EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備中

駄目だ
最近ちょっと飲みすぎるなぁ・・
今日は不二才・・

あのね
今日はいろいろ買い物に行ったよ
東北行くのに
買い物しなきゃ・・みたいな
防寒グッズとか
靴下とかいろいろ・・

けど買ったのは炊飯器・・

まあ・・いろいろあるのよ・・
私の娘が
ちゃんとご飯が炊けるように・・?
実はご飯炊くのに
ず~~~っとハガマを使ってる
近所のバザーで買ったハガマ

ハガマってわかるよね?

微妙な火加減で
おこげの調整もできるほどだ

でもね
家の奥さんと私は名人級だけど
他が心配で・・・

で・・炊飯器・・
高かったよ・・

これで安心して東北行けるよ
明日から娘に練習させなきゃねぇ・・・




  1. 2009/02/28(土) 22:20:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

養老伝説

昨日は
安心して飲んでたら
飲みすぎちゃったよ・・

ブログ徘徊しようと思ってたのに・・

私をグダグダにしたのは


ようろう.jpg


養老伝説・・中俣合名

悪いやつだよ・・こいつも
ほぼ空になった
家の奥さんも
少し飲みましたけどね・・

今日は今から床屋さんです
土曜出勤が続いたから
なかなか行けなかったもので・・
ロン毛のおじさんになってますよ


  1. 2009/02/28(土) 09:13:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨になった

今日は帰る前から
本降りの空模様になった・・
でも
昨日勝ち組だった私は
今日は負け組で・・

傘がない

バス停まで行くだけで
十二分に濡れてしまうなぁと
空を眺めていたら
私の後ろから来た職場の人・・

傘ないの?

それなら
自分の傘をくれると言う・・

え?
それじゃあなたが濡れるでしょと
辞退したんだけど
やっぱりくれると言う

どうして?

そこのパチンコ屋まで行けばいいから・・と

・・ああ・・そうかぁ
パチンコ屋まで行けばいいのかぁ・・と
自信満々で言われたら
何となく納得しちゃって
ありがたくもらったんだけど・・

帰りのバスの中で
よくよく考えると
やっぱりどこか帳尻が合わない・・

パチンコ屋に行って時間を潰しながら
雨が止むのを待つ・・
パチンコの景品で傘をとる
単に傘だけを調達??
いろいろパターンがあるけど
どれも誰かがちょっと辛いような・・
助かってるのは私だけ・・

その後の動向が
とっても気になってる今だ・・

うめ.jpg

・・
しかし
ようやく2月が終わりますね・・
日は短いくせに
めちゃめちゃ長かったですよ
体と心を削るような日々?
一瞬だけどホッとしてる

今月はお疲れさ~ん
土日はゆっくり休んでねって
職場の偉い人・・
でもその後
3月はもっときついから・・だと
ああ・・そうですか・・
気合入れて
休まないといけないなぁ・・

でも来週は
3日出勤したら東北行き
体は疲れそうだけど
心は開放できそうだ

少しは
みなさんのブログにも
コメント残せるかなぁ・・




  1. 2009/02/27(金) 18:18:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

何となくいい日か?

朝曇ってて
傘を持っていくかどうか迷った
バスでの通勤なので
なるべくなら持ちたくないし
少々の雨なら
持って行かなかったりするんだけど
遅くに雨だそうよとの
家の奥さんの言葉に
傘を持って家を出た

でも
雨が降ってない時の傘って
とっても邪魔
しかも
歩きながら見ていると
誰も傘を持ってない
持ってるのは
親から持たされた
小学校の低学年のみ?

とたんに自分の傘が
鬱陶しくなって
何だかな通勤だった

しかも
お昼頃には
晴れ間も出てきて
帰りの事情も鬱陶しく思ってたんだけど

夕方近くになって
また空が曇ってきて
帰る頃には
少々だけど雨も降り出して・・

普段は雨なんて
大嫌いなんだけど
勝手なもので
何だか嬉しかったよ

勝ったような気になる・・

こんな些細なことで
ちょっと喜んだりする私って
ちょっとかわいい・・って

自分で言ってどうする!?


庭の梅
庭の梅 posted by (C)tune-efu


いいことがあると続くものなのか
家に帰ったら
次男がなにやら
表彰状を貰ってきてた

また何か絵のやつか?と
思ったんだけど
県の教育長表彰だった

優秀だから今後も頑張れって書いてた

こんな表彰があったんだぁ
今までなるけど
初めて知ったよ

こんな表彰くれるくらいなら
特待生で
授業料免除にしてくれたらいいのにって言う
家の奥さんは現実的だ・・





  1. 2009/02/26(木) 18:57:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

久々の定時だよ・・

途中晴れ間も出たけど
午後は雨の長崎だった
今度の土曜は休めるらしいです

後2日出勤して休んで
その後3日出たら
いよいよ東北ですよ

じっと我慢で
1日1日を消費しています

だから
さして話題もないんだけど
携帯の中に
こんな写真があった

長崎だけ?.jpg

何だかわかります?

