EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干潟

朝から
長男が隠し持ってた
DMCの文庫本読んだ

過激だ・・・


息子が持ってたDMC
息子が持ってたDMC posted by (C)tune-efu


音に出来ない言葉が
いっぱい羅列してあった・・
映画はずいぶんソフトだったんだなぁ・・あれでも・・

お昼からは
お決まりのドライブ兼買い物?
でも
今日はちょっと遠出した


本庄川源流
本庄川源流 posted by (C)tune-efu


大村から山を抜けて
有明海・・豊穣の海へ・・
鹿島近辺は
昔ながらの干潟がいっぱい残ってる


干潟2
干潟2 posted by (C)tune-efu

干潟3
干潟3 posted by (C)tune-efu

干潟
干潟 posted by (C)tune-efu


当然こんな方々も
顔を出してくれた


むつごろう
むつごろう posted by (C)tune-efu

むつごろう2
むつごろう2 posted by (C)tune-efu


かわいい・・
しばらく座り込んで眺めてたら
その間に買い物してた
家の奥さんのメールに気付かずに
超機嫌悪いったら・・・

でもね・・
そのご機嫌ももうすぐ良くなる


月のなみだ
月のなみだ posted by (C)tune-efu


途中で寄った幸姫酒造・・


幸姫酒造
幸姫酒造 posted by (C)tune-efu

酒蔵
酒蔵 posted by (C)tune-efu

試飲
試飲 posted by (C)tune-efu


もうすぐ
こんな感じになるのかも・・


無防備
無防備 posted by (C)tune-efu


  1. 2008/08/31(日) 19:27:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

久しぶりの青空

長崎の空
今日は久しぶりに
青空が見えた


青空見えた
青空見えた posted by (C)tune-efu


お昼から
家の奥さんとラーメン食べに行った
昨日のTVで
前に野菜ジュース飲んだらいいって言ってたって
コンビニで野菜ジュース買って飲んだ
ラーメンの写真は忘れたけど・・

途中の公園で何か催し物やってたから
しばし写真の時間?


芝生
芝生 posted by (C)tune-efu

風船
風船 posted by (C)tune-efu

お母さんあのね・・
お母さんあのね・・ posted by (C)tune-efu


家に帰って
前の川で動くなこのやろ!って言いながら
トンボ撮影・・・全部失敗
ちっともジッとしてない・・
飛んでるトンボは難しい

それで
今日は久しぶりに
夕焼けが見れるかな?と思ったんだけど・・


雲染まる
雲染まる posted by (C)tune-efu


長崎夕景
長崎夕景 posted by (C)tune-efu


あるか無しかの夕焼けだった



ねぇねぇ・・
今気付いたんだけど
写真をいっぱい貼ると
あんまり文章書かなくっていいから
とっても楽・・


  1. 2008/08/30(土) 22:30:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

羃∽検

甜も
無事に完飲して
昨日はこれを開けた


沢渡
沢渡 posted by (C)tune-efu


沢渡 日當山醸造 25度
なんとも涼しげな名前だ
ラベルもとてもいい感じだ

印象は・・
常圧なのか?と
ラベルを見直した・・・

ス~ルスルのス~イスイ・・

何だ?こりゃと
最初は思ったけれど
甜の味が
まだ舌に残ってたみたい
飲むほどに
味がわかってきた

甜ほど濃くはないけど
しっかりと
お芋さんも感じることができる
これ飲んで
好きになる人は多いだろうなぁ
とても上品だ

新しく開けた焼酎で
続けて2本も当たり引いたか?

美味しい焼酎ですねぇ・・


  1. 2008/08/30(土) 13:47:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

中国盆

昨日
仕事から帰って
また中国盆を見に行った
中国盆も3日目
送り火の日だと言う


門
posted by (C)tune-efu

神様
神様 posted by (C)tune-efu


昨日上手く撮れなかった
アッカンベーってしてる?神様??


金山銀山
金山銀山 posted by (C)tune-efu


怪しい集団ではない・・
長崎市の消防署の人達が待機する
これって金山銀山って言うんだけど
亡くなった人達に持たせてあげるお金のことで
初盆の家庭が準備するらしい
今から盛大に燃やす前・・


送り火5
送り火5 posted by (C)tune-efu

燃える金山銀山
燃える金山銀山 posted by (C)tune-efu


中には爆竹まで仕込んであって
夜の夜中に
盛大な爆音が響き渡る

なるほど
国宝のすぐ横で
こんな盛大な火を焚くんだから
それで消防も来るんだなぁ
金山銀山を燃やすところは
実は私は初めて見た


送る人達
送る人達 posted by (C)tune-efu


ちょっと説明すると
昨日も写してた
右の小屋みたいな飾りは
亡くなった人達が
宿泊したり買い物したりする場所


市場?
市場? posted by (C)tune-efu


ホテル・風呂屋・お土産屋・床屋・・・なんでもある
面白いのは
棺桶まで売ってたり・・・
また入るのか?・みたいな・・


満月灯
満月灯 posted by (C)tune-efu


初めての中国流の送り火を見て
機嫌よく崇福寺を後にした・・
中国のお盆って情をすごく感じる
今日は
体が不自由とか足が悪いとかで
お盆に間に合わなかったご先祖の
供養とかまであるらしい
至れり尽くせりだなぁ・・と

