くに行きたいという意味ね・・

それじゃ
夏休みに入った娘が
行くと言ったら行こうか・・と
出不精の娘を
引っ張り出す作戦へと・・

湯布院の猫の店のことを話したら
一発だったよ・・

で・・何時行くの?の質問に
今からと言ったら固まってたけど・・

結局
見たいTVの力に負けて
出発は深夜でしたけどね・・

この連休
何処も渋滞の予想で
宿なんて
はなからあきらめて車中泊
高速も混まないようにと
遅くの出発はいいんだけど
水分のPAに着いたのは
夜中の3時近くだった
とにかく死ぬから寝ようと
速攻で寝たけど
起きたのは5時過ぎ・・・

朦朧とした1日がはじまった・・

夏の思い出2
夏の思い出2 posted by (C)tune-efu

写真は
出発前に娘とやった花火

いったん・・
続くってことで・・



  1. 2009/07/20(月) 08:14:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

また来た

帰り道に
立ち寄ったよ…
  1. 2009/07/19(日) 18:48:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぶっとんだ

兼八ぷりん
詳細はのちほど…
  1. 2009/07/19(日) 12:04:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

湯布院再び…

水分SAで
2時間睡眠…
今日は娘も一緒
  1. 2009/07/19(日) 10:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

占拠されてる

家の奥さんと娘
私のPC占拠中・・・
更新できないじゃん
エアコンがんがんかけて
TV見てるよ

さっきまで
娘と花火やって
花火画像に挑戦してたんだけど
結果も確認できないよ
こんなんで
更新途切れたら嫌だし
暑い部屋で
娘が使ってるPCで更新中

さて
この連休なんだけど
どうもみんなの予定が合わないし
どうしようと思ってたんだけど・・
車も多いみたいだし

もしかしたら
今から出発して
どこか遊びに行くかも?

だから
まだ飲んでない・・

どこか行くかも?
だから
飲んだら駄目よっていう
家の奥さんの作戦じゃないだろうなぁ・・

まあ・・とりいそぎ・・





  1. 2009/07/18(土) 21:26:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひまわり

ひまわりのリベンジ・・

ひまわり
ひまわり posted by (C)tune-efu

ミツバチ
ミツバチ posted by (C)tune-efu

朝から
写真撮りに行く前に
近所の自営の友人の所に行ったら
仕事さぼって
一緒に行くと言う

場所に着いたら
まったくの別行動
気を使わなくていいし
たっぷり撮れたよ
まずは
リベンジ成功?

この前
咲いてなかった
赤いひまわりも撮れた
日本名では日食・・だったか?
もうすぐ
皆既日食らしいから
ある意味タイムリーかも・・

楽しかったよ

赤いひまわり2
赤いひまわり2 posted by (C)tune-efu

赤いひまわり3
赤いひまわり3 posted by (C)tune-efu

帰って
また何処か行こうと
思ってたら
爆睡してたよ・・・

夏日はじじいには堪えるね・・

・・
娘が
早く帰ってきた
今日が終業式だったらしい・・
知らなかったよ・・

夏休み何するの?って聞いたら
冬眠するらしいよ・・
どれどれ
その前に通知表ね・・

飛沫
飛沫 posted by (C)tune-efu

あ・・
病院行くの忘れてた・・



追加・・

てか写真全部に
名前を入れたつもりが
入ってないし・・・

どうもいまひとつ
使い方がわかってなかったみたい

ついでに
もう1個作ってみたよ

天を向く
天を向く posted by (C)tune-efu

君はって部分が作為的?
ちょっと恥ずかしいなぁ・・





  1. 2009/07/17(金) 17:36:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

方便の人・・

どうせ駄目だと思って
すっかりあきらめてたんだけど
明日休みが取れたよ・・

・・・

「明日休むの?」
「はい」
「何かあるの?」
「全然行けないから病院行きます」
・・・
・・・
「ところで明日飲み会なんだけど」
「咳が止まらなくなるから行きません」

・・・

どう?
完璧な逃げ口上でしょ・・

明日は休めるよ・・
スラスラと言葉を出した私の口・・かなり偉い

土日のことは知らないけどね・・
携帯の電源切っとかないと・・

さぁて
ぽっかりできた休日
何しましょ・・
明日は家の奥さんも仕事だしね・・

とりあえず今日は
ゆっくりと飲むかぁ・・
あ・・
咳が止まらなくなるんだったね・・

蝙蝠.jpg


蝙蝠男と呼ばないでね・・


  1. 2009/07/16(木) 21:19:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

遊んでる・・・2

お試し試作品
お試し試作品 posted by (C)tune-efu

こんなパターンはどうだろう?
文字を凝縮して
絵日記タイプとか・・・

新しい分野ができそうか??