何年か前から
あちこちの
坂道に取り付けられてる・・

えと・・何だっけ?・・名前は・・
斜行エレベーター?
調べてみたら
斜面移送機器と言うそうだ
ちゃんと登録受けて
カードがないと使えない

けど
未だかつて
使ってるところを見たことないよ・・
そんなに人気の乗り物でもないようだ

グラバー園の斜行エレベーターは人気みたいだけど・・

坂の長崎
高年齢化を見据えた策なんでしょうけど
ボーっと歩いてて
ぶつかった事故もあったらしいよ
福祉って難しいですね

事情を知らない
私がいろいろ書いたら
墓穴掘りそうな話題だからもういいや・・
まあ・・珍しいでしょ?ってことで

そう言えば昨日から
今度は阿久根を開けた

阿久根.jpg

S型麹だそうだ
手間もかかるし難しいんだそうだ
よくわかんない私は飲むだけですけど・・

ストレートでス~イスイ

水割りにロックって書いてるけど
お湯でも美味しいよ
よく出来た焼酎だと思います




  1. 2009/02/25(水) 18:20:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

すうすうすっ!

あのね・・
お風呂に入ったんだけど
何時ものように髪洗って
体洗うのに
石鹸探したんだけどないの・・

それで
そう言えばボディーシャンプーがあったなぁって・・
これか?みたいに
何気なく使ったんだけど・・

何だか体が
すうすうすっ!(長崎弁だけど・・)
わかりやすく書けば
スースーとする・・??
余計にわかりにくい?
えとね・・
涼しい?みたいな?そんな感じ?
隙間風の時なんかに
よく使う言葉なんだけど・・
・・
何だか
わかってもらわなくてもいい様な気分になったから
先に進むけど
何故
すうすうすっ!と?(スースーとするのであろうか?)と
よくよく確認してみた・・

光の中で
光の中で posted by (C)tune-efu

長男の
特別に何処かで買ってきた
ちょっと高めらしい?
トニックシャンプーだったよ・・

息子には
この際内緒だけどねぇ・・

トニックシャンプーで
体を洗うと
どのあたりの皮膚が薄くて
どのあたりの皮膚が厚いのか
よくわかるね・・うん

すうすうすっ!・・いろいろ・・

特に
体毛のつけ根部分とか
とっても・・すうすうすっ!

どう?
すうすうすっ!って
何となく理解できた?

以上
長崎弁講座・・・じゃないかぁ・・


黄色い花
黄色い花 posted by (C)tune-efu


今日は携帯画像です

いいわけだけど
コメント訪問難しい気分が続いてます
ごめんなさいねぇ・・
年度末って超鬱陶しいです




  1. 2009/02/24(火) 19:24:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

十六代

この前残念だった”千秀”は無視して
花と蝶を開けたら
とっても幸せだった
久しぶりに飲んだけど
やっぱり美味しい焼酎ですね

でも幸せって
そんなに長く続かないのか?
幸せだから
同じ時間でも短く感じるのか?

2日で空になった・・小瓶だけど・・

幸せカムバ~~ック!!って
今度は十六代を開けた
こちらはお初だから
一応写真でも・・

十六代.jpg

幸せが戻ってきた・・

でもね
やっぱり長くは続かない・・
1日半で空になった・・

いかんいかんと
今度は五年熟成の導師を・・

幸せなんだけど
十六代ほど幸せじゃない・・

今度の幸せは
ちょっとは長く楽しめる?

太く短くと細く長く?

何だか人生を感じる
最近の焼酎事情ではある・・


・・か?









  1. 2009/02/23(月) 19:41:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

めっちゃ雨・・

せっかくの日曜なのに
めちゃくちゃ降ったよ・・
一応カメラ持って
出かけてきたけど
何も撮れずじまいでしたよ

仕方ないから
昨日の写真でも・・

洋館
洋館 posted by (C)tune-efu

え?・・これじゃない??