他にも何枚か登録してるから
気になる方は
写真から飛んでくださいねぇ・・


くじら食った
くじら食った posted by (C)tune-efu

酒瓶
酒瓶 posted by (C)tune-efu


いや・・
これはおまけ画像ね・・

古酒櫻井
八幡
真鶴
萬膳庵
愛子

店のマスターと
焼酎の話ばかりしてたら
家の奥さんから怒られた・・



  1. 2008/08/29(金) 18:23:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

いいことがあった

この前
無くしたストラップのことを
あんと。さんに謝ったら

ストラップって無くなるのよと
また送ってくれた

感謝感激でございますぅ・・

この2~3日の
不調もどこ吹く風と
今日はニコニコしてます
これってやっぱり
パワーストーンの効果?

あんと。さん
ありがとうございました
おまけで
家の奥さんのネックレスまで・・

このネックレスは
なんと言う焼酎の名前なんだろう・・?


ネックレス
ネックレス posted by (C)tune-efu

ラピスラズリ
ラピスラズリ posted by (C)tune-efu


アクセサリーの撮影って超難しい・・

ラピスラズリ・・
あらゆる幸運を引き寄せる
パワーストーンだそうだ
水晶は
他の石のパワーを強くしてくれるんだって・・・

でも綺麗過ぎて
付けられるかどうかが
ちょっと心配だったり・・

そして・・
さらにもうひとつおまけまで・・


もみじおやじ
もみじおやじ posted by (C)tune-efu


やっぱり
広島のおやじは
もみじ饅頭だったかぁ・・
尾道ラーメンまで付いてる

ご当地おやじは
やっぱり面白いなぁ


  1. 2008/08/28(木) 21:12:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

昨日はどうも・・

今日もテンションの
低い日だったよ・・


もうすぐ雨か・・
もうすぐ雨か・・ posted by (C)tune-efu


雨が降るかなと思ったら
やっぱり降った

でもね・・
その雨もお昼過ぎには上がった


赤門と提灯
赤門と提灯 posted by (C)tune-efu


ジメジメするのも嫌だから
帰りに
コンデジ持って
写真を撮りに行った


灯かり並ぶ
灯かり並ぶ posted by (C)tune-efu


コンデジは
最近
いつもバッグに入れてる


中国盆
中国盆 posted by (C)tune-efu


ランフェスの時に行った
崇福寺って言う中国寺・・

長崎は和と洋と華が混在している


煙
posted by (C)tune-efu


あ・・中国盆ね・・


ランタン
ランタン posted by (C)tune-efu


おかげで
だいぶスッキリした

好きなことをやると
気分転換になるって話

どうもありがとう



  1. 2008/08/27(水) 21:37:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

すまぬ

あ”~~
何だかなぁ・・
日記一回消したし・・

超疲れた日だったから
もう
どうでもいいんだけどなぁ・・

今日も昨日に続いて
甜を飲んでる
でも今日は
キショ~~って飲んでるから
あんまりいい酒じゃないな・・

長男は長男で
バイトが今日までだったらしい
またニートになりましたぁって言いやがった
娘は宿題の追い込み
例年みたいに31日の夜中までってのは
勘弁してくださいって言ってるけど・・

でもねその娘が
友達からいいもの貰ってきた
長崎では
流石の次男も確認してないらしい
福岡のゲーセンにあったらしい


ボツリナム
ボツリナム posted by (C)tune-efu


醸して殺すぞって言うときの
C・ボツリナム
知らなかったけど
わずか20何グラムかで
人類全滅するほどの毒なんだって・・

でも
そんなことは関係なく
ちょっと和んだ・・

今日は
訪問する元気ないかも・・すまぬ・・





  1. 2008/08/26(火) 21:44:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

酔芙蓉

近所の酔芙蓉の花が咲き出した・・


朝の酔芙蓉
朝の酔芙蓉 posted by (C)tune-efu


朝の酔芙蓉・・
とっても瑞々しく清清しい

でも
酒飲みだそうだ・・


午後の酔芙蓉
午後の酔芙蓉 posted by (C)tune-efu


お昼過ぎには
ちょっと酔いが回ったか・・
上機嫌な色に変わった・・

そして夕方だけど・・

「ちょっとしゅう君ですさん写してくるね」
「ああ・・酔芙蓉ね」

それでわかる
家の奥さんって凄いと思う・・


夕方の酔芙蓉
夕方の酔芙蓉 posted by (C)tune-efu


すっかり
潰れてしまった・・

この花って
横のつぼみを見てわかる通り
一度には咲かないみたい
ダラダラダラダラ・・
順番順番みたいに・ず~~っと咲く
満開の時期ってないみたい
とにかくダラダラダラダラ・・
そのあたりも酔っ払いと同じか??
何人も一辺に潰れられたら困るけど・・