私には似合わないけどね・・
楽しくて
遊んでみてるよ

  1. 2009/07/15(水) 22:43:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

遊んでる・・

この前から
写真に名前を入れたくて
どうやるんだろう?って
いろいろ調べてたんだけどね・・
今日やっと見つけた・・

蕾・・咲いた
蕾・・咲いた posted by (C)tune-efu

どう?
格好よくない?

何だか
ちょっとだけ写真が高級になるような・・
もともとは
コピー防止みたいな効果もあるらしいけど・・

普通に名前でもいいし
説明文とか
詩を入れたりとかもできそう・・って
詩は無理かぁ・・
そんなの考えてたら
何時までたってもアップできないしな・・

やっぱ名前だね・・
これも考えたんだけどね・・

男前のEFUとか・・
超格好いいEFUとか・・
熊本に行ってちょっと太ったEFUとか・・
優しくて男前で・・あといろいろなEFUとか・・・
く・・・・思いつかない悲しさよ・・

まあ・・
とりあえずしばらくはtune-efuで落ち着いたよ・・

別に
候補を募集してるわけじゃないからね!・・
いろいろ考えてくれなくていいからね!!・・

でも
ちょっと楽しい

  1. 2009/07/15(水) 21:51:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ギャップが・・

天国と地獄とは言わないけど
もの凄いギャップだな・・
いきなり
現実に引き戻されてる私だ・・
月曜は良かったけど
以下今週はまた毎日遅番だそうだ・・

ああ・・そうですか・・と
無抵抗に流されてるよ・・・

月曜の夕方
黄昏おやじは
夕日を撮りに行った

稲佐山夕景
稲佐山夕景 posted by (C)tune-efu

何だかしばし
眺めちゃったよ・・

でも
土日にいっぱい元気もらったからね
・・まだ大丈夫

昨日今日と
ユーチューブで遊んでる
ドラ先生が
カラオケで歌ってたの
いろいろ検索してるんだけど
CD借りないとないみたいですね・・

何を目指してるんだ?・・私・・

だけど
きっと元気は出るよ

さて
そう言ってももう水曜日
何とか乗り切って行きましょうか・・




  1. 2009/07/15(水) 08:04:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

九州の中心で古酒・・おみやげ

翌日
朝の6時に目が覚めた私・・

これはヤバイと
さすがに身の危険を感じて
頑張って7時まで寝た・・・

でも
そんなに寝れるはずもなく
朝から
近所をウロウロして
コンビニ行って
ポカリ買ったりして
ホテルの大浴場へ・・・

何とかすっきりとした朝にこぎつけた??
私もけっこういっぱいいっぱいでしたよ・・

10時集合で出発・・

これ食ったら
3日は食べたくならないっていう
ラーメン食べに行った・・
てか・・
そんなラーメンなら
本当はあんまり食べたくないかも??

行ったのは太一商店

太一.jpg


ラーメンはこれ・・

太麺.jpg

うどんか?みたいな
超太麺のちぢれ麺・・
野菜も背脂も
いろいろ自分流にオーダーできる・・
これは普通盛り・・背脂少なめ・・

なるほど・・
この値段で超満腹になったよ・・
前日のラーメンと比べたら雲泥の差だ・・
でも
細麺のほうが好きだけどね・・

昨日の満腹の後のこのラーメン
さすがに
その後2時過ぎまでは
誰も何か食べようとかは言わなかった

お決まりみたいに行った
酒屋さんめぐりも
あっちもこっちも閉ってるし・・

やっと開いてた
流鴬とか百年とか爆弾ハナタレとか
普通に並んでる酒屋さんもスルーして
ここでジャグさんとはお別れ
またの再会を誓って
私の希望で
昨日何も見えなかった大観望へ・・