・・
今日は
この雨の中何処行こうと
家を出たんだけど
さっぱり決まらなかった
とりあえずご飯を食べようと
長崎空港へ・・
何故長崎空港かと言うと
家の奥さんが何かで当たった
3000円の食事券を持ってたから・・
これなら
めっちゃ高い空港のレストランも恐くない!と・・

でね・・
食べたことは食べたんだけど・・
平戸牛のハンバーグ・・

別に書くこともないな・・
空港のレストランって味だったよ

わざわざ行ったのに
二人でガッカリしながら
スイーツ食べようと・・
途中の雨の大村公園とか眺めながら移動・・
やっぱり鬱陶しい雨だ・・

雨だし
どうせ何処も見れないと
ドライブと
スイーツに専念することにした
場所は
小浜のオカモト・シェ・ダムール
わかる人はわかると思うけど
大村からだと相当遠い
家の奥さんなんて
途中寝てましたよ・・


入ったんだけど・・
めっちゃ団体さん・・・
しかもおばさまメインで・・

まったく・・
有名になったもんだよ・・
そそくさと
ケーキセット食べて帰ってきましたよ・・

せっかくの休みなのに・・
家でおとなしくしてたらよかったかも・・

何だかな・・日曜日だ



・・写真?
お昼ごはんとケーキは撮るのも忘れてました・・

仕方ないから
じゃ・・これね・・

足元.jpg

えええ??
駄目ですかぁ??





  1. 2009/02/22(日) 19:06:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

最低のち最高

もう
今さら書きたくもないような
出勤事情でしたよ

いいや・・もう・・

でね
その後なんだけど
家の奥さんのおねえさん家族が
ゲストで出演するってことで
フラメンコの発表会見に行った
出演は
伴奏と歌なんですけどね・・

フラメンコといえば
踊りでしょ・・やっぱ・・
しかも今回は
何時ものフラメンコ教室みたいな
いわばあんな人もこんな人もっていうような
カメラの方向に困ることもない・・
とある
大学のフラメンコ部?
おねえちゃんですよ・・おねえちゃん・・

いやいや・・
おねえちゃんのフラメンコはいいや
写真撮ってて花があるね・・うん・・

本当は
撮影禁止だったりするんだけど
家族の者です~~~って・・無理矢理・・?

最初は
あんまり乗り気でなかったんだけど
一気に上機嫌ですよ
一眼持って行ったらよかったなぁ・・

でもね・・
思うね・・こんな時・・
悪いこともあればいいこともあるかぁ・・

帰りには
途中合流した息子もまじえて
飲みにも行ったし・・

今日はフィフティーフィフティーですねぇ・・
終わりよければ
全てよしってことで・・





・・・・・・・って

引っ張りすぎ??


見たいよね・・やっぱ・・


じゃ・・




ちょっとおじさん
もったいない気分だけど・・




やっぱ
引っ張りすぎ??





では・・








どうぞ・・


フラメンコ
フラメンコ posted by (C)tune-efu

フラメンコ6
フラメンコ6 posted by (C)tune-efu

フラメンコ5
フラメンコ5 posted by (C)tune-efu

大阪の先生・・どう?

フラメンコ4
フラメンコ4 posted by (C)tune-efu

ね・・
フラメンコじゃなくても
好きになりそうでしょ?

機嫌も良くなるのも仕方ないですねぇ・・

え?
もっと見る?



もう・・

仕方ないなぁ・・って・・
ほとんど
おじさんように文章書いてるけど・・



フラメンコ2
フラメンコ2 posted by (C)tune-efu

フラメンコ3
フラメンコ3 posted by (C)tune-efu


シャッタースピードの都合で
画像が粗めなのはごめんなさいねぇ・・







  1. 2009/02/21(土) 22:59:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

結局飲んでる

てやんで~って飲んで
どうよダブル鍋…
本当はトリプル
  1. 2009/02/21(土) 21:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いま

旧香港上海銀行
フラメンコのライブをやってる…

知り合いが出てるから
ちょっと見学中…
  1. 2009/02/21(土) 19:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所にコンビニ

梅畑
梅畑 posted by (C)tune-efu

昨日までの
鬱陶しかった雨雲を
吹き飛ばした風は
めちゃめちゃな突風だった

全国的に
被害も出てるみたいだけど
黄砂も大量に運んできたらしく
長崎の夕暮れは砂模様
黄砂の夕暮れでしたね・・
あいにくカメラなかったけど・・

喉がゴロゴロするよ
うがいしなきゃ・・

磯遊び
磯遊び posted by (C)tune-efu

ようやく週末なんだけど
予定通り明日は出勤ですよ
また飲みに行くか??みたいな・・
何か手を考えないとなぁ・・

ところで
近所にコンビニ3店目ができた
今日開店なんだけど
息子のバイト先の商売敵?
ちょっと遠慮している・・
バスから見たら
福袋とかもあったけどなぁ
中身はいったい何なんだろう・・?
とても気になる・・

でも一応
敵情視察はするべきだよな・・うん





ち・・
予約制だったよ・・福袋・・




それに
近所のコンビニの人も何人か来てた
「視察?」
「いや・・こっちが安いから」
そりゃそうだ・・


  1. 2009/02/20(金) 18:59:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

たいしたことじゃないけど・・

凍る寸前か?みたいな
冷たさの雨だった
この前まで暖かかったものだから
余計に堪える

なかなか温度変化に順応できない私
この2~3日
私の部屋の暖房も全開ですよ

・・
ところで
たいしたことじゃないけど
たまたま通った路地で
占い屋さんの看板見つけた
あ~・・占い屋さんがあるんだぁと
あんまり興味ない私は
通り過ぎようとしたんだけど
視界の隅に残った
キャッチコピーに
ちょっと反応してしまった

根性しだいで幸せになれる・・・??