去年はこの時期
”酔ふよう”って焼酎飲んだんだけど・・
また同じじゃ
あんまり芸がないから
まったく違うの開けた

脈略も理由も何にもない・・
とりあえず手近にあった?・・みたいな・・


甜
posted by (C)tune-efu


常圧焼酎 薩摩 甜
岩川醸造 25度

岩川さんには悪いんだけど
実はあんまり期待してなかった・・
とりあえず消費・みたいな・・

いや・・
ロックで飲んでるんだけどね・・
これねぇ・・ひさびさの”バンザイ”焼酎?
香りもいいし味もいい・・
降参って感じ?
ロックで全然崩れない
しかも飲みやすくって
後味も喉越しもいい・・

いやいやいや・・
いろいろあるもんだなぁ
これだから芋って面白い

私的見解だから
あんまり煽る気はないけれど

さあさあ・・まあ・・一杯


  1. 2008/08/25(月) 21:25:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

買い物もつらい・・

昨日行けなかったから
家の奥さんが
買い物に行きたいと言った・・

手っ取り早く済ませて
それから遊ぼうと思ってたんだが・・

買い物する前に
とりあえずお昼食べようと思ったけど
ちょうどお昼時でどこもいっぱい・・
パスタ屋さんだけが
空席があったから
スパゲッティー食べることになったんだけど・・

家の奥さんが注文した
トマトのスパゲッティー・・
ツルンと滑って
あっという間に
そこいら中に赤い斑点を撒き散らかした・・
当然家の奥さんの洋服にも・・

これじゃ
恥ずかしくって買い物できないと
まず家の奥さんのシャツを
緊急に買うことに・・・

ところが・・なかなか決まらない・・

何でもいいと言いながらも
ぜんぜん決まらない・・
まったく・・これだから・・と
心の中では思う私・・

しびれをきらしてしばし別行動する間に
ようやく決まったみたいだったけど・・
着てみると気に入らない様子で
だんだん機嫌がわるくなる・・

もう一度探したら?・・
結局3時間以上かかった


私も家の奥さんもクタクタで・・
当初の買い物なんて
すっかり何処かへ飛んでしまったわけで・・

帰ろうかぁ・・・と
いったい何しに行ったのやら・・・
カルボナーラなら
目立たなかったのになぁ・・

でもね・・
こんなの手に入れた・・
私が見つけて
家の奥さんに300円持たせて
買ってきてって・・


クラウザー様
クラウザー様 posted by (C)tune-efu


DMCのフィギュアが入ったガシャポン・・
M字開脚のクラウザー2世
DMCの人文字をやるときのポーズだ・・
帰って長男に見せびらかした

ちっ!って言ってた・・ふふ

あ・・
マニアってわけじゃないですから・・
タイムリーネタってことで・・


何の花?
何の花? posted by (C)tune-efu


結局何もしないまま
貴重な休みが終わって行く・・あぁ・・





  1. 2008/08/24(日) 19:22:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ストラップ

日が差したかと思うと
いきなりすっごい雨が降ったり
わけわかんない天気だった
暑くはないのだけが救い・・

今日は
近所の酔芙蓉の花を眺めてたけど
どうも写真が今ひとつ・・
一眼買ったばっかりに
何だか
写真の写りに
急にうるさくなった自分がいる
気に入らない写真は
アップしたくなくなった

明日もう一度挑戦だな・・


・・
以前に
広島のあんと。さんから
携帯ストラップを頂いたんだけど
実は紐が切れて
無くなってしまった
これって
横浜のおじさんも
鹿児島のおじさんも持ってるお揃いで
かなり気に入って
大事にしてたつもりなんだけど
とっても残念だった

そのことを
あんと。さんに謝って
何を替わりにしようと
思ってたんだけど
持ってるのは”もやしもん”と”目玉おやじ”
後は焼酎瓶のストラップ・・

仕事でも使う携帯だから
さすがに少々恥ずかしい


困ってたんだけどね・・

家の奥さんと
買い物に行った場所にあった手芸コーナーに
ビーズアクセサリーを発見した・・

そうか・・
これって自分でも作れるんだよなぁ・・・

詳しく聞いてみると
専門店まであるらしい
家の奥さんに案内されるままに
普段だったら
絶対に踏み込めない場所に
初めて行って来たんだけど
その種類の多さにビックリ

声には出さないけど
心の中で「へぇ~・・」「ほぉ~・・」・・と

でね・・
実は1個作ってみたのよ・・
専用のペンチまで買って・・
家の奥さん使った”腹話術”で
お店の人にもいろいろ聞いたりして・・

作ってから
しばらく経つんだけど
ちょっと恥ずかしいから秘密にしてた

まあ・・
今日は写真失敗したから
これと言ったネタもないから
公表しちゃおうかなぁ・・


ストラップ
ストラップ posted by (C)tune-efu


大きい画像で見ないでね・・

アメジストが好き・・
きゃ~~!恥ずかしい~~~




  1. 2008/08/23(土) 19:31:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

仕方ない日だ・・

まあ・・
何てことない金曜日だな・・
明日は仕事だし・・
普通に残業だったしヤレヤレだ・・
さんざん休んだから
仕方ないけど
なかなかリハビリも終わらないなぁ・・