大観望・続く空
大観望・続く空 posted by (C)tune-efu

赤牛
赤牛 posted by (C)tune-efu

写真にあんまり興味ないドラさんは
なかなか止まってくれないから・・

後ろで
牛牛牛~~~~とか
馬馬馬~~~~~~とか・・
いっぱいアピールしてたけど・・
まあ・・この程度だ・・

その大観望から
内牧の町を見下ろしてたドラさん・・
あそこに高良の店がありますよ・・と・・

それ行け~~!と
速攻で山を降りた

酒屋.jpg

で・・ゲット・・
今回なるべく買わないように
注意してた私だけど
ついに我慢の限界を超えた・・
買える時に買っておかないと
次は何時買えるかわからないしね・・

おみやげ.jpg

満足しての帰り道
スイーツ食べようと入った
阿蘇小町っていうお店で
何故かハヤシライス・・・
どうも肥後の赤牛と地場野菜使ったハヤシライスを
名物にしようとしてるらしい・・

ハヤシ.jpg

超疲れたけど
大満足の熊本旅行でしたよ
今回遊んでいただいた皆様
大変ありがとうございました
もう何回もお会いするメンバーだし
気心知れて気も使わず
ただ楽しいだけ・・
そんな熊本古酒大会でした

で・・
私が強奪して帰ったのは・・

おみやげ2.jpg

当然の櫻井古酒・・

ニコニコと持って帰って
安心して家で”3号タンク”飲んだ・・

左の月の中のバッグは
焼酎を運ぶための入れ物で
凸げんげん凸さんが持ってきてたんだけど
ビニールじゃ手が痛いから頂戴・・今頂戴って言ったら
快くくれた・・
凸げんげん凸さんって超優しいから大好き!
私は我侭者扱いでしたけど・・いいのだ・・

今回の熊本旅行
詳細アップもここまで・・
小ネタはたくさんあるんだけどね・・
長々とありがとうございました
今回参加できなかった皆様
胃袋に自信がある方は
次回是非ご一緒したいですね
今回参加の皆様
特にドラさんには大変ご苦労かけました
またよろしくお願いいたします



PS
帰りに疲れからか
ぼ~~~~~~っとしながら走ってて
鳥栖のジャンクションで
うっかり前の車に続いて降りてしまって
帰りの高速代2000円になったのは秘密だ・・




  1. 2009/07/14(火) 08:44:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

九州の中心で古酒・・デザート

1次会会場を出た私達
次は何処に行こうと言いながら
行き先はだいたい決まってる様子

キャサリンズBARに行きたいらしい・・
地元なのに
けっこうウロウロするドラさん
この路地か?あっちか?と
なかなか着かなかったけど・・

意外に方向弱い系かぁ?

キャサリン.jpg

ようやく着いた
キャサリンズBAR・・
立ち飲み席は満杯
もの凄い盛況ぶりだった
運良く開いてた
1番奥の”座れる”おじさん席に陣取って
キャサリンやらスザンヌやらマーガリンやら・・
わけのわからないカクテルを1杯ずつ・・
全部500円らしい・・

とっとと記念写真撮って
早々に移動・・

マーガリン.jpg

ここでドラさんから
しゅう君ですさんが嫌がるから
私にカラオケ誘えってミッションが・・

ほいほいと
嫌がるしゅう君ですさんを
しょっぴいて行ったカラオケボックス・・
ここでも
わけわからない飲み物頼んだけど
しゅう君ですさんは氷を注文・・
ここで相当ホワイトリカーが減ったらしい・・
あんまり歌わないしね・・

からおけ1.jpg

ノリノリなのは
ドラさんとミルクさんと凸凹さん・・
バンバン入る・・
私も負けじとバンバン入れる・・
ジャグさんも大トロさんも
はじめは静かだったけど
途中からはじけてきたよ・・

御大は・・寝落ち・・
たくさん写真撮ったよ・・
そう言えば
御大の寝落ち写真いっぱいあるなぁ・・

からおけ2.jpg

けどねぇ
やっぱりカラオケキングはドラさんだね
今回も勉強させていただきましたよ・・・

で・・
次は4次会・・

憲晴百に行ったけど満員・・
夜の夜中なのに満員・・
チェーン店の”晴”だっけ?
もう名前なんてどうでもいいレベルなんだけど・・
ここは焼酎の店で
しゅう君ですさんもしばし復活・・すぐにまた落ちたけど・・