何だ?・・
いやいや・・そうかもしれないけど・・
何で占い屋さんで根性論なんだ?と

ぼんやりと考えながら
通り過ぎてたんだけど
だんだん真剣に考え込む私・・

やっぱり
どう考えても変だ・・
妙に納得はできるんだけど
占い屋さんのコピーじゃないだろ?
頭悪い占い屋さんか?と
頭の中が”?”でいっぱいになってきたから

振り向いて見直したよ・・

相性だった・・

瞬時にたまった
胸のつかえが
一気に取れた・・
溜飲を下ろすとはこのことだな・・

まあ・・
その後
眼鏡買わないといけないかなぁ・・と
考えながら歩くことになったけど・・

ニョキッ!
ニョキッ! posted by (C)tune-efu

昨日のボケの花の写真は
今日貼るべきだったな・・・(爆



  1. 2009/02/19(木) 18:58:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

それぞれの思惑

凄い筋雲よ・・
家の奥さんからメールが来た

そんなに凄いなら
写真撮っておいて!と私・・
それと
急いで帰るから
近所のスーパーの屋上で待ち合わせね!って・・

まあ・・
急いだ甲斐もなかったんだけど・・
ぼんやりとした夕景だった
せっかく定時で帰ったけどなぁ・・
家の奥さんと二人で
しばし眺めてましたよ・・

筋雲の空.jpg

で・・
家の奥さんが・・米を買わなきゃとおっしゃる・・

ぐ・・作戦だったのか??

筋雲で釣って
米を持たせるミッション!?
まんまとしてやられたよ・・

お菓子も買わされたし・・
いろいろな思惑が飛び交う夕景だった

カメラ持ってきてもらうまでは
私が優勢だったんだけどなぁ・・


ボケの花?
ボケの花? posted by (C)tune-efu




  1. 2009/02/18(水) 19:01:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

グダグダにつき・・

今日はグダグダにつき
申し訳ないですけど・・

まあ・・なんだな・・
月曜日みたいな火曜日?
昨日グダグダしなかった付けが
今日来たのか?って感じ??
逃避行為としては
昨日のことは忘れるか?
今日が月曜と思い込むみたいな・・
まったく何だかだよ・・

先週に続いて
今度の土曜も出勤決定!!だそうだ・・
めっちゃへこんだよ・・

東北行くし
息子の大学進学だから
残業代残業代と
目先の視点を変えてくしかないか・・

花の写真でもどうぞ・・

さきほこる2
さきほこる2 posted by (C)tune-efu

・・
それにしても
今日もめっちゃ寒かった
広島あたりでは
雪も舞ったとか?
天気はよかったけど
風の冷たい1日だった

まあ・・その分
黄砂も少なめだったかなぁ・・
この前は
凄かったですからね・・

春・霞む
春・霞む posted by (C)tune-efu

春霞って言うけど
ほとんどその正体は
黄砂らしいですねぇ・・

長崎は
中国に近い分だけ
新鮮で濃いのが降るみたいだ

黄砂だって
わかる濃度の黄砂を
たまに確認できる

・・
ところで・・
たまには焼酎の話でも・・

実は先日から”千秀”ってのを
開けたんだけど・・

駄目で困ってる・・
久々の梅酒候補か?みたいな・・
梅酒にするってことは
たぶん自分では飲まないって方程式も・・

減圧・・駄目ですね・・
どうして買ったんだろう?
川越を置いてる酒屋のご主人が
しきりに勧めたのを覚えてるけど
人の好みも様々ですからねぇ・・

私は駄目だ・・これ
駄目駄目だから
写真は載せないけど・・・蔵元も・・

機嫌があまり良くないせいか
めちゃめちゃけなしてるなぁ・・
好きな方には
ごめんなさいです


さきほこる3
さきほこる3 posted by (C)tune-efu

この梅ノ木・・
大きな実ができるらしいよ


  1. 2009/02/17(火) 19:40:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2月も3週目