今日は朝から
大騒ぎだったんですよ・・
昨日の夜中に
誰かがいけないことしたらしくって
デスクトップで
50000円払えってちょうウザイ・・

わかる人だけ
意味がわかればいいですから・・

本人がいろいろ調べて
解決はしたらしいんですけどね・・

いっぱい尋問してやった

「超恥ずかしいだろ?」
「うん・・・」

もう2度とやりませんと
誓約書物でしたよ・・
まあ・・若いから
仕方ないところだけどねぇ・・

そんな金曜日
この前から飲んでるのは


鳴門金時


鳴門金時蒸留所 焼き芋 28度

ロックで飲んだら
焼き芋はいないなぁ
最近は
有名所をよく飲んでたから
若干不満だけど
これも仕方ないところだな
ろかせずやBBと比べるのも
かわいそうな話だし

不味いわけではないですからね
普通ってことで・・

いろいろと
仕方ない1日だった・・


  1. 2008/08/22(金) 20:55:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

初めての試写会

6時半開場の7時上映
初めての試写会だった・・

思えば映画館なんて
娘と行った千と千尋以来・・
その前ははるか昔
青春の光と陰だったか・・・?

なんだか映画館の入り口に
圧倒されるようだった6時頃
6時半までどうやって時間を潰そうと
意味もなくその辺りの
店でウインドウショッピングしてる私だった
ち~~っとも時間が経たない・・

それにしても変だなぁ
本当にここであるのか?と言うほど
人があんまりいない
試写会だからか
上映の案内もないし
とっても不安だった
いくつもの映画を上映してる映画館
他の映画を見に来た人も
たくさんいるのだろうに・・

そして6時半・・
まずどこでやるのか探そうと
恐る恐る映画館へ・・
どこが入り口なのかもわからないまま
うろうろしていると
何やら私と同じハガキを
ひらひらさせてる爺ちゃん発見!
よく見たら
けっこうハガキをひらひらさせて
歩いてる人がいる・・

わかったような顔をして
付いていく私・・
会場はずっと奥のほうだった・・
爺ちゃん見つけなかったら
行けなかったかも・・と
試写会の不親切な案内にも
ちょっと不満・・

ところが会場に着いたら
すでにほぼ満席状態・・
私が入ったのが6時35分くらい
どこにいたんだ??
全然人は少なかったのに・・・

どうやら並んでたらしい・・

見ると一番前の方の席しか空いてない
見やすい良い席の確保は
映画館の常連にはかなわないなぁ・・
仕方なく前から2列目の席に座った

開演までの数十分
しばらく久しぶりの映画館観察
椅子はずいぶん上等になって
隣ともあんまり肘が触れないのには安心したけど
バケツみたいなポップコーン抱えたお兄ちゃんや
でっかいジュースを持ったお姉ちゃん
その辺りは昔とあんまり変わらないか・・
私が映画館嫌いな理由が
早くもいくつか顔を出した・・
真ん中の席で出るに出れないけど・・

そうこうするうちに始まった映画
デトロイト・メタル・シティー
試写会段階で
映画の内容などは差し控えるが
主演の松山ケンイチさん
きっと楽しかっただろうなぁ・・と
それに
私を映画館に向かわせた
最大の理由であるジーン・シモンズ
一世を風靡したKISSと言うバンドのメンバー
本職のしかも一流のプレーヤーであるけど
やっぱかっこよかった

デスメタルと言う音楽自体は長男の専門分野で
私は一応音楽やってるから”聞ける”くらいだけど
初めて見る人は相当引くだろうなぁ

いけない・・
あんまり書いてると
ネタバレしちゃいますね
気になる方は映画館へどうぞ
あなたの知らない松雪泰子に会えます

Go to DMC!!


あ・・
画像がないと寂しい?
それじゃ昨日娘と行った雑貨屋で買ったもの・・


おやじてぬぐい.jpg


おやじてぬぐい・・
目玉おやじがいっぱいいる



  1. 2008/08/21(木) 22:31:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

試写会

家の奥さんが
せっせと出してる
映画の試写会…
DMC(デトロイトメタルシティー)

当たってたらしくて
しかも今日だって…

私に見に行けって
言うんだけど…
前にも書いた通り
私は映画館って
あんまり好きじゃない…

息子はそれぞれ
彼女と行くそうだ…

どうする…??
興味はあるのだが……


  1. 2008/08/21(木) 12:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

娘とデート

いや・・
休みだったのよ・・また
替わりに土曜日が
仕事なんだけどね・・

家には
私と娘しかいなかったもので
お昼ごはん食べるのに
娘の意見はチャーシュー麺
それじゃ行こうか・・と



チャーシュー全部のせ



行ったのは博多麺王
初めて行ったラーメン屋さん
私は”全部のせラーメン”を注文
娘はやっぱり”チャーシュー麺”
それと二人で餃子一人前・・
ところが
タイムサービスで
ご飯が無料だと言う・・
辛子高菜も無料だし
それならとつけてもらうことにした

けどそんなに
食べられるかなぁ・・

お店の人が間違えて
私のラーメンは大盛り・・
「サービスしますから食べちゃってください」・・って
無理だろ・・・
何とか食べたけど
超超満腹状態
おかげでその後
何時間も苦しかった