からしれんこん.jpg

そろそろ
限界の見えてきた
年寄り2人(誰とか書かないが・・)を宿に帰して
ラーメン食べに行ったんだけど・・

有名なラーメン屋なんだけど・・

大失敗で
超残念なラーメン屋さんでした・・
最後の最後に
めちゃくちゃ残念なラーメンだったよ・・って
”残念”多いな・・

ミルクさんも
あのドラさんでさえ
ほとんど残したよ・・

写真もあるんだけど
このさい載せるのはやめときます
営業妨害になったらいけないしね・・

今度私と熊本でラーメン食べることになって
そこは止めようと私が言ったら・・その店です

でも
100パーセントな夜が
120パーセントでは終わらなかったって程度・・

翌日はまた・・
ラーメンの仕切りなおしから始まる・・って
まだ食うか!?とか言わない・・

1番最初に
熊本に来たからには
3キロは太って帰ってもらうって言ったドラさん
もてなしの名言だと思うよ

しおしおと宿に帰って
どうやって寝たかも
覚えてない爆睡・・・

翌日は朝の6時に目が覚めた・・あぁ・・







  1. 2009/07/13(月) 21:15:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

九州の中心で古酒・・メインディっシュ

第1回九州の中心で古酒・・
会場は”憲沙百”
憲シリーズと言うか
この前行った憲晴百の姉妹店?
何店舗も展開してるみたい・・

当然この店も
焼酎の種類は豊富で
料理もいいんだけど

この日は古酒大会・・・

新聞紙にくるまった
中身不明の古酒達に
心躍る私達・・

おくるみ.jpg

写真撮ってなかったけど
酢の物と刺身と・・何だっけ?
海老とかいろいろ入った前菜も素敵・・


その新聞紙の中身は・・

古酒
古酒 posted by (C)tune-efu

どう?
参りましたね・・この面々・・
大きく見る?

東光山.jpg

新屋酒造・・東光山
見たことも聞いたこともないよ・・正直・・
ただ”紫美”の蔵ってことで
ビビッテしまう・・
お湯もロックも両方いける・・

角玉.jpg

おなじみじゃない角玉・・
昭和62年7月・・
私の長男より年上だよ・・
超マイルド・・
お湯でも氷でも生でも・・
このクラスになると何でも美味しいやぁ・・

翔ぶがごとく.jpg

翔ぶが如く・・
きったないカビふいた
白波なんだけどね・・
同名の大河ドラマがあった年にだけ作られた
当時キャッチーな焼酎?
けど
何時ごろの大河ドラマなのか調べてみてね・・
お湯割り最高!!
さすがとうなづきたくなるような・・

26号.jpg

ラベルが無かったからって
26号の部分を紙で貼った
古酒桜井26号タンク・・
疑惑の古酒・・だそうだ・・
でも
疑惑でもなんでも
すべて私が受け止めよう・・
愛して止まない焼酎だ

ホワイトリカー.jpg

年間20本
宮田さんのホワイトリカーの古酒?
幻以上にお目にかかれない日南娘35度・・

すごかったです・・これ・・
生がいいんだけど
これに氷1個・・最強じゃ?

ジャグさんが抱いて離さない・・
絶対持って帰る宣言も・・
一杯飲むのに
いちいちお伺いたてて飲んでましたよ

でも気持ちはわかるなぁ・・
大のおっさんなんだけど
ジャグさんかわいかったですよ


美味しいお酒を
彩る料理は?と言うと・・




料理1.jpg料理2.jpg
料理3.jpg料理4.jpg
料理5.jpg料理6.jpg
料理7.jpg料理8.jpg



焼き物主体に見えるけど
魚もちゃんとあったし
バランスの取れたいい料理でした

はっきり言って
あんまり語ることもないな・・

どちらかと言うと絶句状態?
その古酒達のすごさに
うんうん・・と
にこにこ・・と
ただ飲む私でしたね・・

この後
まだまだ長い夜は続くんだけど・・
また次回・・

この頃になると
喘息で咳がすごいのも
来れるかどうか
迷ってたことも
すっかり忘れて
すでに全開状態?

ご機嫌でお馬鹿に走る私達でした




  1. 2009/07/13(月) 07:32:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