14日が土曜で
学校はお休みだったからか
今日になって
製作品を
山ほど抱えて行ったらしい・・

娘は義理がたい
娘は義理がたい posted by (C)tune-efu

なかなか
義理を大事にする娘だ・・

でも
こんなに持って行って
見つからないのか?と
すっごく不思議

みんな同じってことは
やっぱり本命とかは
ないんだろうなぁと
オヤジはちょっと安心したりだ・・

ところで
東北オフの場所が決まったみたいですね
さっそくネットで
場所を確認しましたよ
行く前にはプリントアウトしなきゃ
健康mamaさんにはお手数かけてます

それに東京も
すでに予約入ったみたいですしね・・
ueppyさんにもお世話かけてますよ

ただのブログのつながりに
たくさんの人達が動いてくれる
改めて凄いなぁと思うし
とっても感謝しています

今日の月曜は
昨日とうってかわって
めちゃめちゃ寒かったし
3月の山形も
いったいどんな天気なんでしょうねぇ

個人的には
せっかくの東北だから
雪を見たい気もするんだけど
あちらに住んでる人は
少しでも早く
春を感じたいんだろうなぁ・・と

二月も残り半分になって
だんだん近づく東北に
思いを馳せてますよ・・って
いったい何しに行くんだか・・

楽しみが近づくことを考えると
月曜もそんなに嫌じゃないから不思議だ



  1. 2009/02/16(月) 18:58:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

何だかな日曜日だ

今週は
日曜日しか休みがないと
昨日の疲れでダラダラの体に鞭打って??
昼前からちょっと出てきた
遊びのためなら
疲れてようが
平気で体を酷使する私だ・・

まあ・・今日の場合は
飲み疲れだけど・・

でも
家を出たからと行って
特に目的もないのは何時ものこと・・

どっち走る?・・みたいな・・

結局は
道の駅めぐりで終わりましたけどねぇ・・

春霞む雲仙
春霞む雲仙 posted by (C)tune-efu

今週の写真に困らないように?
ちょっと撮りたいなぁと思ったけど
空は黄砂
景色も何となくすすけてるし
梅は咲いてるけど
撮りたいものも
特に何も無く・・・
おまけに遅くからは曇ってきたりで
何だかなドライブだった

家の奥さんは
途中居眠りしてるし・・

家で
おとなしく休養したほうが良かったか?と
ちょっと反省してますよ・・

1日家にいたら具合が悪くなるって
不治の病を抱えてるから仕方ないですけどねぇ・・

しかも
家の奥さんは長男と娘と一緒に
さらに夕方から外出する用事・・
お疲れさん・・

夕ご飯まで私が作ったりだ
次男と
ぼそぼそと食べることに・・

ちぇっ・・飲むかぁ・・

何思う?
何思う? posted by (C)tune-efu






  1. 2009/02/15(日) 20:19:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お昼ごはん

甘鯛あんかけの定食
  1. 2009/02/15(日) 13:05:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

14日のこと

結婚記念日だし
家の奥さんと二人で外出した
でも
記念日に二人で外出なんて
実は初めてだったりする

向かった先は”ふうき亭”
以前ドラミルクさんやしゅう君ですさんを
案内したところ・・
当然いろんな焼酎がある

棚.jpg

ここのいいところは
とにかく食べ物が美味しいところ・・

写真はこれしか撮ってないけど・・

さしみ.jpg

ホウボウの刺身なんて
初めて食べたけど
脂がのってとても美味しかった

この他には
タラの白子も目の前で茹でてくれて絶品
辛子レンコンも揚げたて
もつ鍋も最高・・・後は・・忘れた

焼酎は
青撫磨杜・桐野・萬膳・あらあら2004・八幡・・・

焼酎の話ができる客は少ないらしく
マスターと話が弾む・・

凄い値段の器で飲ましてくれた

2万円.jpg

2万円だそうだ・・
滅多な客には使わないと・・・
お気に入りの焼酎にしか
使ってくれないみたい
値段を聞いて
半ば酔いも醒めつつ飲んだ

最後は
デザートまでサービスしてくれて
とてもいい時間でしたよ

さて
もつ鍋で麺も食べたし
デザートも食ったわけで
何時ものメニューを
ほぼこなしてしまってる・・

じゃ・・カラオケ?と
二人でカラオケに行くことに・・

スイーツ.jpg

まあ・・
スイーツがだぶったけど
この際いいかぁ・・
時間一杯まで歌ってきましたよ

いい夜でした



・・

ところで・・

バレンタイン.jpg

娘が
バレンタインでくれた

「お父さん!」って呼ばれた時は
少し声も上ずりぎみに
「ハイハ~イ!」って言った

けどね・・
チョコじゃないの・・
クッキー・・手作りだけど・・

最初に作ってたチョコは
どうやら完売したらしくて
どうも私の分が足りなくなったのか・・?
昨日遅くに
突然クッキー作りたいって言い出してた・・

家の奥さんからの助言や
手助けの臭いがプンプンするクッキーだ・・

気分は・・ちょっと微妙だ・・
嬉しいけど・・



  1. 2009/02/15(日) 00:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バレンタインだけど・・