その後
少し買い物に付き合って
せっかく来たからと
娘にコンデジ持たせて
二人で写真を撮りに行こう・・と


IMG_0999
IMG_0999 posted by (C)tune-efu

猫じゃらし
猫じゃらし posted by (C)tune-efu


マリーナに行って船を見せたけど
曇ってるから
どうも色彩がよくない

実はここで今夜
長男がライブをするんだけど
その話はまた後日・・

娘をアイスで釣って
あぐりの丘まで足を延ばすことに・・


棚田
棚田 posted by (C)tune-efu


途中で棚田発見・・


花壇
花壇 posted by (C)tune-efu


あぐりの丘は
ガラガラの貸きり状態だった・・
誰もいないねぇ・・と
二人でブツブツ言いながら
写真を1枚2枚と・・

誰もいない公園
誰もいない公園 posted by (C)tune-efu

花3
花3 posted by (C)tune-efu

飾り窓
飾り窓 posted by (C)tune-efu

花
posted by (C)tune-efu

テーブル
テーブル posted by (C)tune-efu

窯焼きパン屋の裏庭
窯焼きパン屋の裏庭 posted by (C)tune-efu

花2
花2 posted by (C)tune-efu

煙突
煙突 posted by (C)tune-efu

花壇のある入り口
花壇のある入り口 posted by (C)tune-efu


花もあんまり咲いてないんだけど
二人でトンボや蝶を追い掛け回した・・

楽しかった・・

アイスも美味しかったし
まずは上々だな・・
娘もカメラ面白いと言ったし・・

ひさびさの娘とのデートだった


ひと休み
ひと休み posted by (C)tune-efu


  1. 2008/08/20(水) 18:47:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

白くま風・・

こんなのがあった・・


白熊風・・
白熊風・・ posted by (C)tune-efu


アイスじゃない
スイーツである・・

名前も”白くま風デザート”

見た目は白くまに
とってもよく似てるけど別のもの・・
小豆とみかんと言う
トッピングはしっかりおさえてきてるが・・

思えばこの”○○風”だけど
本物みたいって意味もあるし
似ているって意味もあるし
似てるけど違うものって意味もあるし
偽物って意味もあるのか・・

けっこうずるい表現だ・・・

広島風お好み焼き
大阪風たこやき
・・
虎の威を借りるごとく
そういうものっていくらでもある
しかも”○○風”ってつけることで
しっかり逃げ道を確保する

それってどうなんだ?
あまりに
潔くないんじゃないか?と
少々の怒りを込めて
白くま”風”なデザートを口にした
私だったのだ






うん・・・

美味しいから許す





  1. 2008/08/19(火) 19:11:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ゆず

どうやるんだったけ?・・みたいな・・
そんな日だった・・浦島太郎??
ここどこ?・・みたいな・・って
そこまではないけれど・・
しばらくはリハビリが必要そうだ・・

同僚に
「しばらくだねぇ」って言ったら
「あなたがね」って・・そりゃそうだ・・

あんまり暑くなかったのが
救いだったけど・・
どうやら1日乗り切った・・

そんな帰り道
昨日買えなかった
”ゆず”を探して
酒屋さんに行ってきた
ネットで見るような
有名所は望むべくもないから
”ゆず”ならなんでもいいや・・と

晴耕雨読と不二才の3年物が
新しく販売されてたけど今日はスルー
普通の焼酎には
まだまだ事欠かない・・

ロックで
ジュースみたいにグビグビ飲みたい・・と・・

一軒目は売り切れ・・
仕方なくまた歩いたんだけど
2軒目でゲットできた
大汗かかないうちに
手に入れられてホッとした

ひさびさお酒画像ね・・


IMG_0995
IMG_0995 posted by (C)tune-efu


今夜はサッパリ楽しもう
でもこれって
8%しかないから
たぶんあっという間でしょうねぇ・・
日本酒ベースだから
用心しないとなぁ・・・・・


近所の公園に
今年も酔芙蓉の花が咲いた
朝は
私みたいに清清しく咲いてたけど
帰りは
酔っ払った誰かみたいになってた

マクロ欲しい・・









  1. 2008/08/18(月) 18:39:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

連休が終わる

あ”~~・・
連休が終わる・・
結局は昼寝だらけの
連休だったなぁ・・
8月は
ほとんど仕事してないから
明日からは
いきなりトップギア
要求されるんだろうなぁ・・

休み過ぎると
と~~~っても億劫だ・・

でもまぁ
骨が溶けそうなほど
骨休めしたから仕方ないか・・

・・
最後の休みの今日
朝から予約してた美容院へ行って
ぼさぼさ頭を綺麗にした
それで
久しぶりに
酒屋を覗こうかなどと考えたんだけど・・

全部休みだし・・

お盆休みなの忘れてた
スカッとゆずが飲みたいと
思ったんだけどなぁ・・

仕方なく
そのままカメラ持って
ドライブなんてしてきたんだけど
家の奥さんが来てないから
どうにも時間が潰れない
一人でスイーツなんて
できませんからねぇ・・

スイスイと車走らせて
スイスイと帰ってきた・・

いいや・・もう・・

後は家で
ゆっくり飲もう・・

ほらほら・・ロビン
お土産だよ


ねこじゃらし
ねこじゃらし posted by (C)tune-efu



  1. 2008/08/17(日) 17:00:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

で・・スイーツ・・

今日は朝から
雨の天気予報だったけど
どこかに行かないと
気のすまない私・・
お昼過ぎから
ちょっと出た・・

棚田の写真を撮りたい・・と


トルコ


途中でご飯食べて
車を走らせる・・・

「やめようよ・・」と家の奥さん・・

もの凄い雨と風
台風みたい・・
ワイパーで雨が切れない・・
車を道の脇に止めて
しばし空を眺めるほどだった

ところが
さらに走るほどに
徐々に小降りに・・・
局地的な大雨って
言ってたからなぁ・・


ととろ
ととろ posted by (C)tune-efu

ぼう
ぼう posted by (C)tune-efu


着いた時には
タイミングよく
雨は降ってなかった

日頃の行いがいいからなぁ・・

まずはととろがいる
バス停をチェック・・
見てると次々と
小さな子供を乗せた
親子連れが車を止めては
写真を撮っていく・・
けっこう名所化してるのか?
バス停近所の家の人の作品らしい


蛇
posted by (C)tune-efu


植木で胴体を刈り込んだ龍・・
これも面白かった
そして
写真を撮り終えると
また突然の大雨・・・
急いで車に戻った

計ったようなタイミングだ・・

機嫌もよく
次の目的地を目指した

そしてまた
ピタリと雨はやんだ・・


大中尾棚田
大中尾棚田 posted by (C)tune-efu


棚田百選・・大中尾棚田・・
急な山肌に
階段みたいに田んぼを作ってる


ミルフィーユ
ミルフィーユ posted by (C)tune-efu


横から見たら
ミルフィーユの様だ・・

見に来てよかった・・
雨のおかげで
緑も鮮やかに写る

また来ようと
思わせてくれる棚田だった

で・・
ミルフィーユを連想したら
スイーツが食べたくなって・・


ケーキ


帰り道に
スイーツして
機嫌よく帰ってきましたとさ・・



  1. 2008/08/16(土) 21:37:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

精霊流し

昨日の夜は
精霊流しを見に行ったんだけど・・
多くを語る必要もないみたい

まずは
写真を見ていただこうか・・



船1
船1 posted by (C)tune-efu

船3
船3 posted by (C)tune-efu


最大?
最大? posted by (C)tune-efu

聞こえない?
聞こえない? posted by (C)tune-efu

船7
船7 posted by (C)tune-efu

船6
船6 posted by (C)tune-efu


何か思ったより静かそう?
本来船ってのは
おごそかに流れていくものだろうけど・・

実際は・・


爆竹2
爆竹2 posted by (C)tune-efu

爆竹
爆竹 posted by (C)tune-efu


今年は
去年と比べると
ずいぶん花火のやり方に
規制が入ったみたい
箱をまるごととかバケツとか禁止みたい・・
だからあんまり火柱とかは上がらなかった

ちょっとつまんない・・

それでも
最大?禁止事項??の船回し・・
これは
何人も巻き添えで大怪我したりするから
ここ十何年以上も絶対禁止なんだけど
長崎人って船を回すのが大好きで
これも絶対回すところが出てくる

で・・もめる
警察官も大変だ・・


爆竹3
爆竹3 posted by (C)tune-efu

けんか?
けんか? posted by (C)tune-efu


若い子なんて
超元気いいし・・
これも絶対にいる”のぼせ者”・・長崎弁?



爆竹踊る
爆竹踊る posted by (C)tune-efu


花火を体につけて
走り回ってた・・・

喧騒
爆音
雑踏
狂気
火柱
耳をふさぐ子供
酔っ払い

それでも
長崎のお盆は
静かに幕を閉じる


赤
posted by (C)tune-efu




  1. 2008/08/16(土) 07:03:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今夜は精霊流し

長崎は
今晩は精霊流し・・
例年に引き続き
今夜も見に行きます
今年は写真の楽しみもあるし・・
耳栓と長ズボンは必需品
難聴と火傷防止・・


飾り付けを待つ精霊船.jpg


街を歩くと
あちらこちらで
船を作っている
思えば船を作るって
身内や知り合いの中に
一年以内に不幸があったってことで
その御霊を
西方浄土に送ろうと
作ってる姿は
しめやかに感じる

本番になったら
豹変するけど・・

酔っ払いに花火って
思えばとっても怖い・・
警備の警察官に投げつけるなんて
とんでもないやつだ・・などと
素面の間は考えるんだが・・

花火で火傷
花火で火事
船に飛ばされて大怪我・・はたまた死人
まだまだ最近までそうだった
規制も厳しくなるばかりだけど
花火の量だけは
年々派手になる

今晩また長崎では
もの凄いお金が
爆竹で燃やされ
何日もの労力とお金をかけた船が
グシャグシャと壊される

小さい頃は
どこのお盆もそうなんだと思ってた

長崎の風物詩だ



  1. 2008/08/15(金) 11:21:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

花火した・・

花火の写真・・
めちゃくちゃ難しい


花火.jpg

花火2.jpg

花火3.jpg

花火4.jpg

花火5.jpg

花火6.jpg


公開できそうな写真は
ほとんどない・・・
カメラを固定するのに必死だった
蚊には刺されるし・・

けど
愚猫ロビンも付き合ってくれた


見てるよ・・.jpg


ちっとも見てないけど・・


帰ってお風呂に入った・・


入浴剤.jpg


酒粕のにおいがした・・
すべすべの美少年?なった??