今帰ってきましたよ
休日出勤でした
ブログを携帯でのぞいたら
何人かの方たちが
休日出勤してるみたいで
何だかホッとした私です
今から家の奥さんが
夕ご飯の準備を終わったら
どこかに行こうと思ってますよ
結婚記念日ですしね・・
遅くなったらごめんなさいね

ところで
今日のバレンタインなんだけど
長男・二男と
それぞれの”彼女”が遊びに来たらしい
チョコの配達ですね・・
女の子も大変です
いったいどんなの貰ったんだろう?
次男は
どこかに出かけて行ったらしくていないけど
長男は部屋で
昨日から作ってた”ギガプリン”?
バケツサイズのプリンなんだけど
それを食べてるらしい・・二人で・・

陽気も春みたいだし
好きにしてください・・と
おじさんちょっとジェラシー・・

というのも
家の奥さんはくれたけど
娘がまだくれないんですよ・・

ハラハラドキドキしてます・・

くれるかなぁ・・
くれないのかなぁ・・
催促するのも何だしなぁ・・




  1. 2009/02/14(土) 17:36:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春一番?・・台風だな・・

今日は飲み会だったんだけど
華麗に逃げてきた私です

鮮やか
鮮やか posted by (C)tune-efu

・・
風速28メートル?
南からの
もの凄い風だったよ
午前中は
白茶けた天気の中
風がビュービュー吹いた
午後からは
足すことの雨・・
台風とは呼ばないのか??
嵐と呼んでもいいかも・・
でも
この場合は春一番だそうだ・・

とっても憎たらしい天気だったのに
春一番って名前で
ちょっとかわいく感じるところが
少しイラッとする
春一番と聞いて
キャンディーズの歌を
口ずさむことが出来るのは秘密・・

午前中ビシバシと飛んできた黄砂を
午後から雨で洗い流す??
長崎はとんでもない天気だった
いったい何本の傘が
壊れたことだろう・・・

明日はどうなのかなぁ・・?
仕事だったりするんだけど・・

チョコレート
チョコレート posted by (C)tune-efu

写真はテンボスのチョコのタワー・・

明日と言えば
バレンタインデー・・
義理以外は関係なくなったけど・・
一応気にしたりするから
まだまだ私も大丈夫??・・って何が??

でも最近気になるのは
娘のチョコだったりする
今年はくれるのかなぁ・・
ここ数年
友チョコを作っては
友達と交換して
一緒に食べてる娘
今年も本命チョコはないみたいだけど
後2年もしたら
秘密のチョコを作ったりするのかなぁ・・
どちらにしても
明日が凄く気になる・・
そのうち
焼酎入りとか作ってくれないかなぁ・・

それと
明日は結婚記念日だったりもする・・
忘れないためのバレンタイン
当時私は策士だった・・
けど仕事なんですよね・・
でも
夜は飲みに行くかもです


  1. 2009/02/13(金) 19:44:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

足が痛い・・

最近慢性的に
足が痛い・・歩きすぎか?
足の裏が痛いから
たぶん間違いないな・・
休みのたびに動き回って
おまけに昨日はテンボスだったから・・

花畑
花畑 posted by (C)tune-efu

ウォーキングシューズが必要ですね・・
サロンパスのヒラメ貼りでもしないと・・

それに
今日は1日生あくびだった
会議中も眠くて仕方なかったですよ
すでに落ちそうな私です

・・
ところで
昨日長男が
面白いおもちゃを持ってきた

ヴァイオリン
ヴァイオリン posted by (C)tune-efu

当然
弾けはしないんだけど
ちょっと貸してって言って
ギーコギーコと・・
形は小さいくせに
もの凄く大きい音がする

ヴァイオリンの奏者って
難聴になるんじゃないか?・・みたいな・・

けど弦楽器って
やっぱり楽しい
チューニングはベースと同じらしいから
当然ギターが弾けると
ポジションは理解できる
音を探しながら
ギーコギーコ・・・・・・

借りてきたらしいから
長くは家にはいないですけどね・・

楽器は楽しい

気に入ってやってたら
もう駄目って取り上げられた・・


・・
私の東北行きに合わせて
各地の方々が
いろいろと気を使ってくれてる

本当にありがたい話です

もしかしたら
初めての方たちとも
今回お会いできるかもと思うと
今から楽しみで仕方ないですよ

東北は5日・木曜日
東京は7日・土曜日

何しに行くの?って
家の奥さんに聞かれましたよ・・

でも
夜はアパート探ししないし
ご飯は絶対食べるのだし
初めての土地では
絶対地元の方がいたほうが
いいに決まってると納得です

楽しみましょうね~





  1. 2009/02/12(木) 19:37:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

菜の花

先日の
娘の家庭科の授業の
イワシの蒲焼は
めちゃめちゃ不味かったらしい
家で再演しないでねと
お願いする必要もなく済みました

その娘が今度は
バレンタインの友チョコ作るからって
材料を買ってきてとか言う
そんなもの
自分で買いに行けばいいのにと
文句を言いながらも
ハイハイと
子供にこきつかわれる夫婦・・