公開できないのが残念・・



  1. 2008/08/14(木) 22:57:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

取り急ぎ・・

昨日までは
ダラダラやってたのに
今日から家の奥さんも休みで・・
朝から家族で
お墓参りのはしご

暑っ!きつっ!・・

おまけに
お盆の帰省ラッシュ?
他府県ナンバーの
危なっかしい走り
けっこう運転に神経使う

ご飯食べたり
買い物したりで
さっそく引っ張りまわされた


そら.jpg
途中の空


空の写真って
けっこう好き・・

で・・
4時くらいに帰ってきて爆睡・・
さっきまで寝てた

今から娘が
花火をやるそうだ・・ふぅ・・

ちょっと
行って来ます



  1. 2008/08/14(木) 20:12:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真を撮る・・

今更だけど
一時期写真に凝った時期がある
初めて買った一眼は
まだオートフォーカスじゃなかった
それで鳥の写真ばっかり
撮って回ってた
その次に買ったカメラも
まだデジタルではなかった
子供の写真ばかり撮ってた

思えば当時
ドゥ・アゴスティーニだったっけ?
写真専門の特集があって全巻揃えたものだ
それは今でもあったりするんだけど・・

要は何が言いたいかと言うと
それだけ古くからやってて
ち~~~っとも上手くなってないってこと・・

土壇場になって
露出やシャッタースピードや
諸々の調節をすることが
超面倒になる・・
おのずと普通の写真になるわけで・・

わかっちゃいるんだけどなぁ・・

今日はなんだか
反省してるんですよ・・



いや・・・夕日がね・・・



昨日が
時間切れみたいになって
不本意だったから
折角行ったんだけど・・

駄目だ・・
やっぱ難しいや・・


女神大橋と夕日.jpg


落日.jpg


ほとんど使えない・・
あ”~~!! 何だかなぁ~~!
自然の写真って
その時の条件次第ではあるんだけどね・・


夜景.jpg


お茶を濁すじゃないが
帰りに夜景を撮りに行った

ガードレールに
しがみついて写した長崎港・・
3脚あるのに・・
車から出すのが面倒な私・・

上手く撮れるわけがないな・・




  1. 2008/08/13(水) 21:47:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今日のcanon

長男と娘が
キャンプから帰ってきた
と~~っても
楽しかったって言ってる

よかったねぇ・・

そんな二人を
迎えに行ったんだけど
夕空が綺麗だった
けど運転中の私
街中で車止めて
写真撮る勇気もない・・

残り物の空・・


夕空.jpg


家の近所だし
恥ずかしいから
ファインダー覗かずに撮ったけど・・

その後
近所のスーパーの屋上まで
走っていった・・
・・うそ・・本当は早足くらい・・


稲佐夕景.jpg


光の時間は僅かだった


  1. 2008/08/13(水) 07:18:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

金次郎

あいかわらずウダウダと
無駄に休みを消化してます・・

これだけ何もやらないと
逆に気持ちよかったりする
何もやらない贅沢?
案外いいかもしんない

けどそれじゃ
ネタもなくなったりするから
昨日はこれを開けたみた

久々の焼酎話・・おまたせ?


金次郎.jpg


初代黒瀬杜氏 金次郎

四合瓶のくせにめっちゃ高い
これ一本でなかむら買えたりする

まずはコピーね・・
要麹に黒麹の王者の風格を持っている『黒麹G型ゴールド』を使用。
さらに清酒麹のなかで芳香性高く、酵素力の強い、『ネオマイセル吟醸麹』を
添え麹仕込みにしました。『初代黒瀬杜氏 金次郎』古来由々しき黒麹仕込みで、
黒麹本来の奥深いコクを引き出し、『ネオマイセル吟醸麹』を卓越した技術で、
甘味、旨み、それでかつキレがよい絶妙なバランスに仕上げてあります。

例の
ネオマイセルがどうしたこうしたって
話題に上がったやつね・・
鹿児島酒造の肝いり焼酎

これだけ高くって
美味しくなかったら
承知しないぞ!って気持ちで飲んだ
暑いからロックね・・

ピリピリ感は一切なし・・
香りも上等・・・
ふわっと広がる芋の香りも上質
で・・
ここからが違う・・

消えるのだ・・

この感覚は
芋焼酎では味わったことがない
何もなかったように消える・・

まあ・・あくまでも
私の私的感覚ですけどね
余韻を探そうとしたら
消えちゃった・・
残るのはかすかな芳香・・

キレがいい?
そうだとしたら
キレ良すぎ!!
あれれ?って言いながら
また一口

結果・・だいぶ減った・・高いのに・・

総評として
コストは高いけど
それだけの価値は感じられる
美味しい焼酎ってことで・・○




初代黒瀬杜氏黒瀬 金次郎 720ml


  1. 2008/08/12(火) 16:09:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

食った

長崎市の中心部には
実はセブンは意外に少ない
そして昨日は
発見できなかった黒熊
今日は一人で
捜索続行となった・・

しかしなんと
車で走ること15分
一軒目であっさり発見・・

カメラまで持って
ちょっと遠くてもなんて考えてたら
いきなり帰ることになった
しかも迂闊なことに
クーラーボックスも持参してない・・
コンビニで保冷バッグを探したけど
売ってないし・・