まあ・・
外出の理由も出来るってことで・・

とっとと
買い物も済ませて
菜の花探しの続き・・・

道路沿いにあったけど
車が止めにくい場所で
スルーしてたら
行けども行けども後が続かない・・

途中の梅の花は
ずいぶんあったけど全部スルー・・

テンボス
テンボス posted by (C)tune-efu

花ならあそこと
車はハウステンボスへ・・
タダだから何時でも行けるのがいい

タルト
タルト posted by (C)tune-efu

馬
posted by (C)tune-efu

ビールをどうぞ
ビールをどうぞ posted by (C)tune-efu

でね・・
テンボスの中で
スイーツしたりして
ウロウロしたんだけど・・
植えられているのはチューリップ・・
そう言えば
もうすぐチューリップ祭りだから
着々と準備をしてるみたい
まだパンジーなんかと混ざってるけど
それなりに美しかったですよ

チューリップ2
チューリップ2 posted by (C)tune-efu

チューリップ
チューリップ posted by (C)tune-efu

でも
菜の花は咲いてない・・

どうしてこんなに
菜の花にこだわるのか
自分でもよくわからないけど
菜の花が撮りたいと
来るときに見た菜の花へ・・

菜の花
菜の花 posted by (C)tune-efu

帰り道に
半ば強引に路肩に車を寄せて
ようやく念願の菜の花・・
大きな菜の花畑ってわけにはいかなかったけど
やっと安心しましたよ

菜の花2
菜の花2 posted by (C)tune-efu






  1. 2009/02/11(水) 21:02:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

お昼ごはん

二八そば

菜の花ない…
  1. 2009/02/11(水) 13:11:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

参った・・

ほぼ素面な私だ・・

昨日弐の屋月光で
いい焼酎を飲んだこともあるけど
実に最悪な飲み物達だった

飲み放題メニューの宴会
出てきた芋が超不味い・・
銘柄もわからないような芋焼酎
何だ?こりゃ・・と
一口でグラスを置いた

それでも
順調に仕上がっていく
周りを眺めながら
注文された
いろんなカクテルや酎ハイの
味見だけはしたけど
砂糖たっぷりみたいな味・・

それではワインは?と思ったら
水で薄めてるのか??みたいな・・
日本酒?・・そんな名前なんだぁ・・とか

結局
ちゃんと味がしたのは烏龍茶??・・って
お酒じゃないし・・
あれに焼酎混ぜた方が良かったかなぁ

周りが
上機嫌になればなるほど
どんどん醒めていく私でした

あ・・デザートのイチゴは美味しかったよ

家に帰って
今から飲みなおしですねぇ・・
山元・・美味いや・・

生き返った気分ですよ・・




  1. 2009/02/10(火) 22:39:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

結局…

飲み会だよ…
家の奥さんに電話したら
ウコン飲めって言われた

今日の飲み会は
はっきり言ってのってない
早く帰れるかなぁ…
  1. 2009/02/10(火) 19:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いわし

すずめもいた
すずめもいた posted by (C)tune-efu


娘が何だかしょげてた・・
聞けば
明日の家庭科の時間で
イワシの蒲焼を作るらしいんだけど
売ってない・・
どうしよう・・・・と

私達みたいな年代の人が聞いたら
そんなの仕方ないじゃん
そこを叱られたら
文句言ってやるよとなるんだが・・
そこのところは
まだまだ中学一年生・・
人生の一大事みたいに沈んでた・・

蒲焼の缶詰でも
持って行ったら?という言葉を飲み込んで
家の奥さんが
街の遅くまで開いてるスーパーまで
探しに行くという・・

かわいい家の奥さんが
襲われでもしたら大変と
仕方なく私も付いていくことにした・・
(あ・・スルーで結構ですので・・)

結果・・
イワシの生は置いてなかったんだけど
何故か一夜干しが・・
これでいいじゃんって
自分のお腹には入らないものだから
さっさと妥協する二人・・

用も済んだし
それじゃ何処行こう??・・って・・
まっすぐ帰ればいいのに
以前ドラミルクさんやしゅう君ですさんも案内した
思案橋の弐の屋月光へ・・
焼酎の銘柄も豊富なお店なんですよね・・

家で晩酌も済ませて
すでに上機嫌な私達
あ~でもないこ~でもないと
注文するのは
棚にない焼酎ばかり

無いものは仕方ないから
八幡 真鶴 萬膳庵・・
仕方ないから飲んでやりましたよ

焼酎好きのマスターと
しばし焼酎談義でも・・・

酔っ払ったから
あんまり途中の話は
上手く書けないけど
むろか園の露を
持って帰ることになりましたよ・・

長崎では
販売店もないような植園さん・・
いいの?
いいですよ~・・と

今度行ったら
日南娘でも下げていくかぁ・・
覚えてたらね・・

何故か私のブログを知ってたマスター
ありがとうございました
何かあったら今度持って行くねぇ・・


・・
実は今日も
飲み会だったりします・・
遅くなるかもしれません



  1. 2009/02/10(火) 07:30:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

免疫力のこと・・

あくまで私的見解ということで・・

一部不快に思うかたもいるかもだけど
不快に感じたらごめんなさいね・・


私には
女性の兄弟はいない
思うに女性の兄弟がいない男は
かなりの割合で女性に対する
免疫力が低いように思う

男がいろいろなように
女性もいろいろだということが
私の場合
実際はあんまりわかってない様だ・・

最初変と思っても
どこかいいところを探そうとするところも・・

誰でも
初めての人を見るときは
外見から入ってしまうのは
仕方ないところだと思うけど
女性の場合
いろんなファッションもあるし
汚れてる・汚い意外は
さほど気にすることも無く・・

それに
家の中にいるときと違って
外に出るときは
誰でも何がしかの鎧を着るわけで

私が過去会ってきたのも
いい匂いや
違う物腰・言葉遣いの
いわば鎧を着た人ばかり・・

女性は化粧もすれば
コロンや香水を使う人も・・
思うに古から
夏場でも
どこかに十二単を着るものか・・

とかく甘い評価をつけてしまうのだが・・

けど時々
そうではない事実を突きつけられて
しばし・・たじろぐ・・
いわば
私の公式にあてはまらない時だ

理想とのギャップ・・


・・
今日
帰りのバスに乗ってたら
30前くらいの人・・・
私の反対側の二人掛けのイスに座った
別になんてことはないんだが
立ってる人はいなかったけど
イスの真ん中に座ったかと思うと
バッグから
漫画の単行本をとりだして
食い入るように読み出した

まったくもって
人がどうしようと
他人に迷惑かけないかぎり
その人の勝手なんだけど
これって
私にとってありえない光景で・・

理想を述べさせてもらうと
そりゃ二人掛けのイスなんだから
端によって座るのが礼儀だと思うし
バスという狭い空間で
漫画広げるのって
多くは書かないけど
少なくとも恥じらいは感じない

するとだんだん
変な人に見えてくるから不思議・・
基本満点なのに
どんどん減点が重なって行く
どうでもよかったファッションまでも・・

そのことについて
ちょっと考えてみたのでした・・
その結論が
私には女性の兄弟がいないってこと・・
結局そこに落ち着いた・・

梅とメジロ2
梅とメジロ2 posted by (C)tune-efu

月曜は
よくバスでネタを拾うなぁ・・



  1. 2009/02/09(月) 19:50:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

梅の花でも・・

まあ・・とりあえず
梅の写真でも・・・

梅園天満宮2
梅園天満宮2 posted by (C)tune-efu

日差し浴びて
日差し浴びて posted by (C)tune-efu

赤と白
赤と白 posted by (C)tune-efu

今日はね
本当は菜の花を撮ろうと思ったんですよ・・
最近時々見かけるし・・

車で走ってたら
そのうちあるさと
何の下調べも計画性もないのは
何時ものこと・・

まあ・・梅の写真でも

梅5
梅5 posted by (C)tune-efu

あの黄色が
春っぽくていいよなぁって・・
でも・・ないの・・
こういう時に限って・・

結局
走り回っただけ・・
適当に写真は撮ったけどね・・
疲れちゃったよ・・

まあ・・梅の写真でも・・
当分梅の写真には事欠かないよ

梅6
梅6 posted by (C)tune-efu

今日の長崎の空って
何だったんだろう?
もの凄く霞んでた
この時期に空が霞むと
すぐに黄砂か?と考える土地・・
どうだったんでしょうねぇ・・
ちょっと早い気もするけど・・

まあ・・
天気予報でわかるかぁ・・

今日
お昼を食べた後
レンズフードを買った
私のカメラが
少し格好よくなりました

夕暮れ・霞む長崎港
夕暮れ・霞む長崎港 posted by (C)tune-efu




  1. 2009/02/08(日) 19:21:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お昼ごはん

久々の天丼
穴子もふわふわ…
  1. 2009/02/08(日) 14:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