カチワリ氷買った・・
この暑いさなか
正に時間との勝負
その場で私だけ
食べてもよかったんだけど
それはやはり
昨日の戦友の手前申し訳ない
車のエアコンもマックスにして
急ぎ帰宅しましたよ

ではでは・・・


くろくま.jpg


黒みつ・・
黒砂糖ですね・・
いわゆる黒糖・・
黒糖酒は好きなんだけどなぁ・・・

おお・・黒糖・・

アイスの
こんな味は初めてかもなぁ・・

黒棒ってお菓子知ってる?
あれ食べてるみたい・・
フルーツも入ってるけど
主張できるのは
小豆くらいか?

私ね・・
これ・・そうでもない・・

頑張ったからって
報われるとは
限らないよね・・

アイスはやっぱ
バナナかチョコだよ・・



  1. 2008/08/11(月) 20:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

くろくま

ゲット~~~!!
  1. 2008/08/11(月) 13:30:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マット君

ダラダラ過ごそうと思ったけど
本当にダラダラ過ごしている
初志貫徹??いいのか・・?


友達が出来たんだ・・


今日なんて
家の奥さんは普通に仕事だし
次男も学校みたい
私一人だ・・・

ますます
ダラダラと過ごしそうな予感が・・

ダラダラには原因があって
最近はとにかくよく寝る


友達が出来たんだって・・


昨日だって
9時頃ごろりとしたら起きたの12時・・
で・・
遅いからって1時に寝た・・寝すぎ!?
実はその前の日も
そうだったんだが・・・

寝る子は育つって言うから
これ以上育っちゃったらどうしよう?と
一抹の不安も抱えている


あ・・気になる?友達・・・



マット君

紹介しよう
イグサマット君・・

高校野球で2分
オリンピックで4分で
深い眠りに連れて行ってくれる
今回購入した連休グッズ

いやぁ~・・寝る寝る・・
クーラーかけて
お腹出して・・風引きそうだよ・・
イグサの臭いが素敵

前はねぇ
こんなの見ても
欲しいなんて
これっぽっちも思わなかったんだけど・・

そう言えばこれ買うとき
小さな子供2人の手を引いた
若いご夫婦が
キャンピングテーブル持って
私の前の
レジに並んでたんだけど

その後ろで
イグサマット抱えてる私・・

そんなこともあったなぁと
なかなか印象的でした・・
3脚置いて
並んでる姿を
写真に撮りたいところでしたねぇ・・??

けどね・・
さっそく次男が狙ってるの・・

けっこう人気のマット君

これこれそこを譲りなさいと
父の威厳は絶大なり~~





  1. 2008/08/11(月) 09:23:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハシゴ

セブンのはしご・・
何軒行ったかなぁ・・
でも結局売ってない

ミッション・・失敗!!

セブンの限定商品なのに
どれだけ人気なんだ??
それとも
業務怠慢かぁ?

黒熊アイス
すぐに売り切れるとは聞いてたけど・・
明日以降に
課題を残してしまった・・

そんな失意の私を迎えてくれたのは
またしても・・


セルビシエ1.jpg
S・セルビシエ


今度はお人形・・
それと


大腸菌.jpg
E・コリ


一気に和らぐ私のハート・・

ウチの次男
一体私のことを
どんなヤツだと認識してるんだろう・・?


でもね
最近は重いのを我慢して
カメラを持って回ってるんだけど
ちょっと
珍しい物が撮れた


彩雲.jpg
彩雲


気温がすごく高いときに
起こる現象らしいけど
太陽に近い雲に
薄く虹がかかったように見える

慌てて車を止めた

まあ・・
よかったってことで・・


  1. 2008/08/10(日) 19:02:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

おいてけぼり

あ~ぁ・・
今日から
長男と娘はキャンプに行っちゃった
2泊3日らしい
次男は
デッサンを習いに行くらしいし
また今日も
私と家の奥さんは
おいてけぼり・・

朝から
キャンプの集合場所まで送って
どうしようかと・・二人で・・

でね・・
今日は”黒熊”探索隊ってことで・・

知ってる?黒熊・・
アイスなんだけど・・
セブンイレブンの限定品らしい

昨日姪っ子が
とっても美味しいって言ってたから・・


あのね・・
くれぐれも
年の行った夫婦が
子供に置き去りにされて
アイス探してる絵なんて
想像しないこと!!

じゃね・・


  1. 2008/08/10(日) 08:37:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

